雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2013年09月25日(水) 胸も悪いし腰も痛い

腰痛用の運動とか検索して見様見真似でやってみるが、やってる間はいいんだがやめるととたんに余計痛くなる。季節の変わり目だからなんだよきっと。


痛いニュース(ノ∀`) : 実写版『パトレイバー』 総監督・脚本は押井守 主演は元ハロプロ真野恵里菜 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1775883.html
ちょっと前にハリボテ(でしょ)の発見報告があった実写版の発表らしい。中学生の時大好きだった作品なもんで、実写化なんて剛力がやるかやらないかくらいにしかどうでもいい興味しかなかったんだけど、押井守だから多分客は全然入らないんだろうけど面白いものになるはずだから、お金出さずに観れるようになるまでは楽しみにしていよう。
しかしまあ、元々原案はあっても原作がないお陰でコミックだTVだ映画だOVAだとわざわざ別々に展開できてたものなのに、なんで中途半端に昔の設定ひきずってnext generationなんだろうなあ。いずみ のあ、じゃなくていずみの あきら、らしい。すたあかよ。ああ劇場版1からもう20年か。そりゃネクストなんとかだわな。米の自由化だの大地震だの、作業用ロボット以外は概ねいろいろ原案通りの今になってるんだけど。


JR高架下の電子パーツ街「ラジオストアー」が11月末に閉店 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130925_616916.html
正直東京居た頃にはここらの並びを利用したことはほとんどないんだけど、あいや神田で仕事してたとき事務所の模様替えの配線他見に行ったなそういやまあいいや。東京離れてその次の仕事場では電気検査用のいろいろ作ったりするのに特殊なケーブルやらコネクタやら社内にある部品やらじゃ足りず、街に出てみてもやっぱりないので多分そういう在庫探すにはあそこしかないんだよなあと思い出してたの思い出した。
利用しない店がなくなっていくことに文句言ってもどうしようもないけど、ここじゃないと困る人はたくさんいるんだろうなあ。もう少し勝手な事言えば、よくわからないけどいろいろある、そういうのを構成してる何かがまたひとつなくなってますます面白くないです。


2013年09月22日(日) ずっとモンハン中

転職サイトのオファー案内なんてのは要するにメクラ打ちのDMみたいなもんなんだと判ってはいたんだけど、試しに応募してみたら書類選考の上合格者のみ返信します〜つうのは正にそういうことなんだろうなあ。というか単に個人情報wの収集が目的なんじゃないかと思うのも仕方ないよね。まあオープンオファーなんてのは全スルーでいいんだ。

MH4、発売日からこそこそ1人で頑張ってようやく上位に。割とあっさりいけそうと思い始めた頃に気付いたんだけど、ここまで(全クリでもなければキークエだけ、でもないけど)3乙なしというか全部初見でなんとかなってる。卑怯臭いガードランサーとは言え、これまでシリーズ数百時間やってりゃそんなもんでしょ多分。4はまだ100時間やってない。はず。ガードランサーだから、視点がぐるぐる変わりまくったり、段差にもまだ慣れないけれど、どうせこの先も1人なんだから慣れるしかない。キーボードないしオンはやってないです。怖いもの。


2013年09月06日(金) 余所でやれ余所で

梅雨は全くのカラカラだったけど秋雨はここらでも台風の残りと一緒に頑張って割と降った。庭のいろいろはもう収穫済みの葉っぱばかりでどうでもいいんだけど、それでもまた緑色が戻ったり。徘徊コースの川に、いつも決まった場所に一匹だけ居た亀が大雨の後居なくなってたり、別の場所の団体はそのままだったり、割と大きな亀だったけど、あんだけ水流れればそりゃ流されるよなあと思った。多分上流から別の亀が流れて来て落ち着くんだろう。


ドコモからiPhoneが〜は毎年この時期とかの、日経のおかしなドコモユーザーによる、ああ春だしねみたいな季節物のそういうのだったけど、NHK他が一緒に言ってるのが今年のは違うらしい。まあ誰が言おうと、というかNHKは特に、だから今回は確実とかそういうこっちゃないんだけど、iモードの類いろいろ好きにできないものなんかどうしたってドコモが出すわけないよなあとは改めて思うです。嘘大袈裟紛らわしいのが犬の会社の専売特許でなくなったこの頃、単純に電波の比較だけでドコモがずっと有利なのは確かなんだけど、通話とSMSと、他のデータ通信は多少割高でも自由に使わせてよ、てだけの普通の要求を満たしてくれる判りやすい大手キャリアは存在しないので、まあ許される端末にドコモ電波MVNO利用でという選択肢がすでにあるし。とはいえ本当に出るなら料金プランとか興味有るなあ。というか買うな(どないやねん


