雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 静かに雨

朝起きてバス乗って街の床屋へ。伸ばしてたわけでもないしまあ最近どうでもいいんで切らずに置いといただけなんだけど、ハゲはともかく多少汚く見えたのか家で切れと言われたので切りに行くことに。まあそれくらい何もこだわっちゃいないし。耳にかかる髪が左右の視界に入る状態ですらどうでもよかったんだが。よゐこ有野みたいな普通の頭に。

今日は昨年亡くなった祖母の一周忌だ。来られるか来られないか、とこっちで判断した親戚だけ呼んで、お寺さん呼んで。昼前に始まって小1時間ほど。すぐ車で川西の料理屋行ってメシ食って解散。なんかこれもまたずいぶんあっさりですけどこういうもんなんでしょうか。

婆ちゃんの何かの日はきっとずっと雨なんだろうなあ。


2007年09月29日(土) 部屋の片付け、一時帰国

一時帰国だが、部屋の契約が今日までなので片付けねばならん。そして相変わらずいつぞやのように直前まで何もしていないワタシ。まあ私物の片付け、たって服とかそれくらいじゃん?て今日も普通に起きて、まあ結論から言うと予定通りな感じに遅くもなく早くもない空港バスには乗れたわけだが。帰ってきたその日からしばらくホテル暮らしになりそう。本当は初日だけだし、と普通に3つ星のホテルに1泊だけのつもりだったのが、なんか日本側が勝手に部屋決めるらしいからそれまで部屋ないんでしょう的に勝手に1ヶ月の予約に変わっているらしいが。お金たくさん持ってきてくださいだあ?まあもういいよ。

うとうとしてて目が覚めたら、なんでか高速途中で降りてて下道走ってる。風は強いけどめずらしく天気が良く、いろいろな畑が向こうまで見通せる。少し北海道の景色に似ている。北京空港でメシ食って、コンタクト液カバンに入れて黙ってたら初めて取り上げられて、早めに飛行機乗せられてああこりゃいいやとか思ったけど大阪着いたらやっぱ遅れてたりそんな感じで帰国。大阪は雨だった。

法事、会社、病院、の予定。


2007年09月28日(金) 高級アパートですか

・・・いろいろあったけど結局休み明けは部屋ナシになるらしい。今の部屋がなくなった経緯や真相はともかく、まあ今までどおり会社周辺で環境そこそこなお手軽物件をすぐ探せっても難しいのは判るからしょうがない。つーかこっちにまかせっきりだからどうにもならないんじゃね?みたいな連絡を日本にしておいたら、んじゃ実際近所じゃなくてもある程度日本人向けな物件っていくら位するのか聞いてきてよと返ってきたので、午後から会社抜けていろいろ聞いてきた。
日本語の情報誌の広告で何軒か日本語Okな不動産屋に電話してみて、良さそうなところ何軒か。ただし事前に大家などの連絡が必要なので実際の物件の確認等は今日は無理とか。明日日本だしね。正直日本人(外国人)向けな高級住宅ってのがどんなのかよくわかんなかったが、今までの家賃の3倍か4倍くらいな「高級アパート」ってのは、ちゃんと入り口(部屋のドア以外)に鍵が付いてたり、24時間常駐している管理人がいたり、何かあった時用に不動産屋が日本語なりなんなりで相手してくれたり、そもそも治安というかそういう場所にある、要するにそういう条件のそろった物件のことらしい。まあ家族だの子供だのが居ればよりそういうところが必要にもなるんだろうなあ。他にホテルの部屋をアパート代わりに契約して、掃除だのなんだのがついてる「サービスマンション」の契約等聞いてはいたがそういうもんなんですかへえと言いつつ、日本でお伺い立ててくるから物件の情報とか送っといてよって言って帰って来る。あいや帰って来ちゃダメなんだが他の店行くの面倒臭くなったもんで。まあ以前にもまして不穏な動きを続ける中国側に任せっきりにしなくてよくなるという点だけにおいても話はいい方向に進められるかも。

サボりついでになんとなくついうっかりよく考えたら5年ぶりくらいにマクドなんぞ入ってみたですよ。マズイとか高いとかそういう文句があってしばらく行ってなかったわけじゃあないんだけど、ハンバーガー1個もしくはポテト半分程度食べてしまうともうそれだけで終日胸焼けひどくてどうにもならなくなるのよね。なんか辛い鶏バーガーセット食ってる最中からもうすでにほら。

