兼松孝行の日々つれづれ

2016年02月29日(月) 確定申告受付千秋楽!

いよいよこの日がやってきた!!
すべての苦痛から解放される日だ。
何が苦痛かは細かくは書かないけれど、簡単に言うと壮大なお手伝いなのだ。
この仕事は。
だからいろんな場面で辛い瞬間が訪れるのだ。
長く辛い2週間がやっと終わった。
ふう〜。



2016年02月28日(日) インフルエンザ警報!

我が家にインフルエンザ警報!
末っ子がB型に感染!!
辛そうだなぁ。
早く良くなってほしいなぁ。



2016年02月27日(土) Jリーグ開幕!

今期から2月開幕となったJリーグ、今日が開幕戦。

新生オグランパスの初戦。
相手はJ2から昇格してきた磐田。
なのに、
なのに、
なのに、下馬評は9対1でグランパス不利。
なんてこと!!
せっかくだから一泡吹かせてあげないと!!

だが前半からどんどん押し込まれてピンチの連続・・・
これはもしかして大金星をあげてしまうのか・・・・

と思っていたらワンチャンスで見事に先制!
その後は危なげなく試合運びをして見事勝利!!

よかった〜。
ホッとした〜。
これでホーム開幕戦をいつもの気持ちで迎えられそうだ。



2016年02月26日(金) 確定申告受付十日目

いつもなら最終日の十日目。
今年はうるう年だからセミファイナルだ。
お客さんはようやく落ち着くどころか閑散とし始めた。
そして、第1週と第2週ではお客さんの層も違う。
第1週は高齢者の片が多く、第2週は主婦層が多い。
これも毎年の特色だなぁ。
さあ、来週月曜日がやっと最終日。
長かったなぁ。



2016年02月25日(木) 確定申告受付九日目

さすがに受付開始してから九日目に入るとお客さんが少し減ってきた感じがする。
でも受付件数はあまり変わらない。
待っているお客さんが少ないだけで、今日もフル稼働。



2016年02月24日(水) 確定申告受付八日目

予想に反してこのにも大盛況。
受付終了時間間際にも何名かのお客様がいらっしゃった。
たくさんのお客さんとその数だけの様々な申告をミスなく受け付けるには結構神経を使うなぁ。
さすがにちょいと疲れてきたなぁ。



2016年02月23日(火) 確定申告受付7日目

この日も相変わらずの大盛況な1日。
いつもの感じなら明日くらいにはそろそろ閑散としてくるかなぁ。



2016年02月22日(月) 確定申告受付六日目

今日は月曜日ということで怒涛の申告ラッシュ。
昼休みも最低の7分(泣)
この7分間でご飯食べてトイレ行って・・・あらら、もう午後の受付開始じゃん・・・
終わった頃にはぐったりだぜぇ〜



2016年02月21日(日) いちにちだらだら・・・

ひたすら1日ダラダラと過ごしてしまった。
やっぱりウイークデーに全力で働くと土日はほぼ廃人のようになってしまうなぁ。
幸い高校の稽古がテスト週間で入ってきていないので、ちょうどいい休日のタイミングになった。



2016年02月20日(土) シーズン到来

フジゼロックスカップとプロ野球オープン戦の開始。

いよいよシーズンがやってきたなぁっていう感じだ。

我がドラゴンズのオープン戦は・・・・あれれって感じで終わってしまったなぁ。
でも始まったばかりだし、これからどんどん調子を上げて開幕に向かっていってほしいなぁ。



2016年02月19日(金) 確定申告受付五日目

今日も一日中大盛況。
たくさんの人が来るからいろんな要望も増えていくし、いろんな人がやってくる。
終了後は今後に向けてみんなで議論をしあった。
来週の申告受付をちょっと変えてみようと思う。



2016年02月18日(木) 確定申告受付四日目

いつもなら午後から閑古鳥が鳴き始める四日目だったけれど大盛況。
いつもの年と人の流れがちょっと変わってきている。
対応もそれに合わせて変えていかなきゃいけないなぁ。



2016年02月17日(水) 確定申告三日目

今日はいつもの年の三日目の賑わいだった。

ちょっとホッとした。
でも疲れた〜。
ふぅ〜。



2016年02月16日(火) 確定申告受付二日目

毎年二日目は来場者の最高記録を出す日だ。
今日こそはたくさんお客さんが来てくれると期待していた。

しかし・・・あれれれれ??
いつもの年の最終日みたい・・・

今日もいつもの二日目じゃないみたいな感じだ。



2016年02月15日(月) 確定申告受付初日

いよいよ仕事の大イベント確定申告受付が始まった。

毎年初日は嵐のような状況になる・・・・はずだった。。。
例年の賑わいが今日はない・・・
何故かはわからないけれど、いつもの初日よりも人が少ない。
不思議だ。。。。

でも、穏やかにスタートできたから明日以降の受付もスムーズにいきそうだ。



2016年02月14日(日) G大阪×名古屋(Panasonic Cup)

やって来ました、市立吹田サッカースタジアム。
建物の外観は想像していたものよりデカイ感じ。
でも、スタンドとピッチがあり得ないくらい近い。
これはビックリ(@_@)

だがしかしだ。
これはビジターの洗礼か・・・
オイラの座った席からは巨大な金網越しに見ないといけない状況が・・・(T-T)
当然ホーム側にはこの金網はない。
ホーム贔屓だ!(あたりまえか・・・)

