☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2005年06月29日(水)

あぼーん。
ほかぱそにつないで検証した結果、
ケーブルもでぃすぷれいも悪くないみたい。
てことわ、、、てことわ??うー。
せめてコネクタとかそんなとこでゆるしてと祈る日々デス。

(買った会社@埼玉に送る前に、自分でもうちょと調べよかなん。。。
 変なことになっちゃうかなん。。。)
てことで、ぱそこんつかえませぬ!

宅ふぁいる便が送られてこようが、
デジカメの写真が見たかろうが、
ぼくにはどーすることもできんとよ。。。。。。


2005年06月27日(月) アクセサリ難の日

朝、イヤリングが片っぽに減ったことはまあ、予測できなくも
なかったとして、
指環が折れるってどゆことじゃーーあ〜〜!

ぱしょこんにしろ、あくせさりにしろ、
あたらしのん、買えぬぼく、
かたぽづつちがうイヤリングして同情をひこうかいの。


2005年06月23日(木)

ここんとこのぼく。

旅行以来、疲れが取れない。でもがんばって
櫃まぶしとか、鴨のローストオレンジソースとか、魚介いっぱいパエリヤとか。

ディスプレイに不具合が発生、ぱそこんがつかえなくなる。
れーなちんとでーとにいき、いすとかろーそくにきゃぴきゃぴする。
渋谷、明治の洋館カフェが、ジュエリーショップになってる。
パパ倒れる。不整脈らしー。入院。
なけなしのお金で再び個人向け国債購入。
おじいのにバースデーカードを書く。
ゆみちゃんがふろしきみたいのを着てた。
北村さんにチョコ(m&m's peanuts開けかけ。推定価格100円)をもらった。
大げさに喜んだら、その日以来、会話がなくなった。
論文執筆意思を「なし」で固めた。
歌舞伎揚げはぼんち揚げで貫くことにした。

そんなわけでぱそこん使えないからよろしくー★
なおったら、旅行のことかくね!!


2005年06月17日(金) 現代っ子は略図に弱い

僕が道を間違える時、その原因の90パーセントが歩き始めの方向にある。

今日だって、神田の南口から日銀通りをまっすぐ日銀の方に進むだけなのに、
なぜ90度もずれた道に来てしまうんだろう。

今回は、それこそ穴の開くほど見て確認したのに。
どんなに細かくても略図は略図だ。信用してはならぬのね。


2005年06月16日(木) てれびっ子は縮尺に弱い

海浜幕張行きの電車の窓から流れゆく景色を見ている。
ボートレース場が見えた。おおーこれが。ほほー。
次の駅をすぎると、競馬場が見えた。おおーこれが。ほほー。

だれかがパドックに入ってサッカーの練習をしてる。(平日はお休みぽい)
その瞬間、気付いた。
競馬場ってけっこう大きいんだね!


2005年06月15日(水) C' est glauque!

サークルの後輩が、「これなんていう色?」と聞いた色について。
ぼくはそのとき「あおみどり」って答えたのだけど、
いいながら、青緑って「グローク」だよね。。。とか思ってしまって、
曖昧にごまかしてしまったのだけれど、ちょっと思い出して考えてみる。
(こういうの、反省、って言うのだよね?でも還元はしない自己完結型。)

青緑じゃなければ緑青だろうか。
でも緑青(ろくしょう)とはちょっと違う気がする。
緑青は高校の化学のときに出てくるまであまり身近でなかったけど、
もうすこし褪せた色な気がする。
そういえば高校の校舎の屋根は、ほんとの緑青だった。
(ぼく10期生で、ちょうど銅がいいかんじに錆はじめた頃でした)

