いやぁ、昨日は飲み過ぎた・・・
というわけで、休憩〜
今使っている基幹システムの運用会議が長久手市で開かれた。 こうしてかなり遠くまで出張出来るのって、今の部署ではほとんどないからとっても嬉しいし新鮮だなぁ。
会議後は、藤が丘の駅前で懇親会。 地元長久手市の職員さんで劇団Beansがお世話になってた方が見えてびっくり。 当時のことや、当時一番お世話になってた職員さんが今もいることを聞かされて、何かとっても嬉しくなったなぁ。
あれ? 懇親会では肝心な仕事の話はほとんどせずに終わっちゃったなぁ。。。。 お酒の席だから、ま、いっか。
2012年11月28日(水) |
CD「[(an imitation) blood orange]/Mr.Children」 |
久々の感想文書き書き。
うーん、これだけ世に出回った曲がたくさん入っていると、ほぼシングルベストみたいな感じかなぁ。 「イミテーションの木」でアルバムの統一感を醸し出そうとしてる気はするけれど、それでも、なんと言うか、もうひとつ「バンドのアルバム」って言う感じがしない。 あまりにもバラードが多いのとサウンドもバラエティーに富みすぎている。
いつからだろうなぁ、ギターサウンドが中心じゃなくなったのって。 「深海」や「ディスカバリー」「Q」の頃は、ほんとサウンドもかっこ良かったもんなぁ。
歌詞の世界感は相変わらず等身大で、ほんと素直に共感出来る。 1曲1曲はほんといい曲ばかり。 だけど、アルバムの印象がこうです、って言う「こう」がないんだなぁ。 ちょっと残念。
それでも、毎日聞いてもアキないアルバムであることは確かだなぁ。 それに、久しぶりに曲数も少ないこともあって通して聞いても疲労感や集中力切れが起きない。 愛聴盤って感じのアルバムかな。
あ、「こう」があった(笑)
年1回の人間ドック。 今年は、先日まで身体に悪い生活を散々しまくったせいで、特にメタボ関係の数字が笑えるような数字になってしまった(汗) 実際に血液の数字は後日郵送だけれど、何となく覚悟しなきゃ行けない状況だなぁ。
とは言いつつも、お昼はやっとご飯が食べられるので、世界の中でもっとも濃い味の1つかもしれない山本屋の味噌煮込みをいただいた。 何年かぶりの名古屋の味は、とても昔懐かしい味だ。 はっきり言って、味噌の味しかしない(笑) しかし、地方の人は行列を作ってまでもありがたがって食べている。 不思議なもんだなぁと思うと同時に、名古屋めし戦略が大当たりしたって言うことなんだろうなぁ。 味噌煮込みはオイラたちに取ってソウルフードではあるけれど、ひつまぶしみたいにみんなにお勧めって言うもんじゃないもんなぁ。
2012年11月26日(月) |
リハビリ・・・・(笑) |
木曜日から4連休もすると、マンデーモーニングブルーにならないくらい仕事への気持ちが麻痺するなぁ。 出勤してしばらく仕事の書類とか見ても、お客さんの相手しても、その世界に入れない感じ。 でも午後からは徐々に徐々に仕事の世界に入って行けるようになってきた。 まさにリハビリ勤務(笑)
さあ、あと1ヶ月も経てば怒濤の仕事が待ち構えている。 更に鋭気を養うぜぇ!
