兼松孝行の日々つれづれ

2017年08月31日(木) ワールドカップ出場決定!

サッカー日本代表がオーストラリアに勝利してワールドカップ出場決定!!

いやぁ、よかったよかった。
しかも今日出てたメンバーのほとんどが前回ワールドカップを経験していないメンバー。
いよいよ世代交代が始まるかなぁ。



2017年08月30日(水) 色々とバタバタ

ほとんど机に座らず1日がすぎていってしまったなぁ。



2017年08月29日(火) 苦情がいっぱい(泣)

仕事の苦情がいっぱい・・・・・

1日バタバタとしてしまったなぁ。



2017年08月28日(月) お客さんがいっぱい

仕事で児童扶養手当の現況届をやってるけれど、追い込みのこの週はお客さんでいっぱいだったなぁ。



2017年08月27日(日) だらだら

1日家でダラダラ
そしてドラクエ三昧!



2017年08月26日(土) 名古屋×横浜FC

8月は最終戦。
ここまで来たら全部勝って終わりたい。
あれ、佐藤寿人がいないぞぉ?
どうしたんだろう。
そして横浜FCにはレアンドロドミンゲスが!
嬉しいけど活躍しないでほしいなぁ(笑)
今日もドラゴンズより点とって、目指せ勝ち点3!!

しかし!

うを、敗戦・・・(T-T)
田口が退場するまでの試合だったかなぁ。
しかし、審判からかったよなぁ・・・
まあ、仕方がない。
次節はスッキリと勝ってほしいなぁ。

オレ流勝敗19試合13勝2分4敗!



2017年08月25日(金) 休憩〜

休憩



2017年08月24日(木) 休憩2

今日も仕事で色々ありすぎたので休憩〜



2017年08月23日(水) 休憩〜

仕事で色々ありすぎたので休憩〜



2017年08月22日(火) ドラクエ!

最近またもドラクエをスタート。
FFよりもやる気が出るのは何故だろう・・・
あ〜今回のFFはオネェちゃんと一緒に冒険に出てないからだな、きっと(汗)



2017年08月21日(月) まかた??

帰宅するときにものすごい黒い雲。
そして雷鳴!!
土砂降り!!
またも非常配備か!!

と、思って警戒していたら幸い長時間の雨でなくてコトなきを得た。
みんなドキドキしたよなぁ。



2017年08月20日(日) 中日×阪神&名古屋×福岡

久しぶりの名城戦ダブルヘッダ。

まずは中日×阪神。
なんとか連敗を止めたいところ。
しかし、先発の小笠原が超不安定なピッチング。
どうにもストライクが入らずに決め球はファールで粘られる苦しい展開。
でも5回までに2失点に抑えたところは褒めてあげよう。
まぁまぁ、だったかな。
相手の能見もそんな感じで、点数の割には試合展開が遅い感じだ。
困った困った。
6回終了時に2−2の同点状態でドームを後にするしかなかった。

だって、次の試合が大一番なんだもん。

そしてパロマ瑞穂で名古屋×福岡。
スタジアムに着いた段階でドラゴンズの延長戦での負けを知る(泣)
オレ流勝敗5試合2勝4敗(泣)

今日は大一番!
自動昇格目指して
ドラゴンズより点とって
勝ち点3をゲットだ!

試合の方は前半から緊迫する展開。
でも先制されたけれどシモビッチ弾で点を取り返した!
後半は名古屋の圧倒的な展開。
シャビエルがピクシーに見えて来た。
J2ではこの選手は敵なしなんだろうなぁ。
そして、見事勝利!!

今日もドラゴンズよりも点とれた(笑)
青木の5戦連続ゴールが決勝点。
ディフェンスラインを強烈に高く保った形がオフサイドを何度も誘って得意の攻撃をさせなかったのが勝因かな。
3点で満足できないというか、まだまだ何点あっても最後までドキドキする。
普通のチームならセーフティリードなんだけどなぁ。
これでまた一歩前進!!

オレ流勝敗18試合13勝2分3敗!