もう少し薄い色だと「浅葱色」でいいんだろうけれど。
ちなみに「あさぎ」って言っちゃうと、僕の中では「浅黄」って変換されて、
えらく黄色っぽいイメージになってしまいがち。
昔読んだ、田村由美というひとがかいた「BASARA」って漫画に、
「浅葱」という名の、ほっそりしていてセンターわけで涼しいかんじのキャラ
(ちょぴり残酷で裏で卑怯なことをしておいてすました顔をしている。繊細で
 一人称が「僕」。だいたいイメージできましたか?)が出てくるのを見て、
どうみても「青」なイメージなのに、「浅黄(浅葱)」って聞くたびに、
たまねぎ色が浮かんでしまんで、イメージ修正までに時間がかかった。
(イメージカラーが話の展開に大きくかかわるんだけど、なんせ白黒の漫画なもの
で。。。)

でも天然の染物なんかをみると、黄色と水色はすごく近いんだって理解できる。
浅葱は正しいネーミングだ。


ちなみに、一般的には
青緑(あおみどり)#008E94
緑青(ろくしょう)#4D8169
浅葱(あさぎ)#00859B
浅黄(あさぎ)≒黄檗色(きはだいろ)#D6C949←※ナオンイメージ
萌黄(もえぎ)#97A61E
アオミドロ(原生生物)緑藻植物

みたいなかんじぽいね。


2005年06月14日(火) くらむぼん

あれだけ山梨山梨言いまくってたのですが、
行き先は那須になりました。
リストに紛れ込ませた甲斐がありました。
順番と写真の並び方、修飾表現で印象など
コントロール自在なんじゃ。(←多少言いすぎ)
わははー☆勝利!


2005年06月13日(月) テスト ザ ネイション

久々に田町に行く。デートデート☆渋谷のコンコンブルはまた今度。

テスト ザ ネイション2004お試し版やってみた。
結果はこんなかんじー。(手元に計算用紙がなかったからね←いいわけ)

あなたの適正職業は
大学教授・経営コンサルタントと分析されています。

言語的思考力と論理的思考力がとくに優れているあなたは 
コミュニケーションをとるのが上手で、また事実に基づいて冷静に論理的な判断が出来る人です。
 多くの人と接する仕事でその才能を発揮することができます。
そんなあなたにオススメの職業は大学教授・経営コンサルタントでしょう。

うーん。なりにくいのを出してきおって。。。
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/


2005年06月12日(日) 話し方、わかりません。

何人かのお友達と、楽しいときをすごしつつ、
たまに、自分の発言に対する相手のリアクションに
ショックを受ける。
ぼく、なんか気付かないうちに攻撃的でネガティブに
物言うみたい。(相手に「え?」みたいな顔され、はっ!、みたいな)
自分が社交的ではないことは自覚しているのだけれど
なんかこのままだと、よくない路線まっさかさまだし、
会話、練習しないといけないかも。。。ほんとだめ子。。。しくしく。。。

あとね、「キャラころころ変わるね」って先輩に指摘されて、
危機感つのる。どうしよう。。。自分で把握できてないよー><

どどどどうしよようううう
あー、気持ちに余裕がなくなって、挙動がさらに不審になる。
ぎこちない表情。口数が減り、声量がダウンする。

きゃーぴー。たいへん。(今でも少ない)友達が輪をかけて減っちゃう!


2005年06月11日(土)

まあぴょがとーきょに来る。
愛知博覧会に行くママンが大阪から乗っていた
新幹線に京都から乗り込んだらしい。
荷物を預かってくれていた。

恵比寿のお友達と会うまでの間、カレッタのショウロンポウ
食べに行こう!と、向かうが、一杯だったので
入り口のところのイタリアンのブッフェのお店へ。
言い合わせてもいないのに似たような服装になってる。
それがまた予想通りだったりして。センスが似てるっていうより
相手のパターンが読める、てことなんでしょー。

