雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年03月29日(水) 悪い日本人

飛行機は飛んでるはずでこっち着てるはずなのに会社出てこなかった日本のおっさんが会社出てくる。重役てのはすげえなあ。最近俺様の給料含めて、無駄な金なんざびた一文払うゆとりなんざないはずの会社の仕組みが判れば判るほどこういう無駄具合の田舎の会社特有の見栄の張り方がああどうでもいい中小ってこうやって自滅してくんだなとか最近ようやく思い始めたけどたまには奢ってくれるってんで着いてくことに。このおっさん技術で来てる訳でもないのに中国来ても寝てるばっかでどうにもなんねーですよってチクったの俺だって判ってんだろうか。

ホテル暮らしな重役殿にたまには100元単位確実な日本食でも食わせてもらうつもりだけで来たけど、ホテルのロビーでうだうだやってると思ったらどうみてもお店のおねーちゃんと待ち合わせでしたありがとうございました。イトキンで定食食った後酒飲んでちょっと食って、その間置き去りにされたのはまた5,000元単位で買い物でもしてたんだろう。
昼間はどっかの会社で仕事してて、夜は家の人には日本食の店でバイトしてるってウソついてるんだそうだ。この手のおねーさん方はみんないつかは日本語の通訳なるとかどうとかおっしゃってるが、この辺の感覚が今でも全然判らん。

どうもこのおっさんは俺と同じでヨッパライでいい加減でウンチク垂れで頑固だが気に食わない。なんかチビでデブでハゲの中尾彬だ。同期ならそれなりの扱いだろう。

どっかのホテルの中の、おねーちゃんのお店。こういうとこじゃこういうもんなんだよと言わんばかりにおねーちゃんに(略)こっちは風邪で具合悪いって散々言ってるのに、なんかよくわかんないけど日本のアニメの歌ばっか、ったって日本じゃ歌った事ないようなクレヨンしんちゃんとかそういうのばかり歌わされる罰ゲームなんですかという感じ。数時間たっぷりそんな感じで、ああでもこういう時気を使ってくれるプレイは世界共通なのかもな。あいや付いてくれたおねーちゃんね。

んでよく判らない理由でおっさんぶち切れで解散。帰りのタクシーも蹴っ飛ばして(略)よく判らないけど俺もあいつの言ってることわかんないんだ、とかお店の人に謝りつつってなんで俺謝ってんだよヴぉけ。うんまあ1500元ごち。

そんなこんなでタクシーで部屋着いたら3時前くらいで、次の日には昨日のおねーちゃんにメール送ってもお前誰?言われるそんな感じ。ふざけんなよおい。


2006年03月28日(火) 風邪悪いなんか出てるな

Tigerビールってのはシンガポールでもベトナムでも見たことありますけどどこのビールなんでしょうねえ。高いけど買っちゃうのよですともさ。

こっちでは品質管理風な仕事してんだけど、相変わらず今日も今日とて日本からの不具合報告の対応しながら指示出しながら、なんてんだろ、工場の中でとにかく納期にあわせてガンガン作る製造VS俺たちがこれだけ数は作ってんだから不良漏らすのは検査のせいだろみたいな構図を納得し始めてた自分に気付いてそんなんじゃいかんと思った。つうか毎日いつもそう思っとる。考えたらおかしな話で、不良流出、なんて言葉はそれっぽく聞こえるもんだが、結局不良ってのは検査が良品を不良品にするわけじゃなくて工場内で作るもんなわけですよ。
いちいちそんな事、俺様は品管は素人でも全体の仕組みつうのがシステマチックに動いてない動けない、日本の田舎とか中国とかあいやでもどちらも他人のせいにはしても自分のところの作業は物凄く神経質にするもんさ。いざとなると直上の人間の名前出してあいつが言ったとかいや俺は言ってないとかもうそんな言い合いまだやってておまえらよく仕事続けてるなあとか中国の工場に言いかけつつ人集めてでかい声で言っても、電話してみりゃ日本の責任者も似たような事えらそうに言ってるのな。がっかりもびっくりもああもううわあ。

観光ビザでのこのこ往復してるおっさんどもは日本帰った途端に中国は中国は言うが、何度も言うようにここの仕組みとか考え方とかお前らが作ってきたもんとちゃうんかい、と。仲間内だけで仲良くやってきたけど昔の人というか営業とかお客とか居なくなったらやっぱりダメんなっちゃったねとか言い始めてるお前らの今までなんか知るかボケくそが。俺らは一所懸命やってきたんだよとか家ん中だけで吠えてろじじいども。

