雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2002年10月27日(日) 友達の家に遊びに行ったこと。

免許の更新がそろそろやばい目だったけど昼頃目が覚める。昼からでもいいのかどうかは知らないけどもう面倒臭いのでやめた。

かみさんと、最近こっちで引っ越した地元の友達の家へ遊びに行くことにする。うちからだと地下鉄を乗り換えて30分少しくらい、ふたりで電車乗っておでかけもそういやなかなかないような。千葉だ埼玉だ、とからかうのが楽しいのでそういう話題になったりするが、実際仕事とか普段の行動だとかがわかってりゃ家賃や交通の便利さでうらやましくなるようなことも少なくない。東西線の駅から少し歩いた所にある部屋を、僕はうらやましいと思ったわけだ。台所も広いし。ゲームやったりだらだらしたり。

すぐに暗くなり始めたのでメシでも、と以前行ったことのある琉球料理な店へ。昨日一昨日とまた具合が悪かったのが、少し飲んだらずいぶん楽になった。風邪とか飲みすぎとか、なんかイメージ的に胃壁がただれている所に酒流し込むと具合いいのかも、と最近よく思う。ヲタな3人なのでそういう話ばっか。日曜だと言うのにたまに人が集まると2軒目をしつこく誘うのもいつもどおり。今日はなかったけど。


2002年10月26日(土) 嫌われ者

昼頃からだらっとお出かけ。結婚式もやったことだし改めて東京の知り合いで飲みとかやりましょうと言う話なので夕方には上野で集合の予定で、んじゃそれまで秋葉でうろうろしてるかなー、、、とやっぱり電車乗る前に地元ホール。

入店一発目1Kミリオンゴッドは習慣のようになってしまっているがまあこれはどうでもいいや。んで今まで一度も楽しいと思ったことのないサンダーV2とか打ってみる。一応高設定っぽい札がささっていたんだけど、、、4KでBIG、んでAT引き続ける。なるほどこういうもんなんすねというくらいにさくさくとコインが増え、っても大して時間もないし買い物も行きたかったので下皿が一度飲まれたくらいでヤメ。流すと35Kで30Kプラス。BIG自体は確立どおりくらいにしか引いてなく、こないだのオオタコでもヤメ時あってりゃこういう感じで勝ちになると言うことか。高設定が本当だとしたら終日粘る意味もあるのかな。

そんなに時間もなかったが秋葉。そろそろ発売なFF用にビデオカード買うつもりだったが、どうも今はモノの並びが中途半端というかなんと言うか。GeForce4Ti4200が2万を切る状況はしばらく続いている訳だし、RADEON9700はちっと高いし。そもそも新しいものを買ったとして、現状のGeForce3Ti500と比べて価格ほど幸せになれるものは今はないような気もするし。GeForce5待つことにしますかね。
結局パトレイバー3の映画のDVDとエロゲとCD買う。もうお買い物リストも何も無視した思いつき買い物が相変わらずステキ。そういやアイオーとかゲーマーズとかの区画の中央通沿いにAMPM作ってましたな。ATM置いてる場所が増えるのはいいことだ。

集合時間に待ち合わせ場所にいたのは僕をいれてなんと2人。かみさんは急に荷物を頼まれてくるまで静岡行っちゃったらしいし、ある2人はなんか家で寝てるらしいし、なんか最初から終わる見込みのない仕事やってるのが何人かと、、、。なんかの都合があるのはよく判るが、こないだの結婚式といいどいつもこいつもわざとやってんですか、とへこみたくなるのも判っていただきたい。結局1軒目の店はキャンセル。一緒にいた人が予約してくれたわけだが、仕方なくフツーの居酒屋で飲んでちょっとは待ってみることに。まあそれからぼつぼつと出てきてくれたおかげでいつもどおりに人は集まったんだけどね。
カラオケのパセラに初めて行ったがなかなか。また行ってみることにしよう。

早い時間だが普通に解散。そのあと友達ん家行ったような気がする。こんどこそみんな揃うときになんかやりましょう。マジで。


2002年10月15日(火) 朝鮮

朝からテレビでは北朝鮮から帰ってくる人たちの話題ばっかり。5人の人たちの心のケアがどうとかだからそっとしておくべきだとか、そのあと今日以降の予定を放送していたり。WCからすっかりマスコミ不信な僕はイライラしながら見ていたわけだが。