友達の仕事が長引いているようなので、食べながら、いろいろ話す。
今の麻酔科でどんなことするのか、個人情報保護法でどんな作業が
増えてしまったか、先輩はどんな人たちで、なに食べてるか、とか。
広尾日赤と京都日赤の違いとか、どんな先生がどんな手術するか、とか。
大きな休みだともう9月までないが、救急なら1週間まとめて夏休み
取れるから、海外行けるか、とか。

また、ママンとダーリンのやり取りを聞いたらしくて、
「☆☆くん、いい子やなあ。なおちゃん、別れんときよ。」
とアドヴァイスくれる。

あとは、最近出席した高校の友達の結婚式がどんなだったか、とか
働き出すと、京都は実家からはちょっと遠いと思った、とか、
ぼくの小学校の同級生(まあの中学、高校の先輩学年)の
中川留偉ちゃんとか喜多村喜子ちゃんとか南聡史くんとかどしてる?
とか、そんなん、いろいろ。

ビュッフェのお店が5時で閉まってしまうとのことで、
すこしテラスで風に当たって演奏聴いてから、
どうせここまで遅くなったし、せっかく新橋すぐそこなのだからと、
慶応の手品発表会に行く。
その後、まあぴょは友達のところへ(六本木に映画見に行く、と
言ってたが、翌日になったかもしれない)
ぼくは、先輩について、chaplin上映会に参加させてもらう。
面白いー。タイミング絶妙ー。
あと、爆笑するCMとかカッコヨイ映像とか見せてもらって、浮かれる。
先輩の選別眼すごいー。ほんと笑ったー。
おいしいディナーも出してもらって幸せ。

てかんじでぼくがロングバケーションしてるあいだにも、いろいろみんな作ったり
わかったりしてるの。
久しぶりに会った後輩は真珠作りたいってたし、まあぴょはひまあれば
お勉強してる。毎日みんな、いろいろがんばってる。
すごいー。


2005年06月09日(木) 積翠寺湯村甲府神の湯竜王ラドン桔梗石和真木山中湖温富士河口湖下部藪の湯山中湖平野

一日中旅行の行き先を探していた。
もしぼくだけで行くのなら迷わず、那須とか軽井沢あたりにする。
こんな直前でなければ二期倶楽部とか取りたいところだ。

でも。いいかげんだろうがなんだろうが、
(安易にテキトーに口をついた言葉が採用されたのに違いないが)
 一度それに、決まったとたん、それは「決まったもの」としての効力を持ってしまう。
 至極もっともな理由があってでさえ、それを覆すには、相当のパワーと時間を要する。
ジェネレーションギャップか、考え方の習慣の違いか、とりあえず、
そんなかんじで考えてる人が事実上多数派だ。
だから最近は、しかたがないと割り切る。

それに、どうせ好きにいけるんだったらグアムくらいに行っちゃいたい。
でも、そうなると「日本語通じない」とか「和食じゃない」とかいった
偏見があるひろ子はひよって旅行どころじゃなくなる可能性が高いし、
とにかく今回はローリスク安定利回りな作戦で行ったんだ、と思うしかない。思わねば。
よし、ビーチリゾートは、長期的な”自然と行きたくなっちゃう作戦”
で、周到に計画しよう。

今回の目的は、ぼくが楽しむことじゃなくて、ぼくがいい子だと思われること。
下手に言い出して、ぼくが”わがままな性格だ”と思われたら、
それこそ本末転倒。
”だめだめな行き先なのに文句を言うどころか気を使ってくれるいい子”
のほうがずっといい。
プラスアルファで、ぼくが楽しかったらラッキー、くらいで十分←??
まあ、とにかく、ぼくの完璧主義を押し付けてはいけない。


そうしてぼくは、「温泉」で「山梨あたり」といった
制約を外れないような候補地リストを作っていく。
にごり湯もあるし。信玄の隠し湯とかも山梨だし、下部だと蛍だって見られる。

