お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2002年08月31日(土) そしてまたエリザベート

今日はエリザベートの並びだった。
久しぶりに大劇場の並びに・・・梅田まででかけた。

妹とウダウダ言いながら並びつづけ・・・抽選の時を待った。
並んだ人は2100人・・・当たり券は950枚・・・。
2人に1人の確率か〜。まあ、悪くないな。
そう思って臨んだ抽選・・・・・・結果は・・・真っ白。

「あっかんや〜ん。」

急にやる気がなくなった。
朝ご飯を食べて「なんとかなるか・・・。」と慰めあっていたが、
やっぱり気になる・・・・・・。
おもむろに携帯を取り出して10時からトライ。
某サイトのネット予約にかける。
途中でエラーとか、タイムアウトとかなんとかかんとかで
平日午前公演のB席がようやく取れた。
途中、何度も失敗した。
おもむろに同日の午後も試みた・・・取れた。

「うひゃー平日のB席・・・2回分やー。」

時間にして10時半・・・。
ちょっとホッとして京都へ出かけた。
『皇妃エリザベート展』の初日である。
これはわりと楽しめた。
ウィーンでも実際見たけど、説明が・・・書いてあることがわからなかったので
今回見たほうが見応えがあったかも???

12時前に見終わって・・・「さてどこへ行こうか?」ということになった。
そこでかねてから行ってみたかった二条城へ行ってみることに・・・。

ここがこりゃまたおもしろい。
別にナニがあるってワケではないが、徳川の栄華・・・というか、
そのものの歴史を存分に味わうことができた。

「今日は、1870年くらいのウィーンと1600年以降の徳川幕府と
 エライ歴史の勉強になったな〜。バラバラやけど。」

そう言いながら、ビールを飲んだ・・・当り前のように生を2杯。

満腹のおなかをもてあましながら、難波まで帰ってきて、
うちの両親と合流・・・・・・。
そしてうちの父の大好きな相田みつを展を見た。

ホントに芸術の秋だわ〜。

7時半頃、家族と別れて・・・帰ってきた・・・なんか疲れた。

帰り道・・・チケットを引取りに行った・・・。
そしたらなんと・・・もう1日取れていた。
これもまたB席・・・・・・B席ばかり3回分・・・しかも平日・・・。
ヨカッタのか、どうか・・・わからないけどさ。



2002年08月30日(金) こら――――――っ!!!

最近、車を運転していて思うことがある。

それは左折なり、右折なりする時に出す、ウインカーのこと。

普通ね、ウインカーって右左折する前に後車などの車に
「私、曲がりますねん。」って合図するために出すんじゃないのか?

なのに、最近の車は出さない・・・もしくは曲がりながら出す・・・。

曲がりながら出すのは・・・どーや?
「曲がりまっせー。」じゃなくて「曲がってまっせー。」という意味じゃないか?

曲がってるねんから、いちいち出さんでもわかるっちゅうねんっ!!!

昨日は驚く歩行者がおった。じいちゃん、ばあちゃんじゃなくて、
若い女の子・・・・・・。
もう信号赤やというのに、テケテケと横断歩道を渡りだした。
車は信号変わって「さー、行こかー。」とアクセル踏みかけてたところ。
そしたら、普通、慌てて走るやろ?
右手で車を制してのんびり歩いてはったわ。
めーっちゃ普通の今時〜の女の子やったのに。
女の子・・・っていっても23歳くらいの子やけど。

その帰りに追い越し車線と走行車線のど真ん中を走ってる車も見た。

私、今、免許、ゴールドカードやねん。
お願いやから、巻き込まんとってなー。

そう思って走る今日この頃・・・。



2002年08月26日(月) 懐かしんでしまった。

今日、朝のテレビでなにやら
「おにゃん子クラブ再結成」というのをやっていた。

私が高校生の時のアイドル集団だ。
今で言えば、モー娘。

そして「彼女たちももう30代半ば。」

そーかー・・・・・・・としみじみ思った。

スゴイよなー。なんだか。

その前は何かのテレビで昔のアイドルたちが映っていた。
ピンクレディとキャンディーズがお互いの歌を一緒に歌っていた。
そんな映像を見て・・・・・・涙が出た。
懐かしい―――――。