国が認めた拉致にも関わらず一時帰国の扱いにしかならない不思議さ。まあ子供を人質にするというやり方は北朝鮮らしいのかもしれんが、日本なんかよりもっともっと信心深い儒教の国だと思うんだけどなぁ、なんてのも実際を知らないボケ発想か。
返すべきじゃないとか、日本政府が全力で守るべきだとか、極々もっともで勢いのある意見を述べる人もいるみたいだが正しいことを普通にできる状況にない国であることは十分判る。朝日でも社会党でも外務省でもいいけど、何かの利権が一致した人たちのおかげでこんな状況になってしまっているわけで、まあ原因は大方内側にあるっつうことですな。
今度帰ってくるのは北朝鮮に認められ殺されなかった「北朝鮮人」だと思っているし、拉致されようがなんだろうが人の居場所なんての自体が自分の意志で決められるもんじゃないと思う。実際拉致された人の中には行き先が当時から国交のなかった北朝鮮だと理解した上で(もちろん拉致とは知らされずに、だけど)工作員に同行した人もいるというニュースもあるくらいで。
北朝鮮だろうとどこだろうと、20年もあれば人間がすっかり変わってしまうこともあるだろうな、ということでね。

そんな感じで一昨日実家で弟とテレビ見ながらいつもどおりぶつぶつ言ってたら、今日帰ってくる人の中に母の知り合いがいるとか聞いて黙ってしまった。


2002年10月14日(月) そんなもんすよ

完全に風邪らしい。昼の新幹線しか取れなかったとかで朝家を出て、普通に帰る。行きも帰りも新幹線混んでるなぁ。

ますます調子が悪く、帰ってすぐ寝る。んでまた出かけたまま帰らないかみさんにはキレてもよかったんだよな?


2002年10月13日(日)

朝起きて昼頃チェックアウト。朝メシ付だったがかみさん起きないのでしゃあない。朝っぱらから昨日の帰りに買ったカップラーメン食う。起きてみてもまだ頭の変なところが痛い。寝るときは酒飲んで大声出しすぎたかな、くらいに思っていたがどうも風邪らしい。

かみさんは友達と約束あって三宮買い物行くとか。両手に余る程度の荷物を持たされるが、彼女の中では私が買い物に行っててめえは荷物持って帰る人と決まっているんだからどうしようもない。しかもいきなり今日は実家帰るとか言ってるしw。昨日の今日ってだけで何か期待する僕が愚かなんだろう。
駅で別れる。昨日と同じく気持ちいいくらい晴れている。

友達に電話したら車で迎えに来てくれた。帰りにメシ食ったり、なんとなく打ちに行って20Kマイナスだったり。こっちも夕方から用事あるとかで別れる。

家。やっぱり風邪ひいたみたい。晩飯食いすぎる。具合悪いことは多いが、食いすぎるなんてのは実家でしかないんだろうな。東京帰るの面倒くさいや。


2002年10月12日(土) 酔っ払い結婚式

朝、歩くのがしんどいばあちゃんのためにタクシーで会場のホテルへ。知り合いらしい運転手の運転はあからさまに下手で恐かった。

僕の着替え自体はたいしたこたないが、まあいろんな人たち待っとかなきゃいかんしね。そういや生まれて初めて(多分)眉描いてもらった。親戚とかいとことか、懐かしい人がたくさん来てくれる。ああ、結婚式とか葬式ってこんな感じだよなぁと思う。

結局事前の打ち合わせには1度しか出れなかったわけだが、式は普通にできたと思う。もちろん僕らの代わりに親たちが用意してくれた式なんだけど。一番前の壇上で二人だけ。かなり落ち着かなかったが、僕はバカなので下に隠してあるバケツも使わずにガンガン飲んでた。んで親戚の一番恐いおっちゃんに注意される。もう手遅れだったが、、、

阪神で梅田に出て地元の友達連中と2次会、3次会。間の待ち時間に何故か牛丼食ったり観覧車乗ったり。途中から頭が痛かったのは風邪だったらしい。カラオケで叫んでいた時に脳とかその辺の血圧が最高になってたと思う。

夜はホテルのスイートだった。部屋は広かったが、2人なのに静けさが痛い。結婚式ってのは一緒になる事と同じようにみんなが集まることに意味があるんだろうな、と考える。少なくとも僕はよく分からない会社の上司とか呼びたくなかったし。

いろいろ考えてたスピーチだったが、幸せになることをどうとかで、、、ってもまあそれだけで良かったんだろうなぁ。死ぬまでにはもう少しあるだろうし、それくらいあればどうなってりゃいいかくらい分かるでしょう。意識してりゃなんか変わるんだろう。


