雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです

2011年12月30日(金) もう年末ぽい

打ちに行かなくなると外に出なくもなってるこの頃。病院とかハロワは行くんだけどさ。雇用保険は来月かららしい。これで借金返すアテが多少は。朝遅く起きて、昼食ってうとうとして、夜食って夜中過ぎには寝る毎日。ウンコ製造機太る一方です。仕事あればしないわけじゃないけど、やる気あるかないかと言われればそりゃ金さえあればする気ないに決まってんじゃんねぇ。なんて話をこないだ一緒に父親と心療内科行ってしてきた。朝早く起きろだの規則正しい生活しろだの、就職する気があるなら勉強しろだの、何もかもがごもっともな正論をわざわざ病院でしてくださらなくとも判ってますデスとも。ほら先生もあんまり責めちゃダメとかいってるじゃん。仕事辞めた今、一番の障害ってのが実家に居ることそのものなんですから。生まれたくなかったのに作って生んだ責任取って養えバカ。ああウンコ製造機自体ウンコになってるよえへへ。

前の仕事場関連、内通者の情報によると本社の間抜けが無理矢理ねじ込んできた馬の骨(ワタシの後継)はやっぱり尻尾撒いて逃げる気らしい。任命責任なんてあんな小さな会社じゃ追求されんのだろうけど、そういう意味じゃどいつもこいつも目先の事しか興味ない人の集まりだったのかもなあとか思った。僕はいいんだ。逃げたんでなくて、中国の利益を無駄に食いつぶすような側に回りたくなかったからつう合理的な理由で辞めたんだから。
ああでも一回くらい連絡入れてみるかな。5割くらいかな。昔からなら自分でもウソみたいだけど、中国で生活する方が今よりずっとマシだもの。

発売日からずっと3DSのモンハンやってる。キークエに、未だに操作慣れない水中戦があったり、もちろん一緒に買った醜悪過ぎる拡張パッドにイライラしたりしながら、でも一緒にやってくれる人も居ないので仕方なく部屋にこもるにはなかなかな感じなんだと思います。今村上位でHR2。

2011年12月15日(木) 秋葉寄って帰る

二日酔いに加え食道炎の猛烈な胸焼けで目が覚めるけど、昨夜朝飯用に買ったパンとか無理矢理食う。余計具合悪くなる。新幹線を早めの時間に変更し、チェックアウトする。

秋葉プラプラする。前に来たのは夏、でなくて2ヶ月前くらいだったけど、相変わらずどこもいろいろ入れ替わるのが早い。ショップ開く前くらいの時間なので本当に行ったり来たり歩くだけ。末広町近くの喫煙所が立派になってた。昔日通とか東京三菱とかの辺りにあったみたいに、電気街中心でも喫煙所あればいいのに。歩いてたらもよおしてきたので開店すぐのドンキ下I店へ。うんこするのに整理券要らないってば。昼前に東京駅。

母は、最近新幹線型の駅弁容器を並べるのが楽しいらしいので少し探してみたらはやぶさとかのE5型弁当があったので買ってみた。あとなんとかっつう目黒のお店のお菓子の行列が出来てたのでそれも。ホームに上がって小一時間程風に当たってる。もちろんまだ具合悪いんだ。
弁当の中身はなんてことないお子様ランチだった。弱った胃に仕事してもらうようなもんでもなかったけど、ずっと天気良くて富士山もキレイに見えたからいいんだ。ずっとモンハンやったり、ラノベ読んでたり、iPhoneで耳塞いで寝てたりうんこしたり。乗り換えてすぐ駅でそば食って帰る。

2011年12月14日(水) 飲みに東京へ。

新幹線の予約と、本当は新宿が良かったんだけど毎度よさそうな宿がないので相変わらず神田のビジネスホテルで予約、荷物、ってほどなんにもないので適当に詰め、ゆっくり昼飯食って家出たのが新大阪発の小一時間前。乗り換え的には大丈夫だけど、梅田→大阪の徒歩とたかだか大阪から新大阪までのJRが信用ならないので、移動中に調べ直してたら、ああそうだ南方から地下鉄という手もあるんだよなあと十三で乗り換え、すんなり。これからよほどでかい荷物ない限り利用することにしよう。