つう結論ですよ実際。ご近所親戚で固めた田舎の会社なんてね、結局物凄いレア役フラグ立たないとああ昔は良かったのに最近の若い奴はやっぱダメねとか言いながらそうなるべくしてフェードアウトしてくしかないのさ。ああクソが。
俺はどうでもいいんだよ。


酔っ払いがホームから線路に落ちるのは酒のせいだから酒売るのダメとか、子供が調子に乗って回転ドアに挟まれるのは(略)ぼっこくわえたまま転んで(略)なんの裁判だっけか。

西澤くんの証人喚問アリってか。ウソをウソと見抜けない間抜けどものおかげで2ちゃんねるだろうとBlogだろうと、ああバスの中であの銀行なんかヤバいらしいよなんて言っちゃうのも、周りに筋金入りのバカが居ないかどうか確認してからにしないといけないと言う事なんだな。つうか国会議員つうのはびっくりするほどカスとクズでもなれるもんなんですね。


2006年03月27日(月) そんしろってはらだ

松本さんは死刑ほぼ確定なんだそうだ。控訴趣意書をめぐる裁判所と弁護団の間の言い合いはどうでもいい。手続きひとつで遅いから1審どおり死刑確定なんて言っちゃう司法てのはどうなのかとかまあいいし、書類鉄続きひとつの先延ばしによって弁護が有利になると思った人たちもまあいいさ。なんせNHKしか見れてないもんで、ニュース見てると裁判とか手順はいいから早く死刑にしちまえよ馬鹿とかそんな人マジで多いんですかチョッパリどもは。遺族の心境?そんな特殊なケースは理解できません、じゃなくて理解させてくれない仕組みですよ。
何故そう至ったか、を追求するための裁判だろ?。例えば脱税で引っ張れなかった宗教法人がこの先どうするかなんて、いやいいんだ、テロも自爆も「有り得ない」国ですし考えるだけ無駄ですしね。

3月頭にですね、北朝鮮の南にある国のロッテワールドという遊園地で遊具の職員の死亡事故があったらしいんですよ。まあ管理の緩さと言うか自覚のなさというか、まあ大丈夫じゃんとか言いはしなくても思ってた職員がベルトつけずにジェットコースターから落ちるのは意識の差かも(略)んで今週日曜から汚名を返上粉飾(?)すべく今週1週間は全部の遊具タダ無料免費とした同園に初日の日曜朝から南朝鮮の市民の皆様が大挙を成して(略

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/27/20060327000002.html

すごいな。ネットで入場規制をどうとかなんてすっとぼけた意識の差ちゅうか、ああうんなんでもない。俺も彼らと同じように自分の意識が身の回り標準だなんて思ってないよ。その辺は大丈夫。
死ぬべくして人が死にました→自粛じゃなくて客来ないから無料にします→期待通り入りきれないくらいお客さんいっぱい来ました→やっぱみんなケガしたみたいニダ→あほか

上海でもH5N1の死亡が確認されたそうです。よく行く近所の店で大好きなのは鶏の喉じゃなくて胃の肉だった、ってそういや喉の肉ってどこにあんのよ、と言われてから思った。

小学校の英語は必要だと思うですよ。単位とか成績に影響ない事を前提に。どうせいい年でもちゃんとした日本語わかってないしな。何語とかそういうんじゃなくて、言いたいこと言う努力じゃなくて言おうとできないのは家とか学校のせいじゃん?。俺みたいなのでも義務教育分だけでも必要なら話そうと努力してるもん。

原田雅彦。長野の時は南大通りのひまわりでいつものようにコンドル打ってたけど中継のテレビ横目で見てたら店内に放送がかかって、

スキージャンプ団体で日本が・・・本日は記念といたしましてビールの景品交換を・・・

もうな、シマいや店中でおおおぉぉぉみたいなの思い出した。ありがとう。ありがとう。


2006年03月26日(日) 腸にくる

朝起きて買い物行っていろいろのあと買い物。

今日見た映画。
・ハガレン映画
・BROTHER
・人狼

鋼錬ああくそったれTVシリーズ全部見直してぇ、ていうか今独学で錬金術やってます。炎とかがいいです。BROTHERは何回目かわからないけどたけしさんの映画でその男の次に大好きな映画です。んで人狼、これ1回見とけ。パトレイバー甲殻つながりじゃねくて一回見とけ。作画とか脚本とか世界観とかクオリティとかつまんないこと言うな見とけボケ。

