お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2001年12月27日(木) いや〜、やっと落ち着いた。

ここ最近、めちゃめちゃ忙しかった。
22日宙組
23日ドラマシティ
25日宙組千秋楽&パーティ
26日髪の毛を切りに行く
27日ダンナの実家へ・・・&忘年会
28日・・・お花のお稽古
さすがに28日の忘年会は断った・・・。
ちょっとねぇ・・・・・・。
めちゃめちゃ魅力的だったんだけど。
元会社の同僚たちが忘年会するから・・・おいで・・・って
言われたんだけど・・・ダンナいるし・・・やらなきゃいけないこと
テンコモリでそれを考えると頭痛くて・・・・・・。
「どーせ、新年会するし・・・」って断った。

なんだかドタバタとしていた。
さてと・・・年賀状書かなくちゃ。




2001年12月24日(月) クリスマスですな〜。

今日は、クリスマスですなぁ・・・。
みなさんはどーお過ごしでしょーか?

私は今日もダンナが仕事なので
めちゃめちゃラクチンで〜す。

おかげで掲示板を変えることができた。
だけど・・・ちょっと思ってたのと違う。
・・・仕方ないね。
これで行ってみよう・・・。

みなさん、どしどしカキコしてくださいな。



2001年12月23日(日) ったく・・・いーのか?私は・・・。

昨日、またまた宙組へ行った。
悪友が誘ってくれたから・・・。

ずーっと上手側から見てたけどこの日は初の下手側。
・・・・・・ずいぶんと違って見えるのねぇ・・・。
・・・ということで今回はまゆぶ〜モードでした。
ちらちらとすっしーを見ながら・・・・・・。

ほとんどまゆぶ〜&珠洲ちゃん。
そしてもえちゃん。

ショーでふいに下手花道に登場したすっしーに
思いっきりヤラれて・・・泣きそうになった・・・。
そして出た言葉はやっぱり「ひゃ〜、カッコええ〜っ!!!」

私の悪友は隣でワタル氏に何度も心臓をぶち抜かれていた。

見終わってから・・・お茶をして、ご飯を食べて・・・飲んだ・・・。

あー、楽しかった・・・・・・。

そして今日はドラマシティへ『カナリア』を見に行った。
もう・・・おかしくておかしくて。
チャリオもみどりちゃんも・・・おさも・・・あさこちゃんも・・・。
みんなみんな・・・ぶっ壊れだった。
ホントにおもしろかった。
らんとむちゃん、ゆみこ・・・みわっち・・・・・・。
「一体、誰がまともなんや?」っていうくらいだった。

私のツボはおさ。
そしてさお太&シーリア。

それからフィナーレのみわっち。
下級生のくせにニヒルに笑いながらウィンクしてんだもん。
まともに受けた人は完全にヤラれてるよね。

あー、楽しい公演だった。
チャリオもオトコマエやったし。
みどりちゃんも・・・トップ娘役とは思えないすごい芝居で・・・
やっぱりウマイ・・・・・・。

見終わってから妹とまたビールを飲みながら、
ゲラゲラ笑いながら、話し込んでいた。

「あー、これで今年のイベント全部終わったな。
 今年もよく遊んだな・・・。」と言いながら。



2001年12月21日(金) なんでやねん?

今日、私の携帯にへんてこりんなメールが届いた。
内容はよくありがちな『出会い系』
しかもちょっと悪質タイプ。
差出人が・・・私・・・・・・。
な、なんでやねん?
なんで私が自分、誘わなアカンねん?

これって他の人にも届いてるんやろか?
またアドレス変えなアカンのやろか?

