雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2009年08月30日(日) 今週も北京

お迎えの用事があったので今週も北京(空港)行ってきたです。行きは乗り換え面倒くさいのでバスだったんだけど、初めて天环客运站からのに乗ったところ北京へ入るのに身分証と荷物のチェックとかやってらっしゃる。パスポート取りに帰るの面倒だなあとか思いつつ外国人だから身分証なんかないし飛行機の切符もないあるよ的なアピールしてたら人に会うだけならいっていいよと言うことになりクリア。喋れない方がうまくいくパターンですね。あとから聞いたら、28~30まで天安門封鎖な上国慶節60周年記念の何かの演習関連だった模様。特に難なく帰りはCRHで。


・・・飯やら行った後、千子蓮でぐったりしつつCCTVのニュースでもやっぱり「民主圧勝」みたいなニュースやってるの見て、マッサージの直後なのにどっと疲れる。


2009年08月27日(木) 他人の金で海外暮らし

うちじゃ駐在日本人スタッフってのは定期的に辞めていくようになってるらしく、これまた定期的に募集してきたわけだがここ何発かはよろしくない結果になってることが多い。中国語が話せて休みの日にうろうろするのが好きで、会社の金で中国に居ること自体が目的の単なる中国好きなら特に面白みのない天津に飽きさえすればお帰りいただけるわけだが、自分はそうでないと勘違いなさっている方が中途半端に張り切っていろいろ始めては見るものの結局継続せず完結せず、挙げ句に散らかしまくって逃げてく状態というのは迷惑以外の何者でもない。ましてや中途半端に中国に関する職歴があったりすると(もっともそれも何らかの理由で辞めた結果ここに居るんだろうが)、まず日本の会社組織をカスみたいに見下し、思うようにならない理由を「中国を理解しない日本側が悪い」となっちゃってその後は100%中国側寄りになるとかそういう感じらしい。待遇だけ日本並みの中国人なんざ要らないんだけどなあ。中国関連の今まで長続きしなかった経験が特別に評価されるべきだとか勘違いなさっておいでのようですけど、この不況の最中そんなもんに払う金はビタ一文だってありゃせんのですよ、と言って差し上げないといけないんだろうか。海外駐在が余裕こいてられるのは方針がちゃんとあるか些細な問題はどうでもいい位の大手さんだけですよ、とも。
もう日本で無理に採用するの辞めよう。同じ給料なら優秀な中国人何人かの方がよっぽどいい。

休みの切符をそろそろなんとかせにゃならんのに、判っててモタモタしてたら連休前後いい感じなスケジュールはいよいよダメっぽい。今回は年次な人間ドックの他に免許更新があったり、これに多分本社呼ばれて怒られたりするのでいろいろ自由が利かなさそうだというのに。荷物さえ少なくできれば北京往復でも安くは住むしなあとか思ってたのに。ああでもマイルで乗るならどこでも一緒か。待て待て、そうなると大阪とか名古屋発着でなくても飛んでさえいりゃ千歳だろうと那覇だろうと(略)まさに逃飛行。


マイクロソフト外国法人のサイトが炎上、黒人の写真を白人に修正して掲載 - Technobahn
http://www.technobahn.com/news/200908261812
ふと思ったんだけど、サイバーショットとかの笑顔検知って黒人にも対応してるんだろうか。


Apple社最悪の製品5選(2) | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200908/20090826094338.html
Pippin はともかくスパルタカスが入ってないのは林檎が白くなってからの話かと思いきやQuickTake入ってるし、、、NewtonはいいんだNewtonは。


痛いニュース(ノ∀`):フィリピンに強制退去の子供達「コンビニない、ラーメンもない」 支援団体「日本は配慮すべき」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1296508.html
何故か責められる日本。


2009年08月26日(水) PCいろいろ

騙し騙し使ってるT60と外付けHDDだけど、部屋に帰ると起動の速いAspire one触ることが多いです。まあ何故かあちこちボロボロな3年前の割と高級機より、買ったばっかで持ち歩かないPCの方がいろいろ何もかも快適に思うのは当然なんですが。小さすぎると思ってたキーボードもそこそこいけるし、何故か左右にボタンの付いてるタッチパッドも我慢できるようにはなったし、Bluetooth無いことにも、、、これはこれで、なんて言い出してるあたり、セール品でなくちゃんと常用するためのNetBook選んだりし始めてるからどうしようもない。解像度はともかく画面はある程度大きくないと困るのでこのサイズのがT60の代わりになることはないんだけど。

