☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2001年10月31日(水) Trick&Treat

 ハロウィンだ!しかしみんな忙しくて覚えてなかったようです。
しかたないから、私が、お菓子をあげて、いたずらもしてあげました。


2001年10月29日(月) ダンスダンスダンス!

風邪ひきなんて吹き飛ばせ!ひゃほう!
黒猫になって踊ったわ


2001年10月28日(日) ホグワーツへようこそ!

ハロウィンパーティのなです、VIVA成り行き。
手に炎を起こして、マグルのお金にかえる、
オレンジジュースをブラッディーな色にかえる、
そんなかんたんな変身魔法など、披露、してみました。
連れの魔女はちょっとした飛行術を見せ、ドラキュラは
吼えメール開発に取り組んだ模様。
プロってなんだろうね。ギャラもらったらプロ?
Non 
クライアントの期待どおりのことをする人、とナオは思ってる、
ぎりぎりライン。それ以上の仕事してくれる人にたいしては敬服して良いわ
そんなのが好き。一流でいて。Bravo!
でも一義的ではないの。その辺の認識は人によって違うと
と思った方がいい気がする私リアリスト
こうあるべき!の押し付けは自分がいらいらするわ理想主義。
契約で確認しなかったほうも落ち度があるの?
過度の期待?、想定ミス?。
私のほうが上手く出来るわ、傷つけないのが気遣いじゃない。
方法の問題。ストレートに言葉で言うことはしない、もちろん。
(責任が発生するの)
問題あることを察知できれば成長できる、好きならきっと?。
ね、だから。がんばって、メイクさん!

なりきれてない大人は見苦しいわ
幻滅させるのは罪



2001年10月26日(金) 割れないシャボン玉

噂には聞いていたが…!触っちゃったわ!素敵だ。
もうひとつすてきなもの。
縁がさっくりして、中がふんわりのおこのみやきと
とろとろキャベツのシチュー。

精神的欲求不満はある程度物質的満足で埋められるのかしら。

どーでもいいけど、サザエさんは磯野ではない。
ワカメさんはそうだが。


2001年10月25日(木) ウィンガーディアム レビオーサ!

クワルク、マスカルポーネがパッケージをマイナーチェンジ!
早く帰ろう!あたまのなかは、石とか部屋とか囚人とかのアレでいっぱい。
意味フメ―イ


2001年10月24日(水) Something delicious makes you happy,BABY!

★おむらいす★
きっと一番作った回数の多いお料理
ママの作るオムライスは、かわいいんだけど
お外で食べるオムライスにはかなわない。
(オムレツはおいしいのに。)

学校の中に洋食屋さんがあったのに気づかなかった。
味のレベルが違うので、学食とは呼ばないでおこう。
まぁ、値段相応だけど、お。い。し。か。っ。た。

正門出てすこしのところのお店のもまぁまぁだったけど
こっちの勝ち!

余裕がないと、ちょっとしたことで幸せを感じる。
余裕がないと、素直になれないけど。
余裕がないと、イケナイワ。


2001年10月23日(火) 完璧主義者のエニアグラム

あなたはタイプ1です

あなたは、様々な事柄に心を痛め、困惑することがあっても、怒ってはならないと思っているし、他人に怒りをぶちまけてはならないと思っています。そしていつも完全であることを願っています。あらゆる事柄を完璧に果たそうとします。そのためにとにかく懸命に努力し、仕事の準備からまわりをきれいに整えることまで、手を抜きません。そして他人に対しても自分と同様に、物事を完全に行わないと、気がすみません。http://homepage2.nifty.com/r2o/

はっずれー!あたってません。


いや、もしかしてあの長い質問に全部答えてしまった時点で
結果は決まっていたのか?
自分で「当たってない」と思う結果ほど、「当たってる」らしい。


2001年10月22日(月) どこまでわたし?わからなさの共有

 私の中の根源的なものって何ですか?
わかりあえやしないってことをわかりあったあとは、どうすればいいの?
疑問符だらけなのに、だれも答えをくれない。
アタリマエダ
自分で探すんだよ、って答えを実は知ってるの。
でもね、でもね。
それよりBETTERな解答があるかもしれないでしょう?




