兼松孝行の日々つれづれ

2017年03月31日(金) 税務課最終日!

本日税務課最終日。
異動前のいつもの雰囲気の中、税務課史上最長時間の残業で締め。
部下二人から感謝の言葉をいただき、ありがたい限り。
これから頑張ってね。



2017年03月30日(木) 引き継ぎウイーク4

今日は新→旧の引き継ぎ



2017年03月29日(水) 引き継ぎウイーク3

今日も旧→新の引き継ぎ



2017年03月28日(火) 引き継ぎウイーク2

今日は旧→新の引き継ぎ



2017年03月27日(月) 引き継ぎウイーク開始!

今日は旧→新の引き継ぎ!



2017年03月26日(日) 松本山雅×名古屋

今季初のアウェー。

全くなんて天気だよ。
氷点下の気温とみぞれ。
不思議なことに、気温は低いけれど寒い感じはしない。
名古屋の方がよっぽど寒い。

しかし、このアルウィンの雰囲気は素晴らしい。
スタッフがほんとアウェーサポータも気持ちよくなるような対応をしてくれる。
それに高校の先輩にも出会えた。

試合の方は・・・

前半厳しい判定でPKになり先制を許したけれど、後半オウンゴールを二つゲットし見事勝利!!
相手チームが3回もゴールネットを揺らしたけれど、2−1で勝ってしまったという不思議な試合。
でも、それだけ押し込むことができるようになってきたっていう成長を感じる試合だったなぁ。

オレ流勝敗4戦3勝1分け!



2017年03月25日(土) 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された古城からの脱出」

末っ子と参加!
生徒手帳を忘れてしまったので大人料金(T-T)

10人が定員だけれど6人でスタート。

でも、その6人が良かった。
誰も無駄な動きをせずうまいこと回って行った。

クライマックスの大事なところで末っ子の一言で物語は動き始めた!

そして脱出成功!!

今回のMVPは末っ子だ。
6人でやったからよかったのかなぁって思う。
やっとこれで、友人達と進撃脱出について語れるぜぇ。



2017年03月24日(金) 津島北高校演劇部「ビートハイ」本番

仕事の都合をつけてなんとか見に来ることができた。
しかし、平日の合発の客席はすいているなぁ(^ω^)
客席内にはOBの顔もチラチラとみえるが、顔と名前が一致しない(^_^;)
年々物忘れがひどくなっているなぁ・・・

いやぁ、やっぱり毎回緊張するなぁ。
本番中なんども心臓が止まりそうな瞬間が・・・・
完全に舞台と同じ呼吸をしてしまっている(汗)
できてるところは予想以上に良かったけれど、できていないところではセリフが止まるとか飛ばしたりとかかなり泣きそうな状態・・・

夏の大会に向けていい材料になった公演だったなぁ。



2017年03月23日(木) 久しぶりの飲み会

職場のメンバーでちょっとした飲み会。
内示後の飲み会だからそれっぽい話題で盛り上がるかと思いきや、そうじゃない感じの話題で盛り上がってある意味気持ちがスッキリしたなぁ。
よかったよかった。

こうして夜は更けていくのだった。



2017年03月22日(水) 次年度の仕事

次年度の仕事の軽い説明を受けた。
どうも内示の時に誰もが予想した仕事とは違う感じだ。
あれれれれ?
いいのかなぁ。。。。



2017年03月21日(火) 休憩

ちょっと休憩



2017年03月20日(月) 中日×北海道日本ハム(オープン戦)

ビションが巨大化している!
昨年のチャンピオン北海道日本ハムファイターズとのオープン戦。
大谷を目当てにやってきたけど、先発にいない(T-T)
そしてドラゴンズの先発に又吉!
発表の時に思わず笑ってしまったのはオイラだけではないはず。
さて、今季はじめてのナゴヤドーム。
勝敗は関係ないから楽しんで観戦しよう。



2017年03月19日(日) 津島北高校演劇部稽古&防火の日

春の合発の稽古参加が今日で終わり。
すなわち28年度の稽古参加千秋楽。
ここでさよならする人もいる。
通し稽古を見る限り、なんとか芝居っぽくはなったかなぁって感じだ。
役者も役者っぽくなった。
最後の稽古参加だから本番に向かうための心構えをみんなにつたえた。
簡単にいうと失敗を恐れず悔いなくやってね、と。
それを別の言葉で伝えた。
本番は平日の昼間だから、人事異動の決まったオイラにはちょいと見に行けない感じだ。
書類の山に埋もれながら本番の成功を祈るのみ。
みんな、頑張ってね。

そして毎月19日は防火の日。
皆様も火の元には十分お気をつけください。



2017年03月18日(土) 名古屋×水戸

水戸戦!
葵ダービーと一部で言われているらしい。
オイラも人事異動で新しい部署になることが決まった。
グランパスもまたも新しい布陣で挑む。
心機一転。
チームが好転するきっかけを掴んで、今日から新しいスタートをきれたらいいなぁ。

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!
勝利〜!!
でもチームづくりはまだまだ道半ば。
苦しくても勝てたからよかったかなって感じの試合だったな。
内容はスッキリしなかったけど、贅沢は言ってられない。
ちゃんと結果がついてきたから、一歩前進だ!