2017年08月19日(土) 防火の日

毎月19日は防火の日

昨日の集中豪雨で深夜まで災害対応が続いたせいか、今朝から疲労困憊モードで消防団の集まりに行くのがやっとだったなぁ。



2017年08月18日(金) 集中豪雨・・・

「記録的短時間大雨情報とは」

 「数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測(地上の雨量計による観測)したり、解析(気象レーダーと地上の雨量計を組み合わせた分析:解析雨量)したりしたときに、各地の気象台が発表します。その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決めています。この情報は、大雨警報発表中に、現在の降雨がその地域にとって土砂災害や浸水害、中小河川の洪水害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることをお知らせするために発表するもので、大雨を観測した観測点名や市町村等を明記しています。」

数年に1度が数週間の間に2度起こるってどういうこと???

我が町はいたるところで水が出て大変な状況に・・・
時間雨量50ミリ対応はできてるけれど、それ以上の雨が降ると御免なさいとしか言えない。



2017年08月17日(木) 統括主査会

いわゆる飲み会。

KANNAN亭という高級な焼肉屋さん。

・・・・

・・・・

もう霜降り肉が高級っていう時代は終わったような気がするなぁ。
霜降り肉って油でジューシーだけれど、肉っていう感じかしないもんなぁ。

ん?
歳だからこういうお肉がダメになるんだって?
誰だ!
そんなこと言うの!!
本当のこと言うなぁ!!!



2017年08月16日(水) シャビエル〜!!

アウェー町田戦。

家長主審の冤罪事件の後にシャビエルの決勝ゴール。

いろんな意味で町田の動揺を誘ったんだろうなぁ、あのジャッジは。
ちょっと町田が気の毒。
だけど、おかげで2位福岡と勝ち点差6に詰めた。
週末には福岡との直接対決。
この試合に勝てればJ1自動昇格が射程圏内に入ってくる。
残念な結果であればプレーオフに照準を合わせることが真剣に必要かなぁって思う。
だからこそ、8月は残りの2試合全力で勝ってほしいなぁ。



2017年08月15日(火) 終戦記念日

終戦「記念日」ってことになっている。

「記念日」なのかなぁ。
ちょっと考えてしまう。

ただ、今の日本がこの状態にあるのはこの日の判断があったからだ。
そういう意味では今の時代から見ると「記念日」でいいのかもしれない。

でも、実際はどうだったんだろう。
「記念日」っていうことに抵抗があった人たちが少なからずいたような気がする。



2017年08月14日(月) 職業体験研修生

いわゆるインターンシップ

今日から娘の友達が我が職場で体験することになり昨日からホームステイ。
いるだけで周りが明るくなるムスメさんで、これから1週間が楽しみだ。

ちなみにオイラの大学の後輩にも当たる。



2017年08月13日(日) ドラクエ11

とにかく家に引きこもってドラクエ三昧。

まぁ、こんな日もあっていいよね(笑)



2017年08月12日(土) 名古屋×松本山雅

勝負の8月ホームゲームの第2弾、松本山雅戦。

ビアフェス開催中。
ビールうまそうだよなぁ。
しかし、クルマで来たから飲めない・・・

豊田スタジアム
30000人超
社長がビジョンに登場

と、過去に戦績の悪い条件が重なっている。
特に社長がビジョンに登場した時は、なんと全敗中(オイラ調べ)
なんとかこの豊田スタジアムで連勝の勢いそのままに勝ちきりたい!
そして山雅から今季初ゴールを奪いたい!!
目指せ勝ち点3!

よっしゃ〜!!
今日も勝利〜!!
社長の呪縛も解けたじょ(^ω^)
前半はグダグダな展開の中、それでも個人技で2点もとれたのが大きい。
後半のセットプレーとPKはご愛敬ということで(^_^;)
これでまた一歩前進!!

オレ流勝敗17試合12勝2分3敗



2017年08月11日(金) 中日×DeNA

久々のナゴヤドーム。

今朝思い立って、お義父さんのお見舞いの後に観戦!
てなわけで、嫁さんとデート!
普段の年なら年に二桁以上観戦するけど、いまはグランパスをメインに観戦してるからペースが落ちているけど、それでも何とか月1を下回らず観戦中。
ドアラ達は相変わらず人気者(^ω^)
グランパスとドラゴンズでこの地方が盛り上がっていってほしいなぁ。

