雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) 防災の日

前の日の夜中、コードレスの子機だけなってかなり焦る。当然出てみても無音。

今日もちょっと遅刻。うそだ。かなり遅刻。

朝地下鉄に乗っていると、今日は防災訓練の為途中で徐行運転を行います・・・とか言う放送が流れる。10時半に一斉で訓練が行われるらしい。10時半を過ぎて最寄の駅で少し長めに停車、次の駅まで50キロの徐行運転。で防災訓練は終わり。列車の運行から言えば訓練の項目というのはこれくらいなのかなあ、とか、実は物足りない。ベルが鳴って、ウソ放送が流れて、仕事してようと授業してようとみんなで外に出て、消防署の人か校長先生かが30点だ80点だとか言うかと思ったのに。
でも例えば地震なんかあったりしてその時地下鉄とか乗ってたりしたら、路線によって助かりやすい所とそうでない所があるんだろうなあ。河の下とかを走っていて湧水の多いところは多分ダメだろうし、浅草線や銀座線みたいに、見た目につくりの古いところはどうなるかなんとなくわかるし、12号線みたいに深い所を走っているなら地上までの避難の際のパニックが目に浮かぶようだ。地震に対して地下鉄が意外と脆いことは神戸の地震の時から言われている。
別に遅刻したのはそのせいじゃないんだけども。

昼からお客さんのところで打ち合わせ。前の案件について。少しの修正だけど急なので早いうちにまた出張になるらしい。まあ作業からすれば2,3分で済むだろうから前と違って気は楽。

夕方頃には終わるが、先輩がそのまま帰ってしまうというので会社に戻れない(笑)。どうせ明日も出るしいいか、と僕も帰る。素晴らしい。
深夜になって、今日は8月31日で、防災の日じゃないことに気付く。


2001年08月30日(木) ドクロのZIPPO

少し前からまたZIPPOを使ってるです。こないだネットの通販で買ったヤツで、松本零士の限定ZIPPOだったりします。これは1999年に松本零士氏プロデュースでバンダイ系列のユタカから999個限定で発売されたモノで、随分前にどこかで写真を見てえらく気に入ったくせに買わずにいたモノでもありました。。それが先週偶然在庫のある店を発見し、ほぼ衝動買いに近い状態でメールを送ってしまっていたわけです。松本零士、や限定、なんていうキーワードが俺ヲタ検索キーに引っ掛かったわけだけど、それ以上にドクロの飾りのついたデザインが気に入っていた。コスモドラグーンやらアルカディア号やらクイーンエメラルダス号と同じドクロっすよ。
んで今週の頭に荷物が届いたんだけど、即効でオイル入れて普通に使ってしまうあたりが中途半端ヲタなんだろうなあ。これだけ大きな飾りがついていれば、毎日持ち歩けば同じ状態を保つことが難しいのは判るんだけど、それでも持ち歩きたいんだから仕方がない。ドクロの重さで蓋の開閉の音がちょっと違うのも慣れてきたし、何より喫煙時の着火というごく日常的な行為が少なからずも楽しくなるのがいい感じです。1週間も使ってないのに早くも新品の輝きがなくなってしまったことは少し残念な気もするけど。

昨日の「朝出して夕方バッチリ」の件について周りの人と話していた所、即日か2日後かを確認しなかった僕が悪いのであって、そりゃ明後日の夕方バッチリってことだよ、と言われてしまった。うーん。


2001年08月29日(水) 羊頭を懸けて狗肉を売る

替えのワイシャツがなくなるので(定期的にこればっか)なんとかせねばならん。洗濯機は既に導入済みだが、早朝や深夜にベランダでガタガタやるのは迷惑だし、なによりアイロンやらなにやらがないのでワイシャツだけはクリーニング屋に持っていかねばならない。近所にも何軒か店はあるが、「朝出して夕方なんとか」と書いてあっても、決して早くはない僕の朝の時間帯に開店している店が見当たらない。会社の近くにもクリーニング屋はあるので最後の手段は・・・と考えていて、そういうわけで今朝は溜まっていたワイシャツをソフマップのでかい紙袋に入れて部屋を出た。地下鉄の中で多少他人の目が気になったが、出して夕方にでも取りに行けるのだったら確かは確かだし、少々高いみたいだけどまあいいかなぁ、とくらいに考えていた。
店は開いている。当然ここも「朝出して〜」の文句が大きく掲げられている。紙袋と中身を渡し枚数と色とポケットを確認する。紙袋は帰りに使うから返してもらわなきゃ・・・と考えていたら不意に「お名前は」と聞かれる。「あのー会員カードないんですけ」「お名前は」???。忙しいのは判るが普通に考えたらおかしな会話じゃないのか?と多少ムッとしながらも名前と電話番号を告げ、さらに、高いなぁと思いながら支払いを済ませる。やっぱり会員には入れてもらえず、預かり票だけ手渡されながら信じられない言葉が。「お渡しは金曜日の夕方になります」「(*゚Д゚)ハァ?」。・・・このおっさんには聞き直しても一緒なんだろうなぁ、と思い店を出る。
「朝出して〜」の「朝」の定義がバラバラな所が多いのは良く判ったが、こういう店もあるんだなあと改めて納得する。さらに会社へ行くと・・・金曜は昼から客先らしい。もうシャツねぇ、っつうの。
日祝が休みの店も多いけど、一人暮らしで土日の休みもままならない人はどうしたらいいんでしょうねぇ。マジで。もう会社の近くの店には2度と行かんと思うけど。


2001年08月28日(火) デジカメのこと。

こないだ買ったデジカメはCanon PowershotA10で、僕はまともなデジカメというものを買うのは初めてなんだけども、2、3日遊んでみてこれはこれでステキなものだと思ったのでいろいろ。

まずこのモデルの理由。1台目だから入門用(と、一般に位置付けられているモデル)なんて考えは全くなかったけど、HP用のちょっとした画像や仲間内のメール添付などの用途からすれば100万画素クラスのものでも十分だと考えていたわけです。主な競合機種と言えば(価格的に)FUJIのFinePixの安いモデルいろいろか、上位モデルのPowershotA20とか。購入にいたるまでいろいろな掲示板やらでユーザーの人の情報も拾ったりした結果、付属品が揃っていることや起動が他のもの比べ早いことや、25,000前後の実売価格がお手頃なことからこいつに決定な訳です。なにより初見の印象、ってのも大事だったんですけれど。

最近のデジカメは結構いい値段のモデルでも小型化コンパクト化が流行りらしく、せっかくスペックはいいのにみんなはこんな形のものでよくA4とかに出力するような写真がとれるなあ、って思っていたんですが、少なくともこいつは電池収納部のグリップと電池そのものの重量が幸いして、慣れれば問題ない程度にホールドできるみたいで。さらに、実際のフレームは背部の液晶画面で確認せねばならんので、そもそも額と鼻で固定するやり方は使えないんですよね。

