雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 愛は地球を巣くう

朝から物凄く天気がいい。窓開けると涼しい。だもんで自主連休確定。でも相変わらず週末だから腹悪いんで、うんこしながらモンハンな爽やかなモーニングオブ日曜日。ケツ拭いてから妙な開放感といろいろでエアコンなんか停めて窓開けて、今なら無条件で死んでもいいくらい爽やかな風にしばらく何もせずにぼんやりしてたけど窓の下の交差点でまたクラクションがやかましく始まったのでイライラしだして酒買いに行くことに。眞露、マッコリ、スーパードライ。


コードギアスとかいろいろ見る前にポチポチやってたら24時間テレビやってる。SPEED見た。10年も前じゃないよな多分。だって一昨日も俺かカラオケで歌ったぜ?。今井絵理子の子供めちゃくちゃかわいい。

いろいろにおいてババアってだけで否定する方じゃないが、2期持ち越しなママンが結局ブルウァワァァとセットで訳のわからないキャラにされて挙句に「消えうせろ」てなんだよそりゃ。うんでもスザクとルルが一緒なのはいいことなのよ。おおそういや最近ようやくモンハンの笛の素晴らしさに、、、ってまさにずっとソロプレイだけど。
もはやどいつもこいつも楽しく死にまくればいいけど、天子さまと星刻だけはなんとかしろ。それ以外もういいから。


他はともかく生放送な笑点だけは見逃せないので、それから飲みに出かける。もう十分飲んでるけど。時間的に完璧すぎるのはともかく、気持ち悪い歌みんなで歌ってるの見てさらに悪酔いする。サライはいいんだサライは。プロ野球と吉本と創価タレントは有料チャンネルにして見たい奴だけが見ればいいと思うんだ。


共産党 「蟹工船」ブームで1万人新規入党(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000011-maip-pol
オリコン並みに信用できない「蟹工船」だの「1万人」だの。いい加減気付けよ馬鹿ども。本当にそうだとしても流行りでもうそ多数決でも、それだけでうさんくさいうそ大げさ紛らわしい、いやいいさすが美しい国だ。


痛いニュース(ノ∀`):「改ざん知らなかった」「納得できない!」 不正合格・採用取り消し教員ら反発
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1170861.html
知らなかろうが納得できなかろうがそんなことは関係ないんです。無資格の無免許のモグリがえらそうに。さも被害者面する神経が理解できません。教育委員会は親とセットで公表の上担当者は首吊るべき。


2008年08月30日(土) おこみやき


あってもなくてもどうでもいいT60のバッテリーの状態。毎日1%ずつ減ってたように思うんだけど、先週40%切ったあたりから金曜でこの状態です。日常的な瞬間停電も怖いんだけどそれより最近普通にフリーズすることが多く、CPUファン含め今回の投資で解決しなかったらどうしようっていうかこれ電池だけのせいだけじゃないのは明らか\(^o^)/


金曜、賓館西路の某お好み焼き専門店へ。リニューアル後初めて行ったんだけど確実に味落ちててどうにもこうにも。ここらでも鉄板焼き屋はそこそこあるし、単なるお好み焼きをメニューに載せる店も少なくない中専門店がリニューアルしてグレードダウンというのもいただけない。
つーかうちじゃほぼ家庭料理だから、粉だけ日本から持ち込んで自分でしないとダメなんだろうけどさ。中国における餃子的な。


んで今日、なんとなく自主休み。何故か週末になると腹悪いんだ。今週もうんこしながらモンハンして時間が過ぎてゆく。


痛いニュース(ノ∀`):「史上最も醜い車」ランキング100台発表
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1170619.html
イギリス人の投票らしい。

The 100 ugliest cars - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/08/25/mfuglycars123.xml
醜いランキング

The 100 most beautiful cars: 100-81 - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/03/10/mfcars1.xml
美しいランキング

なんだ一緒じゃねえか。


日本の会社から「ねんきん特別便」なる何かが届いたんだが、返信用の封筒小さすぎるのは、僕がなんか間違っているのか社保庁がバカなのかどっちなんだろう。


2008年08月27日(水) 食欲ないわけでもない

いつものことですが身体がだるいです。夏バテでもないだろうけどだるい。だらだら帰って酒飲んで、二日酔いのループ。夜はカレー食った。カツカレー食いたいなあ。どっかで出来あいのトンカツ売ってないかな。食いに行ったほうがいいかな。