友だちも自分のアドレスでそーゆーのが届くと言っていた。
めーっちゃ不愉快やわ〜〜〜〜〜〜。

まーったく話違うけど、コンボイのディナーショーへ行って来た。
一昨年くらいは120%大満足だった。
去年は80%くらいだった・・・。
今年は測定不能だった・・・。
なんだか全然、ワケがわからなかったのである。
ずーーーーーーーーーーっと同じテンポ。
緊張と緩和がない・・・・・・。
友人と妹と3人で「これでエエの?」と何度も言った。
私たちがついていけなくなったのだろーか?
こんな不完全燃焼になるとは思っていなかった。
イケてるところもあったけど・・・???のところもあった。

だけどだけど、タテさまが見れたことがシアワセだった。
やっぱりタテさまが大好きだと思った。
ジュリの真剣な眼差しもヨカッタ・・・。

だけどだけど・・・・・・。
こんなふうにしか感じられない自分が哀しすぎる〜(>_<)
3年前の夏に戻りた〜い。



2001年12月19日(水) ホントは?

チャリオの退団の話でどこもかしこも持ちきり。
各新聞社のWEBページにもUPされていたので
見に行ってみて・・・さらに気分が沈んだ・・・。
「涙を浮かべて」とか「淋しそう」とか「泣きはらしたような目」とか
「何度も悔いはない・・・と繰り返す」とか・・・・・・
チャー、ホントはどうなの?
言ってはいけないこと・・・かもしれないけど
そう思ってしまった・・・・・・。

チャリオのすごいファンでもない私でさえ、とても苦しい。
ずーっとずーっと見守ってきたファンなんて・・・
何も手につかないくらいたまらないだろうなぁ・・・。

歌劇団に「しまったっ!!!」って思わせてやろうよ。
そんな気分でいる。

今、誰かと面と向かって話す機会があれば、
もうめちゃくちゃ・・・言っちゃうだろうなぁ・・・私。
なんだか、やっぱり淋しすぎるもん。



2001年12月18日(火) いろんなこと

いろんなこと・・・本当にいろんなこと・・・。

チャリオの退団・・・やっぱり少し腑に落ちない。
どういういきさつがあってこんなに短期なのかはわからない。
だけど、トップになってしばらく公演を続けて
ようやくトップとしての貫禄が出てくるんじゃないのか?
なのにこんな・・・公演が始まる前から退団発表させて
どういうことなんだ?ってそればかり思う。

最近の劇団は平均的なレベルはあがってると思う。
だけどダントツ・・・っていう・・・他に有無を言わせない何かを
持ってる人っていうのはあまりいないと思う。
トップ若年化もいいけど、はたしてどうなんだろう?
こんなにトップ就任期が短くて・・・世間に「元トップ」という
肩書きを持って出たとしても価値が変わっちゃうよね。
誰が実力があって、誰がない・・・とかそういうのではないんだけどね。
ただ経験を積んでトップになって、貫禄がついて・・・・・・
「元トップ」という風格を持ってっていうのがなくなっちゃうような気がする。

それとやっぱりこの退団発表の時期が納得いってなくて、
公演が始まる前・・・に発表する必要があったのだろうかって思うと
むごくてむごくて・・・ツライ・・・。
「これってぶんちゃんも辿る道?」って思ってしまったり・・・・・・。
今の専科生たちは下積み時代が今の若手達と比べて長いと思うから
なら、トップになった時くらいもう少しのんびりさせてあげてよ・・・って思ったり、
そんなことばかり考えてしまう。
それから相手役さんはどーすんのよ?
娘役こそ、育ってないじゃない?って暴言すぎる?
今までやりたい放題やってきた歌劇団へのツケがいろんなところで出てるのよ。
・・・・・・止まらなくなってきた・・・・・・やばい・・・やめとかなきゃ。

雪組の蒼海拓・・・たくぼんが退団発表したよね。
だけどグラフの来年からの同期生コーナー・・・たくぼんなんだよね。
それを見ると「やっぱり突然決めたのか?」って思っちゃう。
企画を変更できないくらい急だったのか?ってね。
おかしーじゃんか・・・・・・。

