雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年12月24日(水) 集中力、忍耐、いろいろ

なんだかんだで毎年夜中はさんまの番組見てたりする罠。酔っ払ってプラモ作りながら、、、も何故か何度目かのような。すっかり見た目にも形の変わってしまったHGフリーダムのボディの塗装など始める。白吹いてマスキングして赤吹いて、、、青がない。胃やその前にグレーか。夜中に非常に困るが、んじゃ他のパーツを、、、とシールドでど失敗。飲みながらやっちゃだめかおい。気を取り直して後ハメどころか塗装も不能な段階になってしまったMGストライク、頭部の仕上げを決心し、ヘルメット内にマスキングゾルをべったり塗って、という大胆な工程に満足してたのもつかの間、乾燥を待つ間に下地作ろうと足抜いてみたらひざがバキン、、、飲みながらやっちゃダメ。もう泣きそう。昔ならこういう時でもプラ板とプラ棒で削りだすような元気もあったのになあ。
あれだ。大事なのは集中力とか技術じゃなくて、最初の勢いというか単純にやる気だやる気。バカみたいに箱だけ積んでるんだから1個ずつ丁寧にやってこう。ステキなクリスマスだ。


2003年12月23日(火) 新しい趣味

大掃除しなきゃなあ。一応言っとく。今日は暖かい。洗濯する。でも干すまでやる気が出ない。

せめて年内に、HGのフリーダムくらい、塗装の手前くらい、まではやっておこうと決心するもこれこそやっつけで出来る作業でもない。大まかに接着→目立つとこだけパテ&瞬着で埋めて400番→サーフェイサー→400番、の繰り返し、、、一般的な表面処理だけでも1/144というサイズにおける作業の細かさに気が遠くなる。例えば胴体とかの面を出すだけで日に日に「丸く」なっていってしまうのが判るというか。こりゃもう1箱購入だな。いやいや。雑誌でもあるんじゃなければ、1発目の仮組みで後ハメの加工なんて判んないもんなあ。
きっとボケないよ。

洗濯半分も干さずに断念。洗剤切れちゃった。

秋葉。ダッシュでザコン突入、ダッシュはウソ。CFアダプタ買う。あ〜あ。SDは手持ちの余ってるやつでしばらくいいか。PHSは友達んとこで手配。どうでもいいけど家の回線切れてるばっかりに、ここらへんのアップデータとか全然見れてないし入れてないし。携帯からの接続だと怖くてメールくらいしかする気起きない小心者ですもんで。
HJのSEED本とか、電撃なんとかの塗装のムック買ってきてさらにテンションあがる。塗装ブースもなんとかしよう。L5にこだわらなくてもコンプレッサー探してみよう。引越しは無理でもまずいろいろ片付けないとな。


2003年12月22日(月) 忘年会とか

そういやgraffiti文字の練習のためだけにPalmだCLIEだと買ってみたような感じのするPDAシリーズだが、m100はそもそもがそういうメモ用みたいなもんだし、CLIEだってMS(MG?)だけだと、それ単体じゃどうにもこうにもな感じだったが、ここに来て一昔のハイスペック機(という安易な表現に矢のようなツッコミが)を手にしたわけだ。問題点としてはザウルスの手書き入力と言うヤツがえらく手に馴染まないことと、SD型のPHSでいいやと思ってたのが、これが意外と高いこと。差額を考えても0円なCF型のPHSプラス投売りCFアダプタを使って、SDスロットには普通にSDカード挿しとくほうが、、、。そういや土曜にLAOXのオニイちゃんが「一緒に買っといたほうがいいっすよ〜(・∀・)」なんて言ってたのを思い出す。

仕事場忘年会。ちっと広くてコギレイな店はいいが1次会のみの会費5000てなんだそりゃ。まあ食いきれない量の料理とか、飲みきれないはずだけど飲んじゃう飲み放題とか。帰ってかばんに入ってたボトルはワタシが入れたものじゃありませんですとも。マジで。


