雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年01月29日(日) ホテルは選ぶもんでしょう

悪い事やってたんだろうけど、東横のおっさんは根が正直な人なんだと思うのよ。それにしても変な条例だよなあ。

買い物少し行く。物凄くプラモ作りたいです。

親戚のおっちゃんから電話かかってきてて話てたことはそのとおりだと思ったという話を母にしておく。病気なんつうのは何もかも良くなろうとか直そうとかそういう気がまずなけりゃ良くならないもんだという事ですよ。

来週からは福井で仕事なので戻る。これまた鍵持ってないのでホテルとったわけだが。移動だけなのに本当は不要な国内の宿泊が増えてネットで予約する機会が増えているわけだが、田舎に行けば行くほどサイトの情報にくだらないウソ書いてあることが多い。Web予約の特典がウソだったり設備がウソだったり。今日の所も改装したばっかとか全室高速インターネットとか、もういちいち言うのも面倒臭いからいいんだ。次から来ないだけだしな。


2006年01月28日(土) 床屋→パチ屋の休日コンボ

母一時帰宅。具合良い訳じゃ決してないが見た目は普通で、自分は普通のもの食べられないのに家族の食事の用意をする姿が辛い。邪魔だから参加しないんだけど。元々この家は台所で母の次にえらいのは弟だしな。たまに少しの間だけしか居ない家だしそんなもんだろう。すぐ邪魔扱いするくせに手伝えとか言う。

昼から床屋行く。視界に前髪が入るくらい伸びてたしなんとなく。短く、て最初に何度も言ってんのに中途半端ぽいので、最期の最期にどうすか言われてからバリカンお願いしますとか言おうかと思ったけどやめといた。

地元A店。交換率は大阪トラディショナルな7枚なんぼだったような気のする店。ウルトラマンSTなるものを初めて触る。スイカで高確っぽいの入って、単チェで高確っぽいの入って、なんかよくわからないけど引けない事はわかったのでヤメとく。アラジンといいサミーは相性悪いってやつだなきっと。
多分もう2度とお目にかかることもなかろう花田勝見つけたので無人のシマで粘る事に。そこそこ高設定があって、6の予想もしやすかった、「勝ちやすい」台だったので好きだったんだけど。初当たりまで粘って2発目がスーパーなら即ヤメでいいやとか思ってたけど、そういう台じゃないのに5連程して1箱できて2000枚少しに。ハネモノで少し遊んでヤメ。12Kの33K、21Kプラス。いいねえ。

iTunesMusicStoreって曲少ないなあ。CD屋で買えるようなのは要らないのよ。


2006年01月27日(金) 半日車

弟は地元で仕事探し直すとかで帰ってる。彼女も地元らしいのでこの家は完全に彼に任せておけば大丈夫だろう。それだけは安心だ。

弟と祖母の所へ。なんか食いながら寝てたんでそのまま帰る。途中でうどん食って母の所へ。帰宅でも退院でも、家は寒いから寝床用に電気毛布買っといてくれとか言われるんですぐまた。石橋のミドリ電化ってつぶれてたのかあ。伊丹のコーナンとジョーシン経由結局ヤマダ。敷と掛の違いに10分ほど弟と議論し、店員にも聞いたが期待通りの答えしか返ってこないのでまあどうでもいい感じでテキトーなの買っといた。
昨日勝ったんで無駄使いシリーズiTunesMusicStoreのカード5000円、1980円のゲーム何本か。

帰ってきてから気付いたが、どこかでみた事のある電気毛布だなあとか思ってたのは、学生の頃風邪ひいて買ったのと同じ柄だったんだな。


2006年01月26日(木) また帰国

春節は日本で仕事する事になってたのとか家いろいろとかで日本へ。昨日北京まで来て今日移動。北京空港で手続きの内側で軽く朝メシでも、と店入るが生60元のホットドッグ30元てなんだそりゃ。早い時間だから仕方ないけどどうしても空港でメシ食うなら地下で済ませるのがいい。

どっかのマヌケな団体客のせいで離陸に1時間ほど待たされ中部国際着。明日休みにして週末は大阪帰ることにした。名古屋出て新幹線で大阪→地元へ。よく考えたら平日なのね。実家の鍵なんか持ってないよ。ここまで来てから木金は東京でぷらぷらしてても良かったんだなとかようやく気付いた。ダメじゃん。

