雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) 一時帰国家族旅行シリーズ近所

僕の一時帰国にあわせた実家車旅行シリーズ、今回はいろいろな理由で車で30分以内の宿らしい。でも相変わらず朝結構早めな時間に出撃。まず墓参り。昨日より少し気温も低くなり風も強い。みんなコートをかっちり締めて寒い寒いおっしゃってるがそんなにでもないでしょと雑草抜いて水かけまくって、こういうとき普通のライターでろうそくだの線香だのに火ぃ点けるの危ないよとか言ってるそばからほらもう。祖父がうちの墓をここに選んだのは、明石や神戸西だったか明石沖をだったか何かがキレイに見えるからとか言ってたような気がするけどよく思い出せない。馬鹿みたいに晴れちゃいないがどっちもキレイに見えるからいいんだそんなことは。

明石へ下りて寿司食う。払うぜーなんて気をよくすると弟が特上にぎり頼んでカチンときたんで上にぎり頼んでみたけど、母が頼んだ穴子セットがやたら美味かったもんで全部終わってから穴子単品追加してみたがセットの穴子は並でなく上だと気づいたけどいやもう腹一杯です。残念。穴子以外も美味いんだがうちはそういうこっちゃないんだ。次は上穴子ずし頼む。決めた。
明石駅もずいぶん様変わりして、たまに食うきしめんがやたら美味かった店もキレイになってて、寿司の後行くつもりだったけど当然無理。大昔のパルナスの裏の映画館のあたりはまだ十分に大昔の雰囲気で、それぞれ当時から見てるものが違ってたのかいろいろ言いつつうおんたな行って父の友人の店で穴子買う。父曰くもう2代目の時代らしい。次がいつか判らないけど、酔って勢いつけて2代目に挨拶しよう。

よくわからないけど午後から運転替わり、海沿いしばらく2号線を懐かしいとこ行ってマリンピア神戸なるとこへ。僕的にはアウトレットというのがなにもかも安いわけじゃない場所だとわかっただけでもいいとしましょう。ブランドとかでも汚いのがなんでもかんでも投げ売り状態なの期待してて久々にPRADAの財布とか5万以下でいいのあったら買うつもりで持ってきたのに。Levisって書いてある財布とニットの帽子両方とも1K。

いろいろ工事中多かったし完成してもイマイチな感じだったけど、場所はいいんだよなあ。LEGOの店で、おい父ちゃんこれどうよとか二人で15分ほど購入を悩んだUSBやらBluetoothやらNokia他の携帯から操作可能やら各種センサー装備な何かがステキでした。他LEGOグッズもステキだけど中国まで持って帰るの考えるとほら。

高速乗って木部まで、とにかく高速の運転は苦痛だ。4人乗ってるファミリーワゴンでしかも冬タイヤ、無茶をする気もないけど普段運転なんぞ全くしないのに関西な道路でタバコも吸えないし右足つりそうになりながら実家まで。穴子冷蔵庫に入れて再出発。

以前はかんぽだったとか民宿だったとかいう宿へ。なるほどと思うようなそこそこの造りだったが、とにかく安くそれ以上になにより値段以上にお値打ちな料理がステキです。

相変わらず飲み過ぎでもないのにあたりつつ、ああ実家とかも1週間が限度だなとか思いつつ屁が止まらないまま寝る。


2009年01月30日(金) 今日もぼんやり

昨日より少し寒いけど十分暖かめ。タバコ買いに行くついでにふらふらする。酒屋のおっちゃんは相変わらず誰にでも声をかける気さくな人だ。


弟が確保に成功した「かっぱえびせん匠海」が早くも到着する。すごいな。代引き代とか高いけど。うまいのはうまいんだけど、袋のかっぱえびせんとは別のものと考えるべきかと。ゆかりじゃダメなんかなとかそういうこっちゃないと判ってはいるので、これはこれで缶とかに入れて2,000円後半くらいにして少し高級路線にいったほうがいいと思います。


なんかの用事で出かけた母を迎えに行って、金出すから昼飯なんかいいもん食いに行こうよとか言ったけど、二人とも胃がよくないので川西でおうどん。年をとるとか身体悪くするとかまあ仕方ないとして、これはこれでええんとちゃいますかと思うです。


2009年01月29日(木) 初春の陽気

いい天気で暖かい。1月とは思えん。

飛行機でも新幹線でも電車でもバスでも、なんでか知らんけど会社のノートPC開いてる人多いです。黄色いテプラ貼ってるのは会社PCで、お約束のように持ち出しに関するどうこう書いてあるのは多分にわか情報管理どうこうについてなんだろうけど、使ってるのが必要かどうかともかくソリティアだのフリーセルはまあいいとして、出張の帰りに出張報告書書かなきゃダメな会社ってなんだろうとか思ったり、社外秘だのなんだののEXCELいじってるバカにPC持たすべきじゃないと思います。得意気にキーボードバシバシやかましく叩いてるマヌケは横からも後ろからも注目の的ですから。ヘッドフォンやら携帯の通話より自覚が無いだけ迷惑です。