今の人たちでピンクレディはともかく、キャンディーズを知らない人も
たくさんいるだろうな〜。

懐かしいな――――。



2002年08月25日(日) 平穏すぎる日々・・・。

宙組も終わって・・・今、な〜んにもないので平穏です。
いや、平穏すぎる日々・・・です。
月組いつ行こうかな〜。

宙組公演はとても楽しくにぎやかに過ごした。
悪友とは初日、新公、楽とに会い、他の日にも会っているので
あの公演中に4回会った・・・・・・。

その間に悪友の友人たちとも知り合った。
彼女たちは「いつも春ちゃんはおもしろい。」と言う。
でも私から言わせてもらえば・・・・・・
「あーたたちも十分おもしろいわよっ!!!」

ある日、悪友の友人とそんなことを話ながら・・・
「結局はTがおもしろいってことだよね。
 お互いがお互いを“おもしろい”って言うことは・・・。」って答えを出した。

そーゆーことだ。
おもしろい(おかしい?)人のまわりにはいつも似たり寄ったりの人がいる・・・
・・・・・・そういうことだ。

彼女たちはココを見ているかもしれない。
「これって、私のことかな?」
・・・・・・そう思っているかもしれない。

・・・・・・そーよ、あーたたちのことよ!!!

そしてココを読んでくださってるあなたも・・・。

******

関係ないけど・・・・・・今日、ひじきを煮込んでて・・・こがした。
すっかり・・・忘れていた。
「なーんか、こうばしいにおいがするなー。どこでナニやってはんのやろ?」と
思ったのに・・・思い出せなかった・・・・・・・・。
そして何気に台所を見て「あっちゃ――――――っ!!!」と思った。

やっても――――――た(T_T)

何度目だい?お鍋焦がすの・・・・・・。
ったく・・・もう。



2002年08月19日(月) これは○禁?すしおさん(>_<)

今日、宙組の千秋楽だった。
本当は昨日、サバキ狙いで行くつもりだった。
「青山行きたいから今回は3回でガマンそしよう。」と心に固く誓って
ガマンしていたのに、モロクも崩れかけていた。
・・・ところが日曜日は出かけられなくなってしまった。
「これは、“やめとけ”という天の声やろか?」と勝手に思い、行きとどまった。
・・・・・・・はずだった・・・・・・・。

その日の夜、電話がなった。悪友だった。
「楽、1枚あるけど、行く?」
「行く―――――――――っ!!!」
誓いも天の声もどこへやら・・・即答している私がいた。

悪友が神様に見えた。

「すしおさんに会える、すしおさんに会える・・・。」ひたすらソレだった。

いや、実はMY楽だと思って見た公演からこっち、やたら、メロディが頭をリフレインしていて、
「なんの曲やろ?」と思い、考えてみると『鳳凰伝』だったり、『ショーストッパー』だった。
「これって、ハマってるってことなんちゃうん?」
疑問もへったくれもない・・・・・・ハマった・・・・・・ということに間違いない。

頭の中ですしおさんが踊る、珠洲ちゃんが踊る、希和ちゃんが微笑む。
「あー、マヤちゃんも見たいなー。見納めしたいなー。」
なにやら、マヤちゃんの笑顔が見たくなった。
オトコマエなバラクに会いたくなった。

そこへ友人たちが「すごいパワーアップしてるよ。宙組」と
まるで企んだようにメールしてきた。
「行きたいやん、めっちゃっ!!!!!!」そう思っていたのだった。

何よりも何よりも・・・タンゴを踊るすしおさんが見たい。
フィナーレでハナさまと踊るすしおさんが見たい。

だから・・・・・・即答だった・・・・・・。考える余地がないということ。

喜び勇んで出かける私。
浮かれたまんまで悪友たちと合流し、ランチをした。
そしていざ・・・・・・出陣。

宙組は千秋楽だからといってお遊びはない。
まあ、『鳳凰伝』は遊びようがない。
強いて言えば、タンとトン登場のところでマヤちゃんが「牛とブタだな。」と言ったくらい。
あとは、ゼリムがちょこっとカラフに遊ばれていた。

すしおさんの首切り役人はそのメイクが日に日に恐ろしさを増し、
目元は星のようになっていた。

今日は、大剣を振り回すところでちょっと地面をかすっていた。
「あちゃ、自分の足が切れたな・・・。」そう思ってしまった。

「8月になってパワーアップしてるよ。」
それはトゥーランドット&バラク&タマルだった。
トゥーランドットは冷たい妖しさが増し、セリフも恐ろしく、
バラクはさらに男っぷりをあげていた。(ほんまオトコマエやった)
タマルは健気さ・・・というか、とても哀しくて・・・・・・。

