兼松孝行の日々つれづれ

2019年08月31日(土) 車検

N-WGN5年目の車検。
明日までお別れ(泣)

そこでやってきた代車のナンバーがオイラの職員番号と一緒だった。
まぁ、びっくり。
こんなところで小さなラッキーを重ねるよりも、昨日の試合でラッキーが欲しかったなぁ。
でも、小さなラッキーの積み重ねも幸せ。

さぁ、明日の車検の出来上がりを待とう。



2019年08月30日(金) 名古屋×FC東京

鯱の大祭典最終日。
永井のいるFC東京戦。
今年は永井に点をとられるお人好しな展開が続いている。
だったら、永井が点をとってもいいから、5点とって勝つのだ!!
目指せ勝ち点3!!

と意気込んでいたら、職場からネガティブ情報が・・・・(泣)
くそぅ。

そして試合の方は・・・

あ〜ん(T-T)
また敗北・・・
あちらの思い通りに進んでしまったなぁ。
川崎戦の勝利が遠い昔の出来事みたい。
成瀬も頑張ってたけど、途中から消極的になっちゃったなぁ。
藤井くんの後半の後半だったけど前線に上がって行く姿は、レギュラーを奪ってやるっていう気迫が感じられた。
しかし、中盤がなぁ・・・
もうちょっと攻撃のスピードに緩急がつくといいかなぁ。
う〜ん、やっぱり上位チームは強い。
それがよく感じられたここに試合だなぁ。

これでオレ流勝敗22試合10勝7分6敗!
なんで瑞穂で勝てないんだろう・・・



2019年08月29日(木) 会話は難しい

ちょっとした言葉で相手の印象が良くも悪くもガラッと変わってしまう。
そんなことを感じることがたくさんあった1日だった。
実感していないところでオイラの言葉が一人歩きを始めることがあれば、その火消しは大変だし、逆に幸せな結果につながっていくのであれば、それはオイラのしたことではなく、受け取ってポジティブに考えてくれた人の成果だ。
何れにしても会話は難しい。



2019年08月28日(水) 地球環境温暖化防止計画研修

テーマはでかいけれど、基本的には一人一人の行動の集合体が結果につながっている。
だから一人一人が変わっていければ集合体が変わっていく。
そんな感じのお話だ。
やってもすぐに実感が感じられる話じゃないので、浸透していくのにもものすごく時間がかかるんだろうなぁ。



2019年08月27日(火) 水質調査

初めて水質調査を行なった。

いろんな場所でやったけれど、あ〜なるほど。ふむふむ。
という感じで、こういうもんだなぁと勉強になった。



2019年08月26日(月) ざわざわ

なんだか周辺がざわざわしている。

きっと波及するんだろうなぁ。。。。



2019年08月25日(日) 津島北高校演劇部「ジンコちゃんの世界」アートフェスタ本番

津島北高校演劇部「ジンコちゃんの世界」本番。
今回の会場は愛知県芸術劇場小ホール。
いつもより狭い空間での舞台だ。
お客さんには普通に楽しんでほしいけど、中部大会にむけての一歩だから、そういう目で見てしまうなぁ。

今回は劇団Beansの仲間たちと観劇。
公演を観た後飲みながら意見を聞いた。
これも中部大会に向けた対策の一つ。
いろんな意見をもらったけれど、やっぱりそうだよなぁって思うことが多かったなぁ。
観てもらってよかった。
今の芝居のいいところと良くないところが確信できた。

あとはいいところを伸ばす方向を考えるのか、弱点を埋めていくのか、どちらに重点を置いていくことで、最後にやってよかったって思えるのか。
そこを考えていくのがオイラの仕事かなぁ。

こうして夜は更けていくのだった。



2019年08月24日(土) 名古屋×横浜FM

「徐々に上向きのグランパス」
そう思えるように素敵な試合になったらいいなぁ。

しかし、そんな期待はあっという間に裏切られてしまった(泣)

前半の決定機に決めないとこうなるよなぁ・・・
展開は五分五分な感じだっただけに退場者を出してしまったのが悔やまれる。
マリノスのサッカーがほんと速く感じる。
そろそろ米本が戻って来ないかなぁ・・・
とりあえず、やっとジョーに一発が出たことが、いい材料かな。

これでオレ流勝敗21試合10勝7分5敗!



2019年08月23日(金) 研修千秋楽&中日&広島

研修はどんどん内容が濃くなっていく。
ついていくのがやっとの状態であっという間に千秋楽。
でも、生まれ変われた気がする。

そして、研修終了後はまたもナゴヤドームへ。
チケットがなかなか好調に売れているおかげか、やや赤く染まる3塁側5階席スタンドで観戦。

今日は乾杯師匠が盛り上げてくれる。
そのおかげか苦手大瀬良を5連打4点で逆転KO!!
試合時間も2時間30分くらい。
せっかくのビールワンコインデーだけど2杯が限界だったなぁ(笑)

これでオレ流勝敗7試合6勝1敗。
観戦勝率過去最高!!



