雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 人並みな年越し

急いで帰ってきたもんで充電器ないし携帯の電話切れっぱなし。っても、慣例上去年は帰省しなかった僕に電話はかかってこないだろうなあくらいに思ってたがまあ泣く泣く充電器買いにジャパンへ。006Pと100V併用のナントモカントモなの買ってから、「今日びダイエーなんつうのはどこぞの販売店の携帯売り場はキャリア全部あってもそういうのないよ」とか吹聴してた父弟の言葉に騙され数百円も安いものを僕が難なく発見し帰りの車の中で反省会。ああもうオマエラみんな大好きだ。006Pどころかこの充電器多分もう使わないけどもういい愛してる。

年越しだが蕎麦は昼間に済ませて、夜は特に何もなく除夜の鐘イベントもなくふつーに寝てた。うんまあどうでもいいんだが、昨日だが僕がトルコアイスをどうこう言ってたら今年はPRIDE見ずにマツケンサンバだけ見てK1見るぞなんて気合入れててちょうどボビーの2Rくらいの俺様に風呂上りの、ワッキーより胸毛ふさふさな親父が伸びるアイスを俺に渡して、一心不乱に混ぜてる俺を横目にDISCOVERYチャンネル(略

遠い鐘の音を聞きながら庭の排水溝横でタバコ吸う。


2004年12月30日(木) 雪、車

起きたら結構な雪が積もっていた。大阪とは言え一冬に何度かは積もる場所ので珍しい訳でもないし北海道にいた頃はそりゃ年の半分視界の中に確実にどこかに雪のある生活もしていた訳だが。

ここにきて久々に雪かきをするとは思ってなかった。っても屋根からとかそんな本格的なのじゃなくて玄関周りだけね。それに北海道っても下宿だったから自分の車出すだけのもんだったし、そもそも積もりすぎてたら諦めてたし。雪ぐちゃぐちゃです。

久々といや大掃除のついでに車も洗ったなあ。散々林道走ってこすってぶつけて洗車、てのが楽しかったのはもう何年前だろう。ちゃんとコイン洗車場行って、温水だけ→自前のスプレーでちゃんとスポンジで乾かないようにシャンプー→途中車動かして完璧にすすぎ→パネルごとにすばやくかつ完璧に拭き取り→ワックスかけても無駄だからコート剤くらい→もちろん窓アルミ足回り車内(略、ってガレージ見たらWAX入りのシャンプーしかなかったんでコイン洗車場も諦めて、家の前でホースの水で出来るだけキレイにしてみた。
いやあ、たまにだからこういうのもいいな。って今日初めて見る、母の野良作業用車はアコードワゴンだとは聞いてましたがSIRですかそうですか。どノーマルがむしろステキ。

会社からそのまま帰ってきたこともあり、穴開いてても平気な俺様のコートとスーツは初日にゴミになったらしく、両親に連れられ買いに。スマンとはいつも思ってるんだが、穴開いたくらいじゃ別に、と俺は少なくともマジで思ってるんだが。
街までの車の後席でずいぶん様変わりした、いやしょんぼりしょぼく人気のない地元を眺める。誰しも持ってるはずの異常性を発散し切ったキチガイのおかげでそういうイメージしかない大阪府池田市だが、それとは関係なく駅周辺の再開発には眺めとしちゃ寂しいものがある。ほら、SIMCITYで言うところのCとIとRがあったら最初はRの需要があって、ついでにCもガンガン作ったけどそれはすぐに供給過多になってそこにRをバンバン作り替え始めて、って判りにくいが。ダイハツはともかく、商業的にダメなのか道路の付け替えと新築マンションばっかなんすよね。まあ宝塚線沿線で小林一茶の時代からのテーマだったベッドタウンの姿がこういうものであるのなら、、、ごめん言い過ぎた。市長は知り合いの父ちゃんなんだ。

