雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年01月27日(日) 女の子と昼カラオケ

夜は月見そばなぞいただきましたです。起きてから飲みっぱなしだったもんで。ネギと七味なかったのはまあいいとしよう。ここらで自前な月見そばのリスクってのはかなりのもんなんだぜ。いや店でも一緒なんだが。


今日。昼起きてPSOBBレアとなにとなにはともかくポイントポイント、、、と部屋から一歩も出ないいつもどおり篭城体制で始めたところに電話があって呼び出される。結構前に会社辞めて、いやあんたまだビザあったのかよという日本人Sさん。なんか酒もタバコも大嫌いなくせに昼間から女子とカラオケですか。まあいい天気ですし了解しました。タクシー乗って白堤路のカルフール。

これもまた前やめた通訳(女子)とその友達。申し訳ないですけどちょっと酒買いに行きますですよ。カラオケはまあどうでもいいです。なにがどうですかもう。少し騒いで友達ちゃん帰っちゃう。かわいいけど人妻らしい。多分うそだろう。
みんなでマイホコリまみれうちのインチキ高級アパートへ。ホコリまみれだけど28階はさすがに28階だ。ただそんだけだ。どうにもならない近況少し、上谷商業区のインチキ日本料理屋でさらにどうにもならない話ちょっと、通訳女子送ってEマートで少し買物して解散。なんとか給料日まで食いつないだ感じだ。


ネタ大好き大阪府の皆さんおめでとう。ございます。っても民主社民とか共産ならしかたなく残ったタレントだろ。同じ理屈で前の参院選から大阪民国を責める権利はほぼみんなないわけだが。


2008年01月24日(木) 寒いのでパッドぶん投げて寝た

多分今頃が一番寒い時期なんだろう。マイナス10だろうが20だろうが、屋内に居れば大した問題じゃないはずなんだがそういう常識が通用しないのが今の自称ホテル式アパート。隙間風がひどく暖房の効かないこと。今だけのために別の暖房器具を追加するのもあほらしいし、そもそも電気式な暖房いくら足そうが風の流れがあるうちは仕方がない。契約いつまでかは知らんけど、普通の部屋のほうがいい。もう決めた。


特急「雷鳥」に新型車両、485系は廃車へ JR西日本 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080124/sty0801242006004-n1.htm
東京居たときならまだ485なんか走ってんのかなんてたまには写真でも撮りになんて思っただろうけど、ここ何年かまた定期的に乗らないといけなくなってからは当たり前のように定期運用に国鉄色が居ることに気付いてからはそうでもなくなった。乗客から「苦情」が出てたつうのはなんともあれだが、まあ確かに同じ料金なら不公平だったのは確かかと。僕はどっちでもいいんだけどさ。
新車両っても全然楽しそうじゃないのはなんでだろう。


PSOBB。確かに5倍は5倍らしく赤箱は、、、箱拾う前の素晴らしいタイミングで落ちたのでパッドぶん投げて寒いのでふて寝。


2008年01月21日(月) お金ないっす

春節の飛行機のチケット確保。んでいろいろスケジュール考え中。国内のチケットならネットでもなんでもお気軽に予約購入できて、しかも早めならなんとか割で、、、ていうか定価で乗るのがバカバカしくなるくらいなのは今に始まったわけでなくそういうもんなんだけど、そうは分かってても直前までいろいろハッキリしないんだからしょうがない。東京から大阪までどうしようかなあとか考えつつ、残りわずかなメガライナーをスルーしつつ、、、いやでも銀河も最期だし、、、いややっぱ駅行けばいつでも乗れる新幹線なんだろうなあ。高いけど。深川めし食いたいんだ。

いやしかしちょっと飲みのつもりで久々に東京行きの予定と何といろいろ計画してみたが、、、果たして今秋葉行って欲しいものがあるかどうかはともかく、、、まあいいんだ。いいんだ。ちょっと淋しいだけなんだ。


あわせて昨日一昨日から個人的な金銭トラブル発生中。どうなるんだ。


2008年01月20日(日) ビール5缶、紹興酒1本、眞露1本

休み。昼頃ようやく起きて、ずっと飲みながら夜までローゼン全話。MSIMEの最新の辞書(多分2007-5くらい)ってすごいんだぜ。翠星石とか蒼星石とか余裕なんだぜ。


2008年01月19日(土) タイミングにC調に無責任

いろいろのお付き合い飲みとかいろいろ&何故か最近増えに増えている各種ツケを払いに行ったりであちこちいろいろよろしくない今週末。給料までまだ1週間以上あるわけだが。てかね、冗談じゃなくて手当くださいよマジで。給料増やせってんじゃないんですよ。どいつもこいつも真顔でたかってくるんですよ。いい加減にしろっての。名前だけ、てのを理解しなさいよ。無責任だけは任せろ。


