鼻水がひどいということはティッシュの消費もひどい。 いつまで続くんだこれー。
>大神
赤カブト倒したところ! 炎の宝箱、水がないとこにもあるぞどうすれば? と思ってたけど、風が手に入ったーやったー! 今まで進めなかったところに行けるようになるのがやっぱ楽しいよね。
バトルはもう、ごり押しせずにちゃんと敵の攻撃避けながらやってる。つまり今まであんまやってなかった。 避けながらやると時間かかるから…とにかくひたすら攻撃したい人間だから…。 あとホント3Dアクション駄目だからね、今回も結構落ちた! でも掛け軸浮かすやつ、明らかに掛け軸ない部分歩いてるな、あれ歩けたのかひょっとして。 スサノオさんは愉快なおっさんとしか思ってなかったけど、何かあるのかなあれは。
老眼が大分やばい。 手元の資料が見えない、スマホが読み辛い。 年齢的にちょっと早すぎない? とも思うけど、目の負担大きいからなぁ…。 仕事がちょっとつらいなこのままだと。
ゲームはテレビ画面なので距離あって問題ない。 携帯モードだと見辛いかも…?
>大神
ウシワカさんとの戦闘が面倒くせええ。 時間かかったなぁ。相手も息切れしてるのがまだちょっと救い。でもこれ、頑張れば勝てる類? 単に一定以上ダメージ与えると強制終了なんだろうか。
そしてもうあちこち歩き回ってモグラ叩きに妖怪退治に温泉掘りに犬探しに…。 関所も行ったけど、ここはまだあとかなー。 ワープシステムは泉ね! 一度手に入ると店売りされるの笑う。それでいいのか。 温泉掘りはめっちゃ花火爆弾使ってるけど、おじいさん間近であれ炸裂してるのはいいの。落ちてるし溺れたりしてるけど、結構タフだな…!
モグラたたきは、最初はもう一か所で止まって、目当てのが近くに出てきたら叩く…でやってたんですが。 二度目に遊びに行ったときは、全然近くに来ないね…!? これ、来ないようになってんの? たまたま? 近場に来ないと全然間に合わねえ。 時間かかった…二晩ぐらいかかった…。この間、雀の子は捕らえられっぱなしだったけど、まだ食べられてなかった。二晩待ったのおばあさんたち?
モグラは一度放置しようかとも思ったけど、離れても延々やってるから…気になって…遊んで欲しいみたいだし…。
とりあえずアガタの森に帰って梅太郎から宝珠(?)受け取ったところ。 釣りも相変わらず下手です。釣り糸伸ばすのが上手くいかない…どうすればいいんだ…。 そして弱らせるのにも時間かかるしなああ! 犬とのバトルも避けて攻撃して避けて攻撃しての繰り返しが大分めんどう。 戦闘なるべく回避したい…。
そういや風車のある村にいったとき、細い道落ちそうだなーと思いながら通ってたらやっぱり落ちた。私はとにかく3Dスティック操作が駄目なんだな…真っすぐ歩くことすら出来ないのか…。
アガタの森はもうちょっと回ってから次行くかな…。
アクション部分に引っかかり始めている…
>大神
アガタの森を抜けて高宮平に着いたところ。
錠前妖怪どうしたらいいのかと思ってたら、あそこ落ちるのが正解でいいの…? 何かあるし届かないかなーと思って飛んだら落ちた。 道順の問題だったんだろうかそれとも…。
そして水にのっていけとか言うから水に飛び込んだら結局たどり着く前に溺れるし…! これは操作の問題なのかな…。
蔦をかぎづめみたいなのにひっかけるのもなかなかうまくいかなかった…。 蜘蛛も苦労したー! あとちょっとなのに! 蔦が全然絡まってくれなくて!
このあとの丸太も4回ぐらいやり直しました。あれ何かコツあるの…まずうまく真っすぐ伸ばせないしなぁ。
操作がいろいろきつくなってきてるところ。 でもそう簡単にゲームオーバーにはならないようになってる…? 大丈夫? 丸太も何回でもやり直せるのでいいの?
どこまでいけるのかなー。
いつの間にか7月が終わろうとしている…。 なんか7月めっちゃ早かった。 でも7月中ずっと涙鼻水止まってない。 花粉症なら花粉症で、何に反応してるのか調べるべきなんだろうなぁ。 対策も取れない。
かさぶたみたいになってる目じりもまだ痛い。 あとちょっと…あとちょっとで治るはず…。
そして今日から新しいゲームプレイ開始です。
>大神
何か安くなってたので…聞いたことはあるゲーム。 アクションって部分がどうかなーと思いつつ、まあこの金額なら…で購入。
ひとまずサクヤ姉ちゃんが回復したところまで?
絵の雰囲気と世界観がとても和でいいなーと思ったらナビ役があまりに俗っぽくてびっくりです。Yボタンとか普通に言うタイプね! 「早い話がセーブだセーブ」は笑ってしまった。それでいいんだ。 まあとりあえず適当にこなしてます。 敵と戦うのはやっぱめんどいなー。花火でまとめて吹き飛ばすのはちょっと気持ち良い。画面見辛いけど。
あと水に入ったら溺れるのあれ? 泳いでるのかと思った。 二回ぐらいこれで死んでる気がする。ダメージや残機がよくわからない。
大根守ってるおばさんとか眠ってる熊とか、筆で攻撃していいのか迷うよ! 妖怪真っ二つになる技だよ!