2012年11月25日(日) |
職場研修旅行千秋楽(ジャパンカップ) |
ついに職場の旅行も千秋楽。 しかし、本当は昨日で終わっていたのだ(笑) そもそも2日目はフリータイムで帰りの新幹線も回数券を渡されていて自由に返ることが許されていたので連泊を選んだのだ。 てなわけで、3日目が千秋楽になったのだ。
前日深夜まで深酒したので朝は遅く9時過ぎに起床。
一日何しようか芝居仲間と話し合って、最も人が多そうなスカイツリーにでもいこうかと思ったけれど、この時点で既に夕方の整理券配布になっていて断念。 んじゃって言うことで、東京競馬場へ進路変更。
まずは昼飯だか朝飯だか分からないご飯を川崎の「天下一まずい」と暖簾のかかった「天龍」というラーメン屋へ。 お店に入った瞬間これはヤバい!と思った。 他のお客さんが食べてるチャーハンのお皿が見たこともないようなてんこ盛り!! とりあえず餃子と肉ソバを注文。 そしたらやっぱりすごかった! てんこ盛りでお腹いっぱい。 しかも美味しかったなぁ。 こんなお店の隣りに天下一品があるけれど、あんまりはやってなかったなぁ。
そして、JRを乗り継いで東京競馬場へ。 いやぁ、なんじゃんこのバカでかいスタンドは。 しかもものすごい人! 何でも公称8万人だって。 うちの町2個分よりも多いじゃん。 さすがG1だよなぁ。 しかも、国際レース。 3歩とまっすぐ歩けない。 でも、スタンドの中はとっても綺麗で人が多いのを除けば快適に過ごせる場所だなぁって思った。 入ってるお店屋さんも一流どころばっかり。
さて、せっかくだから勝負をしてみたけれど、競馬新聞を見ても意味が分からん・・・一緒に行った競馬好きの芝居仲間に聞いてみても、これ見ても当たらんよ、と一言。 何せこの日見多数レースの中で何度みんなの期待を裏切るようなレースがあったことか。 中には単勝で4万円近くの馬券がでたりもしてたし。 当然オイラも当たらなかったなぁ(笑)
さてこの日はジャパンカップ。 このレースの前だけ競馬場全体が全然違う雰囲気になった。 ものすごい歓声と手拍子。 レース中も凄まじい歓声とため息が交錯する。 走ってる馬もスピードも聞こえて来る足音も全部他のレースとは段違いにすごい。 人々が魅了される意味が少し分かったような気がする。 単なる賭け事とは違うドラマをこの空間で経験しようとしてるんだなぁって感じた。
東京競馬場を後にして、東京駅へ向った。 そして、3日間の旅はついに終わることになった。
なんか、とっても密の濃い3日間を過ごすことが出来たなぁ。
2012年11月24日(土) |
職場研修旅行中日(ある幽霊船からの脱出・ごみゼロナビゲーションThanks Party☆530×1601) |
二日目はまずは昨日出会った人の経営する上野の三浦三崎港という回転寿し屋へ。 回転しているお皿には、驚くようなバカ盛りの軍艦が・・・で、これで100円ですか?? ものすごいサービスだよなぁ。 しかも、いろんなネタも脂がのってて美味しいし、地元じゃこんな美味しい回転寿し屋サンはないなぁ。
お腹も心も満たされ続いて表参道へ。 あれまぁ、松任谷由実のキャンペーンロードと化していたなぁ。 歩道はものすごい人で溢れていた。 不思議なことに、行き先は分かんないけれど、みんな同じ方向に歩いてたなぁ。 しかも女の人ばかり。 むさ苦しいオトコが歩くのが気が引けちゃうような感じだった(笑) そういえば、こんな都心の一等地に新潟のアンテナショップがあったのは驚いた。
さて、最初の目的地はヒミツキチオフスクラップ。 ある幽霊船からの脱出に参加。 オイラのグループは6人編成。 しかも、オイラ以外みんな女性。 みんな同じSNSに入っていてそこので仲間なんだそうな。 更には、みんなそろってキャラメルボックスファンということが判明。 開始までの間芝居談義もしてしまった。 さて、謎解きの方は・・・・撃沈。 みんな幽霊にされてしまっただよ(泣) しかも、この回の誰一人として成功しなかった初めての会みたい。 とても残念な気持ちを引きずりながら次の目的地へ。
国連大学1階にある地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)へ。 ごみゼロナビゲーション参加メンバーで行なわれる「フェスを飛び出して未来を考えるワークショップ」に参加。 このワークショップの中では環境問題をクイズやブレストをしながら深めていたって感じだ。 最後に「20年後の生活」について考える時間があった。 20年後か・・・62かぁ。 そこで書いたのは、20年後に芝居をしている自分を描いた。 それは、もともと60を超えた時に芝居をもう一度やりたいと思っていて、それが実現出来るような平和な環境だったらいいなぁという希望とともに描いたのだ。
その後は場所を移してごみゼロナビゲーションThanks Party☆530×1601へ。 日本全国でごみゼロナビゲーションに参加したボランティアとコアスタッフが一堂に会して打ち上げ!
