兼松孝行の日々つれづれ

2014年08月31日(日) やっぱり疲れた(笑)

今週は家族旅行に始まり、
飲み会があり、
野球と出会いがあり、
そして芝居があった。

こんなに密の濃い一週間は久しぶりだなぁ。
てなわけで、1日撃沈・・・・(笑)



2014年08月30日(土) KOKAMI@network vol.12「朝日のような夕日をつれて2014」

17年ぶりに「朝日〜」を見に嫁さんとともに大阪へ。

第三舞台の最終公演以来の森ノ宮ピロティーホール。
相変わらず黄色い(笑)

舞台は強引に6間間口の舞台にしてたなぁ。
基本が紀伊国屋ホール仕様の芝居だからしょうがないんだよなぁ、これは。
この空間がこの小さな間口の舞台でいけるのかなぁ。

と心配してみたけれど、始まってしまえばそんなことは全く関係ない世界に突入。
何度もビデオも見たし台本も何度も読んだけれど、最終的には孤独を受け入れて立ち続けるっていうことなんだよなぁってことがハッキリと分かった。
でもそれは決して悲しいことでもなくさみしいことでもなく、それが当たり前の世界の中で他者とどうやってつながって行くの?ってことをとわれているような、そんな芝居だったなぁ。
でも、こうしたメッセージを笑いを含めた時代のキーワードを並べて行くことで包み隠しつつ、最後にドーン!って深層を見せられる。
でもその瞬間は「????」って感じになる。
だけど、帰りの車の中や家に着いてからゆっくり思い返してみると、その時につながらなかった場面場面の出来事がぼんやりとつながって、ぼんやりと芝居の意味が分かったような気になる(笑)
でも芝居の現場は基本的に祝祭空間だから、そんな難しいことは考えずに素直に楽しめる芝居だったなぁ。

そうそう、大高さんや小須田さん、たしか50代半ばのはずなんだけれど、そんなことは芝居が終わるまで全く気づかない、本当に圧倒的なあっという間の2時間だった。
見る側も見終わったあと、どっと疲れの来るいい芝居だったなぁ。
もう一回見たいけれど、もうさすがにやらないんだろうなぁ。



2014年08月29日(金) ちょっとお疲れ気味・・・

今週は遊びすぎたなぁ・・・・あ、明日もあるじゃん。

大イベントだ(笑)



2014年08月28日(木) 中日×横浜

今回はこみゼロコアスタッフの一人で大のドラゴンズファンが大阪に行く途中で名古屋に立ち寄るということで、東京の人からすると「聖地」と呼ばれているナゴヤドームへ。

でもその前に名古屋めしの「あんかけパスタ」と「味噌カツ」を堪能。
「おいしい」って喜んでくれてよかったなぁ。

さて、試合の方は天敵ハマの番長こと三浦大輔から初回に先制点をもぎ取ることが出来た。
しかし、5回にカブレラが捕まり、さらに森野のミスも重なり、気がついたら3点差になってしまった。
今のドラゴンズにこの点差をひっくり返す力があるんだろうか、と心配してみていたら工藤がみんなそろってビックリの同点3ランを打ってくれた。
これで勢いに乗りたかったよなぁ。
同点のまま延長12回に突入。
12回に1点取られて万事休す。

打つ方も投げる方も粘りを見せたいい試合だったけれど、勝てなかったなぁ。
横浜にホーム3連敗って今までにあったんだろうか・・・・
ちょっと残念な試合になってしまった。

だけど、東京からやって来てくれたコアスタッフにとっては延長戦まで堪能出来て、ある意味内容の濃い初ナゴヤドームになったんじゃないのかなぁ。

これでオレ勝敗8勝4敗。
オイラの成績だけ見ると普通に優勝争いしてるはずなんだけれどなぁ・・・・



2014年08月27日(水) 高校演劇大人打ち上げ!

津島北高校の夏大会を終えて大人だけの打ち上げ!

いつもの居酒屋でいつものメンバーで久しぶりに演劇のことを延々と語り合った。
お酒も進んでしまったなぁ(笑)

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年08月26日(火) 休憩〜

ちょいと休憩



2014年08月25日(月) 家族旅行千秋楽!!