明日は帰国だけどちょっと用事。


2007年09月25日(火) 中秋節

月がキレイでした。ここらならいつもキレイなんてことは決してなく、雲がなくてもホコリで月が赤いことも多いのにまあ今日はそこそこキレイな感じ。月にウサギは俺もあんまり見えないが、そういや中国の月には何がいたんだっけなんて大昔日本は餅付いてる月で、外国では、、、なんていう絵本等が並ぶ子供自体を思い出しつつ酔っ払いながら近所のメシ屋と子供に愛想ふりつつ帰宅。


引越し片付けか何か、俺様に鍵借りに来ないのに日に日に部屋のものがなくなったりしてるのはまあもう今更言うまい。自分のものなくなってるわ訳でないのでまあいいんだ。ガンダムっぽいDVDボックス他各種隅っこに積まれてるのは正直へこむが。
例えば洗面所トイレ風呂スペース。大家的工事の手が入り始めてるんだろうが、何か洗うついでにここら床汚いと思ったんだろうなあ。ご丁寧に詰まってた便所の修理&便器掃除まで、んで床がそこそこキレイになってるんだけど壁にモップがかけてある、そしてこれが(モップを)どう見てもバスタブで洗った後がある。中国人自称富裕層な大家的に契約すっ飛ばしてどうにかしようってんだろうけど、掃除他自体の作業を行ったのは多分会社の人だろうからそうそう文句も出てこないしまあいいんだが。
でもまあそういう他人の都合わかる人とわからない奴の都合を考えつつ、、、ワタシもそりゃ風呂は入るから死ぬほど洗うでしょ。早朝でも。んで新たにそれ以外汚れても俺とか日帝のせいでもないしさ。大変なんだぞ、最近死ぬほど長い髪の毛詰まらせつつ、床もそりゃ水で汚れるさ。挙句に詰まったの直したつもりなトイレで俺様が朝イチうんこしてやればまた詰まるさ。いやこれはこのアパートの下水のせいだぞ。
そういうわけで悪気はないんだけど全部元通り。大家に言っとけ。もう地元か親戚の人間以外部屋貸すなと。(あくまでお前の主観で)キレイ汚い以前に、勝手に部屋に出入りするだの契約すっ飛ばすだの、それはキミん家ルールだしさ。さらに言うと(日本人のくせに)部屋が汚いだあ?。てめえら昼間勝手に部屋入るたび床に靴の後わかるくらい(略)タバコの吸殻くらいゴミ箱に(略)てか高々三文アパートでも玄関先にタンとか唾は(略)せめて勝手になんか飲んだならコップくらい(略)
まあ今更。こんなもんですわ。中国じゃなくてバブル真っ盛り勘違いな天津。


中秋節だから今日は残業なしらしい。残業ったってうち今現場12時間勤務だし、近所のメシ屋行ったら物凄い団体客用テーブル用意してあったり、んでアパート帰るとどこもここもどの部屋も親戚一同集まって笑い声が聞こえるようなそんな日。大陸的にも今日は休みじゃないんですよね。香港は明日休日だけど。

当たり前だけどどっから見てもお月さんはお月さんさ。


2007年09月22日(土) ひとりでガンプラ作っていたいんだ

おいなんだ今気付いたけどってかガンダム00の何か探すつもりでまあバンダイの新商品ページ見てたんだが、HGなディアッカザクとかMGイングラムとかこれいやでも、、、ザクヲはただのバリエーションだし、イングラムも内容同じのセットなら(今なら死ぬほど気が済むまで削ったり盛ったり切ったり)、、、パトランプ付こうが3号機首と肩つこうがTV版って何もかも前のままじゃないですか。リベンジか。リベンジだな。おい誰か天津でプラモ買えるところ教えt(略


最近何故かいつも行く近所のメシ屋は安くていいんだが、よその工場の若いのとか地方のとかまあ店の人はともかく客の方もそこそこ顔見知りも居ないわけではなく、まあでもこんな所なので日本語で話してたりしてると揃いも揃ってアカラサマにこっちアホ面で見てくるのがデフォな中国人。韓国人か、日本人か、なんて話が始まってまあ8割がた小日本だの鬼子だの言って盛り上がる。聞こえてんだよこのクソガキどもが。なんて怒ってもキレても何かあったら公安でもなんでもこっちが100%全く不利なのは明らかなので大人しくしてるしかない。相手がどんなに程度の低いバカだろうとキチガイだろうと、これができない日本人は中国には居られない。