2019年08月22日(木) 研修初日&中日×巨人

今日から二日間名古屋でリスクマネジメント研修。
なかなか濃い内容で、素晴らしい研修だ。
二日間が終わると生まれ変われそうな雰囲気だ。

そして、研修終了後はちょっと寄り道をしてナゴヤドームへ。
この連敗を止めてやりたい!

そして初回からどんどん点を取っていって見事に勝利!
こんな快勝は毎日でも見てみたい。
しかも、7−4という結構点の入った試合にしてはほぼほぼ3時間で終了。
心にも体にも優しい試合だったなぁ。
連敗も止まったし、スッキリお家に帰れる。

オレ流勝敗6試合5勝1敗!!



2019年08月21日(水) 中津川THE SOLAR BUDOKANごみゼロナビゲーションボランティア募集

タイトルがやたらと長くなってしまったけれど、毎年参加している中津川THE SOLAR BUDOKANごみゼロナビゲーションボランティア募集が始まった。
もちろんオイラは1泊2日コースで参加申し込みをした。
毎年規模がどんどん大きくなっている中津川THE SOLAR BUDOKAN。
しかし、ボランティアの数はそんなに変わらなく、少ない(汗)
どんどん増えていってくれないかなぁ。



2019年08月20日(火) 計画カキカキ

今年のオイラの仕事のノルマである計画策定。
一度に4本やらないといけないので、これが結構しんどい仕事だ。
一応、形にはしているんだけれどこれがなかなか思ったように進まない。
当然の話だけれど一人ではできないからだ。
そして一人でできないと心配をしている人が一番仕事をしてくれない・・・うわ、いかん、愚痴ってしまった(汗)



2019年08月19日(月) 防火の日

午前中に松本城観光と蕎麦をゲット。
両方ともグラサポだらけ(笑)
すげぇ、タダ券の威力!

毎月19日は防火の日。
帰宅後にみんなで集まった。
この日は来年に向けた操法大会のアンケートの日。
これを書いているときはみんな悶々としながら時間を過ごす。
果たしてどんな結果に、いやどんな方針を出してくることやら。



2019年08月18日(日) 松本山雅×名古屋

前節の川崎の完勝から1週間。
今節も勝ちを見届けに、サンプロアルウィンまでやってきた。

でも、その前に・・・
ちょっと早くつけたから、まずは市内を観光。
なわて通りや中町通りを散策。
結構グラサポだらけ(笑)

サンプロアルウィンに着くと、キックオフ3時間前なのにものすごい人。
この日はチケットが完売みたい。
おかげでどのお店も大行列。

初めて飲む山雅ビールは・・・おー、一番絞りになんかシロップを入れてるのね。
まぁまぁ美味しかった。
山賊焼も美味でした。

試合開始前にはおじさんたちにも会って記念写真。
でも、すでに出来上がっている??
ちがうちがう。
熱中症一歩手前じゃん。
もう少しアルコールじゃない水分とってね。

さて、試合の方は・・・

うわ〜
残念(>_<)
勝てなかったか・・・
っていうか、負けそうな試合をひろったかんじ?
永井と赤崎のゴールは両方とも素晴らしかった。
次節は勝ちたいなぁ。

これでオレ流勝敗21試合10勝7分4敗!
勝ち試合を半分以上にして今シーズン終わらせることが目標だなぁ。



2019年08月17日(土) 劇団Beans同窓会

こうして公式に劇団Beansのメンバーが集うなんて何年ぶりだろうなぁ。
オリジナルメンバーから最後までいたメンバーまで結構揃った。
そのせいか、この場で初めましての人もちょこちょこと。
この中で今でも演劇に浸っているのは・・・うわ!オイラだけじゃん。
楽しい飲み会だったなぁ。
でも途中で寝ちゃった・・・・(汗)

こうして夜は更けていくのだった。



2019年08月16日(金) 休憩〜

ちょいと休憩



2019年08月15日(木) 台風10号

台風10号が日本に上陸。
この台風あまりにもゆっくりすぎて雨風の強い時間帯が長すぎる。
困ったもんだ。
とりあえず昨日の段階で備えはしておいたけれど、明日台風が通過した後に復旧をしなきゃな。
とにかく大きな被害のないことを願うばかりだ。



2019年08月14日(水) 納涼会!

幸い台風の影響はまだないので、納涼会を開催。
やっぱり、生ビールのグラス+ピッチャーは危険だよなぁ。
ただただ酔っ払って厳しい飲み会になってしまった(笑)

こうして夜は更けていくのだった。



2019年08月13日(火) 休憩

いろんな意味で最高の週末を過ごしたので、休憩。



2019年08月12日(月) 中部大会進出決定!

津島北高校演劇部

ついに!
ついに!!
ついに!!!