10月のドックの要再検査についての再検査で出頭。結論からすると右心室肥大だのなんだのの心臓に関するイレギュラーは、僕の心臓が普通の人より少し斜めになっていることが原因の、計測誤差なんだそうだ。少し斜めにしてみてエコーかけ直して判明。なるほど子供の頃からの心音の何かだのもそれで説明がいくらしい。本当に悪けりゃそりゃ血液検査とかに出そうなもんだしなあ。これから心臓の検査に関するいろいろは信用しないことにしておこう。
でも他項目の説明があるとのことなので週明けもう1回行くことに。日本滞在1日延長決定。飛行機とホテル取り直す。

大きなキャベジンを2ビンやらビタミン剤やらエビオス錠やら購入、郵便局で大きな段ボールとEMSの送り状も。そろそろ帰る準備です。


2009年01月28日(水) 少しだけ仕事

僕はUNIXのコマンド本を何回買えば気が済むんだろう。Webで検索すれば済むのに今更紙媒体が手元にないと困るとかいつもバカにしてるじゃないんですか>俺。


昨日今日会社他。普通に考えれば僕にも十分に責任のある問題いろいろだけどまあのらりくらりと事なきをえず。いや元の問題は何も解決しない話し合い等でお茶を濁してきただけ。普段僕が胃を痛めてまで悩んでいるコミュニケーション不足というのは、日本国内の社内でも同様にあるもんだからどうしようもないです。僕が若いからか、地方だからか、まあそもそもが会社組織という狭い社会ではどこでも当たり前なプチ派閥な言い合い探り合いせめぎ合いが原因などうでもいいすれ違いなんだろう。多分そうなはずだ。いい大人が、会社がつぶれるつぶれないの状況を真面目に考えていないはずがない。
来週は1回帰るとして、早いうちにまた日本出張かも。


いろいろで武生から特急なわけだが、もう最期だ最期だと思いながら素の雷鳥とか乗ると塗装どころか車内もかなりオリジナルな、JR西以外じゃあり得ないような485に出くわすことが多いです。


2009年01月26日(月) かっぱえびせんが買えない

昨日、ヨドバシで買物いろいろ。UJ-120はよく考えたら今の内蔵DVDマルチぶっ壊れたらでいいかなとか思ってスルーしたり(書き込み機能は壊れっぱなしなんだけど)、欲しい携帯がないので無理矢理なんか買い足すかなあとか迷ってみたり、ATOKは2009が発売間近だというのにアップグレードできない2008のパッケージが大量に並んでたので結局1年パックを買ってみたり、PSPやらDSのソフトやら保護シールやらいろいろ。ガンプラは欲しいのが山ほどあったが荷物になるので泣く泣くこれもスルー。全く興味のないアプリケーションの類(動画とか音楽とかゲームですら)をいろいろついうっかり買っちゃいそうになるが、箱が大きい時点でどれも買わない。どうせ紙マニュアルもロクについてないものばっかなのに、どれもDVDケースくらいのものでいいと思うんだけどなあ。ATOKは試用版切れたら入れてみよう。


母と出かかる。運転とかする。うまいというとこで蕎麦食ったり温泉行ったり。平日なのに老若男女多いのは春節で休みの人でなきゃ長期お休み中かずっとお休みの人なんだろう。小学生は知らん。出来たての豆腐とかうまかった。


昼の12:00からカルビーのWebショップでかっぱえびせん匠海なる限定のが出るらしく、母がどうしても食べてみたいとのことを昨日からおっしゃっている。その頃は篠山で、たまにつながる03で一所懸命クリックしてたがどうにもならず、結局帰ってからも3:00まで頑張ったが個数の更新をしてからはどうやっても先に進めずあきらめる。かっぱえびせんかあ。


2009年01月24日(土) 荷物いっぱい

昨日から日本。中部国際空港に降りたときは10度くらいでやたら暑く汗かいてたりしてたけど、夜くらいからこっちも冷えてきて似たような気温になる。日本が寒ければ天津はもっと寒いんだけど、北海道東ほどでもない。というか日本ここらは家の中まで寒いのでどうにもならんです。死ぬほどでもないからいいんだけど。

朝起きてまず床屋行く。正直もうどうでもいいし、寒いので首隠れたり頭皮に風が当たらない程度に伸びてる方がいいのにとにかく伸ばしてキレイにしてるより、ふけが落ちるような状態でも短い方がいいらしい。んで、とにかく短くしてよといったのにこれまた中途半端な短さの、どげんかせんといかん人のような頭に。これじゃ以前と同じハゲの方が全然いいんだが、今回は滞在中に日本の客先へ行く予定なんかもあったりでいろいろなんで仕方がない。飛行機乗る前に剃っちゃる。ていうか220V対応なバリカン探す方がいいかな。