初代Aspire oneにはサードパーティー製のタッチパネルキットなるものが販売されていたらしく、タッチパネル化はともかくUSBを増設できるため、日本向けにはないHSDPAスロットの空きスペースなんかに小型のBluetoothの内蔵してみたり、、、とか妄想は膨らむけどそれならBluetoothもHSPAも予め載ってるPC買えばいい(略)だめだだめだ。

ちょっと調べてみた。
・T60
311 x 255 x 31.4mm / 2.3kg
・MacBookPro13
324 x 241 x 22.7mm / 2.04kg
・MacBookAir
325 x 227 x 1.94mm / 1.36kg
Airはともかく、重い重いと思ってたT60と比べても13インチProはそんなに軽くないことに気づいた。どうせすぐ壊れる光学ドライブは内蔵してくれなくてもいいからAirでもいいんだけどUSB1個だけってのも潔過ぎる気もせんし、それなりに高いしとかいろいろ。ええMac前提ですともさ。


ニンテンドーDS本体を破壊するニセモノのマジコンが大量に流通中か、警告ページが登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_fake_majikon/
マジコン厨ざまぁwwwwwwwwwwwwっても、マジコンユーザーのDSを壊すことが目的じゃなくて単なる粗悪な不良品つうことなんでしょうね。怪我の功名じゃなくてなんて言うんだっけか。


2009年08月24日(月) モツとか

日本の財布(2個持ち歩いてる)には「臓器提供意思表示カード」なる黄ばんだカードだったようなものが入っていて、署名年月日の記入からするとなんともう10年以上も律儀に持ち歩いていたらしいもので、まあでも10年経った今でも死んでからくらいは気前よくつう意思表示をするためのカードです。んでついこないだモモンガ先生のとこで見てて、今はオンラインで登録できてカードが発行されるらしいのでなるほどとか思ってた何日か前。

(社)日本臓器移植ネットワーク 臓器提供意思登録
http://www2.jotnw.or.jp/

んで今日出張者が、日本から更新した新しい保険証(健康保険被保険者証)を持って来てくれたんだけど、裏面に臓器提供なんとかと同じ記載がありましたです。臓モノなんてのはなんでも新鮮な方がいいに決まってると思ってる僕からすれば、事故とかで運良く即死になったときに一秒でも早くバラして欲しいもんでそうなると保険証なんていつも持ち歩いてる保証ないからやっぱカードのほうがいいのか、上記サイトで登録しておくともっといいのかとか考えてた今日。
・・・っても心臓は毎回検査でひっかかるし、肺はヤニで真っ黒だろうし、胃から下はあんまり仕事してないし、目も傷だらけだろうし、食うとこないな。


首相「金ないのに結婚するな」 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/
あんたが言うから問題にしたがる人も多いかとも思うけど、本質的にはそうなんだよなあ。届けだけ出すならそりゃそれでいいけど、結婚して子供作って贅沢はせずに不自由ない生活を送るつう普通の狭義の「結婚」にはそれなりの金がないと無理なのは確かだと思いますです。俺様が言うんだから間違いない。


機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]
http://www.gundam-unicorn.net/
来年春からOVAらしい。UC(宇宙世紀)だけど第二次ネオジオン〜の少し後でハサウェイ〜の少し前らしい。UCな作品って映像化されてないのも合わせると結構な数になってるけど、そろそろ公式非公式に関わらずどうにもならない矛盾とか出てきそうに思うんだけど。


2009年08月23日(日) 北京行ってきた

プロレタリア文学ってのは中国語で無産階級文学らしい。日本語と同じらしい。元は無資産階級なんかな。


早朝に起きて混まない時間に出かけるつもりだったけど、昨日寝る前に引き出しの奥からPSPo出てきて久々に熱中してから寝るにも寝れずついうっかりうとうとしてたら結局昼前になってる。いやいや用意して出かける。iPhoneは修理中なので久々にiPod持って。

