正しい生活と読書記録

2003年06月30日(月) 面接の準備

面接の予定が入りました。多分、英語のインタビューもありそうです。

ちと 練習しておきます。

お決まり
Nice to meet you.

私のresumeを見てもらう。そしてキャリアについて説明。
My first carrer is a secretary.
I worked in a trading company as an assintant of sellsman.
My second carrer is a PC insutractor.
などなど・・・・・

特に自身のあるスキルはなんですか?
Making program by VB and Perl.
I have a knowledge of computer-hardwear.

将来の目的は?
My goal is Project Manager.

なにか意見を求められたら?
In may opnion, I think ..........

もう 一回、英語インタビュー受け答えリストを読み直さなくては・・



2003年06月29日(日) 梅雨の晴れ間

梅雨の間に晴れ間がでました。
まずは、買い物に行ってきました。購入品は、ジーンズとTシャツ
靴下に下着 つまり日常着です。昨今のデフレで、日常着が大変安く
(質もまぁまぁ)のものが買えるのはありがたいことです。
たとね家にいてもこぎれいにしていたいものです。

夜は映画を見ました。”ザ コア”地球の中心部がおかしくなって
地球が滅亡するのをNASAのパイロットの地質学者が救うお話です。
れんぞの家族に学者家業の者がおりまして、科学者の映画をお付き合い
でみなくてはならんのです。ツイスター、コンタクトなど・・・・・
見終わった後には、物語の矛盾を説明していただきますが・・・
怒るんだったらみなきゃいいのね。ちなみにその学者家業の家族の
専門は”ドクターモローの島”です。



2003年06月28日(土) ビジネス書

図書館で”できる人の仕事のアイディア成功術”という本を借りてきました。アィデアを出すテクニックがどうのこうのと書かれてあります。
中身はあまりおもしろくありません。だれでも考えそうなことばかり
書いてあります。

アイディアは大事ですが、なんのためのアイディアがということを
一番に考えなくてはならないと思います。
問題は経営においては、生産率を上げるとか無駄をなくすとか
ですが、もっとも重要視すべきてんは、アイデアを実行し、最後まで
やりぬくということです。そこで結論

アイデアは実行することを目的に考えよう。

アイデアを出すなら、考えただけでは終わらないで、現実に行えるかどうか
まで考慮してくださいね。



2003年06月27日(金) 男社会(昔話)

 日記を書き忘れた日は昔話を書きます。

 かつて派遣された会社でのできごとなのですが・・・・・・・・・
ここには、一応私の上司にあたるどうしようもない最低男がいました。
男には、ほとんど仕事がありませんでした、なぜなら得意先や取引先を
怒らすこと再三あり、お金の使途不明が再三あり、いうことなすこと
嘘ばかり、言い合いになると、子供のごとく”いやだ いやだ”と
駄々をこねたりする少し頭のおかしい男です。

 そんなバカモノがなぜ、働いていられるかというと、上層部の
連中は”かわいい部下”という意識があるらしいのです。
バカモノは、やることがないので他の社員の悪口をメールでトップに
送ったりしています。トップをそれを信じているようです。
(このあたりでこのトップもどうしようもないバカモノです。)
トップ二人はなぜか、このどうしようもない所業がお気に入りで、
バカ男を”かわいい”と思っているような言動をしている状況に
出会ったことがあります。れんぞの頭の中は”ホモ! ホモ! ホモ!”
という言葉でいっぱいになりました。そしてその会社で働くのがあまり
にも悲しくなって、辞めました。

ああ 会社って 男社会っていうのは本当だったのですね。

ああ 私が、M&Aとかできるならこの会社でやってみたい
そして、その気色悪い バカヤローどもをぶった切ってやりたいです。
これが世のため、日本経済のため。・・・・



