雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2005年08月30日(火) 遅いけどそれなりにうるさい

さすが田舎、朝晩寒いぞ。

チョイノリくん。走ってる間でも蹴っ飛ばしたくなるほどの非力加減が素敵だ。でもポニーに乗っててケツ蹴っ飛ばしたり容赦なくムチ入れようなんて奴はいないだろう。いやあそういう心境ですね。久々の愛車だしね。前はそりゃ小さいなりに無茶に付き合ってくれる車ばっかだったけどさ。
オイル交換は継足しじゃなくて全交換、リザーブタンクに切り替えてからの給油はレバー戻すの忘れずに、冗談みたいな本気でも全開はよくない。いやあ楽しいや。

フリクリ全話一気に。thepillowsいいよ。寝る前べろべろで全開で歌える歌集追加。さすが田舎。


2005年08月28日(日) 虫すっげえ

休み。昼くらいまで比較的優先度の高かった片付けとかするし。チョイノリ遅いぞ。本当に遅いぞ。

昨日買ったELECOMのパッドは非常にうんこだった。PSパッドまんまなボタン配置と少し小さめなサイズが売りらしいがボタン戻らないのはどうやねんと。しばらく使ってりゃ慣れるとか言うな。どうせ半年も持たないんだろうに。
パソコンで使う用のPSパッドクローンは星の数ほどあるんだろうが、どれもこれも(たいして激しい格ゲーやりこんでるわけでもないのに)俺様の使い方に半年と耐えうるものがなくて非常に困る。結局去年はXboxパッドすげえすばらしいぜバカ野郎てな具合に使い続けてたが、これってまともに買うと高いのね。
せっかく仕事場の道具でキレイなUSB化できるはずだったのに。いやまて文句言うなら買うか?買ったほうがマシか??
なんとか動いてるつもりだったThinkPadくん(T40)のPSOも肝心な所でよろしくない。振り向きざまカーソル合わせながら連射、とかそういうソロプレイな反応について来れてない。そうだな、なんだっけ、ここで普通ならマグネットコーティングとかすると俺様の反応速度についてこれたりするはずなんだよ。ああいやいや酸素足りてるよ。

地元模索シリーズ。昨日閉店際少し行った店へ昼から。広すぎる駐車場見れば判るようにぼろい広い店内も人はまばら、移動はともかく掛け持ちもアリアリなやる気のなさはいい。でも吉宗とか北斗は朝イチ分全部回ってる。なんだよそりゃ。テキトーに座ったサンダーでビシビシハズしてなんとなく1000枚ほど。サンダーってのはノーマルなら設定入ってなくても1000枚程度ならいくわな。まあいいや。交換→北斗吉宗→帰り際鼻の穴広げてフウフウ言いながらマイナス25K。
よしよし。もう来ないぞ。ハネモノとサンダー以外は。

宇宙のステルヴィア全話見直した。トップクローンでアレだが何度観てもベタでいいアニメだ。


2005年08月27日(土) その2

朝一応仕事場に顔出しとく。することなさそうなので少し居てすぐ出てくる。街へ帰る人の車に同乗。

初めて原付買った。中古のチョイノリ(非SS)セル付、走行300キロ足らずで4万。車乗せてもらった人の紹介のショップで。


燃料計がないことくらいは知っていたので、店の人にタンクの切り替えだけ聞いて発進。いきなりここから数十キロの道を帰らねばならない。

いやしかしこりゃすげえや。原付がへぼいとかそういうつもりはないし、30キロだ60キロだの世界でもそのつもりがあれば十分楽しめる事は理解してるつもりだが、これはなんというか走りで遊ぶとかそういうもんじゃないんだな。とにかく遅い。メーターも40+10しかきってないくらい。平地ならフルで回しても50いかねえ。モノの差がでかいもんらしいが。国道なんか走ってると常に右後ろ(後ろの車)が気になって仕方がない。さらに周知のとおり後ろのショックもないもんで、たいしたスピードも出てないのにずっとケツがビリビリビリビリ。

いやでもあれだごめん、そういうのも全部楽しいわこりゃw。鮎釣りの人で一杯の川沿いをもたもた行くのはいい。蒸し暑いくらいでちょうどいいし。
BGM:1/6の夢旅人2002

途中コジマでUSBのゲームパッド買う。PSO用。

どっと疲れて少し寝る。

さて足も手に入れたことだし近所のホール見てきますか。なんかこの辺P-WORLDに登録してない店多いのよね。まず国道沿い十数分走った所のW店。なんか空いてて設置は普通、つまりあんまり面白くなさそうな感じ。新道路工事少しまわしてみたり吉宗成立即告知っぽくREG単発ひいたり、20Kほどマイナス。
店移動。部屋からなんぼか近いS店。ここはもっとあんまりな状況で、どうせ全員顔見知り常連かと思われるまばらな店内では掛け持ち移動なんでもあり状態な感じ。こういう所のほうがいいな。500円でひいたハネモノで、、、ってなんだよ10時前に閉店かよ。3K程交換、少しプラス。