と思ったら震度4の地震が! 会場はビルの8階だったこともあって、今まで経験したことのない揺れだった。 何かビルの床が歪んだんじゃないかって言うくらいの揺れで、一瞬焦ったけれど、揺れ自体は一瞬で終わってくれたのでことなきをえた。
さて、パーティーは再会の場であり、同時に出会いの場でもあった。 まぁ、ほとんどのメンバーが20代ってこともあってかなりアウェー感が漂ってるけれど、再会したメンバーの中に完璧タメ口で話してくれる子もいて、そういう姿勢がうれしかったなぁ。 少しこの活動について思っていることを書いておくけれど、この活動ではっきりと自分の人生が変わったと思う。 Partyのなかでカンタさんもいってたけれど、普段あり得ない環境でたくさんの人と触れ合うことをやって行くとやっぱりどこかで自分自身を見つめなおすことになる。 いったい自分自身はどんなヤツなんだろうということをいろんな角度から反応が返って来るのだ。 それと同時に、活動を終えた瞬間に少し成長した自分に出会うことも出来る。 そうした経験って20代までかなぁって思ってたけれど、30代40代でも変わることが出来るってこの活動を通じて実感出来たなぁ。 このパーティーは素敵な幸せな空間だった。
そして、芝居仲間が単身赴任している川崎へ向って、まぁ、飲んだ飲んだ(笑)
こうして川崎の夜は更けて行くのだった。
2012年11月23日(金) |
職場研修旅行初日(千葉×大分・早稲田×慶応) |
今日から職場の旅行。 行き先は東京!!
天気はあいにくの雨。 しかもスポーツ観戦が2本(泣)
さて、東京に着いてお昼は築地の「ふる里」という刺身屋さんでランチ。 おかみさんが15人も来るからと気を利かせてくれてワザワザ休みの日に明けてくれたのだ。 ここの刺身ランチはものすごいボリューム! 白魚、ホタテ、牡蠣、サーモン、マグロ、イカ、カツオその他諸々とにかくものすごい量の盛り合わせ。 毎日来たら、完璧メタボになりそうなすごいランチだった。
昼食後はまずは国立競技場へ。 来年以降は新しい競技場に建てかわってしまうので、たぶん今の競技場を体験出来るのはこれが最後のチャンスかな。 そして目の前で繰り広げられる試合は「日本一残酷で歓喜の一戦」と形容されているJ1昇格プレーオフ。 競技場は青と黄色で埋め尽くされて試合開始からボルテージ最高潮。 そして、どこか悲壮感が漂っている。 試合の方は守る大分と攻める千葉の攻防戦。 ほんと見応えのあるいい試合。 とにかく選手が死にものぐるいで一生懸命やってるって言うのが伝わってくる。 J1の試合にはなかなかない雰囲気だ。 後半終了間近で大分が1点先制。 そのまま試合終了。 その瞬間、天国と地獄が目の前に同居した。 崩れ落ちる千葉イレブン。 沈黙のスタンド。 そして、まるで優勝したかのごとく歓喜に沸く大分サポーターと選手。 いろんな気持ちが交錯して、感動的な場面だったなぁ。 国立競技場って独特の雰囲気があるなぁと感じたけれど、その雰囲気がこの一瞬を更に印象的なものにしてくれた。
続いて、ヤクルトファン感謝デーが行なわれている神宮球場を横目に秩父宮ラグビー場へ。 関東大学ラグビーの早慶戦。 伝統の1戦だけあってたくさんの人が詰めかけてたなぁ。 初めて見る生のラグビーの試合は迫力満点。 人がぶつかる音がこんなに大きいんだってビックリさせられる。 試合の方は残念ながら早稲田の一方的な展開。 これもなかなかいい経験だったなぁ。
そして、東京駅へ。 リニューアルした東京駅は建設当時の国際的に恥ずかしくない駅舎を作ろうとする意地みたいなものが伝わってくる建物だった。
そして夜ははとバスツアー。 まずはホテルニューオオタニで中華料理。 普段入ることが出来ないような場所で食べられないような高そうなご飯。 生ビールも1杯1000円!! なんということ!! でも、どの料理もおいしくって堪能出来た。 続いて六本木の金魚でニューハーフショー。
職場全体で行動するのはここまで。 オイラはこの先上野に向って大学の先輩と飲み。 Irish Pubへ。 いろんなビールが置いてあるところだ。 そばから出来たビールが今日の一押しということで、飲んでみたらばものすごく美味しかったなぁ。 そうそう、隣りの席に座ってた人がヤクルトのファン感謝デーですしを握ってたって言う話をしたから思わず声をかけてお友達になってしまった(笑) 聞くと上野のガード下でお寿司屋さんをやってるってことだった。 明日食べに行こっと。
