〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2012年09月29日(土) 嵐の前の静けさ

今日は 最近では一番暑くなった日で

晴天だったので洗濯をした。

新しい洗濯機も快調。

そして前のと同じメーカーだからか

終わったときのお知らせ音とか 洗濯の音が同じ。

聞きなれた音だからなんか うれしかった。


秋の洋服やバッグや靴がないから 買いに行こうかとも

思ったのだけど、なんだか家にずっといてしまった。

面倒になっちゃったんだなぁ・・・これが。


近所のスーパーに夕方行って 足りなかったキッチンタオルなどを買う。


あとは 小町の相手。


そしてニュースは 台風17号のこと。

明日の夜から関東も暴風域に入り 大変なことになるみたい。

うちは部屋が全部バルコニーで囲まれているから、

気をつけないと ものが飛んで行ってしまうしな〜。

明日の朝 片付けよう。


今日があまりにおだやかなので、本当に台風くるの?なんて

思う感じだけど、 明日の職場主催お疲れ様飲み会も延期メールがきた。


思ったよりキツイ台風の映像もニュースで見たし

気合いいれて なるべく早く帰らせてもらおう。


明後日もどうなることやら。


2012年09月27日(木) iphoneで管理


iphoneにしてからは

面倒なことも多くなった。

でも、ちょっと楽になったことは

毎日食べているメニューとか

体重の推移とか

お金のやりくりとかを 全部アプリで出来ること。

無料のアプリがたくさんあるし お金の管理も面白くできそう。

携帯で有料だったサイトが

無料アプリであったり・・・。もぉぉ、気付かないで

有料のほうのアプリ選んで入会したあとに・・だ。

そういうのもあるから、 ちゃんと調べてからじゃないと駄目だな。


そういうのは面白いと思うけど

ガラケーに戻れないという人の気持ちは全然わからない。

一度スマホにしたら 戻れないとかよく聞くけど

私はそれぞれの良さがあると思う。。。

または iphoneじゃなくて アンドロイドとかだったら

もっと便利だっただろうから、戻さなくてもいいかも・・・と思ったかも。

次また二年たってもし 乗り換えることがあったら

たぶんiphoneじゃなくて違うスマホにするな。



まあ、そんなこといいつつ

毎日ついつい いじってしまうのでありました。

もっと サクサク使えるようになりたいな。

特にメール。


2012年09月26日(水) はぁ・・・。



新人が

もうお客さんの前にでて 一ヶ月はたつが

全然進歩なく 一緒に入るとこっちがフォローしなければならなく

すごく気を使う・・・。

そして 私にもそうだし 色んな人に言われたことが全く

出来るようになっていない・・・。

ふつうの接客の基本のことなのに。


ヤンキー丸出しの40歳 ずいぶんくつろいでるくせに

客前にでると なんにもサービスが出来ない。


今まで入ってきた新人の中で 一番施術も下手。

一体なにがしたんだろうか?

たぶん ホテルの掃除とかが一番あってると思う。

掃除だけは素早いから。


でっかい刺青入れて なんで癒し系にくるんだろうか?

すごく不思議。しかも人見知りで〜とか しなってるし。


キモ。

すっかり大人になった子供がいる人でも

全然 常識がない人がいるって 目の当たりにするとビックリする。

はぁ。。。


一緒に働きたくない。

もっと自分に合ったところに行けばいいのにな〜。。。


2012年09月22日(土) auホームスポット設置


前回

ケーブルテレビの人がきて

色々やってくれたけど繋がらなかった

auの無料レンタル無線LAN ホームスポット

なんだかんだとやってもらって 結局それ自体が駄目らしいと分かり

先日 近所のauショップで交換してもらった。

auショップのスタッフがチェックしても、やっぱり繋がらなくて

不良品だと判明したのでよかった。


小さなauショップだけど、けっこう人がどんどん来て・・・・。

侮れない・・・と思いました。

しかしスタッフも幅広い知識が必要だから、大変だよなぁ。。。

私には出来そうもないな・・・と思いつつ


今日は ケーブルテレビのサポートセンターに電話して、

約1時間かけてサポートして貰った・・・・。

まあ、ほとんど うちのPCの立ち上がり待ちだったんだけど。。。

ほんとにVistaってイライラする〜。



まあ、結局最後は無事に繋がって

無線LANデビューしたわけであります。

いちいちリビングにこなくてもPC出来るように

ノートとかipadとか欲しいところだな〜。

使ってないPCもあるんだけどな〜。中にOSが全く入ってないからな。

入れれば使えるんだろうか?