そして一泊2日の旅は翌日に千秋楽を迎えるからちょっとさみしい。

さて、2日目の最初の目的地はめんたいパーク。
建物に入った瞬間から明太子の香りで充満している。
展示スペースは結構頑張っている気がするけれど、有料にしなくてもいいんじゃないのかなってちょいと思ってしまったなぁ。
でもこどもたちも嫁さんも意外と大絶賛。
素晴らしい。

続いて常滑やきもの散策道を散策。
こどもたちは「あつい」といってここは回避しやがった(笑)
おかげで嫁さんと二人でレンガの煙突、登り窯や土管坂をゆっくりと堪能出来たなぁ。
素晴らしい。

そして最後の目的地は中部国際空港セントレア。
セントレアとはセンターとエアを合体した造語らしい。
ここでお土産と昼食。
そして空港なのに飛行機は一瞬たりとも見ないで終わってしまった(笑)
でも、ごはんをゆっくりと堪能できたし、お土産もみんな思い思いのものを調達出来たし、素晴らしい。

帰りの車の中でみんなそろってラジオ中継で流れる三重高校の決勝戦を応援したのだ。
ちょっと残念年な結果になったけれど、素晴らしい決勝戦だったなぁ。

素敵に二日間の家族旅行になった。
またみんなで行きたいよなぁ。



2014年08月24日(日) 家族旅行初日!

今日から毎年1回の家族旅行。
今回は娘が受験のため不参加だけれど、成長するに連れてだんだんメンバーが減ってくんだろうなぁ。

さて、まずは知多半島豊浜のまるは食堂へ。
行ってみたら駐車場に車の列ができていて、中に入ったら席に到着するまで1時間待ち。
さすが老舗の人気食堂だ。
で、さすがに一時間は待てないので、同じ建物の中にある回転寿しへ。
でも漁港の回転寿しはやっぱりどれを食べても美味しい。
それに、チェーン店の回転寿しなら10皿くらい普通に食べてしまうんだけれど、ちゃんとしたところはネタもシャリもしっかりしてるから、5皿食べたらもうお腹いっぱい。
こどもたちも嫁さんも大絶賛。
蝦蛄もペロリと平らげていたなぁ。
素晴らしい。

続いて半田の新美南吉記念館へ。
ここは久しぶりにやってけれど、展示方法がリニューアルされていて見やすく興味深くなっていた。
ここも素晴らしい。

そして、今回の宿は知多美浜のかんぽの宿。
我が大学のすぐ近くに位置する宿だ。
夕食がステーキ食べ放題のファミリープランだったけれど、野菜もお肉も海鮮いっぱいのちらし寿司もみんな美味しい。
お風呂も温泉になっていて気持ちよかったなぁ。
やっぱりこどもたちも嫁さんも大絶賛。

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年08月23日(土) 名古屋×柏

今度こそホームでの勝利が見たい!!
ということで急遽参戦を決めた。

でも、オイラが豊田に行くとどうしても雨が降るんだよなぁ・・・
何でなんだろう・・・・

スタジアムには職場のメンバーもやって来ていて、久しぶりに一人出来たけど一人じゃない感じで観戦だ。

さて、試合の方は。
前半からアクティブに攻め続けることが出来たなぁ。
見ていていつか得点をするんじゃないかって思わせる素晴らしい攻撃。
さすがFW軍団のグランパス。
中でもケネディの動きが素晴らしかったなぁ。
そしてセットプレーから闘莉王が押し込んで先制点!!
後半もアクティブに攻め続け柏ゴールを何度も脅かすところまではやって来れた。
しかし、ケネディーが抜けてからグダグダになり、同点にされてしまった。

あれれまぁ、またもリーグ戦での豊田勝利おあずけ・・・
いつ勝てるんだろうなぁ・・・

これでオレ流勝敗2勝7敗3分・・・・
勝ちが見たいよぉ〜



2014年08月22日(金) 久しぶりのいつもの飲み会

名古屋駅集合で久しぶりにいつもの飲み会。

集合場所が金の時計になってたけれど、あまりにも人が多すぎて集合場所の中で人探しをしなきゃ行けない。
みんな携帯片手に「どこにいる?」って相手に連絡とってたりする。
不思議な集合場所だ。

