〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2010年12月30日(木) いよいよですね。


2010年も もうすぐ終わってしまいます。

早すぎて
正月を迎えたのが 昨日のことのようなのに。


2010年。キリがよくて好きだったけど、
あまりツイていなかった一年でした。

やっと〜
来年からは ラッキーな運命らしく、
私自身もなんだか、自然とそんな流れに向かっているのを
感じているのであります。


あ〜。


今年も年賀状印刷・・・今頃やりました。

しかもまだまだ足りない感じ。

そして 絶対元旦には届かないので、
もう・・・・年賀状見てから書いた方が良いよね。。。


元旦は 大荒れの天気になるというニュースは
本当なんだろうか。。。

今日はこれから 雨の予報だし・・・。

なので

雨が降らないうちに
年賀状を出しに行ってきます。

もう昼だわ〜。早くせんとなっ。

では

皆さまも 良いお年を!!!!

って


読んでる人 いるかわからんけど。


2010年12月29日(水) 仕事納め


今日で仕事納めだった。


そしてものすご〜く 忙しくて

20時で終わる予定が、20時半までかかり、さらに後片付けだった。


ふうぅぅ〜〜!!!疲れすぎた。

今回の仕事で一番 稼いだ日かも。


さすがに フワフワ頭だったのが、ピッチリスッキリストレート

しかもショートボブになったから、皆からびっくりされましたが、

心機一転 新鮮な気分で嬉しい。

頭が小さいのが目立つけどさ・・・。



とにかく

仕事納めにピッタリ!と思うくらい

よく働いた一日だった。


お疲れ様でした。


来年も頑張ります。

疲れが腰にきました。。。




2010年12月28日(火) ショートボブ


急に思い立って

美容院を予約した。

今って携帯で夜中でも予約できるからすごいよね。


で、


とりあえず ストレートに戻そうかな、と思って

まず パーマを落としてもらった。

縮毛矯正でもなく、ストパーでもなく

パーマ落としです。

あっというまに パーマがおちて

気づいたら セミロング。


それもけっこう 肩より長くて びっくり!

あっれえ?パーマしてると いつのまにか伸びてるよね〜っと

思っていたけど まさかここまで長いとは。

で、私が今一番注目しているのは、 少し重めのウルフなんだけど、

そしてそれは充分に出来る長さだったけど、


今を逃したら 余計切らなくなるかもな、と思ったし

以前 デジパをかけたところが すごくドライになっているらしく、

ちょうどいいから 以前からやりたかった ショートボブにしようと。




切ってもらったら ツルツルさっぱり!

そして ツンツルテンな感じ!ははは。


サラサラツルツルで、短くなったのは いつ以来だろうか?

きっと10年くらいはたっているはず。


というか ここまでボブなのは 初めてやると思う。


若干前下がり。


で、

コテを買ってくださいね、って言われたので

コテ買ってみた。

ドンキで激安2980円。もちろんカール等も出来る。

今のってすごいね。スイッチ入れると温度が出る。

なんか安くても 便利になっているんだよな〜と思った。

コテなんて 学生のときとか以来か?

はは・・・ははは。。。


とにかく 

しばらくこんな感じでいこう。

カラーは オセロの松嶋みたいに アッシュにしようと思っていた

んだけれど、(金髪ではなく明るいけど緑がかったような落ち着いた色)

美容院で見ていた自分の髪の毛の色が

綺麗に見えたので そのままリタッチだけしてもらった。


もうちょっと伸びたときにまた考えよう。


年末に美容院に行って スッキリできて よかったです。


2010年12月16日(木) 冬らしい日



今年は

12月に入っても 暖かい日もあったりして、

紅葉もまだ 続いていたりして、

私はあまり寒いと感じた日がなかったけど、


今日は最高でも9度。

久々にダウンを着ました。

前は開けたままだったけど〜。


歩いていると 体温が上がって暑くなってしまうので、

ちょっと寒いくらいで家を出ないと 電車で滝のような汗が

流れてしまうのだ。


で、


今日は 一人で データ入力の仕事。

相方は 幼稚園関係で休み。

それを知っているくせに

担当をはずれた おばちゃんから電話がかかってきた。


相方に用件がある場合、いつもなら携帯にかけてるらしいのに、

わざわざ 私がいるとわかって 事務所に電話してきた。


で、

相方への用件を言ったあと、

「ところで いつまで居てくださるの?」


だって。


あんなに何度も今月だと言ったのに!