。。。
それでもなあ。。。「山梨」だもんなあ。
北関東(栃木、群馬、茨城)じゃなく、甲信越(山梨、長野、新潟)だもんなあ。。。
信州と越後・越前を差し置いて、だもんなあ。。。
どぉこーにしよぉぉぉー。うーーーーー。。。。。ぐちぐちぐち


2005年06月08日(水) link Rank

んー。ジオシティのパスワドわすれ>やまちこごめん。
こんどみとく。。。

パリスさんが、またステキ発言していたのですヨ。
http://abcdane.net/blog/archives/200506/philton_yubiwa.html

いやあー・こんかいも鮮やかですコト


2005年06月07日(火) delicately-balanced beauty

新お茶まで地下鉄で出て、その後歩いて神保町まで行った。
神保町のオフィス街側、三井ビルのエントランスに
チェンバロが展示されているの。(リサイタルは月2回で、
「明日」だったって、途中で気付いてたんだけどさ。)
華奢で華美で、サイズがミニマム。そうね、あれだわ、
ラ ペルラのスリーインみたい。

勝負する、なんてシチュエーション、ほしくないけど、
勝負するために存在してくれてないと、ショーウインドウからぼくが
眺められないでしょ?ね。

演奏するためのインスツルメントじゃなくて、
勝負のためのツールじゃなくて、
存在の美しさを。危ういバランスの、実用に耐えない儚さで。


2005年06月06日(月)

駅のすぐとなりに交番があって、いつも指名手配犯とか失踪人のポスタ見るのだが、今日見た殺人容疑者、すごい。
なにがって、名前変えすぎ。
10個以上ある。しかも、全部フツー!な名前。似通ったやつばかり。
どうやら本名から一文字ずつ変えていってるらしいが、
よくごっちゃにならないなー、と人事ながら気を揉んでしまった。


どうでもいいけど、ABOUTのページ、いい加減変えなきゃ、とおもいつつ
次回リンクランク2位をみっちょんの春麗のにするか大喬のにするか
で迷う。ちなみに今回のテーマは「衝撃度ランキング」の予定。
見ると衝撃を受けざるを得ないサイト、会社や学校で見づらいサイト
をピックア〜ップ☆、な予定。

でも彼女のポージングはさすがだー。お洋服もやっぱりしっかり
してキレー。ドキドキ←?

きあい過去ポスタDVDとかもらった。もらった後輩は、
新しいiBOOK小脇に抱え、ちょっと痩せてた。
しかもなんかお洒落になってないか?
ちゃんとメークして行けばよかった。。。

てわけで、図書館の噴水の前でぽつねんと、乾きすぎのオリーブパンとか
水っぽいアボガドグレープフルーツジュースとか食べて、
上野に債権買いに行った。
こうやって結婚資金が凍結されていくんだよなー。
証券会社の担当が新入社員らしく、てんぱってた。
がんばれー。金融業界は無駄に疲れそ。がんばれー。


2005年06月05日(日)

今日は、『大いなる休暇』見に、銀座デートの予定だったが、
ナオちゃんの体調及びご機嫌に異常発生→緊急対応会議→
原因解明及び事後対策検討会、であらら残念ー、映画ナシ
のお出かけデートになってしまったー。出発が4時間も遅れたが、
ちょうどお天気が絶頂の時間帯でよかった。
GINZA COREの地下のオムライス屋さん(銀座価格じゃない、
味良い←メニュによるぽいが。。。BGMのセンス良し、
クロスの押し花がかわいぃ、で合格)
そのあと、汐留まで歩いて行って、グラニータ震えながら飲んだ。
日が暮れると寒い。
これじゃあまだ浴衣着れぬのぅ。


2005年06月04日(土)