もう少し見てまわらにゃいかんですの。


2005年08月25日(木) 田舎の会社

今週から予定通り新居で生活しとる。仕事場の一角。

通勤時間が短くなったのは確かだが、服がないもんで、というか制服なので毎朝洗濯せにゃならんようになり、結局朝起きる時間は早くなってしまった。炊飯器も一応あるにはあるが冷蔵庫がまだ届かないため、飯も近くのスーパーの閉店際を狙うしかない。テレビは一応あるが室内アンテナなんてどんな一所懸命調整したところでキレイには映らんだろうから初日の5分程以外スイッチもつけてない。幸いLANケーブルだけ引っ張ってこられたんでそれはそれで。テレビ見れなくてもどうでもいいがネット使えないのは困る。

うれしい誤算と言うか、そんなこと今まで思いつきもしなかったが、仕事用に割り切ってたつもりのThinkPadくんになんとなくPSOインストールしてみたらなんとかギリギリ動くんですよね。こりゃ週末街までパッド買いにいかないとな。
早速イベントのなんとか券(アイテム)使ってみる。

赤のダガー
セキュアフット
サイレンスクロー
赤のパルチザン
オーラフィールド
カザミノコテ
フロウウェンの盾

そうですか。最近はこんなんなんですか。


京セラ、「京ぽん」を商標出願していた
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/24/news083.html
> 京セラ広報によれば「調べたところ誰も商標登録していないようなので、この愛称を、みなさんにそのまま使い続けてもらえるように出願した。商標登録後も、今までのように使ってほしい」。言葉自体を独占するつもりは、全くないという。

「Blogでクビにならないために」――EFFが提言
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/11/news034.html
バイトホットドッグ売り関連。ヲタにヲタ言うのも顔晒すのも本人の勝手だが、バイト風情とは言え会社晒しちゃいかんですな。


2005年08月21日(日) その1

うまれて初めてメット買った。

こういう形のが欲しかった訳じゃないんだけどサイズがないからしゃあない。ホームセンターで5K。


2005年08月19日(金) 引越しの準備とか

今さら水曜どうでしょうのビデオがおもしろい。DVD買うべか。

なんやかんやと本来の研修他の作業に追われる1週間。ても後半半分だけど。

盆明け8月中の予定だった仕事場異動が延期になって、いつまでも居候先に居るわけにいかないというかむしろ居たくないとかそこまで言わなくてもいいけど引っ越すことにした。しかも仕事場の空き部屋。一人ならどこでもいいんだ。
とにかく広い、でかい冷房ある、一応ガスも水もシャワーも完備、社宅じゃないけどそういう使い方もできるようにいろいろ言ってみたら装備いろいろもそこそこ揃う。かなりの好条件だよなあ。いつまでも住所不定というわけにもいかんだろうし。そんな訳で昨日今日は会社の車出してリサイクルショップやら回ったりする。来週から入居予定。


2005年08月16日(火) 猫とかそういう動物も

京阪の本線乗ったの初めてかも。いまだにテレビついてんのな。いまだに、はおかしいか。

なんか居るよーそこそこーへらへらーなんて言ってたのが今度は気に入らないらしく、今日は朝から母と出かける。あんまり付き合いはないのに何故か僕のことを、いやうちの親戚はみんなそうだからまあいいや。よくわからない期待とかそんなんじゃないからまあそれはいいんだけど。その親戚の紹介で整体の先生の所へ出かける。こういう言っちゃなんだが胡散臭い所はそれだけで朝から楽しみだ。

(略)

ずいぶん長い事話して出てくる。助けてもらうつもりで行ったわけでもないが、期待以上におもしろかった。そう思う事ができればいいくらいのもんなんだろう。いろいろうまくいかない事とかも大方なんとか判るもんらしい。

僕の見える見えないも全く役に経ってない訳でもないのは確かなんだろう。僕だけじゃなくて母にも憑いてたというかのってたのは会った事もないがご先祖だったんだそうだ。他の話もいろいろ聞いてみたかったがここにもそうそう来られる訳でもない、中途半端な認識が一番よくないとは思ってるんだけど。
ちゃんと訓練すれば陰陽師かスタンド使いにはなれるんだろうか。

そんなに気が晴れた訳でもないけど休み終わりなので居候先帰る。


2005年08月15日(月) 西本願寺とか壬生寺とか

関西圏うろうろする事もこれからそうそうないと思う。んで今日は積極的に朝から一人でも京都へ出かけようと思っていた。
けど朝ズボンが洗濯中だったのであきらめた。

祖母の所へ出かける。実は夏前によくない状況になっていて、説明だけは聞いていたが、まあ昼過ぎで声をかけても起きないくらいぐっすり寝てたんでそのまま帰ってきた。歳や身体は関係なく、誰が相手でも一瞬一瞬が最期だといつも思ってる。そんなこと改めて思うのもおかしいくらい気持ち良さそうに寝てたし。