北京の民もすごかったなー。

でも今日、印象的だったのはやはりマヤちゃん。
最後にみんながカラフとトゥーランドットを祝福するところで
1人・・・ふと・・・淋しげな顔を見せた。
「あー、バラクのことを思ってんだろーな。」って思った。

ショーもパワー全開だった。
パルキさんもマヤちゃんも時々、花をつけていた。

でもでもやっぱり私のお気に入りはすしおさん。
タンゴのシーンが近づくと妙にドキドキしてきた。緊張してきた。
なんだろう?この緊張は???

やーっぱ、めーっちゃめーっちゃカッコイイ。
目が離せない・・・まばたきなんかしてられっか―――っ!!! そんな勢いだ。
フィナーレのハナさまとのダンスもやっぱりステキ。
あのハナさままで官能的に見えちゃう。
ごめんね、ハナさまファンのみなさま。(←なぜ、謝る?)

「うきゃーっ!!! かっこいい〜っ!!!」
叫びたいのを堪えながら・・・必死でオペラグラスを握り締めていた。

ホントにね、騙されてもいいや・・・そんな感じ。

あ、そうそう、今日、とうとう「ショーストッパー」が誕生した。
フィナーレでワオさんが1人で歌い始める前・・・拍手が鳴り止まなかった。

興奮したまま・・・幕・・・。
今回はパルキさんとマヤちゃんがさよならだから、宙母タキ組長が挨拶する・・・。

「これからの宙組の予定・・・。」と言って
まず轟おじさんのコンサートとミズのディナーショーの案内があった。
ミズと轟おじさんのコンサートに出演する10名を代表して
すしおさんが呼ばれた・・・・・・。
「寿つかさと水夏希がごあいさつします。」
どっか―――――んっ!!! 
まさかまさか、こんな形ですしおさんが見れるなんて―――。(バカ?私)

そして引き続き、マヤちゃんとパルキさんが大階段を降りた。
マヤちゃんへの同期生の花は初嶺ちゃんときゃみ。
パルキさんへは月組の美原さん。

マヤちゃんのあいさつはずーっとニコニコでマヤちゃんスマイルで
でも何かきっかけがあったら、泣いちゃうんじゃないかと思わせながら・・・だった。

パルキさんもパルキさんらしいオトコらしい挨拶だった。

ワオさんが泣いていた・・・・・・。
みんな泣きそうだったけどワオさんの頬をつたう涙を見てしまった。
そのあと、トップとして千秋楽のあいさつをする時も少し涙が残っていた。
タケも顔をこわばらせて泣いていた。

ワオさんの隣にパルキさんとマヤちゃんがいて・・・ハナさまもにこにことして
マヤちゃんに微笑みかけ、ワオさんはマヤちゃんの頭をなでて・・・
なんとも本当に和やかな微笑ましい雰囲気だった。

カーテンコールは3回かな?
3度目には3人で「せーの、ありがとうございました。」と言っていた。
言った瞬間、マヤちゃんが飛び上がって踊りだした。
そう、いつものフィナーレのように・・・・・。
それにつられて、パルキさんも・・・他の組子たちも・・・・・・。
最後の最後までマヤちゃんらしかった。

マヤちゃんのかわいらしい笑顔とパルキさんの男役らしいダンスが
もう見れないのかと思うと・・・淋しいな。

そう思いながら・・・・・・。

さーて・・・次は青山だ―――っ!!!

それが終わったら、星バウだ――――っ!!!



2002年08月16日(金) 我が母とたーちん

昨日、実家へ帰った。
その時に宙組『カスミラ』と星組『プラハ』とたーちんのDSのビデオを持っていった。
そして母に「もえちゃんのさよならの時のとたーちんのプラハとDSのビデオ
持って来たから、見てみてな。」と伝えた。
そしたら、どこをどう勝手にはしょって聞いたのか?
「え?香寿たつきのディナーショーに行けるん?」だとさ。
 (いや、終わっとんねん・・・ビデオやっちゅうねん)