小さなキューブをつなげただけで、簡単に各部屋でネットが出来るとは

今の時代はすごいな。。。しかも無料レンタル・・・。


昔はあれこれお金がかかったもんだが。


とにかく やっと終わってホッとしてるところ。

あとで部屋のPS3に設定しよう。ワクワク。


2012年09月21日(金) 気ままにサクサク



一人だと 気ままにサクサク行動が出来ていい。


今日は昼過ぎ家を出て職場へ。

テレビの取材だった。


私は休みだから ちょっと様子を見にいこ〜う、と思っただけなのに

なぜか受付に 上着きて立たされ・・・・。

写真係になりました。

(しかしすぐ 止められたけど)

テレビの撮影でやってきたのは 今をときめく 松坂桃李くんだ。


梅ちゃん先生の旦那役で幅広い年齢に受け入れられた彼。

まだ23歳だそうで。ひえええ。

梅ちゃん先生毎朝見てるし、

そのあとのプレミアムトーク生放送でも 彼が出ていて。

ああ、このあと横浜に移動してくるんだ〜と思いつつ見ていたのだけど


とっても穏やかな 姉と妹に挟まれた男の子って感じ。

身長が183cmと高く・・・でもうちの旦那と同じなのに

線が細いからか、圧迫感はなし。


ウエンツ君とやってきたんだけど、この番組は前回もきたから

またウエンツきたか〜という感じ。

色真っ白で〜、とっても賑やか。でもテレビより綺麗な顔立ちに見える。

松坂君は 全くテレビと一緒、という印象だった。

あわただしい撮影を終えると、すぐに移動していったけど

ちゃんと 一人一人目を見て挨拶してくれた。

映画「ツナグ」の宣伝のための番組出演だろうけど、

撮影が終わってもキャンペーンって大変だよなぁ。。。


ホテルニューグランドでも撮影したらしく、

このあとはニューグランドに行くっていってたっけ。

彼らにスタッフが15人くらいついて移動していった。

放送が楽しみ。


そのあと私は

違う場所で撮影している彼らを名残惜しく見つつも

横浜に移動して映画のチケットを買った。

勘違いして あと2時間弱もあるという・・・。

仕方なく ランチを。

初めて入った地下にあるオシャレなお店・・・。

でもハズレた。 今まで食べた中で一番マズイと思った生パスタ・・・。

ねっちょねちょで味も薄く フォークで全体が持ち上がる感じ。

なんだこりゃ・・・と思いながらも全部食べたけど・・・。

はぁ・・・。二度と行かない・・・。


で、

さらに一時間ほどあるので 一人カラオケ。

もう慣れた。一人カラオケには。

なるべくPVのを歌いつつ あっという間に一時間。

すぐ近くだから映画館に戻って 「天地明察」を見た。


もう 踊る大捜査線も見ちゃったし・・・、あなたへ・・・の

健さんも見たかったけど、時間がちょっと。


で、天地明察にしましたが、実話に基づいたってのがまずいいし、

その時代の命をかけて 正しいと思うことをする人たちが

描かれていた。現代では考えられないあの感じ・・・。


昔の人々の努力はすごいと改めて思った。


雪のシーンがあるんだけど

帰宅して その雪は偽物で、真夏に撮影が行われた、と知った。

えええ〜!と思った。いかにも寒そうだったし、

当時のことを想像して あまりにも大変そうだ〜とこっちも寒い気持ちで

見ていたから驚いた。

うまいな、演技。岡田君は「寒そうに見えるか心配」とインタビューで

語っていたけど、すごく寒そうだったもん。ほぉぉお。


映画が終わって6時半。

日が短くなって すっかり暗くなっていた。

なんだかんだと 一日あっという間。

帰宅して 小町にご飯あげて。。。



そんな一日でありました。



2012年09月20日(木) オイシックス


解約することにしたオイシックス


安全な野菜などが手に入るけど

ものすごく高く・・・、同じものが

横浜などでも買えることが判明したので。