こうして東京の楽しい夜は更けて行くのだった。
2012年11月22日(木) |
ヒアルロン酸20本目! |
昨年から続いている、ヒアルロン酸の注射が本日めでたく20本目。
20本記念の1発は・・・「ハズレ」 記念のように痛かった・・・(泣) でも、ここんとこ1発1発だんだん肩が良くなっている感じがする。
あ〜、またいつか槍が投げられるようになりたいなぁ。
2012年11月21日(水) |
愛知県一斉ノー残業デー |
うーん、このタイトルをこうして見ると、何か戦前の言葉みたいだなぁ。
今日は、愛知県一斉にノー残業デー。 本日帰郎(ほんじつかえろう)君が呼びかけている。 ちなみに、休暇取代(きゅうかとるよ)さんが有給休暇+1(プラスワン)を呼びかけている。
愛知県知事からは、以下のメッセージが。
ライフスタイルの変化、グローバルな競争の激化など社会経済構造が大きく変化する中で、子育てや介護を巡る問題、心の健康の確保など、働き方を見直さなければ解決しない様々な問題が生じてきています。 そのため、愛知県では、労働団体、経済団体、行政、有識者とともに「あいちワーク・ライフ・バランス推進協議会※」を設置し、働き方の見直しに向けて様々な取組を行ってきたところですが、このたび、「愛知県内一斉ノー残業デー運動」及び「有給休暇取得プラス1運動」を実施することといたしました。 定時退社や休暇の取得を通して、働き方や仕事の進め方の見直しを促し、心身のリフレッシュや家族との団欒につなげていただく運動です。 皆様方におかれましては、是非とも趣旨をご理解のうえ、運動へのご賛同、ご協力をよろしくお願いいたします。
愛知県知事 大村秀章
とてもありがたいようなおせっかいなような。 でも、だが、しかし!
こんな日なのにオイラは夜間開庁当番・・・しっかり残業しましたとさ。。。
今日は休憩〜(笑)
毎月19日は防火の日。
皆様も火の元には充分お気をつけ下さいな。
2012年11月18日(日) |
山名小学校生活発表会(17日分) |
末っ子の生活発表会。 お題目は「はだかの王様」。
末っ子の役は兵士。 結構出番があったなぁ。 声も大きくて体育館の一番後ろで見ていたオイラのところまでよく聞こえてたなぁ。
・・・・
・・・・
あれ?
おー、そうだよ。
生活発表会にしては何か違うなぁと思ったら、マイク使ってないじゃん! これは素晴らしい。 マイクを使わないことで台詞のテンポもスピードも上がってるし、子どもたちが自由に延び延びと演技出来てるじゃん。 みんな声も大きく通ってるし。 これを指導した先生は素晴らしいと思うなぁ。
いやぁ、久しぶりにいい芝居を見せてもらった感じだったなぁ。
2012年11月17日(土) |
解散したんだよなぁ・・・ |
これから年明けまで政治は空白になる。
その間、経済も震災復興もほぼ止まった状態になるなぁ・・・いろいろといろんなことが遅れて行く。 この国はどうなってしまうのか。
次の政権には遅れを取り戻すだけの意思決定能力が求められる。 それが出来る人たちが選ばれてくれたらいいんだけれど、政策じゃなくて人間関係で合体した連立政権になりそうだし、政権を担う集団が投票結果のあとに決まってしまうという不思議な総選挙になるんだろうなぁ、今回は。
うーん、またうだうだと書いてしまった。
WBCに向けてついに侍ジャパンが動き始めた。
監督人事でいろいろと紆余曲折があったけれど、始まってしまえばもうそんなことは関係ない。 まずはキューバ代表との親善試合2連戦。 これからレギューラーシーズンに入って行くキューバとレギュラーシーズンが終わった日本と、と言うことを考えれば普通に日本が勝つだろうと思っていたけれど、思ったよりも打てないじゃんと感じたのが正直なところかなぁ。 メジャーの選手が出る出ないはどっちでもいいかなって思うんだけれど、それでも4番がいないなぁ。 ま、おそらく阿部選手が故障が治ってつとめると思うんだけれど、それでももう一人岡田選手よりは信頼出来る大砲がいたらいいなぁ。 ブランコの帰化かな(笑)
なんにしても、来年3月にどんな結果が出るか楽しみでもあり恐怖でもある。 何せ、アジアのチームにとってはとても厳しいグループと日程の組まれ方をしてるし。
明後日のキューバ戦もなんとか勝って、過去の強かったキューバの影を払拭して欲しいなぁ。
