兼松孝行の日々つれづれ

2018年01月31日(水) いつもの年なら・・・

今までだったらこの時期給与支払報告書にまみれてヒーヒー言いながら夜遅くまで事務をやってるけれど、課が変わったからそういうことはないなぁ。
どっちかというと事務仕事はあんまりない感じ。
だから定時になったらエイって帰るけれど、それが上司には気に入らないらしい。
あんまりにも理不尽な気がするなぁ。
いらない時間外はしたくない。



2018年01月30日(火) 徐々に復帰

子供たち、インフルエンザから徐々に復帰。
特に一番最初に発症した末っ子は熱も下がり二日間の自宅軟禁状態に突入。
超暇そうにしている。
まぁ、あと1日耐えてくれ。



2018年01月29日(月) インフル三兄弟

あ〜あ・・・

長女 B型
長男 A型
次男 A型

もちろん血液型ではなくインフルエンザ。。。
三人同時にかかるとは・・・・
まさにパンデミック状態。



2018年01月28日(日) 消防団研修旅行千秋楽!

まずは三島スカイウォークなう。

日本最長の吊り橋・・・
なんで通路の真ん中がグレーチングなの!
観光名所のはずが、まるで拷問状態(T-T)
下が見えた瞬間、血の気が引き心拍数が上がり、渡り切るのを断念。
高所恐怖症のオイラのチャレンジは失敗(T-T)
あまりの恐ろしさに写真も撮れなかっただよ。。。。

つ、次こそは・・・

その後昼食を御殿場で食べ、そのまま帰宅。

毎回消防団のメンバーだけじゃなくってそれを取り巻く人たちのドラマがちょくちょく見えて2日間一緒に行動を共にすることって結構貴重なことなんだって思う。



2018年01月27日(土) 消防団研修旅行初日!

今日から消防団の研修旅行。

先ずは岡崎市消防本部さんにお邪魔して、日本でここにしかない装備を見学。
全地形対応型消防車「レッドサラマンダー」
水の中でも浮く水陸両用車。
車庫に入れる場面も見せてもらったけど、なんとも形容しがたい不思議な動きをする車だ。

次の場所はエアパーク航空自衛隊浜松広報館。
救難隊の迫力ある映像に感動。

午後からは伊豆半島へ。
快晴に聳える富士山がとても素敵だ。

夜は修善寺温泉で宿泊。
こうして楽しい夜は更けて行くのだった。



2018年01月26日(金) HYPER CHANT

うーむ。

cinema staffはムスメが大ファン。
昨年雨降る中、日比谷野音までオイラも車でお付き合いした。
今っぽくないけれど、硬派な感じでいい演奏をするバンドだ。

今年、FC岐阜の公式サポートソングを書いた。
ムスメは中スポの芸能欄にデカデカと紙面が割いてあるのを見て涙を流しながら喜んだ。

オイラ「これで母といっしょで緑色のサポータになるんかい?」
ムスメ「カテゴリーが違うから両方応援する。」
オイラ「もし、同じJ1になったら?」
ムスメ「そんときは赤!」
オイラ「おし!」

涙が出るほど嬉しかったのは想像に難くない。



2018年01月25日(木) 1月会

職場の1月生まれ会!

あいかわらず職責に関係ない素敵な飲み会になったなぁ。
よかったよかった。

こうして夜は更けて行くのだった。



2018年01月24日(水) 大雪!

関東に引き続きわが町周辺でも大雪が降った。
ちょっと時間が経つだけで周りの景色があっという間に変わり、帰宅時間には雪が一層強くなり、風も強くなり、地吹雪のような感じで時々視界が不良になる。
これも自然現象だから仕方ないかもしれない。

昨日の噴火はなんとなく非日常の場面での出来事だって思ってしまいがちだけれど、こうして日常の世界でも身の危険を感じる自然の脅威がやってくる。
こういうことにちゃんと向き合っていかなければ思わず大怪我をしてしまうんだろうなぁ。



2018年01月23日(火) 草津白根山噴火

またも予期せぬ噴火が起こった。

自然現象は仕方ないかもしれないけれど、こういう犠牲が一つでも減っていかないのかなぁ。
これは火山国日本だから仕方がないということで終わってしまうのかなぁ。
ただ、少しでも噴火の可能性のある火山周辺を立ち入り禁止とかにすると、きっと温泉がいくつかなくなって行くんだろうなぁ。

御嶽山の時もそうだけれど、不運だと割り切るにはあまりにも辛すぎる。
有珠山周辺のような火山と一緒に生活をする成功例もあるし、尊い命を落とさないようにするためにも何か考えられないものかなぁ。