仕方ないので正月手頃にやられた地元X店へ。特にどうと言う事のない0回500手前吉宗座って1KでR→BのすぐBパンク→BのBじゃきーんBで193までで3500枚くらい。今日はいける日だきっと。北斗スイカで2連→すぐジャギ出て2連即ヤメ、んでジャグラーだらだら回す。かんふーなんとかは、今なら貴重とは言え711枚ストックもういいやみたいな感じだけどああこれ初代は好きだったんだけどなあみたいに満席のシマを通り過ぎながらああこれはこおろぎさとみだなとか今調べてみたらあってた。さすがだ。全部で8Kの80K、72Kプラス。イヒ。

仕事帰りの父と合流し母の所へ行く。経過自体は良好でも検査の結果が思わしくない。退院は近いそうだ。


2006年01月22日(日) 日本人コース

BSはいらん。NHKも。先月もそんなんだったな。1ヵ月に1回更新しなきゃいけないICカードじゃないはずなんだが、お金も契約も会社だから仕方がない。通訳さえいりゃ高くてもちゃんとしたの契約するってば。

昨日のメシで十分疲れたので、今日はもうあきらめて日本人用コースでメシとか済ませることにした。言葉わからなかったらもうそうするしかないんだって>同室のおっさん。仕事場で拾った、日本語の情報誌みたいなのパラパラ見て、市内のどっかに去年の年末に新しくできたお好み焼き屋行ってみることに。

いろいろいつもどおりぶつぶつ言いながらぶらぶらだらだら。途中あれだ。中国名物交通事故は例え10:0どんな状況でも言い合い始まるのを見れましたよ。右折中に女の人のチャリの後ろから脇すり抜け失敗しておっさんバイクが接触して、チャリは派手にすっとんだが起きるや否や二人ともマジ切れ。まあよくある事らしい。野次馬と一緒に警察も遠巻きに見てるだけ、みたいな。ぶつかった方が一声目に何を叫んでるのか、それを理解するために中国語勉強するのは楽しそうだな。

武之助つう店へ。早い時間だったんで誰も居なかったが、コリア5割中国人3割くらいだったかなあ。材料が違えばお好み焼きの味もそりゃ変わるだろうし、日本でも場所によって味違うもんだしなあ。広島出身のおっちゃんが焼いてるとかで広島風なのを頼んで、これがまあだいたい30元くらい。良心的ではある。んでうまい。一品料理も手頃な値段のものばかりで、結構だらだらしてても一人100元少しですんだ。ぜひまた来よう。家から遠いんだけどさ。

よせばいいのにそういう感じだったんでおねーちゃんのいるカラオケ屋行くぞってんでタクシー捕まえて(略)こういうとこダメなんだよなあ。なんとなく。ボトル入れて1000元程。ここのカラオケはもういいや。カラオケ行くだけなら一人で行く事多いしなあ。
日本人向けってやっぱ金要るよ。


2006年01月21日(土) メニューに何が書いてあるか判らない店で飯を食う。

春節向けニュース見てるとどこもここも物凄い人というか物凄い大勢の帰省客で混んでるという話ばかり。

アパート出たすぐの所で改装中の店は、僕が来る前は餃子屋で、1年前から来てる同室のあんまりなおっさんがあそこさえ完成すれば部屋でひっそりパンだのかじってなくても済むように、なんて言っててようやく完成したのでとりあえず入ってみる。店全然変わってたらしい。

ここらはメニューに写真なんてない。餃子ねえの?って聞いても没有言われる。やばい。自分で言い出したくせにおっさん既に投げ気味。でも香菜は抜けとか言いやがる。やけになりつつ英語7割くらいでようやくビールと何かふた皿、、、肉とにんにくの芽を炒めたのと、肉とにらを炒めたものが、、、対面は食う気もなさそうなのでガツガツ食う。美味いのはそりゃ美味いが多い。なんか痺れを切らしたのか急に席立っちゃうし。ああこれが逆ギレつうやつか。

