とかげの日記
とかげ



 メガネ

ひさびさに作りました。安いやつだけど。

2005年08月29日(月)



 メーヤウカレー(大辛)

所用で信濃町に行ってきました。
暑かったぞ〜。

ふと、メーヤウが信濃町にあることを思い出したので、寄ってきました。

食べたのはメーヤウカレー(大辛)。

辛さはごく普通でしたが大変美味しく頂きました。値段も680円と良心的でライスとルーを両方大盛りにしても840円也。大盛りにすればよかった(笑)
厨房でタイ人がタイ語で話しててなんかいい感じ。当たり前だけど。
会計をテーブルで済ませようとしてしまったのは内緒。

アローイ、マークマーク。

近くにあったら通ってもいいな。

2005年08月27日(土)



 夢をありがとう

宇宙飛行士の野口さんが乗ったディスカバリーだっけ?エンデバーだっけ?スペースシャトルが無事に帰還した。これは宇宙好きな僕にはとっても嬉しいことではある。うん。

ふと、今さっきニュースをみたらちびっ子達が「野口さん、おかえりなさ〜い」と叫んでいた。まぁ、テレビ的にはいいでしょう。でも、横断幕だかプラカードで「夢をありがとう」ってのが見えた。



絶対に使い方が間違ってる。



テレビに映っていた子供達は野口さんのことは、ほとんど何も知らないに違いない。
そんなことより、ワンピースやガッシュのほうが気になるのだ。


僕の記憶のなかでは「夢をありがとう」的なやつのはしりは、鈴鹿でのF1の中嶋悟だった気がする。あれは観に行ったレースだったので覚えているが、無理矢理感動を押しつける感じでもあった。あのときの中嶋は残念ながら明らかに遅く、ある意味悲壮感さえあった。でもその状況の中で彼の一生懸命さは伝わるものがあった。

サッカーや野球なんかで、無名時代からずっと応援していた選手に「夢をありがとう」となら言ってもいいと思う。自分に出来ないスーパープレイを見せてくれ、あるいは自分の代わりとなって戦い、ときには負けた悔しさを分かち合い、そして勝利の美酒に酔う感じているはずだ。そこで言って自分に酔う。そういう言葉だ。

なんてことを言ってはいるが、僕は野球もサッカーも特にどこかのチームを応援しているわけではないので、上の段落は勝手な憶測です(笑)本当はスポーツだとか、歴史的なことでなく身近な事に使うほうがいいと思う。



さて、

「夢をありがとう」

人生でそんなにこの台詞を使う機会なんて、そうはないはずだ。

安っぽくなってしまったこの言葉だけど、本当に使いたいときのためにとっておこう。

2005年08月10日(水)



 レモンティー

紅茶といったらミルクティーに決まってる。
と普段から思っている僕ですが、なんとなくレモンティーを買ってみました。
リプトンの1000mlの紙パックのやつです。
ふとパッケージを見ると「紅茶のちょっといい話」と書いてあり
「レモンティー誕生は、暴風雨のおかげ?!」なるコラムみたいなやつが書いてある。大筋はこんな感じ。

紅茶運搬船が暴風雨に遭い積荷がだめになってしまったが、隣にレモンが積んであったんで、その香りが紅茶に移ってレモンティーが偶然誕生した。

ほんとかよ。

そこで、グーグル先生の登場です。

うーむ、なかなかいいのが見つからない。

どうも諸説様々のようですな。そもそもあまり発祥だとか歴史がわかってないようだ。こんなに日本ではポピュラーな飲み物なのに、ちょっと意外でした。




絞って 僕のレモンを〜
あなたの好きなだけ〜♪

2005年08月08日(月)



 S&B食品メキシカンホットカリータコステイスト激辛

大沢食堂への道は完結しましたが、やはり辛いカレーは食いたいものです。
んで、コンビニにあったやつをなんとなく買ってみました。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=08647

・・・

タコスの味です。カレーじゃありません・・・
辛さは充分でしたが、ご飯とのマッチングは今ひとつでした。

2005年08月07日(日)



 明け方の戦い

うおぉぉ!痛い!

突然の傷みに目が覚めました。

左足がぁ〜〜〜

い、痛いよ〜〜〜

足がつってる!

ふくらはぎがぁ〜〜〜〜

すねの横の筋肉(名前知らん)がぁ〜〜〜〜〜

ええ、ダブルです・・・ふくらはぎだけならいざ知らず、すねの横の筋肉(名前知らん)

なんか本気で痛いです。

動けません。

いや、ほんとに動けないくらいです。

足がつったくらいでこんなに痛くていいんでしょうか。

思わず声が出てしまいます。

「痛って〜〜〜〜」

足がつったときはみなさんどうしますか?

足の親指を手前に引くと、治ったりすると思いますが、今回はダブルです。
すねの横の筋肉(名前知らん)は足の前側です。

足の親指を手前に引こうとすると、すねの横の筋肉(名前知らん)の部分が痛くてできません。

というか、なんか物凄い痛さです。

起き上がることすらままなりません。

いろいろ体勢を変えて痛みが最小限になるように工夫してみます。

とても間抜けな格好です。

左足だけ曲げてみたり、ひざを抱えて足を上げてみたり、まるでインリンオブジョイトイです。

そうこうするうちにようやく見つけました、安楽の体勢を。


その体勢とは・・・

うつ伏せになって・・・

腰を上げて右ひざを立てて・・・

お尻を突き出す感じで・・・

左足は、こう踵側を外側に向けて・・・

そして僕は「痛って〜、痛って〜」とつぶやいています・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ、なんという恥ずかしい格好なんでしょう(爆)

「イって〜、イって〜」とつぶやかなくて本当に良かったと思います。


原因はおそらく
1.久々の外での仕事。死にそうに熱かった。汗を大量にかいてカリウム(だっけ?)とかナトリウム(これは関係あるのか?)が体外に排出されたんだろう。しかも駅から徒歩十五分の坂道を歩いた。やっぱり階段とは使う筋肉が微妙に違うんだろうな。

2.さらに、昼飯を買いに行くのに十数年ぶりにチャリの立ち漕ぎ(!)をして、ふくらはぎの通常ほとんど使わない筋肉を酷使した。だってギアが壊れてるあのボロチャリで、あの坂を上るは至難の業だぞ。それにサドルの高さがほぼデフォルトの位置だったし。立ち漕ぎじゃなきゃ上れない〜

3.さらにさらに昨日電車が遅れたせいでいつもなら座れる電車に座れず、待ち時間とか入れて2時間半も立っていた・・・

4そして最後に家ではビールを結構飲んだ。これまた汗をかく原因ですな(笑)


今年の夏は暑い日が続くのかなぁ。

体調管理はしっかりしないといかんですな

2005年08月05日(金)
First Latest Index Mail Website