兼松孝行の日々つれづれ

2017年11月30日(木) 予算査定

来年度に向けた予算査定の順番が回ってきた。
久しぶりにボリュームのある課の予算査定。
守備範囲も広いから一人で把握するのは到底不可能。
いろんな人の力を借りて交渉に臨むのだ。



2017年11月29日(水) アジアチャンピオンおめでとう!

浦和レッズがACLを制覇!!
日本サッカー界にとってとても素晴らしい出来事だ。
我がチームもここを目指して一からチームを作り直している。
ここに立つためにも次の試合を勝って、まずはACLに出るための最低条件をクリアしよう!
浦和レッズのみなさんおめでとう!!



2017年11月28日(火) 休憩〜

ちょっと休憩。



2017年11月27日(月) 気持ちが晴れていると・・・

意外と疲れてない。

昨日サッカーの後に娘と友達を連れて焼肉屋さんで祝杯を挙げた。
ラストオーダーまで粘って飲んじゃったけれど、今朝は意外と元気だ。
来週の今日も同じように元気な気持ちでいたいなぁ。



2017年11月26日(日) J1昇格プレーオフ名古屋×千葉

昇格プレーオフ準決勝!!
よくぞチームを作り直して一年目でこの場所にたどり着けたよなぁ。
それだけでも素晴らしいことだけど、まだ満足はしてない。
昨日浦和が見事にアジアチャンピオンになったけど、あの場所を目指すためのスタートラインにようやくたてたんだ。
下馬評では千葉が圧倒的に有利と言われてるけど、まだ瑞穂でやってないんだよなぁ。
今日は今までの思いを全部ぶつけて、来週の決勝につなげていきたい!
勝利あるのみ!!
さぁ、go forward!!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
見事に千葉を圧倒!!
勝てた〜!!

あと一つ!!

オレ流勝敗29試合20勝2分7敗!!



2017年11月25日(土) 児童館設計ワークショップ3日目

3日目を迎えた児童館設計ワークショップ。

この日は児童館での1日又は季節ごとにどんなことをしていくのかで物語をみんなで作り出していった。
楽しみながら、いろんなものが見えてくる。
ほんとうにこういう作業は楽しいし有意義だ。
こうした結果をしっかりと反映させてくぞ!!
忖度なんかに負けないぜ!!



2017年11月24日(金) 1日1日近づく勝負の日

あ〜、毎日毎日日曜日が近づくごとに緊張感が高まって行く。
きっと我がチームのサポータはみんな同じ気持ちなんだろうなぁ。

ネットの情報を見たりスポーツ新聞を見たりして、なんとか安心できる材料はないもんかといろいろと妄想を巡らす。
でもどれをどう見ても千葉有利(泣)
くそう!!
この下馬評を見返してやるぜ!!



2017年11月23日(木) リアル脱出ゲーム「竜の夜からの脱出」

今年3月以来のリアル脱出ゲーム。
本当に久しぶりだなぁ。

詳しい内容は言えないけれど、とにかくもやっとする展開。
でも、一緒にやってくれたメンバーがキレッキレでおかげで見事脱出成功!!

こんな風にうまくいった日なのに、携帯のSDカードに突然不具合が生じてリアル脱出ゲームに不可欠なアイテムの携帯電話のカメラが使用不可になり戦闘不能に・・・割とヒヤヒヤものの脱出になってしまった。



2017年11月22日(水) いい夫婦の日

この日にも日曜日のことばかり考えている。
DAZNみたり
Youtubeみたり
ネットの掲示板みたり

とにかく心配・・・・ヤバイ



2017年11月21日(火) 職場復帰(笑)

疲労が昨日だけでは抜け切らなかったけれど、職場復帰(笑)
しかし、寝ても覚めても頭の中は日曜日の試合のことでいっぱい。
ヤバイ・・・
相手が最強の敵、千葉になってしまったから心配で心配でしょうがない・・・
ヤバイ・・・
仕事に身が入らない・・・
ヤバイε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



2017年11月20日(月) 休憩

讃岐から夜行バスで帰ってきたので、あらかじめ取っておいた休暇は1日ほぼ寝倒して終了〜



2017年11月19日(日) 職場旅行千秋楽(名古屋×讃岐)

