雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年11月23日(火) スミノフ

そういう酔い方しそうな気分な次の朝とかに、昨日そういやなんか不味いことやっちゃったかなとか後悔するのも怖いからやっぱりそう言うときは外出ないようにするわけだが、部屋で一人だろうとそれはそれでIMでもメールでもなんかやっちゃったかなとか心配な事もあるわけで、いやでも今朝はそういうこっちゃなく、Macの横に投げてあったカードでいろいろ思い出したのは、どうも僕は昨日の晩もうすぐ発売なGT5とPS3を買ったらしいということだ。転送できるのかどうか、ネットワークなサービスいろいろここらで使えるのか、そもそもGT5はともかくPS3よりXBOX欲しかったんでないのかとか気にすることも多少おかしい。送料かかるしモンハン3は誰かにお願いしよう。


問題少なめな方の新駐在と飲みに出かける機会が多くなり、まあメシは新しい人来たら市内の日本料理屋とか一通り回ってここがああだこうだ言うのは毎度のこととして、メシ後に更に飲む事が多くなった。カクテルやらそういうのにも詳しい人で、ウンチク聞かされてると思うとそれまでだけど、なるべくそうならないように知らないこといろいろ聞いてるとこ。
そういや気がつけば部屋常備の酒が白酒からウオツカに代わってたです。ああ電気ブランとか久々に飲みたいなあ。


南北撃ち合いニュースぼんやりみてる。「戦争」状態になるかどうかでなく、日本への影響でかすぎです。


2010年11月20日(土) 通常営業中

僕だけで言えば楽になるはずだった、新しく来た駐在者関連で沈みっぱなし所謂沈滞なままな週末。会社出るつもりなくもなかったけど疲れに行くのもアレだし、となんとなく部屋に居る。無能な勘違いが日本から引っ掻き回しにやってきて、それが日本の新しい経営の意思なんだと思えばもう自分なんか、となるのはどうしようもないよ。どうせ日本の連中はあいつら好きで中国みたいな汚ぇとこ行きっぱなしなんだろ、くらいにしか思ってないのはよくある話だけど、5年も居ればいろいろ無理が来るつうくらいは他人事でも理解して欲しいなあ。そろそろ在留許可の更新しないといけないんだけど黙ってようかなあ。

昼頃いつものHがやってきて少しモンハンする。病院の予定があったので少し出かけて、水道代やらいろいろ払う用事やらで普段歩かない街うろうろ。夕方明るいうちに帰って来て、そのままモンハン。彼のお陰でGまでもう少しだ。割と頑張った方だけど、上級後半になって完全に銃使うの辞めたのは防具どうこうでなく、ああこれ無理避けきれないとか一番肝心なとこであきらめちゃったのが何よりこういうゲーム向いてなかったからなんだよなあとか改めて。
んでも今年買ったガンダムゲーはようやく全部100%。まだまだこれからGM系最強化作業が続く。


2010年11月18日(木) Box Set

今日も病院。最近はずっと消毒とかだけでそんなに時間もかからないので、朝イチ仕事の前に行くことが多いんだけど、昼間だろうと朝イチだろうと、平日でもそうでなくても間違いなく渋滞しているところを通る必要があるので40分が60分になったりはしてもとにかく混んでる。抜糸完了。でもまだ更に通院の予定。


新製品ではないだろうからもしかして多分くらいに思ってたAppleの何かはThe BeatlesのAppleとのいろいろ解消できた結果の、iTunesでの楽曲配信だった。多少古くからMacの雑誌とか読んだりしてると、いよいよこういう日も来たりするのかと胸が熱くなる、、、ってやっぱそれほどでもないですね。ないけど酔ってたのでポチ。ってから気付いたけど23,000てか。しかも全然DL進まんし。


2010年11月16日(火) 今日も病院

先週縫ったとこの抜糸がそろそろらしいけど、更にその前の場所が何やら思わしくないらしい。まあ毎日じゃばじゃばシャワー浴びてたらそうかもね。でも洗わないと、包帯換えてもテープくっつかないじゃん。そういや前にも似たようなことを調べた記憶はあるんだけど憶えてないんじゃどうにもなんないシリーズ、抜糸について。iPhoneに中国語辞書を入れてるので、割といつでもどこでも簡単にいろいろ調べられるのは5年前と違って非常に便利なわけだけどそんなこたどうでもよくて、抜歯はそのままで通じるようで、抜糸は拆线(chai1 xian4)だった。5年で忘れるのは仕方ないのか、調べる意味自体ないのか。
自分で見えない傷の経過については誰が見ても挺好挺好連発してるはずなんだけど、何かしらケチがつくらしくまだしばらく軍の病院通うことに。


