雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) レア年末

台湾の地震以来PSOBBなんて入れもしない。起きてずっとぼんやりしてた。昼から大河の功名が辻の総集編見てた。ちゃんと見れたのが奇跡だが。BS見れた夏くらいまではちゃんと見てたんだけど、後半以上を総集編でざあっと。ドラマ面白くなくなっちゃ困ると思って原作も途中までしか読んでなかったの思い出した。
やっぱ太さというかヒキなんだよななんでもきっと。

中国だし年末ぽくない。まさかとは思うが明日明後日店全部休みだと困るんで少しだけ買い物に出かける。最近慢性的に目眩とか軽い吐き気とかするようになってて、ためしに今日は朝から何も食べずに酒も飲まずにいたけどあんまり変わらないっぽい。喉も普通だし風邪じゃないと思うんだけど。定期的なもんだからなんでもないんだろう。


まあ今年もいろいろあったようでなかったようで、幸か不幸か来年と言う年にも参加はできそうだ。なんか楽になってたらいいなあ。喪中なもんであれですが、みなさんは良いお年を。

メシ食いに行ってきます。


2006年12月30日(土) これも毎年同じ

朝起きたら雪。いや雪はともかく朝から水道出ない。ちょっと遅れて仕事行ったら、近所でかなりの洪水だったとかなんとか。大方工事で水道管ひっかけたかなんかだろう。雪も合わせて遅れてくる人多かったぽい。交通規制は終日あったっぽい。

何もないけど1日ぼんやり。明日休みになった。まあすることないし。


今年いろいろまとめ。

■今年買ったもの
・iPod nano 2GB
・Nokia6270
・NokiaN70
・ThinkPad T60 2007-6EJ
・W-ZERO3(WS004SH)
・NokiaN73
・Nokia6680
T40くん不調+PSOBB他用にT60購入、部屋無線LANでも活用できるようZERO3機種変、あとNokia何機かは理由もなくただなんとなく。まあどれもこれも必要だったかと言われればどれもこれも、、、メインとしてN70(N73)だけで正解だったのかもね。既に手元にないものも多数あるわけだし。

■今年の収支 - プラス129K
正直稼動は10日間程度、パチもスロもあわせて。特にこの台がということもなく、あいや吉宗、番長、銭形が多かったかも。あんまり5号機触ってないなあ。相変わらず移動しまくりなんだけどね。来年はパチの比率上がるんだろうきっと。帰る機会も少なくなるかもしれないけど。


くらいしか思い出すようなこともないなあ。中国でまあ1年くらいになるはずだけど、中国語だのなんだの、僕自身のスペックアップはほとんどなかったように思うし、ますます他人が苦手になったようにも思うし、自分の矛盾を自覚することも多くなってきて慣れてきたりしているようにも思う。何もかもうそ臭いんだよ。おもしろくないことばかりだけどそれもどれもこれもおもしろくないなんていちいち考えることも面倒くさいし。仕事もおねーちゃんも心のそこからどうでもいいわけだけど、あと何年か知らないけれどずっとこんな調子で毎年毎年やってかなきゃならないんだなんてうだうだ言ってるだろうことを考えるとああもう本当にうわあ


どうすりゃいいんだ。


2006年12月27日(水) 久しぶりに快晴

昨日の夜台湾で大きな地震があったらしい。知り合いも居たような居ないような、でもいつも見てる台湾の人のblogやら更新されてるの気になってたりいろいろ。日本のニュース見てると、台湾沖の海底ケーブルの破損により日本から東南アジア、中国への音声通話もデータ通信もつながりにくい状態になってて、、、へえ大変だなあとか思ってたのが朝くらいで、んで昼からは今度は会社でも日本のドメインのメールがほとんど全く使えない状態に。SkypeもMSNメッセンジャーもQQもダメ、日本と関係なさそうな所も全くダメだしなんでこっちまで?とかそういう感じに。

ネット接続困難:中国メディア「ケーブル6本切断」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_003.shtml
だそうです。なんでか、は全然わからんが。日本は年末休み前で溜まった報告とか未送信のとか山ほどあったはずなのに、リアル電話ひとつかかってこなかったのはまあそういう状態だったんだろう。仕方ないよね。うん。不要不急なデータで他人様に迷惑かけるわけにもいかないしね。部品も仕事も少なめなんで久しぶりに残業なしだったんで黙って帰ってくる。


関西弁通訳とメシ。ちょっといい所の方の店で火鍋。久々に火鍋が美味かったとか、そういやここのゴマ団子美味いよなんて頼んでみたらえらく美味そうに食ってくれてたり、ちょっとヘボい忘年会風な感じだったんだが、、、来年には結婚するとか言ってる彼のイマイチ気の晴れない話もまあ野郎2人のヘボ忘年会ぽくていいか。無条件で幸せ一杯とかそんな感じでもないけど、する前からガッカリし過ぎるのも期待しすぎるのもよくないと思うんだ。結婚前提で考え過ぎだとも思うけど。


昨日の朝祖母が亡くなったらしい。間に合わないので帰国しませんが。


2006年12月26日(火) 恭賀聖誕

昨日今日と天津は真っ白です。ても雪じゃなくて霧で。最近アパートの周りのフェンスに隙間を見つけて、通勤時間が半分ほどになりました。


今朝から昨日のAD-41装着なN73使用中です。かなりいい感じです。今まで飛行機やバス以外でiPodも使ったことなかったのにね。日本語打てないN73にSIM入れてメインとして使ってるわけだが、やっぱりSMSの咄嗟の返信とかで中国語しか打てないのは、、、いやまあ慣れろってことだろうが。咄嗟のカタコト中国語は得意になったな。
そうそう、AD-41はN70のヘッドフォン&マイク機能以外非対応みたいなことをどっかで聞いたような気がしてたんだけど、N73と同じように電話機でMusicPlayerだのRadioだの起動した後なら全部の機能がリモコンから操作できるみたいですよ。いやN70ったって今使ってるのが既に何Verかよくわかってないんだけどさ。


PSOBB、素潜りでラッピー撃ちまくるのに一所懸命だったけど、そういや1キャラ1個ならクエ消化でアイテムもらえることに今朝気付いた。さすが俺様。惚れ惚れするボケっぷりだ。要するに4個分は取りこぼしってことだな。


"児童ポルノ扱うマンガ・ゲーム・アニメ、犯罪を誘発" 対策強化を要請へ…警察庁研究会(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/884385.html
> 子供を性行為の対象とする内容のコミックやゲーム、アニメについて、
> 誤った認識を助長し、犯罪を誘発する可能性があるとして
とか明確なデータなりの提示もないままとりあえずキモいから禁止だとおっしゃるニュース。2時ロリだろうがなんだろうが、大きな声では人には言えない性癖なんて誰でもあるだろうし、迷惑かけない範囲で他人がいちいち文句言うことじゃないと思うんだ。禁止は簡単だけど、禁止する人にしてみりゃ「禁止される」側の人の影響つうのは間違いなく考えてないんだろうしさ。とは言え2時は2時。あってもなくてもリアル幼女には影響はないでしょ。


神社のネット参拝 神社本庁が注意喚起
http://www.j-cast.com/2006/12/25004582.html
誰かと一緒じゃなきゃ初詣なんてのは行く習慣ないですし、賽銭だのとなるとますますあれなもんでネットならさらにもっとわざわざ「参拝」の行為をすることもないですが、南朝鮮人が神社をマジでつぶしにかかってたりするあたり、正月くらい神社の賽銭収入に協力するべきなのかなあとも思うです。ていうか俺も神様やってるからみんなお金払いに来てよ。神社と同じくらいなんにもいいことないよ。