職場旅行2日目は大阪を堪能すると思いきや、オイラは一路丸亀市へ。

まずは新幹線で岡山へ。
そこから見えるシティライトスタジアムにファジアーノが良い結果で終えられるように念を送っておいた。
そして特急しおかぜに・・・・?
なんじゃこのアンパンマン号は??
気合い入れたいところだけど、ほんわかした雰囲気の列車でなんか落ち着かないなぁ(^ω^)
車内アナウンスもアンパンマンだし・・・
気がついたらこのアンパンマン号の先頭車両に我がチームの社長も一緒に乗っていたみたい。

そして金蔵寺駅に到着。
ここから今日の目的地pikaraスタジアムが見える。
途中のうどん屋さんで肉うどんをゲット。
これがまた美味い。
やっぱり本場はうまいなぁ。

現場に到着すると、これがまたお祭り状態。
とってもサッカーの試合をする雰囲気じゃない。
サッカーの試合を出しにお祭りをやってる感じだ。
でも、アウェーの待機列の雰囲気はそれと真逆。
真剣ムードが漂うのだ。
選手バスのお出迎えに向かうと、本当に戦うための素晴らしい雰囲気に。
ただ、競技場の上だけ雲がかかり、風が吹き、とにかく寒い(T-T)

リーグ最終節。
一年間の総まとめ。
この試合に勝利して、気持ちよくプレーオフに入っていきたい!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
見事3位フィニッシュ!!
岡山で念をおくった甲斐があった(笑)

あと2つ!!

オレ流勝敗27試合18勝2分7敗!!



2017年11月18日(土) 職場旅行初日

今日から職場の旅行。

行き先は大阪。
お昼ご飯に鶴橋の焼肉ランチ。
駅に降りた瞬間焼肉風の香りがぷ〜んと(笑)
これがまた美味かった。
しかも、リーズナブル。
まぁびっくり。

その後よしもと西梅田劇場で吉本新喜劇。
酒井藍が座長を務める公演だったけれど、これがまたどうして。
酒井藍の存在感がすごいし、この集団をまとめ上げるんだっていう気持ちが伝わってきた。
今までのキャラや立ち位置と違って、本当にいい芝居を見させてもらったなっていう感じがした。
やっぱり人は立場で成長するんだなぁって感じた。

夜は曽根崎近くの居酒屋さん。
鰹のタタキが最高だった。
しかしこの日のクライマックスは二次会にあった。
クレイジーハイボールをお店の人に勧められて注文したが、完全に「バケツ」・・・・
そこにストローが2本・・・・
それになぜだかピカピカ光ってる・・・
こいつが最強の敵だったが、後輩の力も借りてなんとかクリア。

そしてお店を出た頃にはすっかり夜も更けていた。。。。



2017年11月17日(金) 平和祈念戦没者追悼式

本日うちの町で戦没者追悼式が行われた。
こういう事業があるとまだ戦後なんだなぁって実感するし、平和が大切だって思う。
ずっと戦後なんだっていう状況も大事だけれど、こうした行事で平和を祈念しなきゃいけない今の状況もまだまだあるんだなって思う。
こうした行事が平和のうちに無くなって行くといいのかなぁ。