2008年01月10日(木) かば細焼き

とある日本料理屋のメニュー。

中国にいておかしな日本語にいちいちつっこんでたらきりがないわけだが、これは衝撃的だ。かば細焼き。カバの細いの、さらに焼きか。まあ多分「かっぱ細巻き」なんだけど。


2008年01月09日(水) ジョーさん

昨日というか今日は明け方までいろいろ大変だったので、いやまあ新しい大変なんだけど、帰ってすぐ買い置きいろいろ食って酒飲んで21時には寝るつもりだったけどその時間になってもまた上の部屋のボケがガンガンガリガリ工事中でやかましかったのででも寝た。

海上自衛隊:海上自衛隊レシピページ
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html
海上自衛隊レシピ、だそうで。毎週火、金更新。今年かららしい。内容はわかりやすく、ちゃんと設備と材料があれば作ってみたいと思うし、「ジョーさんの裏技伝授コーナー」ではその裏技を惜しげもなく公開していたりとってもフレンドリー。ていうか「海上自衛隊ファミリーページ」なるものを始めて知りましたですよ。でもレシピの提供部隊の表示があったり、カテゴリが和洋中に加えカレーなんてあるのがいかにも海自ですね。カレーレシピが他と同じように増え続けるのに期待。


2008年01月07日(月) 予言とか

羊肉のゲップしながら飲む日本酒の不味さは異常。


そんなに特に仲がいいとかそういうんでもないんだけど、父ちゃんと長めのメールのやりとりとか多いです。月に2往復くらいだけど。電話も面倒くさい時には便利だし、今日び携帯でもPCでもアドレスさえまとめておけばそこそこリアルタイムなやりとりもできるし。まあリアルタイム性は要らないんだけど。
んで昨日今日の今年1発目のメールの最後に、今年の9月に北京で大地震があるから気をつけてねとかさらっと書いてあって日本酒吹きそうになったです。吹いたけど。さすが俺様の親父だ。ソース出せ、ったらブラジルとかジュセリーノとかでググれって返ってきた。さすがもさすがだ。

ジュセリーノ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョセリーノ
中国からはWikipedia見れませんのでそれ以外の何かで。ブラジルの「予言者」らしい。往々にこういうのは跡付けっぽく見えるけど90%の的中率らしい。今年の9月の中国の大地震てのは、9月12日か13日に南シナ海かどこかで地震と津波が起きて南の方で大きな被害が出るらしい。その後もでかい地震やらいろいろで2043年には人類滅亡らしい。まあこの手のは(「予言者」本人含め)解釈のしようだと思うんだけど、経済的な崩壊を比喩(もしくは見間違いか感じ方の違い)したものなのかなんなのか、まあ気にはなるがどうでもいいといやどうでもいい。日本に比べ少ないとは言え1976年の「唐山地震」なんてのは揺れと地震情報に敏感なワタシにしてみれば(略)地震だったら仕方ないよな。そういうものだもの。

中学生の時親父の部屋にあったエドガー・ケイシーの本で読書感想文書いて全く相手にされなかったの今思い出した。


帰りはなんでかいろいろで、前のアパートの近所でメシ食って帰ってきた。見知った店とか多いのはやっぱいいなあとかションボリしながら高いだけマンションに帰宅。


2008年01月05日(土) 月桂冠

土曜仕事。何もかも日本流で行きたい日本役員の意向で新年会とか。百饺园は高級店じゃないけど、まあちょっといい店なんでまとまった人数で行くと随分しみったれた感じだったけどまあ高々餃子屋なんだし途中から追加で餃子並べりゃほらそれっぽくなったじゃん。難しそうだけどまあこういうもんなんだ。総経理自ら足りない酒の補給しに言ってる間に肝心なところで空気読めてない日本人が、ああまた喧嘩始めてますね、、、飲みたくない酒飲ませるのが大好きなクラシックな日本人なはずなのに、なんでこう酒の席だし的な美しいジャパニーズトラディショナルないですか。そんな巻き込まれかけてもワタシ関係ないアルよ。どっちだよ。


仕事。さてまあエラくはなってないけどそういうことも広く浅く知っておかないといけないので、ネットでいろいろ拾ってきて訳してる最中です。僕のいい加減な訳を何かに使うことはないけど、こういうのってそういう無駄作業こそが意味あるもんでしょ。んで中国人スタッフからマーカー付で渡されたいろいろのうちのひとつが「女职工劳动保护规定(女性従業員労働保護規定)」なる文章。まあ天津市、のものなんですが。大事なのは妊娠、出産、育児期間中は基本給下げたらダメよとか会社が勝手に解雇しちゃダメよとかそういうことがちこっちじゃ今更ビックリな内容らしいが、日本の規定もよくわかんないからこれはいいや。日本からすると産児制限(?)なる言葉の方がビックリですね。出身地によって生んでいい子供の数とかが決まってるらしいつう内容です。同じ労働者でも「農工」という分類が明確にされているのも改めてビックリですよワタシ総経理なのに。子供なんか多いほうがいいのに決まってるのにねえ。
んでその文章の中でどうにもこうにも扱いの困るものがあって、生理中の作業者にさせてはいけない作業があって(国家規定による重労働だとか高所作業だとか摂氏5度以下とか他いろいろ)、まあ直接ウチの仕事に関係あるのはなかったんだけど、該当する場合は別の場所の作業にしないといけない、できなきゃ2日間の公休を与えないといけない、、、ってこんなの会社側からすりゃどうしたらいいのよ、てな感じの。聞くのも言わせるのもどうなのよこれ。いや保証されるべき事項ではあるけどさ。名前とカレンダーの一覧作るかおいとかそんな時だけ現地野郎どもと笑いを共有しなくてもいい。