でもなぁ・・・

試合がなぁ・・・

なんじゃこの修行みたいな試合は!
よかったのは初回だけかい・・・
バルデスがあんなにダメダメちゃんとは
でも、福田が覚醒した姿を見れたから、それがよかったよ。

オレ流勝敗5試合2勝3敗



2017年08月10日(木) 人間ドック

年に1度の禊(笑)

ここ数年は何にもなかったけれど、久しぶりに久しぶりの残念な結果に出会ってしまった・・・・
再検査かぁ・・・
あれ辛いんだよなぁ・・・・
まぁ、そうは言っても再検査で何事もなければそんな素敵なことはないし、万が一何かあったとしてもすぐに治療が開始できる。
早いとこ再検査の準備をしないとな。



2017年08月09日(水) いやいや

やっぱり仕事が火の車になって来たなぁ。
ジーズンだって聞いてたけれど、シーズンなんだねぇ。
それでも税務課時代のように大量の書類を瞬時に判断して瞬時に作業するっていうところまで追い込まれる仕事ではないので、まだなんとかなりそうかなぁ。



2017年08月08日(火) 非常配備!

昨日から未明まで台風5号接近による非常配備だった。
わが町では大きな被害もなく良かったけれど、日本各地で大変な被害をもたらしている。
こんなにゆっくり列島に影響を与え続けた台風は初体験だったなぁ。
その関係で仕事でも初体験がいっぱいあった。
それほど大きく影響がなかった時にいろんな出来事を体験できたのは良かたっということにしておきたい。
だけどこんなことは2度と起こらない方がいいに決まっている。
程よく雨が降って程よく風も吹いて被害なしっていう台風ばかりだったらいいのになぁ。



2017年08月07日(月) 岩瀬950試合登板!

岩瀬すげぇ。
こんな日が来るなんて・・・
登板記録とセーブ記録の両方を同時に更新するところがカッコいい!
次は目指せ1000試合登板!!



2017年08月06日(日) 名古屋×愛媛

いやぁ、熊本は遠かった・・・
瑞穂はなんて近いんだ(笑)
8月のホームゲームは4試合もある。
全部勝って上位2チームに焦ってもらいたい。

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝った〜!!

しかし、なんだこのスコア。
7-4だと?
4点もとられるなよ。
毎回同じパターンでさ〜(T-T)

ただシャビエルが凄いということが改めて分かった。
そして新加入即先発の秋山も活躍。

いろいろとあったけどとりあえず喜んどこう(^ω^)
これでまた一歩前進!!

オレ流勝敗16試合11勝2分3敗



2017年08月05日(土) 津島北高校演劇部稽古

稽古前に津島神社へ。

津島北高校演劇部地区大会突破御礼!
県大会突破祈願!
ついでに我が子達のこの先も御願い>^_^<

そして稽古に参加。

県大会前の最初で最後の稽古参加。
地区大会は熊本にいて見に行けず
県大会は人間ドックと重なって見に行けない・・・
本番を客席から見たいので、何としてでも県大会を突破してくれい!



2017年08月04日(金) 休憩〜

本日は休憩〜



2017年08月03日(木) ノー残業デーなのに・・・

ノー残業デーで一刻も早く家に帰ろうと思ったら、先輩から「ちょっと付き合え」との話。
まぁこんな機会もそうそうあるわけではないので、おつきあいさせていただくことにしたが、気がついたらオイラが先輩にダメ出しをしていた。

お酒は恐ろしい(汗)

明日から普通に接してくれるのか、はたまた変わっているのだろうか。
ああ、そうか、何にも変わってないっていう結果が一番恐ろしい結果なんだろうなぁ。

こうして夜は更けて行くのだった。



2017年08月02日(水) 現況届&天皇杯

児童扶養手当の現況届の受付がスタート(昨日から)

オイラがその担当職員。
たくさんの見知らぬ人たちと会話をしながら書類を作成して行くのだ。

去年までは夏はバカンスだったのに、今年からは繁忙期!
仕事が違うとサイクルも変わってくるなぁ。

そういえば中断してた天皇杯は名古屋が見事勝利!
JFAが提供するライブ映像を見てたけれど、試合の開始が不思議な感じだったなぁ。



2017年08月01日(火) 長男とおデート(笑)

今日は長男と高校へ説明会に出席するためにおデート。

この説明会が長男の今後にプラスになればいいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加