兼松孝行の日々つれづれ

2015年06月30日(火) ひと時の幸せ

今日は仕事がOFF
平日の昼間に餃子とビール
なんて幸せなんだ(笑)

でも午前中は長男の高校から呼び出しがあり、今後のことについて重要な決定があった。
ありゃりゃ〜



2015年06月29日(月) 消防団操法訓練34日目

水出し訓練×1
個別訓練

昨日の個別訓練会の結果を受けての訓練初日。

今は二番員が故障中だからタイムは縮められない。
まずは総合と行動の減点項目を潰していく訓練が中心。
昨日の結果は指導員さんの手元集計では154点。
昨年の第59回大会では9位。
一昨年の第58回大会では20位。
昨年はどしゃ降りのなかでの大会だったから参考にならない。
指導員さんも「低いです」の一言(T-T)
でも、こうして数字にしてもらえることで自分たちの位置も良くわかった。

目指せ170点台!!



2015年06月28日(日) 消防団操法個別指導会

はじめて第三者の目で評価される日。
キンチョーしたなぁ。

待ってるまでの時間は永遠の時間。
始まってしまうと一瞬の時間。

やっぱりオイラは本番弱いなぁ(T-T)

本番後にいろんな減点項目が告げられた。
今まで正解と思ってやってきたことが間違いだと告げられビックリ!
そして、弱点だと思って強化中の部分もしっかり減点されていた(T-T)

同じように他のメンバーもいろんなことをいわれてショックを受けていたなぁ。
でもやるべきこともハッキリとした。
さぁ、あと一ヶ月ちょっと。
頑張るじょ!!



2015年06月27日(土) ほぼ完全オフ

とりあえず床屋さんだけ行って、あとは我が家で疲れを取るためにひたすらゴロゴロ。
ゴロゴロしながら野球とサッカーを見たけれど、両方とも撃沈・・・
いよいよって時にテンションが落ちるじょ!



2015年06月26日(金) 自主訓練

操法の自主訓練をやるつもりで気合を入れていたらば・・・雨(泣)

やむなく出張所の車庫をお借りして、普段練習できていない部分を繰り返しおこなって行った。
気がついたら他の要員も集まってきてくれて、それぞれにできることをやって行った。

いよいよ明後日が個別指導会。
緊張するなぁ。



2015年06月25日(木) 消防団操法訓練33日目

水出し訓練×2
通し訓練×1
この日から3回の通し訓練開始。
指揮者のオイラがしんどいと感じるくらいだから、走る番員さん達はもっとしんどいんだろうなぁ。
実際終わった後は雨が降ったみたいにみんなの服が汗で濡れているし。

日曜日には個別指導会だ。
それまでの全体訓練は今日までだけれど、みんな時間を見つけて自主訓練をやっている。
出来る限りの努力をして行くのだ。



2015年06月24日(水) 消防団操法訓練32日目

水出し訓練×2
個別指導会まであと少し。
最初の仕上げの時期にさしかかってきた。
とはいえ、まだまだ課題は山積(泣)
今日の訓練では今まで起こらなかったことが起きたし、今まで間違えなかったところも間違えてしまった・・・
大丈夫かなぁ〜
ドキドキするなぁ〜
とはいえ、明日の訓練が終われば最初の禊の時間が待っている。
どれだけダメダメでも、実は良くってもそれが今の実力。
冷静に受け止めていきたい。



2015年06月23日(火) 休憩〜

本日休憩〜



2015年06月22日(月) 消防団操法訓練31日目

水出し訓練×2

だんだんいろんな面で要員のみんなの精度が上がってきた。
でも同時にマンデーモーニングブルー(汗)
なんとなく朝の一発目に気合が入らない感じもする。
それでもいつもの月曜日よりはいい感じになってきたかなぁ。
こうした全体訓練ばかりでなく、自主訓練も徐々に活発になってきている。
オイラもやりたいけれども、やれる日が意外と少ない。
それでもやれる日を見つけて指導員さんや事務局や分団幹部にお願いするのだ。
そして、そろそろ一回目のまとめの段階だ。
みんなで合わせるところはどうにかこうにか合わせていかないとな。



2015年06月21日(日) 劇団んいい第2回本公演「Thank you my mother」

ある日ふらりで出会った青木君の劇団の公演。
前説が面白い(笑)

