雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年02月19日(木) 相変わらずな毎日

今週。来月入れ換えのシステムの、一番下位の通信タスクの作り直しを去年からだらだらやってたわけだが、今週末の通信テストに向けてなんとか正常系の確認が出来るまでの準備をしていた状況。一応社内レビューと言うことで先週に簡単なデモをしたわけだが、その場で不要なディレクトリ構成の変更が入り、設定ファイル等なにもかも書き直しやり直しで時間食ってたら担当者キレる。今まで何やってたんだ、と。挙句にメーカー再呼び出しな上、Cで書いてた通信タスク部をVBに変更、、、そんなこんなで通信テストに向けて用意は出来ていたはずの「正常系」のみ確認ソースの書き直しとかの1週間。
時間かかったのは確かだが、まあ担当者嫌いだし。いざとなっても謝んのあんただろが。なんて。あーはいはいやる気もなにもありませんとも。クソが。うるせえよ。

WC予選始まる。水曜のオマーン戦はニュースサイトのテキストで見てたわけで、経過だけ見てると日本側の攻撃多そうというかまあそういう書き方なんだろうけど、チームとして優位ではあっても、やっぱり親善試合と違ってWC予選ともなるとこういう苦戦なんだろうなあ、くらいに思って見てた。
が、実際の試合の内容はそんな悠長なこと言ってる場合でもなかったらしい。とにかくサポーターから何からの総意としてはジーコ今まで何しとってん、みたいな感じか。今までが今までなそんな感じで、WC予選だからと言って急に見違えることもなかろうが、FIFAランキングはもちろん若手しかいない明らかな格下相手の苦戦は、まだ始まったばかりのドイツWCに向けてのあまりに頼りない日本代表の姿というか指導者に対する不満がようやく噴出した、ということか。あとでビデオ見て相手のキーパーすげえなあ、とだけ僕は思ったけど。
ジーコっつう人は好きなんだけどなあ。やっぱりサカつくくらい難しいんだろうなあ。本戦で自分の国応援したいなあ。まあ何はともあれ勝ち点3はうれしいですな。


2004年02月15日(日) いーちにーさーん、、、

相変わらずな土日。朝起きて、起きるけど起き上がらず、テレビ見てプラモいじってメシ食って昼寝して、テレビ見てプラモ、、、のループ。それだけ。

土日は気温が高くなるとかで気持ちよく洗濯のつもりだったけど風強いのなんので洗ったのに干せなんだ。ああ臭くなってるからもう1回回さないとなあ。隣だか上だかは知らないが夜中にやかましく洗濯した挙句強風の中干しやがったおかげでカンカンバサバサうるさくて眠れなかったのでむかついた。日本語怪しくなりつつあるこの頃。

「サップ対曙」に騙されて武蔵の試合の後混乱してたのは僕だけじゃないはずだ。

プラモ進捗ー。1/100デュエルをばらしなおして組みなおしてパテ盛りなおして。1箱目の失敗を踏まえて2箱目、もいいんだけど、1/100は組みやすくてよく出来ててかっちょいいキットだと思う。後ハメな箇所も胴体とスネ裏くらいだし。まあ全然何もカタチにはなっちゃいないんだけどな。思い出したように接着したりパテ盛ったり、て、結局2、3日以上どうしようもないことも多いもんでさ。
なんか1/100くらいのでエッジ出すくらいで悦に入ってると、1/144なんてサイズが工芸品か何かに見えてしまう。もちろんでかいならでかいなりに手を入れないといけない箇所もたくさんあるんだろうけど。まあ何よりいつ導入かわからないエアブラシ待ち、、、というか環境作って購入するまでのやる気待ち。

あれ、今週掃除でなかったか。


2004年02月13日(金) やる気ないハゲ

だるぅ。

Pカッターでゴシゴシやんのもいいんだけど、あとでキレイに復元することも考えてこうスパっと切れるのはなんか無いもんかな、なんて結局デザインナイフでゴシゴシやってて指先切ったりそんな毎日。腹減ったなぁ。

あqwせdrftgyふじこlp

待たせに待たせといて全体の日程に影響出るくらい引っ張っといていざ人集めてレビューとなってもまあ要するに「出来まへんでしたへらへらへら〜」てな感じで今週も切り抜けた。明日出るや出ないやの話してるのにそれもまあ他人事で。やる気でねーし。面倒くせーし。心の底からなにもかも面倒くさい。酒飲んでアニメ見てプラモ作ってるだけで許される生活はないもんだろうか。
実家帰って引きこもるかなあなんて本気と書いてマジと読むくらい真剣に考えてたりする30前。ああうそそれもメンドイ。死ぬのもメンドイ生きるのもメンドイ。