大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/
中々ショッキングな内容です。大阪ガスを語った別会社が「無料点検」を謳った営業活動をしていて、営業ノルマのために各家庭のガス器具を壊して回っていて、しかも故障どころか事故も置きかねないような状態にしているらしい。大阪ガスも知らん顔、消費者センターはようあるこっちゃまあがんばれや、消防ですら大阪ガスはやめとけ、らしい。さすが大阪。
実家はオール電化だからまあいいけど、何にせよ「大阪ガスサービスショップ(とすら名刺等には書いていないこともある様子)」は丁重に追い返さないと、ガス器具壊されたて漏電とかで火事とか起こされるようです。怖い怖い。


2008年F1富士のチケット&ライドはバスの到着を保証しない ([の] のまのしわざ)
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006610.html
今年もやる気まんまんのようです。交通手段を規制しておきながら、選択肢のないバスの延着に関する保証を全くせず、しかもそれをチケット裏にこっそり書いておくというやり口らしい。普通なら道路事情により〜ってのも客からすればそれもそうかもなあと思えるはずなんだろうけど、バスに乗ること自体が目的じゃないし、まずなにより去年の経緯を踏まえ訴訟回避のための見苦しい言い逃れ(っても購入前に判らないんじゃあどうなのさ)ってのは誰にでもわかりますわな。
純粋に観戦が目的で行かれる方は去年の様子を熟読の上万全の体制で臨まれることを願います。金どころか体力まで、世界のトヨタさんは純粋に搾取だけが目的のようですから。


2008年08月26日(火) ニコ中

キムチと冷麺食って、ロッテのチョコをつまみに眞露飲んで、んでさっき韓国スーパーで見つけたマッコリを飲む。あれだよ。日本は大嫌いなくせに日本文化(笑)好きな外国人の気持ちを理解しようとするそんな感じだよ多分。ああ見てるのはYoukuの日本のアニメだけどさ。ちゃんと金払って本放送も見てるからいいんだ。


加護ちゃんが、渋谷で未成年の喫煙を注意する番組が誕生
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080826/247.htm
死ねよ(^^;
そういや昨日、いつだかの一時帰国の時に買ったニコレットを初めて開封して噛んでみた。理由はタバコがなくなったから、というか多少はやめる気もあるんだけどそのためには結構まとまった量が必要みたいで、そうそう買える(帰る)ものでもないし無くなったらどうしようとか本末転倒な心配をしていたのも理由のひとつで。最近CMで貼るやつもあるらしいのでこれなら、、、って今見たらやたら高いな、、、予定通り1日1枚10週間として定価で26,600円、、、それはともかくガムに美味いも不味いもないと思ってる方なんで、寝ながらPSPしながらニコチンが摂取できるのは非常に便利です。やっぱガムだな。
ってダメじゃねえかよ。


2008年08月25日(月) あほばっかり

昨日、仕事。いらいらし続けで昨日も飲みに出るわけだが、最初からいらいらしてるんだからそういうの解消されることもない。閉会式の中継見る。今日は早めに帰って来て部屋でぐずぐずしてた。ああくそもう。


痛いニュース(ノ∀`):五輪閉会式で「日本海」表記→韓国激怒「首脳会談で抗議しろ」→外交当局動く
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1169215.html
予想通りで安心です。日本海を英語で書くとSea Of Japanで、ハングルで書くと東海になるんだよきっとそうだよ。野球は勝ったけど、本当にキチガイ国家ですね。


コードギアスR2ようやく急展開いろいろ。先週まで公式で行方不明だった小夜子さんが死亡になってるのが看過できない問題ではあるが、今ようやくこの世界ではルルーシュが優秀なんじゃなくて他が揃いも揃ってマヌケ揃いだということに気づいた。ドラえもんは青いと言われれば、コミック読んでてもそう見えてくるような感じだなきっと。違うかな。いや一緒だろう。一種の刷り込だと思う。
会社で「間違っているぞ!」とか言いたいんだけどうんうそごめんまだそれほどじゃない。