2003年12月20日(土) リナザウ、飲み会

LinuxZaurusの最初のヤツがなんか投売り中らしい。PDA用の定額PHSデータ通信なbitWarpに対応なSLC860が出たばかりで、イマイチ人気のなかったキーボードナシのA300が在庫処分に、てな感じなのかもなあ。

SL-A300 - http://www.sharp.co.jp/products/sla300/index.html
SL-C860 - http://www.sharp.co.jp/products/slc860/index.html
bitWarp - http://www.so-net.ne.jp/event/start/menu/bitwarp_pda.html

まあとにかく発売当初は5万だか6万だったA300が15000、クレードルとCFスロットの拡張箱の3点セットでも19800ってんだからそんなに物凄い勢いでもないけどちょっくら見てきますか、なんて金曜に有楽町のビックとソフマップと見に行ったけど売り切れっぽい。そんなわけでまあなんというか小走りでザコンに突入し購入、となったわけですな。これでしばらく放置気味だったH"をSDカードのに機種変すれば、串に関係なく書き込みまくれる2chブラウザ用端末(略。
ちっと電源入れてみて触ってみたが、そんなに使ってないはずのPalmのgrffity文字に慣れてしまっているワタシには1文字ずつ日本語を書くという作業が非常に慣れないことが判明。まあ漢字もある程度呼んでくれるのはスゲーことなんですが、バックスペースだ改行だとわざわざソフトキーをタップするのがどうも、、、まあこの手のはカスタマイズどうこうよりも機械に慣れる方が重要だもんな。下宿飲み会あるんで京浜東北線で少しの駅へ。

恒例の下宿飲み会。前回某有名地ビール会社勤務の先輩に用意していただいたサーバセット一式があったので、今回も樽でビールを注文したのはいいんだけど、、、飲む人の参加が5人だかのはずだったのに何故か10リットル樽が2個も。まあ高々4リットルだろ?とも思ってたがキムチスープベースなうどん込み闇鍋の前に結構無謀だったことを知らされる。2樽目も結構飲んだはずだったけどガス切れ。

ドラクエの、テレビの前で剣振り回すヤツを持って来てた先輩が居たけど、アレ結構運動になるかもなあ、と思った。縦、横、斜めと正確に振ることができる能力と反射神経と、うまい人がやるとそりゃすげえんだろうなあ、と思った。ちっと欲しくなった。

銭湯行って少し寝て、始発で帰る。


2003年12月18日(木) 金金金。

日記のサービスとかをなんとなく有料版にしてみたですよ。金払ってまで聞いて欲しいことはなんにもありませんが、ただ単純にログのダウンロード機能だけがうらやましかったもんで。いつまでも他所のCGIとスペース使って日記書いてても、、、なんて考えてログの整理なぞキレイにできたらなぁ、なんて思ってた訳ですが、結局のところそのために「他所のCGIとスペース」に数百円振り込んでしまう弱々なワタシ。まあそんなもんさね。画像のうpできるとかもどうでもよく、まあ多少デザイン変えてみたり、ああそういや広告なくなりましたな。家だとノートンで非表示なもんで関係ないけど。どうでもいい尽くし。まあ僕の判断なんてのは意味のあるほうがレアだしな。

家の電話止まっちゃったテヘ。名義が多分僕のままで、支払いだけ任せてたら契約解除になってやんの。携帯だと未払い分だけ払えば再契約はすぐに出来るはずだけれど、固定回線てのはどうなんだろうなあ。カードないからISPも考え直すか。どうせこれから自分でやってかにゃならんし。ていうか払う気ないならとっとと口座変えれば(略。うんまあなんでもない。

こんな時に限って、というか、OSXUpdate祭開催中。↓コピペ
>アップデート まとめて一週間

>月 プロアプリケーションランタイム1.5.1
>火 PowerMac G5 Firmware Update 5.1.4
>水 Apple Remote Desktop Client 1.2.4
>木 バッテリアップデート
>木 MacOSX 10.3.2
>木 Java 3D and Java Advanced Imaging
>金 QuickTime6.5
>金 iTunes 4.2
>金 Xcode1.1
>金 DVD STUDIO Pro 2.0.3
>金 Final CutPro 4.1.1
>金 LiveType 1.1.1
>さらにセキュリティアップデートが控えている?