午後からこれまた定番なユニクロやら。部屋着用のフリース上下、下着等買い込む。今回も無駄金払って逆輸入するわけだ。10月にスルーしてたヒートテックは完全におしまいらしいが、外はそれなりの格好するから問題ないけどすきま風のひどいアパートの部屋用にずっとフリースは欲しかったわけですよ。部屋着というか寝間着というか。
いろいろ頼まれてたモノがあってヤマダ行くが全く揃わず。ゲーム関連とか以外と揃わん。プラモ売り場で、天津でめちゃくちゃ欲しかったけど置いてなかった工具他いろいろ山のようにあってまとめ買いしそうになったけどこれはまた今度でいいや。こういう充実ぶりはさすが日本です。日本最高。


これまでの荷物整理
・DSi :DSLiteは完全に取られたのでなんとなく。保護シート系一式と。
・どうぶつの森、もじぴったん :DS版、なんとなく。もじぴったんも取られそうになる。
・CD、筋肉少女帯たくさん、絶望先生のアレ、コードギアスのアレ、いろいろ :マシンマンのOPが聞けるのはJOMOのベストしかなさそうなのでようやく購入。他曲いろいろ他ベストとかぶってるけど泣かない。
・USBメモリ他いろいろ :酔ってポチしたことだけは間違いないんだけど、今更miniSDを複数枚買って何に使うつもりだったんだろう>俺
・竹原サウナスーツ :メタボもといデブ対策。デブはデブなんだ自覚しようぜ。ていうかこれも部屋暖房用用途。DVD付
・HJのムック多数 :Howto本でやった気になるために。いやいや帰国中にプラモ屋買い出しの予定ももちろん。
・イーモバのモデム :EMチャージで。やたら速い。すげー便利。でも次の帰国予定までに初回チャージの期限が来ちゃうので無駄チャージの必要がある。まあなんやかんやで帰ってくるか。

頼まれた買物もさらにいろいろ。久々に日本橋ですかね。


2009年01月22日(木) 胃痛胸焼け潰瘍ガン

何故かPSPのFF2やらいろいろ(もちろん日本版)がほぼ新品の状態で手元にあります。中国は不思議なことが多いです。


最期のフル出勤だったけどだるいのでグズグズしてて結局仕事休んだ。前の日少し飲んだらひどい胃痛なんですよ。身体起こしてるのも辛いくらい。胃薬飲んで寝てるに限ります。んで寝てたらこれまた大きな仕事トラブルの電話が日本からかかってきたりする。また胃薬飲んで寝る。

10月にHDDとメモリとFAN交換延命工事を行ったThinkpadだが、こないだCDを焼く必要があったので試してみたらディスクによらずどれもこれも失敗するという状態になってることに気づいた。DVDへの書き込みも無理のようで、そんなことよりどんなディスク入れてみても円周に沿ったキズまでつけてくれる。なるほど砂かホコリの異物が原因で真っ先にCPUFANとかの可動部がよろしくない状態になっていたのなら、光学ドライブみたいな一番繊細ぽいとこがぶっ壊れるのはそりゃ当然なのかも。軽くエア吹いてごまかしごまかし使っていたが、書き込みエラーはどうにもならないのでいよいよなんとかせにゃならんですね。そういや前のT40の時も1度買い直したことあるし。
んでいろいろ調べてるんだけど、画像掲示板とかのキャプ画像見ててブルーレイなるものがDVDなんぞとは比べものにならないくらい素晴らしいものだと気づいたので、ブルーレイが再生できるマルチドライブでできれば内蔵、、、な線で探してたんですが、、、純正のThinkPad シリアルATA ブルーレイ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブが8万円近くもしてしまいこれはいただけない。今のとこ似たような条件で探してみると、PanasonicのUJ-120なるATAPIな内臓ドライブが流行りらしい。今のところ市価6,000程度。

パナソニック UJ-120の概要(2008年9月13日号)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080913/ni_cuj120.html

ちと分厚いこともあってそのままT60に内蔵するわけにもいかないけど、そもそもT60を毎日持ち歩いて劣悪な環境で常に一緒に稼働させていることが故障の原因になるのであれば、わざと外付けにして使用しないときはケースに入れておくしかないのかなとかようやくA4にこだわったTシリーズを否定しかけてるところ。光学ドライブなんてないと困るけど使うときって決まってるしさ。
んなわけで本当なら(延命工事しなきゃ)今年前半はX200あたりと外付けドライブのセットのつもりだったけど「7」が以外と早めに出そうとか、Vistaも悪くないなとか、いやそれより今の使い方じゃMacが欲しいんだよMacがとか言いながら仕事も給料も減り始めている今頃。まあでも光学ドライブは必要なので一時帰国のお買い物リストに加えておきましょう。USBのケースが面倒臭そうで、こりゃ久々に日本橋行ってみないと。秋葉でもいいけどもたもたしてたら時間ないです。


