兼松孝行の日々つれづれ

2016年04月30日(土) 川崎大師

川崎大師っておいらのMacだとなかなか変換できない(笑)

昨日の試合後川崎の友人宅で泊まって、その友人と近くの観光地ということで川崎大師に赴いた。
参道は「飴の聖地」みたいになっていた。
名物はとんとこ飴。
とんとことんとこという包丁とまな板の音が参道に響き渡っている。

川崎大師は1128年からある真言宗 智山派の寺院だ。
大本山だけあって全てがゴージャス。
本堂も大本坊も薬師堂も屋根の上の宝塔がキラキラしていて本当にゴージャスだ。

厄除けが主な役割だということだけど、至る所に漁業組合の名前があった。
海に近いこともあって、そういう役割も担ってきたんだろうなぁ。
参拝に来る人もオイラたちみたいな観光客じゃなくって、地元の人たちが多いなって感じた。
そういう意味でも地元に愛されている感じがずいぶんと伝わってきた。

HPで歴史を紐解くと・・・・
平間兼乗(ひらまかねのり)という武士が、無実の罪により生国尾張を追われ、諸国を流浪したあげく、ようやくこの川崎の地に住みつき、漁猟をなりわいとして、貧しい暮らしを立てていました。
兼乗は深く仏法に帰依し、とくに弘法大師を崇信していましたが、わが身の不運な回り合せをかえりみ、また当時42歳の厄年に当たりましたので、日夜厄除けの祈願をつづけていました。

ある夜、ひとりの高僧が、兼乗の夢まくらに立ち、
「我むかし唐に在りしころ、わが像を刻み、海上に放ちしことあり。以来未(いま)だ有縁の人を得ず。いま、汝速かに網し、これを供養し、功徳を諸人に及ぼさば、汝が災厄変じて福徳となり、諸願もまた満足すべし」
と告げられました。
兼乗は海に出て、光り輝いている場所に網を投じますと一躰の木像が引き揚げられました。
それは、大師の尊いお像でした。
兼乗は随喜してこのお像を浄め、ささやかな草庵をむすんで、朝夕香花を捧げ、供養を怠りませんでした。

その頃、高野山の尊賢上人が諸国遊化の途上たまたま兼乗のもとに立ち寄られ、尊いお像と、これにまつわる霊験奇瑞に感泣し、兼乗と力をあわせ、ここに、大治3年(1128)一寺を建立しました。
そして、兼乗の姓・平間をもって平間寺(へいけんじ)と号し、御本尊を厄除弘法大師と称し奉りました。
これが、今日の大本山川崎大師平間寺のおこりであります。

法灯をかかげて、悠久ここに880余年、御本尊のご誓願宣揚と正法興隆を目指す根本道場として、川崎大師平間寺は、今、十方信徒の心からなる帰依をあつめています。

ということだそうな。
オイラたちの住む地域とそういうつながりをしていたのね。
また訪れたい場所だ。

川崎からの帰りは1号線を三島まで走り、箱根の峠を堪能。
その後新東名で帰宅した。
GW名物の大渋滞には一回も引っかからず気持ちよく走ることができた。



2016年04月29日(金) 浦和×名古屋

久しぶりのJリーグ遠征。
今回は埼玉スタジアム2002でのレッズ戦。
GWの初日だけあって新東名が混むかなぁっと思ったら、普通に順調に流れていて良かった。

まずは、川崎に住む友人と合流。
そして敵地浦和へ。
行きの電車の中は、あれ?本当にこれからサッカーの会場に行く電車なの??っていうくらい人も少なかった。
ところが、一個前の東川口という駅で大量の赤い軍団が乗車。
これで我々二人は完全アウェー状態。
そして浦和美園駅では下車してもなかなかホームから脱出できない。
本当にすごい人だ。

会場の埼玉スタジアム2002は本当にどでかいスタジアムだ。
今回は両チームとも同じ系統の色だけに巨大なスタジアムが真っ赤に染まった。
2階席は半分も埋まっていないけれどそれでも42000人の動員。
会場がでかすぎるんだよなぁ。
豊田スタジアムならちょうど満員札止めの人数だ。
そしてナゴヤドームだと入りきらない。
これだけのサポーターに愛されている浦和は幸せなチームだなぁ。

そして試合の方は・・・・
うう〜(T-T)
惨敗・・・王者相手になにも出来ず。
シモビッチ一人が頑張りましたで賞。
90分間浦和に翻弄されて終わってしまったなぁ。
この悔しさはホームではらすのだ!!

オレ流勝敗1勝2敗1分(泣)
次こそは!!