PSOBBクリスマスおしまいで新クエとか。すごろくはひとりでするもんじゃないよね。

・クレアの取引2
なんかどれもこれも特に必要だとか思わない&ぜんぜん無理。必要じゃない、なんて言い出したら大体(略

・TP/リザレクション
TP/リストレイト
TP/ジェネレイト
TP/リバイバル
ハートウォンド
ドローメイス
マスターオートガン

・四天 弐の巻
ムサシ
ヤマト
アスカ
サンゲ
七支刀

・四神「黄龍」
四神盾「朱雀」
四神盾「玄武」
四神盾「白虎」
四神盾「青竜」


「TP/リザレクション」くらいだったら1ヶ月でなんとかなんじゃね?。


今気付いた。

Nokia E61日本発売記念!無料でスクリーン保護シールプレゼント!(パーム飲茶BLOG)
http://palmyamcha.hkisl.net/archives/000899.html
すっげえ。100枚って先生。よしんじゃ俺も酒の勢いでなんだかんだ言いながらNokiaJapanでE61ゲットだぜ!すでにマウスカチカチやりつつカード出しつつチャック下ろしつつOnlineshop直行よろしく、、、ってあれー


てのはともかく、山根先生からユーザーの声がNokiaに届くかもしれないいい機会です。これがNokiaJapan最期のSTDなんてことだけは洒落にならないでしょうし皆さんどうかよろしくお願いします。


2006年12月25日(月) HS-20

そういや昨日またハゲにしたんですよ。近所の床屋で。半年振りくらいか。朝会社行くときまで正直忘れてたんだけど、全く中国人みんな冷たいな。どうでもいいことで不意をつかれて対応できないとかお互いに困るだろうから、少なくともこちらのリアクションひとつで困るようじゃだめだ、ってのだけはいつも忘れないようにしてるのに。


年内っていつだよ、って思ってたらいつの間にかNokiaOnlineshopにE61あるじゃないですか。今日から?。ていうか「年内」な週明けなら今日だよねきっといや買う予定はないんだけど、当初出荷台数には限りがございます。予め御了承くださいませ。なんてわざわざ言われるとあれ勝手に手が、、、よし踏みとどまった。


N73のMusicEdition化計画、いよいよ本格的にだめっぽく。RM-132な音乐版てのがそもそも存在しないならどうしようもないよねそりゃ。自分でできる範囲ならここまでだ、終了。おしまい。
なんて(今日だけ)あっさりあきらめてるのは、こないだ買ったいろいろ届いたもんで気を良くしているだけなんだけどね。先生方のとこでヘッドフォン接続アダプタのAD-41とか他いろいろ。日本のNokiaのショップからは消えているらしいとか聞いて即座にポチしちゃった相変わらずな一品。中国国内向け発送だったけど対応していただき、ありがとうございました。買ったの白なんだけど、これと白/赤なN73の組み合わせは中々いい感じ。

写真はひどい写真だがまあこんなもんだ。エセN73Me。言っちゃなんだがというか予想通りリモコンから先のインナーイヤーレシーバーなヘッドフォン部ははっきり言って音はかなり○○だ。申し訳ないがこれは即座にnanoに挿してるSonyのに変更。
白は白でNokiaのロゴもキラリと光っていい加減なスケスケ具合がこれはこれで物凄く好きなのにもったいない。いや決して捨てたりするわけじゃないけど。

・・・これ待ち受け状態からMusicPlayerだのRadioだのを一発で起動できるわけじゃないのね。つまり実際に使う時は予め電話機でアプリを起動しておいてから、その後の操作をAD-41で行うという感じか。ああいや文句はないんだマジマジ。ようやく2GBminiSD買おう。

PSOBBクリスマスイベント関連まとめ。

総撃破数(これはキッカリ): 2,000
レアラッピー数(赤っぽいの、多分): 8
レア確立(これもちょうど): 1/250
作った部屋数(多分): 336(+落ちた部屋知らん)
アイテム:
マーク3
(回線落ち)
天使の心
悪魔の心
マスターキット
パンサースピリット
バーガーキット
パンサースピリット

そんな感じで。


そうそう、イケてるヘッドフォン探してて気付いたけど、Apple Store のアップル福袋、今日が最終日ですよ、なんて書こうとしたらそういやもう日本時間26日の0時過ぎなのね。はっはっは。
中国なアポーストア今見たけどそりゃ福袋とかないよねw


2006年12月24日(日) カレー食った

佐野厄除大師、なんてCM見るとさすがに年末なんだなあとか思いますです。

何年かぶりのような気もするけどM-1ちゃんと全部見た。今月になってTV見られるようにしたけど、その前からもいろいろあれしてうまいことお笑い番組は見るようにしてるわけだが、いやあM-1で勝つてのは本当に難しいんだろうなあ。相変わらず笑い飯だの麒麟だのが好きなわけだが、面白くないわけじゃあないけど見ててああこれ無理だなって、会場とかの空気でなんとなく感じたりするです。僕はプロじゃないんで、お笑いに限らず、なんでおもしろいかなんてことはなるべく考えず自然に笑えれば笑うように心がけてはいるのですが。
いやあでもネタだけ見てりゃさすがにどれもこれもおもしろい。お笑い番組ってもっとやるべきだと思うんだ。ああ今のエンタとか勘弁な。


ソニー、ヤラセを自白 「これからは良い製品作りに専念」
http://japanese.engadget.com/2006/12/22/sony-psp-fake-fansite-busted/
もう最近ずっとこの会社が何したいんだかわかりません。


<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000009-mai-soci
いじめの助長になるかはともかく、深く考えず「友達は大切に」なんてコピーがつくから話がややこしくなってるらしい。相変わらず進歩のない囲い込み商法的なCM自体見てて気分悪いもんだが、他キャリアのユーザーに謝罪を強要するような空気が非常に気分悪いので嫌いです。


PSOBB明日まででラッピー撃破数2,000はいきそうな感じ、肝心のセガマグいろいろはダメそうな感じ。まあ来年くらいまではサービス続いて、、、いやもう来年の話かよ俺。うんまあ結構早くからそりゃやっぱダメなんじゃないのかなあとか思っちゃいたんだけどさ。


ここ何日か寝つきが悪い、眠りが浅い、ずっと気分悪い。熱とか腹とかじゃないんだけどなんだろう。最近夜中目ぇ閉じてもいろいろ見えるようになったりしてる。


2006年12月23日(土) 「リンチ」って最近使わないよね

天津市で川崎市環境局なゴミ収集車の口笛吹きながら洗濯物干してる奴って何人いるんだろうなw。天津人でも川崎市民でもないんだけどさ。


携帯は好きだけど、イマイチ本体の保護の為のケースだのカバーだの液晶フィルムだのは好きでなかったわけですが。

今まで手を出す気にならなかった胡散臭い(多分輸出用で作ったんだけどこれ無理だろ、な)液晶保護シートが結構アタリだったです。ちゃんと液晶拭く用目の細かい布付。高々10元の「LCD FILTER」だけど、「日本PET素材」「透明性がUP!」「吸着力が抜群!」「紫外線に強い!」だそうです。裏面にもいろいろ書いてて中国語と英語ですが全く違う内容な、対訳でないのがおしゃれ。要するに万能無敵なシートだそうです。
まあ自称スペックはともかく、固めのプラっぽいシートの両面にさらにフィルムがついている状態のもので、硬質だからこそ元の埃さえキレイにしてやれば気泡も入らずぴったりきっちり酔ってても貼れましたですよ。試しに1枚、だったけど、これN70のも買って来なきゃ。
10元のものをあれするのはあれなのであれですが、ご要用な方はメールでもなんでも。もちろん日本で流通してるモデル用なんて恐ろしくないですけど。いやでもこれマジでパッケージさえちゃんとすればまとまった数日本で売れると思うんだけど(日本の家電屋レジ横棚にあるのが全部中身これとかいうオチに期待)。