2008年08月23日(土) もうやだ

この頃部屋で虫の死骸をよく目にする。バッタ系コオロギ系など。28階なんだけどなあ。

自主休み。何にもないからいいんだ。いやむしろ何も無いときは休むべき。昨日みんなと食いに行った四川火鍋のせいでもなかろうが腹が悪く、終日うんこしながらモンハン。夕方頃水を買いに出かけ、夜に飲みというかメシ食いにでかける。
野球の決勝の韓国-キューバやってる。日本人の団体の中に韓国人がいたらしくなんかもうみんな韓国応援してる。いやまあいいんだけど、「日本を倒した韓国に勝ってもらわないと困る」てのはどうなんだろう。あいやいや韓国勝ったつうだけでイライラしてただけなんだろうなあ。俺最近ますます小さいなあ。無用のトラブルを避けるべく早めに撤収。

明日でようやく五輪終わりです。私らがここで仕事するのに都合の悪い規制いろいろが明日で全部元通りになるわけじゃあないですが、それでもとっとと終わってくれることはありがたいです。終わる前から大成功確定な北京人始め関係者の方々はともかく、刺された人や亡くなった人や、歌うまいけど名前も出してもらえずまいってる子供や棄権して大ブーイングくらって多分再起不能な選手や、もう中国以外じゃあり得ない被害を被ったいろいろの方々のことなんかすっ飛ばして「大成功」だからそれでいいんです。やる前から判ってたことでしょうけど。
日本勢は野球にしろサッカーにしろ柔道にしろ、相応な結果だったんでないでしょうか。特に日本人にとっては劣悪極まりない環境において、なんだそこそこメダル取ってるじゃん、みたいな。


痛いニュース(ノ∀`):ネットカフェ難民に月15万円の生活費融資へ。年収150万以下なら返済全額免除も…厚労省
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168685.html
訳のわからない不正受給はうらやましいけど、今から在日だの部落になるのもちょっと敷居が高いしなあと思ってた方には朗報ですねこれは。つうかこれ以上ムダ金使うなバカ。安くないネカフェでダラダラしてるような中途半端に金あってただ無計画なだけの連中に金渡してどうすんだよ。免除とか狂ってるとしか思えん。あんま納税者なめてると、、、なめてるとどうなんだろう。
「ネットカフェ難民」の定義がよく判りませんが、厚労省のマヌケどもにはわからんのかも知れないけど、なんとかしようと努力してても15万円の方が魅力な人は大勢いるはずで、あいやこういうの俺が東京に居た頃にやれよボケ。15万以下の仕事なんざやる意味ないってことなんだろ?。


2008年08月21日(木) 国体やりましょう

夕方から超涼しいです。道行くチャリ見てると長袖(というかジャケット)着てるお年寄りもいるくらい。

今日営業で来られた日系荷物屋さんの日本人美人総経理。日本向け荷物に関しても何もかも日本の本社に決裁権があるんでごめんなさいね、とだけ言っておけば大体の皆様は予定時間の残りを世間話で済ませてくれる。んなわけで今日もわざわざ来てもらったのに無駄話9割な感じだったが、仕事だけどこの場で関係ない話をしてたはずのに、ここらで物凄くローカルな話になってなんかちょっと怖い。某巨大掲示板で晒されまくってた頃とは違って、中途半端で妙に私生活に即したキーワードが出るのはなんか怖いです。マジで。


この国を永遠に去る前に見ておきたいもの - 北京オリンピック 河崎三行コラム : nikkansports.com
http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/column/kawasaki/20080820.html
民度が低いだの高いだの言いたかないけど、なんつうかこの国の如何ともしがたい絶対的な程度の低さは今更どうこう言っても仕方がない。ロクな教育も受けられず日本嫌いなんだから仕方ないよね、で済ませるのが日本人の美徳(あほか)なんだろうけど、公式ボランティアによる扇動なんてのは仮にも国際大会をやってる国の対応とは思えず、全くお話になりません。
中国じゃ前は「上」で次は「下」です。先週は上周で来週は下周、4,000年(今の国はまだ60年も経ってないけど)の長きにわたり上から下へ川の流れのように下へ下へ低く低く、多分これからもよどんだ下流を目指して大勢は流れ続けていくことなんでしょう。


時事ドットコム:「金メダル至上主義」に戒めも=イメージ悪化を懸念−中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2008082102384
イメージもなにも、、、
> 「重要なのは五輪を通じて全国民の健康な体づくりを促進することだ」
で、今まで「北京」五輪だと思ってたけど、彼らがやりたかったのは国体だったんだなと新しい認識を持てました。


