正しい生活と読書記録

2004年02月27日(金) アメリカンジョーク?


会社にいる同僚(外人さん)曰く、

「ボリュームアップとんかつ弁当食べてお腹のまわりも
 ボリュームアーップ!」


だそうです。

こういうのアメリカンジョークっていうのかな?
アメリカ人じゃないので、イングリッシュジョークが正しいのかもれない。

他にも、カナディアンジョークとかもあります。



2004年02月23日(月) 画力

 外人上司は、自分の子供が描いた絵をデスクの上に置いている。

外人上司は、プレゼンテーションやミーティングの時ホワイトボードに
絵を描いて説明する。


この二つの絵に大差はない。いつも説明をわかり易くするために
絵を描いているらしいのでが、かえってわかりにくくなっています。

誰か止めて下さい。

(絵の他に、無理して日本語書いたりしたしたら、まさしく暗号です。)



2004年02月20日(金) 胃が〜 胃が〜

今日は特に胃が痛いのです。

今日は我が外人上司があまりにも”大ばか”なので、
頭にきてしまいました。

もう、お手上げです。



2004年02月18日(水) 薬の種類

 先週から十二指腸潰瘍の薬を飲んでいます。

以前から飲んでいる薬もあり、

朝の食後はなんと、


6種類の薬を飲むのです。



ばばぁです。

会社の仲間には内緒です。



2004年02月17日(火) 風邪の人

同じ会社で働いている人がみな風邪を引いています。
オフィスは換気が悪く窓を開けるのは一苦労します。

しかも掃除のきらいなずぼらな男性だらけ
(つまり男性諸君のデスクは誇りだらけ)

次は私なのだろうか・・・・・・・


ちなみに体調不良で休んでいたバイト君は

インフルエンザ

2月中は出勤しないでくださいと伝えました。

社内のだれか一人が倒れたら会社が倒れます。・・・・・・



2004年02月15日(日) 真夜中の楽しみ

毎日 ハードワークで、家に帰ったら、ご飯を食べてお風呂に
入って眠るだけ、土曜日は家事をして、日曜日は夫のお供で
街にでます。こんな毎日で数少ない楽しみは・・・・・・・

真夜中に放送しているプロレスを見ることです。

かつけ、プロレス人気の片方を受け持つ全日本プロレスは、分裂ののち、
ライバルである新日本プロレスから社長を受け入れました。

(ジャイアント馬場が生きていたらこんななさけないことはやらない)
(ジャンボ鶴田が若死にしたのも影響している)
(馬場夫人は、表のヒールになれなかったWWEみたいな
 ヒールだったら、少しは違っていたかもしれない。)

新日本プロレスは、勝手者のアゴの人が出ていってから、
人気は落ちる一方。他団体からレスラーを出場させたり、
総合格闘技をやらせてみたり・・・・・・


はぁはぁ 思いを語ったら少しストレスが減りました。

これからも書いてみたいと思います。
(読んでいる人はいないけど・・・)



2004年02月14日(土) バレンタインデー

 お菓子屋さんの広告にのせられてチョコを送るのが尺な方。
巻き寿司を送ってみるのはどうでしょうか。どうせ設けさせるなら
外国の菓子屋でなはく、寿司屋のほうが国益になると思う。

二人で恵方を向いて寿司を食べれば、恋人仲や夫婦仲は円満間違いなし。



2004年02月13日(金) これはアシスタントの仕事なのか?

今やってる仕事は、ただの雑用係(アシスタント)の仕事だろうか。・・・

その仕事の中身は・・・・・


資金繰り

・・・・・



2004年02月12日(木) 会社がなくなると・・・・

れんぞが働いている会社の株を持っていらっしゃる会社(投資系)に
連絡を取る必要がありました。しかしその会社は、昨年の8月に
倒産されたのでした。古い書類をさぐって担当弁護士さんに連絡しました。

15分後 倒産された会社の社長さんから電話あり、用件を伝えることができました。れんぞの外人上司が会いたいというので、れんぞが働いている会社に来ていただくことになりました。

用件は・・・・・・

「御社の株を買い戻してください。」

無理です。ここにはお金がありません。(心に叫びました。)



2004年02月11日(水) 初めてのステップで・・・

 休みなのでジムへ行きました。
初めてステップを使ったエアロビクスに挑戦しました。

膝にきました・・・・

体はおばさんなのです。



2004年02月10日(火) 胃の検査の結果

胃の検査をしてきました。私はてっきり、胃カメラを飲むと思い込んで
いたので、ものすごい覚悟をしていったのだが、検査は胃のレントゲンだった。バリウムがまずくて飲むのが少し苦しかったくらいで楽勝じゃった。

結果は・・・・

十二指腸潰瘍でした。

レントゲンの結果を見た医師は、
「十二指腸の形が、クローバーみたいになってるよ。お腹痛くなかったの?」
と説明をしてくれました。
急に具合が悪くなってきました。

薬を3種類もらって、2週間後にまた診てもらいます。



2004年02月09日(月) なんか、胸がむかつくのだ。

今日の夕方、時間を作って仕事場の近くの内科(胃腸科、循環器科兼業)に行った。以前から調子の悪かった胃のことでた。今日は特に具合悪い。

別に痛いわけではないのだ。しかし、空腹感が感じられない。少しムカつきがあり、口がまずい。

診察室で、医師とお話、さっそく胃の検査ということになった。
明日の9時に予約した。


結果 明日・・・・



2004年02月07日(土) 歴史上初のヘッドハンティング

毎日、アニメ専門CSテレビで、三国志を見ています。

三顧の礼


礼を尽くして、賢人を招くこと。目上の人に特別に信頼、優遇されること。


つまり会社を盛り上げてくれる頭の良い人を雇おうと思ったら、
社長みずからが、3回訪問しなくてはならないということです。


人材紹介会社の人へ

ヘッドハンティングの基本ですぞ・・・



2004年02月06日(金) ガンダム社長

今日、オフィスにやってきたTさんは、自社で開発したシステムの
デモストレーションに

機動戦士ガンダムのノート型パソコン

を持ってきました
これです。

<それを見た私の感想>
うわー こんなもん仕事で持ってくる人ってほんとにいるだー
やだわー。会社の経費ってわけじゃないだろうけど・・・・・

などと、わが社に来社していた取引先の女性と
ひそひそと ”オタクよ オタク”ひそひそ
などと部屋のすみでうわさをしていた。

あとから聞いたらそのガンダムPCを持ってきた人の肩書きは社長


きっと経費で買ったのね。ガンダム社長というあだ名を付けました。



2004年02月03日(火) 業界用語

サーバーマシンの見積もりや注文のとき、


‘平べったいサーバーお願いします‘

と言うと1Uサイズのマシンを紹介してくれます。



2004年02月02日(月) 夜の郵便局

 今日中に出さなければならない郵便物があったので、夜遅くまで
開いている郵便局まで、行きました。小さな主張所のような場所でした。
数人の人が並んでいました。きっとだれもかれも今日中に出さなければ
ならない物を持っているのでしょう。

明日 出してもいいじゃないか・・・・

外人社長が自分で出しに行ってほしいのだが、できそうもないので、
考えるだけ無駄なようです。


少しは、


 < 過去  INDEX  未来 >


どんぶり [MAIL]

My追加