しかも

前からずっと 契約書をくれっていってるのに


契約書なしで一年以上働いているこの状態が信じられない。


いつやめても 文句は言えない状態を一年以上も続けていて、

三ヶ月更新なんだから、二ヶ月ごとに契約どうしますか?と

話があるべきなのだ!

それを・・・。しかも色々とあったので、思い出すだけでイライラする。


ほんと、この会社ともう かかわりあいたくない。



すると

「あらじゃあ、22日くらいで来なくなるって話をしてたけど、

 違うのかしらね〜。」だって。


取引先とのスケジュールで 22日では終わらないんですけど、というと

「あら、そうなの〜。そうよね、色々あるものね」だって。


もう、私が辞めたら なんでも私のせいにするのが目に見えてるけど、

辞めてから何言われても関係ないし、いいや。


このおばちゃん、

もう60はいってるみたいなんだけど、

とにかく 人がいないところで、それぞれに探りをいれるようなことを

言うのだ。しかも適当なことを。

相手が言ってないようなことを、誇張して私に伝えたり。

きっと反対もあるだろう。


「そんなこと言ってないのに!」って今までに何度相方から聞いたか。


だから電話での話は 特に気をつけるようにしているのだが

ものすごく頭にくるような言い方をする。

いい人ぶった、 イヤ〜〜〜なやつって・・・こういう人。



って、

今テレビに藤原紀香が出てるけど、


何をやっても不自然・・・。自然そうに見せていつも

どうやって人から見られるかを考えているのが伝わってくる。。。

離婚のことも一切触れず、触れさせず、

ぐるナイに出てますが、吉本の芸人と結婚して浮気されてすぐ離婚して

なのに ナイナイの番組にでて それを触れさせないって!


つまんね〜女だなぁ〜!と思う。

分かったよ、足綺麗なんだろ、わかったわかった。

だけど つまんない。

浮気されて離婚しても 堂々と出来てないのが痛々しい・・・。


自然そうにみえて、不自然な人・・・。


いい人そうにみえて いや〜なやつ・・・。


なんか 似てるんだよねえ・・・。雰囲気がね〜。


外面のことばかり気にしてる人って、ほんと苦手。




と、グチ日記は続く・・・かも。


2010年12月13日(月) どんより



朝から ドンヨリ

久々の雨か。

ずっと天気良かったしね〜。

朝から くら〜く重い雲なのは、12/3の大雨の朝以来かな?


雨が降らないうちに

スーパーに出かけた。

小町のささみ、買わないと無くなっちゃったし。


毎朝のご飯に ササミをひとかけ、裂いてあげるのが日課。

小町もそれをとっても楽しみにしているから、

無くなったら可哀想だし。



気温が低くなって すでに寒くなってきた朝。。。


で、こんな日に

朝から二度も お届けものが!


御歳暮と御返しが。


小町はそのたびに ダッシュでクローゼットに逃げて行って、

安心するまで出てこない。

でも今日は二回目のお届けもののあとは すぐ出てきたなぁ。

玄関ポーチで荷物を受け取るので、

私がドアを開けて戻ってくると、すぐやってきたから、

毎日色々人がきてたら、慣れるのかも?なんて思ってみたり。



それを受け取ってから すぐ買いものに行った。

早い時間だけど、窓から見たらもう 駐車場には車がたくさん停まって

いたので、サササッと着替えて行って。


買うものはだいたい頭に入っていたので、

あっという間に買いものは済んで、帰宅したらまた

小町がドアの直前で御出迎え。

外に出ないようにいつも気を使うけど、本人よくわかってないかんじ。


ササミを茹でると 小町もすぐ欲しがるので、

夕方とかにしようかな、なんて思いながら、

今朝届いた 黒毛和牛のお肉に合わせて、スキヤキの具を買ってきた!