2016年04月28日(木) 職員組合総会

毎年一回行われる職員組合の総会。
今回はオイラが副執行委員長に選出された。
組合活動ができるのも順調に行けばあと数年。
経験できることはやれるうちにやっておきたいと思う。
大会後新旧執行委員で引き継ぎが行われた。
今年は町長が代わる年だ。
そういえば前回オイラが執行委員に選出された時も町長が代わった年だった。
そういう巡り合わせなのかなぁ〜。



2016年04月27日(水) 休憩〜

今日も一生懸命仕事したので休憩〜



2016年04月26日(火) そろそろ先が見えてきた。

今年の課税事務もそろそろ終わりの先が見えてきた。
今週あと一踏ん張りすれば5月からはたくさん残業しなくても済みそうな感じだ。
あと少し、がんばんべぇ〜!!



2016年04月25日(月) ぼー

昨日の疲れが一気に出たのか、仕事中もぼーっとする感じ・・・(汗)

でも、昨日の選挙で新しい扶桑町の道が決まった。
そして今日からすでに新しい扶桑町に向けた準備が具体化し始めた。



2016年04月24日(日) 扶桑町長&町議会議員選挙事務。

わが町の運命を決めるダブル選挙の事務。

国政とは違って地元の選挙はやっぱり熱が違う。
一番感じたのは投票が終わり開票所へ投票箱を持っていた時の物々しさだ。
入り口を警察関係者が固め、開票所入り口ではケーブルテレビの生中継の準備があり、そして候補者と候補者の関係者が傍聴席の場所取りでピリピリしている。
四年前の選挙とはまるで違う感じだ。

でも、何事もなくオイラ達の事務は終わって、無事に新しい町長と議員の名前が決まった。
はぁ、いろいろと気疲れで疲れたなぁ〜。



2016年04月23日(土) 中日×東京ヤクルト

竜神祭が開かれ、ナゴヤドームの外は大盛況。
ドームの入りはまぁまぁかなぁ。

始球式はグラゼニの作者森高夕次さん。
きれいなサブマリンでした。

そういえばオイラ、今年はまだドームで勝利がない。
今日こそは!
吉見にも勝利を!!

と思って応援していたら前半からちゃんとドラゴンズペースじゃないのぉ。
9回二死までやってきた。
もう今日は勝利で終われそうだ、と油断した途端に・・・・

なんてことだ!
九回二死まで勝ってたのに・・・
しかも、岩瀬がホームラン打たれるなんて・・・
あまりにも辛い敗戦。。。
福谷を何故あそこで代えたんだろうなぁ・・・って思うしかない流れの試合だったなぁ。
ついにその時が来たのかなっていう予感をさせてしまう敗戦。

これでオレ流勝敗0勝2敗・・・・
ホームで3敗しかしてないのに、そのうち2敗を見てしまった。
両方とも逆転負け。
つくづく勝ち運のないオイラ(T-T)



2016年04月22日(金) 選挙準備

日曜日に行われる扶桑町ダブル選挙のため投票所準備。

ミスがないようにしっかりと努めていきたいなぁ。



2016年04月21日(木) 焼肉!

ここんところずっと残業を続けてきたので、体力を回復するために職場の部下をひき連れて焼肉屋へ。

いやぁ、うまかった〜
新人君ともいっぱい喋った〜
たくさんの発見もあった〜

最大の発見は「高い肉は最初に食べてはいけない」(笑)



2016年04月20日(水) 休憩〜

残業のため休憩〜



2016年04月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。

この日も夜警に打ち合わせに、そしてチームワーク作りに頑張るのだ。

今月は大きな火災があったばかり。
そして不審火が囁かれている。
夜警をすることで、まずは不審火を阻止していくのだ。



2016年04月18日(月) 谷繁インフルエンザ(笑)

なにしとんねん(笑)

伝統的に監督がインフルエンザになった年はいい順位になれない結果になっている。
でも、ことしはそのジンクスを破ってほしいなぁ。

っていうか、やぶるのだ!!

残念ながら明日明後日の巨人戦が地震の影響で中止になった。
この機会にじっくり静養してくだせぇ。



2016年04月17日(日) 休憩〜

久しぶりの何にもない休日。
ひたすら家でゴロゴロ。

野球見ながらゴロゴロ。
ドラゴンズが勝って嬉し〜い。



2016年04月16日(土) またも大地震!!

熊本でさらに大地震。
マグニチュードも7を超える大地震だ。
この地震で大分と熊本が1mくらい近くなるほど大きくずれたようだ。
被害も甚大だ。
そして余震もさらに頻発している。

熊本城や阿蘇神社なんかの観光資源はいち早く被害状況が伝えられてきたけれど、益城町や南阿蘇村なんかの甚大な被害は時間が経つにつれてだんだん明らかになってきた。
いろんな被害状況の報道を見るにつれてだんだん心が痛くなる。
何かできることはないかなぁって考えるけれど、考え付く先にはいつものような日常を元気に過ごしてくことが大事なんだろうなぁって思う。
だから飲みにも行くしスポーツも見るし普通に仕事もする。
そうすることが被災地の力になっていくんだろうなって思う。
もちろん要請があればいつでも被災地に赴きたいと思っているし、時間が経って観光客でもOKな状況が整えばぜひ訪れてみたいと思う。

まずはこの余震が終息して復興へ一歩進んでいける日が早く来ることを遠くの地で祈るしかない。



2016年04月15日(金) 消防団幹部会議

第1回目の消防団幹部会議。

これから1年間の消防団活動の説明があった。
去年の操法訓練の時と思うと活動量は少ないけれど、活動メニューはぐっと増えている。
1年間防災のために活動するのだ!