よし、週末は掃除をしよう。いや掃除をする気になろう。掃除をしなきゃいけないと思うことだけは不毛だからやった気になるのもいいな。

何をどうすればいいんだろうなあ。ずっとわかんないなあ。

もうしんどい


2004年02月12日(木) 仕方ないー仕方ないーそんなー言葉をー

去年からうじゃうじゃやってる仕事終わらん。進捗会議でぼそぼそ言いながらの放りっぱなしパスがうまいこと通ったのまではよかった。ああいやうそですごめんなさい。ご迷惑おかけしてます。でも終わる気しません。そんなんなのでとっとと帰ります。

こないだ夜中歩いていたら、「アタシがこんなに困ってるのにどうして助けてくれないの!?」て大声で泣きながら電話してるおねーちゃんがいた。
助けてもらう立場にいるはずなのに、な口調は多分電話の相手が彼氏かなんかなんだろう。その人がどんな経緯で困ってる状況にあるのかよく判らないし興味もないが、こういう発言がアリとされるかどうかについては2分ほど考えた。僕も口には出さなくても心のどこかでこの理不尽な台詞を叫びたいと思っているか、叫んでいるのかもな、とも。自分にとっての不都合を何もかも他のせいにするのは自分を正当化するという意味において楽なのかもしれないけれど、自覚しているかどうか、本当に問題の原因が自分か他人かなんてことは本当はどうでもよくて、その問題のせいで何もかもうまくいかない現状のせいで訳の判らない叫びもあげてしまうんだろうな、と思った。
理想だけど何もかも自分で判断できるのなら他人のせいにすることもないし。でも、なにもかも仕方ないと思えるようになって随分長いこと経ってるような気もするなあ。

ほんとーに何もかもしゃあないって。都合のいいようにもならんし、奇跡も起きんし。矛盾が起きないことはない、何もかもの関係とか約束とか契約とか、そういうのが真っ白なままであり続けられるわけはない。ウソをウソだと思わないのが一番強いんだ。そう思えばイヤんなって逃げるのもアリでしょ。ああボクって純粋だなあ(ワラ

もうしんどい。


2004年02月11日(水) テンション低い休日

前の会社の知り合いが酒持って来てくれた。ますますアレでぐちゃぐちゃなうちの部屋でなんの話をしたか忘れたけど夜中なのにずいぶんでかい声でいろいろ喋ってたきもする。明け方頃雑魚寝以下な状態で寝て昼頃起きる。

吉野家はどこも今日が牛最後らしいんで昼時は中継とかやってる。「最後の牛丼」を運悪く頼んじまった人がテレビに囲まれて哀れすぎる昼飯を食ってる画が各局で、、、いやもう本当にアボガド。他に食うもんなんかいくらでもあるだろうがぼけが、っつーかもうこの人らはやられちゃってて脳みそスカスカなんだろうなきっと。なんて。冗談ですよ(^^;


仕事のこととかいろいろ。前ほど自覚がないだけで、いや認識が薄くなってきただけで、何もかもうまくいってない状態には前から全然変わっちゃいない。今欲しいものは特に無いけど南向きの明るい部屋が欲しいなあ。同じ一人でもそっちのほうが全然いい。
ボードっすか。楽しそうっすね。道具やら何やら一揃い、、、はまだしばらく厳しそうだが、まあこっちも来年目標に。

起きてしばらく飲んでてメシ、解散。


ビデオ流しっぱなしでプラモプラモ、、、見てもいないのに買ってみたなんとなく1/100V2バスターだが、SEEDのばっか作ってると、当時の「色プラ」成型なパーツの精度にちっと戸惑いというかなんというか。ランナー上で軟質な色成型のパーツが既に組み合わされている状態のものとか、どうせ組む時には全部塗りなおしせにゃならんし、そのまま組んだら非常にスカスカだし、そもそも合わせ目そのものが「合わさって」ない。それこそ全部ピン飛ばしてやってもいいくらい、なんて。文句言っちゃダメなとこなんか?。余計な親切とは言わんけど、20年近く前初めて「色プラ」なるものが登場して以来の感動は、ていうか20年経ってこれかよ、みたいな。いきなりランナーの状態でサフ、、、じゃなくて溶きパテ吹いてやったほうがいいんだな、きっと。

サッカー、高松(て言うか闘莉王)の1点の後洗物に立ったら何故か1点入ってて、後半平山が出てきたところで何故か眠たくなって、起きたら2時半て。マリア様(涙


2004年02月10日(火) ヤマギワも?

