雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年12月31日(水) 今年も変わらずおわり


時計のベルトがもうボロボロだったので交換した。2010年に買ったCASIOのEQW-M1000L-1A2JFつうモデルで、メンテフリーなソーラー電波で安っぽくもなく高くもないのでなんかいいの、とお金有った頃にぽちったもののひとつで。使い回し良さそうな革ベルトのつもりで、その点はなにも不満はないんだけど、たかだか4年足らず毎日着けてたわけでもないのに皮がすり切れたり、破れて中の樹脂の骨が出てるような有様に。丈夫なメタルのバンドがいいなあと思う事もあったけど見てのとおりこういうデザインなもんでベルトも純正のこれ以外選択肢はなく、仕方なく同じ物に交換してみた。予備も確保しとかないといけないらしい。

世間様と同じように9連休中です。仕事も特に年末に盛り上がる事もなく、部屋の大掃除もまあまとめてゴミ出せば大体Okで、週末から実家滞在です。ああでも昨日は梅田で飲んだ後帰るの面倒だったので結局時間的に近くて安い神戸の家帰ったりしてましたが。やっぱ一人の方が楽は楽ですし。
昨日一緒だった地元同学年Kも艦これは初期漢字鯖からのかなりのものらしく、忙しい中かなりのやり込み具合らしい。今年40独身のおっさんらが駆逐艦について熱く語るわけだ。いいじゃんかねえ。

今年1年、派遣で契約だけど一応少し社会に復帰できたとか、収入はともかくやはり将来の不安とかは変わらずそのままだったり、でもそれをどうにかするための例えば資格だったりなんだったりという計画とか予想とか希望とかそういうのもなく、大人しく言われた事にはいはいて言ってりゃなんとかなるんでしょと多分あまりよろしくない状態での年越しです。どうすりゃいいんだろうなあ。
そういや毎回マジで6億以上その気でいる年末ジャンボは、今年は5等の3,000円があたってました。

そんな感じで。


2014年12月23日(火) 普通の休日

越してきてから単発の休日は初めてかも。実家にも帰らず、なんとなく買い物の用事とか考えてたので朝からそういうつもりでいたら、なんでか部屋の電球が音立てて切れる。電器屋も追加。神戸からJRで三宮。

いつだか忘年会の待ちの時間でちょっとひいたコンドル置いてる店へ。普通に考えたらあんまし良くない店なんだろうけど等価(じゃないけど)だしコンドルだし、と打ちたかったからなんでもいいんだ。サンドからコイン移し終わらない何回しかで青テン、あれここそういう何かされてるのかしらとか思ってたら周りのART機何台かでも何かしら始まってる様子で。まさかなあ。持ち玉で1箱くらいできたのでとっとと流す。コンドルとは言え、最近の台ぽく、特に青7狙いだと出目は単調なのでコンドルのハサミでチャンス目ぽいの出したり、飽きた頃にクランキーチャレンジーとか不意に叫ばれビクっとしたり、まあ現行のじゃニューパルと同じくらい好きな台です。そういやニューパルの新しいのは完全告知になっちゃうんだってさ。ジャグラーのついでに置いてるような店からするとどうでもいいんだろうけど面白くないなあ。

電球買いにジョーシンへ。なんかの用事でリアル店舗に来る用事がある時は関西資本なお店で買い物しようということにしてます。amazonが便利だったりすることの方がもちろん多いんだけど、そういうつもりは一応あるのです。電球は随分安くなったけどまだそこそこなLEDにしました。でも棚の上半分が松下で面白くなかったのでその他コーナーの東芝のを。だから更に高い。んでいい加減会員カードも。昔日本橋かどっかで作ったような気もするんだけど聞いてみたらないということなんでまあ何枚目かのを。
なんとなくゲーム売り場行ったらNew3DSの着せ替えカバーもあって、amazonのカートに入れてた木目調があったのでこれも。

もちろん木製じゃなく、プラにかなり凝った加工のシートが貼ってあるもので、他よりお値段は少し高い目。本体の不具合かと思っていた上側にもカッチリはまってくれてなかなかのもんです。下側はずすのに必要なドライバーは実家だったので途中の百均で。