朝からずっと飲んでるんだ。クリスマスなんだろ?。


“寵児”次々使い捨て(東京新聞)
「ホリエモン」、「刺客」、「亀田興毅」 使い捨てられる"寵児"たち…「2ちゃんねる」は集団リンチの典型
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061223/mng_____tokuho__000.shtml
さも「2ちゃんねる」という、意思を持った団体が存在してそいつらが俺たちマスコミとは別に大勢というものを捏造しようとしているのか的な意見が大手マスコミ様の最近の流行りらしいですね。おまえらがスポンサー様の期待に応えられないからといって、高々暇つぶし掲示板に噛み付いてどうなんねん、と。つーかお前らが言うな。
言っちゃなんだがこの先特に新聞なんてのはお互いのシェア食い合うしかないんだろうし、押し売りまがいの販売店一掃してくだらない洗剤とか野球のチケットとかタオルとか配るのをまずやめるべきだと思います。


にんにくにんにくヤキソバとニラニラたま。冷蔵庫に何故野菜があったのかが謎だ。


N73帰ってきたんで今までいろいろ見てたMusicEdition変身コースいろいろやってみたけどダメっぽい。まず素でNSU起動してみるが差分はなし。

> 0539343 -> APAC 1 -> Chinese, English

なるProductCodeとNSS+NSUとでも失敗。やっぱRM-132じゃ無理なのかな。まあこのままでも不満ないといやないんだけどさ。


2006年12月22日(金) エセリアルプーサン -ERP

年末だから運送屋関連部品がどうとかのいろいろで、結局年末こっちに残ってるただ一人な日本人俺様勤務は来週も31日まで。あれおかしいな、31日って年末どうこうはともかく日曜じゃね?。・・・おいおい文句言うなよ>通訳。じゃああれだじゃんけんして負けたほうが出てくることに、、、ああおいどこ行くんだ。
何度も言うように、休みが不定になることである程度経験値積んだ作業者が居なくなることも考えてくれよ>たかだか部材の物流なんか電話するタイミングひとつでしょとか忘年会過ぎに考えている日本の担当者連中ども様


「俺は金のない日本人だ」てのは防御の為でもなくマジでマジなんだが久しぶりに呼び出し&あれなんで出かける。ああ店のおねーちゃんさ金ないんでイトキン8Fの焼肉食い放題、夕方にご飯食べてきたとか言うのは恐ろしく信用ならないことは改めて判った。ようやくN73回収に成功。
6680だのN73だのケース買いについでに滨江道界隈のいろいろ、定期的に割れる透明プラケースとか液晶フィルムとか。まあどれも10元均一。保護用のケースとはちがう、本当の「ガワ」交換用のは20元したり交換用のキートップなんかも置いてあったりするんでいろいろ探しまくってたわけだが、おねーちゃんが6680用の交換用ガワ見つけてしまう。ああ銀色ぴかぴかなプーさんですか、いいんじゃないですか。あなたのリアルブラックなNokia6680は日本はもちろん香港界隈でもそこそこ(ある意味)レアなもんなんですけど、、、ああここで交換まで無料でしてくれるんですか。もういいんですけどね。とかいいつついつぞやのN70ケース交換を踏まえ後ろからいろいろ勉強はさせてもらいましたよ。プラ製のオープナー買おう。んであえなくNokia6680リアルブラックはよくわかんないプーさん携帯に。Dis○eyに通報上等。
Nokiaのロゴなくなっちゃたからこれニセモノだよねははは、って。


んでその後いろいろでへこんでんだ。ダメなやつってのはやっぱり何やってもだめなんだ。


2006年12月21日(木) 新聞屋さん各社大活躍2006

NokiaからWindowsMobile機か?
https://mb.softbank.jp/mb/online_shop/pop/X01HT_BK.html


どうせ消されてるだろうし。



ひっそりと盛り上がる「ブログ流行語大賞」
http://www.sankei.co.jp/keizai/it/061221/itt061221000.htm

ブログ流行語大賞なるものや盛り上がってるのも存じ上げませんが、書いてあることは面白そうだったんで調べてみた。


風の息づかいを感じていれば
2005年12月25日にJR羽越線で起きた特急列車が突風に煽られて脱線転覆した事故に関しての、同27日の毎日新聞の無茶苦茶な社説。

社説:特急転覆 安全管理で浮ついてないか
強い横風が原因、とみられている。運転士も「突風で車体がふわっと浮いた」と話しているという。雪国では冬の嵐に見舞われ、台風並みの強い風が吹き荒れることが珍しくない。その風にあおられたらしい。現場付近の風速は毎秒約20メートルで減速規制するほどでなかったというが、平時と同じ時速約100キロで最上川の橋梁(きょうりょう)を渡ったことに問題はなかったか。突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。暴風雪警報下、日本海沿いに走るのだから、運行には慎重であってほしかった。



ここはどこだろう。まっくらだ。
2006年10月18日掲載の朝日新聞天声人語。何かの暗号かただのキチガイか、いずれにせよ読者が試されているのは確かっぽい。てか金出してまでこんなの読みたくはないよな。

 ここはどこだろう。まっくらだ。ワタシがだれなのかもわからない。まわりには、ワタシのようなものはいないようだ。これから、どうなるのだろうか。
 てがかりは、とおいかすかなきおくにしかない。いつかどこかで、ふたつのものがあわさってワタシというものがはじまったようなのだ。まだみてはいないが、このそとには、せかいというひろいところがあるらしい。そこには、オトコといういきものとオンナといういきものがいて、それがであってあたらしいいのちができる、ときいたきおくがある。
 ワタシは、ひにひにおおきくなってきた。せまいこのばしょではきゅうくつだ。そろそろ、せかいのほうにうつるころなのだろうか。
 「カッパ」といういきもののせかいでは、そとへのでぐちで、きかれるそうだ。アクタガワリュウノスケさんによると、チチオヤが、ハハオヤのおなかにむかっていう。「おまえは、このせかいへうまれてくるかどうか、よくかんがえたうえでへんじをしろ」。「いやだ」といえば、でなくてもいいらしい。 あれあれっ、そとへおしだされそうだ。すごいあつりょくだ。だれも、でたいかどうかきいてくれない。きかれても、なんといえばいいのかわからないが、きかれないのもちょっとさびしい。
 ついに、そとへでた。ひかりがまぶしい。あたらしいせかいのはじまりだ。からだに、ちからがわいてくるようなきがした。ワタシをあのくらいところではぐくんでくれたオンナのひとが、ワタシのハハオヤのハハオヤだとは、まだしらなかった。



安倍晋三首相が所信表明演説したのも先月末だった
2006年10月02日の中日新聞コラム。朝日かと思った。確かに物凄いアクロバット系だな。

兵庫県で塾帰りの女の子(9つ)が胸を刺された。愛知県春日井…
 兵庫県で塾帰りの女の子(9つ)が胸を刺された。愛知県春日井市で女子中学生(12)が登校中に髪を切られた。岐阜県関市では女子大生(21)が電柱の陰にいた男に傷つけられた。先月末、続けて起きた事件である。
 いずれも、ひとつ間違えると大事にいたったケースだろう。それが日常茶飯事になった。普通、動物は肉食獣でも無意味で無駄な攻撃はしないという。情けないかな−人間だけがこうした異常な行為におよぶ。
 安倍晋三首相が所信表明演説をしたのも先月末だった。初の戦後生まれの首相は戦後六十年余りで日本がこんな国と化しているのにお気づきか。美しい国も結構。だが私たちは弱者が一人歩きのできる国を望む。



そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も〜
asahi.comのファッション記事に掲載されていた、ってこれ本当にファッション記事なの?。

メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並み
ワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。
それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
(抜粋)


応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて〜
毎日新聞で世論操作の現行犯。まあ集計なんてこんなもんなんだろ。
長いんでこの辺
【毎日新聞】「中韓と"仲良くしなくていい"が圧倒的だが、サイレントマジョリティを考慮して"したほうがいい"に決定」…石田衣良氏(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/840777.html


いやあ面白いなあ。


PSOBB切れすぎでキレ過ぎ。70匹程しか。飲んで騒いで寝る。


2006年12月20日(水) そういう星の日なのかもしれない

・・・亀田勝ったなあ。何人目なのかよく知らないんだけど。途中から中継見てたんだが、デーブスペクターだよねあれ。うんまあそれっぽく勝ってたから、前よりは確実に強いんだろうきっと。多分。


メインというかそれしかないT60くんには5月頃に箱で買った McAfee 入れてたわけだが、全く問題なく使えているにも関わらず前から使ってみたかったF-secureに代えてみた。もちろんムーミン。ムーミンじゃなきゃ変えないし、ムーミンだったら McAfee でもよかったんだけど。ああでもムーミンでもNISとかWBはいやだな。製品版を共同購入することにしたんで(3ライセンス)、プロダクトコードを入れてやればそのまま製品版に移行できる体験版を入れてみたわけだ。(気分的に)必要なファイヤウォール、ウィルスキャン、プログラムの監視等必要な機能はひととおりあるし設定とかスッキリしてるんでこれはこれで。スキャン時とかニョロニョロがたくさん動いたりするのかと思ってたんだけど違うのね。それだけ残念。

なんて会社で無駄スキャンとかいろいろ試してたら速報。

岸田今日子さん死去 「砂の女」、ムーミンの声
http://www.sanspo.com/sokuho/1220sokuho028.html
午前中は青島幸男の訃報とかあったばかりだったのに。って今書いてたらカンニングの中島も、、、まだ若いのに。今日は何の日なんだよ。ご冥福を。


PSOBB、1日160匹+サンタ出るまでシリーズ、、、302匹のレア0。無理です。出ません。何週回ろうと出る気しません。50回以上は部屋作ってることにはなるわけだが、Ep2で通常部屋作っていわゆる「素潜り」で遺跡に突入するとマップは2種類しかなく、
1:一部屋目に屋根がなくてディメニアン×2とラッピー×2が出てきて、次の部屋までにラッピーが合計5匹出る
2:一部屋目に敵が出なくて通路4方向&天井トラップのパターンでラッピー7匹
の2種類があって、1,500近く回ってみてサンタはパターン2でしか出現していないということだけは判ってきた。んで今日なんかはパターン1がアホのように連続して、、、うんいやいい、要するに何もかもワタシのヒキがなかったってことなんですし。
イライラしないわけじゃないけど、こういう種類なら作業だのノルマだの、その手の言葉使っても遊んでるつう実感はあるんだ一応。楽しいと思ったことを作業にするの得意だしさ、、、


2006年12月19日(火) 味噌カツ定食45元

【PHANTASY STAR ONLINE(ドリームキャスト/ゲームキューブ)ネットワークサービス終了のお知らせ】 '06.12.08
http://pso.dricas.ne.jp/pso_dricas.html
今日気付いた。


W-ZERO3 向け Opera Mobile ブラウザの不具合に関して
http://jp.opera.com/products/mobile/products/wm-zero3/solution.dml
ZERO3&Operaのみ、の12月専用不具合らしい。今日気付いた。


W-ZERO3]カメラ機能をX01HTライクにする方法(伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20061219/p8
ZERO3のカメラを使うことは滅多にないのであれなんですが、

> Windows Mobileで複数のアプリケーションを同時に起動させるためのソフトです。
> ExecMulti

については少し思いついたんでいろいろやってみよう。


PSOBB。久しぶりに定期メンテでトラブってると思ってたら、なんで今なのかわからないけど勝手に切断される現象がどうとかなんとか。まあ今の環境じゃ回線以外の問題は多分ないのでどんなパッチあたろうがサーバ側でどうしようが切れるのは同じ。変わらず。相手にもされないだろうし報告とかやめとこう。
目指せ2,000、1日160匹撃破シリーズ。160+なんか出るまで、で今日は204。いやこれは時間かかるぞ。


豪雪地帯で雪下ろしボランティア募集中。交通費宿泊費は自己負担、貰えるのは感謝の気持ちだけ(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/879788.html
ハナから行く気も予定もかけらもない私が言うのもあれですが、なめすぎ。


2006年12月18日(月) 脇腹痛い

松坂は小学校の時に100億円プレイヤーになると言ったことがあるんだそうだ。


覚書:Abacus
http://www.abacuswatches.com/
> Support for Series 60 phones with Symbian OS 7, 8, &8.1 will be available shorty.
腕時計なんてここ6年はしてないけどこれは欲しい。5万くらいなら欲しい。


PSOBB集計、累計921の6で1/153.5。素晴らしいな。1,500や2,000くらい余裕なんだっけか。うん、明日からでも1日160、、、だったらなんとかなるんじゃね?。セガマグ揃えるさ。それくらい目標というかルール作っとかないとね。


日本ではノロウィルスというのが大流行りだそうな。もらいゲロ強要ウィルス。ああ怖い。もらいゲロには強い方だが、ゲロ吐かないより吐いたほうがどれだけ楽か1回判ってしまえば、ゲロ吐きも習得すべきひとつのスキルだと思うんだ。ゲロ吐くだけで済まないから大変なんだろうけどさ。


Fantasy Earth ZERO
http://www.fezero.jp/
アクション要素がえらいMMOとかいうらしいんで、えらい時間かけてダウンロードしてさらに時間かけてパッチあててみたけど動かん。プログラム自体が動かないんじゃなくて、何やってもレスポンス非常に悪い。アクション要素重視なネトゲが、そりゃこのクソみたいなISDN以下な回線で動くわけないわな。たまにはPSOBB以外の、なんか新しいゲーム始められると思ってたけどMMOとしちゃ全く無理です。残念。


キャラ作った直後で既に(*´Д`)ハァハァ


2006年12月17日(日) 一人鍋大会のお知らせ

久しぶりにプリキュア見たよ。なんか今のSSって全然なんでしょ?。いや前のもその前のもあんまりだったんだけどさ。え、次まだあんの?5人?。時差1時間で8時まで全部見たりすると、すごく当たり前だけど8時からの仕事に間に合わない。今日は仕事。

っても日曜日っぽくそういう感じでいつも以上に終日ぼんやり。
この週末の休み変更の影響が全くなかったわけじゃないだろうが、急に管理者何人か辞めてもう来てないらしい。中国の人は辞めるのも早いもんなあ。年末のこの時期に休みがはっきりしない上、年明けの春節には確実に他より長めの休みを強いられる状況では、少しでも条件のいいところ見つけた人から辞めていくのも当然なのかもね。


ようやく出来た。やっぱレイキャシールといやオモチャオなのよね。切れまくるADSLでマグのえさやりってのも大変なのよマジで。


年末か年始かは部屋で一人鍋大会を行う予定です。一人ゲーム大会一人カラオケ大会一人かくし芸大会など盛りだくさんのイベントを考えておりますので、参加ご希望の方は(略


2006年12月16日(土) 風邪気味

ソフトバンクって本当にクソでうんこでアホでカスみたいなCMやってんのな。


買い物行く気はまんまんなんだが風すげえ強い。試しに外出てみたが無理。何がって、風が強い→砂埃がすごい→コンタクトだめだからメガネ→近視はともかく乱視の矯正できてないので危険→歩行が困難、で買い物無理。お互いに機嫌よくやってりゃそれでいいのに、最近滅多に行かなくなった近所のスーパー行く。日本鬼子とか口癖のババアが、ってお前昼も居るのかよ。
チャンコロじゃつうじないからなんて言やいいんだ。