家の前からタクシーで天津駅まで。駅は站でzhanなんだけど何回それっぽく言ってみても一度たりともすんなり伝わることはなく、まあそれはともかく街中まっすぐ行けばいいのに快速路から河渡るのに遠回りして行くのも毎度らしい。なんでだ。30分足らず、33元。
天津駅で切符買う。北京南行きは毎列車ほぼ満席なくせに自販機が空いてるのはなんでだろう。自販機は購入毎にリセットされないらしく、前の兄ちゃんの発券状態そのままのを二等マイナス一人一等プラス一人、なんてやっちゃうと列車の時間が直後のでなかったらしく少し待つハメに。着ホーム代わった上北京まで直行なら30分かからないのが30分かかって到着、69元。どうでもいいが全客向けタダの水配布は面倒になっちゃったらしく、デッキに専用の勝手に持ってって棚が設置されとる。降車時のペット回収(これも通路一杯なでかすぎるゴミ袋ズルズル持ってくるだけだったけど)もなくなったみたいで、折り返し運用に仕事しない掃除係増やしても車両は増やさないぜみたいなさすが北京管轄というかなんつうか。
北京南駅から携帯の歌谷マップ乗り換え検索で多少頑張ってみたけど、三環状線まで小一時間歩いてバス停探してるうちにもう汗だくで面倒くさくなってタクシー止める。いいんだよ。あんな長いバス(連接バス多め)前から乗るか後ろから乗るかそれすらわかんねえしさ!間違えて怒られたら大変だろうがよ!。大使館領事部は三元橋の南銀ビルなのでそう伝えるが伝わってないみたい。地下鉄の近所でいいよ、って言ってみたけどCCTVのビル超えてから何ビルだっけとか聞いてくる運ちゃん萌え。結局空港高速超えてから駅の前に止めてもらって、不好走とか言いつつ値引きしてもらって40元。おのぼりさん連れてってやろうと言う気概はあるのかもね。
いつぞやのフェニックスなんとかの向かいに程なくビル見つけて投票、3時くらい。日曜なのに空いてる。

北京にはそんなに仲いい知り合いいるわけでもないのでクソ暑いがどっか飲みに行こうとかできんし、三元橋から空港地下鉄乗ってみる。第3ターミナル経由第2行きで25元。高い。新しいはずなのに軌道も車輌も不安な異音。地下鉄っても上行ったり下行ったりせわしない。20分ほどで第3ターミナル。首都空港は改築後初めてだが、関空みたいな中部みたいな作りがというか中国の新しい空港とか駅は全部同じで面白くない。
、、、ここまでの乗り換えで疲れたのでというか結構金かかってることに気づいたので空港バスで帰ることに。天津の見知ったバス停まで70元。最近古いどうでしょう見てたせいで、中日関わらず大嫌いだったバスに乗っちゃったけどやっぱりたかだか3時間足らずで腰痛めつつ後ろ横前の中華思想にやられつつ音漏れせんばかりに筋少聞きつつ帰ってくる。その足で冷えた生飲みに。

帰ってきてから聞いてみたけど、北京以外ならましてやわざわざ交通費払って現地まで投票行く人なんてほとんど居ないらしい。要らない行程はともかくそこそこ交通費かかってるもの。というか郵送でなく投票すらしてないっぽく、住んでなきゃそういうもんなのかもなあと。日本に住まなくなったからこそ考えるとこが増え始めたクチなんだけどまあどうせ高々選挙だもんね。日本人が一番日本とかどうでもいいんだよね。えへへ。


2009年08月22日(土) いろいろ復活気味

朝まで眠れなかったのでそのまま起きてて北京まで行くつもりだったけど、書類を会社に置きっ放しだったことに気づいてやっぱ寝る。昼過ぎに起きて取りに行く。取りに行ったのは在外選挙人証です。取りには行ったけど、なんかわざわざ交通費払って北京まで出かけにゃならんのかとか最高潮に面倒臭くなる。郵便の投票なんて中国の郵便事情じゃ間違いなく無理だろうなあとか思ったわけだが、今の地元つまんねえ選挙区なんだ。創価と在日ばっかだし。


「餃子の王将」がパチンコ台に - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/domestic/2009/08/43908.html
餃子リーチで熱いとか熱くないとか無理だろとか思ったけど羽モノになるみたい。キャラとか音楽とかそんなレベルでなく王将をどうすればどうなるんだ。豊丸はデラマイッタが大好きでした、って今見てみたら新しいの出てたのね。AVの話じゃないぞ。

