噛む茶・研究記録
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 来年は、もっと噛む茶。

少しずつ動き出した、噛む茶。
来年は、当初から動ける。
5年、そして新年は6年目。
充実・・・う〜〜〜ん、完成させなくては。
木は熟した。
声を張らして、翔て行こう。
新年も、どうぞよろしく。
がんばる・・・かも、しんねん。
ガンバ!!!!!


2001年12月30日(日) サイレンが鳴った!

どこかで火事だ!
風が音を立てて吹いている。
何台も、消防車が行く。
大事に至らなければいいが。
雪が少し舞ってる。
日本海は大荒れなのかな。
障子を張り替え、気分を引き締めた。
又少し、ポスターを書き始めた。
少しずつの変化である。
何故か、それだけでもいいような気がした。
外が冷え込んできた。
冬・・・考える冬。
ゆっくり来る春を・・・・待つ冬。
あ・・・・それで、待つ、炊け、生め。・・勝手な解釈である。


2001年12月29日(土) なんとなく。

そんな感じで過ぎていった。
不安を抱えながら、満たされもせず・・・
止まることもなく、進むことも無い。
何をするのか、答えも出ず。・・・いや、出したいのだ。
が、出ないのだ。
勢い。・・・これが、必要。・・・それが決めて。
人はそれを言う。・・・・何が足りない・・・何かが足りない。
さり気なくの向こうに見えいる。・・・それが。
でも笑ってる。・・・・ここまでおいで。
そこに行きたい、そこまでいきたい。
少しも距離が縮まらない。・・・・悔しいけどさ。
もう少し、もう少しだから。・・・・がんばる。
ゆっくりだけど、がんばる。


2001年12月28日(金) 少し、悲しかった。

親戚の、子が亡くなった。・・23才。
私の子供と同じ名前で、ちょっと不良じみていたけど、僕には可愛かった。
3年間の闘病生活。元気だったときしか覚えていない。
仕事の関係、学校関係、友達関係、大勢の人が通夜に来てくれた。
通夜の参列が引きはじめた。
僕は、ぐっすり眠っているタツヤに声をかけた。
タツヤ・・・笑っているのである。
痛みから解放されて良かったな。
あっちでも、あんまり酒を飲み過ぎるなよ。
タツヤの横に置かれた携帯電話が、点滅している。
友達からのメールだろう。
あんなにも大勢の友達が居て、お前良かったな。
23才・・・若すぎると思う。
ご苦労さま、ゆっくり休んでください、と手を合わせた。
外に出ると、タツヤの友達が固まっていた。
幸せな奴だ・・・・そう思って帰宅した。


2001年12月26日(水) パートナー求む。

私の全て、噛む茶がこのところ先に進まない。
よわった。・・・理論、実演・・全てが噛み合わない。
スローな動きに・・・何故か悲しい。
今、少しずつ解説を付けながら、・・・納得を書き記している。
なのに・・・まとまらない。
どうしてこれだけが、まとまりかけては、壊れるのか。
あきらめない。・・・・・それは決めてある。
先に進もう。とにかく進もう。・・いいときも来るさ。
だから・・・・にこ!・・・笑顔でいよう。


2001年12月24日(月) 何となく、決まった。

優しい緑。
自分の仕事。
息詰まるもの。
生まれる者。
やけくそ。
開き直り。
今朝、何となく心が決まった。
信念にしよう。・・・・ダメかも、しんねん。今日は少し、真面目にね!
苦痛から生まれた噛む茶。・・私のテーマ。
今朝書いたメモ用紙。
町民全体で実行しよう。・・風邪はなくなる。
日本全国で実行しよう。・・・やや大げさ。
世界で・・・・・そうありたい。
常に、それが頭の中を駆けめぐる。
リタイヤしたいときもある。・・・でも、進もう、と思う。
今日のこの気持ちは、なんだろう。・・・急に。
静かなとき、満たされないのに・・・・・何故だろう。
一つ、一つしかできない不器用さ。・・・いやになる。
前に進んでるのかも、分からない。・・鳥の声が響き渡る。
自分も生き物の一つ。・・それだけの生き物。
それでいい・・・それでいい。・・・心に秘めて・・・それでいい。


2001年12月23日(日) たまにはいいね。

岡中吹奏楽部のクリスマスコンサート。
むろん、屋外。・・・さむ〜〜い。
寒さの中、ブラスバンドの音。・・いいね〜、感動だね。
又今年も、大看板を書いてしまった。
それが見たくて行ったわけではない。・・・もある。
じ〜んときたね。・・寒くて。・・そうじゃない。
曲に乗って、思わず身体が動く。・・寒さのためではない。
大勢の人が来て、それにも感動だ。
きっと寒さで動かなくなった指で、口で、一生懸命演奏したんだね。
解散の後の、片づけの早いこと。・・・・良い夜だった。
清この夜。・・・あ、雪。・・・・・うそ。


2001年12月22日(土) ForMy!