深夜見切れないほどのCATVいろいろ見ながらWRCとお笑いとサッカーについて弟と語る。語るっても僕はと言えばどれも薄い経験を元にそれっぽく話すのはいつものことで、砂利道楽しいぜ馬鹿野郎とか笑い飯マンセーとかロナウジーニョマンセーとかその程度。ああいや名誉のために言うが弟はなんでも真面目にやるが俺は感覚派だってなんの名誉だ。


2004年12月29日(水) 多分2年ぶり

iBookももうないもんで寄生虫あいや誤変換もたまには功を奏する帰省中はほぼオフラインな感じだった。

咄嗟に普通で大阪を目指したのは実は咄嗟じゃなくて金がギリギリだったからで、実際もうすでに残り500円も持っていない。コミケ前だから下りは一人なら座れる。まあ通路まで一杯だしなんか横にジャージデブ二人がずっとごそごそ朝まで(略

どうにもならなくなりつつあるのもいい加減最期に向かいつつあるのはいつもいつもそう思ってるのでもう楽になるような話もするつもりでいろいろ大事なことは抜け気味に眠れずに電車乗ってた。途中で何回か吐いた。久しぶりに豊橋で降りてうろうろして少し気分が良くなったのでもうここで降りてしまおうかとも思った。けど列車に戻った。

大垣着、人の流れに任せて網干行きの普通には乗ったが米原で乗り換える元気はないのでそのまま大阪。手持ちギリギリでなんとか実家まで着いた。

怖いくらい申し訳ないくらい家は静かで普通だった。当たり前なのかもな。ばあちゃんはますます弱ってるみたいだったが、元々頭のいい人なのでボケたふりも多いとは思う。

家でなんか余ってるノートPCねえ?って言ってみたら95のノートが出てきた。うちのお父ちゃんは、と言うかワタシが幼少の頃から俺のPC関連のヲタ関連&物欲魂は今思えば彼の影響だとは思うが、スペックに関して今の使い方に不満がなければこれで十分やん?なんて言いながらも、例えば今で言えば決して贅沢ではないはずの2GオーバーなCPUには手を出さないナイスな親父で、っても各部屋に配置された中途半端古めスペックの各マシンには型落ちのレーザープリンタやらMOやらなんやらかんやらいろいろとうわあ金あるんだしもうちっと他にとかていうか俺もこうするだろうなあ、とかだけ少し思った。
SHARPの2年前までなら猛烈に極限にこの上なく欲しかったナイスなサブノートは諦めた。HDD8G制約と無印Pentiumと何よりメモリが64MBどころかそういうスペックの、その。
親が自分の意識と近い、こりゃ自慢だぞ。

父が休みなこともあって、ちゃんとメシ時にはみんなが食卓を囲む幸せ。


2004年12月28日(火) 切符買ったら残金500円

うだうだと年末っぽくなるまで過ごす。なんか何もしてないのにすっかり疲れた、てな感じだった。

28日に仕事が終わって、さっと飲んで帰るつもりが納会だっつのに定時過ぎまで年賀状刷ってるからとかもうキレそうになってたがやかましいババアどもに付き合い結構いい時間になってる。
なんか我慢しなくていいところで我慢しながら今年もこんな感じで1年無駄に過ごしたなあとまでは考えていなかったが、なんとなくその足で大阪までの乗車券だけ買って電車乗った。もうなんでそうなのかあんまり判らないけど、終電ぽく小田原に着いて、汚い日雇いと汚いジャージと汚い鉄ヲタどもと一緒に並んで大垣夜行乗る。


2004年12月22日(水) AdobeReaderの7

晒されてたページは元サイトから消えてましたですよ。お願いしたわけじゃないです。ちょっと残念。なんでだろう。

AdobeReaderの新版が発表されてるので早速落としてみた。仕事だとPDF作ることも見ることも多いもんで、起動が早いのは素晴らしい。日本語サイトでの配布はまだ先らしいので.comから。

日本語版もあるです。
http://www.adobe.com/
http://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html


2004年12月21日(火) サラサレ

暇つぶしにgoogleの検索結果を隅々まで見たりする癖があるのですが、暇じゃないときもやっちゃう癖もあるのですが、試しに自分のハンドルやらなにやらを検索してみるとここと言わず2chと言わず、ここ何年間かのどうでもいいことからそうでもないことからいろいろが日記とかよりもふとしたことなんかが検索結果として表示されたりしたりですね(略