「いや、ビデオや。やっぱ行きたかった?たーちんの・・・」
「いいや。そんなん、どーっぷりファンみたいやん。
 たまーに舞台を見れたらそれでいいねん。別に・・・。そんなん・・・。」
こうイイワケする母。
「ホンマに見たかってんなー。」ってしみじみつくづく思った。

・・・ごめんなー、娘だけ行ったわ・・・・・・。

・・・っていうか、誘ったやん。「あるけど、行く?」って。
そしたら「いくらなん?え?2万・・・・・・?あかんあかん。高すぎるわ。」って
ゆーたんやん・・・・・・私は行ったけど・・・・・・。かよちゃん出るから。

「舞台で歌ってくれたら、それでええねん。かっこええしな。」ってさ。
いつのまにこんなにファンになったんだろう・・・・・・。

次の公演も一緒に行くか・・・・・・。
いつかたーちんが退団しちゃう時は通ったりして・・・・・・をいをい。
なら、私とあちらで遭遇しないようにしないと・・・やばっ!!!



2002年08月13日(火) ビデオ三昧

今日は妹が遊びに来た。
妹の会社は12連休で今時12連休あっても豪遊できるワケでもなく、
ましてや同じ時期に同じだけ休みのある友人なんてそういるワケでもなく、
妹はチョコチョコと小出しで遊ぶ・・・と言っていた。
まず、1日は母と私と3人で日帰り小旅行。
あとは友人とあちこちで遊び、そして私と宙組を見て、そして今日。

今日は「早めにおいでやー。」と言ってあったので11時にうちに来た。
ランチは和食。
「何が食べたい?」と聞いたら「お姉ちゃんが掲示板で教えてもらってた・・・アレ。」
そう、ちーちゃんに教えてもらった納豆の巾着あげ。
「うげ、和食かいっ!!!」
悩んでいくつか作った。カンタンなものばかりね。
妹は「おいしい♪家でも作ってみる・・・。」と言っていた。
「暑いな〜。」と言いながら缶ビールを3本あけた。ウマイ★
ビールを飲みながら・・・ビデオ三昧。
まず『カスミラ』&『ダンスピ』
まー、なるぴょんがかっこいい・・・。すしおさんがかっこいい。
まゆぶーがいる・・・・・・大好きな大好きな作品。
リチャードわたるの男らしさに大笑いし、アントニオいおりにぶっ飛び、
フランクなるせに唸る・・・・・・。
ったく、豪華なメンバーだよ。
ショーではやはりお気に入りのすしおさんとまゆぶーの並び。
泣けちゃうくらいカッコよすぎ(>_<)
フィナーレなんて2回見て・・・かなり満足して・・・さて次・・・
『プラハ』&『ラッキー』
こちらはプラハは学生中心に早送り・・・。
そしてショー。
とーこの貫禄にウキャウキャ言いながら見た。
それからたーちんのDS。
残念ながら札幌の様子はカケラも映ってなかったけど
まあまあ満足して見た。
それからこの間の『小部屋』。

久しぶりのビデオ三昧。
か―――な―――り・・・笑った。
私はすしおさんに発狂した。
まゆぶーとすしおさんに・・・発狂した。

なーんてシアワセな1日だったんだろう。

それにしてもショーを見てこんなに大笑いするのは失礼だろうか。
うーん、失礼だろうな・・・・・・。
でもあまりにもみなさん、オトコマエで・・・・・・。
あー、ナマで『ダンスピ』見たいよ〜。



2002年08月10日(土) これぞまさしくショー・ストッパー(>_<)

今日は宙組を見に行った・・・。
一応(一応)MY楽・・・見納め。
前作の『カスミラ』は7回見たからそれに比べたら今回は3回で控えめ。

今日もやはりすしおさんはこわかった。
でも安定した下半身で大鉈を振り回す姿にホレボレした。
今回は気になる人はすしおさんと珠洲春希ちゃんと
ひとちゃんこと巽希和ちゃんとかなみちゃん・・・・・・・・・。
北京の民で珠洲ちゃんとひとちゃんを探す・・・見入る見入る見入る。
特に珠洲ちゃんは踊る踊る踊る・・・・・・。やはり見入る見入る見入る。

コワイコワイと思いながらも気がついたらハッピーエンドでおしまい。

そしてショー。
今日はショーのプロロで急に音がならなくなり、緞帳が降りた。
始まって・・・順番にみんなが出てきて・・・そろそろ出揃った・・・というところで。
音がならなくなり、でもみんな踊っていて・・・歌っていた・・・・・・。
するすると降りてくる緞帳を見て前列上手端にいた出雲組長が
「下がって下がって・・・」と最前列で踊る組子に促した。
そうしないと緞帳にあたってしまう。

そこに“母”を見た。よく通る声で冷静に「下がって下がって。」

なぜかそのあと客席は笑いが起こった・・・。なんで笑うねん?はあ?
そして10分くらいしたのち、もう一度開演ベルから再開された。
この時もこの“ブ―――――”という音に笑いが起こった。
だからなんで笑うねん?