ああ〜、でも春菊買わないで後悔した。

私は大好きなのだ〜、春菊が。夫が嫌いなので我慢したんだけど、

良く考えたら 出張だし 明日も帰り遅いから先食べてていいって。


はぁ〜。春菊・・・・と


思っていたら 雨がザザア〜ッと降ってきた。


買いもの行って よかった〜!


そんな 

雨の月曜日。


今日はおとなしく 過ごします。


2010年12月12日(日) 贈り物



あれこれ 悩んでいましたが、


やっと 贈り物を決めて 今日買ってきました。


今日といえば、

本当は 鎌倉の獅子舞に紅葉を見に行こうという日でしたが、

仲間の予定がかみ合わず、仕方なく今年は中止にしたのです。


なので、せっかくの日に家にいるのも もったいないような感じだったし、

支度して横浜へ。


気のままに決めずに行動しましたが、

駅に向かう道で ご近所さんに偶然会ってビックリしつつ

駅のホームまでお互いあれこれ。

そして反対方向なのでそれぞれ電車にのって別行動。

おもしろいな、と思った。


横浜東口は

西口から抜け道が出来て、あっという間に中央郵便局の脇に

出られるようになった!

そして、あれこれ そごうなんかを覗いてみたんだけど、

見たいと思っていたものが、東口には置いてないので、


結局西口に戻って 高島屋のミキモトさんに。


携帯で調べておいた イニシャル入りのボールペンを見せてもらった。


ん〜。かわいぃ。

記念にもなるし。

ピカピカで小さなパールもついてるし、イニシャルは金色だから

二十歳の記念に貰うと良いと言われている、ゴールドも同時にクリア。


出来れば・・・

本人の名前を刻んでほしかったのだけど、

このイニシャルのタイプのは それが出来ないとのこと。

えええ・・・・。がっかりだ。。。


でも、

他の商品とも悩んだけど、やっぱりこのタイプのほうがいいな!と

思ったので、今後の就職活動などにも使えるボールペンに決定しました。


素敵なケースも付いてて、パカッとあく箱に入っていて、

開けたらなんか パァ〜ッとした感じだから、

それも良いかなぁ〜と思ったし。


彼女も 私も イニシャルが同じなので、

いざとなったら私が使うし!なんて。


贈り物が決まったら、あとはどうしようかな〜とブラブラ。

そごうで買った バームクーヘンも持ってるしな〜なんて。

そこにミキモトさんの贈り物も持って、なにやらガサガサ。


お腹もだんだん空いてきたんだけれど、

節約しよっかな〜、なんて思いながら結局 

電車に乗って帰ることにした。 また歯医者ですぐ横浜出るし。。。


と、


家の近所に新しくできた

タイ古式マッサージもやるし、日本のあんまや針の資格も持っている

という人がやっているお店に電話してみると、

予約入ってないみたいだから、すぐできるとのこと。


近所で寄り道が出来るのは嬉しい。


さっそくやってもらうことにして。


今まで 入ったことがないビルの中の様子も分かって良かった。

結局 40分コースだったのを、1時間くらいやっていただいて、

あれこれローカルな話題で盛り上がりつつ、

ラクになって家に帰ることが出来ました。

ブラブラ歩き続けた疲れが ちょっと取れたな〜なんて思いつつ

帰宅すると 小町が御出迎え。


ほっとする瞬間。


なんだかんだと あれこれ出来て良かった一日になりました。


2010年12月11日(土) 久々のんびり〜。


いやぁ、

なんだか仕事をふたつにしたら、

普通の人よりは働いていないんだけど、

私にしちゃあ 頑張っている感じで、

このところ 腰に疲れがくるようになりました。


ひええ。