痛いニュース(ノ∀`):“万引きの犯人”として中学生2人の画像を店内に掲示 保護者の抗議で撤去、専門家「配慮を欠いた行為」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1295104.html
万引きバレた子供が自殺したことであらぬ非難を受けてつぶれそうになった川崎の本屋の話思い出した。どうでもいいけどこのバカニュースソースは「中学生」とは書いてあるけど窃盗の犯人が捕まったとか一言もないですね。本当に中学生か未成年かわかんないんだから捕まるまで少年法どうこう言うのはおかしいだろ、っていうかのこのこ出てきたバカ親にびっくり。


2009年08月19日(水) 一週間くらい仕事サボってます。

居なくたって困らないんですもの。いいじゃない。全世界共通無用。


2009年08月11日(火) 便所の紙とか

いろいろ切れてるので仕方なく買物に出かける。混んでるのいやなんで閉店1時間くらい前に行ったけどそうでもなかったのは、夏だからだったり何より給料日後だからなんだねきっと。ここらは便所に紙を流すのは一般的でないわけだが、今の部屋は水流が頼もしいので試しに水溶性な紙を流しまくってたまに詰まらせてるわけだが、多少高くてもいつもnepia買ってて、んで今日も売り場で10巻きも一度に要らないよとかブツブツ言いつつ小さいの探してたら店員のおばちゃんにこっちの方がいいから買えとか絡まれる。この店のこのフロアで絡まれる確立異常に高い。便所流すから溶けるのがいいんだけどとか言っても(言ったんか)それでもこれでOkとかまくし立てられるので、非nepiaだけど小さいの買ってきた。どうせ溶けないんだろうなあ。ティッシュの代わりに使おう。
レジ並んでたら、父親らしき白豚が母親に抱かれた多分娘が嫌がってんのに顔近づけてちゅーとかべろべろとかしてて、よほど鬱陶しかったのか娘さまの両手びんたが白豚にクリーンヒットする。どうするもんかと見てたら、白豚は案の定娘さまの手を平手で3倍返し、、、って要らんことして殴られて逆ギレって昔の私を見てるようで今日も死にたくなりました。


痛いニュース(ノ∀`):男子が女子を「ハゲ」とからかう→先生、自分のことと勘違い→怒って男子の首押さえ失神させる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1291885.html
56にもなって、というか56年間ハゲてたわけでもないんだろうけど余裕のないこって、、、ってそういうこっちゃなくチビでもデブでもハゲでも教師に向かって生徒が言ったんだったらそれなりの制裁があって当然と思うのは昭和生まれの悪い認識なんでしょうか。殴れば全治何日の怪我とかで訴えられたりするのおかしいよやっぱり。単なる失神ならこんなもん処分すら要らんと思うんだが。けがなくてよかったねって。

痛いニュース(ノ∀`):33歳で貯金5000万円の男性、会社辞め念願の無職生活へ…ネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1291867.html
すげーうらやましい。状況は変わり続けているとは言え、5,000万貯めるまでの節制とか計画とかがあれば死ぬまでこれでうまくやっていただきたい。


夜中腹減ったので、週末ひどい目にあった店へ焼きそば買いに行く。さて。


2009年08月10日(月) なにすんのもめんどい

午前中に用事あって部屋で待ってたわけだが「午前中」が12時過ぎだったらしくバタバタと仕事行く。一人だったのであんまりサボらず遅めに帰る。んでようやく朝からなんにも食べてないことに気づくが結局カップヌードル1個。上海日清のイタリア牛肉は美味くない。タバスコどぼどぼ入れて飲み干す。暑いうえにタバコとコーヒー増えて食欲がわかず、よし今日はこれ食うぞぉなんて思わない時は本当に何も食う気起きんのです。気休めにビタミンCの錠剤だけは食ってるけど、なんかこれだけ食ってりゃ栄養全部Okみたいなのないかなあ。注射でもいいけど。注射で思い出したけど、酒飲むのも面倒くさいけど酔っぱらいたい時用に静脈に少しだけ打つような注射とかあったら便利だと思うんだけどなあ。

バトルユニバース何周かクリア。全部Sクリくらいならなんとかなるかな。νとかキュベレイでぶわーって撃つだけの作業になっちゃったけど。


痛いニュース(ノ∀`):「大切なガンダムのプラモを母親に処分された…自分も死ぬ」 29歳工員、自宅放火で全焼
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1291477.html
どっちの気持ちも判るんだよなあ。言っちゃなんだけど遅かれ早かれゴミになっちゃうのは確かではあるんだろうけどそういうこっちゃないつうのを捨てる方は理解してない。どうせ目障りだから留守中に処分したとかそんなとこなんだろうなあ。鉄道模型コピペ思い出した。実家は出なきゃいけないとか一人暮らししなきゃいけないとか、猫もダメとか厳しい条件いろいろに耐えられなきゃガンプラ他は無理だと思います。