余るほどマイル溜まってるんだけどここぞという使い道迷ってるというか、未だ中国行くのに使いたい希望もあったりで今回も新幹線利用。タバコ吸えるのがでかいというか、買ったばっかであんま読んでない新訳とある〜の3巻とか、発売日から健気にやってるDSのモンハンとか、どれもどれほど熱心にやるわけでもないんだけど、まあ多少腰を痛める3時間弱ってのがとても贅沢な時間だなあと思いながら利用してるわけですよ。

工事中な神田南口少しのとこチェックイン。フロアの自販機で酒買ってもう飲む。MXのくだらない夕方番組観つつ自由に酒とタバコな空間のどんだけありがたいことか。抑圧されすぎだろ。シャワー浴びれる時間もあるもの。

最初にメールくれたHにあわせて多分都心から左側がいいんだろうから待ち合わせは新宿、にしちゃったので移動する。快速で帰りも一発、てのがわかってるからこそ神田にしたことも理由の一つなんだ。快速の中でiPhoneとヘッドセットのペアリングが勝手に切れるという怪現象に遭遇しつつ、クリスマス前だけど週末でもないしそうでもないかなとも思ったけどやっぱそこそこ混んでる東口でHと会う。太ったと言われる。うん。お好み焼き屋入って焼酎ボトルで始める。割と経ってからTさんやらK先生も合流し、いつだかのいつものように不満集会ぽくだらだら飲む。結婚してタバコやめたとかそういう話とか。ああやっぱ東京で仕事ないかなあ。

そんな遅い時間でもなかったけどよく覚えてなくて、方向一緒なはずのTさんと多分総武線乗って、秋葉から歩いて帰ってきたらしい。なんかの写真撮りたかったらしく、深夜の中央通りのブレブレ画像があった。ハッキリは覚えてはいない程度に飲んでどっかにフラフラ帰って来るのも今回の目的だったんだ。

2011年12月04日(日) 信州旅行2011冬その1

そんなに早い時間でもないけど実家車で出発。弟は明日平日なので父と母と。今回は信州へリンゴを買いに行くらしい。最近の実家の皆さん(主に母)のご旅行の傾向として、どこどこへ何かを買いに行くというのをテーマに行動されることが多いらしい。だから毎回ハッチバックの後ろには生鮮食品用にでかい発泡スチロールのケールに保冷剤が入ってたりする。京都出たくらいで起こされ運転代わる。今回割と運転した。

メインの買い物は明日で、今日はほぼノープラン。後席でガイドブックかなんか見てて、明治村行ってみようということになり、そのようにどっかで高速降りて、少し山道を行って、大きな駐車場着。初明治村。

とにかく古い建物とかを広い敷地内あちこちに持って来まくってきてる場所らしい。とにかくいろいろなので何個かは興味沸くものもあるにはある。

地元にあったらしい呉服座。

前住んでたとこ近くにあったはずのらしい新大橋。

どっかのSLやら昔の京都市電が動いてるとかいうのは昔何かで読んだ気がするけど、どちらも今は「整備中」と表示はあって、ほぼ静態保存な置きっぱなしの様子。年寄りにはきついかも知れない程度に広い園内の移動は小さなバスが走っている。
昼飯は 中の食道できしめんとか食う。イマイチ。

またすぐ高速乗って、小一時間程で宿泊地、前に来たの去年だと思ってたけどそうでもなかった、昼神温泉到着。まだ十分早いけど。2月に泊まった宿の向かい。なんでも安いんだそうだ。なんとなく買ったりんごがえらく美味かった。流石。宿の風呂より、少し離れた場所にある公衆浴場の方が広いとかでまずそこへ。コンビニで酒とかいろいろ買いつつ宿戻ってメシ食って飲んで風呂、と。子供じゃないんだからゲームコーナーなくても文句ないし、酒とつまみさえありゃなんでもいいんだ。深夜に風呂入って、外にある喫煙所で身体冷やしたらよく眠れた。