正しい生活と読書記録

2003年08月27日(水) 焦っています。

 外人さんが、やってきてはや、3週間・・・・・スケジュールは守られていない。これでプロジェクトは完成できるのか?
うちのおっさん(外国人上司)は、スケジューリングの能力はない。

だれかー プロジェクトリーダーで、スケジュールの遅れの対応になれてる方いませんかー。IT企業で、数社で共同のプログラム開発やってるかたー
だれか助けてー



2003年08月26日(火) 胃が! 胃が痛いのだ

 最近 胃が痛いのだ。食事も今までの半分しか食べられない。
どうしたというのだろう。ご飯が食べられないと仕事ができない。
しかも、なぜが太るのだ。ストレス?私ってやわな体だったのか・・・・

実は、職場の経理担当さんが、電話で一度 連絡があったきり、欠席続きなのだ。・・・・・・・・この会社はお金が・・・・ない。



2003年08月25日(月) 住民基本台帳ネットワークシステム

 かつて、住基ネット関連のプログラム作成の仕事に関わったことがある。
そのときの大変さを思い出すと、とても”住基ネット反対”とは言えない。
それと、USに暮らしたときに、同じような番号システムがあり、この番号を持ってないと、銀行口座を作ったり、運転免許を取ったりするのも簡単にはできなかった。つまり日本国民である証拠なのである。



2003年08月24日(日) 仕事にもだいぶ慣れてきたような・・・

仕事は少し慣れてきました。でも、でも 暑さが戻ったおかげで疲労は倍増です。きっと会社の外人さんたちは、麻布十番祭りに行ったでしょう・・・
すごーく楽しみしてたもんね。私は、疲労が激しいので、家で休息です。



2003年08月23日(土) マイクロソフトはいやなのよ。

 掃除をしてたら、派遣会社からの仕事紹介のメモが出てきた。
派遣先は、MS 仕事は、officeのテスティング、残業はたっぷりあり
最初の一ヶ月は、トライアルであとは3カ月更新です。メールは、本国からの
ものも多く英語の読み書きができること。時給はちょっぴりでした。
 もちろん 即 断りました。だって家から遠いんだもーん。いくら
大手でも無理だわな・・・・・。ちなみに、派遣会社から定期的にMSの
紹介はあります。やなり優秀な人を求ているのですね。



2003年08月22日(金) 私は酒が飲めない。

 ほんとにそうなんです。先日、ワインをグラスに一杯いただきました。
たちまちのうちに酔ってしまいました。顔は赤いし、なんかふらふらしてます。しかも英語が流暢!ああ よっぱらってるわ。おはずかしいけど本当の話です。でもたちまちのうちに酔いは覚めます。



2003年08月13日(水) 眠れない

以前より、なかなか眠れない日がありました。体はスゴーク疲れて
いるのに眠れないんです。翌日は、隈に乾燥したカサカサの肌で
出勤です。実は先日もそういう日がありました。とてもつらいのです。
なぜって、睡眠不足で蕁麻疹が出るからです。30過ぎは、体にもガタがきて
こまりますね、

冥府魔道の子連れ狼でも見てリラックスしよーっと



2003年08月10日(日) 私の憧れの人

 それは、ロバート・フェルドマンさん (モルガン・スタンレー証券チーフエコノミスト)です。TV東京の経済ニュースで準レギュラーで出演されています。知性あふれる容姿にソフトな口調で厳しい論評が最高です。
ちょっと外人投資家よりのご意見ですが、日本経済を冷静に見つめていらっしゃいます。この方の近くで働いてみたくて、モルガン・スタンレー証券に面接に行ったこともありますが、みごと玉砕でしたしかも2度も。



2003年08月09日(土) 盆踊り

仕事の帰りに盆踊り会場を通って駅まで行った。
東京の都心にある、小さな公園に櫓を組んで踊っていました。

ぜんぜん 盛り上がっていませんでした。

地元の婦人会らしいきグループが中心の輪になっておどり、
周りをスポンサーらしき、会社の社員がいやいや集団で踊っていたり、
わずかな家族連れが加わって踊っていました。

私の実家の町は、夜店もたくさんあるし、人数も多いよ。
もちろん町長さんの挨拶もあるし、楽しいんだけどな〜

久しぶりに、盆踊りを覚えているかどうか、踊ってみたけど、
けっこう覚えているもんですね。

炭坑節、川崎(郡上踊りの一つ)、21世紀音頭なんかもおどれたぞ・・・



2003年08月08日(金) 暑気払い

 仕事が終わったあとに、暑気払いの宴会がありました。
もちろん外国人エンジニアも一緒です。みんなで和やかに
宴会を行いました。中身は、ふつーの宴会とかわらないです。

ただ、外人社長は、出席者が全員30過ぎなので、
”私たちは、もう若くな〜い。きれいじゃな〜い。だけど
スキルはあ〜る。”と日本語でスピーチしてました。
一応私も含めて、女性も2名参加してたのよ。ちょっと
失礼よね。

2次会は、西洋風の立ち飲み酒屋に行きました。お客さんは
ギネスとかいう黒ビールを、ぐぃぐぃ飲んでいましたが、
アルコール度の高い黒ビールは絶対飲まないようにしているので、
POPを飲みました。




2003年08月07日(木) 固まる二人

仕事中に、同じフロアにある会社から、"Help translator."と言う声が
聞こえてきたので、覗いてみたら、外国人エグゼクティブらしきおじさんと、日本人の青年が、固まって立っていた。外国人のおじさんは、翻訳してくれと頼んできたので、少し訳してあげました。よくよく話してみると青年はおじさんの会社のクライアントらしかった。おじさんの忘れ物のせいで仕事が進まなくなり、しかたなく青年の会社から、タクシーできたらしいのだが・・・

二人は道中、一言も言葉を交わすことはなかったようです。エグゼクティブのおじさんは、あきらかにお詫びする態度ではなかったので、青年はプリプリ怒っておりました。エグゼクティブのおじさん、次に通訳するときは、お金をいただきますよ。



2003年08月01日(金) 美人秘書の仕事 (平成の秘書の仕事)

一週間なんとか、勤めました。
そこで、美人秘書の仕事をまとめてみました。

ミーティングの準備 プロジェクターやPCのセットアップ
珈琲汲み(お茶汲み)
議事録の作成。
メールの英語化 日本語化
電話番
経理の雑用
自作PCのセットアップ
  ハードディスク取り付け
  OS入れ替え
  ネットワーク設定。
サーバーマシンのインストール
ネットワークトラブルの対応
取り扱い製品の勉強

かつて秘書検定で勉強した仕事内容より、若干多くなっていますね。
ここままだと、自作PC改良のためのハンダ付けや、商品のデモストレーション 2ちゃねるでの社の評判チェックなども加わってきそうでうす。

美人秘書は、スーツ着て、PC入力してるだけでいいと思っていましたが、
平成の美人秘書はなんでもできないといけないみたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


どんぶり [MAIL]

My追加