中国人女性ガイドも死亡、北京の米国人刺殺事件 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080819/chn0808191310006-n1.htm
(19日の産経)

北京衛生局:米観光客殺傷事件のガイド退院
http://j.people.com.cn/94475/94700/6482458.html
(今日の人民網)
ソースとしちゃどっちもどっちだけど、どれが本当かわからないのも事実で。ただ産経(共同通信)が「中国本土では報じられていない」としているわけだが、どっちももちろんここらじゃニュースになっちゃいません。


開幕式で2時間踊り続けたアシスタントガール(1)
http://j.people.com.cn/94475/94700/6474701.html
中継見てても思ったけど、2時間も踊りっ放しとかそもそも考えた奴がバカなんだろうなとか思った。小1時間もすればドリフの大爆笑みたいな(スクールメイツでなくドリフターズの)振り付けだったもの。無茶とできないことはするというかさせんなよ。


久々に行った日本料理屋があんまりだったので、今度はラーメンと餃子とチャーハンでも注文してみよう。


2008年08月19日(火) 日替わりランチ

夏季変則的出勤のため、現場社員の出勤がない火曜は昼メシがない。事務所の誰かと一緒に行ってもいいんだけど、当たり前みたいな顔してちょっと高めの所行って奢って貰うのが当然みたいになってるのがむかつくくらい最近器がますます小さくなっちゃったので、昼前に会社出て国慶節のチケット買いに行くことに。南京路国際ビルのJALへ。正規運賃て高いのか安いのかわからないけど、ここらで日本の航空会社のチケットを買う場合、何故か日本みたいに旅行会社とかで安いチケットがあったりしないので結局航空会社のカウンターで純正品を買うしかない。10月出発だったら5,000+税金が9月までだと900元プラス。まあいいやなんでも。一応安いプランらしく、マイレージは70%しか貯まらないらしい。なんでしょうこの損した気分。でもサマーキャンペーン中だとかでバンダナもらえた。いやいやいや、、、国慶節前に帰って、休み終わってから戻ります。予定は病院くらいか。

なんか理由つけて昼頃に南京路界隈に出てくるのは、日本料理屋の日替わりランチ食うためみたいなもんですね。日本料理でなくてもいいんだけど、東京で仕事していた時もそうだったけどなんていうかこう日替わりとかサービスランチとかそういうささやかな楽しみというかそういう感じです。店によっちゃ、夜は特に印象ないけど昼はなかなか、とかそういう発見もあったりするし。今日行った国際ビル裏の某日本料理屋は昼営業に初めて行ってみたけど夜のほうがいいようです。これもダメじゃん。
どうでもいいけど朝はともかく、何で昨日の晩飯食わなかったんだろう。今思い出した。


延命工事が決定したT60くん用にいろいろポチ。Lenovo純正電池とオクでCPUファンは手配済みで、今日はトランセンドのメモリ(PC2-5300の200pinのDDR2 1GBx2)、日立のHDD(2.5インチのSATAの320GB)など。もう追加投資の予定はなし。多分。
T60を完全にヤメるのであれば、完全に新しいの買ったほうがよかったなあとは思う。まあ多分最期のXPになるかと。


mobilemeのお詫び&アカウント延長サービスのメールが。ここらからじゃ、メールだけでもほぼ使い物にならn(略)ああいやいや、使ってないのに悪いですねえ。


ヤマダ電機、とても不条理なアイドルの「撮影会」を開催 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080819_yamada_hello/
これはひどい。ていうか撮影会って参加したことないんだけど、言われてみれば訳のわからない利権ビジネス真っ盛りな昨今ではそう言われればそういうものなのかなあとか思ってしまいますです。
つーか誰が行くんだよこれ。むしろ不買だ不買。


2008年08月18日(月) テラブラックwwwwwwwww

中国でもクレカの審査落とされたwwwww日本と同じでやたら薄い封筒来たコレwwwwwさすが俺様wwwwwwwじゃあ案内送ってくんなボケwwwwwwww
って財力不足ってあれか、ゴールドカードがダメってことか。


昼間から接待。金ないのに接待。こういうときはえらい人がわざわざ座ってるだけでも意味があってどうこううまいこと言ってるが、要するに高いメシ食いたいだけちゃうんかと。責任取れないくせに自分らで判断するのが多いのが今の結構な問題です。とりあえずチャットやめろボケども。ビールだけ、だけど昼から眠い。