しかし もうお試しで購入すると

次は定期便どうですか〜と電話があって

その時は そうしようと思ったから特典もついてるし

契約したらもう最後


毎回毎回 メール等でキャンセルしないと

定期的に届くようになる・・・その中身をいちいち考えるのも

そして その値段でびっくりするのも疲れまして。


たしかに美味しいけど ものすごく量が少ないし

この値段で二日分くらいしかならないんだったら 生活無理でしょ、

ということで 解約。


口コミも よく見てみるとすごく不評もあり

解約についても HPではなかなか見つからないようになってる。


こういうサイトって やっぱりいつでも自由に解約できないとだめだよね。


結局サポートセンターに電話した。

品物はいいかもしれないけど、料金はかなり高いし

毎回届くから 面倒ではないけど・・・。


今回もうっかりして スマホにアドレス移行してなくて

移そうと思ったらすごく面倒で。

だからもう 変更登録するのもイヤだったのでサポセンで解約。

料金など発生しないのでご安心ください、でも

メールを見て頂かないとってかんじ。

メールは文書で郵送してといっても 駄目といわれ

それを見ないとだめみたいだけど メアド登録したくないので、と

言うと このまま解約しますとのこと。


まあ、これで一応一区切り。

どんなものかは 良く分かった。

お試し1980円セットが どれだけ良く出来ているか。

あれに魅かれて契約すると ガッカリするだろう。


今回 キャンセルできずに来てしまった荷物は 4700円以上した。

高い・・・。分かるけど 高い・・・。量のわりに高すぎる。



なので地道に 自分で買いものしようと思う。


2012年09月17日(月) 久々にPCより


だいぶPCを立ち上げなくなってしまった。


9/10にドコモから auに変わってiphoneになった。


すごくメリットが多くて この時代ってなんか変にすごいと

思ってしまった。


月額はドコモの半額になるし

ケーブルテレビと提携しているから

NTTから固定電話をケーブルにしたら 月々これまた半額になるし

auからは 無料レンタルでWi-Fiの機械も1円でデジタルフォトフレームも

くれるし・・・。


なんだかんだとお得なことばかりだ。

結局ドコモは高いのだ。

auに固定電話を換えたからと言っても NTTの権利が奪われるわけ

ではなくて あとで戻ることも可能。

同じ電話番号ではないかもしれないけど、とのことでした。


とにかく年間にしたら ものすごい節約になるという。

なので乗り換えてみました。


今月中に乗り換えないと MNPするとドコモにお金払わないと

駄目になっちゃうので あせってiphone4sにしたんだけど


もうちょっと待てば 5にできたという、、、まあでもいいや。

軽いのは魅力的だけど(なんせiphoneは重い)

また二年後・・・良いのが出ているはずだし。

まあでも。。。


歩きながら画面見ないでもメールなど打てた

ふつうの携帯のほうがいいな。ガラケーってやつのほうが。


どうしてもタッチパネルって見ないとおかしなことになっちゃうし

やっぱり重くて片手だと疲れちゃう。


便利なようで ちょっと不便だな。

メールやるならふつうの携帯でいいし、

ネットやるならipadとかでいいじゃんね。


で、なぜ今日PC立ち上げたかというと、

今まで10MBだったのが 160MBになったのです。

固定電話とテレビとネットをケーブルで契約すると

とってもお得に高速にもなるってことで。


やっぱり ずっと同じドコモの契約にしがみついていても

あまりいいことはないかな、ってところです。



そんなこんなで

また暑い日々・・・。

早く10月になって涼しくなってほしい。


2012年09月16日(日) 忙しかった!