>嵐のような一週間(;´Д`)ハァハァ
そのとーり。しかし前回の出張以来、部屋で電源入れっぱなしiBookの電池が以上にバテバテなことに気付いてからそういやしばらく触ってなかったりすんのよね。まあメールだなんだくらいならcdmaOneで済ませちまうんだけど、今回のアップデートは全部で数百MBになるとかどうとかなんで怖くてできんです。はぁ。

回線もISPも考え直すか。もうこんな所に長く居るつもりもないんだけどな。


2003年12月17日(水) いつもの

起きたら夕方。昨日は某企画の楽しそうな話にそれこそ朝まで店で大騒ぎしながら楽しくやってて、平日なのに始発過ぎにフラフラで帰ってきたらまあそんな感じですわな。まあいいや。忘年会シーズンだ。忘年会の予定なんざ1件もないが。

結構寒いけど風もあまりないのでここぞとばかりにとりあえずはサーフェイサーだけでも吹きまくる。何度も言うように1/144をキレイに仕上げるというのは本当に根気の要る作業だ。表面処理はもちろん、素材のキットに対してそれなりのディティールを持たせる加工を施すということはやる気と根気がなくちゃ、作業的にこなせるもんじゃないし。いろいろ関連書籍他設定画他資料も必要だと思い始めうっかりamazonで検索しまくるこの頃。

一般化してしまった「萌え」というコピーにはつくづく中身がないと感じる。メーカーの人や店の人が、ビデオでもコミックでもゲームでもいいけど、担当の人がそう感じて「萌え」という言葉をつけてしまうのは理解できても、誰にも「萌え」を強要することはできないしそうやって与えられたものに萌えることはできないはずだ。何故なら「萌え」というのは自分の中でしか成立しない感情であって、定義じゃないからだ。
うん、落ちナシ。


2003年12月15日(月) モデラー(偽

鹿島秋田、相馬、市原中西、、、そんなに急いでクビにしなくてもええやんけボケ、と。地元サポーターでなくとも普通に思うでしょ。プロだからこそスポンサーの意向のみでどうにでもなってしまうのは当たり前なんだろうけど、「意向のみ」の段階が浅そうでなんかいやだ。親会社からパッと来た連中が試合も見ずに名前と年齢と年俸の一覧だけで上から○×つけてそうだ。まともな説明もできなさそうだし、サポーター無視なのはどこも相変わらずだし。WC見た人がサッカー好きになって、代表戦を楽しむためにJリーグも見に行くようになったり話題にしたり、っていい流れだったと思うんだけどなあ。
まあプロはプロ。会社からすりゃオマケなんだろうな、きっと。

エアブラシいろいろ調べてみた。

エアブラシ:吹くやつそのもの。ハンドピースとも言うらしい。塗料の入ったカップを上に置くドロップ式と下にぶら下げる感じの吸い上げ式、操作時の動作でトリガー式とボタン式、ノズルとエアの調節を一緒にするシングルアクションと別々にできるダブルアクション方式があるらしい。プラモ用の定番ぽいのはノズル径0.3mm、ドロップ式、ダブルアクション、らしい。単色ならシングルでも良さそうだけどボタン式のが使いやすそう。

んで圧のソースとしてエア缶とコンプレッサーがあって、昨日エアブラシとエア缶のセットが安く売ってるのを見てこれでいいじゃん、と思ってたんだけど、エアブラシは使用後や色を変えるときの清掃のためにエアが必要になるらしく、このためにエア缶だとえらくコストがかかってしまうとか。うんまあでもとりあえず手に持ってみるてことでエア缶の安いセットは買ってみよう。使いにくかったらエアブラシのいいやつってどんなだか判るし、さらに必要になればコンプレッサーも買えばいい。エアブラシのジョイント(エア缶やコンプレッサーとの接続部)は規格があって結構使いまわせるらしい。