さて、蓮の葉を描けるようになったから水場に行ってみようって話だったかな…。 その前に神社の人に頼まれた妖怪退治まだこなしてないぞ…。
>>>
このあと森の木を咲かせてウシワカに会うとこまでいった。 水場ジャンプしていくの面倒くさすぎて途中で止めようかと思ってしまった。先が見えないとつらい。 元の村がどんどん遠くなるけど、これワープとか出来るようになるのかなぁー。
紋章の謎クリアー。
>紋章の謎
終章2
最初の祭壇は特に問題なく突破。めっちゃ早かった。
次の章、宝箱のところにジュリアン飛ばしたら、ジュリアンの攻撃力が低すぎて、いや、これ司祭倒すの何ターンかかるんだ!? みたいになったので結局ミネルバと交代。もう一個の方はアストリアに任せた。どちらもあまり戦闘的には役に立たない…。ミネルバも一ターンで倒せないし、メテオ食らうと回復のターンが…と思ったけど、もう終盤だからリブローどんどん使っていいな。 マリーシアもマリクもウェンデルも持ってるよ! リブロー! それはそうと、最初特攻し過ぎてバヌトゥさんがやられたのでやり直し。…と思ったらバヌトゥ行動前まで戻せない…! switchの巻き戻しも限界がある…どうしよう…。 というところで、思い出してみたアンロックの杖。便利そうで持たせてはいたけど使ったことなかったやつ。これ、全員分の行動力戻せんの…!? びっくりした。え、これ使ったらめっちゃ楽勝じゃん…!? あとサイレスの杖も全員にかかるの…すげえ…しかも確定なのかコレ…? ここに来て初めて知ったよ! で、アンロックもサイレスも使って突破。 一回シリウスやられちゃったけど! ガーネフが動いてくると思わなかった…。
で、この次ですよ。 シスターに話しかける子たち、攻略で見て連れて来ては居るよ、そうでなくてもレギュラーメンバーだけど…と思いながら確認。 レナさんはジュリアンだよなぁ。マリアはミネルバでエリスはマリク、じゃあ残るニーナはシリウスか…シリウスって出会った状況全然覚えてないぞ何か関係あったっけ…とか思ってたんですが、ちょっ、カミュ? カミュなの!? え、今まで何か振りあったっけ全然覚えてないな…。
そしてここで目覚めた敵にジュリアン攻撃食らっちゃうのね。 アンロックの杖、2回分しか残ってないんだよなぁ。ここまでアンロックの杖で進んできたけど、これ以上は無理…。 ということで一旦リセットして、アンロック使わず進んでみる。 あ、どっちにしろ地竜は出てくるのね! 全員攻撃避けてくれたけど、えええどうしよう…と思ったらまた封じられるのか…。一ターンごとに出てくるってことでいいのかコレ…? とりあえず進めてみる。 先に追いついたミネルバとジュリアンのみ話しかけた次のターン。 メディウスがジュリアンに攻撃! 避けるジュリアン! 出てきた地竜、4匹がジュリアンに攻撃! 1度だけ食らうも、残り全部避けるジュリアン! 一匹はマリーシアに来たけど、マリーシアもしっかり避ける!
…あ、これ行けるわ。 ジュリアン、残りHP1でぎりぎり耐えてくれました。 アンロック2回分をここまで使ってないので、チキちゃん+マルスでアンロックも使えばこのターンで終了。 回復役も近づいてたのにマルスも攻撃全部避けてるよ。
というわけで、なんか最後は運で突破した。
戦い後、どっか消えちゃってるキャラ多いな。 全然使ってないキャラはホント覚えてないなぁ。
マリクくんはちゃんと結ばれたんだよね、あれ…?
とにかくまあクリアー!
いやぁ長かった。 ほんっと攻略抜きには絶対無理だった。 暗黒竜のとき、それでもあそこまで行けたのか…と思ったけど、そうか誰か死んでもそのまま進めてたから行けたのか…誰も死なせない、とか考えなければもうちょっと楽なのかなー。
今日のゲームー。
>紋章の謎
終章1
今回はもう特に問題なく。飛竜とか、ゴードンの弓一発で沈むんだなぁ。ジョルジュは一発で足りずに反撃食らうけど一ターンではいける。 これまであまり使わないでいた銀武器使うとさくさくいけていいね。 盗賊の出る穴はとっととミネルバさんに塞いでもらいました。間に合うか微妙だったので既に村に向かってたやつはパオラさんをワープで飛ばして。パオラさんだけで村周りも片付けられたかもしれない。
さて次こそ最終章…? メンバーはもういつもの…でいいかな。来たり来なかったりするのは大体ジュリアン。 ジュリアン…は要るのか。
今日はもう時間ないし、メンバーとアイテム整理だけやるかー。
おそらく最終メンバーとなるキャラとレベル、スペック書き取り。 力とか技とか全然見てなかった、こんな感じだったのか…。 シリウス、幸運2ってマジか。別に必殺よく食らってたとかいう覚えもないけども…いやどうだっけ…食らってやり直しになるのシリウスだった…? スペック上げアイテムはまだ何も使ってないけど、どれか使うかな…。 リンダとか延々連れて来たけど正直ほぼ戦闘の役には立ってない。ウェンデルさんは半分回復役だった。 他のキャラは全然鍛えてないのでまあ多分このままいくかなー。
以下最終戦(予定)メンバー。
マルス レベル20 力20 技14 速さ20 幸運20 武器20 守備9 摩防4 最大HP40
マリーシア 司祭 レベル10 力8 技11 速さ15 幸運20 武器20 守備5 摩防7 最大HP22
パオラ ナイト レベル20 力17 技20 速さ19 幸運13 武器20 守備15 摩防1 最大HP44
マリク 司祭 レベル13 力13 技19 速さ19 幸運17 武器20 守備10 摩防7 最大HP36
シリウス ナイト レベル20 力19 技11 速さ17 幸運2 武器20 守備13 摩防2 最大HP42
ウェンデル 司祭 レベル17 力7 技7 速さ16 幸運8 武器16 守備5 摩防7 最大HP33