子供が借りてきたビデオだ。
3人に良いことをする。伝えた3人が又3人に良いことをする。
なんか、ねずみ講みたいだ。
急に、以前作りかけてた材料で、人形を作ってみたくなった。
植木鉢をくっつけて胴体が出来た。
丸い頭をのせて、そう、少し上向きに。
小さい目と口を書いて・・・・・ForMy・・・。
あどけなく、訴える感じ。・・壊れてしまったら、GoMi.
人間って、優しく残酷である。
忘れてた。・・MiMi。耳だよ。鼻はあるのに。・・・・ごめん。
今、三ついっぺんに作業している。・・・これが、はかどる。
そうなんだ、一つ大切なことをサボってる。
なかなか、アイデアに踏ん切りがつかない。
成功すればビックビジネス。でも散々コケにされたから。
この意気地なし!・・今はミカンの季節だよ。
果物の話ではないの。・・ああああああああ〜あっ!
浮かない気分に・・・・・・ForMy。
ともかく、はじめてしまった作業は、終わらせなくては。
ちなみに、私の乗ってる車は、キャラバンでホーミーではない。
そこんとこを、よろしく。


2001年12月21日(金) ホントに良いことあるの?

今日の占い。
コツコツと温めて来たことを実行すると良い。・・まじ!
いざ、やろうとしたが、ちっともまとまらない。
出来上がってる文章をまとめ上げようとして・・だめだ。
出来ない・・・・・パートナーが必要だ。
パートな〜?では無い。・・逃げんなよ、と神の声。
髪を洗うならラックスがいい。・・・そうじゃない。
又、ポスターを書こうとしている。・・今までの考えをまとめなくちゃ。
今日一日考えていた。・・冷たい雨。
身体の冷えは、心の冷え。
なんとなく、今日は疲れた。・・ワンプッシュして、頑張る。
この頭の中に、もう一人良い奴が居たら、凄いだろうな。
明日・・・又一日が過ぎるよ。・・分かってるって。
タバコと、お茶と、パソコンと、・・そこんとこ、よろしく。
あ〜〜〜〜〜〜時間ばかりがたってしまう。
起立、礼・・・今日もよろしく。・・着席。
よっしゃ、頑張ってみるぞ。・・TVじゃないよ。
自己暗示、自己暗示・・これでよし。


2001年12月20日(木) 豆粒みたいな、脳味噌。

朝、TVの占いを信じた。
牡牛座、悩み事は人に相談しよう。
以前、今日はピンクシャツを着ると素敵な人に会える・・で、だまされた。
なんか、すんなり事が運んだ。
自分の考えに、勇気が湧いてきた。
何となく、やれるんじゃないか、と思ってしまうほどだ。
今、こうしてパソコンを打ちながら、自信が湧いてくる。
・・明日が恐い。・・・この時に、今思ったことをノートに書き写そう。
又、小さい脳味噌が悩みはじめた。
世の中、何とかなるさ・・・何とかなるさ。・・気持ちが落ち着いた。
地球は一年掛けて太陽の回りを回る。
私の、人工衛星は、めちゃくちゃな回り方をしている。
いつ起動を外れるか、自分で心配している。
でも今は、少し安心。・・そして、この少しがうれしい。


2001年12月19日(水) 口ばっかりだ。

人生相談を受けて、それなりに答えた。
自分とを照らし合わせながら、・・いつも思う。
そんな偉そうなこと、言えた身分ではない。
そう、だから人のことが良くわかる。・・同情?そんな気持ちはない。
答えが、いつも自分に言い聞かせる言葉だ。
悩んでも、立ち止まっても、前に、前に進め。
そいつの悩みに、本当に立ち向かえる日が来るのだろうか。
自分自身に。・・・それが一番の答えだと思う。