女子準決勝見る。負けは負けで、もちろん負けたらどうにもならないけど、それでも見てる間不思議とイライラするようなことはなかった。つーかGK身長低過ぎだろ。銅メダルをかけたドイツ戦は明後日21日だそうです。という次の試合への気分的な期待もできる不思議。なんでだマジで。あいやでもNHKのアナウンサーやかましかったな。
そういや先週日本戦があった日、TBSの中継車(?)見つけたですよ。窓には北京だかの許可証置いてあったけど、品川ナンバーのままだったのはわざわざ日本から運んできているんだろうなあ。


また「やらせ」か五輪開会式、「少数民族の子ども」実は漢民族 写真12枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/beijing2008/beijing2008-news/2507196/3221953
北京五輪は大成功だった、という大きな捏造も確定済みです。


2008年08月17日(日) 「北京」五輪

木曜くらいから朝夕涼しいです。昼間はまだまだ暑いけど風は涼しい。水上公園の周りを歩いてみたら1周で1時間半ほどかかりました。もういいです。

日曜休み。やっぱ日曜は休みでいいんだろうなあ。洗濯しつつTV見つつゲーム、タバコ買いに出かけるついでに飲みに行くだけ。なんやかんやと五輪中継見てますです。家でも店でも。全然興味のない、特に個人の種目が楽しいです。ああこの人は自分の国とかでこのために努力とかしたんだろうなあとかぼんやり思いながら。中国だからというだけで満足のいく記録が出ないのも少なくないんでしょうけど。北島とかはともかく、今回で引退の予定の人とかたまんねえだろうなあ。
野球はなんかもうアレだけど女子サッカーの快挙は素晴らしいです。男女合わせても、日本サッカーの五輪ベスト4入りはメキシコ五輪以来らしい。つーかU23なら男子にも勝てるぞ多分。


J-CASTニュース : 「あの伝説」に東原亜希がコメント 「頑張ってる選手に失礼です」
http://www.j-cast.com/2008/08/17025236.html
どなたか存じませんが迷惑なのですっこんでやがれDEATH


痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】中国選手に局部を蹴られたベルギーのポコニョーリ選手、生殖機能失う危機?…「カンフーサッカー」に中国国内から批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1158287.html
> 今回の暴行事件に対して、あるユーザーは「代表を降りろ。中国代表が出場する
> 試合にはもう行く気がしない」と痛烈に批判。
だからってわざわざブーイングたれるためだけに日本戦とか見にこないでくださいカスども。


2008年08月14日(木) ヲタヲタ

瀋陽のサッカーは多分10日のより見てて楽しかったんだと思う。でも観客のシナどもは最悪だったとかどうとか。やっぱその場にいて冷静に見れるようにならないとダメなんだろうなあ。ましてやプレイしてる人の気持ちなんてまた全然もっと違うんだろう。アウェイだからこそ応援しないと。でも揉め事はいやなので、特に中国みたいな無法地帯では、主催がやる気あるなら(人数はともかく)ちゃんと応援する気のある方が応援できるような環境を作るべき。第3国の悪意ですよこれは。
北島さんすごいっす。


両手の親指がおかしいです。特に左手。右は小指の筋もおかしい。これはどう考えてもモンハンのせい。相馬のblog読んでて気づいた。部屋に居る間は寝てる時と風呂の時以外ほぼPSP握ってるもんなあ。コレどうなんだろう。
つーか、この手のアクションゲー超苦手で、小学生の頃から魔界村とか平気でプレイできる人はきっと変態かキチガイか神様なんだろうとか思ってた僕としちゃ、一緒に遊ぶ人居ないんでそろそろ限界が見えてきた頃です。てもまだ村長クエLV4くらいの下位も下位だけど。

日々是遊戯:ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”? - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0808/14/news045.html
ゲームは木曜発売が常識、なんてのは秋葉に来て初めて知ったんだけど、そういやコンビニでバイトしてた頃に始まったPSのゲームの入荷ってそういや木曜だったかもとか思い出した。あいや途中までジャンプが火曜でサンデーマガジンが木曜発売だった僻地だからウソかも。


そろそろ国慶節のチケット買うかな、と電話してみたら結構ヤバいらしい。どうしよう。


帰宅追記

夜から飲みに行き野球で盛り上がる。

3戦全敗1次L敗退、反町監督に選手造反 (2/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/soccer/news/080814/scc0808140435000-n2.htm
黙れゆとり。死ねゆとり。もうこの先代表見ねぇ。でなきゃサンケイ死ね。