室内での使用についてやはり問題そうなのがコンプレッサーで、圧力と騒音のバランスでまた値段が微妙になってきたりするらしい。吹くものにもよるんだろうが、プラモ用ならだいたい圧力が足りなくなることもなさそう。本当かな。クレオスのL5というのが定番(エアブラシもセットで大体2万強くらい)らしいが、1万ほど安いWAVEの217というやつはどうダメなの?というあたりをまだいろいろ調べ中。っても検索するだけだが。

缶スプレーを使いこなせてないだけじゃねーの?なんて無粋なツッコミは無用ですとも。


2003年12月14日(日) モデラー

洗濯2回分。掃除もしてみるかなあ。もう少し決心が必要だけど。ゴミくらい捨てよう。

秋葉。HGレッドフレームと1/100ブリッツ購入。組むのいつになることやら。懸案のエアブラシなぞ見て回るが、まともなコンプレッサーと一揃いそろえる事を考えるとちっと敷居高いですなあ。こういう新しいモノ買うときって本当に難しいよなあ。何がよくて何が要るのか。とりあえず安いの一つ買ってみてそれで不満とかをクリアする2個目を、てのが大体なんだけど、とりあえずで30Kくらいはちっと痛いしなあ。まあそもそも素人にはお勧めできないアイテムであることは確かなんだけど。うだうだやってて結局買わず。でも無理してコンプレッサー買わなくてもいいのかもな。でもこの時期辛いのかもな。いろいろ調べ中。

ヒマ潰し用お手軽組み上げのために買ってるHG(1/144)のシリーズだけど、これはこれでちゃんと仕上げようとするとえらい技術力が要ることがなんとなく判ってきた。なんせ小さいから作業が細かくなるのはもちろん、塗装面も小さいわけだから表面処理から塗装まで適当でいいとおもいきゃ最低限の手順は踏まないといけないし。今月号のHJに「お手軽組上げ、、、」だかのレッドフレーム載ってたが全然お手軽じゃないやん、、、と改めて自分の技術力の無さを痛感するこの頃。結構細かいことは集中してやるタイプのつもりなんだけどなあ。

夜メシ食いに松屋行く途中パトカーが一杯。んでメシ食って(いやおいおっさんおまえもうバイト何週間目か知らんけど相変わらず何言ってるか判んないしそもそも挙動不審と言うかまともな受け答え出来てないしなにより何でもいいから茶置く前にテーブル拭けよヴぉけ生姜落ちてんだろがハゲ)メシ食って、んで駒形橋通ったら警察と消防と投光機と野次馬少しといろいろと。人落ちたらしい。メシ食い終わってまだ探し中だったみたいだったので手合わせて帰ってきた。


2003年12月10日(水) クリスマスッ⌒☆

新しい靴にして1週間くらい経つけど、未だに薄い靴下とか履いてると靴擦れ気味な状態です。革靴とかだといつもそうなんだよなあ。僕が特に特殊な形の足という訳でもないんだろうけど、革靴みたいな構造がシンプルで素材が固いものは万人向けに全ての足にピッタリ作るのは無理なんだろうな。靴屋に文句言ってるわけじゃないんですよ。
それよりなんかもうスーツとか靴とか面倒くさくて面倒くさくて。未だに慣れない、と言うか、イチイチ洗濯出したり気にしないといけなかったり、制服なら制服でいいのに。制服のある仕事場とかいいなあ。見てのとおり現場は苦手だけどさ。

さあどいつもこいつもクリスマスぶりやがって。クリスマスなんざ自分が子供のときになんか買ってもらえるのを期待することにのみ意味のあるイベントだと思ってるもんで、その立場でなくなってからは、クリスマスと言やとにかく金を使うことばっかでイヤになる。子供の親になることはもうなさそうなので、まあこの先クリスマス関連の何かを一切拒否し続ける事は重要な事だな、と。エラいなあ、俺。