やはり私の身長は 平均よりは高いらしく

それゆえに無理な体勢も出てくるというわけだ。


ん〜。


どうにかね、上手い方法を考えないと。

やっぱり 仕事してるときだけ 腰にベルト巻くとかか。



今日は とてもいい天気。

外にも出ずに、洗濯したり、

部屋の雑誌整理したり、掃除機かけたりと

あっという間に時間が過ぎてしまう。


小町は私のあとを くっついてきて、

掃除機のときだけクローゼットに避難して おとなしくしてて、


こうやってPCをやりだすと、遊んでくれ〜と言いだす。


そして今は 暖かいカーペットの上で 丸くなってる。




さて〜。

夕方になるまえに 洗濯ものをとりこもぅ。



あっという間に 夕陽になっちゃう今日この頃。


今週末は 暇だなぁ・・・。紅葉見に行く予定が

無くなっちゃったからな〜。



2010年12月10日(金) 久々レッスン



なんやかんやで

最近は 1ヶ月に1度程度しか

バレエに通えていないのが現実。

うう〜。

月謝は払い続けていて、

振替もきくから、いつでも行っていいんだけれど。


ううぅ。


簡単なちょうどよいクラスのときが なかなかないのよね。

サボってばかりだから、大先生のレッスンはもう 難しくて

ついていけない感じだし。



今日は やっぱり行こう!と思い立って、

急に支度して行って、久々にレッスン楽しいな〜なんて思ったら、

歯医者の予定が入っていたのを忘れていた・・・。

うぅうぅう。


レッスン終わってすぐ着替えていけば 間に合ったのに、

すっかり忘れて話し込んでしまっていた。 はは・・・ははは・・・。


帰宅して留守電聞いて、わぁ!とびっくりして

すぐかけ直して 謝りました。。。

まあ、もう長年付き合ってるクリニックだから、

笑い飛ばされる感じですがね。


レッスンに行くと、

帰りには なにかしら買いものするので 荷物がとても重くなる。

今日は モヤシ(2袋50円)とカリフラワー(150円新鮮で大きい!)

ほうれん草(88円、とても新鮮で綺麗)を買ったあとに

100円ローソンとかにも寄ってしまった。


節約・・・節約・・・と思って あれこれ買うけれど、

やっぱり日々の食生活は なかなか節約って難しい。

もっと安くて新鮮なスーパーがあればいいけども。

一人なら どうとでもなるのにな・・・と思う。



洗濯ものは明日にまわして、

疲れたから 夕方ぼんやり 小町と眠ろうかな。


2010年12月09日(木) 辞める宣言


今働いている データ入力のほうの会社が

あまりにも だらしなくて 対処もしてくれず、

担当もつけてもらえずに ほったらかしのままなので、

もうやめる、と 言ってきた。


一年半 やっているけど


最初の一枚だけ 契約書を貰ったが、

あとは一向に作ってくれず、

一年のうちに 四人も担当が変わり、

最近なんて もう 60ゴエのおばちゃんが担当してるけど、

その人も違う仕事の担当になって、 こっちをはずれたらしく、

なんの対処もないまま(社長にも訴え続けているのに)

面倒な 担当がやるべき仕事まで 押しつけられ、

しかも 経理もしょっちゅう変わってるから

引き継ぎがうまくいっておらず、常識も知らない人間を経理にしたせいで

自分の間違いを 私のせいにするということまでやられ、

仕事仲間の給料を間違えて振り込み、

翌月相殺するってときに、

私の給料から差し引くということまでやってのけ!


それを 私にきちっと謝りもせず(社長からの紙っぺら一枚だけ)

相方のは再度相殺されたものが さらに間違っていて

(しかも計算して電話で交通費と給料から引く金額まで申告したのに)