グラフで思い出した・・・今日、テレビを見ていたら
吉本の芸人太平かつみ氏の服に目が止まった。
「どっかで見たことあるぞ。」
そう、新年号のグラフでさえちゃんが着ていたのと全く同じだった。
「着る人によってこんなにイメージ変わるのね。」って思った。

・・・なんかバラバラだな・・・今日の日記。



2001年12月15日(土) 宙組・・・とかよ会の会報・・・でHAPPY★

今日、宙組を見た。
お芝居のほうは・・・お話自体はあまり好みじゃないので・・・
っていうのか、いいお話なんだけど、最後がね・・・ナットクいってなくて
見た目・・・生徒さん・・・を楽しみました。
生徒さんを・・・って遠まわしに言わなくても
すっしー、なるぴょん、まゆぶー・・・ってとこなんだけど
今回はワタル氏もイオリもとーってもオトコマエでホクホク。

ショーもほんっとに楽しくて・・・気がついたらニコニコ笑って見てる自分に
気がついて「なんだか、こーゆーのも珍しいな。」って思った。
で、すっしーを見てて思ったんだけど・・・ヤバイ・・・ホント、ヤバイ。
カッコよすぎてね・・・ヤバイ。
見てても「かっこい〜★」しか言えなくて・・・(>_<)
まゆぶーももう見れる回数が少ないから「見とかないと・・・」って
思って必死で見てた。
あとなるぴょんが・・・研2の頃から見てるからホントに「大きくなったな。」って
いう気持ちが大きくて・・・頼もしかった。

ちゃんとまた観劇レポ書かなくっちゃね。忘れないうちに。

今日、かよちゃんのFCから会報が届いた。
かよちゃんのことがいーっぱい書いてあって私は年に何度か届く会報が大好き。
こーゆーのって作るの・・・すごい大変だと思う。
なのにいつも届くたびにパワーアップされてて・・・★
今回は最後のスタッフさんたちのコメントがとてもおもしろくて
またそれがなんだか心和んじゃって・・・「入っててヨカッタ。」って
しみじみ思った・・・・・・。
かよちゃんも・・・会の人たちもいい人たちばかりだな・・・。感謝感謝♪



2001年12月14日(金) な、なんちゅうところで・・・。

今日、母親と名古屋へ行った・・・。
帰りに悪友のダンナと電車が一緒だった。
帰宅したら、早速「どこへ行っとんねん?」っていうメールが入っていた。
なんちゅうところで会ったんや?
何本もある電車でしかも何両かある電車でなんでそんな近くに
座るのか???「運命ねぇ・・・」って言ったら彼は笑ってた。
クチ止めするのを忘れてた。わはは〜。



2001年12月12日(水) なんだか・・・結局・・・

今『水曜日の情事』を見てる。
なんだか・・・結局・・・できるだけ毎週見てる。
ビデオまでは録画してないけど。

天海氏がやっぱりきれい。
等身大の女性だよな。
それと北村一輝だっけ?
この人がいい・・・・・・。
N○Kの『北条時宗』の時はかなりイヤな役だったのにね。
これではめちゃ“オトコマエ”を演じちゃってる。
どこかの劇団に所属してたんだろうか?
大阪出身って聞いたことがある・・・。

なんだろうねぇ・・・。
でもやっぱりこういうタイプのドラマは・・・・・・しんどい・・・。



2001年12月10日(月) しゃべりすぎ・・・

昨日、宝塚へ行った・・・。
でも観劇はしなかった。
知人のお手伝いで「チケット出し」のようなものをした。
1時公演のチケットを渡しに行って、そのあと、友だちとランチ。
1時半から・・・・・・・・・4時半まで・・・・・・ずーっと。
平日だからヨカッタものの・・・「なんか人増えてきたな?」って
時計見たら・・・もう公演が終わっている時間だった。
いや・・・それでもランチ食べて・・・ケーキ食べてコーヒー飲んで。
1軒の店で粘りすぎ???でもでもランチとケーキだから・・・いい?
ずーっとずーっとしゃべっていた。
今後の宝塚・・・の行く末・・・。
「こんなところであたしらがしゃべってても何にも変わらんな。」って
言いながら「あれはいけない、これはいけない」ってな具合に。
そこから私は約2時間弱かけて帰宅した。