肝心の撮影そのものについても(表紙の写真じゃ判りにくいですが)期待以上のようで、部屋の中などの暗い場所でもキッカリピントが合ってくれていい感じです。130万画素って言っても、近眼の僕の目よりはキレイにモノを見てくれるし。ただAFが、精度はいいんだけれどフォーカスを合わせるスピードがもしかすると遅いのかも。あと露出補正が出来るのが驚いた(あたりまえの機能?)。マニュアル撮影の機能はこれくらいだと要らないんでしょうねえ。
もちろん、単純にデジカメの便利さってのも実感しましたね。カメラと付属のUSBケーブルで接続しさえすればすぐにPCに画像を取り込めて・・・というだけのことなんすけども。あ、でもこのやり方だと電池のへばり方がでかいようなので、CFを直接読めるようにした方がいいのかもしれんです。

あー。まだまだ接写だ夜間撮影だとやりたいことはいろいろありますが、とにかくお手軽であることがデジカメの長所な訳であって、初めてデジカメを使ってみて便利だということはたくさんあっても、このクラスだとやっぱりカメラの代わりに使うにはあきらめないといけないことも多いなぁ、とも思いましたね。

僕がもう少し写真なヲタだったら・・・本当は今持ってるEFレンズの使えるもうちょっと上のクラスのやつが欲しくなるんだろうなあ、と。

・・・関係ないけど
・Canon Camera Museum - http://www.canon.co.jp/Camera-muse/index.html


2001年08月27日(月) 夏の終わり。

昼過ぎ頃、暗いなぁと思っていたら音を立てて雨が降り始めた。僕のいい加減な毎日にも夏の終わりを強要するかのような夕立だった。もう8月も終わりだもんねえ。


2001年08月26日(日) どうしようもない日曜日。

前の日は21時頃に寝たはずなのに、朝起きたら9時前。今日は早朝に起きて洗濯をしながら朝のアニメを一通り見て、日曜気分を満喫しようと思っていたのに。もうこの時点でだめ。全然だめ。日曜も終わったも同然。
”デジモン”がおもしろい。もう少しでアレなので来週からは”どれみ”とこれを見ることにしよう。

午前中の早い時間に昨日の買い物と他いろいろ到着。ガスコンロをつないでいるときに、そういやここの部屋って本当に都市ガスだったっけ・・・とか思ったりするが、普通っぽく火がついたのでよしとする。

午前中はずっと一人でビールを飲みながらゲームをやってしまう。熱くなって、部屋にかけてあった物干し竿+ぶら下がっていたいろいろを叩き落すが、直す気力もなくパッドを手にモニタの前から離れない。引越しして以来時間がたつに連れ、部屋の様子はますます雑然としてくるが、こういう休日の空いた時間にも片付けようとしないのでどうしようもない。”Party'sBreaker”の一人VSモードでダイアグラムとかを更新して喜ぶ。

来週から着るものがないので、溜まった洗濯物の処理にかかる。コインランドリー以外の洗濯機を使うのは、もしかすると二十何年かで数回しかないが、実家にいた頃の見様見真似でやってみる。が、給水のホースが短いため給水はバケツを用いてマニュアルでやらねばならない。なんとか終了。

そういや昨日デジカメ買ったんだ、と思い出しなにか撮りに行かなきゃと思うが、付属していた頼りないストラップ以外にケースがないことに気付きヤメ。これはいただけないのでなんかないものかと、とりあえず自転車に乗るが・・・腹が減っていたので途中でそばを食い・・・もう満足なので帰る。帰ってまたゲーム。

ポストに地元の友人の結婚式の案内が届いている。噂はあったが現実として日にちの書いてある案内状を手にすると、今日1日の僕のダメダメ生活を思い鬱な気分になる。来週は掃除をすることにしよう。


2001年08月25日(土) 徹夜してデジカメを買った話。

まず前の日の続き。飲みの予定があったので無理に定時で上がり、新橋の待ち合わせ場所に行くがそれらしい人は誰もいず。今回は急だったし、やっぱネットの集まりって難しいよなぁ、とか思いながら待ち合わせ時間より少し待ってみるが変わらず。週末だし非常に物足りないので、少し前に会社を辞めた奴ともうすぐ会社を辞める奴を呼び出して朝まで飲む。しかも新宿駅で迷ったり12号線を逆向きに乗ってみたり、さらに電車の中で寝てみたり床の感覚がなくなって飛び起きて降りてみたり、いろいろ楽しくて日が高くなった頃に部屋到着。かなりイライラ。

昼頃電話で起こされる。そういや、というか今日は前の部屋関係のお金の話をしに行かねばならない。目が覚めたらちょうど集合時間で、多少焦ったが仕方ないのでタバコを吸ってからシャワーを浴びて自転車で出かける。集合場所は秋葉原。
・・・手早く話は済み、石丸電気でコンロと電子釜(と、書くと超格好いい)購入。引越し荷物も、これでかなりいい感じに揃ってる。使わないものが多い気がするが。
で、電波に導かれるままデジカメ購入。店を出るや否やパッケージを開封しCFと乾電池をいれ、いろいろ遊びながら夕方に帰宅。

携帯やらのノリでマニュアルだのを一切読まずにひととおり遊んでみる。一般的な300万画素クラスの下のモデルだったため正直過剰な期待はしていなかったが、レンズの描写やカメラそのものの使い勝手の良さに十分に満足する。値段の割には、というかこいつはお買い得だと思った。マジ思いました!。

で・・・なにか被写体は無いものかと、久々にカメラ小僧だった頃(これも中途半端カメラヲタだった頃の話だけど)のように、とりあえず外に出てみるが・・・駒形橋を超え東武の駅の方へ行くとなにやら騒がしい。吾妻橋まで抜けると・・・ああ、今日はサンバカーニバルだったのね。人が多いのでパス。昨日の酒でまだ具合が悪いのと、寝不足のために帰宅・・・。


2001年08月24日(金) また無駄使いをする話とかいろいろ。

一昨日からそういう状態に入りっぱなしで、週末あたりデジカメを買ってしまいそう。普通のカメラなら何台か持っているので写真を撮るにはいいんだけれども、ここをもう少しかっちょよくしてみようかなぁ、なんてことを考え中なんで撮影したものを簡単にファイルとして扱えるデジカメには前から興味があったし。僕はヲタなのでカメラは大きくて重たい方がいいと思っているし、フォトレタッチのソフトは使いながらも実際に自分で撮影したものをどうこうした事はない。デジカメはデジカメ、と思っているうちは、これがっ!!というようなデジカメに今まで出会えないんでしょうねえ。携帯電話用のちっちゃいやつはあるけど・・・これは1度使っただけでガッカリしたもんなあ。もう決定。誰が何言っても決定。

引越し以来どこにいったのかすっかり忘れていたPSIONですが、今日は新製品のニュースがありました。
・「PSION 5mx Pro日本語版」の取扱いを開始
現行機種5mxとの違いは各種数値のスペックアップの他に、OSをはじめとする日本語環境のプログラムをROMで持つようになったことと、なんといっても日本語入力プログラムである「UniFEP」が連文節入力に対応したことでしょう。日本語環境では、数あるPDAの中で数少ない、単体でまともにテキスト入力できるモデルとして致命的な弱点であったために、これは旧モデルユーザーとしても非常に喜ばしく羨ましい改善点であります。
・・・ってもなぁ、僕はcdmaOne使ってるから単体だと使い道も限られるんだよなぁ。そのせいで最近は持ち歩かなくなってるし、必要なときも結局PowerBook持ち歩くし。今さらわざわざPDCの電話機にするのもなぁ。また電波に従って買うことにしましょう。