2018年01月22日(月) 関東は大雪

関東が大雪。

こっちの地方で同じくらい雪が降ってもこんな風な大騒ぎにはならないし、政府がコメント出すこともない。
あんまりこんな風なことは思いたくないけれど、交通機関が麻痺して大騒ぎしている姿を見て思わず笑ってしまう。

でも、皆様足元にお気をつけになって怪我などしないようにしてくださいね。



2018年01月21日(日) 津島北高校演劇部稽古

今年初の稽古参加。
春の合同発表会に向けた稽古がスタートしている。
お外は素敵ないい天気。
しかし、演劇部は体育館・・・寒い!

稽古の方は・・・・

うーん、やっぱり想像力と意識化だなぁ。
そこを鍛えていかないと芝居が豊かになっていかないよなぁ。
上手いか下手かの話じゃないもんなぁ。

これから作戦考えよ。



2018年01月20日(土) 扶桑〜太田川2往復

娘の関係で諸事情があって朝から東海市太田川まで車で2往復!

この2往復の間に地図には載ってない新しい道を発見!
これからこいつが知多半島へのメインルートになるかも。

なかなかいい感じの道だったなぁ。



2018年01月19日(金) 防火の日

本日防火の日。

先日もわが町で建物火災があったばかりだし、火の元に気をつけて生活しないとな。



2018年01月18日(木) イチロー、ドラゴンズ??

なかなか仕事以外のトピックがないなぁ。
強いて言えばドラゴンズがイチローに食指を伸ばし始めたってことかなぁ。
きっとメジャー球団に決まると思うけれど、本人はドラゴンズのユニフォームで野球を終えたいって言ってた時期もあるってことだし、いつかはブルーのユニフォームに袖を通してくれるんだろうなぁ。
それが今でなくてもいいのかな?



2018年01月17日(水) 休憩

本日はちょいと休憩〜



2018年01月16日(火) 名古屋グランパス新体制発表会

名古屋グランパス新体制発表会の配信映像をようやく見ることができた。

田口ショックもあったけれど、なんとか先に進んでいけそうな予感がしてきたなぁ。



2018年01月15日(月) 今年初の月曜出勤

今年初の月曜出勤がやってきた。
まるでマンデーモーニングブルーな世界。
週5日勤務のスタートだ。

年末から一気に長期休暇になってしまい、年明けから
週2日
週4日
と勤務日が徐々に増えて行き、ついに週5日勤務!
いやぁ、ブルーになるなぁ。



2018年01月14日(日) 法事!

本日もお義父さんの法事。

お経って聞けば聞くほど奥が深い。
「無」っていう言葉がこれでもかっていうほど登場する。
禅宗のお経だから余計にそうなのかな。

次回もお経の中身を味わいながら個人を偲ぼうと思う。



2018年01月13日(土) 兼松48!

てなわけで、本日誕生日!!

朝早く目覚めるようになり、
近くも確実に見えにくくなりはじめ、
昨年に患ってしまった肩関節周囲炎の治療に一年を要し、
さらに加齢を感じさせる状況だけど、
こうした年齢を重ねることを楽しんでいこうかなと思ってる!



2018年01月12日(金) おいおいおい・・・

このタイミングでGM契約打ち切りのニュース・・・・

なんてこったい・・・・

相変わらずゴタゴタするのね。。。



2018年01月11日(木) ジョーがやってきた

本当にやってきたんだ、ブラジルの得点王。
中部空港に降り立ったジョー、シャビエル、ワシントンの三人は、ジャイアントキリングの名古屋グランパレスのブラジルトリオそっくりと話題になっている(笑)
監督こそ違えど、なんかあの漫画のグランパレスそっくりのチーム編成になってきたなぁ(笑)
2018シーズンの開幕戦は吹田でG大阪と、そしてホーム開幕戦はジュビロ磐田と!
いよいよ開幕が近づいてきたじょ!!



2018年01月10日(水) さらばシモビッチ

シモビッチ、契約満了で大宮へ移籍。

2年間よくこの環境の中頑張ってくれたなぁ。
ほんと、素晴らしいストライカーだったなぁ。

でも、なんで大宮なんだろう?
W杯に出るために欧州でプレーしたかったんじゃないのかなぁ。

大宮に行っても頑張ってね。
来年は一緒にJ1で戦おう!



