雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年01月05日(日) 8円

特にどうと言うこともなく華麗に正月期間スルー。まあ親戚が攻めてくるわけでもなく、もちろんこちらからうってでるようなこともなく。もしそうなってもご辞退申し上げるだけなんだけど、幸い最近はハナから頭数に入ってない場合も多い。えへへ。

そんなつもりはなかったけど、外出たついでに近所の神社なぞ行ってみる。近所だけど往復2時間少し。前に来たのはもう20年くらい前だったような気がする場所で、道もうろ覚えだったけど記憶と鼻だけを頼りにとぼとぼと。地図アプリ使えなくてもまあ、仕事とかで責任とらされるわけでもないので割と慣れた。拝もうがお願いしようがなんのクソの役にも立たないのは十分知ってるので、お詣りに行くわけでないというつもりで。
着いてみたらえらい人だかりで、野球のユニフォームの子供等団体様何組かの他、よく見ると少年野球に限らず別チームの団体様他も何組か。それぞれがお詣りだの祈願だの記念撮影だのの工程をやるもんらしく、えらいことに。主にお子様達の目がある中入っちゃったら黙って帰る訳にもいかず、小銭少し投げて手だけ合わせてきた。健康とか他はとにかくいいから金をよこせ、と。
今年はうまいこと週末とつながって休みが続いてるせいか、人出はあるのに参拝客向けの店には等閉店が多い。三が日過ぎたら休ませろやってことなんだろうけど、まあ儲かるなら開けるだろうしなあ。少し前の中国では元日はともかく、春節の間はスーパーも閉まるので帰国するか買い出し行ってないとえらいことに、なんて感じだったがそれもこの頃の都市部では日本みたいに年中営業が珍しくなくなっている。ところがうちの周りを見てみるとさらに事情がかわっているみたいで、大手のスーパーや郵便や宅配やら、1日でも2日でも普通にやってるんだけど、チェーンでないスーパーなんかは5日までずっと休みなんて所も珍しくない。まあ年始一発目は入荷がないから無理に開ける必要もないんならそうかも知れないが、バイトや外注に任せてるわけでなく、正社員とか要するに自分等だけでやってるような所が長い目の休みをとっているらしい。どっちもいいことだと思うです。

今年は仕事あるといいな。いや仕事なくてもいいから金欲しいなあ。


次郎吉 |MAILHomePage