具合は良くないけど、やっぱり少し食事が必要なので夜出かける。が、春節直前年末真っ盛り中でいつも行くとこは日本人の団体とかでどこもここも入れず、ふと通りかかった日本人経営のお店へ初めて入ってみる。場所は悪くないけど恐ろしく空いてて、一応胃は気にしてビールと身体によさそうなもの何品か。なるほどメチャクチャ繁盛するようなお店じゃないけど隣の家の家庭料理風な皿は好印象。ていうか量多すぎでまた胃薬追加してるところ。

明日から日本です。


2009年01月20日(火) 労働は権利じゃないんです

おい近所のタバコ屋。一昨日から红梅のカートン明日には入るからってそればっかだけどわざと割高な1個売りをしてんじゃねえんだろうな。


麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000565-san-pol
1)就中 2)唯々諾々 3)揶揄 4)畢竟 5)叱咤激励 6)中興の祖
7)窶し 8)朝令暮改 9)愚弄 10)合従連衡 11)乾坤一擲 12)面目躍如
2と4と10と11が判りませんでした。首相にはなれなさそうです。残念です。
一応僕は第2次くらいの受験戦争の参戦者なわけですけども、成績いい奴と頭いい奴の区別のともかく、成績いいバカというどうしようもないのが最悪だとここわずか30年ほどずっと思ってますです。人のためにならない自称賢いは本当に心の底から死ねばいいと思いますです。


怒るみの「なんでまず仕事しないのか」 「仕事ミスマッチ」応募サッパリ: 朝ズバッ! :J-CAST テレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2009/01/20033882.html
僕ももうおっさんなのか、こういうの同意しちまいます。聞くだけ無駄の事情なんぞどうでもいいんです。他人様のいろいろ食いつぶしてないで、強制的に放り込まれるべき場所を整備するために税金を使うべき。


2009年01月19日(月) 猪木はアントン

スーパーで安くない輸入(欧米風)のナッツの類なんかを買ってみて、開けてみたら甘いのだったりするとその缶がなくなるまで残りを見るたびに泣きたくなる(というか途中で捨てるけど)わけだが、単品で買った方が安いのは判ってるのでそうしている。量り売りは安いのでピーナッツだのピスタチオだのひまわりの種だのみんなでたくさん食べるときはそれでもいいんだけど、なんせ購入時の対人なやりとりは少し敷居が高くなるべく避けたくもあり、やっぱり普通にパックのを。ちょっと塩の利いたアーモンドが食べたくなったので買ったんだけど、アーモンドって杏仁って言うことに今日気づいた。杏仁って杏仁豆腐の杏仁だよね?と白いプリン状のものと固い豆のイメージがイマイチ結びつかなかったけどそういやココナッツミルクってナッツだけどミルクだしああそういうもんなんかと一人で納得しかけてたけど、今ココナッツ調べてたらイマイチ豆のイメージじゃなかったのでどっちなんだよと自問中です。そもそもナッツって豆なんか、と。
ところで杏仁豆腐っていかにも杏仁が中国語で豆腐が日本語っぽいけどxìngrén dòufu(シンレンドウフ)だから逆なんですよ奥さん。


万博記念公園の「太陽の塔」変身 映画「20世紀少年」PRで - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011901000810.html

「太陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたので近寄ってきました - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_expo/

スゲー



どうにもならん状況で腐っててもどうにもならんので、対策とか対応とか対処とかやっぱ考えなきゃダメよね、と思った。すぐ忘れるしすぐどうでもよくなるんだけど一応。明日からちっと頑張ろう。


2009年01月18日(日) パンツじゃないというならそうなんだろう

最近眠りが浅く、なんか眠れない夢をずっと見ているようです。どうにもならんです。

終日外に出ず。朝起きて寝て昼起きる。洗濯してよくわからないパスタ茹でて食べる。食事も控えめとは言えそろそろ食べるものがなくなってきたのと飲用水も切れっぱなしなので調達にでかけないと行けないんだけど、モンハンの大タル爆弾がそろそろなくなってきたので大タルを調達しに素材クエ等を作業的に。ああそういやスーツのクリーニングも出しにいかないと行けないのになあ。

昼からストライクウィッチーズ全部観る。パンツじゃなかろうがなんだろうが、こういうテーマも中身もない「狙った萌え」だけの全く考える必要のないアニメは大好きですともええ。大タル運びながらヤスリかけながらだらっと全話。ハーレムじゃない女子多めアニメって、基本百合展開しかありえないと思うのです。途中ちゃんとこっちはLIVEなOOも観ておく。ブシドーMSはいいが、OOはイマイチどれもこれも敵MSが好きになれんです。ティエレンくらいかも。OOよりエクシアがメチャクチャよく見え始めたこの頃。どうでもいいけどOP慣れませんていうかなんだありゃ。4つの中で明らかに違う。ああ5個目とかあるんかどうか知らんけど。来週以降またたくさん死にそう。