切れまくるPSOBB。切れまくる、と言う言い方をする時具体的にどれくらい切れまくるかと言えば、例えばマグに1回しか餌をやる事しかできないことを切れまくると言う。いやマジで。今時点での集計・・・累計696、今日の午前中確変ぽく立て続けにセント・ラッピー出てレア4(マーク3、落ち、天使の心、悪魔の心)。悪くない。ドリキャスまでなんとかやるとも。「パイオニア クリスマス」は12/26(火)まで。1,500や2,000くらいはなんとかなるか。


Wiiは「軽く振って」 任天堂社長が不具合を謝罪
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/061215/ent061215002.htm
日本でも発売はされているのにようやく日本語でこういうニュース。engadgetでは連日テレビ壊しただのテレに壊しただの(2)窓割っただの刺さっただの怪我しただの、挙句に壊れた詐欺まで、など年内は多分コントロールネタで事欠かないくらいの勢いだけども、発売直後からこの手のネタで盛り上がってたアメリカ合衆国と違って、いくら振りまわすったって、ゲームのコントローラーなんだからさあ、、、というのが日本人の美しさというかつつましさ。もし何かあってから、そこまで振り回すかどうかなんてことを指摘されて「添付のストラップが細いから悪いんだ!!」なんて確かにそんな事言う人は日本じゃ少ないんでしょうねえ。あいや俺様はそりゃ全力で振り回しまくりますよ。

Wii Damage
http://www.wiidamage.com/


> 68 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/12/16(土) 12:56:53 ID:WgM7C4zx0
> ヘ
> ↑この形にしておけば すっぽ抜けても手元に戻ってくるんじゃね?

こいつ天才。


<*`∀´>辛ラーメン鮮蝦味ニダ。

でかいけど少なめのワカメと、風味はともかくスープだの麺に絡まるエビの殻が不快な海鮮風味辛ラーメンニダ。このシリーズにしちゃ中途半端な辛さだけじゃなくて海水風味もちょっと足したりして海鮮風味ニダ。茹でる最期に卵とか入れて一瞬だけ火力全開&卵混ぜる&唐辛子ちょっと入れればウリにはちょうどいいニダ。

明日月曜か。


2006年12月15日(金) たまには風呂も入らないと

ムーミンママは裸エプロンだったのか!

休み。昼前まで寝る。久しぶりに東京のお昼前ニュースとか見る。切れ切れなんですぐ見るのやめる。天気いい。金とメシがないので洗濯したら銀行行ってスーパー行って、とまた切れまくるPSOBBでラッピー撃ち始める。累計500少し、サンタ0。コーヒーとタバコあってゲームしてたらそんなに腹減らない。

けど夜中になってから米炊いて食う。釜の水量は無視してちゃんと水は米の1.2倍を量って、んでちゃんと洗ってからしばらく置いたり蒸らしたり、ちょっとの手間でなんとかそれっぽく食えるようになったじゃないか。いつだか韓国スーパーで買った辛いたくあんと。


【ソニー】PSP専用アルミハードケース69,000円(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/876558.html

本当は要らないけどなんかすっげえ欲しくなるようなものってステキだと思うんだけど、本当に要らないものをマジかネタか判んないような値段つけて売るのはどうかと思うんだ。何をどうしたいのかは知らんが、カセットプレイヤーなんてどれも同じなのに、WALKMANのカタログが更新されるたび胸ときめかせソニープラザだの行ってた頃のソニーとはもう別のソニーらしい。

明日はなるべく外出よう。


2006年12月14日(木) 月3,980円

N70くん続き、、、これ以上何するかってもあれだけど、1日かけてファイル落として展開してみたらハズレとかマジで勘弁、、、まあ少なくともこれ以上悪くなることはないと思っておきましょうよ。そうだよきっと。

仕事いろいろの手続き失敗で動かなくなって、明日明後日休みで日曜仕事だってさ。それだけならいいんだけど、現場も場所によっちゃGW並みの連休になってしまう場所も。休日の出だの残業だのに文句言う人よりも、勤務時間が稼げない→給料少ないつう理由で辞めてく人の方が問題なのよね。これから新年、春節となれば帰省したっきり帰ってこなくなる人もあわせてますます深刻な問題にはなるんだろう。人手不足が問題なんじゃなくて、新人ばかりになることが問題なんで。
日本の事務的な些細なミスがどんだけ影響あるかなんてことはきっとあんまり考えてくれないんだろう。

インプレッサワゴンのCMなんかおかしいよね。うんなんとかテレビ見れるようにしたんだ。あんまりだけど。


今日のPSOBB。


413匹目でサンタ2匹目。大当たり確立1/206.5か。悪くない。1匹目出るまでえらくかかったが、長くスロやってりゃ純Aタイプで死ぬほどあてにならない確立分母の偏りなんて(略


ちょwwwwwヒドスwwwwwwww


2006年12月13日(水) N70くん、少し中国語思い出す。

昨日見つけた、APAC1なCodeでNSUやった結果。

Firmのバージョンはv5.0638.3.0.1 / 18-09-06。少しというのは、あるべき「繁體中文(香港)」(繁体)の項目がない為。まあ簡体字だけでいいといやいいわけだが、そもそもこれがMusicEditionなんかどうかもわからない。AD-41とかで再生とかコントロールできるようになってんのかね。
言語の選択項目以外で前と違うと気づいたのは、右クリア(C)キー上のメディアキーにVisualRadioが割り当てられてて、なんとこれが変更できなくなっていることか。Menu - Tool の下にMediaキーの設定項目があったような気がするんだけどそれがない。もちろんSettingの奥のほう探してもそれっぽい項目はなし。これは困りますねえ。数少ないキーを使わない機能に割かれているという状態が。
そんなわけで(多分まだ)つづく。


ウィニー開発者に京都地裁が有罪判決、被告側は控訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000002-yom-soci
包丁屋が、って書こうと思ったらひろゆきが同じこと言ってるのでヤメ。見せしめ的な意味は判るが、なんか最近地裁の判決っておかしいの多いのな。


【スバルWRC06-07】2006年は失敗だった
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2850877/detail
気がつけば今年0勝だったのね。F1なデザインは知らんけど、ソルベルグが言うんだから来年はいい年になるでしょう。きっと。


ああそうだiPodと言えば(
アップル福袋 2007
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=5193AB3E&nclm=LuckyBag
AppleStore(リアル)で毎年やってる正月用福袋がオンラインでも購入できる、らしい。もちろん限定数で7日から26日までの20日間各10合計200、、、はいいがかなり厳しそう。0:00スタートの先着なのかな。お得とは言えiPodあるんでもういいけど。


amazonのチケットあったんで、こないだえらく面白かった「仮面ライダーSPIRITS」の続き5巻から11巻までとかいろいろ。日本の実家着で。本当にみんなでまとめてたくさん買うなら、本とCDだけならこっち宛てに送ってもいいんだろうけど。1回やってみるかな。


2006年12月12日(火) N70くんヨーロッパ人になる

今朝も天津は霧です。すげえ霧です。いつもの速度ででライト点けずに走ってやがる車だのチャリだの死ねよです。

濃霧で呼吸器系疾患増える 外出は控えめに
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=3958&r=tj
霧のせいで具合が悪くなるんだそうだ。寒くなくても風邪でなくてもマスク要るのかなあ。