五輪誘致関連ニュース多い。石原閣下が都知事だった頃からその周りだけが盛り上がってただけかと思ってたら、割とみんなその気のようで、ワイドショーの「街頭アンケート」によると、東京でも大阪でも日本開催に興味があるとかやって欲しいとかそういう人が過半数らしい。本当かよ。金のないスペインとか物騒なトルコとかと比べれば、地震他いろいろで試されまくってる日本にみんな呼んで、円安だしいっぱいお金使ってもらう準備すればいいけど、それも原発事故がなければの話で。冷却水漏れのニュースはここ何週間かだけでなく、随分前からずっと言い続けてたもので、五輪誘致を機に政府はまた対策に乗り出してみたいな暢気なことをどっかのニュースで言ってたけど、よくわかんないから自分等の取り分と下請けとヤクザに回す金抜いたら肝心の人件費とかタンク代出ないから安いのでいいやとか言ってる人達にまた税金で何百億も持たせるのは対策でもなんでもないでしょう。電力会社はともかく、関連する会社やら銀行向けのいろいろは必要だとしても、今も続く事故対応はこのいい加減な組織から切り離して国でやるってんならまあわかるが。何をどうしたって訳のわからない金が面白くない所に流れるようにしかできてないので、汚染水どうにかしようとか、もちろん五輪呼ぶだけ呼んでみようよとか、なんかまあ良いこといっぱいあるんだろうなあ。
2020年なんてまだ先だからその頃にはなんとかなってんじゃないの?とか半減期だけの観点でもどうにもなってるはずないんだけど、仮に、というか多分日本なんだろうけど、そうなっても来ない選手とか国とか少なくないだろうなあと思うですよ。競技場他の線量どうこうでなく、こんな軽い人達に招待なんかされたくないと考える個人が多いのは想像つくもの。モスクワとかロスの時は東か西かだったけど、今度は区別なく来ない人は絶対来ないだろうし。


福知山自爆テロ。予想通り報道もうやむやに終息の模様。危ないからセルフ給油ではフタを忘れずにとか訳の判らないニュースやってた。


2013年09月01日(日) もう9月早すぎワロタ

有効求人倍率だとか完全失業率だとかが景気動向を判断する要素なのは判るんだけど、求人について言うなら、それがずっと採用するつもりのない募集だけのものが少なくないならそれもアテになんないだろと思ったけど、そういうのも含めての増加ならそうでもないのかもなあと思ってるこの頃。

もう9月。すげえや。無職歴ももうすぐ2年。

日曜昼ののど自慢は素人カラオケ大会に改めるべきだな。司会もやかましいのに代わってますますそういう雰囲気だし。実家寄生中なのでお金払ってないNHKは見放題なわけだけど、自社製作のドラマやイベントの話題が地方ニュースの項目になってたり、昼の枠がグルメ広告番組とBSの番宣と再放送だけだったり、復興予算使って(略)まあ急に何もかもよくなるわけでもなく悪化する一方で、公共性は知らんけど放送法でいうところの報道の公正性なんてのに違反しまくり続ける訳のわからない団体に、訳のわからないお金なんか払いたくないなあと改めて思った。

NHKの地方ニュースで思い出したけど、「南海トラフ」に関する項目が毎日必ずある事が気になってる。予想される被害への対策として、ここらなら和歌山海側の対応が主な話題になることが多い訳だけど、少なくとも県レベルでの対応に関するものならともかく、ちょっとだけど物資集めときましただの子供集めて勉強会しましただの、んなもん地震の予告関係ないだろというようなどうでもいいニュースが本当に毎日されてて、南海トラフステマじゃないだろうけどこれもうんざりしてるところ。
個人の意識で言うなら、地震の準備なんて被害にあった人くらいしか真面目に検討しないし、それも5年かそこらかすれば、枕元の避難袋はもちろん、水や非常食の備蓄もしなくなるのがほとんどだ。経験則上ね。ここらでいうなら、地震を知ってるのは兵庫県南の人達だけで、それももう忘れかけてる所だし、近いようで大阪なんてのは全く余所だからテレビ見てああ怖いねくらいだろうし、もっと言うなら津波に関してはプロ級の備えと対策と教訓をお持ちだったはずの三陸始め東北太平洋側全般の皆様の対応っぷりを見れば、、、なんの話だっけ。想像力の足りない人達向けに今地震ビジネスが熱い、てことだ多分。


次郎吉 |MAILHomePage