ヒマな訳でもないけど仕事中昼頃ニュース見てたら秋葉で火事とか。作りかけのあんまりなラーメン屋が模型屋燃やしちまったのいつだっけか、なんて裏通りかダンボールかなんかのボヤくらいかとか思ってたら中央通のヤマギワソフト館て。ニュー速とかPC自作板とか経由で画像掲示板やらなにやらからおおまかな状況が把握できる。まあ数ある画像でもコラをコラと見抜けることが前提だが。Web上での情報で言えば、夕方くらいには裏にあるクレバリーのサイトで「火災のため出荷がどうこう、、、」等、周囲のショップのWebサイトの即時性のある更新がいくつか。

当初店頭でデモを行っていたリネ2の自作デモ機が火元だとかネタかなんか判らん推測も飛んではいたが、テロだろうと電気火災だろうと周辺再開発にアレなアレだろうと、春までに相次いで閉店移転を発表する店舗が相次ぐ中、また中央通から馴染みの大型店舗が無くなってしまうのかなあ、という心配はある。
CDとか買わないからヤマギワソフトて行ったことないんだけどさ。

ヤマギワソフトってソフマップだったのね。(ソフマップのpdf)
http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/assignconclusion020730.pdf

夜飲んでたら電話かかってきて呼ばれそうになるけどやっぱりやめて帰ろうと思ったら電話かかってきて別の人がやってきて家で飲んだ。


2004年02月09日(月) コロスのかよ

昨日の続き。うpしたあと引用元をサイト見てたら続きあったみたいなんでこっちも。
http://www.tanteifile.com/baka/2004/02/08_01_ohsumi3_06/index.html

えーと。まあ普段うろうろしてる場所だからこそ見えてるものだけが全てだとは思わないようになっちゃうもんで、いやまあそれこそ何のためでもないんで言わないけど、まあこれだけ見てるとここの店は結構普通のDQN店っぽい。最初に解析出てると酔ってても間違って入っちゃったりしないだろうなあ。

そういや昨日もMGストライクを指をくわえながら見てて、その巨大な箱を持ち帰ることを考えてしまってたりしたわけだが。せっかくLAOXは割引だったのになあ。うんでもその代わりと称して1/100ストライク(ソードストライカー)を購入。ええ、前に買ったエールストライクの失敗ニコイチ用ですともさ。
1箱目の失敗やらを踏まえデザインナイフで指先ザクザク切りながらも後ハメ用にパーツを切りまくる切りまくる。腹部と胸部、スネの骨と外装、頭部、肩部などが主な作業箇所。Pカッターのも購入も考えたが結局切れるデザインナイフで分離したいところを丁寧に切って割るのがベストな方法だという結論に。酔っ払ってタバコ吸いながらの塗装作業も危険だが、酔っ払ってパーツの切断も十分に危険だとようやく気付いた。

いやあ本当にお手軽組上げだけでも、普通に、キレイに、てのは難しい。


2004年02月08日(日) 秋葉名物

朝起きて酒飲んでテレビ見て洗濯してうろうろして秋葉にいたりしてプラモ買ったりして帰ってきてプラモ作って酒飲んでな充実の日曜日。「ガキ」からサッカーの中継まで観るテレビ番組も定型な日曜日。いやんなっちゃうよぉ。

末広町に年末くらいに出来た漫画喫茶は新しいというだけで終電後利用したり、家だとこのところずっとオフラインなワタシにしてみりゃ利用させてもらったりどうだったり、、、でも今日はなんかひどく鬱な気分で、前方に絵売りのねーちゃんがうろちょろしてるの見てなんかもう何もかもする気起きなくなって家帰ったですよ、、、

絵売りのねーちゃんとは、な、まとめサイト↓
絵のある生活?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/6139/index.html

ああそういやまだ全然知らない時に一度だけ電気街口で捕まったことあるなあ。他のショップとかのチラシだと思って何気なく受け取ったら連れ込まれて、まあその時も飲んでたのもあるんだろうけど、入ってすぐお前どう見ても要らないだろうし要らなさそうだして言うかマジでキミ何にサインしてんの?てな感じで、昼間の秋葉でこんなんあんのかーみたいな、まあその後に続くこの手の商売出始めの頃だったからこその感動は得られたな。見たくもないコピー絵とかいろいろ出されて「いいっすねー」とかテキトーこいてたらもういいから絵ハガキやるから帰れ言われたですとも。結構興味ある風だったのになあ。本人その気でも「ウソっぽい」て損ですねぇ(ワラ