ナバール 勇者 レベル13 力20 技20 速さ20 幸運19 武器17 守備13 摩防6 最大HP43
フィーナ 踊り子 レベル15 力11 技13 速さ20 幸運15 武器7 守備6 摩防1 最大HP23
アストリア 勇者 レベル11 力12 技19 速さ18 幸運8 武器16 守備12 摩防3 最大HP33
チキ マクムート レベル20 力10 技9 速さ17 幸運20 武器10 守備5 摩防10 最大HP23
ゴードン スナイパー レベル7 力15 技13 速さ15 幸運8 武器16 守備9 摩防3 最大HP27
ミネルバ ナイト レベル9 力10 技7 速さ12 幸運8 武器15 守備12 摩防0 最大HP25
ナバール 勇者 レベル13 力20 技20 速さ20 幸運19 武器17 守備13 摩防6 最大HP43
リンダ 魔道師 レベル16 力3 技14 速さ12 幸運19 武器20 守備2 摩防4 最大HP25
ナバール 勇者 レベル13 力20 技20 速さ20 幸運19 武器17 守備13 摩防6 最大HP43
バヌトゥ マクムート レベル13 力2 技3 速さ4 幸運2 武器2 守備3 摩防1 最大HP18
ジュリアン 盗賊 レベル9 力8 技10 速さ16 幸運10 武器6 守備8 摩防0 最大HP23
涙と鼻水がひどかったり、頭のあちこちが赤く腫れて膿が出てたりと面倒な状況になってるわけですが。 目じりにずっと目ヤニがたまってカサブタみたいになっててね、無理に取ると血が出るんだけど、どうしたらいいんだコレ。 最初のひどい目ヤニは目薬したらすぐ治ったんだけども。 まだかゆみも目ヤニも完全にはおさまってない…っていうか目ヤニが取れないせいで左目がちゃんと開かない…。 体中なにかに噛まれてるみたいでかゆいし痛いし、これ全部つながってんのかなああ。 皮膚科も耳鼻科も眼科も行かなきゃ駄目かコレ。 皮膚科で貰った薬、使い切るまでに全部治る気がしない…治ったはしから別のとこに症状出てるし…。
とりあえず今日のゲームー。
>紋章の謎
第十七章
詰まってからじゃ大体遅すぎて、もう始める前に攻略見るんですが、今回も攻略なしにわかるわけないな…!? 普通に進めてたら普通に全員倒してたなコレ…。 そしてグラ兵倒さず進む、だと戦闘的にはめちゃくちゃ楽ですね。 グラ兵が攻撃してきたりしたら確実に反撃で倒すので無理だったけども。 逃げる盗賊は間に合いそうになかったのでワープ使って足止め。 ミネルバがめちゃくちゃ運搬役になってる。
さて、次は何か見覚えのある人らがいっぱいいるぞ…どうするんだこれ…。
第十八章
仲間にならないのか! とりあえず踊り子使えば二ターン目にはマルスが届きそうだったため、一ターン耐えればいいんだな! と強い子たち並べて武器は鉄武器で。一人反撃で倒しちゃったけど、モブ兵だからまあ問題ない。ロシュくんどこにくるかわかんないしな…。 無事こっちは引き返していくので、あとは右側の処理ですね、増援出てくるとは思ってなかったけども! 今回弓兵連れてきてないや…まあでも特に問題なく。狭いところは早く終わっていいね…敵が動いてるの待つのもだるいけど!
第十九章
ここもなかなか面倒くさかった。 中に居る砲台とかウォームかけてくる敵とかはほぼほぼパオラさんで…っていうか中央のアーマーナイトたちも全部パオラさんで片付けた…。 回復のために行ったりきたしてたけど、増援が現れるタイミングってどうなってるんだこれ…。 とりあえずもう中に突入して増援砦は埋めといた。 敵ボスは一回パオラさんで倒したけど、直後に増援現れてこれは無理だ…となったのでやり直し。 最終的に敵ボスはマリクが一撃で仕留めた…。必殺出ると強いなぁ。
そしてニーナさん…やっぱ結婚の理由そういう感じですよねぇ。ハーディンも承知で結婚したわけじゃなかったのか…。っていうかマルスに相手が居なかったらマルス選んでそうな感じもあるしな…。 そういやこれ一部二部制だけど、ハーディンは一部で死なないキャラだったんだろうか…? 二部引継ぎのキャラたちのその辺どうなってるんだろう。二部からプレイ開始も出来るみたいだしなぁ。
第二十章
今回もなかなか時間かかった…。メテオの敵倒すまでHP低いキャラは前に出せないのね…。 そして地竜! 何あれ全然攻撃効かない…! まともにダメージ与えられるのがチキちゃんだけなので、チキちゃんで攻撃。あとはマルスはナパールたちで周り囲んで動き封じてました。リザーブのキャラも残ってるし、これいつまで続くんだ…って感じだった。ぎりぎり一回チキちゃんが必殺出してくれてなんとかなった…。 でもHP1残しだったんですよね…そこでアストリアのメルクリソードならダメージ1は与えられるってことでアストリアがトドメ…。チキちゃんに経験値上げたかったな…!
後半も増援がもううざいうざい。結構こっち側が必殺出してくれて助かった。 最後のボス戦もね。マルスで攻撃してリザイアで回復して、マリーシアは踊り子使って逃げて…で、このパターンでなんとかいけるか…? と思ったら次ターン、マルスが必殺出してくれた良かった…。
ハーディンは一応正気に返った感じ…というか一応意識はあったんだろうか。 それはそれで辛い。
これで封印の盾完成、で画面変わるから宝箱まだ全部取ってないのに終わってスタート画面戻ったのかと一瞬思ってしまった。 さてここからまだ続くみたいだけど…。 どうしようかな、まだ時間はあるけども…。
>>>
結局ここで一旦終了。 どれくらいかかるか読めなさ過ぎて。
今週中にはクリア出来るかなー。
絵も描きたい…ネタが欲しい…。
今月はおばあちゃんの誕生日だったのでみんなでお食事。 …施設に迎えに行った叔母たちが30分以上遅れてきたけどね…! どうやったらそんなに遅れるんだ。そして遅れることがわかった時点で連絡しよう!? 確実に寝坊したよね!