風強いので塗装作業できん。こんな時のために部屋でも使える塗装ブース(大きなフードに換気扇がついたようなヤツ)の購入をマジで考え出していたり。形から、プロ気取り、すぐ飽きるくせに。判ってる判ってる。十分判ってる。


2003年12月09日(火) 仕事前の

前の晩、帰ってきて飲みながら、仕上げる一大決心をして仮組みの状態のフリーダムをばらして組み直してちゃんと手順どおりに表面処理も、、、なんてやりながら寝てたらしい。んでうすめ液だかセメントだかのフタを開けっ放しにしていたらしく、朝起きると非常に気分が悪い。
学生の頃全く同じ状況で、しかも冬の北海道で窓が全く開かない状況でストーブだけが猛烈な勢いで燃え盛っていて、まあそれに比べればいくらかは「死」に遠い状況にあるわけだが。冗談言ってる場合でもなく寒いのに窓全開で換気。立つとふらふらする。

そんなわけで午前半休。作業は続行。

こないだ同梱小冊子に騙されなんだマーカーでもそこそこキレイにできるんじゃん、なんて騙され気味にやってみたところの直し、というか。不精してその上からスプレー吹いてもダメダメです。塗装面の荒さを有効にするには、、、なんて後ろ向きな考え方が良くない。同サイズなはずミーティア用に、こぎれいに仕上げる必要のあるフリーダムなんでこりゃもしかするともう1箱、、、いやいや。投げずに仕上げてみよう。それからだ。

会社行く。


2003年12月07日(日) 永遠に繰り返し

天気良さそう。ようやく洗濯できるよ。ありがたいなあ。寒いけど。カゴ一杯分は消化。以降持ち越し。

秋葉。最近はASOBITCITYかホビー館直行な感じ。特に欲しいわけでもなかったけど、お手軽組上げ暇つぶし用に1/144のフォビドゥン買ってみた。連邦の3馬鹿の釜持ったヤツね。一番バカっぽいのでこいつに。エアブラシの購入を真剣に悩むが、すぐ使いたい気持ちはともかく、吹き付け作業はやっぱりベランダ(うちの家知ってる人はツッこまないように)に出て寒空の下、、、と思うと、やっぱり少し暖かくなってからでいいや、と思いとどまる。缶のスプレーちょっと。

缶スプレーつながりでもないけど、少し前のジェットセットラジオてゲーム買ってきた。xBox。スロはともかく、少し前に友達が結構おもしろかった、ってんで。なるほどこれはなかなか軽快な。ついでにみんなやってるっぽいPS2のエヴァとか。リアルタイムな所が、シンちゃん以上にATが不安定なワタシには辛すぎ。ヲタゲーのつもりが結構ヘコめるじゃないですか。マジで。

無心に深夜までJSR。


2003年12月06日(土)

ぐらぐらいってる鍋って幸せの象徴だよな、なんて。
夜、友達と居酒屋で鍋食いながら思った。

もう自分のことをなんとも思ってない人のことで悩んだり心配したりするのはやめよう。


2003年12月04日(木) みんなありがとう

だる。ねむ。帰ってからも次のやらとりまとめやらなにやらいろいろだけどやる気全く起きません。どうしたらいいんだろうねえ。

前々から、と言うかイチイチ何かあるごとに思ってて反省もしてるんだけど、本当に気を使って欲しい、というかそのことについては触って欲しくないような、というか、なんであんたらにそんなこと言われなきゃならんの?とか、まあそういうことはあんまり相談のつもりでも他人に言ってみてもダメだな、と。僕にしてみれば深刻な問題でも、僕だからこそ他人からはネタかなんか程度にしかならないことが多い。人にされて嫌なことは、って習わなかったんか?と。
て言いながらこんなとこで毎日ウダウダやってんのもどうよ、とかなw

