雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) 日本帰れるかも。

10日間ほど社会的に死んだふりもとい仮死状態でいたら、凄い速さで人事異動他で行き先知れずになるっぽい。会社組織においての不信任な異動ならしゃあないので、今年36だけどどうしようかなあとか求人情報見てるとこ。死ねばいいんだろうけどさ。

今の居場所がなんとなくイヤとかそういうんでなく、一度日本に戻れば、それこそ東京末期の頃より更に最高潮に完璧に人間嫌いになったこと考えればこのまま実家に戻ってからの自宅警備な生活がむしろこう。

いや、一回四国八十八カ所回ってみたかったんだよな。いくらかかるかわかんないけど。


2011年05月15日(日) やっぱりもういろいろダメです

いい加減病院やらいろいろの用事で一時帰国したいのに途切れることなく出張者あったり来客あったりいろいろ。乱暴にチケット買っちゃってもいいんだろうけど、多分近々別件で帰国する用事もあるようなないような、、、なんてのを待ってるから2ヶ月ほど経っちゃってるんだなあ。

こちらでのお仕事の仕組み自体がひっくり返りかねない役所関連からの要求いろいろ。いや違うな、担当者が騒ぎ立て証拠だ文書だなしに訳のわからない金額だけふんだくられ、こないだの料理屋の話じゃないけど何されるかわからないのでやっぱり泣き寝入りし続けるしかない今週。やっぱりこの国ダメだよ。

土曜出で日曜休み。どっか出かける用事もあったようななかったような気もするけど、朝早く起きてようやく上位になったMHP3(略)洗濯して終日席から立たず。ああ夜くらいコンビニまで酒買いに出かけた。店長2番目の豚女が携帯で話しながらレジ売ってくれた。さすが天津の7-11だ。

誰しもが当日から予想していただろう炉心融解おめでとうございます。もうこれ以上どんな最悪もどうせまだまだみんな黙ってるんだろうなあとか、実はそれも誰しもが思ってんでしょう。リアルタイムで客他の命を脅かしているのに、自分らの老後のために退職金や企業年金減らしませんとか平気でぬかしてくれるキチガイ会社のすることだもの。


2011年05月09日(月) お客でなくお店が神様

うちの近所に新しい日本料理屋ができたので出かけてみたけど遅い不味い高いと大ハズレだった。多少不味かろうが悪かろうが、折角近所なので普段の食事に一人で定食食いに来れるくらいならいいのになあと思ってけど残念。またしばらく不満を持ちつつも週に二度はラーメン屋行くことになりそう。

ここらの「日本料理」なんてのに、もちろん格別の材料やら味やら期待してるわけじゃない。でも、そんなにおいしくなくても、多少汚くても、いろいろちゃんとしてなくても、それでもまた行こうと思える店はもちろんあるわけですよ。経営とか厨房とかに日本人が関わっているかどうかというのはとりあえずは安心だけど、それだけでまた来ようとか思えるわけでないし、逆も然りなわけです。当然お店に日本人の居ない日本料理屋の方が多いわけだし。小銭持ってる風のシナ人共が寿司だ天ぷら並べて大騒ぎしているような店もイヤだし、KTV小姐同伴御用達も感じ悪いし、やたら高いだけで美味くもなんともない勘違い店は、、、山ほどあるなあ。絶対お前ら自分で作ったの食って美味いとか思ったことないんだろうなあみたいな。

でもこれは日本居る間から思ってることなんだけど、その場でイライラしたり文句言ったりしてお店の方の機嫌損ねたりすると、カレーもつ鍋にゴキブリを入れられたり冷や奴の削り節と見せかけて木片を入れられたり、気付けばいいけどそうでないような報復が怖いので黙ってお金払って二度と来ないと静かに誓うくらいしかどうしようもないのです。

やっぱりこういうので人生訓がまたひとつ。


2011年05月08日(日) 濡れ鼠男

日本は連休だけどもこっちはほぼ平日。うちなんか休日も平日。今日は休みね。

昨日もひどい胸焼けで眠れず、何かしながらうとうとしてて明け方ころ目が覚め、こないだようやく上位になったMHP3で部材集めたりしながらやっぱり昼間もうとうとしてて、腹減ったなあと思ったのが夜になってから。明日月曜だし多少飲んですぐ寝てしまおうとか、コンビニ行くつもりで外出たら結構な雨。折りたたみの傘も有るには有るけど開くのも閉じるのも面倒臭いのでそのまま出かけてたら、やっぱり上から下からびちゃびちゃになる。予想通りだぜ。

最近うちの周りにまたキムチの国の人たちが多く居る。群れをなしているやかましいおにいちゃん等は、前髪長すぎのヘンテコな頭に縁の黒いでかい眼鏡に、細すぎるパンツというお揃いもお揃いの出で立ちで闊歩なさってることが多い。喋ってるの聞かなくてもわかるもんなあ。どうでもいいんだけど。

この時期まとまった雨はありがたいです。


2011年05月05日(木) ハラミとミノさえあれば。

テロリストの親玉をぶっ殺してやったぜ!!てな具合にそれだけで盛り上がれるのはいろんな意味で羨ましいし怖いし。震災の支援にはもちろん感謝してるわけだけど、やっぱ怖い人たちが集まってる怖い国なんだなあと思いましたです。

日本は休み中でもこっちはずっと平日営業中。メールも電話も静かなのでまあぼんやりと。

それどころでもないだろうに、ニュースのトップは原発やら東電やらより殺人生ユッケの話題が多めに。当人達はたかだかボーナス半減というかボーナス出んの?つう神対応で非東電でも全国電気代値上げとか信じられないニュースやら、文句有るなら日本出てけだの給与減らすなら原発放置するぞとか騒いでおられた豚はやっぱり社員で、でも会社はスルーで、なんかそういう東電様他から興味を移させるには最適なインパクトがあるというか、そういう種類の勘ぐりはしたくもなるのです。一昨年の選挙の頃の肝心ないろいろが薬物使用アイドルの話題で塗りつぶされたみたいな。ああでも社長のキチガイぷりは秀逸ですね。
生の肉は食べないわけでもないけど、焼かないより美味いと思ったこともないし、同じ肉なら生で食べられるものはきっとその分高いんだろうなあとか思ってたくらいで、実は肉自体に差はないとか最近知りましたです。ああでもこっち来てからユッケでもセンマイでも生で食ってるなあ。大丈夫かなあ。

夜、ラーメン屋のカウンターでひとり餃子とラーメン食いながらそういや今日はこどもの日だったなあとか思い出した。そういや小さい頃こどもの日前後の週末は家族で町に出て、ダイエーのおもちゃ売り場でなんか買ってもらってから夜はどっかで食事で、とか、だからといって今食ってるラーメンと餃子が美味いとか不味いとか、いや美味かないんだけど、惨めだとかそういうんでなく、ああなんか悪いことしたなあとは思い続けてはいる。


次郎吉 |MAILHomePage