朝起きる。N70のアラームなってないけど、まあなんとか間に合う時間。ってN70くんが時計スクリーンセーバのままフリーズしていらっしゃる。あれそういや昨日NSUかけたまま寝たよな多分。んでどうなってんだ、ってPC(T60)電池切れでスリープしていらっしゃる。やばい。慌ててN70の電源入れようにも、うんともすんとも言わない。やばい。マジでこれは、、、もしかすると更新失敗で死んだ?あいや殺しちゃった??
N70の電源は入らないまま、もう1度PCの電源つないでNSU再実行。おおResume機能あんのか!!っても電源オフだけどいいの?。何度か失敗しながらもなんとか完走、そしてN70再起動!!!。おいおい焦らせるなよ、、、朝っぱらからプチパニックだったじゃねえか、、、少し遅れて仕事行く。

んで肝心のFirmwareのバージョンはどうなってんだ、、、あれ、テーマ変わってる。緑かあ、緑なあ、まあいいや。v5.0638.3.0.1 / 18-09-06、Okじゃん。よしよし。なんかフォント見難いなあ、ああそういや怖いからRS-MMC抜いたままだった。てか見たことないフォントだぞ。あれ。待て待て。ちょっと待て。なんか変だぞ。

なんだこりゃあああああ!!!!お前何人だよ!!!!


・・・冷静に考えてみた。香港CSLなN70が何故NSUでEUだかUK版に化けてしまうのか。先週だかいつだか、NSSでてきとーなProductCode入れて遊んでたの思い出す。あの時はNSUがまともに動かなかったからあきらめてたわけだが、今日はうまい事行って更新しちゃったわけか。そういやNSUも昨日更新したしなあ(多分これは関係ない)。ともあれ、結果としてNSSとNSUを使って別言語Firm更新には成功したということになる訳か。んじゃこれはあれですか。EU圏どこだか用のN70MEなんですか。そうですか。いや中国で中国語使えないのは困るんだってば。

まあでも「できる」と判れば安心だよな。おとなしくProductCodeを香港CSLなのに戻して同Verで上書きすればいいわけだ。さすが俺。即実行。「ありません」言われる。ああん?。ここで新たなトラブルが。なんとN70最新版Firmの中文版は提供されていないらしい。ノーマルでNSUかけても更新ありませんってずっと言われてたのはそういうことだったのか。

中文版最新Firmを待つしかないのか、それも出なければずっとEU版なのか ← 今ここ
NSS+NSUで言語書き換えはかなりの条件付で可能、ってことで。終了(うそ)。



ドコモ、FOMA版“RAZR”「M702iS」を14日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32382.html?ref=rss
今年に入ってこっちでもあちこちで見かけてた電話で、ああ日本SIM用にこれなら買ってもいいかもとか思ったり、実際本物触ってみてああこのサイズと質感は、、、と安いモデルもあるんで買いそうになったりもしたが、実際使ってる(た)人の話聞いてみるとすぐぶっ壊れるよとか言われてそれっきりだったRAZR。今はもういいです。


「漢字だけだと中国人に間違われる」 「ハングルだけだと韓国人に間違われる」
積水ハウス在日社員(民族差別発言)裁判
被告準備書面を公開しました
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50703084.html
セキスイハウスさんには気をつけることにします。



・・・いろいろあきらめきれないので珍しく中国語サイトまであちこち検索続行。GSMonlyなN73に3GのFirm入れれただのN73のMeがどうしただのどうでもいい。それっぽいForumあちこち読んでいるうちに、N70のv5.0638.3.0.1 / 18-09-06な中国語Firmは存在するらしい。いよいよ後戻りできない道に足を踏み入れたという感覚だが、1日かかって件の RM-84_dp_v8.0_SW5.0638.3.0.1_APAC.exe とか落としてみる。んで Phoenix だの Diego だの、全部落としてたら明後日くらいかあ、なんてtxtファイル読んでると、、、

> Music Edition variants:
> - RM84_50638301.V31 Apac1
> *0539266 Apac1

ほう。


2006年12月11日(月) いいも悪いもリモコン次第

クリスマスっぽい。クリスマスっぽいんでしょうね。秋葉とか。コミケのカタログ見かけるようになったらそりゃもうクリスマスですもんね。そういう季節ですよ。きっと。ボーナス入って電気街うろうろしたり飲みに行ったり楽しそうだなあ。


劇場版アニメ「鉄人28号 白昼の残月」、2007年3月に公開
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/16/news096.html

「鉄人28号 白昼の残月」公開日が決定に (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/11/news055.html

少し前深夜にやってたTVアニメの劇場版。リアルで見たアニメのシリーズはこれもあわせて3作だけど、これは最高潮に好きなシリーズだ。どれくらい好きかというとコザエツ!眼鏡っ娘!といわれようとなんだろうとFXより面白かったくらいなんで金払ってでも是非観たい。


放射線ラーメンで名高い辛ラーメンだが、何故かこっち来てから買う機会が増えているのはどうでもいいとして、そのまま食うと物足りない(辛さもそうだがとにかく味がない)わけだが、卵と海苔入れるとなかなかそれっぽくなることに今日気づいた。美味くなる訳じゃあないんだけどさ。


年末年始に帰国する予定なんぞないというくらい節約大好きな俺様だが、ここにきて改めてnineだのE61だの買ってられないことがぼんやり判ってきた。おかしいなあ。なんでだろう。自慢気に言うほどには携帯とか買いまくってる訳でもないし、飲みには行くけど金ばら撒いて日本人プレイを楽しんでるわけでも決してないのに、世界どこ行っても何やっても金ないんだろうなあきっと。


海外どこかの掲示板でN70の新Firmの話題見つけたので、ケーブルつないでNSU起動、、、ああありますね、んでポチして、、、ここで寝てしまう。


2006年12月10日(日) 卵はうまく焼けた

週末になるたび、切れまくる切れまくる言いながらもsammy777だのPSOBBだのを金払ってまでずっとやってるのはもうあちこちイッチャってるからなんだろうなあ。
今日もそこそこ鯖ひいてるけどB間ハマりもそこそこな獣王見つける→ようやくBひく→ここぞといいうところでハズレ、鯖→直後にBGM停止B、よしよし、猛獣の天鯖でなければ理想の初当りのはずでも、、、回線切れる→すぐ戻っても全部消滅。なんとかしてください。

PSOBB、105匹プラスの合計331匹、296匹目でようやくサンタラッピー出たよ。マーク3キット。何の気なしにVHで入ってみた1発目で。Ultでやってもダメか。まさかVer2と同じじゃないはずだけど、レアって絶対その都度抽選してないよね。・・・うん今更PSOBBなんぞでレアどうこう言ってるのも居ないって判るんだけどさ。いやいや、DCマグ出るまで来年でも再来年でもやるようん。


ソーセージと卵焼く。んでパン食う。コーンスープも。でもこれ晩飯。油腐ってるなこれは。


Ep2MA(もちろん非イベント)2人でやってみる。いやあきつい。ポイント数稼ぐだけならマップ単純なEp1のほうがいいんだろうなこれ。レア狙うんならUlt行く意味もありそうだけど、とにかく4人揃わないとどこも辛いみたい。


カルドセプトサーガのプランナー、mixi内バグだらけのソフトに懺悔と自社批判
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/872936.html
mixiもうやってないもんでこっち。そこそこ期待の新作だったはずのXbox360のゲームソフトを作った人のぼやきmixiらしい。もう既に不具合ってレベルじゃねえぞてな不具合情報についてはここ(カルドセプトサーガ不具合情報)。
要するに若干21歳のプランナーが、人とかお金の問題で出来損ないのゲーム作っちゃったんだ仕方ないよね〜でも買ってよ。という内容らしい。肝心な所で他人事な言葉にカチンと来ないでもないが、こうも大々的な自社批判でもmixiなら大丈夫とかまさか思ってたわけでもないだろうになあ。