母の畑を見て帰る。きゅうりって刺さるんだなあ。


2005年08月14日(日) 墓餃子眼鏡

親と墓参りへ。いろいろ面倒くさいので雨振るかもよとか言って車出させる。んで後ろで居眠り。

朝早く出たので大きな墓地には車ですんなり入れた。明石は父とか僕が産まれた街で、地震からしばらく家がなくなってからここ何年かはやってくる事もなくなった。墓地は山の上の眺めのいい所で、なんとなく聞いてみたら僕もここに入れるそうだ。まあさらにその後みてくれる子供なりが居なきゃ入れてもらう話なんかしても仕方ないんだろうが。俺は多分もう無理だから、もし運悪く俺の始末をしなきゃいかんようなら後は頼んだ>弟。ていうか燃えないゴミにでも混ぜといてくれると一番いい。ひどい墓参りだな。
地元戻ったら昼頃なので昔よく行ってた中華屋で餃子大会する。

なんか親はどうしても俺様に眼鏡を新調させたいらしい。よくわからないがおとなしくついてく。以前池田にダイエーがあった頃入っていた眼鏡屋はすぐ近くでまだやってた。10年以上ぶりだが店の人は覚えてたなあ。ああ、俺が、ね。規格一杯な眼鏡新調、盆中でなくても当然受注生産なのでまた今度出直すことに。

昼過ぎだけどもうすることがない。ゴロゴロする。


2005年08月13日(土) またやっちゃった

朝さっくりこっそり出かけるはずが捕まってしまい、親戚の家お墓参りについてく事に。まあ金出さない限り葬式だの結婚式だのお墓参りだのはどこのでも参加したい方ではあるんだけど。手ぇ合わすなら他人でも多い方がいいよな、くらいに。すぐ駅。

ホームで1本空けつつ大阪まで飲み続ける。途中飲みの確認だけしとくがやっぱり1人2人しかすんなりはつかまらない。普通にお仕事なさってる方々はともかく、そりゃ俺もできればお盆にお盆休み取りたかないしなあとも。事故以来初めて福知山線乗る。

そんな訳で夕方は街まで出て飲み。1人遅れるのでもうひとりとなんとなく昔来た事のあるホールへ。当時のノーマルAタイプと違ってふらっと入ってサクッとひいて、なんて、、、とか思いながらテキトーに銭型朝イチ台座り、こんな時に限って1KフリーズでB、単発。181までまわして即流しはいいが、いやな予感がしつつ昔のままの交換所行くと5Kって。さすが大阪。7枚かよ。

待ちつつ、ちっと趣向を変え1軒目からカラオケ行ってみる。まあ結局は2人目来ずにそのままで終わり→駅前ベンチで缶ビールコースだったんだが。
なんかここ何ヶ月かでようやく意識し始めた酔い方からみ方暴れ方つうテーマだったが、もっとこう根本的なところに問題があったみたいだな多分。大人になれって言われても困るというか無理なんでもういい。ああ我慢のきかない子なんでね。ごめんなさい。


2005年08月12日(金) 足とか肩とか

スペースシャトルと潜水艦おめでとう。

多分先週末くらい多分また飲みすぎてなんか自転車で結構派手に転んだ挙句居候先で多分暴れたらしい。知るかボケ。覚えてるかよこんちくしょうが。自覚してるストレスてのが一番どうしようもないんだよてやんでばろちくしょ
傷もそうだが1週間経っても寝返りとか痛い。

イナカの癖に夏休みは短い。ここよりかはなんぼかマシなので大阪帰ろう。


2005年08月03日(水) 相変わらずなことばっかり

書類の都合上もうしばらくここにいることになった。期限付きの居候生活は快適この上ないが、言えない人関係いろいろめんどいので仕事場の空き部屋に間借りする話だけ進めとく。盆明けには気持ちよく新居に。さらに詳しくはあれだが笑うくらいすごいぞ。へへ。

日本での仕事が長引くことになって、いよいよ人不足がモットーな仕事場でいいように使われ始める。ていうか指揮する人が居ないんだろうな、てことはここに来てすぐ判ったんだけど。今週から本格的に今の生産システムの見直しとかそういうのを相談する人も居ないまま任され、打ち合わせの資料もなにもないままそれっぽい帳票出しまくる画面とか、、、またどこ行っても似たようなことやってんだなあ。
システム課とまではいかなくても、判る奴ってのが皆無なうちみたいな会社相手ならなおさらそうなのかもしれないんだけど、ろくに工程も追えない自称「システム」にいくら払ったかはともかく、ソースはおろか仕様書DB定義書もよこさず、挙句に素人相手にテーブル設計書のxlsファイルしか送らないような会社が地域でトップてどうよ?馴れ合いで持ちつ持たれつ、いやでもここまでひどいとは思わなかった。
まあいいや。そんなわけでテーブル眺めつつ決め打ちでいろいろ出してみてこんなんであってますかね?なんて走り回って感謝されてるうちはまだいいか。

年上に開眼する2005年。まあ年がら年中誰でも好きになる軽さが自分では好きなんだけど。大事なところは取っておいても。


次郎吉 |MAILHomePage