2016年04月14日(木) 熊本で地震

熊本を中心に大地震。
余震も凄まじい勢いで頻発。
速報のテレビ画面では熊本城から煙が上がっていた。
きっと瓦が擦れたり石額が壊れたりしてるんだろう。

夜間だから現地では避難所でじっとするしかないんだろうなぁ。
強いんだろうなぁ。

翌日には徐々に被害が明らかになっていくんだろうけれど、震度7だから建物や道路なんかの被害は免れないんだろう。
緊急地震速報がしっかりとみんなの手元に届いて、それなりの対策をしていれば人的被害は少なくて済む。

誰も亡くならずにいてほしいと願うしかない。



2016年04月13日(水) 休憩2

休憩〜



2016年04月12日(火) 休憩

多忙につき、

そして、

ネタがないので日記休憩。。。



2016年04月11日(月) ゆっっくりとゆっくりと

仕事が進むようになってきたなぁ。

いやぁ、しかし、平日はこんなことしか書いていないような気がする。
世間の動きは週末に収集するくらい。
携帯のニュースですら見てる余裕がない。。。。



2016年04月10日(日) 中日×巨人

本日公式戦初観戦!
職場のオレンジ党の先輩と一緒。
一塁側でドラゴンズの勝利を願っているのだ(笑)

しかし・・・・

なんてこと・・・(T-T)

6回まではいい試合だったのに・・・
6回の守備交代で太田泰士を九番にいれた高橋監督にしてやられたなぁ。
あれが七回のビックイニングに繋がってしまったもんなぁ。
オレンジ党の先輩が大喜びの展開になってしまっただよ。

これでオレ流勝敗1敗から今季スタート(泣)



2016年04月09日(土) 消防団操法訓練激励

今年は別の分団が消防操法に出場することになっている。
うちの分団な幹部になったオイラは激励のために訓練会場へ向かった。

すでに熱心に訓練が行われている。
1年前、オイラたちが激励される側だったんだよなぁ。

これから訓練も頑張って、ぜひオイラたち以上の成績をあげてほしいなぁ。



2016年04月08日(金) 職場歓送迎会

いろんな人たちがいろんな思いを持って迎える歓送迎会。
今年の歓送迎会もいろんな感じの思いが溢れ出る歓送迎会になった。
そして今回オイラは歓送迎会の幹事。
予約までは前年度の幹事がやっているので、いろんなところで思うようにいかなかったなぁ。
でも、苦情もなく楽しんでくれたみたいだし、よかったかな。

しかし、やっぱりこういう場所では飲み過ぎてしまう。
ところどころ記憶が・・・(汗)

二次会ではカラオケに行き・・・・やっぱりところどころ記憶が。。。

カラオケからの帰り道、とっても貴重な時間を歓送迎会の主役の一人でもある大切な人と過ごすことができた。
ちょっとした偶然かもしれないけれど、素敵な思い出になったなぁ。

こうして夜は更けていくのだった。



2016年04月07日(木) 末っ子中学入学!

今日から末っ子が中学生!

今朝初めて見た学ラン姿は、小学生が学ランのコスプレしてるみたい(笑)
でも少し経つと板についてくるんだろうなぁ。

めでたいっ!!



2016年04月06日(水) まだまだまだバタバタ

まだまだまだ軌道に乗らないオイラの仕事。

今週は我慢の週ということにしておこう。
ドラゴンズの勝利がオイラを癒してくれるのさ(笑)



2016年04月05日(火) まだまだバタバタ

まだまだバタバタしてるけれど、やっと仕事が進むようになってきた。



2016年04月04日(月) バタバタ

今日も1日何してるかわからない状態。

人を教えるって結構大変だなぁって改めて実感。



2016年04月03日(日) 休憩〜

激動の一週間を送ったので、1日撃沈・・・



2016年04月02日(土) 消防団任命式

消防団の任命式、そして歓送迎会。

うちの分団からは大御所が二人去ることになった。
色々お世話になった人たち。
大きな痛手だけれど、入れ替わっていかないと人は育たない。

昨日大火があったばかり。
みんなで無火災を願って「火の用心!」



2016年04月01日(金) 火災出動&新年度

昨日深夜、というか今朝町内の神社で大火災。
800年の歴史のある本殿が一瞬のうちに灰担ってしまった。
オイラたち消防団も本署の後方支援ではなく、直接現場に放水をするということになった。
ようやく落ち着いたのが空も明るくなった頃。
完徹になってしまった。

そんななか4月に入って新年度。
部下が2人入れ替わった関係でほぼ一睡もせず突入した状況で、なんだかわからずに1日が終わってしまった。。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加