本名で検索できるようになっちゃた(テヘ
画像付(爆


2004年12月20日(月) 被害者の偶然と加害者の必然と

プロレスの実況やってたタレントのニュースでのお言葉。日本人らしい、言うなれば限りなく庶民の側の「他人事」意識の代弁とも聞こえなくはないが、まあ何も考えてないだけなんだろう


W21Sで撮影、無加工


2004年12月19日(日) 年末(関係ない)

『新選組!』の最終回をビデオで1日1回は見ていた、そんな1週間。あれだけ文句言ってたのに。いやそんなには言ってなかったつもりなんだけど。少なくとも「史実と違う」厨に黙っててもらう程度には三谷なんとか色でまとまってたんじゃないのかなと思う。ドラマもそんなに見ないんだけどね。

PSOBB、前半でさくさくイベントのクリスマスプレゼントも出しつつ、なんて調子に乗ってたらある日モデムがつながらないことに気付く。んだよまたかよと思い、いつだかサポートに言われたとおり電源抜き差ししてみるも復旧せず、こりゃ切られてるな。そういや毎月末少し前に絶妙なタイミングで送付されて月末まで有効じゃない払込用紙が何枚かあったような。仕方ないというかいい機会なのでいよいよyahooともオサラバだなと思いかけてたが、やばいよ電話切られてるよ、、、引き落としにしてるもんだとばっかり思ってたのに。ああ未払い常習者の常套句だとも。めんどいというか金ないんで月末以降。つうか来年以降。

特に浮かれてた訳でもないけど改めて現実と言うかなんというかそーでもないよと教えてくれたドイツ戦。日本人で居る限り代表戦で盛り上がりつづけることは難しいんだろうか。いや南米だろうとヨーロッパだろうと事情はそれぞれか。もう時間はないが最終予選もすぐなんだな。

HGのザクヲ買って1週間削ったり割ったり貼ったり盛ったりしてる。作業量は少ないはずだが、コレクションシリーズのガナーザクウォーリアーのでっかい銃をかっちょよく構えるには(少なくとも)左ひじの2重間接、足首の前後半可動、股間接の可動範囲を広く、くらいはやるべき、と買った瞬間に思っちゃったから仕方がない。基本的にはHJ今月号の作例だと思うが、1週間コネコネやってて、まだひじ間接どうこうがまだ解決してない状態。上腕部のカバー内にダブルジョイントを仕込めばいいはずなんだがいかんせんカバー内の形状がアレで、現物あわせになりつつなんか無駄パーツの新造などにまで及ぶ始末。他キットの流用はなるべくやらない派なのでこれはこれでなんとかキレイにまとめてみたい。でもどうしよう。
プラモはいいよ。何もかも忘れて集中できる。

いいかげん1回くらい帰って来いと言うので(多分そうでもないと思うけど)今年は無理にでも帰省することにした。いつが最期になるかわからないしな。


2004年12月11日(土) 種死おっぱい

今週の種死。話展開しなさ杉は相変わらず。見所はどこも。ああオレンジのは野洲高校の兄ちゃんの弟らしいですよ。喋ってなかったけど。ああでもあれだ

(某どっか)
>今まで種キャラに抱かなかった今までとは一味違うこの感情は何?
>な  ん  だ  か  知  ら  な  い  け  ど  ド  真  ん  中  だ  あ  ぁ  ぁ  ぁ  !  !

