2003年12月11日(木)

自衛隊のイラク派遣・・・本当に行うのでしょうか??
イラクで殺害された、お二人の方のご家族のことをニュースで聞いて、
人の命はふいに、消えてしまうものなのかと考えさせられた。
「お腹の子供に会えずに旅立ってしまって悲しいだろう」という、
弔辞を聞いて、あたしはふと、自分がどれだけ恵まれてるのかを考えた。
もし、旦那の支えが急に無くなるようなことがあったら、あたしは、
どうしたんだろうかと。
今も不安で仕方ない。子育ても、妊娠生活も、やはり支えナシでは、
やりきれないと実感している。
だから、このニュースを見て聞いて、すごく泣きそうになった。

人の命は、儚く、簡単に崩れてしまうものなのだと知らされた気がする。
だからこそ大切に生きていかなければならないんだと思う。
いつどこで、この命が尽きるか分からないけれど、その時、後悔しない
そんな生き方がしたいと思う。簡単なことではないけれど。

あたしには、特別に大切な命が3つある。
今までは2つだと思っていた。旦那と子供の二人のもの。
でも、自分の命も大切にしなければいけないと、最近、思っている。

・・・・・なんだか真面目に語ってしまった。

2003年12月05日(金)

午前中は良かったんですよ。何がって?ベビー様のご機嫌がです。
昼からが嵐のようでした、もう何が何やら・・・。
オムツ替えても、授乳しても、抱っこしても、寝ない(倒)
かといって、抱っこせずに置いておくと、泣き始めるし、、、。
いやはや、何も言わないベビー様は、どうしたらご機嫌になるのか、
いろんなことを試したけども、ご機嫌はなおらず(きゃふん。)
鼻が詰まって、喉も辛そうだったので、もしかしたらと、病院へ(ごー)
診察結果は特に異常なし(ぇ  鼻が詰まって気持ち悪いから、機嫌が
悪く寝付けないのだろうということでした(そんだけ?)
新生児は基本的には風邪はひかないらしい。母体から免疫をもらって
産まれて来てて、その免疫が強いから、めったなことがない限り、
1ヶ月を過ぎるくらいまでは医者にかかることもないんだとか(苦笑)
まー、何もないと言われて安心はしたものの、やはり鼻は辛そう(うぬ)
見えてる範囲なら取ってあげれるのだが、奥のほうらしい(予想)
しかも鼻水じゃなくて、かたまりだから吸っても出て来ないし(試みたが)
とりあえず、昼から夜中の2時くらいまで、ベビー様に翻弄されました。
ほぼ寝ずに、起きてるベビー様もすごいですけどォ・・・(汗)
まぢで、疲れ果てました。疲労困憊です。こんなことで大丈夫なのか?
ふー、頑張らねばぁ・・・っと思いつつ、今は親に頼りっきり(ダメダメ)
感謝してます、陰ながら(堂々と感謝しなさい)

2003年12月04日(木)

なんだか、毎日が同じことの繰り返しなので、毎日日記が書けない(凹)
ってことで、今月1日の日記の続きをば・・・・

赤ちゃんて、育ててみないとわからんことだらけですね、まったく。
オムツと空腹で泣くのは分かるのですが、わけもわからず泣いてくれる。
抱っこしても、泣き止まない時は困ったさんです(爆)
ほんとに、猫語や犬語を翻訳する機械があるように、ベビー語を翻訳して
くれる機械があったらなぁ〜、なんて考えてしまう今日この頃。

検診にてのできごと。
他の赤ちゃんに比べて、うちの子、顔でかい(ぎょぇっ!!)
産まれた時から、ちょっと感じてたけど、再認識。いやー、ヤバイ。
旦那が顔が大きめなので、きっと遺伝でしょうけどね。
ってか、間違いなく遺伝!!きっとそう!!(困ったな・・・)
入院してる時も、何人もに、「旦那さんに似てるねぇ〜」って言われた。
顔がでかいことだけじゃなく、似てるのです。
ま、女の子は父親に似るって言うから、しょうがないのですが。

そして、ただでも大きく産まれて来たはずなのに、よく飲み、よく寝て、
通常の倍の勢いで体重増加中。このまま肥満児にならないでくれよォ・・・
スリムで可愛い子に育って・・・(この両親じゃ無理って言われそうだが。)
今は、好きなだけ、飲まさないと泣きじゃくるから、しゃあないけど。

そろそろ、北海道へ帰る準備をし始めなければ。。。
赤ちゃん抱いていくから、ほとんどの荷物を送る予定なので、少しずつ
やり始めないと間に合わないかも(げへ)
PCばっかやってる場合やないな。。。でも、PCもしたい(どっちじゃ)
ってことで、とりあえず今はPCを〜っ♪(ぇ

2003年12月01日(月)

さて、10日ほど日記お休みしたので、その間のことを・・・

11月後半は怒涛の毎日でした。。。
いや、あんなに出産早まるとは思わなかったのよ、実際(びっくり)
数日は早くなるだろうなーって感じやったけど、まさかねぇ(何)
この前の日記(11/17)を書いた数時間後に破水するなんて、
誰が思いますー??(思うわけないだろ・・・)
びっくりしすぎました、ほんとうに。
まー、破水とはいえ、部分的なものだったんで、すぐには産まれず、
旦那が到着するのを待って、促進剤使ったので、入院してから、
けっこう時間はかかったんですけど(疲れたぁー)
陣痛って、どんなもんかわからんくて、ビクビクでした。。。
あれは、経験してみないとわかんない痛みです(冗談抜きで)
表現し様の無い痛さというか、ちょっと失神したいなーって本気で
思ったぐらいに辛かった。

旦那が立ち合ったのですが、聞いたことも無いぐらいの声で叫んでた
と後から言われました(きゃー)
その時は必死で、声の大きさなんて無意識ですからね、こっちわ。
でも、本気でも思ったことは、旦那の立ち合いで良かったと。心から。
やっぱり気の許せる相手に見守ってもらってるってのは心強く、安心
するもんです。痛みをこらえるのに、これ以上ないくらい手を握っても
ちゃんと支えてくれるから。ちゃんと受け止めてくれるからね(赤面)
ありがとう!!って思いました。今までで一番感謝しましたね。

産まれた瞬間は、神秘の世界でしたね。感極まって泣きました、はい。
旦那の「よく頑張った」って言葉に、更に泣きました(号泣)
一瞬、痛かったこと忘れましたね(ほんの一瞬だけ)
すぐに痛いこと思い出したけど(がふん・・・)痛すぎやって、まぢで!!
思い出しただけで、今でも痛い・・・(ズキズキ)

後日、看護婦さんに、出血量を聞いてぞっとしました。
ただでも貧血だったのに、更に貧血悪化してやばいって(フラフラ〜)
今でもまだ、貧血気味。たまーに、ふらーってなるし(だめだってば)
一応、鉄剤飲んでるけど、なかなかマシにならないのよね、これが。

さて、長くなったので、このへんで、今日は終わり。

indexpastwill

My追加