2002年10月11日(金) さあて

次郎君いないと朝も静か。起きたら連絡するとか何とか言ってたかみさんだが、7時に起きた時着信無しのままもう9時。昼から予定がどうとか言ってたような気もしたがどうでもいいや。僕は予定ないし。

電話機。白ROMのA3014Sを手に入れたので番号を入れてもらいに近所のAUショップへ。電話機自体は前のA1002Sとほぼ同じだがGPSだJAVAだの300X機規格のもの。背面の窓がついてちょっと使いやすくなって、気持ち重たくなったような。電話機だけを持って行って「持ち込みの機種変更お願いします」だけですぐに使えるようになる。「プラン他は以前のままでいいですか?」はいいんだけど、144kの通信がデフォルトなのでそのままでもプラスいくらだかになるのはいいとして、「年間割引入ってないみたいなんですがどうしましょう?」はぁ?。
IDOの時から使っていて、これだけでもう6台目くらいは使っていたはずなのに、、、知らなかった(涙。つーかんじゃ新規で入り直してもよかったんじゃんよう、、、。今までショップの人が誰も言ってくれなかったのが不思議なくらいだ。つうわけでメインの電話機15台目(多分)は開通、と。

出かけるのに時間はないはずだったがふらふらと猛獣王とか打ってみたり、1Kで鯖→BIG→鯖でちょっと回してその気になり初めてやばいやばいと我に返って流してみたら4Kほどだったり。昼過ぎ。出かけなきゃ。

神田の万世でラーメン食ってから新幹線。工事中なら工事中で言ってくれりゃ入らなかったのに。保健所的にアリなの?。

夕方頃家着く。弟に頼んで1度断られたスピーチはなんとかなりそうだ。いやならいやでそれならいいや、くらいに思っていた事を言ったら怒られた。あと今日の今日まで出席だと思っていた友達が二人ほど来れない事が判明したり。飲み会じゃねえんだから、、、と思ったがまあ僕と言う人間の客観的な評価そのものと言ったところか。まあまあ。


2002年10月10日(木) 体育の日

土曜の式のために金曜日休めるのかそろそろまじめに確認しておかないと。つーか明日だし。今のプロジェクトのリーダー兼部の偉い人に「結婚式なんすよ、、、僕のw」とか言ってみたらさすがに確実に休みの承諾得られましたよ。つーか式場の確認位して電報でも打ちやがれってんだ。明日は移動のためだけに休みゲト。来週客が来てデモ?知らねーよ。

週末は次郎君をかみさんの知り合いの家に預けておくらしい。さすがに1度新幹線に乗せたら堪えたか。つーかやっぱ可哀想だしね。明日は一緒に朝の新幹線乗るとかどうとか言ってるが、今日はそこでお泊まりだそうな。こりゃ無理っぽいね。

帰り、別にどうと言う事なく打ちに行く。1kで引いた花火はもまれてノマレ、なぜかアルゼの新台が好きらしい店なのでつまんねーなーと思いながらいろいろ10Kほど。最後に打ってたバベルがちょっと伸びて少し流す。−2Kほど。多分。つまんね。

帰ってきても次郎君居ないのは静かです。


2002年10月06日(日) 携帯捨ててやったぜ!!(´Д`;)

前の日もあんまり寝てなかったこともあってか結構早めに寝てしまう。ええ、私言い出しっぺですが。つーか夕方に部屋で目が覚めるまでの記憶も曖昧で、多分寝ぼけていたと思っているわけですが、、、
朝店員か誰かに店で起こされる→僕一人しかいない→なんかわかんないけど携帯捨てる(理由までは覚えていない)→どう歩いたかは知らないが部屋に着いたので寝る。皆様申し訳ありませんでした。
さて。

夕方頃ぼうっと起きて、そういや携帯止めて新しいのどうにかしなきゃ、、、と思っていたらかみさんの電話鳴る。発信者は落とした携帯、、、んでワンギリっすか。もちろん何度もかけなおしてみるけど一向に出てくれない。そういうもんなんだろうなぁ。回線停止。フリーダイアルの自動応答でいつでも止めれるのは便利だな(あほか)。マジどうしよう。

夜頃かみさんがガバっと起きて肉とか言ってる。んで肉食いに行く。


2002年10月05日(土) 東京でもだらだら

少し寝て始発で帰るつもりが8時頃。昼から秋葉行くとか言ってたが、次郎君とかいろいろで一回家帰る。

3人バラバラで待ち合わせ時間に関係なく電気街口。引っ越してきた友人の冷蔵庫やら何やらを見に来たつもりだったが、ちょっと回って、大阪の家から送ってもらった方が安いとか言ってる。そりゃそうだろ、、、。特に買うものもないがお決まりのだらだらコースへ。