中部大会進出決定!!

苦節10年。
長かったなぁ。

とりあえず目標を達成できてホッとした。



2019年08月11日(日) 津島北高校演劇部「ジンコちゃんの世界」県大会本番!

初めて豊橋のPLATにやってきた。
ここにこんな素敵な劇場があるなんて、びっくり。
ほんと、演劇用のホールとしてはほぼ完璧な空間だ。
こんなところでできる部員たちがちょっと羨ましく思ったり思わなかったり・・・(汗)

本番の方は稽古でやってきたことをしっかり出すことができた本番だったなぁって思う。
一緒に付き合ってくれた職場の同僚も「モノが違う」と言ってくれた。
ここまでやってきたんだからきっと中部大会に行けるんだろうとは思っているけれど、こればっかりは時の運もある。
前回はやっぱり上演順が良くなかったところもある。
今回は前にやった高校とは比較にならないくらいの出来は見せることはできた。

あとは結果発表を待つのみ。
果報は寝て待てということで明日は1日家でゴロゴロしていようと思う。



2019年08月10日(土) 名古屋×川崎

今日はビアフェス!
昨日なんとか風邪を治したからヘパリーゼ片手に参戦!

駅を降りたら佐野さんに遭遇。

そして、ごみゼロ仲間の川崎サポーター親子と出会えた。
お子ちゃんかわいい。

満員御礼の豊田スタジアム。
ここ2試合ロスタイム失点病が再発したグランパス。
とにかく先制して勝利をつかんでほしい!
今日こそは!

そして試合の方・・・

よしゃー!!
やっと綺麗に勝った!!

これでオレ流勝敗20試合10勝6分4敗!
ついについに10勝目!!
このまま連勝街道に乗っかるのだ!!



2019年08月09日(金) うわ!

久しぶりに発熱・・・
というわけで、今日は撃沈で休憩



2019年08月08日(木) なんでだろうなぁ・・・

どうもうまくいかないことが多いし、同じ間違いを繰り返している感じだ。
やっぱり手取り足取り最初から仕込んで行かないとダメなのかなぁ。
それでも、変わってくれるかなぁ。
なんとかなってほしいなぁ。



2019年08月07日(水) やや上向き

やっと1日仕事をしていても違和感なく過ごせた。
ふぅ〜

ちょっと体調が上向きだ。

しかし、そんな中、相馬くんが鹿島に期限付き移籍の一報が・・・
名古屋サポーター仲間は当然のことながら動揺しまくり。
オイラも軽くショックを受けた。

でも、でもね。
ちゃんと半年後に戻ってきてくれて、名古屋の戦力になるように成長してほしいなぁと思うし、東京オリンピックを狙ってほしいなぁと思う。
同世代に負けるなよ!
頑張れ相馬!!



2019年08月06日(火) 体調イマイチ

うーん、昨日1日冷房の中にいて喉が乾燥したからかなぁ。
体調がイマイチになってしまった。

そういえば、世間はあいちトリエンナーレ関連で騒がしくなってしまった。
その余波がいろんなところに。
わが町もそういう意味で巻き込まれてしまった感じだ。
何事もなく終わってくれたらいいなぁ。



2019年08月05日(月) 休憩

日曜の夜はHUB名古屋伏見店で名古屋×浦和戦を観戦したけれど、またもロスタイムに失点して勝ちを逃してしまった。
とはいえ、これまでの試合と明らかに展開が変わってきたので、いい傾向かと思っている。
次節川崎戦で綺麗に勝ってほしいなぁ。

てな感じで濃い土曜日曜を過ごしたので今日は休憩。



2019年08月04日(日) 津島北高校演劇部稽古

県大会に向けた稽古に参加。

来週本番だから、今日が最初で最後の稽古参加になる。

中部大会行きたい



中部大会に行ける

に変えるこの一週間。


みんな、頑張ってね。



2019年08月03日(土) 南山名地区夏祭り

毎年8月第1週土曜日は南山名地区夏祭り。

オイラは毎年消防団で参加。
いつも思うけれど、これだけの人が訪れる地元のお祭りはなかなかないんじゃないのかなぁ。
素敵な1日だ。



2019年08月02日(金) 防犯パトロール

この時期毎年恒例の役場と地元の合同防犯パトロール。
19時集合だけれどまだまだ明るくてまだまだ暑い。
地区ではこうした活動を毎週2回行っている。
すげぇ。
それでも残念なことに空き巣被害が多発している。
ひょっとしたら夜回るよりも昼間に回ったほうがいいのでは、と思うけれどそれこそ熱中症で命を落としかねないので、難しいところ。



2019年08月01日(木) 八月!

7月はなんかあっという間に通り過ぎて、気がつきゃ8月。
そして8月はめっちゃ暑い!
去年の7月みたい。

今までどっちかっていうと涼しかったから、本当に熱中症が心配になってしまう。
オイラも気をつけなきゃなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加