途中スーパー行って酒買った。おい店のおばはん小銭の計算もできない自称日本人の韓国人にワイン勧めときゃ買うぞとか思うなボケ。あああと相撲見てたよ。みんな言うほど朝青龍(何故か一発で変換できる)は悪い奴じゃないぞ。むかつく顔活躍っていいじゃん。あと白鵬のねーちゃんておっぱいおっきい。最近どうも風邪らしい。天津も先週半ばから急またに寒くなってきて、管理人はバカだからアパートのスチームも3月入ってからますます弱く、というかきれてんだけどそれとは関係なくここ1週間下痢スゲーよ。


2006年03月25日(土) 休み出、ガンダム

仕事。ラインひとつだけが可哀想に土曜なのに24時間稼動なのはともかく、こっちはこっちでこないだ帰った火病なおっさんに任された提出物のデータまとめるだけで通訳どころか事務所もロクに人居ないのにのこのこ出てって、んで日本は週の頭連休だったもんで普通に出勤だからガンガン電話かかって来るもんで単身諸手を挙げて現場に突入すること何度か。朝ゆっくり行ってメシだけ食って帰る気マンマンだったのに終日仕事しちゃってる。ああ提出物は管理職がまとめるもんなんだってさ。死ねよおい。

Vガンダム初めて全部見た。ああVみたいなやつ、な。スージータンハァハァじゃなくてなんでオデロさん死んでしまうん?。まあとにかく人がたくさん死ぬのが見たい向きにはオススメのガンダムですね。10年前ならカテジナさんの一見強烈そうなキャラだけおもしろかったかも知れんがこうなんでもかんでも斜めから見て逆の斜めから見てさらにその左上を見るもんで、ヲタのつもりならUCブランドのガンダムってやっぱちゃんと見とかないとねとか改めて思った。あと∀からF91からWからGも何から全部揃えるよ。どれもこれもちゃんと見る価値あるかどうかますます疑わしい。G以外は。

風邪っぽい症状だが風邪じゃないなこりゃ。具合悪い。


2006年03月24日(金) 良くないいつもどおり

1週間下痢止まらん。今になってなんだおい。

今週。日本人スタッフが軒並み一次帰国はいいんだが、今日は通訳まで休み。わあ大変。今日独り言以外で日本語喋ってないよ。ああごめん中国語も喋れないんだった(テヘ。・・・中国来るなら中国語覚えてから来いよな。逆の立場なら確実にそう思う。


WBC。だっけ。日本のニュースだけ見てると、いや日本に居てもニュースソースなんてのは一緒だったけど、海の向こうの外国の「世界一」的なマスコミの騒ぎようというのはなんでこう白々しく見えるもんなんだろうなあ。メキシコありがとう?はぁ??。同じ相手に2回も負けてたのにうまい事結果的に世界一でしたみたいな、なんつうか去年のロッテみたいな、いやいいんだ。世界一なんだろ。
・・・日本と違って歴史も浅い我が国の野球で2回も勝ったのに3回も勝てるかボケ、て書いてあった朝鮮日報のニュースの方がよっぽど納得いった。

大きくなったら民主党に入ってお金一杯もらって得意ないちゃもんつけまくって仕事サボり倒してやろうとか思ってたけどやっぱいい加減な会社ってのはこんなもんですね。ひどすぎますね。信頼はありません、んで実名は公表します。はぁ?。週間ポスト出身の記者Nがようやく実名出てきたところでこれもまたなにもかも白々しい。つうかなめてんのかおい。

PSE法事実上延期?。中古販売業者が販売した後で規定の検査をすることによって(略)販売した後も検査完了までの期間を「貸し出し期間」とするとかどうか。はぁ?。んじゃ中古屋の店先じゃ金払わなくても持って帰ってきていいんか?。つうか撤回しろよボケが。メーカーにどんだけ金もらってんだクソどもが死ね。

日本海側どこかの、日本発司法非公認稼動原発おめ。記念すべき日ですね。原発なきゃ成り立たない町ならそんだけじゃん。合併するかたたんじまえよ。あああと反対派の連中は今日から早速家中電球全部30Wに交換な。