本当にみんな死ねばいいのにな。とにかくみんなだ。
んで誰も居なくなってから、ああやっぱり一人ぼっちは、、、なんて反省してから次の日に僕も死ぬことにするよ。


2003年12月03日(水) ( ´Д`)

待ち合わせすると寝過ごすが一人だと普通に起きる。そんなこともないけど。早めに起きてタクシー呼んで出かける。また風が吹いているみたいだけど、寒いという訳でもない。昨日書き直した日毎処理が動いていることだけの確認、要するに今日の分のレコードができていることだけの確認。プレゼントのために早起きするクリスマスの子供のような気分で、いやまたウソだ。クリスマスのプレゼントがどうこう言ってる子供が、行きのタクシーで運ちゃんと武富士の会長って本当はエライ人だよなあ、なんて話はしないよな。

・・・出来てないよ。昨日と一緒だよ。5分でわかった原因といえばDBのシステム時刻が30分近くも遅れているから、ってそんな運用上のエラーケースなんざ、、、もういいっす。ちょろっと直してドモホルンリンクルの人みたく(略

基本的な開発のミスはともかく、今回のような想定外の異常系の検証、対応も含め、やっぱり開発者による稼動立会いというのは必要だよなあとも思った。立ち会うだけなら面倒くさいなら他人に任せてもいいんだろうが、その場その場で対応が必要になることもあるし、そのこと自体は設計とか開発の抜けとも限らないわけだし。
夕方頃帰る。

何時間働いたとか寝てないとかそんなんじゃないけど、まだ仕事は何も終わってないけどなんかもう疲れましたですよ。温泉とかマッサージな気分です。いやそんなんでもないけど。


2003年12月02日(火) ヴァーチャル、、、酔っぱらいの相手

いつもより3時間は早く起きたな。雨はやんでるらしい。うわぁ超洗濯してぇ。

7時頃、東京駅。早くも到着の列車が入ってくる。折り返しの運用なんだか、ホームでは掃除のおばちゃんとか待ってる。ドアの位置にあわせ等間隔に立ち、入線する列車に頭を下げる姿がかなりなんつうかそんな感じ。JRじゃなくて鉄道、みたいな。ますます判らん。
富士山がとても綺麗だった。

こういう時っていざ来てみると実際にはなんでもなかったりするもんだが、そうでもないらしい。エラー出てないけどデータベースが(略。まあそんなでもない処理の修正(あくまで現物の型合わせ、なわけだが)やって電話で連絡して。んだよ何にキレてんだてめえは。このままトンズラすんぞこら。
後半はドモホルンリンクル作る人みたいに座って見てるだけ。まあ立ち会いなんてのは担当者が余裕こいててなんぼさ。

そういやアレですよ。出先の人すっ飛ばして一人で客先来るのも初めてなんすよね。稼働までの手順がどうとか、仕様が、運用が、何がどうあれまあ普通に考えて自分の担当分の立ち会いはするべきだろ、という立場で来てたりする訳だが。よし、これはこれで珍しく他人様にもスジの通る話だ。

酔ってるんでテレビ見ながら。ああ、そそくさと客先からは帰ってきましたよ。

本当の自覚(もちろん本人の認識の差の話で)があったかはともかく、「平和協力」で(そもそも9条を抱えながら自分の金じゃないビザで外に出る人はみんな平和協力なんだろうが)亡くなった方々の件に関し、我らの小泉チームは自衛隊派遣の問題に口を揃えてさらにイケイケモードに。きっと「日本軍最強」とかおっしゃった某都知事のニュースも今週までですぜ。恐ろしいことですねえ。派遣される隊員は志願者から募るというのは本当に本当なんでしょうか。
ぶっちゃけ一般公募とかどうよ?。護衛なしの特攻機とかだったらいやだけどさ。

日テレまたヤラセ。って言うニュースはフジあたりが親の敵をとったかのようにやってるわけだが、、、テレビだ新聞だをなんの判断もなく鵜呑みにしているような人がいないとして、番組の作りに関して無意識の悪意というかなんというか

