jump note
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 河内音頭



昨日、河内音頭にいってきました。
といってもここは東京です。
夏休みも終わりで、近くでも盆踊りたくさん行われていましたが、
東京の盆踊りとは、違う河内音頭
大阪から歌い手さんやら踊り子さんたちがやってきます。

あいにく雨が降ってきましたが、ここは高速道路のしたです。
濡れることも無く踊っていられます。
今年は、私は見学してました。
かなりハードな踊りなんだもん、
でも頭の中は、「エヤコラセーェドッコイセーェ」とずっと言っていて
家に帰ってきてからも・・・・ぐるぐる。
あ〜夏が終わってしまうのね。

夏のあと言えば
私の足に出来たビーサン焼けのあと裸足になると、とてもみっともない
ビーチサンダル脱いだらと言われそうなくらい。
今年も海にもプールにも行かないのによく焼けました。




2005年08月29日(月) とうふ


時々スーパーで気になっていた豆腐。
たまたま行った、デパートに出ていました。
とにかく名前が凄い、男前とかお嬢とか・・・・
作っているのが三和豆友食品テーマソングが聞けるコレが・・・・ツボ
玉川高島屋に男前豆腐店を出したそうです。
肝心なお味ですが、風に吹かれて豆腐屋ジョニー
美味しかったです。何もつけずにたべました。
スイーツ食べてるみたいでした。
黒蜜かけて食べてもいいかも?と思った。
食べ終わったら・・・びっくり
よく見ているワールドサテライトニュース(東京ローカルかも?)に
男前豆腐店しかも、ジョニー(社長)が出ている。
今日、接客してくれた人?

一部のスーパーでも風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、買えるようです。











2005年08月22日(月) 複十字シール


密かに集めている複十字シール2005届きました。
去年にもましてかわいいデザインです。結核予防会に寄付をするといただけます。
今年も安野光雅さんのデザイン。
ふふ・・・
動機が不純な寄付ですが、少しだけよいことをした気分。
デンマークで1904年に始まった複十字シール運動は、今では80ヶ国以上になるそうです。
クリスマスがテーマのものが多くてかわいいデザインのものばかりです。
やっぱり、紙物に弱い・・・・
複十字シ−ルのために、切手帳を一冊ダンナから譲ってもらったりしています。

まだまだ、残暑が厳しくてサボりがちですが、
たくさん冬物の生地が届いたりしています。
中には、カシミヤ混のものもあったりして・・・・
暑くて、ちょっと見たくないけど、しばらくお仕事専念します。
HPも少しリニューしたいな〜。





2005年08月16日(火) こわいよ〜


久々の更新になってしまいました。
あ〜反省・・・・・・

凄い揺れでしたね。
しかも長かった1分以上は揺れていた気がします。
地震のときいつも玄関のドアを開けに行くのですが、
今日は、玄関のドアを開けてドアノブに手を掛けて
顔を出して「怖いよ〜怖いよ〜」とブツブツとつぶやいていました。
三軒先のおばさんは、通路をウロウロ「こわいね〜こわいね〜」と
私は、もう少しで非常持ち出し袋、背負いそうになりました。
地震がおさまったのに、体が震えて・・・・
本当に怖かった。
地球は、生きているのね。

写真の葉っぱは、先日食べたスイカ
芽が出るかな〜?とチャレンジしてみたら
ぐんぐん伸びて15cm位までになりました。
コレどうなるのでしょうか?
土に植え替えて見るけど、スイカ出来たりして。


2005年08月03日(水) 夏・真っ盛り


夏真っ盛りです。
毎日、暑くてバテています。
今日は、少し出かけてみようと、御徒町まで行って来ましたが
いつものように自転車で行くには、暑すぎなのでバスです。
アメ横の海産物のお店の人たちも、バテ気味の様子で
年末の威勢はどこ??という感じでした。
あまりウロウロもせずに、帰ってきましたが予定外の物も買ってしまう。
しかもそちらの方が高かった。

毎日、暑い日が続くとザーッと雨でも降らないものか?
海でも行こうか。近くのジャブジャブ池に子供とまぎれて入ろうか。
隣の学校のプールに夜にでも忍び込もうか???
図書館にでも行こうか。アイス食べようか。
いろいろ涼しくなりそうな事を考えている。
図書館に行ったら同じ考えの人が沢山居て、
いつもより混んでいた。(夏休みなのもあると思うけど)


hide |MAILHomePage

My追加