今週の衝動買い・・・ネットで見つけた松本零士の限定ZIPPO。どうせまた壊れるまで使うんだろうなぁ。


2001年08月23日(木) ダメリーマン

前の日は一人で荒れ気味で朝近くまで飲んでしまう(当然一人)。起きたら昼前でそれからのこのこ仕事に行くが・・・誰にも何も言われないのもちょっとアレな気分で。まあそういう点でうまいことやるのは僕の信条なんだけど。
まあいいっか。


2001年08月22日(水) 負けた話。

めちゃめちゃ負ける。気分が悪いくらい負ける。気持ちいいほど負ける。限られた時間を最大限にこの上ないほど有効的に効率よく利用したような富豪のような負け方をする。昨日一昨日の勝ちなんか問題にならない程度には負ける。例えばひとつの教室では入りきらない程度の夏目漱石氏が団体で逝ってしまわれるほど負ける。
先週見つけた、帰り途中のいかにもくそっぽい専門店だったが、閉店時には久しぶりに完全にてんぱった状態で店を出ることが出来た。なんていうか、ある程度の悟りを開きまた一歩次のステージに近づいた、というか。帰りは柄にもなくコンビニでポケット瓶を買ってふらふらしながら遠くない道のりを歩いて帰る。ああ、こんなに蝉の声が聞こえてたんだ・・・。

負ける、とは言うが少し前までは違っていた。収支がマイナスになる=負けると限った訳でもない時は確かにあった。負けても熱い瞬間があれば楽しかったし、同様にただレバー叩いてボタン押すだけで何千枚出ても楽しくないときはあった。今日は、また柄にもなく普段打たない新しい台なんかで粘ってみたりして大負けしてしまった。得られるものは何もなかったし、リール制御を2の次にしてしまう最近のメーカーのポリシーというものにウンザリしたくらいで。多くのニューパル、コンドル世代がそうだったように僕もこの辺でそろそろおさらばかなとも考えている。せめて(収支じゃなくて)時間分くらいは楽しませてもらわないと。

あー。もういい。買い物しよう。大きく負けたけど僕はサラリーマンだ。心の隙間を埋める買い物をしてそれからお金のために働けばいいんだ。早く帰れるなら部屋の片付けでもやったほうがいいし。

・・・深夜チャットで熱くなってしまい飲みすぎる。


2001年08月21日(火) 勝ち2

忙しいが台風のせいにして定時退社。状況はわからないけど電車止まったりしたら大変だしね!。・・・が帰りのバスでピカピカ光る看板につられ、閉まりかけのドアに挟まれそうになりながら途中で降りてしまう。オレは蛾か、っちゅうねん。

今日は、昨日書いたことを自分で読み返し改めて実践してみようかと思います。まあ何日か勝てばそれでOKっかなーくらいでね。しかも入った店にB−MAXとか置いてあったもんだから、ろくに台も選ばずにサンドにぶち込み始めます。あかんやん。

1Kで枠上枠下青7の中段爆弾揃い。あれ?と思ったらREG。久しぶりもいいところなんでかなり目押しもいい加減みたいです。それもさくっとノマれ追加投資でBIGを引きますがやっぱりハズシはダメダメで・・・アレックスならイケルのになあ。絵柄がどうこうじゃなくてビーマってだけでやっぱハズシは緊張するわけですよ。頑張っても大花火なんかと比べると100枚くらいは違うはずなんすけどね。で、これもノマれ投資続行へ。閉店1時間ほど前だったのでもう帰ろうかなあと思った頃に少し連荘。
投資15K、回収25K、収支10K。なんてことはない、ただ展開に助けられ今日もプラスに。

店を最後に出たときには雨が上がっていた。低気圧の影響か、多少蒸し暑い気がする。夜半過ぎからは雨が降り、時々強くなったりしていた。風は普通。


2001年08月20日(月) サ・ン・ラ・イ・ズ!!

帰りに会社近くの等価のホールへ。ここは閉店時間が他の一般的なホールより早いので打つ時間があまりない。が、等価なので投資の仕方によっちゃ十分やっていける所だと思うです。回数も回転数も何も表示がないので単純なヒキ勝負になりがちなんだけど・・・でも各台の情報なんてのは探せばどこにでも落ちてるもので。ホールにもよるから一概には言えないけれども、例えばひとつのシマの全ての台が同じ状態であることはなく、この台が今までどういう状態だったか、ということはなんとなくだけど推測することも可能だと思うのですよ。だからといってその台がこの先どういう展開を見せてくれるかと言うことはさらに不確定な想像になってしまうんですけどね。夕方からしか打てないならそれなりに、できればそのことを逆手に取った打ち方が出来ればなあ、というのが理想です。幸いこのホールは長時間粘る人もいないので台選びも比較的自由ですし。

で、アステカのよさそうな台をを打ち始めます。2、3時間しかないときに少し考える目安になるのがいつも大体5K目くらいなんですがそこでBIG→CT。時間もないのでCT中は200直前まで一気に取ってその後は左白7だけ狙ってテキトー打ち・・・が直入。かっちょいい。その後もハマらず引き、閉店前には大体1箱できてたりします。投資5K、回収38K、プラス33K、なんて理想的な夕方から勝負なんだろう。たまにはフツーに勝ってもいいよね、とか思いながら帰りのコンビニで、冷蔵庫一杯のビールを買い込みます。


2001年08月19日(日) 穏やかな傷心の休日

父と母が来る。なんでも飛行機の回数券が余っていたらしい。昼前に電話がかかってきて浅草駅まで迎えに行く。外は涼しい風が吹いている。

実家にいた頃からの、相変わらずの雑然とした部屋の様子に母は嫌そうな顔をしていたが、それでも都心に近く静かなここが悪くないと二人とも思ったらしい。ここに来てひと月程だし部屋を探す時間は十分になかったのだけれど、彼女や親がここを少しでも気に入ってくれるのはやっぱりうれしい。きっと隅田川だと思う(笑)。

部屋には10分ほどいて食事へ。僕も1度行ってみたかったのでアサヒビールのビルをエレベーターで上る。随分高いところから隅田川の上の方を見下ろしてランチのコースだttが、・・・母にこれからのことをグチグチ言われる。言ってる事はもっともで、さすがに僕もそういう歳なんで対応予定のいろいろもあるはずだったが、未だに母の言葉を適当に流してしまう。しっかり、かどうかはわからないがちゃんとやっていこうと思う。
・・・しかし”血”なのか、みんな飲みすぎ(笑)。