大学院の友達の心理インタビュ受け、ついでに手品見せてもらう☆
きゃはー☆ 平日は先生に会うと気まずいから行きたくない)
本郷三丁目のスペイン料理店へ。
舞台があって、インテリアはなかなか凝ってるし、
メニューもなかなかよさそうだったのだけど、(サラダが四種類から〜ポテトサラダ、マカロニパプリカ、水菜大根、レタスミックス〜スープが二種類から〜キャベツ入り野菜コンソメ、4種類の野菜ポタージュ〜、メインが、魚、お肉〜キッシュとアンディパスト←トマトのなんかみたいだった付き〜、パスタ、など。単品でパエリヤなど。ぼく、長ネギとアスパラのゴマソースパスタ注文。
お味はまーねー。。。うーん。(どのへんがスペインなんだか。。。)
フラメンコ舞台なのだけど、マジックやる日もあるらし。
これだったら、もひとつ裏のとおりのお箸パスタの方が
いいな。
まだお天気良かったので、これだけで帰るのもなんだったから
(本郷付近に行くのには勇気がいるんだ!)
上野動物園へ。(←なにげに初めて)
ハーゲンダッツ食べつつハゲタカとかオカピとか
見る。ゴリラとかトラの檻がステキだけど、いちばん良かったのは、
ゾウの年表だね。何年にいくらで買ったとか、もらったとか、減少した(!)とか。
はじめはドイツの動物商から買ったりしてる。だんだん国際親善でもらったりするんだけど、
(あと、高島屋の屋上にいたやつが、重くなりすぎるからってもらってあげたり。ちなみにそのゾウの名前は高子。安易じゃありませんことー!?でもいい名前だな。ちなみにもう引っ越して今は上野にはいません)
ネール首相のね、送る言葉がすごいステキ。ガンジーはそうでもないフツー。
さすがネール。やっぱ頭脳派だよね。すてきーきゃぴー(でもついついネルーって言っちゃうぼく。初期記憶時にまちがえたぽい)
四時で切り上げて、お天気いいうちに買えるはずが、千駄木で本屋さんに寄って
うっかり真剣に選んでしまったので、結局、傘さしてるのにびっしょりになって
しまったー。でもおかげで砂の城(New Ver)とイオナ(なつかし!)ゲット。
あ、そうそう。本の日記のやつはしばらく更新しないかも。移行計画中。
どうせだったらアフィリエイトするかと思い。(やる気力でるかなー…)
漫画だけならmixiのレビュに載せるけど。
うはー。おなかいたい。んじゃ。


2005年06月03日(金) だれぞが超うるさいので、

気候、人口、面積、距離、
経済、産業、流通、移動、
空気、土地、水源、食品、


思いつく限りすべての要素を考えた結果、

住みたい場所は、瀬戸内海周辺か、四国太平洋側に決定しました。

ひいては、秋口あたりに職を探しに行こうと思います。


2005年06月02日(木) おやじギャぐル

電車の中吊り広告で、紅茶を飲むあややを見るたびに、
ヘルメットを被って掘削機を扱う工事現場の作業員さんの姿が浮かぶのは、いったい誰のセイなんだ!西南だ!?惰性なんだ!??

椅子と農図とのセイなんです。。。
木刀をウエストに差ーす
虹が北島を指ーす

。。。。。

ダセーな。。。モウヤメヨ。。。嫁や!産も!。。。 (゚Д゚;)」 


2005年06月01日(水) 気疲れに気付かれて気遣われる話

ありばいとに行く。
きょから新しいばいとのひとがくるらしのだが
なんやら、いつもいる人わサッカー見に行くし
雇った人わ社員旅行行くしで
ぼくしかおしえれんと!ぎょーぴー。

いいひとだたが、ぼくわ人の世にいるのわつかれるわ
こんなときわ現実逃避に限ります。

あ、でも、
ダーリンのしんせきのひとが、おしゃまな服を着て、
顔を洗ってる現場を目撃できたので、行ってよかったかな。


帰ってから耳鳴りがするんだけど、ストレス性難聴だったらどうしよう。
気持ち悪いんだけど、ストレス性胃潰瘍だったらどうしよう。


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加