仕事か買物か、仕方なく外に居るとき以外は一人部屋でガンプラでも作っていたいじゃないの。


2007年09月21日(金) 液体の、、、

仕事休み。自主休み。1日かけて色とりどりな何かがケツから流れるのを楽しむ。緑とか黒とか黄色とか赤とか。昨日何食ったっけ。おかげで今日はメシ代0円だ。少し体重も落とせたし一石n鳥とはこのことですね。うるせえよ。


痛いニュース(ノ∀`):「私たちにも権利が」 在日コリアン無年金訴訟、決起集会 支援者に協力訴え
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1032594.html
払ってないものを何故当然もらえるとか思うのか。相変わらず、息を吐くようにツッコミどころ満載なウソ吐きまくってるが、まあ便利なテンプレ↓
> ■■この問題を知らない人へよく分かるここまでの経緯■■
>
> 1.国籍条項は82年に撤廃
> 2.撤廃後、6年間に特例期間があり、その間に加入→掛け金を全部払うと
>   外国人でも貰えた
> 3.国籍条項が撤廃されたときに対象者全員に通知を行った
> 4.訴えた在日は特例期間に加入せず、掛け金も払っていない
> 5.韓国の年金制度は86年に開始。最低10年払うと年金が貰える
> 6.訴えた在日は韓国の年金にも加入せず(略)
在日全体の印象悪くなるから黙ってろボケどもが。


痛いニュース(ノ∀`):【光市母子惨殺】 元少年「生きたい」「検察、僕をなめないでいただきたい」…弁護団、涙で「こんなに胸を張って弁護できたことはない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1033297.html
もう無駄な時間使うのやめれっての。ニュースになるだけで気分悪い。弁護士も気持ち悪い。なんで泣いてんだこのブタ眼鏡は。ああ気分悪い気分悪い。


痛いニュース(ノ∀`):“YouTubeなども” ネットでの「無許諾の音楽・映像」入手、自宅での個人利用でも違法に…“iPod課金”も検討
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1033536.html
「文化庁・文化審議会の著作権分科会・私的録音録画小委員会」てのがどんな程度の集まりか寄り合いか知らんが、バカが全然理解もしてないことをこんなに議論してるのは要するに利権団体主催な団体主催な犯罪者集団主催だから、なんですねきっと。実にバカだ。バカばっかりだ。


2007年09月16日(日) 久しぶりに日曜休み

今週からまたカレンダーが元通りになる。んで今日は久々に休日な日曜。多分今年はもうずっと週休1日な気がしないでもないが。久々にプリキュアだのゲゲゲだの見てぼんやりしてる。やっぱ日曜は日曜だよね。

同室のおっちゃんと、部屋開ける前に多少片付ける予定をしていたんだが、ゲゲゲ見終わってからサクサクとゴミまとめててきとーに拭いて5階の部屋から1階のゴミ捨て場まで7〜8往復して汗だくになってたらやっと来たというかあらかたおしまい。まあどうということもなかったのね。部屋の片付けなんざどうせ業者がやるんだろうけど、まあ要るか要らないか、住人で確認できるのは間違いなく今日が最期だろうし。
にしても僕は本だの服だの、荷物多いとか文句垂れ続けながらどうやってこんなに困るくらい日本から持ち込んだんだろう。すんなり次の部屋に移れるわけでもなさそう&もうすぐ1次帰国でもう鬱々真っ盛りだ。本当は部屋のことなんかじゃなくていろいろなんだけど。


遅い昼飯食いに出かける。生飲んでカツカレー食ってうとうとしてから少しうろうろして伊勢丹で晩飯買って解散。ちょっと実家に電話して酒飲んで早く寝る。んで胸焼けで目が覚めて寝れない。


2007年09月15日(土) カップヌードル食いたいなあ

日本からエライ人やら設備屋の人来てて、タダメシ週間中。普通の日本料理、近所の海鮮、近所の韓国焼肉。タダだから文句もあれだが、どこもここもそんなに安いわけでもなくそんなに美味いわけでもなく、でも中国側の金なので事あるごとに文句タラタラ、、、なんだろうなあ。日本人だけで割り勘でもいいんだけどなあ。

エライ人は、今年春頃に一時話題になって立ち消えになった新工場手配の確認等で少し来ているわけだが、中国側の秘密主義大前提もう場所も用意しましたから文句ないよね?コースで以前はおじゃんになった経緯をすっかり忘れてるのかわざとなのかよくわかんないけど、まあ今回も誠意のある対応ではなさそうだ。自分たちだけで仕事すればいいのにね。やっぱりもういろいろダメなんだ。