料理は美味しかったです。 おばあちゃんももう大分、体動いてないんだけど、食べるのは食べるよなぁ。歯と耳がまだまだしっかりしてる89歳。 会う度「今日休み?」とか言ってくる。休みの日にしか会いに行けないよおばあちゃん。
そしてこの食事した店の隣が選挙会場だったため、そのまま行ってきました。 今回も体育館じゃなかった。 前回は入学式前日だったから、体育館使えなかったんだろうと思ってたけども。 今回の部屋、ひょっとしてクーラーついてたのかな…? でも入口出口開けっ放しだよなぁ。 正直空調のない場所での選挙はもう今の時期無理だよな…。
選挙の方は…まあウチの地区の代表はもう選択肢ないというか、マジで出しても出さなくても同じだろうって感じではあった。ぶっちぎり当選してた。
全国的にはいろいろ大変なことになってるね…これが自分の生活に直結する話じゃなかったら正直ちょっと面白いんだけどな…! まあ良い方か悪い方かはともかく、さすがに何か変わりそうな気はする。 怖くもある。
そういやおばあちゃんも一応選挙権あるし、叔母も一応用紙持ってきてたんですが、あのまま行ったのかな…おばあちゃん、もう多分字は書けないと思うけども…。あとあの場所、車椅子通り辛そうではあったな…。 選挙のことも知らないだろうからなぁ。
今日のゲーム。
>紋章の謎
第十四章
氷竜わんさか。何も考えず突っ込んでたらどうやっても誰か死ぬ。おおお奥の竜が結構近い…! やり直してみんな一旦下げました。 今回も大体バヌトゥさん頼り。これからはチキも行けるなー。 星のかけらは全部ありました。攻略見てなかったら多分なかった。 っていうか星のかけら、持ってたらレベルアップ時に良かったのね…知らなかった…。マルスがたまたま何かを一個持ってたはずだけど何だったっけな…。 説明にないんだもんなぁ。
第十五章
右側の敵はチキちゃんとバヌトゥで撃破。楽だコレ。砲台とか司祭もミネルバとパオラで片付いた…。 っていうかアベルー! 近付いたら攻撃してくんのねそりゃそうか…。 パオラちゃんは大してダメージ食らわんし、一旦回復後に残りの司祭倒しに行ったらね。 向かってきたアベルにパオラちゃん必殺出した…! 手槍で一撃で仕留めないでよ…!? レベル20までいってるからなパオラ…。 仕方なく引いて、アベルが離れるの待ってから司祭は倒しました。アーマーナイトもパオラだけでいけるのね…。 ミネルバは鍵開けてエストちゃん救出ー。 エストちゃん、最初の二ターンで攻撃食らって死んだ…ので巻き戻してリブローで一旦回復したけど、上に寄ってれば攻撃範囲じゃないのかな…? 長距離攻撃の射程がわからない。
そしてアベルにはマルスで話しかけたけど、エストごめん! って感じで仲間になるのびっくりした。いや、この時点でエストちゃん救出済だけど! そうだよねわからないよね! このあと再会できるよね、まあ良かった…。 マルスもアベル仲間にしたあとエスト殺されたこと知ったりしたら辛すぎるなこれ…! 仲間が救出に向かってるからちょっと敵の振りしといてとか死んだ振りしてとかした方がいいんじゃ…! いや、もう最初の時点でエストは攻撃仕掛けられてたんだけども。
盗賊の増援は、これひょっとして延々経験値とお金稼げるのか? と思ったけど、さすがに途中で止まるか。買い物と村訪問でもたもたしてたので普通に時間かかった。 あ、左上の砦四つはもう面倒くさいので通りすがりに塞いでた。
大変な戦い…だったのかコレ? 砦塞ぐと大したことないな。
第十六章
こっちは大変だったー。 何度やっても! アストリアが死ぬ! 最初はそもそも右側が開いて敵が出てくるとか知らなくてうろうろしてしまったのもあるし、もう大分進んでるけどリセット…! は、良かったものの、アストリア釣ろうとパオラ出しても先に別の二人が来て、アストリアはチキに向かってやられる…。 パオラが結構もちそうだったので最悪3人の攻撃受ける前提位置に待機させるも、今度はパオラが反撃必殺…! アストリア倒しちゃうー! いろいろいじって順番変えて、ようやくパオラが必殺出さずに釣れた…これの前に別の兵士に必殺出したので綺麗に他が片付いた状態でアストリアに声かけられた…良かった…。
それ以外はまあそれほど問題なく。チキがやっつけ負けしないかが不安だった。一回したけど。やたら必殺出たなぁ今回。
鼻水よりも涙がつらい。 眼鏡してるのでぬぐうのも大変。
今日ちょっと鬼滅のアカザさんの過去編読み返してぼろぼろ泣いてた。眼鏡外して読みたい。眼鏡外したら読めない。
>紋章の謎
第十二章
面倒そうな砦は塞いでちょっとずつ順調に進めてたら。 宝箱あるー!? 竜が居たから気付いてなかったよ! え、ジュリアン連れてきてない鍵もない…。 というわけで輸送隊からシーフの杖引っ張り出して取りました。シーフの杖壊れちゃった…。 まだ使うときあるかな。使うときあったらハマーンの杖で復活させられるこれ…?
まあともかく、戦闘は順調。 次は何か見たことないの居るなぁ。ってか銀の斧持ちがいっぱい…怖…。 盗賊も居るからのんびりしてられないエリア…! 怖いなぁ。
第十三章
見たことないのは氷竜ね…。バヌトゥがほぼ一人で片付けてくれました。強い。 左側は、盗賊がこっちに向かってきてくれたのでとっとと倒して放置してたんですが、ここに秘密の店あるのか…。敵ボスもドラゴンキラーであっさりだったので待機したまま延々仲間が追いつくの待ってた。 今回でパオラとゴードンがクラスチェンジ。ゴードンは今回は竜の撃ち落としに役立ってくれた。
チキちゃんって実際10歳程度だと思ったのでいいのか…。
絵を描きたいけどネタがないなーのモードになってきた。 半年でネタ尽きはまだ早い。
>紋章の謎
第十一章
ゴードン連れてくるべきじゃなかったな…一マスずつしか動けないってなんなんだホント。 何の役にも立たないので途中から動かすことすらやめてしまった。 埋もれた財宝、たまたま一個発見して嬉しかった! でも結局そのあと攻略見た! 面倒くさいので全部は回ってない。敵は全部倒したけども。 秘密の店にも初入店。こんなのホント自力で気付かないよなぁ。 敵自体は特に問題なく。チキちゃんキャラどうしたと思ったら偽物だった。本物のチキちゃんもよくわからないからな…。
暑くなった直後はお菓子とか全く食べられないぐらい夏バテしてたけど、もう元気です。お菓子いっぱい食べてる。 煎餅と煮干しと海苔。好きなおやつ。
>紋章の謎
第九章
厄介な増援はミネルバで右に誘導すればいいという攻略を見ました。 なるほどこれで良かったのか…。 ミネルバが間に合うか微妙だったのでとりあえずシーダも近くに置いてたけど、単にミネルバ側に向かうだけなのか敵は…? とりあえず全員右に来てくれたのでマルスが制圧するまでただただみんな待機で完了。 めっちゃあっさり行った…。 そしてもう店ないから買い物しとけとか言われたけど、いやお金がない…マジでない…買えない…。 ううん、大丈夫かこの先…?