とにかく


だらしなくていいかんげんすぎる この会社。


しかも


相方は子育てが忙しく、

毎回のように 20分程度の遅刻と 中抜けをする。

仕方ないことだし、私が給料払うんではないけれど、

遅刻や中抜け分は すべてそのまま働いている計算になってるし、

自転車通勤してるのに、毎回交通費も貰ってるし、


私は なんの得もないまま 働かされているだけだ。

面倒な 担当がやるべき仕事を 

次の担当が決まるまで、と善意でやっていたのにもかかわらず、

私がやるのが当たり前で、しかも全く間違っていないものを

経理が取引先に私の名前を出して、間違えたのは私のせいだと言ったり。


相方は

子育てもあるし 他に仕事もしているので

早めに帰って通勤時間もろくに記録していないから、いつもいいかげん。

そして私が毎回 コピー用紙を補充したり、

とにかく

まじめに やることをやっているだけなのに

評価されないばかりか、逆にこちらのせいにされるということが

多々起こるなんて、いくらなんでももう 馬鹿らしいなと思って

辞めることにしたのだ。


今年までは 数年ついていなかったけど、

来年からはきっと 何かがどんどん変わる予感。


年内は我慢して きちんと働いて。

来年からは 心機一転頑張りたい。

は〜。


ほんとに ひどい会社があるもんだ。


一応 労働基準局などに 話はして意見を聞いてみたりしたけど

やっぱり 会社側がおかしいということだったし、

なんだったら、こちらに相談しているということを

会社側に提示してもらってかまわない、ということだったし。



やってる仕事は気に行っていたし、

自分のペースで出来るからいいんだけれど。

とにかく、


スッキリさせたかったのだ〜!


早くこんな会社とは きれいさっぱりオサラバしたいものだ。



2010年12月02日(木) 久々のんびり

今日は

久々のんびり。

小町と一日一緒だった。

午後は小町と一緒に布団の中にいたけど、

買いものにいかねば!と スーパーには行った。


ふ・・・。


ちょっと月末から今月にかけて

忙しくなっちゃって、

しかも同時に体調も悪くしちゃって、

薬ももらったりなんかして、

こんなときにさらに けっこう忙しく働くことになってしまい、


今日はもう

データ入力の仕事は暇だと分かっていたから

お休みすることにした。


明日は紅葉を見に行かなきゃ!だし。。。


仕事をふたつやるということは、煮詰まらなくていいと言われたけど、

それはそのとおり。

でも今度は

新人だから もう一人であれこれ やらされるやらされる、、、というか

無理なシフト・・・。人数増やすかしろ、というか

働け、社員!


こっちは歩合なんだぞ。 バカヤロゥ!


なんだかなぁ。。。


オーナーがみみっちいと 店全体もそんなカラーで

薄汚れてて だめだよね〜。

こっちがいくら頑張っても、古臭さが抜けないしさ。


でも私は 勉強と思って自分がやれることは、全部やってるし、

昨日も かなり働いた。働かされたともいうけど、

全部こなしてやった!


だいたいのことはもう把握できたので、

これからは ますます色んな人のことが 見えてきてしまうと思うけど。



私が入ってから

研修に来ていた人が シフトに入ることはない。

ほとんどが 途中でギブアップかバックレで来なくなる。

唯一、今研修を受けてる人が、一日も早く働きたいらしく。

私よりも年上だし、他のところで教わってきたり スクール出たりしてて

意欲満々だから助かる。


でもきっと・・・、ベテランさんたちとぶつかりそうなマジメさ。

というかガンコさ。

すでにベテランさんたちに、ガンコさを見抜かれちゃってるから、

どうなることやら。



そして


私が働き始めてから、

辞めていった人数が・・・・ すでに4人はいる。

ほとんどが一年未満。 このまえの日曜に辞めた人はめずらしく二年。

神経質でまじめな人だったから、耐えられなくなったみたい。

たしかに あそこじゃ合わないだろうな、という感じ。

私はわりと 馴染んでるというか、適当なところがあるからね〜。

入ったばかりで自分が今 よくわかっていないせいもあるし

あまり細かいところは 見たくないな〜と思ったこともあって、

しばらくは 自分のやるべきことだけに集中することに。


でも パッと入った私がすぐ分かるような グループ分けというか、

読みは当たっていたから、深くかかわらないでおこうと思う。



さて〜。

今夜は何を作ればいいんだか。

毎日鍋なら楽なんだけど、材料費はかかっちゃうのよね〜。


スー・ |MAIL

My追加