野田総理が明日の16日に解散を明言。 このおかげで、12月16日の選挙が決定とニュース速報が流れた。 その瞬間、オイラの休日出勤もほぼ決定・・・(泣) ま、翌週じゃなくて良かったかな。
選挙は国の未来を決める大事な手続きだ。 今度こそ上手く回って行く政権になって欲しいなぁと思う。
ここを読んでいただいている皆さんも、選挙はぜひ行って下さいね。
いやぁ、勝っちゃった〜。
何度も決定機を作られたけれど、昔の日本代表みたいにシュートが枠の中に入ってこない。 そんなラッキーな出来事もあって、3点くらい取られているところを1点に抑えられたし、後半足が止まって本当にヤバくなり出したところで1点取ることができた。 ホームサポーター1色だったスタジアムもこの瞬間に雰囲気が一気に変わった。
ドローを覚悟しながら見てたけれど、本当にうれしい勝ち点3だ。 これでブラジルがかなり近づいて来たじょ!
25年度予算のヒアリングがスタート。
今のオイラの仕事は住民税だから、使う方じゃなくって入って来る方を計算するのが主な予算の仕事となる。 しかし、この計算は正直よく分からない。
今の景気を鑑みてみんなの収入がこうなるから、税収は上がるとか下がるとかって・・・ものすごいどんぶり勘定の世界だ。 緻密に計算しても、そのとおりにならない(らしい)から、うちの町ではどんぶり勘定(汗) だけど代々このどんぶり勘定でピタリ賞だったみたい。 だから今度もそれに習ってどんぶり勘定。 このどんぶり勘定に、税制改正で変動する部分を割合として掛け算する。 そうすると来年度予算素案の出来上がりだ。 そして、財政部局とヒアリング。 ヒアリングで右からも左からも上からも下からも検証してもらって、OKが出れば予算素案が予算案に昇格!
こんな感じで、予算は作られて行く。 でも、去年までいたところは、お金を使う方が主だったから、ものすごく細かく緻密に計算して行ったなぁ。 入る方は不確定要素が大きすぎるから計算自体がアバウトなんだろうなぁ。
日記は休憩〜
2012年11月11日(日) |
スタッドレスタイヤ選び |
嫁さん号のタイヤ選びにいろんなところを回った。
オイラはそもそも雪道でもノーマルで普通に走れる人だけれど、嫁さんはそうはいかない。 てなわけで、初めてのスタッドレスタイヤ選び。
いろんなお店でいろんなことを聞いたけれど、結論からすると高くても安くても、ゴムが硬化したら寿命が終わるので、スキーヤーにでもならない限りは適当なランクのタイヤOKということだ。
ここに来て年内解散年内総選挙の報道が・・・
まあ、ここまできたらそうなる・・・というかなるようにしかならないと思うけれども、なぁ。
なんというか、早く物事決めてって言うのが正直なところ。 言い換えると、仕事の日程は早めに知っておきたい。
てなこと書くと真面目に向き合ってないように感じてしまうから、ちょっと書いとこ。
政治家になる人って、いわゆる聖人君主みたいな人物像を求められることが多い。 特にマスコミ報道ではちょっとした発言の揚げ足取られたり、既に清算済みの過去の出来事まで重箱の隅を突っつくかのごとく調べられて、思いっきり言論で攻撃されてしまう。 そういう状況を見ると、おいおい、報道する側は墓場まで持ってく話は一個もないのかい? と思っちゃう。 ちょっとした報道の仕方で、同じことも悪くも良くも見られてしまう。
現政権に風を吹かせて、更に風を逆風にした一翼を担ったのは誰なんだろう。 いつも思うけれど、中立・民意を旗印にしているマスコミほど偏重しているように感じる。 曲が違えば切り口も違うはずなのに、同じ発言を同じように同じ言葉で批判を繰り返している。
これから総選挙へのカウントダウンが始まるけれど、マスコミの報道はやっぱり第3局の連立のことがトップニュースになって行くんだろうか。 連立って、選挙して頭数が揃ってから首相を選ぶための数が政党一個で足りなかった時に初めて考えることじゃないのかなぁ。 選挙に日程も決まってないし、候補者が誰か政策が何か決まってもないのに連立が先行するのはなしだろうなぁ。
何かほんとに、特にテレビと新聞メディアの報道は気をつけて入れて行かないと、気がついたらすっかり染まってしまう。 今までも知らず知らずのうちに染まってしまってきたから、これから気をつけないとなぁ。
毎月行なう処理の予定日。 気合いの入る処理だから、朝から気持ちを引き締めて出勤。
しかし!