部屋なくなったシリーズ。今日になって来月から入れる部屋見つけたとかで見に行く。恐ろしいことに会社から歩いて3分。てか事務所から部屋見えるじゃねーのおい。今の部屋と比べると値段の差以上にアレな感じだが、まあ適度に狭くて汚い方が楽でいいさね。ほぼ決まりかも。
国慶節前後は1次帰国の予定なので、すんなり引越しはできなさそうでちょっと困る。便所にシャワーあるんだけどあれどうやって使うんだろう。


2007年09月13日(木) 朝から気分悪い。

男用のシャンプーないかって言って買ったシャンプーがおっさん用のシャンプーだった。なんつうの、洗ってると粟が黒くて、洗った後乾くの遅いくせにバサバサになるの。

まあ朝に限らず気分悪いんだけどさ。


2007年09月10日(月) 部屋追い出されるの巻

昼頃会社経由で連絡があって、今月中に今住んでるアパートから出てけとかなんとか。急ですね。さすが中国ですね。住むとこないですよ。売ることにしたとかどうこうおっしゃってる。ああそういう理由なら仕方ないですね。バブル真っ盛りですもんね。売るならいましかないとかお考えなら仕方がない。仕方なくねーよぼけ。どういう契約だよ。

少し前から休みだろうとそうでなかろうと、予告あるなしに関わらず部屋の出入りあったし、それこそ無断で無人の状態でも俺様が大家だ的にズカズカ入って来てたのはまあそれこそ中国流で、なくなるものはなくてもあからさまにいろいろ動いてたり汚れてたり、まあんなこたいいんだ。
変なのは、うちの会社だと住宅の手当てを出向先である中国側が全額もっててどうも会社の人間も(大家と一緒に?)自由に留守宅に出入りできる環境にあったかもしれん、つうこと。病気だ怪我だの場合の対応はおそろしく当てにならないクセになんでこういう肝心なことが、、、ああそうだよな。ここは中国で俺が日本人なのが悪いんだよな。うんそうだったそうだった。おいら忘れてたよ。余計なこと言って八つ裂きにされて流されるか埋められるのもいやだしな。黙っていよう。

部屋探しをするまでもなく、多分また似たようなとこで似たような条件と環境できっとすぐ会社が用意してくれることでしょう。いい加減日本側に言って、中国で日本人が最低限の安全といろいろを守れるような部屋に、、、これも言うだけ無駄だな。やめとこう。片付け面倒だなあ。


2007年09月06日(木) 近頃の食事

金がなくて死ぬほど困ってるわけでもないけど、そんなに高いもの食いまくったり余るほど頼まなくてもまあいいんじゃね?みたいに中国人Sさんと実践シリーズ。タクシー代がそもそももったいないつうことになるので近所でどうにかなんないかな、と。例えば昨日なら麻婆豆腐8元、ニラの餃子半斤で6元、1本3元のビール2人で3本9元、全部で一人11.5元(172.88円)。今日なら別の羊肉串と砂鍋な一般的なそういう店で、串20本20元、排骨な砂鍋14元、焼餅0.5元にビール3元2本で一人20.5元(308.18円)。今日のはちょっと高かったな、とかそういうこっちゃなくてやっぱり本気出せば毎日外でもかなり安くあげられるということを再認識した秋のとある日。


2007年09月04日(火) 多分久しぶりに休み。

でも休み1日だけ。前の晩帰ってきて飲みながらゲームしてて、そのままソファーで寝落ち→明け方に目が覚めてまたゲーム→DVD→ネット→メシ→酒→またソファーでそのまま寝る。帰宅→休み→仕事の間、メシとトイレ以外ソファーの上で過ごす新しいライフスタイル。いやダメだろ。

某るろうににそっくりなDVD見てた。アメリカ始め中国でもそんな極端なアニヲタでなくても普通ヲタならそういう部屋には必ずDVDがあるくらい人気があるわけだが、改めて見てみると中国語字幕のひどさに笑えた。まあまともなとこで作った字幕でないんだろうが、何人が作ったんだとか言いたくなるくらい。トンデモ訳はもちろん、肝心の説明台詞の内容が微妙にちょっとだけでも結果的に恐ろしく意味変わってたり、ていうか主人公は木村じゃねえよ。


昼につめたい蕎麦と納豆、夜は納豆オムレツ。


次郎吉 |MAILHomePage