2006年12月09日(土) 米、卵スープ

朝から(ry

洗濯、洗い物、少しテレビ。

買い物行く。洗剤とかコーヒーとかなんか食うものとか。天気いい。けど気分悪いので一番近いスーパー行かない。歩いて15分程の大きな店。ここはこないだからずいぶん商品が変わってしまっていて、棚があったはずの場所が空き地になってたり、野菜や牛乳や漬物や卵が少なくなってたり、肉売り場には豚の何かしかなくなってたり、まあいろいろで欲しいもの全然買えなんだ。他の店はもっと遠いから困るなあ。盛大に肉だけ焼いて食いたかったのに。しょんぼり帰ってくる。
ネスカフェゴールドブレンドの代わりに買った中国製のインスタントが非常に不味い。ずいぶん安かった訳だが、粉のサイズバラバラだし、インスタントにしても香りてもんが全く無い。いつだか100円ショップで買ったの思い出した。卵で作るスープっぽいのが、お手軽な割に中華っぽい味でアタリだった。それでメシ食う。
ああ酒買ってくるの忘れてた、と言うくらい最近はあんまりなんですよ。休みの日に昼間から飲むこと無くなったなあ。


PSOBB、ラッピー撃ちまくり。昨日6匹、今日153匹。ここまで226匹のレア0%。こればっかやってるわけじゃないけどそろそろやる気が。


2006年12月08日(金) 幸い日本に居ないもんで

なにもかも恐ろしく仕事はあるけどうまくいかないこの頃。つーかかなりのところダメダメ。


ノキア、企業ユーザー向け3Gモバイル・デバイス「Nokia E61」を年内に出荷
http://www.nokia.co.jp/about/release_061208.shtml
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

> ノキア・オンラインショップ価格54,800円(税込:57,540円)
企業向けったって普通に買えるよ!!んで思ったほど高くないよ!!E61だけ?とか思ったけど、会見によるとE60は今回(多分ずっと)見送りだとか。カメラ付いてるE70もずっと出ないんかな。

・・・今の僕の使い方なら正直日本語版は要らないんだ。こっちで、普段は中国語メール打ちつつここぞと言う時に日本語環境があったらいいなと思う程度だし、日本で使う機会は多分あんまりないだろうしそれは判ってるのに日本で快適に使う用に今年も1年のうち延べで1ヶ月使わないWillcom持ってるくらいだし。
って今そういやE61の日本語入力ってどうなってるんだろうってことより中文版ってQWERTYなピンイン入力できるのか?とか今更超気になった。あいやできるんだろうな。

NokiaPCsuiteってファイルメニューから終了選ぶとタスクバーに残らず消えてくれるようになってるのって前からだっけ。


中国で先行テスト中のPHSパケット通信対応端末を展示──京セラ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/08/news016_2.html
小霊通はPHSだけど多分5年くらいはWillcomとローミングとかそんなのどう考えても無理なわけだが、市内通話恐ろしく安い(デフォで中国なのに着信無料!)かったり、端末自体なんかあれば、、、と思ってたところに京ポン。こりゃ試しにまず小灵通開線だな。


sammy777。先週からパチも動いててやってみたが、ていうか一発目クソじゃぽんはまあまあ予想できたが、どれもこれも面白くない自社製パチとりあえずCRなら猛獣でよかったんじゃないのか、とか思う。パチサービス開始と同時に新しいいろいろメーカー出てるけど、どうせCRだけだろうしどうでもいい感じで、綱取とスロ猪木とアレジンとエキサイトとあれとあれくらいしか思いつかないからとにかくCR以外をよろしく。
どうでもいいけどなんでこう週末に訳の判らないメンテ多いんだ。週末で年末1:00から3:30で済むなら金曜昼間にやれやおい。忘年会のバツゲームか?(ワラ


2006年12月07日(木) サンタ狩り

切れまくるPSOBBで、、、頑張ろうにも切れすぎ。今日撃ったラッピー31匹、累計で67匹、レア率0%。


「9(nine)」(型番: WS009KE )の発売日が12月14日に決定
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/12/07/index.html

ウィルコムストアでの予約受付は11日(月)から、ウィルコムストアでの特典としてロゴ入り液晶保護シートと同色ストラップがもらえるらしい。予約分だけもしくは限定数量なんかね。欲しいなあ。ああもちろんシートはキレイに貼ってから送って欲しいです。肝心のSIMなしは発売が少し遅れるけど¥18,600とか。今年はもう携帯買わないぞと思っていたのに、、、いたのに、、、
本当はメールの仕様の不満さえなけりゃnicoの方がいいんだけどなあ。


代々木アニメーション学院運営
株式会社代々木ライブ・アニメイション
民事再生法の適用を申請
負債22億円
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2239.html

居たことも行きたいと思ったこともないですが、6,000人も生徒が居たとか専門学校じゃなかったとか楽太郎とか初めて知った。声優科なんて楽しそうだなあとかぼんやり高卒で行かなくてよかった、てこともないね。うん。


定期的にjpなメール何もかも使えなくなる対策としてZERO3でGmail使えるようにしとく。意外とGmailが使えなくなることは少ないんだ。標準の見難いメーラー以外に何か、、、といろいろ探しながら寝てた。


2006年12月06日(水) ふじやま

左下隅がCtrlキーじゃないキーボードはダメだとか思ってて、例えばノートPCなんぞは好き勝手なキー配列で、、、って今気づいたけどThinkpadくんて左下隅はFnキーなのね。おかげで真っ暗な場所でも左下隅と右上隅だけ判ればキーボード・ライト光ってくれて助かってるんだ。

日本から別の部署の人来てて火病オヤジがアレでまあ飲みに行って夜中までひどい飲んで、起きたら二日酔いじゃなくてまだ酔ってたようなそんな1日。


アキハバラデパート、55年の歴史に幕 売り上げ、ピーク時の半分以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/05/news075.html
デパート口から通り抜ける人ばっかりでもなく、いつも人は入ってるように見えたんだけどなあ。JRが買収してからはどうしたいのか判らない迷走ぶりがステキだったが。金使うところといやミスター陳カレー屋くらいだったんだけど。ああ実演販売でいろいろ買ったこともあったなあ。出張でも帰省でも余裕あれば電車乗る前に万世で万かつサンド、、、,は万世ビル行けばいいか。
再開発にあわせて店も入りなおしたりするんだろうけど、キレイな店になっちゃうのも残念ですね。


Wii Damage
http://www.wiidamage.com/
今年もいろいろよくわからない1年が終わろうとしているわけだが、2006年度中距離武器No1は戦果からしてもWiiリモコンであることは比較的多くの世界中の人の一致した意見だと思う。


PSOBB、『パイオニア クリスマス』
http://psobb.jp/news/wis/?mode=view&id=118#no02
なんだっけ。ああセガマグだ。今メガドライブなんすよ。


2006年12月04日(月) 他言語Firm更新失敗

N73というかN70というか、多分これからもずっと完了することはないであろう、通常でないFirmupについて覚書的に。先に言っとくけど相変わらず役に立ちませんからね。