僕はきっとこの人と同じ部屋に住んでて同じ行動してて、生活も仕事もずい分損してる事が多くてこれからも続くんだろうなあとか改めて思った。


2006年01月20日(金) たまには仕事の事

先週から中国人と組んで仕事いろいろ。中国人と、なんて言ってるけど指示は日本人のおっさんらから出てきて、それをこっちの若いのとかと一緒に、、、いやまたこれがいつもいつも肩書きだけで仕事の指示なんてのがですね、いやまあいいんだ。指示がなきゃできないようじゃどうこう言われてマジでその場で殴ろうかと思ったけどそんなことじゃ中国と言うかこの会社じゃやってけないもんな。素人品管責任者のようなものになる。聞いてももっと素人ばっかみたいなもんだしな。勝手にやるさ。要は怖い顔して現場回ってりゃいいんだ。
とある工程でとある不良について作業者に聞き取り、気になった動作があったんでそれについて通訳に聞いてもらって、その点について中国人の責任者も納得する、んで次の日打ち合わせで議題に出して原因と対策と、なんてはじめたら責任者も通訳もしらばっくれてる。現場のリーダーもありえないみたいに言ってる。現場今言って聞いてみてくださいよ、なんてご機嫌伺いながら聞きに行かせるとまあ作業者は昨日と同じ事を言う。まあいいんだけど。

日本のやり方がしっかりしていると信用している訳じゃないんだろうが、彼らは言われた事しかやらないし、その点については自信はあるみたいで、でも言われない事はよかれと思ってか間違いでもじゃんじゃんやる。管理する方も、原因がこれだと決め付ければ他の要因はありえない事になってしまう。うんまあ解決すればそれでいいと思うのよ。僕は。ただ不良ももちろんそうだけど、売れないものは誰も買わないちゅうことだけだと思うのよ。うん。

なんでもバカスカ食って下痢気味なら話はわかるが、ここ最近また便秘気味になってる。1日中屁ぇすかすのに一苦労。


2006年01月17日(火) 通話機能はどうでもいい

さすがに中国着てからはあんまり地震の夢は見なくなったし、ちょっとくらいの地鳴りとかにも反応しなくなった。本当は、本当にどうしようもない事というのがいつもいつも傍にあると言う事だけは変わらず思ってるけど。

Nokia6270。200万画素フラッシュ付きカメラとかMPEG4の再生できるとか、ステレオのスピーカーが音質はともかく音量だけはでかいとかFM聞けるとか、まあ小さな発見と、そんなことよりなんでこれこんなに高いんだろうとか早くも高いだけの普段はあんまり遊べないおもちゃだと思い始める。どうでもいいけどここらの電器屋行くと携帯でなくてもMP3プレイヤーと同じくらいMPEG4の再生できるのが多いことに驚く。日本でも3年ほど前にそういうものが出回り始めたのは知ってるけど、家でいちいち録画したのとかを再生時間の数倍の時間をかけて変換してもたもた落として、んで1日中チャリで走り回ってる彼らはいつそれを見るんだろう。iPodみたいに番組ひとつ何ドルでさっくり落として、なんて使い方できればいいんだけどなあ。まあいいや。

添付のNokiaPCSuite(英/中版)と、NokiaJapanに置いてあるのが同じバージョンだったのでなんとなく落としてみて、当たり前だけど普通に使える。Bluetoothでもごくあたり前に接続できて、MP3でもAACでもまあテキトーにバカスカ落としときゃプレイヤーとしての機能は果たせるな、これで。MMCじゃなくてminiSDてのも気に入ってる所ではある。ってもまあここらじゃどっちも普通に買えるからいいんだけどね。

ああそういや携帯自体のメニューはEnglish/簡体中文/繁体中文なんだけど、PCから入れたメールだのアドレス帳などは日本語のカナも表示できるぞ。PCから日本語のSMS送信もできるつうことですな。端末だけじゃ入力もできないけど。まあ日本語はどうでもいい。
なんて気をよくしてたつもりだったけど、こいつの同じ型番+10が中国でも発売間近で、GSMトライバンド+CDMAらしい、、、いやいいんだ日本ももうどうでも、、、