さて、オグランパスはどうなることやら。

スコアは良くなかったけど、作りたい形は何となく見えたかなぁ。
開幕まであとちょっと。
秋までサッカーが楽しめるように頑張ってほしいなぁ。
このスタジアムの雰囲気は素晴らしいねぇ。
名古屋にもこんな感じのがほしいなぁ。
ほんと、いいスタジアムだったなぁ。



2016年02月13日(土) 休憩〜

本日は何度か用事でお家から出たけれど、基本的に休憩〜。
ちょっと緊張感が抜けたのか、数回トイレのお世話になってしまった(笑)
明日は心の休息を取りに行くぜぇ〜。



2016年02月12日(金) 申告研修

水曜日に引き続き申告受付研修。
初日を滞りなく迎えられる準備ができたかな。

そういえば新しい職場用靴初日は、当然皮が固いから足がちょこっと痛かったなぁ(笑)
この申告期間中に熟れてくれないかなぁ。

あ〜、来週月曜日からが大変だなぁ。
土日は思いっきり心身の休憩だ(笑)



2016年02月11日(木) 休憩〜

嫁さんと久しぶりに土岐アウトレットモールに行って息抜きついでのお買い物。
長野県の山々が綺麗だったなぁ。

ついでに10年ぶりくらいに仕事用の靴をリニューアル。
これで明日から気合が入るぜぇ〜。



2016年02月10日(水) 申告研修

今日から申告会場で受付を手伝ってくれる派遣職員さんの研修がスタート。

そんな中、朝から国税庁のホームページがサイバーテロでダウンしていると言うニュースが飛び込んできた。
しかし、そこは閉ざされたネットワーク。
全く問題なしに稼働した。
よかった〜。



2016年02月09日(火) 申告会場準備

申告会場の肝ともいうべきネットワークシステムの構築。
っていうとかっこいいけれど、要はパソコンの設置(笑)
着々と申告受付の準備は進むのだ。

今日は全く声を出せない状況だったので、会場設営の仕事はちょっと助かるのだ(笑)



2016年02月08日(月) 鼻炎で撃沈・・・

朝から強烈な鼻づまりとちょいとした咳。

まさかこれは!!

焦って体温を測ってみると・・・「36.5℃」
残念・・・いやいや、セーフ(汗)

でも、仕事中どうにも辛かったので、お医者さんに行ってみた。

お医者さんでは体温を測った後、次々と別室に隔離される患者さんを尻目に、オイラは隔離されず。
検診されると「鼻炎ですね」の一言。

あ〜、やっぱり。

お薬を2週間分くらいもらって申告時期を乗り切るのだ!



2016年02月07日(日) 最近の中スポ

最近の中スポはよっぽど記事がないのか一面は
「小笠原」
「ビシエド」
の日替わり連発。

もうちょっとなんとか考えて欲しいよなぁ。
それほど他の主力がイマイチなのか、他のスポーツにめぼしい活躍がないのか・・・
なんか寂しいよなぁ。
それに、今年も修行みたいなシーズンになるのかなぁ。
心配は尽きない・・・・



2016年02月06日(土) 津島北高校演劇部稽古

2週間ぶりの稽古参加。

稽古の方は立ち稽古がぼちぼちと進んでいる様子だった。
稽古序盤戦だったのかまだまだ場面場面で見せたいことの意図が伝わってこない感じ。
また、一つ一つの場面をなんとなくこなしてる感じ。
だけれど、今までに比べるとまだマシな方かな。

前回の稽古で台本について少し意見を言っておいたけれど、まだしっかりと考えられるところまで行ってなかった感じだ。

次回は来週いければいいけれど、行けるかなぁ、行けないかなぁ・・・



2016年02月05日(金) モーリスホワイト

毎回最後の来日と言われつつ、本当に最後の来日になったモーリスホワイトのパフォーマンスを見たのが1996年9月15日名古屋市総合体育館レインボーホール(現:日本ガイシホール)。
あれからもう20年なんだ。
EW&Fの最新映像をインターネットで見るたびにモーリスのいないEW&Fは淋しいなと思っていたけれど、ついに本当に遠い世界の人になってしまったんだなぁ。
あのライブ空間には情熱と熱狂にあふれていた。
あれ以上の体験はあれからできていない。
モーリスのパフォーマンスはふとしたときにフラッシュバックする。
またいつか見てみたいと思っていた。
いつか覚悟しなきゃいけないことだと思っていたけれど、本当にこの日がやってくるとなんとも言えない喪失感が・・・
今までありがとう!!
安らかにお眠りください。



2016年02月04日(木) ひと段落

足ごとの一回目の山場をなんとか通り越すことができた。
これから第2の山場、確定申告受付の準備に入ってくのだ。



2016年02月03日(水) なれとは・・・

課税事務で季節労働に突入のオイラ。
先週までは19時をこえると「長いなぁ」と思っていたのに、今では20時に帰れると「早いなぁ」と思ってしまう・・・
人ってあっという間に環境になれてしまう生き物なのね(^-^;



2016年02月02日(火) まだまだ続く

昨日処理しきれなかった書類の整理で結局今日も夜遅くまでかかってしまった。
まだまだ残業に体が慣れていないなぁ。



2016年02月01日(月) やっぱりきた!!

強烈な量のお仕事の書類。
今までの3倍くらいやってきた。
1日書類の整理に忙殺されておしまい・・・ふぅ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加