夕方頃おねーちゃんからバスケ見に行こうぜ電話が。メールたくさん入ってたけどベッドまで動くのも面倒だったから放置だったんだよ。中国の国内リーグで、天津じゃないどっかの地方チームの試合が天津であるらしい、てのはまあシーズンのスケジュール表くらいは見せられて知ってるし、会場は家の隣歩いて5分くらいなわけなんだけどアニメを観てる最中の俺様がそうそう簡単に動くわけがない。低調に丁重に簡単にお断りしておく。

腹が減ったので卵を茹でたら割れた。クソが。甘いコーヒー飲む。


2009年01月17日(土) 胃だけならいいけど

そういや今週くらいから街角あちこちで爆竹だの花火だのを売ってるのをよく見かける。道端にテーブル持ってきて、その上に赤いのがてんこ盛りになった状態で営業しているわけだが、歩きタバコだのポイ捨てだの別にどうということもないこの街じゃ、そういう事故が日常的に起きているわけでもないのが奇跡だと思います。程度が低いと、店番がタバコ吸いながらなんてのもあるし。そういやさっき気づいたけど夜中とかの閉店時もどこかへ片付けるんじゃなくてカバーかけるだけで放置なんですね。アパートの前でもここ何日か放置な状態なんで多少気にはなりますです。軽く同時多発的な何かも十分に可能ですねこれは。


最近は禁酒日どころか食事も気の進まない日がたまにあったりして、今日も朝からほぼおとなしくしていた。春節は部屋あけるからでかい買い出しもできないしなとかそういう理由で、食べるかどうか判らないものを買うのもどうかとか。胃の不調がストレスとか気分的な原因によるものとして、食べれるのがOKで食べれないのがNGとも言い切れないだろうが、夕方になって猛烈に腹が減ったような気がしたので出かける。串、豚野菜炒め、餃子、おでん、あんかけ中華丼、生3杯、泡盛瓶半分と久々にあり得ないくらい食い散らかす。酒なんか水のようにとにかく満腹になるまで。んでそっから飲みに行って、夜半過ぎにはパフェ食ってる。食いたいときに(キャベジンで済む程度に)食べ過ぎることは幸せです。まさにストレス。まるで餓鬼。


あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090117_great_hanshin_awaji_earthquake/


2009年01月16日(金) どうにもなんないんだよ。

仕事やら実家やら、いろいろ晴れない気分のまま来週は一時帰国になりそう。仕事の方で言うなら誰が悪いかってそりゃ僕も全く悪いわけじゃなくてイヤむしろ僕が悪いんだけど、いかんせん責任だけは追及されちゃう立場なもんで自分で自分の給料減らしたくらいじゃ誰も同情はしてくれませんねそりゃ。家の方はいつでも全部俺様が悪いんだよ。

家の方の問題の要因のひとつでもある一時帰国向けポチシリーズもそろそろいい加減にしとかないと同じものとかありそうで怖い。去年の10月もひどかったが、そういえば部屋にフルサイズなムンクさん置いてきてたの忘れてた。暗い部屋でAmazon他の箱が積まれてる中ムンクさん。ああやっぱり遠い異国にいても実家には迷惑なんだなやっぱり。どうりでいつまでも俺だけ鍵分けてくれないはずだ。
実家ISPはCATV(ZAQ)なんだけど、何かと規制が多いのはまあいいとして会社のメールサーバに蹴られるというどうしようもない状態なので、EMチャージ作ってみました。プリペイドで1日定額とか7日定額とか、海外に住んでてたまに日本な人にはピッタリだと思ってたもんで。今年一発目の端末はデータ専用端末になります(去年は音声端末のみでついに10台の大台に)。
イー・モバイルは人を騙す?
http://emobiletrickspeople.blogspot.com/

日本とか実家とか長居はしたくないけど、今の状況からはとっとと逃げ出したくもある週末。


痛いニュース(ノ∀`):アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1209414.html
キッズステーチョンのメイン株主はTBSです。まあ放送されようがなんだろうがどうでもいいんですが、下手に騒いだおかげでどうせ(日本的には)違法な動画サイトなりによって世界中で観られることになるでしょう。


2009年01月15日(木) あうあうあー




        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


2009年01月13日(火) 初北京

仕事で北京行ってきました。空港以外の北京に行くのも、地下鉄や軽軌以外の鉄道に乗ったのも初めてです。

朝会社から天津駅へ。天津駅も初めて。巨大なタッチパネルの券売機で切符を購入するのは特に問題もなく。運転区間は北京南〜天津の直行がほとんどだけど、途中武清に停車する列車や塘沽まで行くものもある。区間、等級(1等か2等)、枚数を押すだけ。行きは2等で58元。日本でも田舎の駅だと列車毎の改札だったりして、中国のはもっと厳しくて発車してなくても改札が締切りだったり早すぎても入れなかったりいろいろ面倒そうだとは聞いていたんだけど、多いときは10分おきに出発してるくらいなので特に問題なくホームへ。天津、北京南駅ともホームが多いので切符に記載のある列車と、電光掲示板のホームの案内を確認する必要がある。自動改札をイマイチ利用していない人がまだ多いので、係員が居ないところを華麗にスルーするのがいい。遅いけど。