・・・彼女としゃべってるといつもこうだ。
彼女・・・と言っても私より20歳くらい上だけど。
↑上記の知人たちと・・・彼女と私は同じ団体(?・・・というほどのものでもないが)
彼女は・・・とってもおもしろくて・・・楽しい・・・人。



2001年12月09日(日) 寒いのやだ

寒い・・・。
今日は昼間の最高気温が12度なかった。
寒い・・・。
明日も最低気温が4度だとか・・・。
暑いのも得意じゃないけど寒いのはもっともっと得意じゃない。

内親王誕生のおかげで普段はあまり見聞きできない
伝統行事を見聞きできる・・・。
雅子様や内親王自身は「えらいたいそうな・・・」って
もしかしたら思ってはるかもしれん。
見てるほうも時々「んな、たいそうな。」って思う。
だけどだけどちょうちん行列やら、国全体が喜んでるって
そうあることじゃないから・・・見とかないと・・・とも思うね。



2001年12月08日(土) アデューを見て・・・

今日、WOWOWで『アデュー1000Days』を見た。
な〜んてことなく見ていたのに・・・なんか、懐かしくて・・・。
気がついたら、なんとなく・・・ウルウルしていた。
「この5人のうち、3人がいないんだ。」って思ったり、
「この公演の時は○組だったんだ・・・。」ってね。
別にファンでもなんでもない人でも・・・。
・・・というか、トップコンビ&専科生勢ぞろいっていうのが
なかなか見れないから・・・いろいろ考えちゃった。

そして「み〜んな・・・いいなあ・・・。」って思ったの。



2001年12月07日(金) 今ハマっているもの

今、紅茶にハマっている。
元々コーヒー党の私。
毎日コーヒーも飲む…3杯は飲む。
その上、紅茶も飲む。

フレイバーティ系にハマっている。
でもなんでもかんでも…ではなく、こだわりはある。
さっぱりしたものが好き。
元々気に入ってる紅茶はあって、それは飲んでいた。
……で今、ハマっている紅茶は
TWININGS社の『LADY GREY』
すごく香りがよくて、おいしい。
EARLGREYよりも香りがいい。
今も飲んでいる。

紅茶と言えば、イギリス。
私は過去5回ロンドンへ行っているけど
紅茶の国へ行っても朝はいつもコーヒーだった。
一緒に行っていた友人・妹・母に「失礼なやつ」と言われてもコーヒー。
で、お昼は紅茶。
そんなロンドンにあるTWININGS社の事務所。
ほんの小さなドアヒトツである。
今は会社はそこではないのだろうけどバス通りに面していて
『TWININGS』という看板はある。
最初に教えてくれたガイドの
「あの小さな扉から世界へ通じているのよ。」と言った言葉が忘れられない。



2001年12月05日(水) 運を使い果たしたか?

今朝、4時半過ぎに目が覚めた。
で、もう一度寝た・・・。
夢を見た・・・。
なーんかたくさん人がいるところで
私は壁際に向かっていすに座っている。
そしたら、誰かが「これどーぞ。」って声をかけてくれた。
振り向いたらぶんちゃんだった。
薄い茶色がかったベージュのクッションを貸してくれた。
「ありがとう。」と答えた。
夢なのにヤケにドキドキしていた。
(ぶんちゃんが貸してくれた・・・なぜ?)
夢なのにそんなことを思っていた。
するとしばらくしたら、ぶんちゃんがなにやら飲み物をくれた。
「すみません・・・。」
夢なのに不思議だった。
(なぜぶんちゃんが私に親切にしてくれるの?)