って言ってたら何の告知もなくiBookくんのフル充電だったはずの電池が60分で空に、、、家で使ってない時は常にスリープってよくないのね。電池買わなきゃ。

まあアレだ。言っちゃ何だが報道内容の審議でニュースやら新聞やら選んでないでしょ。ニュース番組、に関してもいいんだけどさ。好きな記者がいたり、好きな社説があったり、報道以外のコメントがなんかむかつくから嫌い、とかそういうもんだと思うんですよね。新聞が言ってるから、テレビが、なんて疑いもせず思っちまう国民性だもの。戦争でも簡単に始まっちまう訳ですよ。なんの話だ。飲み会のノリだなおい。

日本代表で、いや最近はあんまり代表でもないけど、やっぱ男前は宮本だと思う。キリンの宣伝見てて思った。稲本は引きつった笑顔がイマイチだ。でも毎回試合後の切れ気味な必死さは大好きだ。いい人そうなのはやっぱり森島だと思う。僕がへんてこな関西ノリだから言ってる訳じゃなくてだな、あくまで表層的な印象の話で、だけど。なんの話題だろう。サップはいい人そう。はなわとなんでだろうの人もおもしろくはないけどいい人そうだ。はなわが受けてるのはなんとなく全国区になりかけてなれなかったような感じの嘉門達夫(おいおい新ことえりタン一発変換ですか!っていうかたんで変換してタソとか候補に出るのは)もう何が何やら。

もうわや。ボンヤスキーもきっといい人だ。サップつながりじゃないぞ。前の試合もあわせ、会見とか、スラッシュキック並みの蹴りだとかインテリ黒人とかそういう俺様陳腐なイメージもあってのことだ馬鹿野郎。ミルコ

いいからそこに座れ。文句あんなら掲示板使ってくださいお願いします。僕にはどこにいてもテキストを打ち続ける機械が必要なようだ。iBookで満足だけどさ。

そうそう。帰りのタクシーの運ちゃんがそうしないといけないかのように(他意はない)話題を持ってきて話をしようとする人で、ホテルの周りに店が何もないことを知ってたからコンビニに寄ってもらったんすよね。そしたらコンビニの弁当についての話題のフラグが選択されたらしく、コンビニの弁当なんざ油っぽいのばっかでとてもじゃないこともなく食えやしないとかどうとかなんとか、まああんたらこの町の店といや何軒かしかないコンビニ(愛知県ぽくサークルKのみ)だけでやってこうってのは、というより俺昔コンビニのバイト(略
話長引きそうなんでやめときましたとも。

ことえりてすとぉ〜。前園さん(まえぞのさん)セリエA(せりえあー)安貞桓(あんじょんふぁん)洪明甫(ほんみょんぼ)この辺すげえなおい。キムヒョンヒ(無理っぽい)現代(ひゅんだい)Au(きん)TOKIO(ときお)Misia(みーしゃ)モー娘。(もう標準かよ)貴社の記者が汽車で帰社する、もういいや。

やれるのかおい。そういうわけで年末は曙を一瞬だけ見てホームポジションはミルコ高山で、と思います。神戸なんすね。行きませんけど。ていうかやっぱりテレビも見てないかもね。





…ビデオカード買いに行くところだったが、そういや先週同じものを見ていたことに気づいてヤメた。冷静な判断だ。

腹減ったのに15分も歩かないとコンビニがない状況というのは、ていうかそれも実はそんなに問題でもないわけで、高めの発泡酒でも飲んでりゃそれで満足なんだろ、というのもあるけど酒より店の方が(略
おうともよ。そりゃ気づいたら3時に交番でなんか書いとる、っちゅうねん。

じぇっとすとりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(ん)む。ん、な。CD買うべか。

パソコン欲しいんですよ。いやその改めて言うことでもないんだけど。現場にそのまま持ち込んで仕事に使えて、ログをかっちょよくその場で、車の中で、新幹線でホテルで、みたいななんつうかシリアルポート付きのサブノートというかあんだなksでゅああj
全然関係ないけど週末末広町の若松で古いペルソナ(日立のモバギ)と古いリブレット(背中にトラックパッドないやつ多分)に箱以外ひとおりくるんであるやつが安かったの思い出した。いやいや。非力でも装備にプラス何キロ足して自称モバイルと叫んでこそのマカー。ああ、いや自称モバイルがそうか。モビール?(ワラ

もう発泡酒でもいいやと思って200円玉握りしめて自販機行ったら280円のビールしかないでやんの。〜ないでやんの、なんて日本語は剛田タケシさんしか使わないものだと関西にいた頃は思ってたが(〜だっつうの、など)結構普通らしい。いやまあ買ったんだけどさ。

そうそう。こないだ一所懸命iBookで仕事してたら缶コーヒーを(略。ブラックでよかった、、、なんてこともなく使ってて火が入ってくるといい感じに(涙。

ことえりテスト〜。地名編。弟子屈特牛箕面音威子府ていろいろやるけど駅名はIMEでも普通に入ってるもんなあ。

SEED(しーど)。Micro$oft(商標だろうがこれはこれでいいんかな)、ORACLE、CASIO、SONY、TOSHIBA、FUJITSU、DENSO、Pioneer、YAMAHA、HONDA、DAIHATSU、SUZUKI、TOYOTA、ううん、日常的に使うなら便利かも。そのまま仮名の変換。楽しいなあ。本当かよおい。

もう寝る。来相容れて立ち会う。んだよ変換するの単語だけかよ。つわけで明日7時頃誰か起こしてくれ。んじゃ。

ああそうそう。ここ何日かの文字化け?知るか。銀座行ってMac買ってこい。Mac買わなくてもすげえステキな袋くれるぞ。


2003年12月01日(月) 胸の中まで土砂降りでさぁ

えらい雨雨。週末に入れた分は今日から稼働なので、電話待つのにもなるべく朝から座っとかなきゃいかん。にしても雨雨。普通の時間だと電車混み過ぎ。

まとめ直してみよう。結局自分の分以外の作業を「やらせるために」連れて行かれたようなもんだったが、担当分については仕様書に「現地にて調整」とかまるっきり抜けてる項目があったり、同じ箇所で使う、別の会社が書き出すファイルの現物が届いたのが金曜の夜(稼働終わり後)だったり、ていうかおまえらこんな時間までかかってはきっ放しのデータだけ渡してとんずらで土日休みかよ馬鹿野郎なんてのはもういいんだけど、そんな感じで稼働立ち会いをしてない訳ですな。日曜帰って今日また行く手もあったんだけど、まあただの立ち会いだし、現場に人残ってないわけでもないし、そういやあんた土曜はまた全然別の人の修正だ調整だの僕にやらしてくれたもんなあ、なんて。

電話かかってくる。なんか止まってるらしい。あっそ。もういいよ。やっぱ行く。立ち会いは担当者が基本だもんな。つうか逆ギレかよ。ふざけんな。スケジュールと仕様と、、、もういいや。そういう仕事だもんな。

ますます雨。くだらない電話のせいで帰るの少し遅れた。明日は朝イチでいいとして、今日は久々にかみさんとメシとかメシとかメシとか。もう週末から疲れたと言うかなんかますます鬱度も増すばかり感じなんで、ちっと食い散らかして飲み散らかして、、、
家帰っても誰もおらん。メール送ったら短い返事。

一人でコンビニ弁当食いながら、この仕打ちは一体なんの仕返しか、それとも貸した金の額が少なかったからか、とか、いやいやそもそも大前提としての僕の立場って自分で判ってる?なんて中の人に言われて気づく。何期待してんの?バーカ、とも。

もう責めるのも責められるのもいやだ。僕の言葉は口から出れば全部ウソだ。本当なんて定義にすぎないんだから。


次郎吉 |MAILHomePage