芝居・・・じゃなくてコントか。
そうそう、チラシをよく見てみるとコントって書いてある。
ということは、ああなるのか。
と思って見ていたらやっぱりああなった。

でも、そのお決まりなパターンでも気持ち良くパターン化してくれているので心地よいテンポと心地よいじわじわやってくる笑いにだんだん引き込まれていく感じがする。
決めるところが少々雑だなって思うけれど、疾走感もあっていい感じだ。
いつの間にか劇場内は爆笑の嵐になっていった。

作家・演出家の技量はある。
役者の覚悟も少し見えた。
今回はキャラクタを複数演じ分けていくことで印象を残していき、最後に融合することで笑いを作っていく形だった。
次回は折角ここまでやれたんだから、キャラクタに頼らずに芝居の技量で見せていくような、それでいて最後に融合していくような、そんな挑戦をする姿が見てみたいなぁと思った。
あ、同時に捨てなきゃいけないものもたくさんあるよなぁって感じた公演だった。



2015年06月20日(土) 名古屋×柏

ここんとこ勝ち運のないグランパス。
1stステージホーム最終戦までやってきてしまったなぁ。

闘莉王
田口
ダニルソン
川又
レアンドロ
矢野
そうそうたるメンバーが故障中。
これで良く今の位置で頑張ってるよなぁとも思う。

キックインはオードリー春日。
最初は面白かったけれど、だんだんうっとおしくなってきたなぁ。
さすがだ、自分の立ち位置をわかっている(汗)

試合の方は見事に勝利〜!!
ノバコビッチが決めてくれました!!
交代で入ったグスタボも大活躍(笑)
いやぁ〜何ヵ月ぶりなんだろう。
ほんと、勝利は気持ちがいい。

2ndステージは上位を目指してほしいなぁ。
故障者もはやく戻って来てほしいなぁ。



2015年06月19日(金) 防火の日

防火の日はいつものような感じ・・・じゃないなぁ。
やっぱり操法が近づいてきているだけあって熱を帯びてるなぁ。
みんなだんだんいろんなことを熱く語っている。
それが時々他人事のように見えてくるオイラがいる。
なぜだろう?
たぶんそれは評論家の集まりだからかもしれない。
まぁ、でも、今しかこういうことはできないからやればいいんだ。
集団にとっては大事な時間だ。



2015年06月18日(木) 消防団操法訓練30日目

「待機線に着け」〜「乗車」
個別訓練

この日は天候が良くない・・・はずだったけれど雨降らなかったなぁ。
で、雨の時にお世話になるイオンさんの駐車場での訓練になった。
いつもみたいに水出しができない分、いつもはやらない細かい動作を確認する訓練をすることができた。
そして、おかげでオイラも今まで正解が分からなかった部分もしっかり見ていただいて、この先何を目標にやっていけばいいのかはっきりと認識できるようになってきた。
雨降って地固まるとはまさにこのことか。



2015年06月17日(水) 消防団操法訓練29日目

水出し訓練×2
操法の注意点

今日もたくさんの皆さんが激励に来ていただいた。
ありがたいことです。
なかでも、操法大会の審査員研修を受けた署員さんからいろんな話が聞けたのが良かった。
あ、もちろんオイラ達が出るポンプ車操法とは別部門の審査員さんです(^.^)
訓練が終わる頃に昇っている朝日が夕日だったらいいのになぁって思うなぁ。
訓練後の仕事は辛いっす(-_-;)



2015年06月16日(火) W杯2次予選「日本×シンガポール」

もちろん勝つよなぁ。
もちろん大差だよなぁ。
もちろん失点なんてないよなぁ。
後半はどんな風に人を入れ替えて試していくんだろう・・・・

なんてことを考えながら、いざ予選が始まると・・・あれ??
あれれれれ!!!

なんてこと??
どういうことこれ??

