2004年08月31日(火)
頂いた暑中見舞いのお返しに残暑見舞いを出そうと〈遅〉、ポストカードを買いに行ったら、もうすっかり秋の風景のポストカードしかありませんでした。本当に買いに行くのが遅かったみたいで。秋…。9月の予報は気温高めで残暑が厳しい…とか言ってますが、早く涼しくなってほしい…。 拍手で体調を心配してくださった方、有難うございました。病院で薬もらってきた途端に元気に…ああ、良かった。
予告どおり今日は携帯で撮った写真を載せてみました。高校の頃に作った沖田総司…のつもり人形です。2〜30cmくらいでしょうか。着物は全て脱がせる事もできます。でも有り合わせの家にあった生地で作ったもので、袴は何故かデニム…。マトモにこういう裁縫をしてたのはこの頃くらいかもしれないです。今はここまで作る気力はないですね…。
さて大河。あんなに…あんなに先週は山南さんの切腹で、隊全体がどよーん…とした重くて悲しい空気に包まれていたのに、何でしょうか…今回のこの喜劇な明るさは。最初の山南さんのシーンで少し沈んではいたものの、立ち直り早いですね…。 太夫を身請けする事になって、こそこそ寺田屋へ行く局長というのも…何とも…。そういえば太夫って、前から咳とかしてましたっけ? 以前近藤さんが江戸に1度帰った時に、松本良順の所に行って薬を貰った事がありましたけど、あれは…総司の事を相談しに行ったんじゃなくて、もしかして太夫の事だったのかなあ?…と思ったり。近藤さんと総司の間で病気の話をするシーンもありませんし、あの貰った薬ってどうしたのかな…って思っていたもので。 総司といえば、ここ最近は全然元気にしていますよね。咳も出てないし何か健康そのものに見えたりして…。そして相変わらず周りからは子供扱いされているようで。 みつさんとつねさんも江戸からよくやって来たなあ…という感じ。斉藤さんが律義&責任感強すぎで、あんなに落ち込む人だったかな?…って気もしましたが、いや、でもキミのせいじゃないから…と言ってあげたい。寺田屋ではお約束というべきドタバタが展開してましたね。何より土方さんのあの慌て振りが凄かったです。そして鼻血まで出すとは、まさにギャグ…。源さんと土方さんの芝居にすんなり合わせられる太夫も、案外…案外したたかだと思いました。でもあの状況ではバレバレの演技でしたね…。今だったら本当に修羅場ですけど、つねさん、頭まで下げるとは。昔の女性は矢張り違う…。 それにしても寺田屋に新選組の局長と、坂本龍馬と、桂小五郎が同じ時間に居たっていうのがまた凄いですが。みんながみんな顔見知りだし…。でも今は皮肉にも本当に立場が最初の頃とは変わったんだよなあ…としみじみ。そういえば捨助が「おりょうさんを俺にくれ」だの、とんでもない事を言いだして龍馬がびっくりしていましたが、おりょうさん自身が了解する筈はないという考えから龍馬は一応OKしたみたいで。でも女性にとってはそれってどうなんでしょう…あとあとこじれないといいですが。永倉さんといい、女性関係いろいろ出てきた回でしたね。永倉さんも…い、いつのまに!…という感じでした。佐之じゃなくても驚きます(笑)。
|
|
|