世の中に不満があるなら目と耳をどうこう。


2006年03月22日(水) 卵入れると高い

お前携帯の料金切れてんじゃんとか言われてからノコノコとショップ連れてってもらう。どんだけ通話に使ってないかということですね。国際通話はどうでもいいが、WAP使わないと損だなくらいのつもりで、んじゃ多分これだろてな具合のうろ覚えで移動通信の全球通にする。月98元だかのプランである程度のパケ代も含まれているらしい。んでカードの初期費用が100元、200元払う。うやむやの2元は多分通話料になってるはずさ。パスポートのコピーとって、金払ってカード受け取って領収証もらって、んでそれから保証人の書類見せろとか言い出しやがる。アホか。同行の通訳もすぐに出せないのはやっぱそういう扱いのもんなんだろう。

会社戻ってこっちの偉い人に借りてもう1回行く。すんなり開通。以前直営のショップじゃないところでこの書類を使った時、全然知らない番号の延滞料金ン千元つうのを請求された事があったんだそうだ。

で早速Nokia6270。なんかデフォで移動CMNETになってたんですぐ使えるんかと思ったがダメ、ちょっと考えて電池抜いてカード挿し直したらGPRSのGマークが出てきてWebブラウザ使えるようになる。よしよし。んで日本語のSMSでも見えるはずだから、、、と日本のサイト見てるが、おおこれが文字化けの豆腐ですか。ダメじゃん。まあこれはこれで考えよう。

少し歩いたところの汚い店で2元だかのラーメン食う。拉面か。同じ麺を炒めると炒面になって焼きそば。ここのは薄いソース味でそこそこいける。安いんでありがたいがちょっと遠いのが残念だ。行ける店増えれば安い拉面と餃子ばっかでも問題ないんだが。

ロシアの大統領が来たとかで、CCTV1chでは19時なのに式典の中継だかやってる。今でもこういうの数とれてんだろうか。


2006年03月20日(月) 爽やかな月曜の朝

前の日、最近と言うかその時点で具合悪い証拠なんだけども、飲んでも飲んでも回らないので寝る前ちょっとのつもりで白酒残り少しと紹興酒1本とワイン1本と飲んだら明け方位に多分ワイン分が胃に刺さるようなていうか多分刺さって目が覚めてゲロ吐いて起きて寝た。いつもより早く起きたら今度は30分以上うんこ。うんことは言えうんこし過ぎると脱水気味にはなる。一応人間だからうんこは口じゃなくてケツからしてるんだけどな。あとゲロ吐き続けてもちろんちゃんとうがいしてから寝ても起きてから水飲むと歯があちこち解けててしみる。さすが俺様の強酸胃液。精神的な事に起因する「吐き癖」のある人は何よりも歯が問題になる事も多いんだそうだ。

そんな爽やかな月曜の朝。


2006年03月19日(日) どこでもこんなんばっか

マスドライバーってのはUCのものだったのな。福田氏ね。上がるのはともかく、降りてくるのが平気になったのもマスドライバーできてからの何故か不思議な技術革新。

風が強いとコンタクトきつい。これが本場の黄砂ってやつだ。ちゅうかきついじゃなくて、チャリだの原付だの、一番たち悪いのが電動チャリだな。ありゃ音もなく信号も何も関係なく突入して来やがる。天津市でも今年7月からバイクは全部禁止なんだそうだ。これからますます電動チャリ増えるんだろうけど、ありゃ日本的に言やプリウス並みの殺人マシーンですよ。

先週今週とZみたいなの見てZZみたいなの全部見てV見かけとる。ZZが散々言われ続けてる、そういってる人たちの理由は判らないけど、うんえーとなんだ。冷静に見てみりゃZだのZZだのなんて、その当時の商業アニメじゃん?。俺様的にプルよりミネバ派だったけどやっぱプル(略)トミノっつうのはたいしたことねえな。イデオンが、ザンボット3が、言わなくても、最初のガンダムはあくまで結果だ。ZもZZも、お前このハゲ踊らされすぎじゃぼけただのハゲ風情が。んで挙句にZ作り直し?プ。うんいやいいんだ、そうやって金だけ払う俺たちはたくさんいるしな。ウヒャヒャ。