頑なに守るシンガポールと、頑なに攻める日本。
気がついたらスコアレスドロー。

試合内容は、完全にディフェンスとオフェンスの練習じゃないかい。
あまりにも痛すぎるドローになったなぁ。



2015年06月15日(月) 消防団操法訓練28日目

水出し訓練×2
今回から水出し2本

早朝訓練も三週間目に突入。
身体も早起きになれてきた気がする。
でも、前日は「明日朝起きれるかなぁ」という不安と共に宿題でヒーヒー言ってる末っ子をほっといて寝るのだ(笑)
訓練の方はだんだんテンションがあがってきた感じがする。
指導員さん達も熱が入ってきた感じがする。
同時に指導員さん3人の個性も指導方法に見えてくる。
来週は初めて第3者の目で見てもらう個別指導会がある。
それまでにできることをふやしていきたい。
本番用の操法までにはまだまだ足りない。



2015年06月14日(日) 津島北高校演劇部稽古

これだけ部員がいるといろんな出来事が起きる。
でも、ちょっとした一言で解決したり変わっていったり。
いいなぁ。
青春だなぁ)^o^(

というか・・・ちょっとテンション下がる出来事が多すぎる。
どうにかならんもんかなぁ。
しかも、この先テスト週間!
しばらく稽古ができない!!
7月に稽古場に行った時に生まれ変わっていてほしいなぁ。



2015年06月13日(土) 津島北高校演劇部稽古&消防団飲み会

あれれ?
今日はなんて日??
演出も演出助手もいない。
とりあえず、リニューアルされている台本に沿って芝居をつけていった。
とはいえ、作りこんでしまうと彼らのタメにならないので、いつでも手をつけられる程度の軽い感じで場面を作っておいた。
この素材をみんなで上手に料理してくれぃ!

お家に帰ってからは久しぶりに家でゆっくり。
ギターを弾いたり、音楽を聴いたりしながら野球観戦(^ω^)
コンパクトオーディオにUSBジャックがあったから、Mr.ChildrenのREFLECTIONのUSBをグサッとさしてみた。
おー、聴けるんじゃん、と感動しつつもハイレゾ音源は聴けないのね。
我が家でハイレゾ音源を聴ける環境は、オイラのXperiaか、XperiaからカーナビにBluetoothで飛ばした時だけ。
でも、車のなかでも音の良さが実感できるハイレゾ恐るべし。
こうしてゆっくり音楽を聴く時間もだんだんとれなくなってきたから貴重な時間だ。
野球見ながらだけど(笑)

ドラゴンズの劇的な勝利を見届けた後は消防団の飲み会。
しかし、やってしまった。。。。

ビール+アクエリアス=撃沈(TT)

こうして夜は更けていくのだった。



2015年06月12日(金) お祭り本番

ついにお祭りが本番を迎えた。
とにかくトイらに行く暇もない(泣)
結構大変な1日になってしまったなぁ。



2015年06月11日(木) 消防団操法訓練27日目

通し訓練。
水出し訓練。

早朝訓練2週間目でそろそろみんな疲れが出てきてる感じ。
特に、身体よりも頭の中が・・・
普段しないようなミスが連発。
それに段取り忘れも連発。
スピードはテンション上げなきゃ上がらないけれど、その状況でも節度や段取りは頭の中を冷静にしておかないとキッチリ決まっていかない。
まずは減点されないように節度や段取りをキッチリとこなしていくことが必要なのかなぁ。
やっぱり朝5時からの早朝訓練をこなすと、職場で夕方くらいに電池切れになってしまう。
部下に「今から帰ってビール飲んで寝て、きゅうそく充電したい」と急速と休息を掛けてみたが気付いてもらえなかった(汗)



2015年06月10日(水) 消防団操法訓練26日目

通し訓練。
水出し訓練。

水出し二日目。
水出しとなるとみんなテンションが上がってくるよなぁ。
その分冷静さを欠いて、いつも出来てることができなくなったり、段取りを忘れちゃったりいろいろある。
でも、そういう訓練を積み重ねることが大事だよなぁ。
今日は消防長さんや第1分団のみなさんが早朝にもかかわらず激励に駆けつけてくれた。
ありがたいことです。



2015年06月09日(火) お祭りスタート

職場の通称お祭りがスタート。

納税通知書を皆さんにお送りしたので、その問い合わせが急増するのだ。
とはいえ、スタートは意外と少ない感じだった。
まぁ、昨日郵便局さんに持ってってもらったばかりだから、本番は明日以降でしょう。



2015年06月08日(月) 消防団操法訓練25日目

通し訓練
水出し訓練

いよいよ今週から水出し開始!
さぁ、やるぞ!
と気合いを入れて訓練開始!!
・・・あれ?
水がやってこないじょ??
あらら、吸管を水槽に突っ込んでないのね(T-T)
なんていう初日にありがちなミスがありつつも、一本をなんとかこなした。
筒先部隊はいつもと勝手が違って、水圧がかかった環境でいままで積み上げてきたものが一気に吹き飛んだ感じだ。
でも、日を重ねる度にだんだん良くなっていくことでしょう。