ぶんちゃんの周りには人がいた。誰かわからない。
・・・かしちゃんがいた。あとはわからない。
私も友だちといた・・・誰かわからない。

私が先にその場を去る・・・「お礼、ちゃんと言わなきゃ・・・。」
立ち去りながら、「絵麻緒さん、ありがとうございました。」と言った。
ぶんちゃんは笑っていた・・・・・・。

・・・・・・目が覚めた。
ドラマのような夢だった・・・。
「なんでぶんちゃんの夢見たんだろう???」

今日は急に出掛けなきゃいけなくなって
朝からドタバタしていた。
インターホンが鳴った。「宅急便です。」
「なんの宅急便やろ?何もないのに。」
出てみると少し大きい・・・なのに薄っぺらいダンボールがヒトツ。
「なんやろ?ヘンな形。」
宛名の紙は字が汚すぎて読めない。
箱に英語で何か書いてある・・・・・・。
「えっと・・・T、A・・・・TAKARAZUKA・・・
 ・・・・・・・タカラヅカホテル?宝塚ホテル?
 なんやろ?宝塚ホテルに何か頼んだか?忘れ物か?」
恐る恐る開けてみた・・・・・・・・・。
写真が・・・大きい写真が1枚とA4の紙が出てきた。

ぶ、ぶ、ぶ、ぶんちゃんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!

「ご応募くださいましてありがとうございました。当選です。」
みたいなことが書いてあった・・・・・・。

『Rose Garden』の時の赤いバラを持って銀橋に立って微笑むぶんちゃん。
心臓が高鳴った・・・・・・ビックリした。

そういえば、かしちゃんのお茶会に行った時に申し込んだ・・・。
友だちと「絶対こんなの当たらへんやんな。何度も応募してるけど。」って
ぶちぶち文句を言いながら、ちゃっかりお気に入りを選んで応募した。
それだった・・・・・・。
めーっちゃめーっちゃうれしかった。
すぐその時の友人と妹に自慢のメールをした。
こんなこと初めてだ。初めてホントに欲しいものが当たった。

すっごいすっごいうれしい♪

私の運を使い果たしたか?そんな気もした。

でもうれしくてしょーがない。



2001年12月04日(火) 告白・・・

今、テレビに大阪の喜劇女優「藤山直美さん」が出てます。
・・・・・・告白します・・・・・・好きなんですねぇ・・・藤山直美。
ナマの舞台は見に行ったことない。
今回「大阪から来た女」という舞台を大阪の松竹座で上演。
それに我らが森奈みはる・・・みさるが出るので妹を誘って見に行こうと思った。
みさるも出てるし「行く」っていうと思って・・・・・・。
ところがどっこい「なんでそんなん、見に行かなあかんねん。行かへん。」
即答だった・・・・・・。そのうえ
「お姉ちゃん、貧乏やねんから、そんなんまで見に行ったらあかんで。」

藤山直美の舞台はテレビで少しずつ見たことがある。
昔、お父さんの藤山寛美氏の舞台を同じくちょこっとテレビで見て
あまりのおかしさと・・・巧みさに・・・涙が出た。
まだ20才代になったばかりだった。その時は誰にも言えなかった。

そして2年くらい前何気なくテレビを見ていて
なにやら、舞台をやっていて、見ていたら藤山直美が出ていた。
しかも舞台背景が大阪の材木屋の話。
それこそ昔・・・私がまだ幼かった小学生低学年の頃(20年位前・・・年、バレる)
大阪のそこかしこの川に大きな長いままの木が浮かんでいた。
それを懐かしく思い出して・・・その舞台を見だした。
なんだか、あっという間に吸い込まれていつの間にか泣きながら見ていた。
藤山直美のあったかくて血の通った芝居が・・・とても心にしみた。
藤山直美という人そのものが人間の不器用な部分と喜怒哀楽を
余すところなく表現されているような気がした。

いつか母と見に行ってみたいと思っている。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加