地上へ降りて雷門、浅草寺。船の行く吾妻橋や神谷バーの格好いい建物を見ながら歩いて行く間何故かうれしい。仲見世を抜け往復するだけで終了。

父は何故か、前に来た時もそうだったが、銀座へ行きたいらしい。母がいるので二人でぶつぶつ言いながら秋葉へ、というわけにもいかんだろうし特にどこへ行くという話もなさそうなので・・・が何故か水上バスに乗っている。???。うろ覚えで橋の名前を順番にあげてみたりする。みんな眠たそう。日の出桟橋で下船、歩いて浜松町、新橋まで山手線。
資生堂でお茶を飲む。メニューを見てかなりびっくりしたが、僕の頼んだブランデーを入れるコーヒーが面白かった。スプーンに角砂糖とブランデーを入れたものを下からランプで温め、それを濃い目のコーヒーと一緒に出してくれるものだった。金色のスプーンと、ブランデーの色のしみた砂糖が溶けてゆく様子はとても綺麗だと思った。

山野楽器でCD。P−MODEL/船、木村弓/いつも何度でも。

銀座線の駅で解散。


帰り際、どうせ松屋か吉野家の並しか食ってない僕に母に惣菜の入った三越の袋を手渡された。「いつも何度でも。」をエンコードしながらそれを食い、いろいろあるけれどもまた明日から頑張っていこう、と思った。昔と違うのはそう簡単に帰ろう、とかいう言葉が浮かばなくなったことだと思う。もう帰る場所なんてのも無くなることを考える歳なわけだし。


2001年08月18日(土) 休みの日に寝坊して会社へ行ったこと。

朝起きたら昼。仕事があるとわかっているにも関わらず、例えそれが定時の出勤の必要が無いものであったとしても、前の日に朝まで一人で飲んでいたということに、僕自身の考え方としてどういう意味があるのか、ということくらいなら僕も一般的な1年目じゃない社会人として理解しているつもりである。散々ゴタクを並べ、カバチをぬかし、文句をたれて結局昼にいつもと違う電車に乗り秋葉へ行ってしまう。部屋の片付けの一環としてとりあえずトレカの整理をするために・・・んじゃそれ用のファイル買わねば、と。しかもゲーマーズでアイシアのトレカ、グッズが値引きされてるのを見て一揃い買っちゃってるし。もうだめ。だめだめ。オレだめ。
昼過ぎに地下鉄を降り地上へ出てみると雨。洗濯そのままじゃん。

・・・一人で作業を始めるが、近所で盆踊りがあるらしく夕方から外が騒がしい。盆踊りで流す音楽なんてのはどこでも3、4曲ほどしかないらしく夕方頃からずうっと同じループでかかっている。時間が経つにつれそれもイライラしてくるが、スピーカーを通して聞こえる司会者の声やら会場の音やら、次第にテンションがあがってきて冷房の効かないフロアの隅っこで通らないコンパイルを続けるには非常によろしくない状態に陥ってしまう。結局今週の分は終わらずに深夜に帰宅。

今日の敗因はなんだったんだろう・・・。


2001年08月17日(金) 早く寝ればいいのに。

久しぶりに深夜頃帰宅。部屋は一人。明日も仕事だが週末だし一人だし、と妙な高揚感があって外へ出ようかとも思ったが、一人で飲みにいけるようなステキな店も知らないのでやめておく。ビールを開ける。

メッセンジャーで誰かいないかなあ、と探してみるがいつもいるメンバ(っても会社のヤツばっかだけど)もいないので、仕方なく東風荘。1回やってやめ。3位。おかわり。・・・Webでうろうろしていたら”Party’sBreaker”の隠しキャラ他の情報がいろいろあったのでUSBのパッドをつないでプレイ開始。おかわり。結局は94玲子を出すだけで終わり。

そういや彼女が帰り際に洗濯物がどうとか言ってたのを思い出しベランダへ出てみると・・・雨が降っている。直接雨があたるところには干していなかったので大事には至らなかったようだが・・・湿気てるのでそのまま放置。また飲む。一人でいるときは全く使わなかったために買っていなかった物干し竿や洗濯関係の道具がいろいろ揃っている事に気付く。こんな時に女の人っていいよなぁ、とか思ってしまうのはだめなんだろうけど、昼間にまるっきり部屋に誰もいず、夜も遅くて土日も怪しくて、となると誰かいてくれると全然違うのは確かだとも思う。また飲む。

ずいぶん綺麗になったけどまだ片付いていない部屋で、そこらに落ちている本やら印刷物やらを片付けついでに読み始める。漫画があったり、雑誌があったり小説があったり説明書があったり同人誌があったり。そういうわけで片付けも全く進まず。時間は既に・・・5時。朝まで起きてて何やってんだろう・・・なんにも終わってないぞう、と思いながら眠る前にもう1本飲む。


2001年08月16日(木) 彼女と焼肉に行った事。

彼女が珍しく肉食う、と言ったので上野の焼肉屋へ行く。初めて入った店だったがおいしかった。チャイナの人多かった。彼女は明日帰るので最後の飯だった。おわり。


2001年08月15日(水) 亡国の民

終戦記念日。敗戦記念日。呼び方はいろいろあるだろうが、大昔敵と教えられた国の軍隊から、自分達の家や家族を守るために戦った方々をないがしろにすることは決して出来ない。そういった人たちを奉るな、と言うのは内政干渉どうこう以前の問題だとも思う。公式に行かなきゃいいのにな、とは思うけども。

何年か前(多分高校生の頃)に広島の江田島に出かけたことを思い出す。人間魚雷回天が展示してある場所で、搭乗員の装備などの展示品とあわせ、大戦末期の米軍による本土上陸に備え回天をはじめとする人間兵器が実戦に参加し、実際にそれらの兵器に生身の人間が搭乗していた事をより現実的に知ることが出来る所でもある。

そういった展示品を前に当時の僕は、あなた方が命をかけてまで守ろうとした日本は今こんな状態です、とひどく鬱な申し訳ない気分になったものだった。今でも”こんな状態”と表現した所の僕の認識は変わらないが、大きく動いていた時代の流れの中でこの人たちが本当に守りたかったものは(直接的には)やはり国ではなく家族だったんじゃないのかな、と考えるようになった。もっとも、家という考え方が今と60年前じゃ大きく違うだろうけど。
せめて自分こそはとは日々感じながらも、家や家族と言う単位がともすれば形骸化していくことは本当に悲しいことだと思う。

あとは・・・この国はやっぱりもうだめですよ。戦後何十年かで確実に侵略は受けている。その結果として、何かのバランスが少し崩れるだけであっという間にこの国はなくなってしまう状態になっているし、それに対する手段は結局口約束によるものでしかない。さらに言うと日本国民が日本国民たるところってのは住民票以外にすでにないわけだったりするし。まあいいや。

(不自由ながらも)信じる心というものが何よりも尊重された時代に生まれなかったことは僕の責任じゃない。それに人聞きで今と違う時代の知識や認識があっても判らないし。今の時代もわからないのに(笑)。