行きの列車は川重のCRH2だった。300km以上は確かに速い。なんか妙な振動があったけど300km超えるとそういうもんなんだろう。直行なので本当に30分かからずに到着する。ちょっと感動。

工場長がWebの広告で見つけてきた内職屋さんへ。無理に休みにしちゃった人員用になんでもいいから仕事ないすかねというシリーズです。作業自体は複雑なもんでもなく、部材の支給やら契約の確認をして、小1時間ほど話をしてまあすぐ終了。サンプルと材料少しもらってきて、試作してみてから改めて来ることに。お仕事終了。

天津にもあるけど、せっかくだし本場の上品な炸醤麺なぞいただきたかったのだが、よくわからないので昼飯はてきとーな火鍋屋へ。思ったより話がすんなりいったのもあって何故か昼間から白酒の瓶が開いて、とにかく食った。時間は気にしなくてもいいし、何より高速鉄道の高速っぷりとお手軽さはでかいというかそういう感じで少し寄り道して帰るということに。
同行の中国人二人とも10年以上ぶりだというので天安門行ってみました。

僕はもちろん初めてです。北京城のあった場所で各城門とかいろいろも残っていて、観光シーズンでないとはいえおそらく地方の旅行者であろう家族連れなんかが写真を撮る姿もあちこちで見られ、記念撮影屋さんからお土産もの屋さんからなにからそこそこの人出でした。駅と同じくここに入るには荷物チェックなぞがあるわけですが、天安門の向かいは車道になっていて普通にバスだのなんだのが走っている。毛主席の写真が燃やされたのは最近だったような気もしますが、なるほど実際の警備状況は結構ざるのようです。お土産も買わず、ここまでは入場料の類もかからず、トイレも無料だったので全く金使わず。

タクシーで北京南駅まで。20元。

途中で有名な病院を見つけました。いやしかし北京はさすが北京ですね。天津とは違う。トヨタ車少ないのはそうなんだけど、とにかく平均的に全体的に天津よりキレイです。痰吐く人居ないし、歩きたばこも少なめで、キレイな建物とか道路とかだけでなく、清潔さという意味では天津より確実にキレイな印象です。天津が他の直轄市他に比べ格段に汚いということはよく聞きますが。

行きは2等でも無料の水が出たので、帰りは試しに1等にしてみました。69元。切符代は同区間でも時間によって変わるようです。今度はドイツ風味のCRH3型、1等だと2-2列のシートはCRH2と同じようで、日本の一般的なグリーン車なヘッドレストとフットレスト。でも内装はこっちの方がいいです。軽食コーナーだのなんだのは30分に満たない走行時間じゃ使われる様子もないのが残念ですが、何にせよ給食設備がある列車はそれだけでステキです。つーか昼間っから酒飲んで適度に歩いているわけだけど、帰りも当然居眠りもできないくらいあっという間に30分かからずに天津到着です。

天安門から小1時間でもう天津のタクシーに乗れてるというお手軽さは、特に北京に用事はないですがこれならたまに出かけてみようかとも思わないでもないくらいです。


2009年01月11日(日) セルフドクターストップ

金曜、会社の建物の管理会社の忘年会(春節前なので忘年会)で、白酒たくさん飲んでひどい目にあう。んで次の日は一所懸命回復に努め、夜は帰任者送別会な日本人飲み会に出かける。旅行とかどうですかと提案しておく。今日もやっぱり具合悪いので酒どころかメシも控えめに。

まだ買ってないけどプラモ屋でコンプレッサーとエアブラシを見つけて、いろいろ机上の空論的な計画ができたので、プラモは本格的にパテ盛りだの後ハメ加工だのを始めることにした。てもまだまだ作業初めてから思いつく工具他が少なくないので、メモ書きにしといて月末に日本でまとめて買ってこよう。
とはいえ、すでに1時帰国用ついうっかりポチシリーズもすでに結構いろいろ大変なことになってるはずなんですが。


痛いニュース(ノ∀`):ソニー、小型PC「VAIOtypeP」の“ジーンズの後ろポケットに入る大きさ”の宣伝が話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1207702.html
楽しみにしてたC1、、、でなくて単なるNetbookの宣伝でしかないのに、真面目に間抜けな広告やって話題にするという手法は素晴らしいと思います。突っ込まずにいられないもんね。


痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1208034.html
さすが朝日、自作自演はお手のものです。「ネットはウソ」はわかりやすい上ねつ造も簡単だということなんでしょうが、、、制作会社は「あるある」のとこだそうです。よくもまあ。
本当にすごい社会というか国だなあ。