最近はこんなのもあるらしいですよ。
売るモノと買う人が居なきゃ店なんてのは成り立たないんだろうけど、間違って買ってしまっちゃう人だけを客にこの手の商売を続けてる人なんてのは本当に発想がエラいんだろうなあ、と思うですよ。布団とか消火器を持ってあてずっぽうに家を端から回ってくこと考えたら効率もいいってことだ。

まあ俺もお前もだいg(略)も秋葉で今まで買ったもので本当に必要だったものは、なんてツッコミはアレだが、支払いの時点で納得いかないようじゃそれはその時点で要らないモノだろ、と。迷うのは素人、薀蓄たれるのは三流、迷わず支払いをするのがああああああ母さんまた変なこと言ってるよ。


2004年02月06日(金) 電話ひくぞー

あー

ふらふらして帰って飲んでプラモな毎日。新しい発見も何もない毎日。電話つながってないのが悪いんだろうが、Webで一応NTTに申し込みだけしといたら、確認できんかったんでキャンセルしときましたメール着てた。手順なんざ読まずに申し込んでるんだからどうしようもないっす。いやそのごめんちゃんと申し込みやり直す。んで、、、ADSLとISPか。まあ必須装備だもんな。よし、来月頭くらいまで目標で家の回線復活、と。て言うか引越したいんだけどなあ。いつまでここ住むんだろう。まあいいおっさんになるまでくらいはウダウダ言いながら居るんだろうな。どうせ。きっと。

真っ黒なワタシはクレカ以外支払いISPを探さにゃならんわけですが、意外と選べるもんなんだな、と。AUの携帯使ってんだからDIONとか安くなんねーの?とかいろいろ調べ中。以前ほど接続の品質(?)だとか言われなくなったのはなんでしょうね。まあ密かに最も重要な要素は「規制されている板がなるべく少ないとこ」なんだが。ああ、んじゃ大手でないほうがいいんだろうな。やっぱり。

申し込んで今気付いたけど、回線からひき直すならタイプ2でIP電話でも良かったのかな、なんて思った。まだ固定電話の番号要る時代ではあるのかな。


2004年02月04日(水) 豚野郎

ああそういやこないだ松屋で豚めし食った。ぎゅうめしはぎゅうとめしに聞こえるけどぶためしはぶたのめしに聞こえるな。いやごめんうそ。牛丼の代わりに食うにはあんまりいまいちさっぱりだった。なんせ味がない。タレ薄くて少なめ?まあ元々生姜焼きとかがメインだもんなあ。帯広とかで出すくらい濃い目のタレでもあったほうがいいと思う。ていうか豚丼てのはああいうもんだと思う。牛なくなったんで代わりにしゃあなくやってます感バリバリですな。2杯目はいいや。
さらに言うといつもの癖で豚めしに味噌変更を押してしまうと豚めし+豚汁の豚つくしになってしまう罠。心なしか最近豚汁の豚肉が少なめな気もする。

プラモ。最近小型のリューターなぞで手抜き作業をしてみたりしてる。細かいパーティングラインとか用に、のつもりだったけどまあガリガリ削ってると、あたりまえだけど耐水ペーパーで面を出す作業に比べて削りすぎたり、掘ってたり。普通に耐水ペーパー使っててパーツの直線がなくなってしまうのがイヤで導入したはずだったのに。いやまあ文句言う前に道具になれないとね。丁寧に、という言葉は何か作る時だけはとてもいい言葉に聞こえる。
塗装ブースのこと考えるより、削ったプラの粉を吸い込むほうが心配な今日この頃。


2004年02月03日(火) イザークタン(*´д`*)ハァハァ

SEEDの再放送ですっ飛ばしたのは総集編だったのか。まあいいや。以外とどうでもいい感じの展開になってきたガングレイブ<<<十兵衛ちゃん2<<<マリア様なこの頃。いやもうごきげんよう。

5404Sいじってみていろいろ。

【カタチ】
結構慣れた。アンテナレス(勝手から気付いた)なデザインは見た目フラットなこのカタチだからこそ、というか、機能大杉でもうある程度折りたたみ型端末の厚みはあきらめかけているスーツの胸ポケットにはちょうど良いくらい。外側には傷つきやすそう。まあそれもしゃあないか。片手で蓋開けようとすると、メイン液晶部にキズは必至かと。ああでも半年なり10ヶ月(12ヶ月)なりソニエリ端末を使いつづけようというユーザーならばこそ、片手で乱暴に開けちゃいかんです。確実にヒンジぐらぐらになっちまいます。

