東行庵の軒下で

2002年11月30日(土)

て言うっかさ〜〜〜
口内炎なんて、パンと一緒に唇噛まない限り、ほっぺた噛まない限り出来なかったんだけど、今朝。突然、口内炎が生えてきて痛いったいのよね。


ビタミン剤が合わなかったのかしら。


閉店になる企業の仕事だったのよね。
2年前、「次回までは狭い医務室ですけど、その次からは新しいところで検診です」と、企業の看護婦サンが嬉しそうに言っていたのに。

新しい所の扉さえ開けてもらえずに、扉の前に用意されていた底無し沼に・・・


廊下には、検診会場への矢印と、再就職相談室への矢印が貼り出されていた。

従業員の中には男性もいる。問診票は「疲れた」と言っていた。


口内炎が痛い。淡々と仕事をこなした。


企業の看護婦サンは、最後まで見送ってくれて、何度もお辞儀をしていた。
私は挨拶しながらも、痛いナァ〜お昼ご飯、何を食べようか?なんて考えてた。


自分の痛みって、自分だけしか感じられないんだ・・・







2002年11月22日(金) 極楽なのに

この一週間の出張は、
午前中の仕事で、でも一日分の給料は貰えるという

いわゆる楽勝!!大変心苦しいものであった。

仕事を終えてホテルに帰っても、掃除の真っ最中で、しかたなく外食。

ホテルの中華店のランチは、主食を二品選んで、それにサラダバイキングとドリンク&デザートバイキングと、飴芋&麻婆豆腐バイキングが付いていて、バイキングだけでオナカ一杯になっちゃったりするのだ。で、800円。


食べ過ぎて、動けなくなったところに掃除終了の知らせ。
部屋のベットに倒れこみ(食い倒れか??)

爆睡


目がさめると夕方で、反省会の時刻が迫っており、顔についたシーツの後をこすりながら私服に着替えて、飲み屋へ・・・


それをリピート、リピート!


極楽な世界にすっかり骨抜きにされ、月曜から社会復帰できるのか激しく不安なの・・・体重計に乗るのも・・・・・



2002年11月16日(土) 月の満ち欠け

私の名前は、「満月」に由来しているの。
産まれたときに空に大きな満月が出てたらしい・・・
そのせい・・にして良いのかわかんないけど

月の満ち欠けで、性格が変わっちゃう気がする。

もうすぐ満月のこの時期。
何もしていないのに、心拍数があがっているのが分かるし、何より


誰でも良いから








一発、
























殴らせてくれ!!

という、危ない心境なのだ。




この時期を過ぎると、逆にすっごく落ち付いちゃって、適当に見合いでもして子供産んで、人生をただただやり過ごして、死が迎えに来るのを待っちゃおうかって、そこまで意識レベルが低くなっちゃうんだけど・・・




2002年11月04日(月) 時間の貯金



時計の針は12時をとっくに過ぎていた。
「どうして遅れて来るんだよ!」
「だから、謝ってるでしょ??たった30分じゃないの。」
「たった30分とか、良く言うね。俺は死ぬほど待った」
「へ〜。私なんて、半年間待ったのよ!」
「待った時間を全部足したら、俺だって半年ぐらい待ってることになるさ!いつも遅れてくるだろ?」
一緒に過ごした時間を、ぜ〜んぶ足してもさ、「半年」まで届かないのにね。



2002年11月03日(日) 冬のおとずれ

朝、目がさめたら、右足の中指が「しもやけ」になってた。

足先の、鈍い変な感じが今日一日の行動意欲をゼロにした。タンスの引出しを開けて、Tシャツの列に身震いをする。

冬物出さなきゃ・・・


秋ってさぁ・・秋ものの服ってさぁ・・いつ着れば良かったんだ???

そっか・・・アタシは、Tシャツとセーターさえあれば一年を過ごせるんだ。
後は喪服だね。

と、まだ夏布団の寝床で、うだうだ考える。

もう、寒いのはイヤなんだったら!!!
地球温暖化??
ほんとうか?!!
こんなに寒いじゃねぇかっ!!!



2002年11月02日(土) 久しぶりの練習

すっかりサボっていた。

半年以上前にホグワーツに入学、グリフィンドール寮に組み分けされたというのに。

魔法のホウキ「ニンバス2000」に乗っかって、シーカーの練習をしたの。
スニッチを追いかけて、捕まえるとボーナス点が貰えちゃうんだけど、フツーのボールさえ捕まえらんないだ、これが。

木立の間をすり抜けたつもりが、バサバサ枝にぶつかるし、しかも頭に来るのが、フクロウ!!
あと少しでキャッチできるときに、横から遣ってきて弾き飛ばすんだよ、あいつら!!
時には、私より先にボールに追いついてるし。しかも二羽。付きまとってくるし、あったまくるぜ!!!!

てめぇら焼き鳥にしちまうぞ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


にゃお [MAIL] [HOMEPAGE]