2001年12月17日(月) 兆しが見えてくる。

日差しではない。・・日はいつも輝いている。・・とも言えないか。
そうだ、今日3時に会合がある。忘れてた。・・よかった。
何かがあるような・・・予感。・・甘いのは羊羹。・・・夕方くるのが夕刊。
今日の事を思い出したのもそうだ。・・炭酸?・・ソーダー・・古い!
感じがあるんだ。  そんな気がした・・なんてね。
でも、今は、何となく兆しが見えない。・・空回りだ。
私の、元気君はどこに行った。・・・次の課題に進めない。
夏は終わった。・・蚊はいない。 ぶ〜〜〜ん、蚊だい。・・終わったの。
次が浮かぶまで、待てるのだろうか。・・いや、進め。
空回りでも、進め。 それしかできない、自分だから。
その方が、気も落ち着くだろう。・・・確かに。・・そうする。
醤油にする、ソースにする、なんにする?・・・そうする。
進めばいい。・・・・進めば。


2001年12月12日(水) 今日は、色んな人と会った。

無口な私が、・・?
実によく話した。
おしゃべりじゃないか!・・・なんてよく言われる。
ホントは無口。ってこと、誰も気がつかない。
でも、おしゃべりっていいね。
自分が極楽とんぼだから、気兼ねなく、ホントみんな言いたいことを言って、
それって良いね。・・・私は好きだ。
色んな考えがあって、少しずつ話し始めて、そのうちみんな話し出す。
無口な人にも、話す機会を作る。・・それも大切。
無口な私には、そこの所が良くわかる。
話好き、ちょっと控えめ、やや攻撃的、色んな人、それが地球人。
田舎、都会、そこにいる人は、どこに行ってもみんな同じ。
飾りを取って、敷居を低くして、私の前では、みんなオープンさ。
苦虫が笑った。・・・・それで良い。・・私は好きだ。
どこに行っても、みんな話好き。・・それが本音。
角川?・・・・それは本ね。  


2001年12月11日(火) アイデアは転がっている。

ずっと前から考えていた。
汚れてしまった床を何とかしたい。
丁度、自分が思っていたような物を見つけた。
だいぶ前にもらった、タイル。
塩ビの芝生。 そして、砂利。
少し並べてみた。
何となく良いかな?
ほんの少しの、きっかけだった。
やり始めると止まらない。が・・・材料が切れた。
明日砂利を買ってこよう。
いつも、出来上がる頃、不安になる。
良いじゃないか、そこまでやったんだから。
やらなければ、なんにも分からない。
とにかく明日、完成だ。
世の中には、自分と同じ様な、考えの人がいる。
人を、まず、喜ばせよう。
店の雰囲気がずいぶん変わる。
小さな所に、アイデアが転がっていた。
自分の思いと重なると、こんな事が出来るのか。
迷いの中で、笑みがこぼれた。



2001年12月10日(月) スランプなのか?

良いアイデアが浮かんで来るが・・・・・
どうもその都度、マイナスを考えてしまう。
一人、考える。が・・・・浮き沈み。
答えがなかなか見つからない。
そうなんだ・・意気込みが、適当な方が良いのかもしれない。
いや、思い切って進む方が良い。
人生は短い。・・若さが大切さ。
小さい脳味噌で考えよう。
パソコンだって、キーをたたいている内に、うまくなったじゃないか。
同じ事でも、ずっとやってれば、何とかなるさ。
あ〜〜〜〜〜又、自己満足。・・それで良い。
それが大事さ。
そう言えば、最近ギャグがないね。
最近の細菌は、カテキンで殺菌?・・下手ね。


2001年12月07日(金) 世界を予防する。

凄いですね。
もう一つ、日本を予防する。
今度の、頭文字。
テーマと実践が今一、噛み合わない。
噛む茶を商品化するには、どうしたらいいのだろう。
パッケージデザイン、ネーミング。
うう〜〜〜〜ん、考えてしまう。
だ、誰か教えて。
動き出しては考えこんでしまう。
才能無いな〜〜〜〜!
関心を持たせる。・・・・・・感心。
うううううう〜〜〜〜ん。
頭が混乱。
明日にしよう。


邦ちゃん |MAILHomePage

My追加