それはさておき、久しぶりのいつもの飲み会は例の如くいつもの話題でいつもの雰囲気で楽しい夜になった。

だけどなぁ、帰りの電車でちょっとネガティブな気持ちになってしまった。
ぐっすり寝てたオイラが行けなかったのかもしれないけれど、たぶん寄っかかってたんだろうなぁ。
隣りに座ったおっちゃんに肘鉄をもらってしまった。
ただあまりに痛かったから、電車を降りる時に思わず睨んでしまった・・・大人げないよなぁ、オイラ(汗)
でもそのおっちゃんもそれが気に入らなかったのか、電車を降りたオイラを携帯で写真撮ってたなぁ。
その写真どうするんだろう。
時間経ってから何でこんな写真撮っちゃったんだろうって思うのかなぁ。
それとも、ネット上のどっかに貼付けされるのかなぁ。



2014年08月21日(木) ポロリ・・・

昨日の阪神戦であり得ないポロリ事件。
そして今日も敗戦。

あれれまぁ。
完全に終戦記念日になってしまった。。。。

あとはCS争いに絡むことができるかだなぁ。
これからの9試合を圧倒的に勝ち越さないとなぁ。



2014年08月20日(水) あれれ・・・

広島でとんでもないことになっている・・・・

未明の集中豪雨で土石流が同時多発。
町の景色が一変してしまっている。
被害も物理的な被害ばかリじゃなく、人的被害も出ている・・・

地形はいろんな要因で変わって行く。
何でこんなことになってしまったかは専門家がいろんな分析をするだろうし、後出しじゃんけんのように危険な場所だったって言う人も出てくるだろう。

それはそれとして、復興計画を早く作って、元の生活を取り戻せるようになるといいなぁ。
そして、残念ながら犠牲になってしまった方のご冥福をお祈りいたします。



2014年08月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。

皆さんも火の元には充分お気をつけ下さい。



2014年08月18日(月) 日々つれづれ

世界でドンパチが続きすぎている。

ドンパチがない世の中にするにはどうしたらいいんだろう。
もちろん、貧富の差を無くすとか武器の供与をやめるとかいろんな人がいろんな意見を言う。
当事者たちはそれぞれ正論をかざして行動しているのだから反論のしようもない。
だけど、人が人を殺すという行為自体はなんとかならないものかなぁ。
争いの方法を武力行使じゃない方法がないものかなぁ。。。。



2014年08月17日(日) 練習試合

今日も末っ子とサッカーの試合で、桃花台へ。

この日も雨予想だったけれど、なんとか天気は持ってくれたなぁ。
時々遠くで雷鳴が響いたから、その都度中断しながらの練習試合だったけれど、昨日も思ったとおりみんな上手くなってるよなぁ。
コーチの手腕が素晴らしいんだろうなぁ。



2014年08月16日(土) 白鳥カップ(少年サッカー大会)

末っ子のサッカーの試合で郡上市の白鳥までやって来た。

あいにくの雨。
ボールを蹴っても転がらない最悪のコンディション。

でもその中で末っ子のチームは1勝2敗。
1個勝てた!

久しぶりに末っ子のサッカーを見たけれど、ちゃんと守るべきところは守ってやっていたなぁ。
強いて言えば他の子より身体も大きいしディフェンダーなんだからもっと当たってかなきゃって思う。
だけれどそこはオイラの息子。
闘争心よりも相手を気遣う気持ちが勝ってなかなか当たりに行けないんだよなぁ。
もらったボールはちゃんとまわりを見てパスを出せるのに。
もったいないよなぁ。

でも、昨年見た試合に比べて格段に上手くなっていたし、みんな試合になっていたからうれしい1日なったなぁ。

雨さえ降らなきゃ最高の1日なったと思うなぁ。



2014年08月15日(金) 終戦記念日

毎年12時に黙祷をする日だ。

あの戦争という経験があって今の日本がある。

もちろん、人が人を堂々と殺しても誰も何も言われない戦争という国と国の争いのシステムはあっては欲しくないと思う。
だけれどそう思いつつも世界のどこかで争いは続く。

なんとかならないものかと思いながらこの日の黙祷を捧げた。



2014年08月14日(木) 応急危険度判定士講習会&中日×横浜

久しぶりの名古屋への出張。
応急危険度判定士講習会。
「もしも」がおこってしまった時に必要になる資格です。
この資格が一生活躍しないといいなぁ、と思うのです。

しかし、世間はお盆休みなのね。
行きの電車に誰一人としてお仕事の人がいない( ;∀;)

そんな人のいない中、ナゴヤドームへ。
こうして名古屋に出張した日にドームで試合があるとついつい足が向いてしまう(笑)

さて、この日はカブレラと三浦の投げ合い。
カブレラも久しぶりの登板としてはかなりよかったけれどそれ以上に三浦がよかった。
ほんと三浦に一捻りされたって感じ(泣)

てなわけで、ナゴヤドームでは開幕2戦目以来の負け。
これでオレ流勝敗8勝3敗。

目指せ5割復帰!