(でも、巻き込まれると、それはそれで迷惑らしく、
「普通だったらそこで突き放されて終わるね。
僕だからここまでかまってあげてるんだ。」
なんてことを言う人がいました。でもちょっとまって?
私のことよ。最終的な決定権まで渡したつもりはないわ。
その辺の同意も取らず、先走った自分に責任はないわけ?
つきはなしたいなら、つきはなせばいいじゃない。
いつでも頼って、なんて、社交辞令もいいとこね。
いろんな面で勉強になったわ、たしかに。
でも、ほかに逃げ道はたくさん持ってるの。
その意見を鵜呑みにできるほど
自分の感覚を信じられなくなったわけじゃない。
…なんて考えてるなんて言えませんでした。)

今回、突き放されないことは想定済みだった。

でも、日々、答えをくれる誰かを待っているのも事実。
ねえ、受け入れるのに足りるものを提示してよ。なんて。
勝手?
受け入れないのは憎んでいるからじゃないのよ?
あなたを否定しているわけじゃないの。
それすらわかってもらえなかったかな。


 卒業論文の指導を受けた、という話でした。
(意味がわからない?それがリ@ル。なんでもわかるなんて幻想なの。)


2001年10月21日(日) 変なプライド、もしくはマイナー志向

 すきなものを素直に好きって言えないことがあります。
どんなときかというと、他の誰かが、さきにそれを好きだって
言ったときです。
 ひねくれているみたいです。

 ベストセラーはベストセラーがゆえ、読みたくなくなります
 ほんとはベイトソン、面白かったです。
 8月23日の日記、消そうと思っちゃいました。
 
私が好きなものが、あとから爆発的に人気が出るのもなんか悔しい。
 執着が一気に薄れる。
 


2001年10月20日(土) 反省をしてみましょう

 明日のナオのために〜今日の反省点〜

・話したい人にはがんばって話しに行きましょう
・スピーチをするときには少しはいいたいことを準備しておきましょう
・素直になりましょう
・隠し事はもうやめましょう
・忙しいのに無理するのはよくないです
・したいことを我慢するのもよくないです(運命の女神は前髪しかないのです)

 
飲み会に行ってきました。久々に。
サークルの発表会の打ち上げだったので、話したい人もいましたし。
ところが、話したい人とはまったく話せず(私が話に行こうとしなかったので当然といえば当然ですが)、ちょっと不機嫌になっていました。わたしにはどうすることのできない問題を相談されましたし、後輩からは変な人扱いされました。しかたがないので、無関係で善良な人にちょっとグルーミーな史哲控え室系(史哲というのは私の所属しているコースの以前の名称で、思想哲学系の行き場のない自己探求と高度に抽象化した経験論を延々とはなすトコロ、という否定的(?あるいは自嘲的優越感かもしれない?)なニュアンスがこめられています。ちなみに学部生の控え室はさらにその傾向が激しく現れるところで、自他ともにMADだとの認識があります。私はその雰囲気を楽しんでるのですが、3年のころは、「なんで、君みたいな人がここにいるんだ?」と言われたものです。外見がボーっとした普通っぽい感じだからでしょうか。近代的価値を信じていないので、気をつけていないと人格が破壊されるという素敵なスリルもあります。唯一の難点はスモーカー&アンチフェミニスト集団だというところでしょうか。最近穏やかで刺激が減ってる酔うに思うんですけど、単に私のコミットする量がへってるだけなんでしょうか? う、話がズレた…)の論議を吹っかけちゃいました。彼は「酔ってないとはなせないことはあるけん」とか言って真剣に適切な応答をしてくれましたが、実は私は飲んでませんでした。計画的犯行です。
 2次会にビリヤードに誘われたのですが、遊んでる場合じゃないな、っておもったので帰ることにしました。久々に先輩がストリートパフォーマンスをすると言うから楽しみにしてたのにそれも見ませんでした。残念。


2001年10月19日(金) 与えよ、さらば求められん!?