三連休真ん中の日曜日

日曜は出勤の日なので いつものように行ったけど

半端じゃない忙しさ。

しかもスタッフの数は いつもの日曜の感じなので

少なすぎた。


あと3人はいてもよかった。


オープンから閉店まで ずっとずっと接客。


そんで一日の稼ぎが この二年間で最高の額だった。


そのかわり ものすごく疲れた。


とほほ〜。


中国人が店長だと 自分で言いだしたことを守らなかったり

平気で休んだり キチッと新人に注意できなかったり・・・、

なんか中途半端でイライラすることが多い。


育たなくても すぐお店に出してしまうので

お客様からもこのまえ クレームが出た。


そういう時に限って 休みという・・・・。


そういうストレスを

クールダウンするためにも ビールが大事。

はぁ〜。


とにかく今日は疲れた一日だった。


2012年09月15日(土) 江ノ島



真夏の江ノ島は何年振りか。


もうすごく前に 喉が渇くたびに友達とビールを飲みながら

江ノ島を延々歩いたりして


帰りは 鎌倉に寄って居酒屋で飲んだら

すごい自分の汗で塩が出来ていて めちゃビックリしたことがあった。


その時に比べたら

移動もラクラク近道だったし

てっぺんのテラスでビール飲むときは 汗だくだったけど


帰りは渡船で渡してもらったりと 楽をしたように思う。

若さってすごいよね・・・。

今はすっかり最短距離だ。


片瀬江ノ島のキヨスクでウコンの力を買ったからだろうか、

ものすごく調子よくて 

何杯飲んでも酔わない感じだった。びっくり〜。


一日通して10杯以上飲んだ感じ。

汗もけっこう出たからお水も飲んで

なんだかんだと面白かったな〜。


真夏というか残暑なんだけど 真夏な気温の一日だったから

すっかり夏の思い出という感じ。

ゆく夏を惜しむといいますか、

たまには こういう暑さもいいね、ということで

充実した一日でしたとさ。


モノレールも乗ったしね。


2012年09月14日(金) ビアガーデン



ビアガーデンに行ったの


というか 今までビアガーデンで飲んだことって


一回くらいしかないかも・・・。そごうの上とかで。。。


ということで


4000円のセット(うちビール、ワイン、ソフトドリンク飲み放題1400円)

で友人とビアガーデンに行きました。


まだ夕方からだったから、最初は空いていて

風があるから 暑くもなく 殺風景だったけどちょっと

いい感じだなぁ〜なんて思いつつ 話に花が咲きまして。


そのうち夕暮れになってきて


夜になりました。

その頃にはもう 人がいっぱい!

飲み放題だから元を取ろうとして 急ぎ目に飲むからけっこう酔う。


今回も気をつけようと思いながら けっこう酔ってしまった。


そして 二軒目はバー。

行ったことがなかったから嬉しかったけど

水槽のたぶん チョウザメみたいなのが ずっと苦しそうに

水面を泳ぎ続けているのが辛かった。

本来なら 底にいる魚だろうに。


ブクブクもないから ひたすらサメは

口を水面に出すために アップアップ泳いでいた。

それを見ながら もうこのバーにくるのはヤダと思った。


人間て ひどい。


もっとその生き物の習性や環境を理解しないと!

いつも人間の押しつけで 間違った飼育の仕方をしている。


最近はそういうことを 良く考える。


そしてまた そこで二杯飲んでから解散。

けっこう酔っていた。

帰宅して着替えたり・・・知らないうちに寝ちゃったりして、、、

起きたらなんか夜中で、よく覚えてなかったもんな。。。


猫が一緒にくっついてきて まるまったから

一緒にコロンと寝っ転がったのでした。


このところ 毎日酒を飲んでるな〜。


薄いやつばっかりだけど。。。ちょっと気をつけねばな。


スー・ |MAIL

My追加