2008年08月12日(火) ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

昨日、いろいろ打ち合わせ等の後会社のみんなでメシ食って、白酒飲んでから全く覚えていない。別の店で飲み直しだと言って別の客にからみ、そのあとどっか紹介しろとか騒ぎ立てKTV行ったらしい。んで騒いではいたけど結構普通だったらしい。全然全くこれっぽっちも覚えちゃいない。ごめんなさい。次は死にます。是非死にます。


来賓お見送り、午後は休む。日本はほぼ夏休みだろうけど、こっちは9月まで土日もないんだ。仕方がない。


少女の歌も“口パク” 五輪開会式、花火に続き
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081201000883.html
小さな子供にさ、お前歌下手だから声出すなとかお前不細工だから顔出すなとか言うのどうかと思うのよね。

“太陽”オグシオ夢散…「殺!殺!」報復応援に萎縮 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_08/s2008081202_all.html
世界ランク1位に勝った報復って。普通に応援できんのかねやっぱりこいつらは。

わかり易いまとめコピペ

   北京オリンピックの伝説!

    ・開会式リハーサルを盗撮した韓国TV局が開会式本番を放送できなくなった
    ・米選手のコーチの親類が殺害される
    ・開会式直後に参加国同士が戦争開始
    ・北京五輪の食堂がぼったくりだとネットで話題
    ・チベット問題に抗議した米国人が拘束
    ・香港でフリーチベットの旗を振った女、乳もまれる
    ・開会式の日に飛行機爆破予告で運行取り消し
    ・ニュージーランドのTV解説者立ち小便してたおっさんにいす投げられ襲われる
    ・大会直前、大会中に爆破テロ
    ・大会直前に大規模反政府テロ。鎮圧
    ・プレスセンター含めて情報統制中。ウェブみれない
    ・米大使に「ホテルは盗聴されまくりだから気をつけろ」と警告される
    ・谷選手の息子が北京でウィルスに感染
    ・日の丸を振って応援しようとした6歳児を北京五輪委員会担当者が泣かす
    ・中国の代表選手が試合時間を勘違いし全種目失格
new!・開会式で歌っていた9歳の少女、実は口パクで7歳の少女の歌声だったことが判明
new!・中国人応援団がオグシオ二人に殺せ殺せと大ブーイング
new!・報道陣に配られた携帯ラジオの北京五輪のロゴシールを剥がすと下から小倉優子の写真が


2008年08月10日(日) 中国でサッカー観る

昼前日本からの来賓を空港までお迎えにあがりまずうちのアパート、閉めたドアが開かずに閉じ込められるというトラブルに見舞われる。とにかく問題の耐えない時代奥城。不動産屋に管理の人呼んでもらいなんとか。E-Martで買い物、ちょっとメシ食ってちょっと飲んで、16時頃ようやく会場へ向かう。無用のトラブルを避けるため普通の服だったけど、ちらほらと青い代表ユニ(粗悪品も多数)が見える。混乱するほどの混雑はなく、空港ほどでもないセキュリティチェックがあって、ライター取り上げられ、んですんなり入れる。
十分間に合う時間だったけど水買いに並んでたらゲーム始まっちゃう。

日本人会で買ったチケットだったのである程度日本人かたまってるんかなあとか期待もしてたんだけどそうでもないらしい。左前の団体は多分日本からの団体なんだろう。盛り上がっててうらやましい。前の中国人は日本を応援してるっぽかったけど、まあ会場を埋め尽くす中国人は今日はナイジェリアサポばかりのご様子。ああいや応援じゃなくて日本に対するブーイングだけ、だけどね。もうあからさまですよ。遅れて入ってきた隣のいかにもな女連れクソガキが座った瞬間にフォー!!とか始まってもうダメ。HGかぼけ。ナイジェリア国旗だの緑の何かだの持って走り回る中国人が居ればみんな大喜び、観てる方が恥ずかしいウェーブ、更に悪いことに試合内容も見てのとおりでもう完全にやられまくる。