と言うようなことを今日は上野の居酒屋で彼女と話す。


2001年08月14日(火) そーでもないけど

なんか久しぶりのような気がするが今日から仕事。ちゅうか夏休み終わり??。

今週一杯くらいは彼女がいるので定時に帰る。一人暮らしだと留守中に誰かいてくれるのは非常にありがたく(この場合便利とかそういう言葉を使うといろいろと危ういんだろうが)、今日は洗濯機が届く予定があったりして・・・荷物屋が玄関までしか持ってきてくれなかった洗濯機をどうやって彼女がベランダまで運んだかはイマイチ不明な点もあるが。
せっかく遊びに来てもらってるのに、というか、今はいつからか始まるだろう共同生活のシミュレーションのようなものかな、とも思う。

だから夜は外へ出ることにする。部屋にも冷蔵庫はあるけどまだコンロとかないし。浅草の居酒屋で、またオネーチャン連れとは思えないような電波な会話をして帰ってくる。相変わらずすごいなぁ、と言うかこういうのって珍しいんだろうなぁ。いいことか悪いことかはわからないけど。


2001年08月13日(月) 会社を変えないといけないということ。

無理を言って仕事は休み。前の晩が遅かったので昼までだらだらとしてしまう。買い物とか、本当はいろいろ出かけなくちゃいかんのに。昼過ぎに二人で外に出る。

とりあえずは歩いて浅草。昼飯を食べてから銀座線で秋葉へ。久しぶりに日差しがあるような気がする。ここ2週間ほど東京ってずっと曇ってたような。湿度は普通だけど気温はたいしたことないと思っていたのでクーラーの購入は見送ったつもりだったがもしかすると秋口まで辛いのかも。

惰性で電気街に来てしまったがこれと言って買うものがない。必要だけど来月以降に買う予定な家電とか見に行ったりする。途中どっかの立看板で渡辺製作所の新作発見。QOHの続編は出さないって言ってなかったっけ?とか思いながらちゃんとチェックしてなかったことを後悔しながらあきばおーで購入。こみぱのキャラばっかで基本的にはQOHだけど、これが同人ソフトのクォリティですかという単純な感想もQOHを初めてやった時と同じ。僕はアクションゲームを作るようなノウハウはないけど、開発にあたっての処理だけでなくアイデアとか発想とか言うものはこういうものから得ることも多いんだろうなあ、と改めて思う。イベントとはそういう意味で重要な場所だとも思うし。

夕方頃会社の奴から電話があり、転職先の内定をもらったらしい。実際決まってみると動揺しているという本人の言葉は確かに上ずっているような気もする。
会社だとか就職だとか仕事だとかいうことが、実は一生をかけてのものでもないということは学校を辞める少し前から気付いていた。僕がいつまでも自分の仕事にプロ意識を持てない事はそういった考え方の影響する所だろうが、同様に転職についても(良くも悪くも)軽く考えていると思う。自分がこの先この会社でどれだけの期間やっていけるのか、ということよりも実際問題なのはプログラマーやSEしかいない今の会社で自分自身が10年経って何をやっているのか、ということだと思う。きっと何年経ってもなにかしらのシステムをつくることや、それに必要な技術者の需要はあると思う。だけど実際の待遇が改善されているとは考えにくい。結局今のまま出向先がころころ変わったり、もっと言えば使い捨てな扱いが、結婚しても子供が出来てもこの先ずっと続くことを考えると転職ということを常に念頭においておくことは必要なことであると思う。
そういった今の会社に対する考え方は人それぞれだけど、基本的なところでは共有していた事も多くあるはずで、少しの機会の差だったり何かの理由で予定通り仕事場が変わる、とそれだけのことなんだというくらいに考えているんだけどねえ。僕も、僕以外の同期の連中も残る意思があって残っているわけじゃないし。
ともあれ現状をもう少しでもいい状態にするための決断なわけで、生活が少し変わることに対する不安はあるだろうが、うらやましかったりおめでたいことだと思う。

・・・片付けに少し手間取り、夜頃食事のため二人で出かけるがうろうろしているうちに上野についてしまう。結局居酒屋で二人してかなりの電波を吐いて帰ってくる。って、明日から仕事か・・・。


2001年08月12日(日) びっぐさいと

コミケ行く。朝起きてまず飲む。

ゆりかもめより空いているかな?と思い、新木場からりんかい線に乗る。部屋からだとこっちの方が便利だったりする。そんなに混んでない。友達と9時にゆりかもめの駅(国際展示場正門)なのでしばらく歩く。もうすでに会場付近はかなりの列ができているが、特にどこかのサークルがということもないので問題なし。言葉通りの”イベント”として参加している我々の意識というのはそんな感じで。雨降ってきてるし傘も持ってきてないしね。・・・友達もりんかい線で来ていたらしい。コンビニで買い物。つーか列が動き出すまで時間をつぶす。11時過ぎに並べば昼前に入れるし。その間も飲みつづける。

・・・一般参加にしろイマイチやる気がないのは「次こそは一般じゃない参加を」と毎回毎回考えているからで、そのくせ結局なんにも出来ていなかったりとかしてるし。最初にスペースの申し込みだけしてしまうくらいの勢いがないといかんのかも。

昨日も一般で参加していた彼女とその知り合いと合流、入場。彼女はコスプレの用意をしているし知り合いというのはカタギの人だったり、なんか妙な具合だが入ってすぐに解散。どうせ携帯は使えないので(特にドコモ)、場所と時間は予め決めておく。
僕はどれみとサクラ(華撃団の方)の本とCDいろいろ。と、それからカタログの裏表紙の広告(白黒の原稿を描けるソフト?)が気になっていたので企業ブースの方へも行ってみるが、肝心のスペースはスタッフがソフトをいじっているだけでデモはなかった。会場の特別価格もそんなに変わらなかったし、チラシだけもらって来る。他いろいろ。

昼過ぎに新橋へ。当然(笑)秋葉。知り合いの人は帰る。たまには万世じゃない所行こう、ちゅうことでハナマサの向かいのバイキングへ行く。安い。先週迷っていた999のBOXでまた足が止まるが、結局何故かゲートキーパースの5巻を買う。他いろいろ。みんな食いすぎで夜まで具合が悪い。
カラオケ行くが(秋葉ったらいつも同じ所になってしまうんだけど)、曲が足りん、と訳のわからんノリで電車に乗り、両国のカラオケにも行ってしまう。この間もまたずっと飲みつづけ。何処に入っているのかわからないがあまり酔えない。両国で友達と別れる。彼女と部屋まで。

・・・先月、1度このあたりの物件をいろいろ見ていたときに不動産屋が24時間のスーパーがどうとか言っていたのを思い出す。僕一人だったら不要だったものとか、いろいろ今になって要るようなものもあったので夜中から買い物に出かける。が1時間ほどいろいろさまよった挙句に上野に着いてしまい、仕方がないので警察で聞いてみると今来た逆の方向らしい。しかも浅草通りをまっすぐ来ればここまで1時間もかかるはずがないと言う事も判明。牛丼食ってから今来た道を戻る。