中国では今年から税金保険他ベラボウに上がりまくってて大変な状況ではあるんだけど、言っちゃ何だがうち的には儲かってるんだ。前の担当が抜きまくった金を考えれば、今なら十二分に皆さんに納得してもらえる待遇は用意できるはず。俺様専用大きな車もいいけど、託児所でも作るかなあ。とか。


年末の手相のおねーちゃんにメール+お手紙もらってうかれててもいいじゃない。


2008年01月03日(木) 今年の休みとか

昨日から仕事。今年の中国の元旦の休みは30, 31, 1だけ。まあなんでもいいんだが。

中国では今年から休みの制度が大きく変わって、まず5月の連休がなくなってしまう(労働節は3日のみ)らしい。んで他に訳のわからない3連休がたくさんになって、土日が平日になったりする。大型連休を減らして連休そのものを増やすことによって、都市間大移動のエネルギーを軽減するだの消費の機会そのものを増やしてどうこうあったが、大した根拠はないんだろうきっと。にしても相変わらず都市部の人間のことしか考えてないのかよとか帰省をあてにしている地方出身な労働者の心配もするべきじゃないかなとか思うけど、よく考えればうちも春節に帰れればいいとかそういう感じだもんなあ。
まあ仕事で言うならでかい休みが固まってあると、平均した月毎の出荷数が不安定になったりするわけで、でも訳のわからない3連休も結構万遍なくあるし、何より今年からは労働法が恐ろしく変わって社員の休みそのものを保証したり尊重したりしないといけなくなる。どう転んでも経営からすると面白くない年なわけですともさ。いやですねえ。

毎日ハンコ押すだけの仕事を夢見てたのにそうもいかず、いろいろ名前だけ責任だけで判断する権限はないという大変な仕事ですね。んで、もちろんハンコもかなり押す。


引越し先の愚痴。市内少しハズレな高級マンションはいいんだけど、あちこち作りがおかしい。一般的な家族向けアパートの数倍もするワンルームなはずなんだけどまず恐ろしく人気がない。て言うか本当にあんまり誰も本当に住んじゃいないんだろうなあ。富裕層投資目的専用物件なのが明らかで、部屋も何もかも小奇麗にまとめてるつもりかは知らんけどあちこち隙間あったり斜めになってたりいろいろだったり、住んでみると恐ろしく値段だけすごいのが分かる。近所の店もKFCだピザだなんだ、お金持ちのイメージなのかは知らんけどそんなのばっかで、そうでない普通の料理屋もただ高くて美味くない。まあ好きなとこ行くのにタクシー代ケチるような奴が住んじゃいけないんだろうなあ。
でも洗濯したら部屋が水浸しになったり、高々朝のシャワー如きで湯が空っぽになっちゃったりするのはケチじゃなくても困るなあ。
んで契約だ。先月末にバタバタ入居した方が悪いのなら悪いんだろうけど、とにかく部屋の装備いろいろが揃っていない。挙句にやっぱ無理でしたとか少なくないし。後から無理とか聞いちゃ居ないし急ぎませんから誠意のある対応をお願いしますよ。生暖かくねっとり待ってますんで。


2008年01月01日(火) 豆乳とかペプシとか

正月です。昨日は流石にひどかったので寝まくってたわけですが、なんでしょうこう寒い何も食ってないとなるとこう自己本能的に睡眠時間は多めにどうこう昼過ぎまで問題なくいつもどおり寝てるのは流石にワタシも生き物ですね。まあでも流石に腹が減ったというか流石に水飲みたいとか夢に見るくらいだったので朝イチ隣のスーパーへダッシュで、、、お正月なのになんで俺様は冷えたペプシ歩きながら飲んでて満足してますか。いや昨日ひどかったし。

早速偉い人権限で適当に電話して昼から食べ放題飲み放題へ。基本ひ弱くんなのでそんなにどちらも放題は無理。



黙ってりゃ夜明けっぽいけど夕方です。28階バカにすんなおい。

今年もよろしくお願いしませんが、皆様ご家族今年がいい年でありますように。


次郎吉 |MAILHomePage