2018年01月08日(月) 丹羽郡消防出初式

今日はあいにくの雨天。
行進と放水が中止で、屋内式典のみ。
リハーサルわず。
これから式典本番。
また一年が始まっていくんだなぁ。



2018年01月07日(日) おまいり

お義父さんの7日まいりが今週からスタート。
おっさまが予定していた時間から30分以上早く到着してみんな大慌て(笑)

久しぶりに般若新教を詠んだけれど意外と覚えているもんだなぁ。

でも、こういう法事ってその時に親戚が集まってくることに意味があるんだなぁってことを改めて感じる。



2018年01月06日(土) 星野仙一さん死去・・・

まじですか・・・
ちょっと早すぎる・・・

星野さんのおかげで野球が楽しかったしのめり込んでいったなぁ。
チケットを取るために中日ビルに徹夜して並ぶってことも初めて経験したのが星野監督の初優勝の時。
優勝するっていう喜びを初めて教えてもらったし、プロ野球の優勝が地域を盛り上げて行くっていう姿をリアルタイムに経験させてくれた。

指導者としては正直好きなタイプではなかったけれど、いろいろと考えさせられることも多かった。
ドラゴンズから離れてもいつも気にしてくれていたし、ちゃんと叱咤激励してくれていた。

もうあの話が聞けないと思うと残念で仕方がない。

ご冥福をお祈りします。



2018年01月05日(金) 休憩〜

朝から仕事でまぁ大変な状況。
昨日はこんなことなかったのに妙にお客さんがたくさんやってきて窓口が大渋滞・・・
そして事務仕事はお決まりの残業に・・・・
あれれまぁ。



2018年01月04日(木) 仕事始め&田口移籍(泣)

今日から仕事始め。

気合いを入れて頑張るぜぇと思っていた矢先、田口移籍のニュースを目にして仕事中からテンションだださがり。
ちょっと覚悟はしてたけれど本当にそうなるとなかなか・・・

J2に落とした選手の一人だけど、残留してJ1に昇格させたんだし、やることはやってくれたからまぁいいのかな。
プロスポーツの世界は契約社会だし。

グランパスに入りたての頃からずっと見てきたけれど、いつの間にか不可欠な選手になったんだもんなぁ。
すごいよ。
今は感謝しかないなぁ。

でも、シーズンが始まってからは敵だから応援はしない(笑)

今までの応援では「7」のユニフォームを着てたし、もう1年くらいはいけるかなと思ってたけれど、嫁さんと交渉して新しいのを今日注文した。
まだタイシまで思い入れを持てる選手がいまのところいないので「12」で(汗)



2018年01月03日(水) 休憩〜

怒涛の年末年始の疲れがどっと出て、1日家でゴロゴロの休憩〜



2018年01月02日(火) 丹羽高校陸上部同窓会

みんなが顔を合わすのは30年ぶりぐらい??
本当に久しぶりに会う人たちばかり。
それだけに緊張もする(汗)
30年の時間は同じ3年間を経験したメンバーのなかであっという間に埋まってしますんだなぁ。
中には高校時代はほとんど会話したことがなかったのに今になってちゃんと話ができる相手もいたりして。
こうした同窓会は不思議なもんだなぁ。
それに、みんな日本どころか世界各地に散らばって色々と頑張って頑張ってるんだなぁってこともわかった。
ずーっと同じ町にいるオイラとは違う世界をしている人たちがいる。
先生方もまだまだ現役で健在だった。

こうして夜は更けて行くのだ。



2018年01月01日(月) 天皇杯決勝「横浜F・マリノス×セレッソ大阪」

今年もやってきてしまいました(笑)
J1クラブの偵察(^ω^)
そして横浜F・マリノスサポータのゆっきーと再会。
再会した東京駅は工事も終わり新旧入り乱れた・・・いや整理されたロケーションがとても素晴らしい空間に埋めれ変わっていた。

決勝の舞台は埼玉スタジアム2002。
天皇杯決勝の雰囲気はやっぱり素晴らしい。
特に試合開始前に行われる両チームのアンセム合戦はこの日にしかない。
そうした雰囲気で行われた試合は両チームとも拮抗して感じで、延長戦までもつれ込んだ。
お互い勝利に向けて全てを出し尽くしたいい試合だった。

我がチームはJ1で元旦が迎えられるようになりました。
今年が名古屋グランパスJ1劇場の元年になるといいなぁ。

そういえば元旦の駅は大変だ。
おみやげ物屋以外は縮小営業。
必要なものが必要なだけ必要な人に行き渡る状態になっていない。
この縮小営業状態はちょっとした初体験だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加