結局開いている店はなかった。3時頃部屋に戻る。明日は休み。


2001年08月11日(土) 無駄休日。

久しぶりに(でもないけど)土日休み。前の日は明け方まで”東風荘”やってしまう。

クリーニングを(こればっか)・・・のはずが、いろいろ買い物をしたものの配送を今日の午前中に指定したため部屋にいないといけない。しかも朝も普通に起きなければならない。せっかくの休みだけど早く起きて何もせずにぼうっと部屋で荷物を待つ。昼まで宅急便と冷蔵庫が届く。が、先週ネットで衝動買いしたモニタが昼を過ぎても届かない。いい加減にワイシャツも取りに行かねば本当に来週着るものがない。いらいらしながら待つ。結局16時近くになってモニタが到着。急いでクリーニング屋、と朝から何も食ってなかったので食料、それとせっかく冷蔵庫が来たのでビール6缶。帰ってきてモニタの梱包を解きながらすぐ飲む。

ツクモのサイトで”ネット通販特価(限定)”と書いてあった三菱のモニタは・・・開けてみて初めて気づいたが銀色と紫色の変な色だった。VAIO・・・?でもないしなぁ。でもこれはこれでいい感じ。何より今までは学生の時に購入した15インチをずっと使っていたので、表示領域の広いモニタに交換すると、急にPCもハイスペックなものに変わったような気になる(笑)。もちろんモニタそのものもいいものだから、表示領域の広さだけでなく視認性、色も前のものと比べ格段に良くなっているんだけどね。・・・でも極度の近視と乱視の僕はモニタの歪み?とかの微調整が出来ない・・・。定規を当てて苦労して設定。

当初昼から部屋の掃除と残りの買い物に出かけるつもりだったが、この時点で18時を回っている。明日は朝から出かけるのでもうバリバリあきらめモードに突入。チャリに乗って少し離れたところのホールへ・・・(泣)。ハナビノオヤカタ、5K投資の16K回収。で他にもいろいろ触って収支はー1K。もうどーでもいいや。


2001年08月10日(金) 今日も電波。

本屋でねこぢるのマンガを見つけたので買った。文庫の大きさ(と言うか文庫)で今月の新刊と書いてあって文庫の棚に平積みにしてあった(←文めちゃめちゃ)。

何年か前に(多分原作者が亡くなる前)バイト先の先輩から薦められ、ああこういう漫画を描く人なんだ、くらいにしか思っていなかった。言葉の意味はよく分からないけど、かわいい猫のキャラを使ってシニカルなギャグを扱うというか、そういう作風だけがねこぢるという人の印象だったのだけど、この本に収録されていた作品がエラク恐かった。マジで恐かった。雰囲気が、とかそういう次元じゃなくて恐かった。

原作者ねこぢるが生前に見た夢の内容を、夫のねこぢるyが絵にしたものなんだけど夢という曖昧な設定の物語を漫画という形にしてしまうことがとてつもなく恐ろしいことのように思えた(語彙がないので伝わりません・・・)。話として成り立っているかどうかということでもないいんだろうなあ。

なんて言えばいいのか・・・恐い、という感情のうちでも、本能的にヤバイと感じる類の恐い、なんですよ。お化け屋敷の恐いと心霊スポットの恐い、って違うじゃないですか。これ以上見たり触ったり関わったりしたら自分の身によくないことが起きるんじゃないか、と本能的に恐いと感じる時のような。
原作者がそれまでに一体どんな経験をしてこれを形にしたのか、そしてその作者の手で作りられた単純な線による世界がどれだけのことを表現しようとしているのか。漫画は漫画だと言い切れる人はいいんだろうけど、笑えるだけが漫画じゃないですよ。やっぱ。

かわいい猫、と言ったけど本当はあのキャラも恐いんですけどね。すごく。本当に。

・ねこぢるまんじゅう/ねこぢる(文藝春秋)


フリーっぽいのでリンク貼っちゃえ。
ねこぢる公式ホームページ


2001年08月09日(木) 朝から電波。

朝早く起きて昨日購入した各パーツの取り付け。まだ引っ越して間もないというのにPCの周りは既に各種ケーブルで結構な状態になっている。ここも清掃作業の項目に加えねば。

ケースを開けサウンドカード交換。念のためにケーブル(CD入力とか)も交換。でUSBのハブも・・・あれ。5インチベイって空いてないじゃん・・・。ちゅうわけで未使用パーツ入れ箱へ直行。最初に気付けよ>オレ。ちゅうか朝のテンション低い時間に、すでにもう1個5インチベイの多いケース買わねば、とかむちゃくちゃな事を考えてたり。

早速床に転がっていたP−MODELのCDを入れてみるが、やっぱり音が鳴らない。少し前に同じ理由でドライブも交換したばかりなのに。・・・しらない間に増えている(笑)オーディオ関係の設定画面をひとつずつ見ていくが特にそれっぽい項目はないし。何気なく開いたデバイスマネージャでドライブのプロパティを見てみると、”デジタルCDの再生”項目のチェックが外れている。もちろん普通に音がなっていたものをわざわざ外すことはないし、これも何かをインストールした時に外れたんだろうか??。

ちゅうかひょっとしてこれも前から!?。・・・あまりのことに前のサウンドカードに戻して試すこともせずに、外したカードは封印し、これも未使用パーツ箱へ放り込む。箱を閉じてぐるぐる巻きに縛って2度と日の目を見ないであろう段見えない棚の奥の奥に放り込んでしまえばそれで全てOK。オレ最高。地下鉄に身をあずけたくなるくらい気持ちよく出勤。


2001年08月08日(水) 買い物!買い物!

今日こそは早く起きて・・・と、また昨日の繰り返し。起きたら9時頃。もちろんその時間から始めれば十分なはずなんだけど、1時間でも予定が狂ったと思ってしまった時点でもうダメ。ダメダメ。結局何もせずに昼前までごろごろしている。

そういやフレッツISDNの工事日が今日だったなあ・・・とか思いながら、昼頃にTAをつないで設定してみるとあっさりつながる。去年はあれだけ待たされたのに申し込みから2週間ですか、とちょっと驚くがそりゃISDNだもんねえ、とまた少し鬱な気分に。すぐに使いたかったこと、YAHOO!BBがいつになってもタイプ2の申し込み受付を始めなかったこと(回線ないんすよ)、地元のCATVがショボイいこと(名前だけ素晴らしく素敵な墨田区の会社)、などの理由からすでに時代遅れのフレッツISDNにしてしまったわけですよ。

さて、部屋を見渡し改めて荷物の整理を行うか、溜まった洗濯物を処理する方法を考えるかいろいろ考えるが、腹も減っていたのでそのまま出かけることにする。10分少しで末広町駅。

さし当たって要りそうな(そんなレベルでいいのか?)家電をいろいろ買うのと・・・久しぶりに秋葉なんでまた無駄使いをしようかな、と。面倒なので箇条書きに。

・サウンドカード:
今のやつがCDからの入力が断線している?ようなので新しいの購入。しかもLive!だったりする。バルクのPCIカードのみ購入。

・5インチベイ内蔵のUSBハブ:
そろそろ(?)USB2.0のカード買おうかなあ、とか思っていた時に店頭で発見。1.0だったけどこりゃ便利かな、と。ちなみに今のマシンも3.5インチベイに4個のハブ入ってます。