2014年08月13日(水) やっぱり休憩〜

そういうことよ・・・・



2014年08月12日(火) 休憩

休憩〜

最近この反則技が多いなぁ・・・

まぁ、1週間以上もあとに書こうとしてるからいかんのだけどさ



2014年08月11日(月) だらだら・・・

昨日の非常召集で疲れきってしまったので、今日の出勤はダラダラ過ごしてしまっただよ・・・



2014年08月10日(日) 非常召集!

台風11号が接近中ということでわが職場も午前3時から非常召集。

招集当初は雨風は大したことがなかったけれど、時間が経つにつれてだんだん強まって行き、しっかり嵐になってしまった。
ただ、大した被害もなく風の影響でいくつかの倒木や飛来物があった程度で終わった。

だけれど、四国や近畿ではものすごいことになってしまっている。
台風のコースの関係で、たまたま運が良かっただけなんだろうなぁ。

被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。



2014年08月09日(土) 名古屋×鹿島

今回は末っ子の所属するサッカーチームの察せんでサッカー観戦。
てなわけで扶桑FCご一行様なのだ。

ただこの日は台風も近づいてきていてすごい雨の中での試合となった。
ていうか、オイラが見に行くと雨が降るのね・・・
オイラ×雨=勝てない・・・いやいや、国立競技場では勝ったんだ!!

と思って試合の方は。
永井の泥臭い先制点
ケネディを起点にした攻撃
まあまあのディフェンス
楢崎のスーパーセーブ連発
そして、何よりも勝ちたいという気持ちに満ちた素晴らしい展開
完璧に流れはこっちだ・・・・・った。。。。

ありゃ〜ディフェンスのつまらないミスで同点にされ、直後に逆転されてしまった。
頑張ってたのに報われない、そんな感じの試合だった。
これで遂に降格圏内突入(泣)
状況としては昨年よりもヤバい。
でもまだ試合数はある。
連勝して勝ち点6を積み上げれば見える景色が変わってくるはずだ。

ただ、末っ子はプロのサッカーを見て思うところがあったようだ。
また見に連れてってって言ってくれた。

これでオレ流勝敗2勝7敗2分
リーク戦未だホームで勝ち星見れず・・・・今度こそは!



2014年08月08日(金) 豪雨

今朝は豪雨で目が覚めた。

わが町の様々なところで浸水。
幸い大きな被害にはならなかったけれど、それでもいろんなところで豪雨の影響は出た。

これから台風本体も近づいてくる。
ちょっと強めの雨だけ降って、恵みだけもたらしてくれたらなぁって思うけれど、そうはいかないんだろうなぁ。

自然は恐い。
でも付き合って行かなければならない。
だって、オイラたち人間もその一部なんだから。



2014年08月07日(木) 残念なお知らせ

ここ3週間くらいでわが町は有名になってしまった。
それもあまりいい内容ではない。

危険ドラッグ所持でわが町在住の同級生が逮捕された。
木曽川で中学生が流されてしまった。
そして、高校で高校生が雷にうたれてしまった。

でも、ちょっとホッとするニュースとしては豪栄道が大関昇進の使者を迎えた境川部屋はわが町なのだ。

この4つのニュースともにうちの小学校区での出来事。
できれば上3つみたいなニュースじゃない内容で有名になってほしい。

残念ながらお亡くなりになったお二人の若い命のご冥福をお祈りします。
もう二度とこんなことがないように、オイラたち大人が気をつけて行かないと。



2014年08月06日(水) 中日×広島

お昼過ぎににわか雨が通り過ぎたあと空がきれいに晴れた。
そう思った直後に大きな雷が。

今日は久しぶりに嫁さんとナゴヤドームへ。
途中、前が全く見えなくなるような豪雨と普段渋滞しないような場所での大渋滞。
これはいつもと違う状況。
あとから聞いた話だとちょうどオイラたちが通過した時間帯に時間雨量100ミリだったそうな。
確かに道路は川になってたし、普段ぬれてないような場所がぬれてたなぁ。
ナゴヤドームも一回停電したそうな。