2015年06月07日(日) 津島北高校演劇部稽古

本番まで2ヶ月を切ってきた。

この日は芝居の最初のシーンを徹底的に稽古。
演出のやりたいことがイマイチ伝わらないのと、わからない。
どうやって理想型に近づけていけるのか・・・うーん、わからんなぁ。
オイラのイメージを押し付けるのもいかんしなぁ。

でも時間がない。
来週の状況を見て態度を改めよう。



2015年06月06日(土) 親子ふれあい学級&津島北高校演劇部稽古

午前中は末っ子と小学校の親子ふれあい学級で縄文式土器を作成。
正確には紙粘土が固まったら完成で焼かないから縄文風土器だげな。
しかし、作っている過程は弥生式土器みたいだなぁ。
久しぶりに土をこねて気持ちいい感触。
末っ子も積極的に参加させてくれて、なんとなく親子の共同作品の出来上がり見たい。

午後は津島北高校で稽古参加。
とはいえこの日は芝居の稽古よりも裏方にアドバイスをすることが主だったな。
やっぱり高校生で多感な時期。
大人のおいらには捨てればいいこだわりも、彼らにとっては大事なこだわり。
だから不思議な争いも起こるし、タメなくてもいいストレスもたまる。
青春だなぁ。



2015年06月05日(金) 消防団操法訓練反省会

操法訓練が早朝になったから反省会は別の日の夜間に開催。

ビデオを見ながらいろんな意見交換。
現場で気づけないことにも気づくことができる。
結構この時間がタメになるし力になる。

オイラ的には2点気をつけなきゃいけないことがある。
次回にこの反省会を生かしていきたい。



2015年06月04日(木) 消防団操法訓練24日目&中日×埼玉西武

「待機線に着け」〜「撤収」
とりあえず形だけだけど、ついに最後までたどり着いた!
必要な台詞も一つを除いて本番どおりのテンションで言えたことが収穫。
はじめて早朝のグラウンドだったけど、朝日が眩しかったり、いつもの距離だったのに景色が違ったり・・・
ある意味昨日の雨天で一回作ったものがリセットされて、もう一度再構築をする1日になったかな。
これからがやる側も見る側もストレスの貯まる訓練になっていくんだろうなぁ。
あ〜、しかしお昼休みはやっぱり眠たい・・・

とはいいつつも、仕事を終えたら気がついたらナゴヤドームにいた(笑)
大野と岸の投げ合いがどうしても見たくて思わずきてしまった。

試合の方は前評判通り素晴らしい投手戦。
と、言いたいところだけれど大野の調子がイマイチだったなぁ。
岸は結構いい感じの出来。
さすがに中日戦負けなし、どころか通算防御率が0.6台!
そんな中、ルナのホームランで先制。
なんだかんだで9回まで1−0。
いよいよ大野、球団史上2人目の1シーズン完封3回の大記録に王手がかかった!
ところが、9回1アウトから1点取られて・・・・あれまぁ、気がついたら延長12回引き分け。

これでオレ流勝敗1勝2敗1分。



2015年06月03日(水) 消防団操法訓練23日目

個別訓練

朝5時からの早朝訓練初日は火災出動で中止。

二日目の今日は残念ながら雨(T-T)
イオンさんの駐車場をお借りしての訓練となった。

いつもと違う場所で周りもバタバタしながらのなかでの訓練。
そういういみでは、本番想定のしやすい環境だった。
こういうなかで集中力も養っていけるかな。
わかっていて気をつけていても、普段やらないようなミスがでてしまった。
本番じゃなくて良かった(^-^;
し、しかし眠たい。
職場で戦闘不能状態(-_-;)
来週には慣れるかなぁ。



2015年06月02日(火) むむむ

なんだか1日眠いじょ・・・



2015年06月01日(月) 消防団操法訓練22日目のはずが・・・

本日から朝練スタート・・・の予定だったけれど、深夜に発生した火災出動のため訓練中止(T-T)
住宅が一軒全焼でした。
救急搬送されたかたもみえました。
皆さまも火の元には十分お気をつけください。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加