【スペック?】
久々にJAVA動く端末を手にしたもんで早速アルゼのスロゲーとか落としてみたけどやっぱりあんまり、イマイチ。まあチップ自体は最終型とは言え1世代前のものだしこんなもんか。てか軽快にゲームやりたきゃやっぱファイルサイズも小さいDocomoかVodafoneなんかなあ。多分。よくわかんね。
電池減るの早くね?と感じたけど、残り1になるまでが早いだけで完全に死ぬまではそうでもなさそう。多分。メモリスティックを頻繁に見てると早く減ると思う。多分。
そういやカメラまだ1度も使ってないなあ。

ケータイを楽しもう!! A5404S
http://iwehp.sub.jp/a5404s.shtml


2004年02月02日(月) モニタくれ

家のPCのモニタが壊れとる。映らん。なんでだ。多分2001年の夏くらいに買った三菱の17インチのCRTで、ああもう3年も使ってりゃ壊れるもんなんかな。いやそのもう1台のほうのモニタもやはり三菱製の15インチで、それこそこっちは95年に買ったものが未だに動いているのもあって三菱製にしたんだが。
映らない状態の時、ああできればビデオカード(十分古いGeForce3)逝っちゃっててくれたら、、、なんて思いも届かず、15インチのほうに差し替えたら問題なく映っちゃってたりもう。ぷんすか。調子に乗って携帯とか変えちゃったから、、、

同じ17インチのCRTなら2万くらい、でも部屋狭いからもうCRTは、てな具合に15インチのTFTで3万、今更XGAっつーのも、って17インチなら5万??。正直ネットつながってないPCに投資(特に周辺機器の)ってする気起きないなぁ。

ラオックスASOBITCITYが4月でおしまいだとさ。アキデパ3階のあそこみたいに、家電以外の店は秋葉と言えど、なんて思ったけどテナントの入れ換えサイクル早いのは特にこの業種が、てことないか。
秋葉は末広町から利用するワタシにとっては、例えばプラモ買うならここで5階まで登るか、他を見ついでにホビー館まで行くか、、、って別にLAOXじゃないといかんこともないけど。て今思ったけどホビー館のでかい版がASOBITCITYだったのか。ゲームソフトなら、エアガンなら、プラモなら、と代わりの店は探せばそりゃいくらでもあるけど、あの場所にまとめてあるのがなくなってしまうのは確かに不便かも。
前にあったT-ZONEがなくなったときとか、東京三菱がなくなった時(今の喫煙所)とか、(秋葉のショップの人たちとは似てるようで違う理由で、)いい場所空いちゃってヨドバシとかビックとか入ったらおもしろくねえなあとか思ったが。ほんと何入るんすかね。

そんな1日前に大方買い物済ませてる俺ステキ。


2004年02月01日(日) 体中痛いが

隣の隣の豚眼鏡のイビキで起こされる最悪の目覚め。どこかでぶつけたのか足と頭も痛い。左手が切れてるし、右手にはでかい血豆、、、は太鼓か。恐るべし太鼓。わずか100円硬貨2枚で逆上がりの練習したくらいな感じ。
とっとと帰る。

秋葉。久しぶりに筆塗りセットなぞ揃える。ても細かい修正とか用なので、面相筆と皿と薄め液くらい。缶スプレー塗装後の直し用の、本当にこれだけ装備ですな。来るたび来るたびMGストライクガンダムのでかい箱を手にとるかどうかでかなり迷うが、再販のV2アサルトとV2バスターで我慢する。まあ今週はこれの仮組みで過ごそう。
えー、去年末から買いこんでいるプラモはかなりの数にもなってますが、一応箱積んどくだけじゃなく開封してチェックするくらいの作業は全部やってます。まあ完成したものがひとつもないのも事実ですが。まあこの辺はフィニッシュの工程用にまだうちの装備が足りないというか、それまでの作業でいろいろな機体を平行でやっていける所が多い、とか、まあ何にせよ「やってしまわないといけない」とかそういう気になることだけはイヤだなあ、と思ってやっとるです。
来月あたりはそろそろ本格的に塗装ブースとエアブラシの導入、、、の前に部屋の片付けしなきゃなあ。全く。

新しい携帯、、、良い悪いの前にまず新しいモノ故の違和感に慣れないとな。意外と何事に対しても適応能力低めなワタシ。


次郎吉 |MAILHomePage