さて、この日の先発は小川。
先発陣が総崩れの中なんとか奮起した選手の一人になってほしいところ。
しかし、しかし初回からヒヤヒヤ・・・何度もピンチを背負いながらなんとか2点に押さえて田島に変わった。
その甲斐あってか、谷繁選手兼任監督のタイムリーヒットで逆転に成功!
見事勝利!!
と、喜んでばかり入られない。。。。
和田がデッドボールで骨折するし、岩瀬が途中降板するし・・・・
あれれ、まぁ。

とりあえず勝ったからよしとしよう。
これでオレ流勝敗8勝2敗。
見に行った勝率だけで言うと優勝じゃないか(笑)

そうそう、お昼間の落雷はうちの近くの高校の野球部員を直撃してしまったようだ。
晴れてたのに・・・・自然は恐い。



2014年08月05日(火) 荒れたセリーグ

中日はこんなことがあるんだろうかって言う感じでご当地出身藤井が地元開催の試合で初ヒット&サヨナラホームランでヒーローに。
巨人は延長戦でリードしたにもかかわらずDeNAに執念のサヨナラ負け。
そして阪神対ヤクルトは20対11というものすごい試合。
どこの試合もいろんな意味で普通起こらないようなことが起こって荒れた1日、と同時にスポーツってやっぱり面白いなぁと思える1日だ。



2014年08月04日(月) リハビリ勤務(笑)

さすがに5連休にしてしまうと久しぶりの仕事は辛い(笑)

長期休養の人が久しぶりに出てきて、仕事に慣れずにまた休んでしまいたくなる気持ちをちょっと疑似体験。。。。



2014年08月03日(日) 休憩〜

久しぶりに何もない1日。
てなわけでひきこもりのように休憩〜



2014年08月02日(土) リアル脱出ゲーム「インペルダウンからの脱出」&南山名地区盆踊り

今回のリアル脱出ゲームは初めて末っ子と参加。
お題目もONE PIECE絡みで末っ子にとっては取っ付きやすいお題目。
今回も6人1チームだったけれど、チームの中の一人が妊婦さんで大人5人子ども2人の実質7人チーム!

さて、脱出の方は・・・最後の謎まで40分もかからずたどり着いたのに、そこでみんなで悩み始めてギブアップ(泣)
それでも、今回初参加の末っ子は様々な謎に立ち向かって行き、楽しい60分を過ごせた。
今度は脱出しような。

我が家に帰宅してからは、消防団のお仕事で南山名地区の盆踊り。
毎年この催しについて思うけれど、ほんとみんなが笑顔で幸せな空間だ。
いつまでもいつまでもこういう景色の一員になれたらなぁと思う。

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年08月01日(金) 広島へ2泊3日の旅千秋楽

最終日も実はノープラン(笑)

とりあえず行けるところと言えば呉かなぁ。
というわけで呉駅前にある大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)へ。
巨大な戦艦大和がお出迎えしてくれるこの施設。
以前来た時には確か沈没したことと戦没者について多くの展示を裂いていたと思うけれど、今回は大和建造をキッカケにした技術革新について多くの展示を裂いている。
それにしても戦争の道具を作るって大変なことなんだなぁって思った。
尋常じゃない労力と技術力を必要とするんだなぁ。
だから最先端の武器を作っているところは民間の技術力も高いんだろうなぁ。
でも、この展示の方針転換は何でだろうなぁ。
それともオイラの記憶違いなのかなぁ・・・もともとこうだったのかなぁ・・・

続いて隣りにある施設てつのクジラ館(海上自衛隊呉資料館)へ。
こちらは初体験。
海上自衛隊だから全く戦争の話は出てこない。
ここは主に海上自衛隊が世界各地で行なっている機雷掃海の展示になっている。
機雷掃海が相当大変な仕事だっていうのが感じられた。
そして、ホンモノの潜水艦の中に入ることもできる。
潜水艦の中は狭い!
こんな中で陽も当たらない状況で数ヶ月暮らすんだから、それはそれで激務だよなぁ。
潜水艦の情報源は音。
だからいざという時にはあらゆる音を消さないと行けない。
まさに沈黙の艦隊そのものだ。
大変な公務員だなぁ。

広島の旅は呉市でしめて帰路についた。
新幹線は速いよなぁ。
ちょっとボーッとしてたらもう名古屋。
野球以外は行き当たりばったりだったけれど、いい旅だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加