サッカーの試合見に行くことも多分初めてだけど、雰囲気というかそういうのは全然知らんわけじゃあない。でもこういうAwayってどう考えても納得いかんよなあ。彼らに言わせりゃここは中国なんだからとか言うんだろうきっと。ナイジェリアでのゲームで、ナイジェリア人ばっかりのところに座って文句言ってるわけじゃあないぞ。

終了前から雷雨がはじまり、見てくればかりの競技場ではあちこちで雨漏りが。なんかもう全く救われない気分で雨の中帰ってくる。もちろん自棄酒。なんでこんな国に居るんだろう。


2008年08月09日(土) 素晴らしいオリンピック

カレンダーは休日でなんか抜け気味な空気はわかるんだが、仕事中に会議室の音小さくしたテレビでこっそり中継とか見るのやめなさい>うちの会社の管理職の方々


河北新報/北京五輪/ 米国人旅行者襲われ、死亡 北京、容疑者は自殺
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe185/naigai/2008080901000666.htm

ニュージーランドのTV解説者襲われる、北京で男がいす投げつけ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080809/chn0808092128010-n1.htm

原因だの動機だの知ったこっちゃないが、結局のところ外向きの警戒強くしようと肝心な国内がまず管理できてないのが中国4,000年の歴史アル。一部の人たちだけのためのイベントによって自分達の生活脅かされていると思えば、相手は日本人でなくても誰でもいいんだろう。ニュースになるからまだいいようなものの。
仕事のためにこんな国に来て犠牲になった人とこれから犠牲になる人には同情しますです。


らばQ:北京五輪で中国当局がウェールズの旗の使用を禁止
http://labaq.com/archives/51076247.html
OneWorldもOneDreamもあり得ないんです。そんなこと言い出す奴は悪い奴に決まってるんです。


2008年08月08日(金) 同一个世界

中国の食品監督局長が自殺 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080808/chn0808081623010-n1.htm
いやその誰がどう見ても。

「五輪を妨害」中国機爆破予告で中部発重慶行き便引き返す(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000954-san-soci
いい感じです。


んなわけでTVつけっぱなしで一応開会式見て(聞いて)ました。当然だけどここらは静かで、多分みんな家で見てたんだろうなあ。クソ暑い中0時過ぎまでやって、明日から競技ある人とか大丈夫なんかな、くらいに。あいやいや、自由を愛する人たちの何かか、突貫工事競技場のビックリ演出で自爆するのも、なんて期待なんかしてませんでしたですともさ。

あいやそんなことよりロシアだ。


2008年08月07日(木) ごめんなさいごめんなさい

多分一昨日くらい、よくわかんないけどひどい飲み過ぎだったらしい。途中まで覚えてたようなそうでないような、何故か中国人に絡んでた気がする。朝起きたら適度にゲロまみれで誰か部屋まで連れてきてくれた形跡も。財布の金がそのままということは多分店の人なのかも。ああどうしよう。数少ないなじみの店で何やったんだろう。怖くて電話もできない。ごめんなさい>和助さん

いよいよ五輪ぽくなってきているこの頃。「盛り上がってる」わけじゃないけど、昼間の自動車のナンバープレートによる交通規制や、開会式前にいち早く始まっているサッカーの開催など。始まってみないとわからないことばかりだけど、まだうちじゃ仕事に影響するようなことはなさそう。北京では、開会式のある8日は外資系企業は問答無用で強制休業になるとか急に決まったようです。何を警戒しているのかは知らないけど、爆破だのなんだのはどうしてもあるんだろうなあ。つう話をしてた日本人のおねーさんがえらく美人だった。よし北京行こう。

んで家の隣でやってたサッカー日本-アメリカは部屋でTVで観た。なんで負けたのかわかんないけど負けたっぽい。いや勝てそうな気も全くしなかったけどさ。10日はほぼ見に行くことになるだろうけど、、、どうなんだろう。


中国餃子、アメリカ原潜、他にもまだなんか黙ってることあるんじゃねーの?>チンパン。マジで死ね。


2008年08月03日(日) PSPやろうぜ

自主的に休み。洗濯とか少し。

久々にPSOBB入ってみる。クエ選ぶと落ちるのであきらめる。PSPの体験版があるとかで試しにこっち落としてやってみる。ちなみにAmazonさんのメールによると製品版はもう実家には届いてるはず。モンハンやってからだとパクリだのなんだの言われそうだけど、元々DCのPSOからこういうゲームなんだから仕方がない。PSO風のモンハンみたいだったり、逆だったり。PSO好きだからいいけど、あとはどっちが盛り上がるかだろうなあ。PSPの発売にあわせてか、モンハンのテレビCM多いもんね。PSP面白いよ。