酒買いに南京町。もう一軒二锅头の取扱店を見つけたが、前の所はずっと値引きしてるぽいからまあそこで。高々定価10元くらいのが1,000円しなけりゃ安いと思うのもあれだけど、丁寧に一本ずつ新聞でくるんで持たせてくれる丁寧さも好きなんだここは。
そういや天一が臭い件についての検証に元町店で食ってみたが、ここは全くそんなこともなく普通にいただけたです。なんなんでしょう。他いろいろ消化しつつ歩いて帰る。


よせばいいのに久々に交換したもんだから近所のクソ店経由新開地のあちこちでぼこぼこにされ久々に松屋でビビン丼食って帰る、最期はそんな休日。


2014年12月18日(木) 寒くない

ここ5年ほどうどんの基準は加ト吉の冷凍麺なわけで、専門店だろうと定食のおまけだろうといっちょまえな金取るくせに原材料何かの粉の長い麺のような面妖なめんようなってwwwwwいやまあそういうとこには一番安いわけでもないかもしれないけど十分安い加ト吉もとい今はテーブルマークの冷凍麺出してよとか言い出したくなっちゃうくらい冷凍麺を信頼してたわけだが、こないだ買ったどっかの冷凍麺が美味くなかったのがショックだったです。やっぱ常備は加ト吉でないとダメなんだ。そばなら武生製麵一択で。生だけど。


New3DS買ったです。非LLの方を。前から旧3DSは電源関連怪しくなってきてたとか、持ち歩くには拡張スライドパッドがでかすぎるとか、本体は十分なのに拡張スライドパッドの乾電池が切れててなんだよーとか嫌だったり、そういういろいろのおかげで無理に買いました。3DSから比べると薄くなって画面が大きく見易くなって、気にならない程度に外形も大きくなりました。最近ようやく気になり始めたきゃりーぴゃむぱみゅのCMのカバーがイマイチ爪がよろしくなく浮き気味だったり、旧3DSからの引越に(うちは)必要な裏ブタ外すためのドライバーついてなかったり、タッチペンが歴代最高潮のしょぼさだったり他いろいろ文句はあるけど、DSLite→DSiの時のような薄い満足感はありますね。いい意味で。LLか非LLかはスペックの問題でなく、あくまでぱっと見のサイズ的なとこだけです。着せ替えなくても死なないし。ああでもこれが小さい方で、んで初代よりも大きくなっちゃってる、てのは確かです。そろそろ初代が具合悪いとか、イワッチメントが許せない諸兄にはいいかも。
まあGになってもここ1年全く進捗のないMHしかソフトないんだけど。


2014年12月14日(日) 寒くなる一方

いろいろひどい選挙ですねえ。雪降る前に恒例の家族お魚買い物ツアーで小浜行ったり、やたら豪華な忘年会が続いたり、そういうのもあわせて仕事場のいろいろにそろそろ嫌気が差し始めてたり、酒飲んで一緒に愚痴とか陰口叩く知り合い見つけたり、まあそんなこの頃。

まあ今週も実家へ。引っ越して3ヶ月未満なので前の役所から名簿はそのままよつう案内だけ届いてて、でもそれだけじゃ投票できないっぽいけどとりあえず実家近くの投票所へ。入ってすぐ口頭でその旨を伝えて名前と旧住所と生年月日書いたの渡すと本人確認はなしで名簿を探し始め、今流行りの割と個人情報な名簿をみんなで探してないなあとかそりゃ転居したって言ってんだろおいとかやっぱり最期の方に載ってるのでその辺と割り印押した紙持ってまあ普通に投票してくる。明らかに素人な係の人たちはやっぱりそこそこな日当がもらえるらしいけど、選ばれ方が胡散臭いのもやっぱりらしい。まあそりゃあちこちでトラブル起きてんのもそうだろうなあ。

主に掃除関連年末進行で実家は忙しくなり始める頃で、祖母からの血筋か僕同様片付けられない父に母がイライラしてて、先月の大変な頃のいろいろはなんだったんだろうと思うくらいの例年通りはいいのか悪いのかわからない実家の師走。いいわけないよ。どうすりゃいいんだ。


次郎吉 |MAILHomePage