2009年08月09日(日) ターンエーターンー

金曜の晩飯に近所の店で食った何かがあたりだったらしく、土曜明け方をピークに週末はぐったりしてた。まあ普段から何もなくても積極的にぐったりしてるわけなんだが。ワンタンなのか米の面なのか、何のどれが悪いという問題でもなく同行者もやられた様子なので水かなんかだったんだろう。何年居ても夏には1度は腹壊されてる気がするが、今回のは久々に下痢と嘔吐の本格的なやつだった。まあダメージはそれほどでもないんだけど、吐いたときの胃液が歯を溶かした(?)のがずっと辛い。違和感はどうでもいいけど知覚過敏ていうのか何食っても飲んでも歯の表面が痛む。全く俺様の胃というのは普段全然仕事しないくせに胃液だけは強烈らしい。くそったれが。

ずっとバトルユニバースやりながらターンA見てた。MG出たの最近だったように思うけど欲しくなった。

PSPの電池切れたので、っても2台あるんで切れたらUMDとメモステ移して充電して、、、なんてキリがないので夜飲みに出かけたくらい。猛烈に日式な餃子が食べたくなったわけだが、それが日本料理屋で見かけは日式でも作るのが中国人ならそれはやっぱり単なる锅贴なんだなあとか思った。自分で作るしかないんだろうけど、餡はともかく皮作るのに粉から練るのとか面倒くさいよ。
そんなに暑くもなく涼しくもなく、なんとなく小1時間ほど歩いて帰ってくる。


2009年08月07日(金) 死ね死ねノートにさらに追記

朝、昨夜の録画予約を見ようと思ったらなんと1:40遅れが反映されずに多分巨人だったはずの宮本のゴルフの番組録画されてる。ネットのサービスなので番組表から番組を選択して録画(サーバに)するしかなく、野球延長などの対応は無理な仕様らしい。というかこれ録画予約の操作よりさかのぼって録画されてるんですが。すげー無駄機能だ。あれそうすると放送終わってるのもあるいは、、、慌てず騒がずyoukuで探すと早くも字幕付きのがあるのでそれ見てから仕事行く。主人公で初めて萌えた。


今日もtwitterよろしくないです。死ぬほどじゃないけどないと困るつう程度の状態。
ソーシャルサービスが一斉にダウン:TwitterとFacebookがDoS攻撃で一時ダウン、マルウェア攻撃も復活 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/07/news020.html

「Twitter」や「Facebook」へのDoS攻撃の標的はたった1人の活動家 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090807-OYT8T00478.htm
いい仕事しますねえ、ってたった一人なのは「標的」の方なのね。


酒井法子は中国で歌手として人気があるので薬だ失踪だとネットでも結構話題になってる。人民網などでは娯楽カテに「酒井法子神秘失踪 全日本尋人」なんて特設ページができちゃう程度に。

酒井法子神秘失踪 全日本大寻人--娱乐--人民网
http://ent.people.com.cn/GB/8222/42055/165284/index.html
中国語で「吸毒」ってのは服毒とかじゃなくて麻薬やらの薬物を使用することらしいです。服毒は服毒だった。

というか何もかもウソくせえよボケ。騙されんぞおい。


2009年08月06日(木) シュークリーム食ったとこ

中国じゃ長らくTwitterに接続できなくなってて、串刺したりいろいろ努力してまでつぶやいてるわけだが今日午後からはTwitter自体が死んでるっぽい。なんでしょう。


帰ってきたらポテチのコンソメパンチの匂いがするわけですよ。素手で食いながら鼻の下で香るコンソメというかコンソメパンチのあの臭いが。輸入屋さんで多分日本円で500円以上もするポテトチップス(R)を買うことなんか酔ってても滅多にないし、空調も水も上か下の部屋筒抜けなこの作りならまあポテチでなくてもあいやポテチとポテトチップとポテトチップスの商標の扱いって微妙だからあれなんだけど、コンソメパンチ風味な臭いの料理ってなんなのさということよりコンソメパンチとかファンタのフルーツパンチのパンチってなんなのさ。ぼく桃太郎のなんなのさ。あんたあの娘のなんなのさ。


