雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年05月28日(水) やる気ってのも相対評価さ(プ

出先(仕事場)の偉い人に呼ばれる。やばい、サボりと遅刻のことでいよいよ打首か切腹か?とも思ったが、僕の地道な抵抗が自社の上司に通じたらしく、ようやく退社、辞職に向けて契約終わりを早めるとかどうとかの話。あてがある訳でもないが今の会社で無為に時間をつぶしたりいろいろ我慢したりしていた状況から抜け出せるのはありがたい。・・・辞めるのはともかく出先には作業がそこそこ残ってるわけで、辞める話しかしない僕に、短い期間でも個人で契約するとかどうとかいうありがたいお話まで。まあ全部が全部うまく行くわけでもないし夏以降の仕事も探さにゃいかん訳なんだけども。

元々勤怠だけがウリだったはずの僕が、サボる理由をあれこれ考えて今に至った理由は・・・なんてことはわからん。自分のせいかどうかも知らんが原因の根拠は自分の中にあると思う。起きれないんじゃなくて起きない。そのうち起きなくていいと思い始めたりする。まだクビにはならないし、逆に多少頑張っても金同じなら楽したほうがいいじゃん、と。努力が評価されるかどうかじゃなくて要は居場所とかタイミングとかそういうことによってしか今のいい悪いは決まらないと思うのですよね。・・・なんて言い方すると怒る人もたくさんなんだろうけど、元々努力の自覚とか評価とか定義とかって狭い狭い自分の中だけのもんでしょう。

夏以降仕事どうしますかねえ。っていうか夏まで大丈夫かなあ。


2003年05月27日(火) 文句ばっかりか

Docomo、505シリーズは三菱から。Docomoというキャリア自体が嫌いだったこともあるが端末自体にイマイチ魅力がなかったこともあり、Docomo端末の購入を検討したこともなかったわけで。N教P教なんて言い方があるようにDocomo使う人なんてのはDocomoしか使わないんだから突き抜けた端末出す必要もなかったんだろうなあ。
まあいいや。メガピクセル級内蔵カメラやらQVGAやらFLASH見れますよーやら、どこぞのAUと違いシリーズそのもののウリを明確にしてくれている訳で、確かに目新しさと言うか自慢できる度合いで言えば注目のはずなのにいまいち勃たない・・・。結局レンズ付フィルム然な描画能力しかないカメラ機能の画素数があがってもどうってことないし、QVGAだFLASHだと表現能力はともかく結局2インチで見るコンテンツがある日突然猛烈に楽しくなる訳でもない。なによりDocomoの端末高いし。わざわざ乗り換える理由ないなあ。うわあ。

午後の紅茶の宣伝うぜえ。もう買わない。買ってなかったけど。


2003年05月26日(月) 検索とかすることとテレビつけること。

夕方頃大きな地震があった。最近揺れているのを感じることが多かったし、大げさに揺れているように感じるのはここが会社で6階だからだと思っていた。が、揺れが長い。フロアで立ち上がる人が多くなってきて、ああ、これはどこかで大きな地震があったんだな、と思った。

すぐに気象庁のサイトを見るが当然すぐにはつながらず。検索サイトやニュースサイトもつながり難い&未更新、そういや・・・と、ちょうどその頃見てた浦安DQNスレを見ると少なくとも東京以外でも地震があったことは確認。揺れたのはどこも同じらしいが、詳細が知りたくなってニュー速、、、も重くてダメだ。
結局どこだかのスレで、テレビの速報を書き込んだレスを見つけておおまかな地震の情報を得る。震源がどこで規模はどれくらいで、、、と。ああ、テレビあれば必要十分なんかなぁ。

こういう場合得るべき情報というか順番というか、そういうのは人によって違うものだと思う。極端な場合、目の前の建物が崩れててそこにいた人の安否を確認するためのものだったり、とにかく派手に燃えてたり壊れてたりするのを見たいだけの人もいると思う。知識のための情報てのは結局自分を満足させるためのものだし。どれが絶対に必要か、という見極めの方が重要か。

お見舞い申し上げます。


2003年05月25日(日) 紳士たれ

朝起きてナージャ見てちょっと寝て起きる。乾燥気味の米と冷凍の餅をぼちゃぼちゃ鍋に入れて食いきれないほど白粥作って、それでもなんとか食ってまた寝る。起きてワンピース見ようと思ったら巨人戦。あほか。昨日撮っておいたガンダム見て、ついでに録画してたもう何遍見たかわからない「アポロ13」見て、、、また巨人戦かよおおおおおおおおおおお!!!!怪我人自慢くらいしか話題のない球団なんざどうでもいいです。誰も見てないんだから中継とかすんなってヴぉけあほかす。


2003年05月24日(土) 地元飲み

朝起きてラグナロク入って、AFK気味に米炊いてメシ食って、んで居眠りしてたら夕方少し前。地元の連中と飲みなので出かける。

上野。友達夫婦2組ともうひとり。かみさんは仕事。FFな連中ばっかで、このところゲームでしか安否の確認が出来てないかみさんを多少は心配してみたり。実際FFやっとらん私こそリアルでも最近見てませんが何か?。もうだめぽ。ルパンみたいなスパゲティの皿あるらしいよー、と吹聴し過ぎてたパセラ(カラオケじゃないほう)へ行ってみるが該当のメニューはなさそう。て言うか美味くないし安くないし、でもそんなに悪い印象はなかったように思った。もう最近並ばせるだけのクソラーメン屋とかで十分嫌な気になってたとこだけど、店の評価(なんて反吐の出るような響きだが)なんて気分次第なんだろうな。そんな気もなかったが久々にカラオケで騒いで解散。

最近南千住に越した友人夫妻の部屋にちょっと寄る。公団という響きはいいが私らには無理ですのう。終電ギリギリに間に合ったような気もするが何故かえらく歩き回ったようで、ゲロ撒き散らしながら方々に電話かけまくったりしながら相変わらずの迷惑プレイ。何がダメなんだろうなあ。


2003年05月22日(木) まだ生きてるんだぞ

ふぅふぅ〜♪


2003年05月14日(水) 5月1発目でこれかよ。

砂漠掘ってみないと油田は出ません!!
砂漠掘るにはまずは砂漠に行くことです!!!
会社の行き帰りの途中に砂漠ありますか!?ありますか!?

まず部屋の片付け終わったら砂漠です!!


次郎吉 |MAILHomePage