第十章
この宝箱どうやって取るんだ…? から攻略見る。 こいつ仲間になるのかよ…! マリクをレスキューで助けろとか、シスター倒さずに10ターン待てば盗賊が現れてシルバーカード取れるとか、そんなん攻略情報なしでどうやって気付くんだ…。 シスターなんか何も知らなきゃ普通に始末しながら進んでる…。 っていうか敵もボスが仲間になったあとは攻撃してこないで逃げるだけだし、なんか倒すの悪いな…何人かは倒したけども。 宝箱、両端のはシーフの杖で、ってあったけど結局全部シーフの杖で取った。宝の鍵ないし。 お金手に入ったし、シルバーカード手に入ったし次の買い物はいろいろ買えるかな…! しばらくはないんだろうけども。
| 2025年07月16日(水) |
扇風機/症状/紋章の謎 |
お母さんが扇風機買ってくれた。 寝室用です。 タイマーかけてると消えた後、暑くて目が覚めたりするし、つけっぱなしにしてると朝寒かったりするし、とりあえず手元で何とかしたいからリモコン付き欲しいなーと言ってたんですよね。 おお便利…。ここ数日涼しくて扇風機使ってないけども。 今日も要らない…かな…? どうかな。
余った扇風機が自分の部屋に来た。 風呂上りはこっちの方がいいな。 コンセント足りないと思ってたけど、コタツのコンセントがまだ刺さったままだった。
それからずーっとひどい鼻水と涙ね。 鼻炎薬飲めば大分収まりはするけど、数時間で切れる。水なしで飲むやつだけどまずい。 という点から別のを買ってみた。 これが効いてくれたらいいけど…っていうか数日飲んで症状収まらなかったら飲むのやめろとかあるな…そんな根本に効いてくれるの?
症状は花粉症なんだけど、アレジオン効かなかったしなぁ…なんだろうなホントこれ。 家でも通学路でも会社でも出るからその場の何かに反応してるわけじゃないよな…。
頭から膿出てるやつは、薬使い切っても完全に治らなかったのでまた病院行った…もういい加減なんとかなってくれ…。 体中あちこち痒くてつらい。膿出そうなのは虫さされっぽい。ノミ…ダニ…? 短い間隔で二点膨らんでるの。吸血鬼みたい。これが三か所ぐらいあって、これが一番かゆい。ダニかなぁ。 この辺のは薬で治るんだけども。数日かかる。
不調愚痴おわり。
ゲームの方、プレイしてたのに日記に上げるの忘れてた。
七章、八章は日曜日…だったか土曜だったかにやって、今日九章(未クリア)。
>紋章の謎
第二部第七章
アストリアが居るー! と思ったけど、ここでは仲間にならないのね。 盗賊いっぱい居るけど弱いな。敵ボスも弱くてナバールで簡単に撃破。 マルスがなかなかたどり着かないけどね…! わんさか出てた増援は無視無視。制圧までに追いついてこないしね…! いや、魔道師は来てたけども。 洞窟の隠し財宝とやらは手に入れました…。もうこういう攻略は使っていこう。 見えたのに見ない振りするのもおかしいし! っていうか実際こういうのがあるって知識だけでいろんな場所で盗賊待機させて試すんだろうな…ホント凄いな当時のプレイヤーは…。
短く終わったから次も行くかな…お、ジョルジュ居る…ってハーディンー! あきらかに何かおかしいハーディンー! ってかここで出てくんの!?
>>>
第八章
ハーディンはとりあえず無視で良さそうなのでとりあえず上へ上へ。 村行って引き返して、が大変だなー。 でもまあ今回も特に問題はなく。 敵も味方も大量に残したままで脱出モードはそりゃあ落ち着かないねマルス! 実際どういう状況だと受け取ればいいんだこれは。 そして次はちょっと面倒そうだなぁ。宝箱普通に取りに行っていいやつかな…。
>>
第九章
盗賊やら魔道師やらは特に問題なく、ボスもとっとと仕留められたんですが。 ぞ、増援きっついな!? カインが近くに居たからとりあえず橋塞いでもらおうと思ったら乗り越えてくんのね! そしてぎんの剣にぎんの弓って! 強いわああ! 下がって逃げたけど、マルスが全然追いつかない。 増援出た時点で村にたどり着いてすらいなかった…。 倒そうとしたりいろいろ巻き戻しながら試したけど、どうにもならなさそうだったのでリセット…。 でも増援追いつく前にマルスで制圧は無理かなぁ。 無駄に左に向かわせてたキャラは戻すとして…いけるかな…。
ヒーローズ、ようやくハピ&コンスタンツェ来たあああ! 結局何回引いたのかな…80回は行ってない…かな…?