2003年06月26日(木) 仕事をしてない時は・・・・

 仕事がないときは、勉強と体を鍛えることにしています。
といっても、たいしたことはしていませんが、フィットネスジムに通って
鍛えています。情報処理関連の仕事をしていると、運動不足になって肥満や高血圧の症状が現れます。以前、一日12時間労働、残業が月100時間という仕事を数ヶ月やったら、なんと体重と脂肪がドーンを増えてしまったのです。

一日のうち、10時間はPCの前に座っていたから当たり前かもしれませんが、不健康きわまりないので、体質改善のために痩せる努力をしています。
女性の場合は、冷え性なんかもありますね。体の新陳代謝が悪くて浮腫み
セルライトの悩みも洩れなく付いています。

以上にあげるように、女性は情報処理の仕事は向かないという結果になりました。だからといって、他の仕事に就けない場合はしかたなくプログラマ等
に就業します。

そして鍛えた結果は出ているのか? 体重 大差なし 体脂肪 10%ダウン
もともと代謝が悪いので結果はなかなか出ません。続けるしかありません。



2003年06月25日(水) 無理な注文

 就職活動続きです。
派遣会社さんから、新しい案件を紹介してもらいました。
必要スキルは、ビジネスレベルの英語力 データベースの管理とコーディング NT系サーバーの管理者経験 インストラクションとヘルプデスク経験です。そして時給は、事務に、おまけが付いたぐらいでした。

あまりにも、あまりの条件だったので、丁重にお断りして、別口の案件紹介をお願いしたところ、ぜひ、応募してほしい、必要スキルの半分をクリアーしていればOKです。との返答。 わが社でも候補が他にいなくて れんぞさんにぜひ応募してほしいとのことでした。一応履歴の提出をお願いしておきましたが、あてにはならんだろーなー。面接までいって、外人さんとお話できれば、英会話のレッスンになるだろーなというくらいの気持ちです。


もう一件、ハローワークのWEBで見つけた案件に応募しようか迷い中です。
パートでの検索に引っかかってきた求人で、アドミニストレーターのアシスタントだそうです。PCスキルと英語力が必要な外資でのお仕事。・・・・
中身は事務作業だけど、英語が使えればいいかな・・・・・ハローワークに紹介状をもらいに行かなければ・・・・。事務でもいいけど、ITコンサルのアシスタントってポジションはないのでしょうか。一度でいいからコンサルさんの仕事ぶりを近くで見てみたいなぁ。

だれか紹介してもらえませんか?ITコンサルアシスタントのポジション



2003年06月24日(火) ああ 初めての日記です。

初めての日記です。ここでは日々の転職活動について書いていく予定です。
それ以外のことも書きます。
本日の活動
職業安定所へ・・・・
 WEBで調べておいた、案件を持って職安へ行く。午後4時過ぎだったので、
人も少しは減っていたようです。希望の案件用紙を自分の求人受付表といっしょに提出、名前が呼ばれるまで待っています。待ち時間で求人ファイルをみるのですが・・・・私の希望する職種(情報処理)のファイルを見ている人がだれもいないのです。求人案件は、事務なんてすーかすかなのに、男女問わず争ってチェックしています。情報処理は、内容ぎっしりで充実?してるよ。こっちのファイルでチェックしたら?と教えてあげたくなりました。

名前が呼ばれて、希望の求人の詳細を見せてもらいました。なんと書類選考がありません。 つまりいきなり面接なのです。係りの方が先方の担当者と電話して、私の名前を連絡先を教えていました。今週中に面接スケジュールを連絡してくれるそうです。・・・・・期待して良いのでしょうか・・・

もう一件、技術者派遣の会社より、案件の紹介あり。私の履歴を提出してもらうことになったけど大丈夫かな。

さらに悪いこと一件、月曜日に面接した会社からお断りの電話あり。
(派遣での仕事)お断りの理由が派遣先のメンバーと年齢の差があるとのこと。おばさんはつらいわー。


   INDEX  未来 >


どんぶり [MAIL]

My追加