はげ同。馬鹿オッパイというだけじゃ決して騙されない俺様だが。いやそのミリィ>(キラ)カガリ>>>>>>ラクス>>>>>>>>>>>フレイ、としても、だ。ああいやそのなんだ

夜頃友達にちょっと前外したGeForce3Ti500渡す。まあGeForce2よりマシでしょうきっと。まあそんなに値段するもんでもないけどついでにメシおごって貰う。ああおごらせたさ。んで時間がないとかで明日また来るとかおいおいそこまではいいですよとか思ったけど黙ってて帰ってきた。挙句にPSO復活させる。


2004年12月10日(金) ごぉごぉ、せっがらっりぃ

NintendoDSが意外に売れてるそうな。普通の形じゃない任天堂のハードは、とか別に心配しなくてもいいことだが、実際左で本体持って右でペン持ってなんて使い方は長時間は辛いと思うんだけどなあ。座ってゲームできるんなら画面でかい普通のゲーム機でいいじゃんとか言いながら携帯ゲーム機の数だけはたくさん家にあるような気もしないでもない30少し前。PSPの画面のキレイさには驚いたが幸い金がないので買っちゃう事もないでしょう。
なんとなく思い出したのが地震の前の年末くらい、、、サターンが出て少しあとにプレステが出て、ソフトなきゃソニーってだけじゃ誰も買わねーよなんて言いながら実際最初のうちはサターンが好評っぽかったのに、、、みたいな。その頃ワタシはと言えばNEOーGEOのROMのやつ買って日本橋界隈でナイスなパッドやらパーツやらを探してたのを思い出した。全然関係ないけど。

格ゲーだ、格ゲー。人と真剣に勝負することがなくなったのがいろいろいかんのだ。きっと。

ああでもPSPのリッジレーサーおもしろそうだなあ。でも最後に買ったレイジレーサーはあんまりだったしなあ。パワーがないとギア落とさないと坂上れない車ゲーはそれでそれで好きなんだけど、リッジ系独特のなんちゃってドリフトの爽快感がなくなったのが非常に残念だった。ポイントためて車が増えるゲーならグランツーリスモで間に合ってるし。って何故かGT3を最近また始めた。ついでに何故かCM見て前日に千と千尋をDVDで見た。

絵に描いたような情緒不安定だな。

ツバサ(って言われてもワタシも判らなかったが)NHKでアニメ化。マガジンでやっとるCLAMPのアレです。マガジン自体ここ1年は手にしてませんし単行本も何も読んだことねえ。最近種死続きでCCさくら見ながらああなんてよく出来たアニメなんだろう知世タンハァハァつながり。


2004年12月09日(木) そりゃもうわさわさ

置いたのも忘れてたゴキブリホイホイをなんとなく覗いたらたくさん(略

気合入れて結構な勢いで月曜から仕事してたつもりだったが、修正だのなんだの前半に開発で集中してやってたつもりだったが、後半になってドキュメントの作成に入ると失速気味な感じ。いつものとおりさ。
PSOBBもアカウント切れ。ああ、ええ、2000円のウェブマネー代もないよ。ヒャッホウ。誰か600円くらいくれよ。

年末でんなそういや。なんにもどうにも別に特別な事もなくいつもどおりだけど。去年どうだったかももう覚えちゃいない。年末年始で休み増えるのは迷惑だなあ、くらいにしか。郵便局のバイトってまだ申し込めるんだっけ。ぜってーやらねえ

オロナミンCの宣伝つうのはNHKとなんでかぶること多いんだろうか。去年の今くらいぺ出てたよな。ペ。


2004年12月07日(火) MaxHeart

プリキュア続編あるのかああああああああああああああああああああああほか。見てないからどうでもいいんだけど。

昨日は夕方に客先から電話があって修正で久々に終電くらいまで仕事してたりしてた。んで今日CDに焼いて発送。言っちゃなんだがこれでも一応パッケージと言うか売りっぱなしソフトなので、お手軽VerUpにも程があると言うかなんと言うか。他人にされていやな事は、と今日もまた親の言葉を思い出す。