☆かんたん、スム―ジィの作り方☆

みかん、もも、パッションフルーツの缶詰を冷凍庫でフリー―――ズ!
それにプレーンヨーグルト(ナオはブルガリアヨーグルトでやる)
を加えてミキサをオン。

モーニングカップにいれてハンドミキサ(バーミックス)を使うと
一人分がらくちんにできちゃいます。
缶詰のフルーツは、シロップごとたっぱにいれて
(たっぱ、って商品名なんですか?)
凍らせます。つかう10分くらい前に冷凍庫から出しておくと
スプーンですくえます。パパイヤもおすすめ。
マンゴーはちょっとくせがある。ヨーグルトを入れずにミルクでも。
なぜかフリーズドライされたイチゴをいれたことがあります。
その場合はヨーグルトやミルクは抜きで。

 バーミックスはとっても便利で、ナオはよく、バナナジュースをつくります。
カップにバナナ半分とミルクを入れるだけ!あとはミキサがやってくれます。このごろは寒いのでミルクをミキサにかけ、コーヒーにいれる。かんたんカプチーノのできあがり!(本場のカプチーノは70℃、ちょっとぬるめです)


2001年10月18日(木) リ@ル至上主義 

さて、日々自己陶酔的根暗な日記を綴ってくれているNAOさんに直撃インタビューです。
まず、かなり等身大な記事が多いようですが。

――レベルが低いといいたいんですね

いや、そんな卑屈にならないでくださいよ…

――もともとの趣旨が秘密主義撤回のための暴露話ですからね

そのわりには当り障りのないことばかりではありませんか?

――三つ子の魂百まで。まだ免疫が弱いのです。こわいんだよう。

買ったものとか書いて、自慢ですか?

――はい、そうです。つまんないのでやめますが、好きなものを明示しておくと
  例えば、プレゼントなどをもらうときに参考にしてもらえるかな、と。
  ちなみに過去の貯金を切り崩して生活しているので、これからは贅沢は敵です

最近、「変わったね」と言われることが多いそうですが

――家族に言われる場合は、弱くなった、と同義です 
  高校時代の友人に言われる場合は、趣味の話、です
  学校の友人に言われる場合は、会話の内容と口調のことでしょう
  サークルの知り合いにいわれる場合は、やつれた、と言うことかと

路線を変更するんですか?
――なんか知られちゃうとこっちのハンデになる部分と、
  言っちゃいたいことの見極めが微妙なんです

昨日道で爆笑していたそうですが
――ああ、たまになかなか面白いことも思いつくんです。たまにはね。


2001年10月17日(水)

    


2001年10月14日(日) ★セデーション★

 徹夜明け。TOHGAちゃんとフレッシュネスでお食事。
おわっちゃった、ね、なんてちょっぴりセンチメンタリズム、
な会話ではなく。励まされてしまった。ナオのほうが2年も長く
生きてるのにね。
 午後、なっちゃんの劇を見に池袋へ。尚美ちゃん、大山くん、
宮崎くんと一緒。あぁ池袋だって!!!
昨日のショーには恭ちゃんも来てくれた。
中学の友達が揃うのは何だかんだ言ってうれしいものです。

 で。劇(なんで、演劇関係の人って“芝居”って言うんだ?)は、
グサリと来たよ。サヨコの素直さに。全身でHAPPY表現してて、それが泣けてきた。
(そこだけだったけど。あとタエコのモノローグのとこかな)
というか、登場人物の設定でもう、やられた。ストーリーなんか必要ないね。
ナオはきっとずっといつもタエコの方なんだろうな。
なっちゃんは、なおが足踏みしている間にちゃあんとまっすぐ先に歩いて
なんだかちょっとうらやましい。見習ってゆっくりでもいいから、前に歩こう。
あ、それから、星がテーマで、微妙に嬉しくなってみたりしたのでした。


2001年10月13日(土) ドドソソララソ

 ☆たのしいいちにちでした、と書くには疲れすぎたかもしれないわ☆
夜中に部室で倒れてしまった。気づいたら終電にぎりぎり。結局間に合わなくてまた体に負担を強いる。卓ピーからは一次試験にパスしたって連絡がきたし、友人は重大発表話で盛り上がっている。なんだか私だけが無意味に疲れている気がしてきた。

 でもいいの。やってきたことに対する評価は自分で下すわ。
 たのしかったんだから、たのしかったわよ。そう、たのしかったの!
 拍手、すごかったじゃない。映像、レクチャビデオより綺麗だったって。

 でも、でも、この一ヶ月、だめさを露呈したことのショックはまだ癒えない


2001年10月10日(水) HAPPY 23rd WEDDING DAY!

