としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) 精進

皆さんご存知のように年度末も年度末。そして今日は館長が最後の仕事の日。花束用意したり送別会をしたりといかにもお別れっぽい。本当に尊敬できるいい上司だっただけにもったいない。

さて、裏を返せばそんな仕事のできる上司が抜けるこの職場どうよ。おまけに他にも優秀な人材を中央に取られた。7人体制のこの職場で2人新人を抱えるんだよ。おまけに私の同期の同僚と来たら仕事が(以下自粛)。

二人抜けて思ったけど、そりゃわたしは出れないわな。最古参3人を抜いて新人取ったら回らんわ、この職場。というわけでわたしはまだまだぺーぺーの域を出ていないと思いますが、とりあえず仕事に没頭します。それ以上に飲み会に没頭するけどね。

最近こんな話ばかりなのは来年度に向けての不安が満載だからということは言うまでもなし。


2006年03月30日(木) 仕事と家庭

先日書いた100万予算余った事件の余波でやたらめったら忙しい。ただでさえこの時期は契約で忙しいのに。あまり人の悪口を言わないわたしだが、気を抜いてかまたは家庭はやっぱり安息の地だと思ったのか、妻にその人についてよく愚痴っているらしい。無意識にまたその話をしたら「よほど腹立ったんだね。そんなに人のこと悪く言うの珍しいよ」だって。やや反省。

新館長が引継ぎのため来館されたがろくすっぽ話もできず。現館長は「話しやすい人だね」と評していたけど、どうやろ?わたしは今まで上司に恵まれてきたので(と言っても現館長だが)その路線で行って欲しい。仕事上で最も大切なもの、とは言い過ぎかもしれないが人間関係だろう。いままで本当に嫌な人に会わなかったのは、これって奇跡だろうか。わたしは平穏に仕事をこなしたい。


2006年03月29日(水) 登る昇る

わたくし、本日を持って大台に乗りました。ついに30となってしまったのです。ここ2,3ヶ月はアンケートに答えるとき意気揚々と20〜29歳にチェックしていたのですが、それはもう昔の話。あの頃には戻れないのね。

さて、人事異動の季節です。ここ3年くらい言ってますが、まさかの現職場残留となりました。図書館員だと威張ってますが(←そんなことはない)一役所職員なので全く関係のないところへ異動する可能性ありありだったのが、処々の事情により動かず。個人的には満足なのですが、そろそろ他の職場も覗きたいのも真実。ま、とりあえずがんばります。忙しくなりそうな予感。


2006年03月22日(水) 10冊

雑誌ダヴィンチなんかではよく「私を変えた本10冊」みたいな特集をやっている。わたしも10冊あげたいのだがそんなに変わっていない自分がいた。今のところ5冊しかあげられない。さらに告白すると自分の生涯ベスト5ではあるが「私を変えた本」とまではいかない気がする。

まあ規制緩和しつつあとの5冊を探す旅にまたもや出るわけです。一生の旅になるだろうけどね。本に関わる仕事について良かった。


2006年03月20日(月) 贅沢

先週末、この忙しい年度末もやっと半分を過ぎそろそろ新年度への以降モードへ入るという時期に、予算を担当している同僚が驚きの爆弾発言を繰り広げる。

「なんか勘違いしてたみたいで、資料費100万余ってる」

はあ?わたしらがどんな思いで泣く泣く買いたい本を諦めたと思ってるの?100万って言ったらうちの予算で言うと約3か月分です。軽い怒りがこみ上げてくる。

このご時世だしもちろん経費削減ということでもいいのだが、事は資料費だからね。消印費や燃料費が余っているなら万々歳ですが。もう一度言うが事は資料だからね。図書館が本を買う費用を削減してどうする気だ?

というわけで早速店頭買いへ赴く。まずはCDとDVDを見に行く。CD80枚ぐらい買った。もうこんな買物いやだ。いろんな意味でつらい。「店に行ってCDを買いに行く」というおよそ仕事らしからぬ任務を遂行して図書館へ戻る。そんな簡単な仕事なのに肉体的にも精神的にも疲れ果てる。


2006年03月15日(水) Love Beer?