・Nemesis
http://www.b-phreaks.co.uk/nemesis.htm
これで Product Code を変更したいバージョンのものに書き換えて、Nokia Software Update で実行するだけ。注意しないといけないのはこれでできるのはアップデート(と、現バージョンの上書き)のみで、間違って更新してもダウングレードはできないらしい、ということ。できるんかな。できたらいいな。電池裏にある Product Code により出荷時の言語だの(キャリアだの)は判るので、ショップ等で入手した輸入品のNokiaがNSUで○○語になった!とか言うのはそういうことらしい。
もちろんちゃんと読まずに試してみた。中文版であればなんでもいいやてな感じで、んじゃN70Meだのでいろいろ調べてみたが、今度はNSUがちゃんと動かなくなっちゃったのよね。
Firmを予め用意しといてNSSで書き換えるか、NSS+NSUで書き換える方法の2通りあるらしく、試してみたのは2個目の方。NSSで Product Code の更新はできましたとおっしゃってるんだけど読み込みができない。んでNSUが起動しない、もしくはUSBのN70を認識しない。
僕のやりたいこととは違うんであれですけど、例えばこの辺のがうまくいけば、702NKだの702NKIIだので勝手アプリの認証制限とかなくなるらしい。もちろんSIMロックはなくならないらしい。多分日本語もなくなr(
よし、702NKでやってみっか。日本語化用ファイルだけとっときゃいいんだし。


・・・ってやってみたけどいろいろで無理。この場合のいろいろ、てのは、NSUで6630のファーム同じバージョンのあるけどどうする?まで聞かれてからチェック入れてOk押してもSIMないぞと言われてダメだった、と。そういやVodaのカードなんでないんだ。移動通信のSIMじゃ当然オフラインにもならないので、電話機の認識すらダメだった。
それっぽく動き出すまでには(NSUが落ちるとか動かないとか)はうちのThinkPadくんの環境によるものだったらしく略。

よしよし、んじゃN70だ、MusicEditionで上書きだとかやってみたけどこれはこれで、更新中(多分ダウンロード中のタイムアウト?)で×。電話は特に壊れたりしてなかったんでFlashの更新中と言うわけでもなさそうですねきっと。Meで探しても中国語版なかったからロシア語上等とかノリノリでやってみたのになあ。

どなたかN70Meが香港あたりで中文版でたら教えてください。


2006年12月03日(日) ぬねぬね

昼頃起きる。買い物行く気だったけどやる気起きない。天気いいけどやる気起きない。

たまにはPSOBB、チームで。いやあどれもこれも厳しい。何も出ないし。

KKJConv だの M-FEP60 だの、QWERTYなS60(3rd)機ユーザーがうらやましくて仕方ないこの頃。E70が6680に化けてしまったのが痛い。誰が悪いんだ。いや僕ですけど。どっかにサルにも判るS60開発教科書ないかな。まあこの手の作業は、わかりやすい教本並べることよりもやる気が全てだということも判っちゃいるんだが。作業?。

うつうつ真っ盛りな週末。


2006年12月02日(土) 獣王、N73、串焼き、多重債務

PSOBB切れまくるんで、sammy777でどなたかがサバ潜伏付きな獣王6っぽいの残してくれてたんでそれで終日、、、何やってんだろうなあおい俺。6だからハズレ目引けばほぼサバ、6だからサバの連せず、6だけどメイン抽選は当てにならないのでボーナス自体はそんなに、、、てな具合で純増2000枚程。厳しいなあ。6ならやぱ今ならジャグラーだね。ジャグラーもうないんだっけ、んじゃマンクラ、、、はつまんないからジャパン2かアステカか、ああいやリニアフラッシュがいい。


「705NK」に新色「メタリックレッド」追加
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32187.html
くそSBM用に赤色追加、おいなめんな、日本で自慢げに使う為にわざわざ白赤買ったのに。いや今年夏のプレスリリースから一目惚れ上等でそれしか見えてなかったんだけど。まあいいんだ、こっちはGSMオンリーでもSIMフリーだもんね ・゚・(ノД`)・゚・。
んで真っ黒6680を生贄にN73奪回に、、、

串焼き屋ができたとかで、忘年会用店調査ついでに。ちょっと、と言うか判りにくい場所だったがなんとか。友谊路(友誼路)を北から、围道(囲道)と宾水道(賓水道)の間くらいを右手になんて地図で言ってもわからんけど、瀚金伯洗浴つう風呂屋の正面右脇駐車場をびびらずズカズカ行った場所。和助。
鶏だの豚の串メインの店ですな。食い物うだうだいうのあれだからあれだけどうまかった。

いろいろでN73奪回失敗。


「もう これまでかな…」 40代男性派遣社員、リストラ生活苦で「貸します詐欺」に遭い自殺
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/867238.html
いよう、まさに去年とかおととしの俺。4社で170万か、俺はそれ以上から倍以上だったけど、家族の為とかと思うなら、いやごめんまあ決定的になんかついてなかったんだよきっとおっさん。俺もついてないけど相変わらず死ぬか死んでないかの価値観てのわからずぼんやりやってるけど多分というか最期まで間違いなく一緒だろうなあ。
まあ他人事でなくおめでとう。


2006年12月01日(金) てぃんぶどん、だけでおk

Npkia6680、、、はもう作業完了なんで放置。最初は間違って自分で欲しくなっちゃうような電話機だったらどうしようかなとか思ってたけど、幸いそうはならなかったよ。N73取り返すためよりおねーちゃんの機嫌取るより、何より新しい電話機を手にしたかっただけという不順な動機だった訳だが、そのオーナーは付属の128MBのメモリじゃ小せえとかぬかしやがったり、もう6680もオーナーもセットで何もかもどうでもいい気分最高潮だ。
本当に最近何やっても無駄ですね。


ZERO3くんにぷよぷよフィーバーインストールしてみました。
http://leche.goodcrew.ne.jp/leche/servlet/download.lineup.info?cg=0&fn=197
↑のサイトでPocketPC版を買って、2chZERO3まとめサイトのぷよぷよフィーバー for PocketPC CABファイル展開用バッチ でうまいことする。専用アプリのようにすかっと動いてくれる。スタイラスで操作できるような機能はあっても使わないもんで、キーの割り当てにちょっと悩んだ位だけど、、、つまんねえなあこれ。フィーバーってなんだよ。通とかSUNとかのがいいなあ。


SIMロックフリーのEseriesを年内に投入──ノキアのマクギー社長
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/30/news095.html
日本語でSTDなE60とE61は年内に発売とのこと。秋じゃなかったのかよ!なんて思って今読み直したけど秋以降を目処に、だったのね。購入予定は全くありませんがE61の日本語入力方法とか気になりますわな。

エレコムから可変ワイヤレスレーザーマウス
http://japanese.engadget.com/2006/11/29/elecom-variable-laser-wireless-mouse/
AppleADBMouse1になんか似ててこれはいいかも。あんまりマウス持ち歩かないから可変機構は必要じゃないんだけども。PCカードスロットに入るのも面白いけど明らかに使いにくそうだしなあ。

SDHC対応・小型メディアも直接挿せる55 in 1メモリカードリーダー
http://japanese.engadget.com/2006/11/30/sdhc-55-in-1-card-reader/
今使ってるMCR-C12/U2はminiSDとRS-MMCがアダプタなしで挿せることを条件に買ったものだが、携帯のメモリを頻繁に抜き差しできないと死んでしまうワタシにしてみればそう遅くない時期にmicroSDにも対応したものが必要になることも必至かと。

メガネっ娘ニュース
http://news.ameba.jp/special/megane/


12月かあ。中国来てもう1年なのね。そういや今週はビザの更新も済みましたですよ。外国人就労許可の更新→居留許可の更新で3週間ほどですね。就労許可とかで金とってどうすんだよ。
・・・少なくとも、中国語に関して言えば1年分の成果なんてないのは確かだな。毎日決まった時間本読んでCD聞くとか、そういう努力以外でうまい事言葉判るようにはならんもんですね。そりゃ他人様と比べてもコミュニケーション能力が基本的なところで足りてないワタシですから、日本語でさえ話すのも聞くのも苦手なんだから無理ないか。えへへ。


次郎吉 |MAILHomePage