2006年01月15日(日) 携帯買った。かわいかった。

洗濯してNHKの駅伝少し見て、んで出かける。Sさんが車出して買い物連れてってくれるらしい。

Sさんはずっとこっちに居るつもりで留学だかしてた人で、こっちの会社でずっと仕事してる人だ。中国が好きで来てるくらいだから日本の休みに合わせて帰ることもないし本気で(多分)中国人のおねーちゃんとつきあったり別れたりこっちで免許とったり車買ったりするナイスな人だ。

いろいろファイル日本から持ってきたのをげふんげふん、、、てわけでもないけどいろいろ連れてってもらう。こっち来たすぐに連れてってもらった電気街風味な場所とかあちこちへ。途中でなんとなく、いやなんとなくでもないけどやっぱりなんとなく携帯買った。中国来て一発目の無駄使いだな。国美にも大中にもなかったNokia6270、4000元ほど。スライド、MP3、他いろいろ条件をなんとなく満たしてたのと出たばっかでいろいろとかそういうんで。カード差し替えればそりゃすぐ使えるけど、まあおいおい。ショップのおねーちゃんすげーかわいかった。

どっかでお茶でも、ってんで、Sさんの知り合い居るとかのホテルのロビーのお茶屋へ。かわいいおねーちゃんだ。こっちの学生さんかなんかだそうで、英語はもちろん喋れたり英語名とかあったりで中国語教えてもらう。と言うかこういうとこじゃないとなかなかそういう場ってないものなのよね。

四是四 si4 shi4 si4
十是十 shi2 shi4 shi2
十四是十四 shi2 si4 shi4 shi2 si4
四十是四十 si4 shi2 shi4 si4 shi2

早口言葉は苦手じゃない方だと思ってたけど、考えて喋ってるようじゃダメってことね。茶碗のフタをはずさない状態で飲む中国茶を初めていただく。なかなか難しい。葉っぱたくさん食う。

Sさんおすすめの店だかでメシ食う。粥はさすがに薄味で非常に美味い。当たり前だけど店で注文できなきゃ美味そうな店でも入れないよなあ。メニュー判らなくても、香菜だなんだ大抵のものはまあ食うんだけど、なにせ量がどれも多い。豆乳鍋とか豚のなんかとかいろいろで一人40元くらい。地元価格ですね。また着たいけどSさん居なきゃ無理ですな。店員さんかわいかった。


2006年01月12日(木) 銀行の口座作った。

こっちで口座作った。運転手に口座作るどうこうだけ言って銀行まで連れてってもらう。会社の近くの中國銀行まで。パスポートと現金ちょっと持ってって、なんか名前とか書くくらいでペラペラの通帳渡される。黄色いのは普通口座で、赤いのが定期、んで中国つう所は日本と比べて金利が物凄くいいんだそうだ。人民元で預けるか日本円で預けるかUS$で預けるか、とか、いろいろ楽しそうな事言ってたけどよくわかんないや。こっちでの生活費振り込んでもらうためだけの口座だし、まあなんでもいいよ。うん。
んで会社帰ってきてよく聞いてみたら、日本からの送金は、手数料が日本円で一律5千円もかかるそうだ。あほか。ふざけんな。誰に払う金なんだよ一体。

仕事よろしくない。コミュニケーション不足は言葉の違いのせいで、なんてよく聞くがそんなことでも決してなさそうだ。日本語通じてても何言ってるか判らない指示が多いし、ここでも日本でもそういうおっちゃん達が多いのが今の会社の特徴だ。あるべき仕組みがひとつないだけで単純な作業がどれだけややこしくなるか。んで何かにつけ昔は、昔は、と新しいやり方は立ち入る隙がない。しばらく居れば慣れて勝手にやるだろうというのだけ、って言ったら甘えんなとか言われそうだが、本当にそれだけしかないんだもの。

ああどうすりゃいいんだろうなあ。


2006年01月08日(日) 移動12時間。

移動日。朝イチの空港バス乗るのためだけに結局行きも地元駅近くで前泊。あほか。無駄なバス券の予約はやめて次から名古屋泊にすることにしよう。空港までバスで2時間少し。