ここ数日はとりあえず一回だけ…で引いてたんですが、最初の一回で青が来ないこと多くてね! 結局ヘイズルーンとエイクスルニルも手に入ってるという。っていうかこの二人こんな名前だったんだ…ちゃんと読んでない。発音し辛いな。
とりあえず良かった良かった。 なんか今回セテスもいっぱいきたな。
水着ユーリスたちはこれから鍛えるとして、枠が3人になるな、あと一人誰と一緒にやるかな。そして支援どうしよう…。ハピ&コンスタンツェをどっちかと組ませると残り一人の余り物感がすごいしなあ。あ、水着アッシュがまだレベル上がってないな…アッシュとなら…? まあ後で考えようー。
帰ったら黄泉のツガイ届いてたー。
東村の人たち、こういう感じかぁ。まあでもこれぐらいの方がすっきりはするな…。 影森と組んでくれたのは良かった。ここは仲良くしてて欲しい。両陣営好き。 というか割とみんな好きだからなぁ…死んで欲しくないなあ! 過去話も良かったな…一気におばあの方好きになっちゃうしもう。
そういや吸死連載再開なんですよね、やっと…! 嬉しいけど、伏線回収入ってたらどうしようともちょっと思う。このままフェードアウトするよりはいいけども! 短期ってことだし、描きためた奴出す感じなのかな…? 単行本は出る?
>紋章の謎
第二部六章
今回は巻き戻しはほぼ使わなかったけど、増援が多すぎて、これいつまで続くんだ大丈夫か…とはなった。ライブの杖もリライブの杖も傷薬も大分消費したし! ライブの杖はここで拾えるのね。 アーマーはほぼユベロとリンダで行けた。ていうか敵ボスもこれでいけた…。 ラング将軍、最初の命乞い、ユベロ相点いやってたよ。 最後までクズでいいけど、あんますっきりはしないなあ!?
あと今回の仲間、先に攻略情報でナバールではないと知っちゃってたけど、知らずにやってみたかった気はちょっとする。 シーダで話しかけました。 ちょっと面白かった。
ここ数年突然見かけるようになったG。 今年も先日発見。 ということで昨日ついにブラックキャップ設置。 何一つ対策とかしてなかったからね…だってずっと居なかったんだもんこの家…どうして急に…。
これで今年は見ないといいなぁ。
>紋章の謎
5章。 一通りキャラを見て、お、リカードが居る。ジョルジュも居る! リカードはまあジュリアンかな、ジョルジュはどうしたらいいんだ…と攻略見たらここで仲間になんないのかよ! 放置しとけばいいとだけ読んで攻略開始。 弓兵、攻撃範囲に入っても動かないなと遠慮なく動かしてたら、ターン経過でこっちに来るのね…! こっちから攻撃してないんだから放っといてよー! 動いてくると思わずどうにもならなかったのでここはリセット。 弓が届く範囲が駄目か? 移動範囲にさえ入ってなければいいか? とおそるおそるで動かし、集中攻撃食らった主人公がやられたので巻き戻し、とか繰り返し、まあ時間かかったなあやっぱ。 村まで歩いてまた戻ってくる主人公をひたすらみんなで待たなきゃならない…ってか村から帰るのってひょっとしてそのまま真下に行けば良かった…? ぐるっと回っちゃった。 買い物めいっぱいしたけど、大丈夫かなぁ資金とか。
そして次こそ! ラング将軍倒せる!?
ゲームは帰ってすぐやらないと駄目だなー。半端な時間に始められない。どれくらいかかるか読めなさ過ぎる。
というわけで昨日今日はやってない。
そしてヒーローズ。 風花キャラ4人の水着だー! ってことで引いてるんですが、ユーリス出るまで40回以上かかった…女性陣まだ出ない…うう…。 どこまでやるかなぁ。500以上あった石がもう300切っちゃった…。まだしばらくは風花キャラ出ないなら…もうちょい頑張るか…?
関係ないけど星3で出たキャラがまだ引いたことない新キャラでびっくりした。通常ガシャに居てもまだ手に入ってないキャラ居るんだよなぁ。
とりあえず戦禍やろう。
ようやくswitch2の応募した。 最短でも9月…うん。これで手に入ってくれたらいいなぁ…どうかなぁ…。
>紋章の謎
第二章
リセット後続き。 民家があるし、で左側から向かってたけど、これ右側でいいんじゃね…? となって、今度は右から向かってみる。 民家はもう情報聞いたからいいかと。 そしてカチュア、普通にここから盗賊に届くんだ…一発で倒せるんだ…。 竜から降りておけば弓兵の攻撃も大したダメージにならないし、これで良かったんだなぁ。ウォレン、二回ぐらいカチュアに攻撃してきたけどな…!
そして盗賊とウォレンを気にしなくてよくなれば、あとは問題なかった。ただこっちの弓兵、歩くの遅いな! もう一ターン、ゴードンが追いつくまで待つかな…まあいいか、で行ってしまった。敵ボスはやっぱ弓が効くのがありがたい。 左側の砦に居た敵残したけど、まあとにかくクリアー。
次も広いな…っていうか毎回主人公たちがどこスタートになるかわからないのが困る。
第三章
マップでマチスの姿を確認し、彼を仲間にするにはジュリアンが必要、ジュリアンは村に居るという情報を攻略で仕入れる。攻略ではこの、誰が必要かだけ知りたいんですが、別の情報も割と目に入りますね。アイオテの盾とか制圧前に取れるとか、そういう普通にやってたら絶対気付かないところはスルーしたいんだよなあ気分的に…取っちゃったけど。 仲間に関しては頑張って何回もやり直せば気付けるのは気付けるので…その面倒な過程を飛ばしたいだけなので…。
ついでに跳ね橋の鍵をウォレンが持ってるのはアイテム確認で気付いてたんですが、そっちから行くとマチス倒しちゃうとも聞き、まあジュリアンのいる場所遠いしな…じゃあぐるっと回るか…で動くんですが。 いやぁ足の遅いキャラ多いからきっついなー! ホントひたすら歩いてるだけなのつらい。 そして中央山の飛行兵、攻撃範囲に入ったら動いてくると思ってたのに動かないのね! 左から回ってるときに倒せたら楽だったのに。 あ、上の盗賊とか増援はパオラちゃん一人で何とかなりました。強い。強いと使いたくなる。
飛行兵は、まあ弓兵三人もいるし、リンダちゃんも強いしで楽勝ですね。一匹ずつ釣りだすの面倒過ぎたけど…こういうちまちまが向いてなくてこのゲームにも向いてない。頑張って一匹ずつやったけども! 増援がまだ来るのかどうかわからなくて砦は塞いだまま何とか直行。 マチスって正直全然使ってないな誰だっけ…だったんですが、レナ…とか言い出した時点で思い出しました。ああ…。だからジュリアンが説得役なのか、っていうか結局やっぱ認めてないのかジュリアンのこと。 しかしまあこの会話のやりとりうざったいな! マチスが! 例え強くても使いたくないキャラだよマチス! 調子いいのは好きなんだけども。 恋路に口出すお兄ちゃんという立ち位置のキャラがめっちゃ苦手なのでその点もつらい。
まあともかくクリアー。 ラング将軍にはようやく歯向かってくれた…あれに従うのはプレイヤーとしてホントいやだもんな。 もうその場で切り捨てちゃえよ…と正直思ってしまった。
あ、敵ボスはリンダちゃんだけで倒しました。遠距離武器持ってない動かない敵ボスって楽勝なんですねホント…。
第四章
シリウスがオグマで話しかけられるとか攻略見ないと絶対気付かない…そして仲間に出来ないとここきつくない?? 引いてたら襲ってこないんだろうか…。 とりあえず今回も戦闘は特に問題なく。敵もちゃんと…一人ずつ釣りだしながらで頑張った…。 気弱な弟くん戦闘では大活躍だった。あちジュリアンがめっちゃ戦えるな…必殺出して仕留めたりしてるよ。 まあ敵のほとんどはシリウスさんが仕留めたけども。会話の流れはいろいろ突っ込みたい。
さあ次こそラングを何とか出来るのか…?