2017年11月16日(木) 日本×韓国

Uー24のプロ野球アジア選手権第1戦が開催。
日本×韓国

Uー24だけあって野球がお互いに荒い(笑)
まぁ、ある意味大味な楽しい野球が見られるなぁ。

それに、延長のタイブレークは面白い。
残念ながら又吉が3点取られちゃったけれど、それもタイブレークならではの状況なので、あまり落ち込まないで欲しいな。

試合は見事に勝利。
9回に京田が押し出しをしっかり選べたことが良かったな。



2017年11月15日(水) 緊張の日々

昨日から職場の支援員さん31人を八日間で全員面接するというミッションを行なっている。

一人一人全力で向き合うので緊張もするし疲労も溜まる。
家に帰ってくるととにかくぐったり。

12月の前半までこの状況が続くなぁ。



2017年11月14日(火) 秋の防火週間

先週から秋の防火週間に入っている。

ここのところこの地域は火災は少なく平和な状態。
でも、だからこそ気持ちを引き締めるために啓発が大切なのです。



2017年11月13日(月) まだまだ脱力中・・・

うーん、まだ元気が出ない。

早く切り替えなくっちゃ。



2017年11月12日(日) うーん、まだ割り切れないなぁ・・・

昨日、自動昇格消滅。
長崎の試合映像を見て不覚にも感動してしまったのだが、我がチームとはかけ離れた別の次元の話として現実のものとして受け入れられなかった。

41試合22勝6分13敗
勝ち数だけでいうとリーグ3位だけど、負け数が・・・まぁ、13敗もしたチームが4位っていうのもある意味奇跡的かも。
引き分け数が少ないから、大勝するか大敗するかっていう攻撃重点のチームの特徴がしっかり出てるなぁ。

ホーム  21試合13勝2分6敗
 瑞穂   13試合11勝0分2敗 勝率0.846
 豊田    8試合 2勝2分4敗 勝率0.250
アウェイ 20試合9勝4分7敗

なんじゃそりゃ。
数字で見る限り豊田はホームじゃないじゃん。
もともと勝率が良くないって聞いてたけれど・・・去年までの通算が
瑞穂 243試合141勝34分68敗 勝率0.580
豊田 105試合 37勝31分37敗 勝率0.352
ありゃりゃ。
確かに見に行っても豊田では痛い敗戦の記憶がたくさん残っている。

なんてこったい。
豊田スタジアムの試合を極力減らすか、豊田の芝生環境を練習場所に再現するしかないのかなぁ。

昨日は確か散水してなかったよなぁ。
ボールが途中で失速してたしなぁ。
水まくくらいで勝てるんだったら苦労しないか。
動きも硬かったしなぁ。
人が入ると緊張して固まるのかなぁ。

っていう感じで、昨日の敗戦を引きずってどうにもならないことを悶々と考えているオイラがいる。
間違ってもプレーオフを営業優先で豊田でやらないで欲しいなぁ。

ただ、見る側として豊田はとっても好きなのは事実。
だから豊田でも瑞穂と同じ勝率になって欲しいんだよなぁ。

いかんいかん、こんなことを考えているよりも、あと3つ勝って幸せな来シーズンを迎えることを考えねば!



2017年11月11日(土) 名古屋×千葉

ついにホーム最終戦。
ここまで長い道のりだったけど、あっという間にこの日が来ちゃったって感じもする。
試合前にFacebookグループの人達で、ゆる〜い決起集会(^ω^)
今日も勝ち点3をゲットして自動昇格決定を最終節まで延ばしていきたい!!

しかし・・・

名古屋の攻撃をハイプレスで抑え込まれ0−3の完敗。
そして、夜に長崎が勝利して自動昇格消滅・・・・

まぢか〜(T-T)

なんか、今日は試合序盤からみんな動きが悪かったなぁ。
意気込みすぎだったんだろうなぁ。

とりあえず3連勝すればJ1に復帰できることだけはわかっている。
残り試合、ぜんぶ勝つぜ!

オレ流勝敗26試合17勝2分7敗(泣)

試合後は一緒に行った職場の仲間と今年の反省会。
こうして夜は更けて行くのだった。。。。



2017年11月10日(金) ブラジル×日本

W杯に向けた親善試合が中継されるということでテレビ観戦。

なんじゃこりゃ??
こんな腰が引けた試合してたら試せんるもんも試せないじゃん・・・ここで10−0で負けてもそんなことが問題じゃない試合なのに・・・

それから、この試合にビデオ判定が採用されてたけれど、なんだこりゃ?
どっちかから異論が出てビデオ判定が採用されるならなんとなく分けるけれど、それまでの試合を過去に巻き戻して再開させるのがよくわからない。
確か今までの大きなルール改正って試合をできるだけエンターテイメントにするためにやって来たような気がするんだけどなぁ。

それはさておき、後半は日本も相手に果敢に攻めていき、やっとサッカーらしい試合になったかなぁ。
それでもやっぱり王者ブラジルはすごいなぁと感じた一戦だったなぁ。



2017年11月09日(木) ノー残業デー

ノー残業デーなので休憩!