飛行機乗ってドリンク頼んだ瞬間に相変わらずの中国語の通じなさにうんざりする。北京まで3時間。

北京から天津までバスで2時間以上。餃子食って帰る。中国的にはどうでもいい店でも、まあ美味い。


2006年01月07日(土) ずっとこんな感じだろう。

仕事。滞在している期間が長かろうが短かろうが、日本でも中国でも正直これといった仕事はない。ぷらぷらし続けてるわけでもないんだけど、まあその場その場で便利に使われたりもする。そういう感じで自給分くらいの作業はしてるともさ。自給じゃないけど。
メールサーバ一杯なんで消すかどうにかしろよ言いながらあちこち回ったり、電気検査用のボード作ったり、フリーソフトのひとつもロクに落とせない中国用にいろいろ準備したり、飽きてきた頃にようやく雪がやんで少し晴れてきたんで隙間風のきつい事務所いるより除雪作業なんぞに自発的に参加したり。スコップでさくさく切ってバンバン投げてるうちはいいんだが、俺様みたいなヒョロ男くんがはりきると不意にふらっと来て2階とか3階の屋根から落ちそうになったりそれはそれで落ちないうちは楽しい。

現住所の近所にもある国美電器つうのは中国じゃ全国的に有名な家電屋さんだそうだ。ビックかヨドバシか、いやコジマとかヤマダぽいのかも。まあなんつうかこっちの感覚からすればその土地の今の時期の価格相場を調べる基準には役立つんだろう。てなわけで次行ったら即買いするくらいの勢いの新携帯価格調査。

・折り畳みイヤ
・できればスライド式なの
・MP3
・外部メモリ、できれば非MMC
・カメラはなるべくいいのを

前現地の人と電気屋行った時は、「次来たらたっぷり元持って来てソニー買いますよははは」なんて言ってはみたものの、ソニエリなんて持ってる人少ないんだよなあ。バスとか人ごみとかでソニーとかはさっくり抜かれる(かっぱがす)なんて話は聞いたことあるけど、まあそれは関係なくサムソン(三星)多いのよね何故か。何故かも何も同じ機能で少々デザインへぼくても安けりゃそりゃみんな買うよな。まあ今まで日本でもそういう買い物をしたことがないもんでそれはそれで今までどおり。視神経つうくらいだから頭とつながってんだろうけどさ、アメリカとか韓国とか中国とか製のデザインにひかれる事ってないのよね。ああごめん超ウソ。

てなわけでソニエリ「walkman」ロゴ付きなのとNokiaいろいろで悩み中。家電屋サイトに在庫なくてもなんとかなるんだろう。中国人ヲタ友達ってどうすればできるんだろう。

つまんない事言うくらいしかすることないのさ。


2006年01月06日(金) iPodなの、、、

大工事が開けて母の所へ。死ぬんじゃねえんだから仰々しいのよせよばか。生きるために直して生きてんならいいじゃねえか。具合悪いのはそれから考えろや。腕の1本や目の1個くらいならいつでも返すぞおい。印象悪くても思った事言って出てくる。

特急券買える券売機はいい。マルスってのがどんなにVerUpしようと使ってるやつがますますマヌケじゃどうしようもない。いちいち判ってる馴染みの駅員作らなくても好きな席が取れる。編成とか運用とかわかってりゃなおの事快適な旅もできると言うもんだ。禁煙車は満席でも、編成端の喫煙者中ほど前後は空きで窓側なんていちいち説明しなくても1分ほどの端末操作で済む。

切符買ってから梅田のヨドバシへ。天津のイケてないパチもんSkype電話機の代わりを。んでこれ。amazonになくてLivedoorにあったから店じゃないのかなあとか思ってたけどそんなこたないわな。
何かとUSBポートがふさがり気味なThinkPadくん用にナイスなハブハブ、、、













でこれ購入。












nano2GB黒。うん。いや。つい。なんとなく。ハブ?。赤いのはよくわからないカバー。割れるとか聞いてたもんで。2台目だもんで白より黒で良かったんだけど、なんで4GBでなくて2GBって言われても、、、まあ久々に無意識な状態で買い物できた。
40分遅れで北陸線の特急が来て、50分以上遅れて到着。風はともかく、多少ゆっくりでも雪ははねるもんじゃないんか。

