兼松孝行の日々つれづれ

2020年05月31日(日) 休憩〜

今日は休憩〜



2020年05月30日(土) 天気の子

天気の子のDVDがやってきた。

この時期にこのアニメのリリース。

こっちは1日で世界が変わっていった。
新しい生活が始まった。

リリース自体は随分前に決まっていたけれど、まさにこの状況を予見したようなタイミング。
見るたびに今のこの世界の現状といろんな部分が結びついて見えてしまう。



2020年05月29日(金) Jリーグ開幕日確定!

J1は7月
J2・3は6月に再開が決定!

いやぁ、楽しみ。
同時にこうしてスポーツを見られる状況がいつまでも続いて欲しいと願う。



2020年05月28日(木) 本庁復帰

本庁勤務に復帰したが、完全に浦島太郎状態(笑)
隔離勤務と同じ時間に家を出てしまい、出勤してから時間が余りまくり・・・



2020年05月27日(水) 隔離勤務最終日

実は今日まで本庁を離れて別施設で勤務していた。
しかし、この施設が緊急事態宣言解除により一般開放するために、準備のために隔離勤務場所を解放することになった。
てなわけで明日から本庁勤務が始まる。



2020年05月26日(火) やっぱり

予期せぬ事態は起こるもので、気がついたら肉体労働・・・(泣)



2020年05月25日(月) プロ野球開幕日決定

ようやくコロナ禍からの一歩を踏み出す新しい光が見えてきた気がする。



2020年05月24日(日) 昨日・・・

愛知県で一番高いところに行ってみた(笑)

カーナビは酷道を走らせやがった(汗)
でもその分ドライブが楽しかったなぁ

涼しかった〜
空気がうまかった〜

まぁまぁ素敵なドライブになった。
これで今週過ごして行けそうだ。



2020年05月23日(土) 県をまたいだ移動の自粛とは・・・

この地方の緊急事態宣言が解除された。
とは言え、まだまだ関東や関西では緊急事態宣言が継続されている。
いろんなところで県をまたいだ移動の自粛が呼びかけられている。

自粛警察
県外ナンバー狩り
県境が越えられない国境

なんか、大名が知事の戦国時代みたい。

これ以上分断や争いのない、みんなが協力してコロナと共存できる世の中になって欲しいなぁ。



2020年05月22日(金) うげぇ〜

今日も1日肉体労働でリサイクル資源やゴミと格闘。

やっぱり外出自粛でゴミが増えた影響が出てるなぁ。
普段なら職員がこうやって出かけることはなかったんだけどなぁ・・・



2020年05月21日(木) 埋め立てごみとの戦い

やはり外出自粛で家の掃除をする人が多かったか・・・

埋め立てゴミを収容するコンテナがいっぱいで、回収した箱が山積み。
新しいコンテナきたので、山積みになった箱を一つ一つコンテナに空けて、コンテナの中でハンマーで破砕して容積を小さくする作業を行なった。
雨が降った時の回収箱なので水も入っていてとにかく重たかった。

ふぅ〜疲れたぜぇ・・・



2020年05月20日(水) 休憩

お仕事が忙しかったので休憩〜



2020年05月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。

いつも通り消防団で夜警をする。

いつもと違うのは集まったのは3人だけ。
3蜜を防ぐためにできる限り集まる団員の数を抑えている。

早く通常モードにならないかなぁ。



2020年05月18日(月) またも

スプレー缶と格闘の日々。

これからもこういう時間がどんどん増えていくんだろうなぁ。



2020年05月17日(日) 海へ

嫁さんと久しぶりに休みが合った。

「海が見たい。知多半島はいや。」

しかし、緊急事態宣言が解除されたとはいえ県外に行くのはまだご法度。

てなわけで、こっから見ると愛知県で一番遠い場所の伊良湖岬を目指してドライブをした。
行って帰ってきてほぼ300キロ。

車からはほぼ降りずに、伊良湖岬の恋路ヶ浜は混んでたから、その手前の公園の閑散とした砂浜で暫し海を見つめた。
しかし、強烈な風が吹いていて、夫婦のおデートなのにちっともロマンチックな雰囲気にならなかったなぁ(笑)

ちょっと緩んじゃった・・・・



2020年05月16日(土) ヒキコモリン

朝から大雨で、
外出自粛で、
朝からヒキコモリン・・・



2020年05月15日(金) カンカラカン2

今日もスプレー缶との戦いは続いた。
でもなんとか目処がついたかなぁ。



2020年05月14日(木) カンカラカン

1日外に出ずっぱりで、ゴミの回収やら仕分けやらで1日がすぎた。
特にスプレー缶の分別が結構な時間がかかってしまった。
多分、外出自粛の煽りで見込みよりも排出量が増えてしまったからこれだけの時間がかかるようになってしまったんだろうなぁ。
この作業は明日も続く・・・・