もうホント朝からクーラー付けなきゃ駄目なんだなぁ。 夜遅くなったのでクーラー消したけど、やっぱ暑いな…風がない…。 …いやこの状態で寝るのか…? 大丈夫か…? とりああえず寝室に扇風機は持ち込んどこう…。
会社からもらったバスローブを昨日から風呂上りに着てるんですが。 これホントいいな…風呂上りのだらだら汗を拭く必要ないってめっちゃ楽…。 今の季節すぐ乾くしね。
今日のゲーム。
>紋章の謎
20章。最終章!
これまた時間かかったああ…。 何度もやり直すはめになった。どこに誰を配置するかは選んだ順番によって決まるんですかね…? よくわからなかったけど、最初の時点でそれほど問題ない配置になってる…と思ったのでそのまま進める。 今回の戦闘中にカインが守備力アップしたりジュリアンがせいすい使ったりしてた。
そしてみんなで一斉に敵ボスのところに向かってたんですが。 マリク取り残されちゃったあああ!? 何かドア閉まってる! 増援もわらわら来るから、これはちょっと鍵開けに行くの無理! と思ってたんですが。 ようやくボスのところに来てから気付く。 あ、これリブロー振ってくる敵倒さないとどうにもならない…一ターンで全快されてしまう…。 上から行けるか? と思ったら行けないし、結局マルスたちがボス近くで待ってる間に他のメンバーがぞろぞろと司祭のところに…。 増援は一回限りなんですね。これが読めないから慌てて敵ボスに向かってたよ。あのぐらいの数ならなんとかなる…。
そしてボスの方もまともにダメージ与えられるのがマルスのファルシオンのみ…。 ここで攻略見たら攻撃力30以上じゃないと攻撃通らないよ! 的なこと書いてあったけど、30でも通らないよ…! 31以上だな…ということで、この時点で攻撃力30あったハーディンとナバールさんが力アップのアイテム使うものの、いやホントほぼ役に立たないなこれ…。 というわけで結局マルス一人で決めました。敵の反撃はほぼ避けてくれた。敵からの攻撃はナバールやハーディンで受けといた。
33ターンか…時間かかったなぁ。もっとかかった章もあるけど。
最終戦メンバーは マルス、カイン、アベル、ゴードン、バーツ、ジュリアン、レナ、ナバール、ハーディン、マリク、ウェンデル、バヌトゥ、アストリア、チキ、ロレンスでした。 チキちゃん強すぎて、いいのかこれ…? って感じだった。石も十分あるし。 あとバーツとマリクが強かったなー。 カインとアベルはどっちがどっちかよくわからないまま使ってた。どっちも同じようなもんという認識。レベル差あったはずだけど。
とにかくまあクリアー! 攻略情報と巻き戻し機能なしにはやっぱ絶対無理ですねしんどい…。 やり直しがホント時間かかるんだもんなあ!
最後に全員の今後が出るけど、あっさりしてるなー。 後半加入のキャラはほぼ使ってない。 マリクくん、エリスさんのこと好きだったの? バーツ、海賊にってそんな。 ハーディン、国王になったって、え、ニーナさんと結婚? そういうわけじゃなく…? とか思ってたんですが。
このまま流れるように第二部。
ハーディンホントに結婚したんだーっていうか、え、敵にならないよね大丈夫…? ってロレンスー!?
いろいろ混乱しながら一旦終了。 このゲーム切れ目が難しい。
>>>>
第二部第一章 知ってるというか覚えてる名前がいっぱい出てくるのは嬉しいけど…ハーディン…。 ラング将軍が普通に嫌な奴過ぎて、ちょっときつい。さすがにこれに従うしかないってノリはいやだぞ…。 さすがにこの双子は助けられるんだろうけど、早い内にすっきりする方向になってくれるかなー。
戦闘自体は特に問題なく。さすがに初めなので攻略は見なかった。きつくなってきてからかな…仲間ユニットに選択の余地がない時期はまだ大丈夫だろう…。
>>>
第二章
迂回しろとの警告もあったので左から回りつつ、面倒だからと何人かは正面突っ切ってったらボスやってくんのね!? 動くと思わなかったよびっくりした! そしてこれどうやっても無理だ!? となって一旦リセット。 仲間キャラも村で話聞いて慌ててカチュア向かわせたよ、村で話聞いたのがカチュアだったよ。
で、やり直しもロディが集中攻撃受けてやられて…巻き戻しでも助けられる範囲まで戻せなくて…。 あああもう一回リセットだなあ。まだ序盤だからいいけどさああ! …いや良くないな。大分面倒になってきたな。 ちまちま進むのがいいんだろうけど、盗賊逃がしちゃわない…? どうしたらいいんだろう。 仲間キャラの方は弓キャラだからうっかり反撃で倒しちゃうこともそうそうないだろうけども…。
鼻水がひどい。涙がひどい。鼻がつんとして辛い。目がかゆい。 ……これ花粉症か…? この時期に…? 何に…?