10月10日。一年で一番晴れる確率が高い日。今日は大雨でした。
この日が休日じゃなくなって、私はちょっとざんねん。
ママとパパの結婚記念日だから。

いろいろ忙しいから、気分転換に髪をカットしようと思って
いたけど、急な頼みごとをされてしまって断念。
去年の今ごろはストレートのロングヘアだったなぁ、そういえば。


2001年10月09日(火) 配属志望調査なんて笑い飛ばすんだ!

適性なんて知らないわ。お勉強は好き。努力は嫌い。
でもみんながやってるとやりたくなるんでしょうね、努力って。
論理性はあるのかもしれない。SPIなんてお手のものだもの。
語学は得意だけど好きじゃない。数学も物理も化学も。
だからずっと国語と社会科はわたしの天国だったわ。
でも文章を書くのは苦痛なの。だからマスコミだって拒否した。
美術はずっと好きだった。美術部のときに限界を感じるまでは。

 どうしようもないわね。SEは一番向いてるって思ってた。
NTTDATAの難関っていわれる選抜通ったときから根拠もできた。
 殺人的忙しさに臆病にならなきゃ、楽しめたでしょうね。

 計画をたてる、気の利いた立ち居振舞いをする、商売をする、
この3つは絶対ムリ。あ、あと、単純作業と肉体労働もムリだわ。
これで、秘書とスチュワーデスとお花やさんにならずにすんだ。
銀行員とバレリイナも候補から外れる。

 残る可能性は、未知なる世界しかない。そう、新しい何かを探すんだ!
なんて、また、逃げてみました。


2001年10月08日(月) アンティーク

 素敵なドラマ発見!
あー、こんなドラマのエンディングの映像とか
つくりたーい


2001年10月04日(木) メ―ル設定オン

恋人が欲しいなぁ、とおもう今日この頃。

上野千鶴子さんだって食事はひとりでしないんだ。

女ってコストパフォーマンスが悪いよ。
お化粧、お洋服、実費と、
それらを買うためのエネルギーと時間


2001年10月03日(水) 自己制御の範囲


 体調をくずした。ベッドから上がるのが困難だった。
頭はハッキリしている。動くのがとてもツライだけで。
パソコンをベッドに引き入れ、一日休むことにする。

 仕事は後回しにするべきか?誰かにすがるか?
体調を崩したのはナオのミスだ。自己管理の不徹底。
睡眠時間を削って、ろくな食事をしなかった。
悪いのは全てわたし。
休んではいけない時期に休むなんて、サイテ―。
そんなので人の仕事を増やすのは悪い。
でもこう言う考え方は独り善がりなのよ。

病気だもの、しかたないね。
代わろうか?
大丈夫?
ふつうはこう。
だれかが病気ならナオもきっとこう言うわ。

でも。わかってはいるんだけど、つい、
平気な振りをしてしまう。
具合が悪いことさえ隠してしまう。
自分を有能な人間だと思われたくて。
管理くらい出来るって見せかけたくて。
無理をすることのほうがずっと迷惑だってわかっているのに。

怖いの。
ムリしたいときに無理できなくなるのが。
可能性を少しでも狭めることが。


2001年10月02日(火) 人に頼る

 積極的に誰かに頼るのって怖かったの。
いや、今でも怖いけど。
ここまでドロドロだと、もう、なんでもあり、な気がするわ。

 ラーメンっておいしくないね。とくに外で食べるやつは。
インスタントのだけは許してあげる。
 でもね、君のおかげで救われてるんだよ。
歯磨きはしようね。
    
 


2001年10月01日(月) HAPPY BIRTHDAY!

 卓ピー、お誕生日、おめでとう。
 
 でも今日は君のことを考えてあげられなかったのだよ。

はじめて、じぶんのために、タクシーに乗った。
雨のせい?お洋服のせい? ううん、なんだか、いつもと違うことが
したくて。(遅刻したくなくて、でしょ。。。)
一日、地下にいて携帯電話が通じない。
そんなことでストレスをかんじるなんてね。
神様の出す処方箋はきっとこんなだわ。

PHSにしなさい


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加