五輪サッカーチケットはいいんだけど、一緒に渡された観戦規則の訳にあった記載がやっぱりそういうことか、と日本でも報道されてるとおりです。サッカーなのに横断幕もレプリカ代表ユニも禁止つうあれ。日本人会を通し日本大使館からは許可済みとして小さな日の丸の配布のアナウンスがあったけど、なんかもうここまで言われるのなら何も持たずに行くしかないんだろうなあ。

★オリンピック期間中は、打倒日本の象徴である安重根シャツを着て韓国を応援しましょうニダ! - ★厳選!韓国情報★
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/3be39ca226aba661a363a21b76c59791
自爆→火病に期待してますよ半島の皆様。燃やしちゃだめな国旗は中国のものだけのようですし。


夕方日本のテレビで、五輪にあわせ北京市街から追い出された人とか街の話題がやっていた。五輪だからということでもなく、日常的にこういうめちゃくちゃな立ち退きの強制が行われているわけですよ。ある日突然通知書が貼られ、表に面した壁やら柱にスプレーとかで「拆(壊す方の意味)」と書かれ、しばらくすると瓦礫の山になってる、と。あとは作りだけ立派なビルができるか、誰のためでもない公園ができるかまあいろいろで。五輪に関係なく、低所得者層が一番最初に被害を被る仕組みは(日本も同じだけど)この先4,000年だろうと未来永劫続くことでしょう。


2008年08月02日(土) 聖火寝てる間に通過

聖火リレーの影響で、10時頃までは道通れないらしいので目覚ましかけずに寝てた。1回目が覚めてむかつくくらい晴れてて、すぐ近くで走ってたのかもしれないけどトイレ行ってまたすぐ寝る。んだようちのまん前の道路は関係ないんだから止めるなボケが。次に起きたら旗持った人たち大勢が帰宅中の様子、もう1回起きたら車も少し走り出してる様子、十分11時になってるので仕事行く。何故か道空いてる。
本当なら今月開通した高速鉄道で聖火を北京へ運んで、の予定だったけどその前に四川へ行くらしい。マジで迷惑とかそういうの関係ないんだな。


痛いニュース(ノ∀`):【高校野球】 桐生第一の出場認める…高野連
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1153144.html
なんじゃそりゃ。認めるほうもアレだが高校とか地元とか親とか辞退しろよ。恥ずかしいとかないの?。


2008年08月01日(金) よそでやれ

朝運転手がポータブルのDVDプレイヤーでなんか観てて、DVDじゃなくてチューナーでテレビの聖火リレーの中継見てた。ああ今日は開発区ですね。つーかうちの運転手はこういう高いおもちゃ結構持っている。

終日ずっとお話いろいろ。大変なんだよ。本当に。

明日は市内でも聖火リレーが行われるので、街中いたる所で車道と自転車レーンの間に赤色の看板とか柵とか作られているところはそのコースになるんだろう多分。車の規制だけかと思い込んでいたんだけど、朝テレビで観た開発区の様子を思い出した。車どころか一般の人間も全く映ってなかったんじゃなかろうか、と。ああ全く通行禁止になるんだなとようやく気づいた。

夜は部品屋さんの食事会。東方之珠の海鮮。通訳居てもどうにもならない感じで食事会。まあでもビールだけでもそれなりに盛り上がって4時間以上座って、さらにカラオケへ。当然同じ東方之珠で、のはずがかばんの持込が一切ダメとかで入れない。預かってもくれない。いやあここまでとは。中環線右下隅くらいまで大移動して、汚くて広い店へ。さらにビール飲んで飲んで騒ぐ。
まあうちで開発とか営業とかしてるわけじゃないんで、部品の購入は関係ないんだけどね。

2時頃解散になってタクシーで帰るんだけど、もう既に市内あちこち通行止めばかりで行っては戻ってはの繰り返しで結局家までたどり着けなかった。いやでも公安他すごいことすごいこと。交差点ごとに大型バスがたくさん止まっていて、よく見ると車内は迷彩の着た人で満席で待機してたり、いやまあこういう時の本気はさすがだなあとか思いつつ、暑い中徒歩で帰宅。


次郎吉 |MAILHomePage