2009年01月08日(木) ようやくクシャルダオラ倒した(逃げた

店で煮すぎたモツ鍋のスープ飲みつつ、ああ昔好きだった天一のスープってこういう感じだったなあとか高校の頃スクールバス降りて石橋の店で食ったの思い出した。


今の仕事場でうまいこといかないのことをその場の環境だったり人だったり人種だったり生まれだったり言葉だったり、そもそもの基準が曖昧なままに以前の仕事場は良かっただの日本は良かっただのイライラしてるのは全部何もかも脳髄の真から俺様が悪いからとかそんなこたわかってんだよ馬鹿野郎。大阪でも北海道でも東京でも少し離れれば夢のような街に思えてきたり、日本以外に居れば日本が世界で最高の国に思えてきたり、結婚でも実家でも、AUでもMacでもZIPPOでもCタイプでも天一でもその他なんでも日常以外の環境全てというものがただそれだけで無条件ですばらしいものだそれに引き替え今はなんてのは思考停止以外に他ならず、要するに今は日常じゃないんだとかそういうのは一人の人間の限られた範囲の中では全く意味がNothingなんだよ俺。
ずいぶん昔から世界は僕が中心なんだから気に入らないことは僕がなんとかしなきゃいけないんだ。


Vistaのせいかどうか知らんが、特に面白くもない報告用のxlsなファイルをメールで送ったら開けん、見れん、言われた。ああどうでもいいけど「見れん」をら抜き表現とか怒らないでください>ATOK様。口語じゃ使いませんし。Officeは2003のままなんだけど、xlsならなんでもいいんじゃねえのとか無意識に保存しちゃうとダメみたいで、Excel97-2003どうこうのxlsをわざわざ指定してやれば大丈夫らしい。Vista導入の勢いでOffice2007買っちゃいそうだったけど、Accessも要るしどうしようか考え中。他ユーザーがそのまま開けないことの解決になってないけど。

いやあVista快適です。かなり快適です。快適という言葉は速度や使い勝手じゃないんです。面倒くさいのが気分的にまいってる時に救われることもあるんです。いやでも毎日使うOSなんてそれくらいでちょうどいいんです。6年ぐらい前のXPみたいなもんです。なんでも前バージョンが神!とか言っちゃうもんです。一般ユーザーがそんなに深刻になるなよバカです。



髪中途半端に伸びすぎです。耳に入るのがイライラするくらい。くくれる程度に伸びたら多分見た目はともかく鬱陶しくないのになあ。月末に日本帰ってどうせ実家で汚いと言われて切りにいくとして、その後何もなけりゃ日本に帰らなくていい10月まで切らなくていい予定なので、、、ってなんか用事つけてゲームとか買いにうっかり日本帰るんだろうけど、半年以上でどんだけ伸びるのかが問題だ。おかっぱとかできるかな。揃えるだけだから自分でもできそう。

酔っぱらってお買い物ポチシリーズ履歴は見てないけど今頃実家宛の荷物がひどいことになってそう。


2009年01月06日(火) 逃避逃避

第1回へ組ランキング
1.0位 まとい
3.2位 可符香
4.0位 千里
4.2位 芽留
4.3位 倫

伊勢丹の上でドリアとピザとサラダ食って腹一杯です。チーズは堪えます。

VistaでもXPでもなんでも、新規インストールしたてのOSは何をやっても気分がいいので、今度はパーティション切ってUbuntu入れてみました。Wubiで。素の状態でもThinkpadT60のデバイスいろいろをサクっと認識してくれ、昨日くらいから(中国の回線的には)巨大なパッチあてつついろいろ試している最中。これも大昔仕事でバリバリ使ってたはずのViのコマンドが思い出せなかったりまあ楽しみながら書いたものをFirefoxから更新してるとこです。
パッケージにはあらかじめOpenOfficeだのGIMPだのも含まれてるし、トラックポインタや無線LANとか常用のいろいろが使えるようになったら仕事でも使ってみようかなというくらいです。完璧に日本語中国語混在の環境ができるのであれば。


九十九電機、ヤマダ電機に事業を譲渡することで合意 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090106_tsukumo/
復活後の、ファン(多分)による涙ぐましい協力も及ばず自力再建は無理だった模様です。ツクモの名前残るといいなあ。もちろんソフマップみたいな感じでは決してなく。


のとーりあす 【あれで知恵つけた】ホームレスが殺到しパンク
http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-1033.html
ゴネ得日本。さすが美しい国。


もう少しでいろいろ最期のMacWorldです。少し寝ずにF5連打開始。


2009年01月05日(月) 明日はわが身の要らない子

ゆで卵が少しうまくできました。固ゆでが好きです。ゆで卵は難しい。
鍋に寝かせた卵とその高さの半分くらいの水位の水入れて蓋して茹でる、沸騰してから5分で火を止めて(うちのは電磁調理器だけど)から3分放置であとは水で冷やす。沸くまで中火で沸いたら弱火でよさそう。蕎麦に落とすつもりで買ってきた、ここらじゃ貴重な生食可な卵だけどまた買ってこよう。