2017年11月08日(水) 今年に入って・・・

Facebookの過去投稿を見ると真っ赤に染まっている(笑)

ほぼ確実にグランパスの応援しかしていない状態に。
数年前までは青く染まっていたんだけれどなぁ。

まぁ、いっか。
こういう時期もあるでしょう。

てなことをいいつつ、これがずーっと続いたりして(笑)



2017年11月07日(火) 緊張の1日

今日は監査。
今の仕事の初めての監査。

てな訳で緊張感満載。
部下と一緒に監査を受けた。
そしたら、いろんな面で部下の成長を垣間見ることのできた素敵な1日になった。
うーん、こんなこともあるのね。



2017年11月06日(月) せっかくいい気分だったのに〜!!

出勤してもうダメ。

うーん、なんでこうなるのかなぁ・・・・



2017年11月05日(日) 岡山×名古屋

決戦の地、シティライトスタジアムへ。

まさに都心にある立地の素晴らしいスタジアム。
最近できたのかな、いろんな面できれいだ。

ゴール裏に観客席がほとんどないのはなんか新鮮な感じ。
しかし、アウェイ席は奥にぎゅっと押し込められてる感じで正にアウェイだ。
オイラはメインスタンドで観戦。
こっちは名古屋比率がかなり高い。

さぁ、あと3試合。
今日も勝ち点3をゲットして気持ちよく帰るぞ!

そして試合の方は・・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
何度か心臓が止まりそうになる場面もあったけど、気持ちよく帰れるぞ!
また一歩前進だ!!

オレ流勝敗25試合17勝2分6敗!

帰路の途中で何度か山雅のバスを見かけたけど、ここで遭遇。
選手達がスタバでコーヒーをゲットしていた。
讃岐から松本までバス移動なんだ。
なかなか厳しい環境だなぁ。

さあ、あと2試合!!



2017年11月04日(土) 岡山へ

朝から車を走らせて、いざ岡山へ!

車を走らせながら思うのは、やっぱり休日は不思議なドライバーが多い。
どうして今まで無事に運転できて来たんだろうって感じの人や、極端に遅い人、極端に早い人。
まぁ、三連休の中日だからしょうがないのかなぁ。

今回はずっと国道を愛知〜岐阜〜滋賀〜京都〜兵庫〜岡山のルートで休憩込みの10時間。
途中姫路城に寄ったり、今まで行ったことのなかった赤穂市に寄ってみたりしながらのドライブだ。
姫路では、姫路城に直近なのに全然混んでない駐車場を発見。
赤穂では、巨大塩工場があるかと思いきや普通に工業地帯だった。
そして、途中に人が溢れているお好み焼き屋が・・・あ〜「かきおこ」ね。
そういう地域だなぁ。
オイラにはとんと縁がない(笑)

さて岡山に到着後はまずは後楽園と岡山城を見学。
後楽園は・・・・ふ〜んっていう感じ。
正直良さがよくわからないんだなぁ。
わかったのは、遠くの山並みを借景してこの庭園が遥か彼方まであるような錯覚をさせてくれることかなぁ。
そして岡山城。
ここでは、明らかに明日のためにやって来ましたっていう格好の人たちが多くいて、思わずオイラもテンションが上がって会話と握手を交わしてしまった。

夜は大学の後輩と20年ぶりの再会。

素敵な1日だ。



2017年11月03日(金) 1日ごろごろ

とにかくゴロゴロ。



2017年11月02日(木) そういえば日本シリーズやってたんだ

DeNAが下克上をするのか・・・いやいや、セリーグはそうなったんだな。
でも日本シリーズはすでにセリーグ代表なんだから、そういう意味では下克上じゃないんだよなぁ。
今日も幸い勝ったからなんとか面目が保てる状況にはなったかな。
個人的には、最終戦までもつれて欲しいなってことはDeNAファンの友人には伝えたけれど、そうなるかなぁ。
どうかなぁ。

でも野球が続いて行くとそれはそれで楽しいよなぁ。



2017年11月01日(水) 消防観閲式&長男生誕記念日

年に一回訓練の成果を披露する日!
好天に恵まれて暑いくらいの素敵な一日だ。

式典
行進
部隊訓練
操法訓練
それぞれいい感じに進んでいけたかな。

そして夜は地区主催の懇親会。

こうして夜は更けて行くのだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加