とりあえず花粉症の薬買ってきてみた。これで症状おさまってくれ…ホントにひどくなってる…。
>紋章の謎
19章。 きつかった…! 巻き戻しが追いつかなくて3回くらいリセットするはめになった…。
最初はね、こここのまま下に行ける…? チキちゃんでガードしながら…と思ったんですが。 まあ進まない進まない。っていうかそもそも森まったく歩けないキャラも居る…? っていうか盗賊がー! 追いつけないー!
で、リセットして、今度はチキちゃんで下塞ぎつつみんなで右から回ってたんだけど、集中攻撃受けたチキちゃんが死ぬ…。 攻略見て、砦にワープさせてみたりしたものの、それでも集中攻撃でやられる…。 バヌトゥやらマルスやらで攻撃分散させて受けつつ、右側は全力で向かい、盗賊の逃げ道はミネルバさんで塞いだものの、敵竜からの攻撃がきつい。 交代で追いついたカインで何とか塞いでる間に他キャラが追いついてぎりぎり。 右側の砦封鎖もホントぎりぎり…。 敵ボスがそれほどでもなくて助かった。 チキちゃんとバヌトゥで削って、マルスでトドメでした。マルスでトドメ刺しちゃうともう一ターン居るんだよなー。
とにかく時間がめっちゃかかった回だった。次で第一部は終わりでいいの…? 第二部とはどう繋がるんだろうな…。
昨日はゲームしてないけど今日は二章やった。 今日は絵を描く、今日はpixiv回る、今日はゲームする。決めてやらないと結局どれも出来なくなる。
>紋章の謎
17章ー。 とりあえず左に進ませたあと、あれ? これ右からも行ける…? と気付いてやり直し。 そして中の敵さん、みんな出てくんのねー? 待機しといてくれよ! 狭い道でひたすら迎撃。っていうかミネルバさんのお友達(?)真っ先にミネルバさん襲ってきた。 会話とかないのね…。知り合いみたいだから出撃させたけどさぁ。 オーブは攻略見て持っていけと言われてたので持って行きました。見てなかったら持って行ってないな…会話を何一つ覚えてない。用語がホント頭に入らなくて…。
そして村はどう考えても間に合わないなと思ったのでワープでチキちゃん飛ばしました。一人で四人ぐらい始末してる。やっつけ負けしないかちょっとはらはらしたけど全然大丈夫だった。 飛行の敵は一度レナさん攻撃範囲に入ってた。気付いてたけど、レナさんなら避けてくれるんじゃないかな…と放置した。避けた。もう何度か同じことやらかしてるから…レナさんめっちゃ避けるなホント…。
今回ようやく傷薬補充したんですがね。 シルバーカード忘れてたああ! しかもジュリアンに持たせたまんま! 輸送隊からも取り出せない! まあもう…買ったけども。気付いたときには大分進んでたので、もうやり直すのも面倒だった。
18章
スターライト持っていけばいいのねーぐらいで出陣。 ちょっと待ってこいつもあいつもガーネフ!? そして本物、普通に歩いて襲ってきたしー! 襲われたキャラはぎりぎり耐えたし、マリクも近くまで来てたのでスターライトで攻撃! …一ターンじゃ倒せないかああ! でも他の誰で攻撃しても駄目だ…ガーネフからの攻撃はみんな大体避けるか精々攻撃封じられるぐらいだからいけるか…? と次ターン行ったらまあ行けた。マルス襲われたけど。耐えたからよし。 残りの敵は、もう場所開けて貰って宝箱だけ開けていろいろ残して制圧! この状態でお姉さん出しちゃって大丈夫なのか。敵は制圧されたら逃げんのかな。 狭いマップは比較的早くていいね…人数も少なかったしな。
ようやく7月…あっついねえ。 まあクーラーの効いた部屋で仕事出来るので問題ないです。 通勤は原付だけどまあ風当たるし長袖ヘルメットだから日もそんなに問題ないし。 …まだこれからかな。 まだ朝夕はちょっと涼し…いやそれもちょっと怪しくなってきた。 寝室はクーラーないんだ、これ以上暑くならないでくれ…。
>紋章の謎
16章。 カミュさあああん。 以前のプレイ時も、ホント! カミュさん! なんでだよ! って思いながらやってた。まあ最後の方はカミュさん倒すのに精いっぱいだったけど。 今回は時間かかったなあ。増援が動くの待つだけでめっちゃ時間経つね…橋で塞いでるけど無意味に動き回らないでくれ…。 今回塞ぎ役をチキちゃんとバヌトゥに任せてた。レベル上がる上がる。 バーツさん念のため待機させてたけど要らなかったな。 そしてお買い物…傷薬もう足りなくて欲しかったけど売ってなかったああ。
カミュ周りの人たちは攻撃範囲居ても全然動かないのね。 遠距離でひたすら削られててもカミュの周りを動かないとか忠誠心かなあ。 マリクとウェンデルさんで片付けました。 そしてカミュ! やっぱ強すぎる…! 普通に反撃一撃死するから全く寄れない…。 どうしようと思いつつマリクなら何とか一撃耐えられること判明。 それでも駄目でいろいろやり直し。 マリクがカミュさんの一撃避けた! HP満タン状態ならここに置いててもいいか、よし次ターンだ! と、思ってたら次ターンのカミュの攻撃→マリク避ける→マリクの反撃必殺…で、カミュ倒しちゃった…えええ。 マリク、ボス戦お役立ち過ぎるなホント! ほとんど仕留めてない!? ありがとう。 カミュさんは何か総がかりでやりたかった気もするけど、みんな反撃耐えられないから仕方ないね…。 ステイタスアップ系アイテムまだ全然使ってないけど、そろそろ考えようかなー。
|