2017年03月17日(金) ざわざわ

やっぱり人事異動内示発表の直後ってどうしてもざわざわしちゃうよなぁ。
まぁいたしかたないけれど、こういうもんなんだろうなぁ。



2017年03月16日(木) 人事異動内示

税務課も5年勤めてついに異動の内示が出た。
次は福祉!

25年前1年だけいた仕事に戻ることになった。
四半世紀経ったからきっと何から何まで変わってるんだろうなぁ。

不安しかないけれど、乗り切っていこうと思う。

・・・

・・・

って言いながらも不安だなぁ・・・・



2017年03月15日(水) 休憩

ちょいと休憩



2017年03月14日(火) ホワイトデー

実はもう二日前に(笑)



2017年03月13日(月) 怒涛の日々

この時期はとにかく仕事量が半端無い。

そりゃそうだ。
だって、3万人以上の課税資料を四人で処理するんだもん。



2017年03月12日(日) 消防団幹部引き継ぎ

そろそろ年度替り。
てなわけで仕事や私生活やいろんなことが次々と次年度の準備へ。

今日はその一環。
消防団幹部引き継ぎ・・・・という名の飲み会(笑)

こうして夜は更けていくのだった。



2017年03月11日(土) ムスメ外飲みデビュー!

本日はムスメが二十歳をこえたので、家族で外飲みデビュー。

こんな日が来ることを夢見ていたのさ!



2017年03月10日(金) 怒涛の1週間

なんとか怒涛の1週間を終えることができましたっていう感じだ。
やっぱり部下が1年目2人っていうのはなかなかしんどいなぁ。
ふぅ〜



2017年03月09日(木) いそがし〜3

てな訳で今日も休憩・・・



2017年03月08日(水) いそがしい〜2

今日も休憩〜



2017年03月07日(火) いそがしい〜

てなわけで日記休憩〜



2017年03月06日(月) ムスメ生誕20周年記念日!

ついに我が家から最初の成人が誕生!!
そしておいら達夫婦も晴れて親20周年!!
めでたいっつ!!



2017年03月05日(日) 津島北高校演劇部稽古

学校のテスト週間があけて久し振りの稽古参加。
どんな風に生まれ変わってるのか期待して通し稽古を見てみたが・・・
う〜ん、やっぱりそうなるよなぁ。
芝居の質は上がってるけれど、ディテールを考えてないから深みがない。
言い換えると、芝居の材料を勉強せず、何となくやってしまっている。
そして、芝居と音のコンビネーションも気をかける人がいないと、テンポとスピードを整える役割のはずなのに、逆に芝居のテンポとスピードを殺してしまっている。
まぁ、予想通りと言えば予想通り。
しかし、そろそろ演出が成長しないとなぁ。
努力してる感じがしないんだよなぁ。
次回は二週間後の本番直前の稽古に参加予定。
生まれ変わった姿を見てみたいなぁ。



2017年03月04日(土) 名古屋×岐阜(名岐ダービー)

名岐ダービー初戦。
ポスターが印刷物じゃなくてプリンターを使ってるのが手作り感満載で素敵だ。

嫁さんとやって来たのだけど、嫁さんは緑色軍団の席へ(笑)
ついに夫婦の会話がなくなる日!

スタジアムの掲示板がリニューアルされて表示がきれいになっている。

試合の方は・・・あらまぁ。
名岐ダービー初戦は仲良く勝ち点を分けあってしまった・・・

グランパスは良くなかったなぁ。
まだまだ発展途上っていう感じ。
はじめて外国人3人が揃ったけど迫力満点でチームがまた新しい顔を見せてくれたかな。
ただ、先制される前のタイミングで選手交代をできてれば違う結果に導けたのでは、と今頃監督は反省中かなぁ。

しかし、岐阜は去年のチームから格段によくなった感じがする。
他のチームも足下をすくわれるかも。

とりあえず、夫婦で会話できる結果になったかなぁ(^^;
ほんとは勝ちたかったけどさ!



2017年03月03日(金) 休憩2

今日も多忙で休憩〜



2017年03月02日(木) 休憩〜

多忙で休憩〜



2017年03月01日(水) いよいよ

申告受付が終了すると課税資料が揃い始めてくる。
いよいよ課税事務の本番だ。
ひたすらパソコンの前に座り続ける地味な作業だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加