お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2004年02月19日(木)  私を襲った雨

私はコーヒーが大好き。
以前いた会社でもコーヒー好きが集まってコーヒーメーカーを買って
コポコポとコーヒーをおとしていたくらい。

今の会社は、一応、私は“お気楽パートちゃん”だから
少しエンリョしてコーヒードリッパーをセットして1人分だけドリップしている。

今日もコーヒーを飲もうと、後輩の分も入れ・・・両手にカップを持ち、
デスクへ戻ろうとした。

廊下の足元がなんだかベタベタしていたので、
そちらを気にしながら階段を・・・・・・上りかけた・・・。

3段目を踏み込んだ瞬間・・・足は3段目を踏み外していた。

“転ぶっ!!!” “コーヒーこぼしたらアカンっ!!!”

いや、とっさにそこまで冷静に考えていたワケではない。
でも・・・両手のコーヒーカップを守るためにとっさにそれを高く・・・掲げた。
・・・だけど踏み込んだ勢いが思ったよりすごかったのか、両手をつかざるを得なかった。

次の瞬間、私を襲ったのは茶色い雨だった。

頭から・・・ではなかったけど、ほぼ全身・・・かぶった。

「あー、コーヒーが〜〜〜〜」

ショックだった。めちゃめちゃショックだった。
廊下と階段のコーヒーをふきとって、もう一度コーヒーを入れなおす気はなかったので
インスタントを入れて、デスクに戻った。

しばらくして左足のむこうずねがズキズキするのに気がついた。
ぴろっと靴下をめくってみると・・・ぷっくり・・・腫れていた(>_<)

半日、階段はコーヒーのにおいが充満・・・というよりも
自分がとてもコーヒー臭かった。

今も足が・・・痛い(>_<)



2004年02月07日(土)  懐かしいリバイバルCM

♪輝く瞳は女のあかし 笑顔と知恵で乗り切るワ
花の命は結構長い 女ですもの 女の保険 その名はニッセイフラウ

このCM・・・とても懐かしかった。
昔、何年前か忘れたけど、大地真央さんが歌っていた。
まだ女性が働く・・・ということがココまで定着していなかった頃。
 (おっと、年齢がバレる・・・え?バレてるって?)
確か、真央さんがアイロンかけたり・・・してたと思う。
家事バージョンだったんだろうか!?

最初、このフレーズを聞いたとき、思わずテレビを見て
「うっわー、懐かしい〜、大地真央がやってたヤツやん。」と思った。

時代が流れて、女性社会が変わったけれども・・・。

それから・・・このCMが流れると必ずテレビを見る。



2004年02月03日(火)  節分は?

今日は節分・・・。
昔なら、家で豆まきをした。
そして自分の年よりもヒトツ多くお豆を拾って食べた。
「今年も元気で過ごせますように・・・。」って思いながら
「ひとーつ、ふたーつ、みっつ・・・。」って数えながら、
「50歳になったら、大変だな・・・。」とか思っていた。

それから太巻きを食べる。
ただ、食べるのではなく、恵方・・・その年の演技がいいとされる方角を向いて、
1本食べ終わるまで無言で・・・食べる・・・。
いろいろ願い事を念じながら・・・食べる。
これを“まるかぶり”と言う。

まだOLなりたての頃、おじいちゃんとおばあちゃんの家に居候していた。
おじいちゃんにおばあちゃんが
「おとうちゃん、黙って食べるんやで。食べ終わるまでしゃべったら、あかんで。」
そう言いながら、おばあちゃんは・・・太巻きを食べていた・・・。
そして一生懸命恵方のほうを未ながら、必死に食べてるおじいちゃんに
「おとうちゃん、まだしゃべったらあかんで。」と言うおばあちゃん。
とうとうおじいちゃん
「そんなんゆーたかて、おかあちゃんもしゃべってるやんか。」と言ってしまった。
そこですかさず、おばあちゃん、
「おとうちゃん、しゃべったらあかんってゆーたやんかっ!!!」

・・・ったく熟年夫婦漫才。
隣で無言で食べれるはずないやん・・・私。

いや、いや、まるかぶりをしている時はなんとなく、笑いが出るもんだ。
このまるかぶりって全国でやってるんやろか?
昔『歌劇』でまるかぶりを知らなかった天海祐希氏の話が載っていた。
同期の二条ゆずるが寮の部屋に太巻きを持ってきて・・・ビックリした・・・と。

全国民が同じほうをむいて太巻き・・・食べてるんやろか?



2004年02月02日(月)  なんちゅう夢やねん!?

そこはまるで東宝のように通路が少しゆったりした劇場だった。
私と妹はホワイエでコーヒーを飲んでから悠々と座席へ。
座席はあちらこちら抜いてあって、広々とした感じだった。
自分たちの・・・どうやら良いらしい席に向かっていたら
「春の踊りは〜」と聞こえた。そして少し暗くなってきた。
そして銀橋に衣擦れの音と共に・・・人影が・・・。
「あかんっ!!!始まるやんっ!!!」
慌てて座席に座ろうと・・・した・・・。
・・・のとたん、下手端でドサっと・・・音がした。
「誰か転んだ・・・。」と思った瞬間。
「やり直し、やり直し・・・」という声が聞こえ、
出てきたはずの人たちがソデに戻って行った。

そしてもう1度「春の踊りは〜〜〜〜〜、よ〜いやさぁ〜。」

やったっ!!! 麗しいきりやんが見れるっ!!!
どうやら、『宝塚花の風土記』を見るらしかった。

・・・・・・なのに、聞こえてきたのは『ON THE 5HT』の主題歌だった。

「あれれ?」と思って気がついたら、客席に黒いタキシードの男役、
白いドレスの娘役がいーっぱい。

「客席降りやん。最近多いな。」と思いながらふと後ろを見たら、
私と妹の席の真後ろにジュリコンの時の麻愛クン扮するラブリーと澪うららちゃんがいた。

「わー、ラブリーやっ!!! 雪組か・・・。」

だけど、頭で理解しているのは紫吹さんとくらりんが出る・・・ということ。
どうやら、今年のイベントのヒトツで、
それぞれの組に自組以外のトップコンビが出る・・・ということ。
だから今回は紫吹さんとくらりんが雪組に出る・・・。
コムちゃんとりらりらは他の組に出ている・・・。
  (夢ながらすごい企画)

そうこうしている間に・・・目が覚めた。

いつもながら、私の夢は突拍子ない・・・なさすぎ;;;


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加