2020年05月13日(水) まぢですか・・・(T-T)

こうち総文が現地開催を断念したというニュースが・・・

津島北高校演劇部が昨年末に中部大会で一位になって初出場予定だったのに・・・
しかも演劇のWeb発表ってどういうこと??
う〜ん、コロナ感染拡大防止対策で学校に近づくこともできないし、この先できることは何かあるかなぁ。
ピンチはチャンスになるかなぁ。
考えねば。



2020年05月12日(火) まぢですか・・・(T-T)

ゴダイゴのギタリスト浅野孝己さんがお亡くなりになってしまった・・・

小学生のころから聴き続けて、ライブにも行き、数少ない直接お会いしてお話をさせてもらえたリスペクトするミュージシャンのお一人だった。

残念だ・・・

ご冥福をお祈りします。



2020年05月11日(月) いやん(>_<)

1日出ずっぱりでさぁ大変。
お願いだからみんな分別ちゃんとしようね。
しかし、ほんと暑くなってきたなぁ。

お昼休みに我が家でカップ麺を食べようと思ったら、外装フィルムと底の間に動き中のちいさな虫を発見(T-T)
お客様相談センターに相談したら、返信用の箱をおくるから返品してね、ということだった。
現物を見て対策をたてるのかな?
レアなカップ麺だったから食べてみたかったけど、メーカーにも在庫がなく残念(>_<)



2020年05月10日(日) iPod touch2019

今使い中のiPod touchの電池がついにお陀仏・・・
交代要員をゲット。

見てくれも使い方も何にも変わらないけれど、電源の持ちが劇的に変化。
数日充電し忘れて電源を入れっぱなしでもほとんど電池が減っていない。
素晴らしい。

誤って充電器に差しっぱなしにして電池に負荷をかけないようにしないとな。
長持ちして頂戴ね。



2020年05月09日(土) 休憩〜

ステイホームで休憩〜



2020年05月07日(木) FF7R

ファイナルファンタジー7リメイク

とりあえず一通り終了。
45時間かかった。

このゲームしながら、初めてやった当時とは違う気持ちを感じたなぁ。
台詞の一つ一つが10年以上経ってからだと受け止めかたが変わっていく。
同時のこのコロナ禍の時点でこうした都市を巡るストーリーに触れると、想いもまた違ってくる。
7番プレートを落下させるという凄まじい災害と、東日本大震災やコロナ禍がリンクする。

ただ一つ残念なのは、これ、全部が終わったわけじゃないってことだな。
せめて3部作までで終わってほしいなぁ。
だって財布が・・・・



2020年05月06日(水) 嫁さん生誕記念日

今日は嫁さんの生誕記念日。

めでたい!



2020年05月05日(火) やっぱり我慢できない(笑)

何が我慢できないかって、お出かけ。
てなわけで早朝からハンドルを握って県内をぐるぐるとドライブ。
ほぼ400キロを公園のトイレ以外は下車をせず、誰にも合わずに楽しんだ。

しかし、やっぱりこういう時に良くない知らせが入ってくる。
現役の消防団員の訃報・・・・
人生はやはり何が起こるかわからない・・・・

今日明日で、お通夜と葬儀に参列。
ご冥福をお祈りいたします。



2020年05月04日(月) 昼飲み

こんな時にしか昼飲みを堂々とできない。
昼飲みはとっても気持ちがいい。
外出自粛の中でアル中になりそうな人の気分がちょっとわかるような気がした。
ただ、ほどよく気分だよくなると、なぜだか仕事の問い合わせが入ってくる(泣)
あ〜あ、全てを忘れる5日間のはずだったのに、3日目にして撃沈・・・・



2020年05月03日(日) 冒険は続く

ただただひたすら冒険は続く。

いやぁ、しかしCGが綺麗だよなぁ。
あまりにも綺麗すぎて、お話が過去作に比べてほとんど進まない(笑)
うーん、困ったもんだ(汗)



2020年05月02日(土) 大型連休開始

とは言っても基本的にカレンダーどおりだから、他の人に比べて何かが多いとか少ないとかいうことはない。
そして、5連休の開始とともにFF7Rを開始。
この五日間の間にどこ前行けるか。
ステイホームがさけばれる中、おいらはテレビの画面で冒険に出かけるのだ。



2020年05月01日(金) 5月!

5月に入って気温が急上昇!
熱中症対策情報も配信されるようになった。
そしてこんな暑い日に町内をグルグル回ってゴミの回収。
町内走っただけなのに車の走行距離が50キロ!
いやぁ、軽く熱中症になりそうなヤバい雰囲気だった。
明日からしばらくお仕事はお休み。

ステイホーム。
何しようかなぁ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加