土日の絡みで予定の入金がなく、処理を行なえず・・・・
残念ながらまたモチベーションの維持出来ない一日になってしまった。
時期的に仕事量が少ない。 毎日5時までどうやって仕事して勉強するか頑張ってやっている。 しかし、暇というのは本当に敵なんだなって思った。 毎日モチベーションを維持するのが辛い。 てなわけで、今日も有休を頂いてしまった(汗) こういうのって悪い癖だよなぁ。。。。
レイトンも続いて終了〜。
しかし終わったのは本編のみ。 これから日刊ナゾ通信の365問に挑戦だ。
まだまだ秋の夜長は続く。
仕事の書類を誘拐するために美濃市の製紙工場へ。
久々に山に囲まれた空気の素敵な場所にやって来た。 作業そのものは結構大変だったけれど、山の景色ときれいな空気に癒される。 美濃は製紙工場の街。 そうした文化も違う街。 だから、建物の景気も違う。
30キロしか移動しなくても、これだけ空気も文化も違う。 日本って不思議な国だなぁって思う。
人狼村からの脱出ゲームブック終了〜。 最後の謎には面食らったけれど、いい意味で頭の体操が出来た感じだ。 スクラップの作品はいくつか触れてきたけれど、毎回答えにたどり着く度にすっきり感があって気持ちがいい。 まあ、それだけモヤモヤ感も深いんだけどさ。 また機会があったらふれてみたいなぁ。
この土日の二日間はほとんど家にいて、なんにもしてないなぁ。 いいのかなぁ、と思いつつひたすら謎解きを続けるのだった。
巨人が勝って日本シリーズが終わった。 プロ野球の今シーズンが終わった。
来年こそは!!
脱出ゲームに苦悩する日々・・・
てなわけで、休憩〜
2012年11月01日(木) |
消防観閲式&長男生誕13周年記念日 |
いよいよ消防団観閲式。
式典ではオイラは車両係でポンプ車を行進の列の後ろをついて、偉い人たちの前を通過させるのだ。 ポンプ車はオートマだからクリープ現象で何もしなければ地味に前に進んで行く。 しかし、行進のスピードがそれよりも遅い(汗) でも、来賓席にブレーキランプが点灯しているのが見えるのはちょいとかっこわるいので、出来る限り車間距離を取りながら頑張ってノンブレーキで行進を終えることが出来たなぁ。
その後の部隊訓練では一瞬ヤバって言う間違いをしそうになったけれど、なんとか切り抜けて無事に終えることが出来た! そんでもって操法訓練も他の分団にひけを取らないくらい上手く出来たんじゃないかなぁ。
さてさて、お昼に消防団員みんなでご飯を食べ、夕方からは地区の懇親会。 その合間に我が家の長男がまた1つ成長したのでお誕生日パーティー!! うんうん、無事にここまで成長してくれたし、だんだん心も大人になってきたかなぁ。 キレやすいのがタマに傷なんだけれどさ。 でも、それもボチボチと落ち着いて行くことでしょう。
|