WRC来年からは三菱も復帰だそうな。新たな大規模リコールのニュースの直後だがおめでとう。

来週16日に行われる代表ドイツ戦のメンバーが発表される。ケガしてた稲本やらスペイン行きかけな大久保やら話題には事欠かないはずだが、今週末のチャンピオンシップと前日の15日に天皇杯のゲームのある横浜と浦和の選手ももちろん選ばれていて、ジーコはじめ協会側は天皇杯出さずに代表来いやと言う意見らしい。一見すると無茶に見えるかもしれないが、ジーコ様によると
 「オマーン戦の時、山田を招集しようとしたが、ブッフバルトに“山瀬と長谷部が負傷しているので山田を使いたい”と言われた」
「鹿島時代、代表に多くの選手を抜かれ、アジアの大会で敗れて悔しい思いをした。クラブ側もそういう私の立場を考慮してくれると信じている」←当時の代表監督は今の横浜監督の岡ちゃん
だそうな。うんまあ代表呼んでよ代表。


2004年12月05日(日) サーフェイサー切れた

オセロの白が大好きでしたが最近黒も大好きです。

季節外れの台風と季節外れな低気圧一過。少し風が残っていて、んで暖かい。東京は12月の気温として観測史上最高で、場所によっては最高気温が25度を超える夏日だとか。北見では低気圧の影響で結構雪が積もったらしい。

昨日行われた柏と福岡の入れ替え戦は、Jリーグのゲームで初の試みとしてWebによる動画と音声の中継が行われていたわけだが、やっぱりアクセス集中でダメっぽかったぽい。ワタシは見てなかったんですけども。休日だったのにねえ。少し前からいつも思ってるのは、平日仕事中になんとかしてリアルタイムなサッカーの中継を(略
でも、たかだか何インチかのモニタで一人で観るためにビタ一文払う気はない。

流行語大賞。毎年毎年どこの流行語なんだよと言うか全くもって無駄な行事な事に、生まれて30年近く経ってようやく気づいた。マスコミの流行語大賞イラネっつーかそもそももう流行語の集計自体が成り立たないでしょう。

昨日の種死をビデオで見つつガンプラ。ってたかだかコレクションシリーズのザクヲを何週間いじってるんだろう。途中であきらめるのが確実な可動化とかやってるわけじゃないんだけど。
にしても最初からそうだと思い込んで見てるとますますイマイチなアニメですね実際。前に続いて目的のないパクリだのなんだのもそうだが、どんだけ無駄話続くんだとむしろ心配なくらいだ。いやでもHGシリーズはますます良く出来てるよ。スラッシュザクファントム出ませんかスラッシュザクファントム。

サッカー流す。

郵便局なんかそのままで全然問題ないからNHKを民放にしちまいましょうよ。スポンサーなしのニュースだけのチャンネルは有料でいいからさ。


2004年12月04日(土) 微妙なゲーム

季節外れの台風の影響で季節外れな大雨。

PSOBB。今週からハロウィンイベントが終わってクリスマスイベント、はいいが、神殿ステージでレアラッピーが落とすマグ細胞を探すのは先週までと同じ。そういうわけでまたペンギンを殺しまくる毎日。そういやPSOBBβテストの参加特典だったEp4のクローズドβも始まっている。新しいマップ新しい敵新しいアイテム、と告知どおりそれだけしかなくてもウソは言っちゃいないんだから文句言っちゃいけない。
まあ本当に仕事とPSOだけな、今週もそんな1週間。

新潟のサッカーとK1見る。

チャリティーマッチってのがどうあるべきかなんて判らないが、ゴールシーンがなかったことだけが残念なんだろうか。
やっぱりカズはキングだ。いやキングがカズだ。その後の番組で、現役でいるからにはいつでも代表に呼ばれることは意識しているみたいなこともおっしゃってた。さすがだ。試合中も、チャリティマッチとは言え出場選手はジーコに対するアピールもどうこう中継では言ってたが、それは若手だけの話じゃなくてカズ本人もそう思ってたんだろうなあ、とも思う。もう37なんですってね。

武蔵とボンヤスキーの決勝は確かに壮絶なものだったが、なんか判定多過ぎですよ。僅差で勝ち上がって1番決めても、やってる方も見てる方も釈然としないもんだし。っても代わりにどうすりゃいいかなんて判らないが、今回みたいな微妙な結果が続くのなら、現状全員日本人であるレフェリーとかどうにかするべきなんじゃねえのかな、と。

風も強くなってくる。


次郎吉 |MAILHomePage