帰るとそこは3m超な、まるで豪雪地帯。


2006年01月05日(木) CR大河パンダ

1年以上越しで録画した大河新撰組の土方スペシャルは、録画したデッキのおかげで、PCで再生するのに10分もかかった。1年以上越しでも三谷的解釈はこういうもんか、程度に。いやつまらなかったわけじゃない。
大河と言えば義経も飛ばし飛ばしだったけどちゃんと見てたぞ。幸い大河は中国でも見れるしね。あと暇つぶしに功名が辻読んでるよ。俺様的人生の最大のテーマ、ヒキが強い人のお話。いいかみさんが居れば、なんてそんなんじゃないとも。要するに何もかもヒキなのさ。放映前のドラマの、原作先に読んどいてええこのキャスティングかよみたいな見方もいいじゃん。

正月の間もそこそこ打って少しプラスになった。実はCRのプラスばっか。なんつうかスロットもうだめだ。もうだめ、でもない。5号機への過渡期にカスみたいな4号機のST機が新台として出続けているのがスロットのフロアを寒くさせているんだと思う。訳のわからないST機を検定期限一杯まで認めるのなら、5号機と並んでみなし機な準Aタイプ置いといてやる方がどんだけいいことか。
CR岡本夏生の幻の雀神麗華。岡本夏生が幻だと思う。

パンダは素敵だ。黒い垂れ目の模様に騙されて、その中の野生動物の目に気付いてがっくりするのは素人だが、それでも獣の目って良く見てると切なくなってしまうようなそんな感じだ。よし中国いるうちにパンダ見てこよう。上野のは座ってるだけだったもんな。


2006年01月03日(火) 珍しくというか多分初めて家族でドライブ

家みんなで墓参りへ行く。弟に運転させる。父ちゃんと母ちゃんと後ろ。明石は大久保にある霊園まで、まあ大体小1時間くらい。もう何度も行き来してる道だろうに、ずっと右だ左だ後席はやかましい。親父はそういうのを楽しんでる風でもないようでたまに空気を悪くしてくれる。急になんか言われて焦るのもあれだからテキトーに行け、と隣で言っとく。

明石の街とか瀬戸内海とか見える霊園。草抜いて少し洗って花変えて、相手が誰だろうと生きてても死んでてもどうでもいい感はますます強くなってても、じいちゃん相手だとそれっぽく手ぇ合わせて目つぶっても謝るしかない。なんでだろうなあ。でもそんなにも考えてないんだろうな。

最近全然当てにならない天気予報のおかげで今日は素晴らしいドライブ日和だ。ウソだ。風強すぎでこんな思い車に4人乗ってるからいいようなものの、なんて隣座ってても判るくらい。
天気いいけど、明石降りても正月で店はどこも開いてないだろうし、んじゃ初めて明石海峡大橋とか渡ってみようぜとか言う事になる。橋の見えるほうに闇雲に走ってもダメだと言う事くらいは判ってたんで、2号線から生まれた家の前通って山越えなおしてトンネル抜けなおして。新しい家建ってたよ。



WX310Kで撮影、無加工。ひどいな。もう使わん。

もういい加減急いでるわけでもないんだからこういう時こそてきとーに行こうぜてめえら黙ってろよし弟よ気分で適当に走れという事は言ってないけど、どうでもいいとこで高速降りて、テキトーに飯食うところ探す。道の駅で聞いた店は高いだけのありがち店かと思いきやタコだのアナゴだのタマネギだの、地元のもの使ってるからこそ近いようで近くない大阪の人らにしてみりゃ、もちろん僕もちょっと大げさに言いたくなるような値段以上のランチだった。ほら本とかそういうんじゃないのもいいだろ?。

夕方早いが帰る。そういや今回の休みから僕も実家車運転しとるよ。なんつうかタイヤはいいの履いてるんだけどAT車というかノーマルのホンダ車あちこちあそびの大きさて特徴ありますよね。VTECつうのは正直初めて乗ってみていろいろやってみるんだけど、3000回転であからさまにカム切り替わって、、、なんて中古車しか知らないもんでどっかんターボなイメージしかなかったんだけど、全然違うのね。乗ってて楽しい車じゃないけど、あらためてVTECつうのをちゃんと乗ってみたいと思った。まあ金ないから無理だけどな。

夜母が病院に戻る。


次郎吉 |MAILHomePage