4日は日曜だけど中国的には平日で、でもうちは休みだったので今日から仕事。っても現場は無理に出てきてくれなくてもいいのに、ってくらいしか仕事がない。事務所は事務所でいろいろで任せっきりにしてると全然間に合ってなくて、どうなってんのよなんて言ってみたら自席で逆ギレで大騒ぎ始めたんで、最初の要求はこうで特に問題もないはずだから予め予定と進捗だけちゃんと連絡さえしてくれればいいのよ、と懇切丁寧に言うの面倒くさいのでバーカバーカって言ったらやっぱり席戻ってから騒ぎ出してた。イヤならイヤって言ってよ。人余ってるんだしさ。


中国裁判所、マイクロソフト製品の偽造者らに懲役刑 - 企業情報 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20385979,00.htm?ref=rss
中国のニュースは見てませんが、うちの会社のバカどもにも判るように大々的に見せしめ報道やるべき。偽物の違法性とライセンスの高価さを理解させた上でWebゲームチャット用になってるPC全部まとめてユーザーとセットでぶん投げてやりますから。


時事ドットコム:「本当に働こうという人か」=派遣村で発言−坂本総務大臣政務官
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009010500693
多少乱暴ですがまあおっしゃるとおりかと。派遣村(笑)の内訳を見極めるべきだとは思いますが。飯だ映画だ酒だタバコだ、いいから仕事探しに行けよクズども、と。まあ数百人の無職なんかほっときゃ実家帰るか事務所帰るか母国に強制送還か、それか東京都だけでもその何倍も居るホームレスの一部になるだけだと思います。
まあ明日は我が身だとも思いますが、何よりまずそういう状況におかれた自分は必要とされていない人間なんだという自覚が一番大事だと思います。

livedoor ニュース - 失業者支援で思想宣伝をするな! 「派遣村」リポート(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/3962551/

仲間にゅーす 派遣村ってなんなの?ばかなの?
http://aln1025.blog39.fc2.com/blog-entry-356.html


2009年01月02日(金) Vista正式稼動開始

新年おめでとうございます。

1日は昼に起きてプラモ作りつつTV見つつ寝て、2日は予定通りThinkpadの大セットアップ大会でした。ああ初夢は仕事してました。いろいろどうにもならなくなったXPからアップグレードのVistaをなんとかすべく、いやまあバックアップとってXP入れ直すのがそりゃどう考えてもベストなんでしょうけどそれじゃ面白くないのでVista導入を目的に。

手元にあるVistaはアップグレード版で、なんでもVistaはアップグレード版でも新規インストールができると聞いていたもんで試しにやってみましたが、導入直後のライセンス認証で「このプロダクトキーはアップグレードどうこう」言われ、そういやリアル電話アクティベーションしたからなのかよくわかんないけどまあいいやと思い、もう1度XPを入れてすぐ(ドライバ他入れずに)Vistaでアップグレードし、(夜中まで何故かLenovoサイトがお休み中で結構かかったけど)あとは延々とパッチだのドライバ入れ、ようやく「普通に」使えるようになりました。長丁場は予想できたので途中1度飲みに出かけ、飲み過ぎでなく食い過ぎでフラフラになって帰ってきて継続で結局常用のいろいろ入れ直してたらすっかり3日の朝というか昼くらいな今。Vista自体がクソだのなんだの今更言うつもりは全くねえですが、Vista標準のIMEがはメーカー見放すくらいどうにもならないようなのでお試しでATOK入れてみました。IME2007付きなOffice2007とか購入予定もないし、これはこれで月額300円のを正式導入になりそう。


痛いニュース(ノ∀`):「年越し派遣村」物資が足りなくなってきた為、行政支援要請へ「想定の2倍近い人が集まり、支援は限界に」…東京・日比谷公園
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1205490.html

痛いニュース(ノ∀`):派遣村村民「最初から講堂を開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1205615.html

日比谷で年末年始を生き抜く。 - 年越し派遣村
http://hakenmura.alt-server.org/

騒いでる連中はともかく、自分たちで何とかしようというつもりどころかハナから救済なんかは目的じゃない、扇動してる連中みたいなのが儲かるヤクザ社会はイヤです。日本離れて何年か、やっとようやく冷静に日本が嫌いになってきました。

年が変わろうと身の回りというか仕事いろいろが急に奇跡的によくなるわけでもなく、自動車産業に限って言えばまだ最悪の状態じゃないという人も居るくらいです。どんな業種だろうと、というか仕事の話でなくても最悪なんて状況はその場に居てもわかんないもんなんです。判っても仕方がないけど。悪いですけど今年からはますます会社優先です。会社のためになる社員は全力で守ります。逆も全力です。ふざけんなよです。寝ます。


次郎吉 |MAILHomePage