保育園に娘を迎えにいったときの話。

オムツ替えするときチラシを下にひいているんですけど、急にゆずちゃんがそのチラシをとって「パパ、パパ」って叫ぶんですよね。指差している先見たらビールの写真でしたー。缶ビールでも瓶ビールでも「パパ」って言うんですよー。

すんません、うちの子は確かにビールを見ると「パパ」と叫びます。正確には黒ラベルのマークを見ると叫ぶんです。でもあんまり子どもの前では飲んでいないと思うのだが・・・。良く見てるわー。

ちょっと恥ずかしい思いをしたので仲間作りのため先生に報告。

なぜかビール見るとパパって言うんですよね。ちなみに一升瓶見ると「じいじ、じいじ」と言ってます。


2006年03月14日(火)

兵隊の気持ちもわかってくれ。
今日はそんな言葉から始めてみました。

スカパーのアニマックスでガンダム見ているがこれおもしれー。小学生の時おぼろげに見ていたのでストーリーを全然覚えていなかった。ブライトって若いんだね。勢い余ってガンダムの本を3冊も借りて来てしまった。中央にガンダムのLDがあるらしいのだが、いかに職員に見つからずそれを見に行くか考え中。名づけてV作戦(←はまりすぎ)

最近ここでは書いていないがしっかりと読書は進んでいる。今までは1,2冊しか借りずにじっくり読んでいてのだが、最近とりあえず目に付いたものは我慢せずに借りるという変な病気にかかってしまった。現在抱えているものは西澤保彦・倉知淳・法月倫太郎・戸梶圭太。戸梶おもしろい。トカジャクソンだか読んだ時はいまいちだと思っていたのがおもしろい。はまりそう。加えて「子育てハッピーアドバイス」「あぁ息子」といかにもという本も積読中。あ、それにガンダム3冊(←はまりすぎ)


2006年03月13日(月) 郷土資料

金曜日に組合の送別会があった。全くもって行く気なんぞなかったのだが、退職者の参加者が少ないらしく、今年で退職する館長が狩り出されてさらにその余波で私まで狩り出された。まあ館長がおごってくれたからいいんですけど。

終わったらさっくりバスで帰ろうと思ったのだが、同じく図書館から出席した人が、館長を囲もうと提案。普段あまりのみに行く人たちではないし、館長も行くならと同意したら、あっさり館長は他の人と飲みに行った。じゃあ三人で、と面白そうなメンバーだしついていく。いかにも通っぽい店へ。そこへ連れて行ってくれた上司は顔が広いらしくすれ違う人、既に店にいる人、後から入ってくる人全てが挨拶していく。ちょっとかっこいいね。

ちなみにわたしのほか二人は郷土資料担当のいかにも図書館という職場をしている方。その後上司の知り合いということで郷土関係の人が同席したのだが、そっちには疎いわたしは話についていくのが精一杯(正直言うとついていけてない)。もう一人の人は目を輝かせて話に聞き入る。結局バス時間を言い訳に退散。力不足を痛感する飲み会でした。


2006年03月07日(火) PS人事

せっかく中央が特別整理で休館になっているのにちっともこっちにお客が流れてこない。企画をいろいろ打ち出そうとするも4月からはどこにいるかわからんし、今月は今月で契約が忙しいし。なんか中途半端。紛失したCDケースを作る地味な毎日を過ごすこの年度末。落ちつかねーっす。

そんな中プチサプライズ人事が発表になった。うちのナンバーワン嘱託が中央に取られることになった。嘱託は今のところ最長五年までしか契約できず、彼女は来年度でその五年目になる。そんな人を持って行ってどうするん?まだまだ吸収の余地と素地のある2年目の嘱託とか異動させないの?何か黒い力が動いている予感・・・。


2006年03月06日(月) 本日は育児日記

といいつつしばらく仕事の事書いていないような気もしますが。

日曜日、同じくらいの子どもがいる友達のうちに遊びに行く。以前遊びに行く約束していたが前日にうちの子が熱を出して断念。今回こそはとリベンジ魂で。ところがその朝元気よくご飯食べたかと思うと、その直後に吐く。吐いたのが生まれて初めてなのでパニック。遊びに行くのもやめようかと思ったけど本人は結構元気だし、一度断っているのにまた当日行けないじゃなんなんでぶっつけ本番で遊びに行く。意外と元気でまあよし。

でもなかった。ばくばくご飯食べたかと思うと今度は下痢。しかも短時間に3回。熱っぽいこともあり結局2時間ほどで帰宅。新築の家にウンチしに行ったようなもの。本当にすいませんでした。

翌月曜日は休みなので一日一緒にいるけど、ご飯食べたらすぐに出る。病院でも食事は控えめにしてもいいとのこと。しかしおなか空くのか何でも食べたがる。消化のよさそうなものをチョイスしてもすぐに出る、一日中オムツ替えに追われる。

翌火曜はわたしはどうしても仕事を休めないので妻が休む。これも結構無理言ったのだが。帰って家の様子を見るに前日から進歩なし。この二日でオムツ1パック(46枚入り)あける。翌水曜は自分が休みを取る。これまた無理言って休んだ上に自分の仕事がかなりきつい。最近ビデオにとりだめした子供向け番組を一日中流し、そしてオムツ替え。人の食事を見たらそれを食べたがるので寝ているうちにカップラーメン作る。ところが突然目を覚まし台所で隠れて三口ですする。そんな一日。

どうにか回復はしましたが、コアな一週間をすごしました。


信々 |MAIL

My追加