2010年11月14日(日) プラモ屋行く。

病院ないけど朝早く起きてなんか食う。薬を大量に渡されたのでそのために何か3食食う生活になっちゃってる。満腹でもないけど、一日中胃に何か入ってる感じが、なんつうか違和感にすら感じられるくらい。パン少しとコーヒーくらいなんだけどさ。

どっかのまとめサイト見てて、Vガンもっかい見たくなったので昨日からみてた。んでプラモ作りたくなったのでプラモ屋出かける。風もそんなになく天気もいいのでなんとなくPEN2持って。そういや昼まだだったのでコンビニのおにぎりむしゃむしゃ食いつつ。


天塔の南は釣り禁止らしい。右下の方は結構糸垂れてる人見るけど、そう言われればこの辺ではあんまり。

というかやっぱ多少寒いので30分ほど歩いてからタクシーとめちゃう。今日も凄い渋滞。久々でもないプラモ屋の老板は、馬鹿みたいにガンプラしか買わない僕の事はよくわかってるので、オススメもそういうものばっかだ。OOのHGシリーズはともかく、粒子貯蔵タンク型ダブルオーライザーって先月新発売のとか買えるのがステキだ。でも今日はでかいの買うんでまたRGシャアザクの時にでも。

MGVガン。これを買いに出かけた訳ですよ。


なんとなくついでにうっかりHGUCマラサイ。劇場Z公開時のキラキラ成型ヴァージョン。

更に拙い中国語で、ポリパテが無かったので使い道違うけどエポパテ、レザーソーはなんて言うのか知らないけど薄く切る刃のどうこう言ってたらハセガワのそれっぽいの出してくれた。どこでもこういうわけにはいかないんだけども。

中国来てから今までずっと、そう感じるのも非常に少ない種類の充足感というか、プラモ屋の帰りが一番幸せですね。秋葉の帰りとかに似た感覚。


2010年11月13日(土) 今日も一日私たちは自身と情熱(略

土曜も早朝から病院。土曜は営業日だけど、これまで時間外でも通院が必要なときは日本人用窓口開けててくれたりするので面倒でも早起きして出かける。少し消毒するくらいなんだけどさ。というか何年か前と違って保険で行ってるので、ついでになんか言うといいだけ薬出てきたり往復のタクシー代まで見てくれたり、そういういろいろがあるのかも。

最近近所にセブンイレブンが出来ましたです。市内に1店目が出来たのは少し前だったけど、歩いて行ける範囲に出来たので多分通うことになりそう。店の感じやら制服やら什器の並びとかは日本のものと似てるんだけど、出来たばっかなのに店員やる気なかったりおでんは真っ黒に干上がってたりまあいろいろここらクオリティ。また、2期目以降の開店しまくりは郊外で弁当とかの調製ができるようになったから、つうことのようなんだけど、ここのがどれもこれも非常においしくなかったり、いやいやまあ近所に24時間いつでも甘くない烏龍茶が買える店ができたっつうことでいいとしときましょう。

特に面白そうなもんはなかったけど、久しくこういうものを口にしたことなかったなあと思ってなんとなくサラダ買った。

摇と揺が同じ漢字かどうかは知らんけど「シェイクサラダ」みたいな。5.5元。


蓋開けて、添付のキューピーのドレッシングかける。んで振る。


当たり前だけど想像以上のモノはできない。ちゃんと蓋しないと死亡確定。

カップラーメン、おにぎり、サラダ的な何か、烏龍茶つうこっちに来たばっかの時なら夢だった食事が一応は出来るようになったつうことです。当時の夢と言や日本にもあるコンビニの他に日式ラーメンだのスロットだのだったりしたんだけど、なんかもうどれもこれもどっちでも、つう感じなのはなんでしょう。


2010年11月11日(木) 3年分くらい

先週今週と割と大事な要件で来客中。でも2日に1回くらいで病院通い中。風邪っぽいのは全然直る気せんので夜のアテンド等出張者に任せ気味に。なんでもいいけどうちの客じゃないのにこっちで精算するのなんとかしてください。滞在期間と人数で本当に死にそうになるんだから。


先月切った耳の粉瘤続き。炎症起こして切った方が安定してるとかで、すぐそばにある、別のここ3年ほど安定して大きくなりつつ有る方も切っちゃうことになる。小1時間かかりますよと言われ、事前に再発するかもしれないけどいいよねつう確認書にサインする。処置室の簡単なベッドにうつぶせに寝かされ、首に何本か麻酔打って切って掻き出して縫っておしまい。確かに小一時間程。炎症どうこうの前回とは違って、切って縫っただけなのでしばらく毎日検査とかそういうのは要らないんだそうだ。折角なんで切ったのくれ、って言ったらホルマリン漬けにしてくれた。

リンク先グロ注意。1.5cm四方つうとこか。特殊な病気でなく誰にも起こり得るもんらしく、心配ならこれを病理検査してもらうといろいろ判るそうだ。


次郎吉 |MAILHomePage