・MSIK7T266Pro:
マザーボード。上と同じ理由で、USBの2.0がオンボードされている素敵なヤツ。しかもDDRだし266だし、お金さえ出せば最高な一枚。最近会社の人とベンチマークを比べる機会があり、半年ほど前に安くない値段で購入したはずのGeForce2GTSが、他人のMXと似たような数字尾出していたのが気に入らなかったのもマザボ交換の理由のひとつ。・・・だったが、大人の判断で購入までは至らず。ここまでツクモとPC-ZONE。

・なんかのZIPPO:
壊れてしまった五右衛門ZIPPOの代わりになるようなやつを・・・と思ったがいいのがなかったのと高いのでヤメ。黒い三連星でもいいけどそれなら赤いの買うしなあ、と。ブラゲマ。

・電源タップ、リール付のモジュラケーブル;
要るかなあ、と消極的に購入。

・冷蔵庫:
ビールの買い置きが出来ないので四の五の言わずに購入。今時2ドアなんてどれもこれも同じようなもんでしょ、といろいろ見てみるがやっぱりどれも一緒。1台だけ特価だったものは、自動霜取り装置付のもので容量やスペースそのものもそこそこ。ただ・・・現品限りのそれは・・・黄色なんだよねぇ・・・。ちゅうか、なんで冷蔵庫ってちっちゃいほうが電気くうの??。配送も頼む。ラオックス。

・ゲームソフト(マクロスVO);
シューティングゲーム。雑誌で見て非常に最高潮に欲しくなったが、やっぱりなにかと要りようだろうし終わっていないゲームも山ほどあるので断念。また今度買おう。石丸。

・洗濯機:
部屋の近くにコインランドリーがあったので今回は見送り。石丸。

・クーラー:
最近涼しいしいいか。ヤメ。石丸。

・固定電話:
よく考えたら使わないし、昼間にかかってきても出ないし、いいや。いろいろ。

・銀河鉄道999のDVDボックス
これが今日最大の砦だった。上記までの買い物(?)を済ませ、上記のとおりまだ物足りなさを抱えながらうろうろしていた所に運悪く発見してしまう。しかもポイント2倍(ゲーマーズ)だし・・・うおおおお!誰か!!誰か!!。誰でもいいから買え、と言ってくれれば買うし、よせ、と言ってくれれば買わないのに!!・・・10数分悩んだ挙句に階段を下りる。・・・あー、でも・・・。夏コミで買う本少なかったら帰りに買おう・・・(ボソッ)。

ちゅうわけでかなり不安定な状況で総武線に乗る。

・・・部屋に荷物を置いてから30分ほど歩き回り発見した店で自転車購入・・・。-30K。ママチャリっぽいが、自分の自転車は久しぶりなので非常に極めてこの上なくいい感じ。そのまま夜の上野〜浅草を疾走し、隅田川を3回ほど渡ってご機嫌になる。

あ、ワイシャツ取りに行くの忘れてた・・・。


2001年08月07日(火) ちょっと懐かしい台を打った話。

今日こそ(ちゅうか今日くらいから少しずつでも)部屋の荷物を片付けていこう!と、少なくとも前の晩には決心するが、いつもどおりの時間に起きてしまう。どうせ帰ってきてからやるはずもないんで。

仕事やる気なし。現地にいる担当者と連絡がつかないのをいいことに、とっとと上司にだけ上手いこと話を通して明日の休み決定。この時点でさらに仕事のやる気を失う。定時1時間前くらいからいろいろな所に、帰りに飲み行こうぜ〜との旨の連絡をしてみるが、平日なので予想通り全く返信はなし。浮かれ気分のまま定時で退社。

陽が落ちたばかりのいい時間だったのでその足で駅の周りをうろうろしてみることに。未だに揃っていない、必要なものを購入するのにいい場所はないかなあ、とか考えながら歩いていたつもりだったが、そこでいい感じのあんまり人の入っていないホール発見。当然即入店。

・・・設置機種を一通り見渡すが・・・素晴らしい。僕が一番スロットが楽しかった時の台ばかりで。ドギー、クランテ、アレックス、スカルヘッズ、他・・・(昔はユニバばっか好きだったんだよう)。しかも等価で台の移動自由ときた。この狂ったような新台入れ替えのサイクルの中で、おまけに北海道から出てきて久しく見ることのなかった営業形態に僕なりにこれは!、と思ったわけですよ。確かにこの営業携帯じゃ優良店というものが少ないのかもしれないけど、完全に等価ならドギーやクランテ打ってりゃいいしね。あ、回数の表示とデータロボもなかったけど(笑)。

時間はあまりなかったが、久しぶりにゲーセンに来たかのようにとりあえず片っ端から打つ。触ったことはあっても小役狙いすら忘れた台もあったが、意外と何かの拍子で手順を細かく思い出したりして非常に楽しかった。花火とバーサスがあればバーサス打つし、ドギーとDJブローだったらドギー打つし(?)。

結局12K投資の8K回収、収支−4K。実際引いたボーナスも少なかったんだけどね(笑)。ドギージャムは今度またゆっくり打ちに行くことにしよう。


2001年08月06日(月) 紫電改

朝、慰霊祭の中継をやっていたのはNHKと日テレのみ。日テレは黙祷まで。

久しぶりに仕事が暇気味。っても次のソースの修正に入ったばかりなのであくまでそういう雰囲気である、というだけで。

少し残業して早めに会社を出る。部屋の片づけを少しでもしようと思ったが、会社近くのホールに入ってしまう。先月くらいから等価になった所で、マックスボンバーやらジャパン2やらが置いてあるステキな雰囲気の店。ジャパン2を少し触るが”ジュワン!”が出ないので3K程でヤメ、サンダーへ。こっちは4KでBIG、何故かさくさく引き閉店には1400枚・・・素晴らしい。何故か成立時の予告音、フラッシュが少ない台で、あれ?とか思ったら入ってることが多く面白かった。もうフラッシュがどうで消灯がどうとかいちいち覚えては熱くなるような台にめぐり合える機会は無いんだろうな、と思う。7K投資28K回収、21Kプラス。

かえって見てみると、明日でワイシャツがなくなってしまう。週末に、少し歩いた所に”朝出して夕方バッチリ”みたいな店を見つけたので来週からは大丈夫なんだけども、結局土曜日に秋葉へ行ったときにも洗濯機を買わなかったので洗濯物もたまってるし・・・やっぱ明後日あたり休もうかなあ。

忘れていたメモリを増設128+256に256MBを挿して640MB・・・素晴らしい。MO入っちゃう?MO入っちゃう?。でも特には何も変わらないんですけどねぇ〜。遅くまでCFS2やる。やっぱフォースフィードバックなスティック欲しい。


2001年08月05日(日) ステキな休日。

11時頃目が覚める。なんかずいぶん寝た気がするが、一応は8時30分頃に”も〜っと”のために起きる努力はしてみたような記憶がある。部屋に戻ってきたときはかなりいい感じで具合が悪かった気がするが、案の定軽い脱水症状と少しのだるさで・・・でも仕事には行かないと。

会社は昼から出かけるとして必要な電化製品なんかを見に行くつもりだったが、改めて考えてみると自分の部屋のモノの無さに驚いてしまう。まずは・・・布団買わなきゃだめかなあ。