元祖SF萌えアニメ「機動戦艦ナデシコ」がパチンコに - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090806_cr_nadesico/
アニヲタでパチンカスだけど、この手のでキターとか叫ぶようなのにはまだ出会えてないというかあんまり覚えてもいないです。ナナちゃん出たくらいのパワフルくらいまでしか、こうなんというか押し売りでない萌えの対象だったというかなんというか。いやそれも違うな。


エンドレスエイト8話目、、、ってサンテレビは1時間40分遅れってどうせえっちゅうねん。録画予約して寝る。


2009年08月05日(水) 風邪の毒

3日程サボり3割程度に風邪引いて休んでる。こんな時期だけど風邪っぽいのは社内で流行ってたから多分それなんだろう。適度に咳やら熱やら。拡めちゃいけないから休まないとね。それに僕はエラいから居ても居なくても問題ないからいいんだ。こちらからの要求や指示はうやむやにされても毎日の短い期間で見れば担当の判断だけで問題ないように回っているし、なにかあったらあったでその時だけは日本なり客先なり社内なりようやくワタシ名指しで呼ばれるんだからそれだけでもいいじゃない。どいつもこいつも好きなようにやってりゃいいさ。


休み中、そういや買ってから全然あんまりやってなかった、PSPのガンダムバトルユニバースやってた。すげー苦手な種類のゲームだけど、ポケ戦やら0083やら見つつテンションあげつつなんとかちょっとずつ。テラーズフリートとかきつすぎ。MAばっかのティターンズもいやな感じで。ああこれも対戦やら協力ないとダメなゲームなんだよなあ。


2009年08月01日(土) たまにバスとか街中とか

別の日本人スタッフと空港見送りに行った帰り、死ぬほど時間が余ってた訳でも金がなかったわけでもないけどなんとなくバスで帰ろうということになる。空調の効いたシャトルバスは一応何分か毎出発とは書いてあるけど客が一杯にならないと(というより横で座ってくっちゃっべてる運転手の気分次第)出ないみたいで、そういや市内から空港までもっとも利用されて然るべきシャトルバスの市内の乗り場すら知らなかったけどこの様子じゃ往復とも利用できませんなあ、とか。まあそれはともかく少し離れた場所には市内で見慣れた路線バスが止まってて、停留所見てると市内に行くっぽいので乗ってみることにした。
専線4路は真っ直ぐ市内に行くバスで、空調なしなので1.5元だけどどちらからも外環状線超えると3元、なんだ道通りゆっくり走るだけかよと思ってたけど途中何故か衛国道を降りて方向を反対に変え、ゆっくり走ろうが何だろうがバスひっくり返るんじゃないかと思うような未舗装状態以下の道をボンボン跳ねながら通り、市内にいると久しく見たことのなかったいかにも過ぎる景色の万新村(ってもここも市内だけど)を通り、なんとなく何も考えず終点の唐山道(中心公園近く)まで1時間足らず。意外と早いのと、同じ距離をタクシーで行けば少なくとも70元はかかることを思えば、、、使い道が違うから比較にならんなあ。
バスは大嫌いだけど値打ちのある3元だと思いましたです。

そんなに死ぬほど時間が余ってたわけでも(略)市内プラプラする。

南京路と鞍山道の交差点に一見日本風の建築物があって、今は図書館かなんかになってるみたいだけどここらが長い間日本租界だったことは知ってたし、市指定な歴史風貌建築の表示があってさらにそれが一般保護でないのでなんか古い日本の建物なんだろうなあくらいにずっと思ってたわけだが、今日ちゃんと見てみると建物入り口脇に「定礎 皇紀〜年(通りからだったので見えず)」つうおそらくこれもオリジナルな表示があるのを見つけた。よくこんなものまでキレイに残してるなあとか感心する。んでいろいろ調べてみたら「武殿」なる由緒あるものだったらしい。んで今日の今日まで勘違いしてた疑問がようやくとけた。看板にあった「原武殿」は「はらたけのりどの」でなくて中国語で「元 武徳殿」だったのね。どこの原さんだよとか説明書きに殿はねーだろとかずっと不思議だったけどようやく理解。


しんどいので早めに帰って寝るつもりだったけど呼び出され連れ出されおごらされ。


次郎吉 |MAILHomePage