ここ何年か市民権得たかのような顔してるガンヲタってのは全部ネタか素人ヲタなんだな。納得。踊ってろ>トミノ。いつか粛清してやる。ハゲはハゲだ。えらそーによおい。

ああ散々文句言ってあれだがVおもろい。シャアアムロ言わずに、リーンはいいけどガンダムやろうぜ。納得してない作品なんつーのは見たくねーんだよ。

何がでかいかって、ZZは黒歴史でVはもう見ないでとかわざわざ言われても、プラモのV2バスターとV2アサルトと、2個買えばどうこう聞いてプラモ買って組んだけど、ようやくアニメ見て一晩寝てからどういうもの作らにゃいかんかイメージが今さらわいたってこった。肝心なところの塩ビパーツにはやられたが。中国にプラモ屋ねーよボケ。


2006年03月13日(月) T40くんさらに投資

いい加減買い換えること考える方が良さそうな感じなままHDDだの無線LANだの無駄っぽい投資を続けてるThinkPadくん。最初に内蔵されていたDVD-ROMドライブは片面2層なDVDが認識できないご様子なので、今度は光学ドライブ交換することにしてみた。もうここ何年かそういう使い方しかしてないもんで、CD-Rにさえたまに書き込めればそれでいいんでずっとコンボドライブが欲しかったんだけど、今書き込みのできるDVDドライブって安いのね。種類多すぎてどれがどれか全然わからんのだけど(ケースに入ってんのがRAMでそうじゃないのがROMくらいの頃の記憶しか)。
んでコレ購入。純正なんでもちろん高い。こっちでももちろんあるにはあるけど、似たような値段だったら添付ソフト日本語のほうがいいしなあ、ってんで、仕事場着にしといて週末移動の人に持ってきてもらった。

んで見れなかったいろいろが見れるようになったつうそんだけの話。書き込みなんて使わないんだろうけどまあいいさ。


2006年03月11日(土) これもいつもどおり

んな訳で具合悪い。コートに砂付いてるとこ見るとどっかその辺で寝てたんだろうなあ。
タバコタバコ・・・とカバンの中からバラバラになった紅梅1カートン出てくる。少ない釣りが出てきて、あれ?と思ったらレシート発見。閉店時間をゆうに過ぎた時刻に近所のスーパーでタバコとワインを買ったらしい。やばい。腹減ったがなんか怖くて買い物行けない。じゃあ寝てるしかない。よくパソコンぶっ壊れなかったな。


2006年03月10日(金) 中国デビュー

帰り飲みに着いてく。中国人ばっか。んで白酒ガバガバ飲んで解散するところまではしっかりしてつもりだったけど、なんかよくわかんないけど警官二人と一緒に部屋帰ってきたなあ。なんだろうなあ。


2006年03月05日(日) ファンネル飛ばすのってキュベレイだけだったのな

Zガンダムみたいなの全話見る。多分役に立たない繁体字を一所懸命(略、全部が全部じゃないんだけどたまに何枚か焼きそこなっt(略、台湾製(略

役に立たない繁体字講座。

古華多羅上尉 クワトロ大尉
嘉美尤 カミーユ
Z高達 Zガンダム
知道 了解

まあ細かい言い回しはともかく、調べりゃ北京語でもなんとなく判る。読みは全然違うけど。

小学校の時確かに見てたがあんまり覚えてなくて、日本で劇場版の1も2も見るには見たが、結局最期カミーユつうのは、なんて判って見てると、、、まあTVシリーズだけ見てるとZZ以上に製作者側からすりゃイマイチな感じだったつう意味もなんとなく判る。正直MSのデザインも以下にも短かった80年代な感じでこう・・・。
地球の引力にひかれるつもりもないしその場対応得意な俺様はニュータイプってことでいいんですか?鬱補正もあるし母親になってくれるかも知れなかった(略

土曜は仕事だったんで、今日は夜くらい水上公園の向こうまでタクシー乗ってメシ食いに行く。同室のおっさん居なけりゃそうまでして日本食食いには行かないが、まあ本当に何が出てくるか判らないドキドキを楽しむつもりじゃなかったらこうするしかないんだもんなあ。


2006年03月04日(土) ぼんやり

いい天気で少し暖かい。

事務所誰もいないけどラインは動いててなんとなく昼から会社来る。計測いろいろでなんとなくまとめてあとは特に。空き地で誰かがアコーディオン弾いてる。いい日だ。


次郎吉 |MAILHomePage