少し歩いて両国駅の方まで歩いてみる。中古の自転車でもまず欲しいなあ、くらいに考えていたが結局それも買わず。店でスタミナラーメンを食ってバスに乗ってしまう。昼過ぎに会社到着。

普通に夜まで作業。なんと(?)完了。正常形だけの確認しかできなかったが、あくまで変更に伴う修正なので致命的なものはないはず。後は明日現地へ出かける担当者に任せるだけ、と。御疲れっす。

・・・引っ越してきて1週間が経ったが、結局の所なにも部屋の状態は変わっていないように思う。ダンボールだのなんだのの整理くらいならできそうなもんだが、夜遅かったり朝早かったり休みが無かったり(もちろんちょっとした空き時間ならあるんだけど)、要するにこれも本人のやる気待ちちゅうことで。時間が無いからしなくていいんでしょ、なんて考えてるうちは何年経ってもこれはこのままだな。今週は1日休むことにしよう。

夜に少し飲む。昼間のだるさがウソのように直る。やばいやばい。


2001年08月04日(土) 本人は忙しいつもり

来週納品分の作業が終わらないので週末も出勤。と言っても要するにはシステムの入れ換えのデータベースの変更だけなのでたいしたことはないはず・・・だったが、なにせ以前までの姫路での作業の遅れが影響し時間がない。まあ今月は引っ越しの用事とかで休むこともあるだろうから、勤務時間だけでも稼げたらそれはそれでいいのかも。

少し早めに起きて、ワイシャツを出すためのクリーニング屋とコインランドリーを探す。引っ越してからろくに買い物も行けてないので、とりあえずは来週からの服がない。発見したクリーニング屋は日曜の営業がないうえに、朝出しても夕方にできあがらないらしい。仕方がないので1週間分のワイシャツを預ける。しかも高い。もう1週間分ワイシャツを買うか・・・自分で洗うしかないのか。ってアイロンも買わなきゃだめか。
床屋へ寄ってから会社。がっつり切ったつもりで調子に乗っていたが、どうもおっさんにしか見えないらしい。

昼過ぎまで担当者来ず。まあいいんだけれども。

夕方頃一人であがり秋葉へ。こないだ行ったビアガーデンで会社の連中と飲む約束をしていたんだけど、なんと今日は貸し切りで一般の客は入れないらしい。格好悪・・・て言うか非常に残念だったが、仕方がないので普通の店へ。総武線の高架下に新しく和民ができている。おもしろかったのはこの店が”常磐新線秋葉原駅南口店”(←多分)だったこと・・・。

久しぶりだったので早い時間からずいぶんなペースでただただ喋っていたような気がするが、すぐに息が切れる。仕事の話から電波っぽい話まで。0時近くになってから上野まで歩いていき、カラオケに入って少し歌って直に寝てしまう。と書くと散々勝手に騒いだ後に勝手につかれて寝た、と言うようにしか聞こえないが全くそのとおりで、また今日も少し反省してしまう。

5時頃タクシーで帰宅。朝から仕事に行くつもりだたがさすがに疲れたので少し眠ることにする。


2001年08月03日(金) シュウマイジッポ

あ・・・ローソンのシュウマイ弁当380円終わってたんだ・・・。

先月からずっと使っていたZIPPOが壊れっぱなしです。蓋のピンが抜けた状態です。ピンはどっかいっちゃいました。

5年位前に三宮で買った五右衛門のZIPPOで、今あるルパンのシリーズの最初の方のヤツだと思います。さすがに5年使うと色もいい感じになってきて、LUPINのロゴや五右衛門の彫ってある所がすれて見えなくなったりしている状態です。珍しく無くさずに使いつづけていたモノなんで修理も考えていますが、いかんせんガワの磨耗がひどい。なんにもガラの無いやつだったらいい感じになってるんでしょうが・・・。

これは違ったけど、ガワに石入ってたり飾りがすげーついてるやつってあるじゃないですか。あれって普通に使うものなんでしょうかね。またキャラモノのやつを1個買おうかなあとか考えているんですけれど、10年でも使えそう、というようなデザインってどんなのかなあ、と。やっぱり修理してもらうかなあ。蓋もなんかぐらぐらしてたしなぁ。中身は何度か交換してたし。

決して暇で暇で仕方ないわけではないけれど、オイルを補給するとか石を交換するとか、点きが悪くなれば掃除するとか、そういう手間がなくなることが楽しくないんだろうなあ。

秋葉か上野行って見て来よう、っと。


2001年08月02日(木) 引越し完了〜♪

個人サイト(←自分で書いててあんまり意味がわからん。個人管理サイト??)の引越し完了。引越し元のスペースのサーバ不具合は未だに解消されていないようで。もっともそのことが引越しの理由にはならないんだけど、気分転換で場所を変えてみようと思うきっかけにはなったんだろうな、と。HTMLも自由に書けるしね。

少し前なら必要でないフレームを使ったりすることに(それこそ必要でない)抵抗があったりしたのが、最近ではもうそろそろ普通に使ってもいいんでしょ?とか考え始めている。もちろん、不特定多数が閲覧する可能性があるという意味において、管理者の意識がどうあろうと考慮しないといけない事項は確実に存在するわけで、そのへんの兼合いが難しかったりする。
・・・個人サイトという造語の下に管理者の好き勝手にルールつくってみたりとか、最近じゃ企業のサイトでもトップを表示させるためだけにプラグインのインストールを強要してみたりとか・・・。

っても、仮にもメインのコンテンツたる所に無料のサービス(日記のレンタル)を使ってるあたり、ここの管理者もたいしたことはないんですけど・・・これもいろいろ考えた結果で、これならWebブラウザの使える環境なら何処からでも更新ができると言うのが利点な訳です。

あー、早く家の回線つながらないかなあ。


2001年08月01日(水) イライラ

私用で午前半休。お盆休みが取れるかどうかのこの時期、ただでさえ忙しい上に貴重な休みを使わされることは頭に来ることこの上ないが、そもそも引っ越してすぐにガスの開栓の手続きを忘れていたり、代引で通販をやって代金を持ち合わせていなかったり、全て自分が悪いので文句は言わない。

どちらも午前中で指定はしていて、うまくすれば昼までに会社に行けるかなあなんて考えていたが、ガスが使えるようになって、新しい回線用のTAが届いて、それから初めて湯が出るようになったシャワーを浴びたら正午前・・・。あきらめて昼から出かけることにする。

あきらめついでに住所の異動を行うため区役所へ。昼時だったのでたいした期待はしていなかったがやはり時間がかかってしまう。窓口では一項目ずつ職員の説明を受けながら何かの記入をしているおっさんや、番号札が呼ばれても全然気付かずに喋っているおばはんや、正面で呼ばれてるのに動こうとしないウザ兄ちゃんや、ついには窓口で俺らは納税者でどうとかとでかい声を出しているおっさん・・・冷房の効いていない待合室でこちらまでどうにかなりそうな状況で、住民票や印鑑登録はもう無理であることを悟り、区の案内みたいなのだけを手に区役所を後にする。

余裕で昼過ぎに出社・・・。


次郎吉 |MAILHomePage