多分判ってやってるんだろうが、駅前でタバコ吸ってるヤツが多い。まあ今月は罰金なしだけど、僕はこういう時に必ず嫌な思いをする自信があるので大人しく我慢している。昼飯で入った万世の地下はランチタイム禁煙とか書いてあって大いにキレる。もう行かねぇ。珍しく誰も何も買わずに秋葉→御徒町、服買ったり、なんとなく打ちに入ったり。なんとなく入った店でぽこぽこひいて、そういやコンドルの頃に3人で打ちに行ったりしたなあとか思い出した。多分15Kほどプラス。

もんじゃ食わせたいなぁとか思ってたが話がなかなかまとまらず、駅まで歩いたけどやっぱりタクシーで両国行ったり、店閉まってたりかみさんと合流したりまたタクシーで浅草行ってみたり結局はヨシカミだったり、そのあとボーリング行ったけど揃いも揃ってひどいスコアで2回目やる元気なかったり。んでもまたいつものように駄々こねて朝までカラオケ入ってしまったり。


2002年10月04日(金) はぁ、、、

夜、先週から東京に来た大阪の友人から電話で呼ばれる。どうしようかなぁ、と考えてたら、暇だったのか別の友人がなんと大阪から向かってきているらしく、んじゃ私も出かけますかね、と。23時前くらい。

会社で借り上げた(と思う)ちゅう家は練馬区の閑静過ぎる住宅街にあった。駅前はこれまた23区内とは信じられない静けさで、酒もタバコもないコンビニと、やたら声かけてくるオマワリの居る交番と。以前いた綾瀬に似た静けさかも。俺らみたいなおっさんどもに声かける暇あったらこんな夜中にチャリで疾走しているガキどもを(略。

居酒屋で飲む。メシ食ってなかったとかで結構居座った方だと思うが、いかんせん地元の知り合いは早めに切り上げてしまい物足りないような。つーか僕がだらだらと飲みすぎなんだな。確かに必然性の無い場ではあるが、飲めるときに飲んでおかないとと思うのは僕の信条だ。なんか冷えたのも関係あるかもね。

寝るだけだが友人宅へ。


2002年10月03日(木) 27くらい(多分)

まいばーすでー。いや、前の日にかみさんに明日どうするのか、と聞かれるまで忘れていたわけだが。

定時ちょっとまで仕事して、一応家に電話してみるが誰もいない。なんとなく柄にも無い期待をしつつかみさんの携帯にもかけてみるが、、、何も無さそうなので会社の人たちと飲む。遅れて参加だったがいいだけ飲む→少ししか時間ないのにみんなで打ちに行く(しかも沖スロ)→何故か引いて500円マイナスほどで済む→コンビニでワイン勝って飲んで騒いで電車で帰る→帰って猫とかみさんにからむ(ここらへん曖昧)。

ええ、いくつになってもこんな感じですがなんか文句あるかこの野郎。


2002年10月01日(火) 不満ばっかですか?

今日から千代田区で指定区域内での喫煙などを禁止した生活保護条例が施行される。千代田区住民じゃないのでどうでもいいといえばそうなんだけど、指定区域には秋葉原電気街も含まれていることが問題ですな。監視の区職員によって、施行1ヶ月の間は注意、それ以降は2千円払わにゃいかんとか。当初2万円だった罰金を2千円にしたのは実効性を持たせるため、とかで、、、区のサイトにも判りにくく書いてあるみたいだし、こりゃマジでとる気らしいね。けっ。

うっかりいつもの癖で歩き煙草しないように、これからはなるべく千代田区には近寄らないようにしたり、秋葉だ乗換えだの時はなるべく素早く用事を済ませるようにしないとだめと言うことですな。それとも歩き煙草券かなんか2千円くらいで売りませんか?

開発が大方終わったと思っていたらドキュメント作成の指示を受ける。ドキュメントと言うと聞こえはいいが、なんと成果物にあわせて基本設計書を直せとかなんとか。「え”?」とその場で聞きなおしたところ、「日本語判る?」とかくだらない冗談を返しやがったのでこいつがハゲてる程度には偉くなかったらどうしてやっただろう、と少し熱くなる。さすがの僕でも「運用とか品質管理って判ってる?」と聞きなおしたくなるようなことがこの仕事場には多い。


次郎吉 |MAILHomePage