そして何事もなかったかのようにもう一度始まった。

最初は「また何か起こるんじゃないか?」ってドキドキしていたけど
いつの間にか・・・・・・すっかりしっかりまた・・・見入っていた。

んまー、まじですしおさんカッコええわ。
今回から、対で踊るポジションにまゆぶーがいないから
少し物足りなさを感じながらも・・・・・・私は追い続けた。
すしおさんを見て・・・ダンサー珠洲ちゃんを見て・・・ひとちゃんを見て。

今回のお気に入りはタンゴのシーン。
ここでの魔性のデュエットダンス・・・すしおさんとシーリアは
とてもキレがよく、スピード感があって・・・ホントに見ていてドキドキする。

そしてラテンのシーン。
ここではすしおさんがハナ様と踊る。
その時の表情ったら・・・本当に犯罪的でステキすぎる。
腰回しリフトまでしちゃって・・・・・・。

今回、久しぶりに踊るすしおさんを見て涙が出た。
泣けちゃうくらいにかっこいいのだ。

対で踊る同じタイプのダンサーがいないことがとてもとても淋しく、
タラちゃんやまゆぶーを懐かしんだりもしてしまうショー。

あとはやっぱりまやちゃん。
かわいいね、ホント、かわいい。
惜しいね・・・淋しくなるね・・・。
まやちゃんも見納めかー。最近、こんなのばっかりだ(涙)

帰り・・・バウのちらしをとうとうGETできずに・・・
たーちんのDSと『プラハ』のビデオをGETして帰ってきた。
・・・札幌は映ってるだろーか。



2002年08月06日(火) どどどどど―――――っ!!! っと怒涛の日々

義母が入院していて、お見舞いやら手伝いにいそしんでいた7月。
そしてその真っ只中に蜂に刺されて・・・ウダウダしていた3日間・・・。
それがおさまった日、訃報が舞い込んだ。
ダンナのおばーちゃんが亡くなった・・・94歳。
仮通夜、お通夜、告別式・・・と執り行われた。

親戚の人々って冠婚葬祭の時にしか会わない人が多い。
ましてや、ダンナの家族なんて特に・・・・・・。
母方の兄弟家族・・・。
3年前の結婚式の時、翌年の義弟の結婚式の時、
翌々年(去年)の伯父の葬儀・・・そして今回・・・。
・・・・・・とあわせて毎年会って4回目・・・全て冠婚葬祭。
父方の兄弟は毎年、盆正月に会っているけれど・・・。
「あれが○○の伯母夫婦。あれは△△の伯母夫婦・・・そして娘たち。」
といった感じで覚えるのが必死・・・・・・。

結婚式と違って、告別式というのはその人の人柄や人脈などがわかる。
今回は50年くらい前からの町のおまわりさんも来ていて
義母に「○○ちゃん。」とか話し掛けていて・・・ほんわかとした。
亡くなったおばーちゃんは3度しか会ったことがなかった。
けれど「明治・大正・昭和・平成・・・と生き抜いた・・・」という言葉を聞いて
涙が出た・・・・・・ちっちゃくなったおばーちゃん。

ふいに一昨年亡くなったOL時代のお客さんを思い出した。
彼はまだ若かったのにガンだった。
病院のベットで仕事の電話のようにうわごとを言っていたと聞いた。
胸が詰まる思いだった。
要領がよくないけれど憎まれない人柄で・・・
事務所の女の子や、うちの女子社員によく怒られていたけど
やっぱりにくまれない人で・・・みんな大好きだった。
告別式では私もうちの営業マンたちも号泣していた。
その人を思い出して・・・また涙が出た。

どどど――――っと過ぎていったこの3週間・・・。

妙に人恋しくなってしまった。
誰か遊んで・・・・・・・。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加